HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:project( 159 )


2016年 11月 29日

■マクラメプラントハンガーワークショップ

免許証の更新に行きました。
5年前のときは
写真撮影があることを忘れてて。
親しらずを抜いて
麻酔で片側のほっぺたが
すごく腫れた状態で
うっかり更新してしまって。

その写真が変更されることが
うれしかったのに。
写真撮影のタイミングに
心の準備ができてなくて

『!?・・ちょっとまって・・!?』
って顔になってしまいました。

ほっぺた腫れてた方がましでした。

* * *



旦那さんの仕事の関係で、
週末も県外移動が
しづらくなってしまったのですが、
一回は関西でワークショップを
どうしてもしたくて。
何とか年内に都合つけたいと思っていたので、
このような機会を設けることができて
ほっとしています。。

通常のプラントハンガーだと
麻紐やロープを使うのですが、
手への負担もなくて、
とてもお気にいりの素材を
用意しました。

こちらのUNDORAさんは
内装のリフォームとコーディネートを
すべて担当させていただいたお店で
思い入れのある場所です。

皆様とゆっくりお話できたら
うれしいです♪

↓ ↓ ↓

【ワークショップのお知らせ】

Tシャツなどの裁断余分を編み糸として
リサイクルしたエコ素材で作る
マクラメプラントハンガーのワークショップを
宝塚 中山寺にあるカフェ&ライフスタイルショップ
"UNDORA(アンドラ)"
にて開催いたします。

d0350221_07201720.jpg


伸縮性、柔軟性に富んだ超極太糸なので編みやすく、
一度覚えたら、自己流にアレンジして
オリジナルのプラントハンガーを作ることができます。

この度は、さわやかなホワイト、
挿し色になるブルー、
落ち着きのあるダークグレー、
上品なライトグレーの4種類を
ご用意しました。

どんなテイストのインテリアやグリーンにも
合わせやすく、
植物だけではなく、
雑貨をいれて楽しむことができます。


d0350221_07455879.jpg



ワークショップ詳細
日時:2016年12月18日(日曜日)


◉第1の部: 10:00~12:30
◉第2の部: 13:00~15:30



参加費:3,500円
(ドリンクとお菓子付き、材料費含む)

持ち物: 特にありません


場所:
LIFESTYLE SHOP UNDORA



住所:〒665-0874
兵庫県宝塚市中筋 8-12-25
(リバレゴルフヴィレッジ内)
TEL:0797-89-7783
※駐車場はリバレゴルフヴィレッジの駐車場をご利用下さい。

その他
・お子様連れのご参加も歓迎です。
・4種類の紐の数に限りがありますので
ご希望に沿えない場合もあります。
ご了承ください。


申し込み方法:
①emikon1210@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

②メールの件名に《ワークショップ申し込み》とご記入頂き、【お名前】
【メールアドレス(※PCからのメールも受取を可設定)】
【電話番号】
【参加希望の部】
【希望の紐の色・・・ホワイト/ブルー/ダークグレー/ライトグレー

d0350221_07460085.jpg

【お友達とご一緒に申し込まれる場合は、お連れ様の人数とお名前】
をご記入ください。

③確認が取れましたら、こちらから詳細をご連絡させて頂きます。


ブログみてるよ~♪という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-29 08:02 | project | Trackback | Comments(12)
2016年 07月 22日

■壁収納の完成。友人マンション一室改造計画。

去年の夏。

ちょうどお盆の時期に
一週間東京の両親のところへ
泊まりに行って。

その間一度も雨が降らなかったことで、
窓の下に設置したフラワープランター。
全滅しました。

d0350221_07221106.jpg

ちなみにこちらのフラワープランター。
工務店の担当者が、
土の袋を裏返して
そこに水はけ用の穴をあけて
受け皿を作ってくれました。

全滅したことでビニールも丸見え。

北側でさらに水やりの時間がなくて
できる限り手間をかけずに華やかにできないかな・・

仕事で持ち帰ってくる
枯れかけの多肉を中心に
試しに植え込んでみたら・・・

d0350221_07220757.jpg

すべて根付いて
多肉バスケットに☆
一度も水を上げずに
グリーンでもりもりになりました。。

d0350221_07221001.jpg
d0350221_07220901.jpg

枯れかかってたミニサイズの多肉が
キャベツみたいに
超巨大化しちゃった( *´艸`)

* * *


友人マンション一室改造計画。

下準備をしたものを
友人宅に持ち込んで、
配置を考えました。

家じゅう押しピンやビスを
打ってるおうちなので、
自由に穴あけて!とのことだったので
今回はしっかりと壁に打ち込むことにしました。


d0350221_07173351.jpg

水平を図るこちらのメジャー。

父親のメジャーでしたが・・・
あまりにも便利で、気づいたら。。
自分のものにしてました(;'∀')


用途に合うように向きを変えたりして
悩むこと一時間。
一気に設置。

d0350221_07173633.jpg

小さな古い引き出しは、
アロマのボトルを並べるように。

そして赤色に塗り替えたバスケットには
グリーンが入れられるように。

思ってた以上に赤色が
映えてかわいい♪

大きな引き出しには、
ミニタオルをたたんで入れられるように。

d0350221_07173557.jpg


完成。

d0350221_07173559.jpg


ナチュラルなインテリアがとってもかわいい
友人宅に合うように。。
見た目が友人の趣味に合えばうれしいですが、
実用的に使えることが一番大事。。


d0350221_07173236.jpg
仕事から戻ってきた友人は、
喜んでくれましたっ☆

あとは友人が仕事ができるように
家具の配置とそのアレンジを考えるだけ♪

夏休み突入しちゃったので、
また友人こどもたちにも手伝ってもらって
完成させようと思ってます。。



ブログみてるよ~!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-22 07:50 | project | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 21日

■壁デコの下準備。友人マンション一室改造計画。

山梨の知人から届いた新鮮な桃。

d0350221_07195651.jpg

毎日部屋にいい匂いが充満してます☆
形を変えて何かに使おうかと考えるけど。。
慎重に皮をむいて食べるよりも
おいしい食べ方を思いつきません。。

心配りに感動と感謝です。。

***

一作品だけですが、
ちらりと掲載された雑誌が届きました☆
100円グッズを使って
元が何だったかわからないように
リメイクした他の方々の作品をみて、
勉強になりました( *´艸`)

d0350221_07222918.jpg



商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

お見かけの時は覗いてみてください♪


セリアのリメイク本の
こちらの本にも載せていただいてます♪

『Seriaでかなえる ときめき収納&インテリア』

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


amazonはこちら→☆☆☆

* * *

時間をかけて楽しませてもらってる
友人マンション一室改造計画。

残り一つの壁の飾りつけをどうしようかと
いろいろ考え中。

黒板塗料を塗った方の壁。

こちらのガーランドもセリアの100円。
素材がワックスペーパーなのが、
妙にツボで、
友人宅マンションを手掛けるときに
絶対に使いたいと思ったものです♪

d0350221_07192861.jpg
最後に作業した壁。

d0350221_07502622.jpg

こちらの壁には
友人が仕事で使うグッズを
少し収納できるようにしたくて。

行きつけの古道具屋さんに行ってきました。

この山盛りで500円ほど。

d0350221_07192955.jpg
これを玄関でみた旦那さんは
『木くず・・・』と言ってました(笑)

今回のお部屋では
あまりインパクトのある色がないので、
アクセントにするために
購入したのが
ダイソーの100円スプレー。

d0350221_07192571.jpg

めったに使うことがない赤色。
これが100円で手に入るなんてすばらしいです。

この雨ざらしのワイヤーかごを
赤くしようと思います。


激安で手に入れた引き出しは、
背板を白に塗りました。

d0350221_07192735.jpg

これで下準備完了!

設置は・・・
また明日お見せしますね♪


忘れずに・・!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-21 07:39 | project | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 13日

■不安な壁DIY完成*友人マンション一室改造計画。

いろいろ悩んで
思い出しては落ち込んでた
数日でしたが。
写真の整理をして、
無邪気な顔で笑う
小さいころのこどもたちと
仲良しのお友達の顔をみて、
なごんでしまい
一気に気持ちが浮き上がってきました。

行きたい、と懇願してくる
野球の練習も
家族への当てつけで
『しばらくいかせない( `ー´)ノ』
と決め込んでたのですが。

がんばりたいという気持ちを
邪魔するのは親として
どうしてもできなくて。
一緒に汗流して最後にはすがすがしい気持ちで
フィニッシュしちゃってました。

極めつけに
次男から

『こういうときに、
いつものにこにこのママに
すぐにもどるほうほうを
おしえといて!
次それ、やるから。』

と言われる始末。

こういうことを繰り返して
親としても反省しながら
学ぶことがあるんだと思います。

私も母親にたくさん迷惑かけてたんだろうな。。
と思ってた時に、
母から電話があって。

東京で寮暮らししてた時に、
珍しく体調壊して寝込んでたその日に
宅急便が届いて、
中にはいつでもどこでも買える
レトルトのおかゆや
大好きなお麩が入ってました。

いつでも買えるけど、
寝込んだ日には買えない。
そんなものを送ってくれた母には
感謝の気持ちでいっぱい。

お礼の電話で寝込んでることを知った母は、
寝込んだ私の心配よりも
当日ドンピシャのものを
送ることができた自分の功績に
テンション上がってたのを思い出しました(笑)


+ + +


友人のマンション一室改造計画。
前回、不安な気持ちしか生まれない
壁DIYを途中まで報告してました。


使ったレンガの壁紙。



レンガの壁紙の壁紙の端を
隠すように色をポンポン乗せていったのが、
ベンジャミンムーア(HP☆☆☆)の
affinity colorsのコレクション。
Affinityへのリンクはこちら★★★

かなりお気に入りのコレクションで
インテリアの取り入れやすい
スモーキーな色合いがかわいいです。

d0350221_07371101.jpg

優柔不断なので、色展開が多すぎると
なかなか絞れないので、
ある程度テイストを絞ってくれてるのが
とても助かりました。

AF-660 granite 艶消し
このグレーが絶妙で素敵な色でした。。

d0350221_07371468.jpg

そして8割方乾いたところに
使ったのが同じコレクションの
AF-20 mascarpone 艶消し

d0350221_07501683.jpg
この色だと、壁紙の色にもしっくり馴染み、
別の面に塗った壁ともあってること、
さらに今回は演出上、
白のペイントを漆喰に見立てたかったので、
漆喰に見えるものを選びました。



漆喰の白い壁が風化して、
建物の中のレンガがところどころ
むき出しになって見えてしまっている・・・
という場面をこの壁で表現したかったんです!
難易度たかい( ;∀;)


その結果。
こうなりました。

BEFORE

d0350221_07365893.jpg

d0350221_07502622.jpg

まだ乾いていない状態ですが、
完全に乾くと、
イメージ通りになりました!


もともとの壁紙となじむように
たっぷりめにペイントし、
レンガの壁紙に塗ってる
グレーの色を完全に消さないように
ポンポン塗っていきました。
乾いていない場所は色が混じって
また違った色のグラデーションを作るので、
かえってなじんでいくようでした。


少し離れてみて、
また塗って。
少し離れてみて、
また塗って。
目を細めてみて、
また塗って。

d0350221_07502719.jpg

d0350221_07501721.jpg


まるで引きこもって作品作りしている
画家の気分です(笑)

これがまたとってもとっても楽しかったです!
この一工夫のおかげで
部屋の壁に動きが出て、
部屋に中心から見渡した時、
一瞬マンションじゃないように感じる。。
と思ってもらえたら本望です。

不安からスタートした
こちらの壁のDIYでしたが、
仕事から帰宅した友人が
大喜びしてくれて・・・
喜んでもらえてよかった。。

壁もペイントが終わったので、
次はインテリアの飾りつけ編です。

最終のBEFORE→AFTERまで
まだ時間かかりますが、
また引き続き見届けてもらえたら
うれしいです。

また見たい。。という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-13 08:10 | project | Trackback | Comments(2)
2016年 07月 07日

■ただ不安になる壁塗装DIY。友人マンション一室改造計画続編。

近所の住む農ガールの
友人から夏野菜の差し入れ。
丁寧に育てているのがよく伝わります。
無農薬で新鮮で本当においしい。。
さっそくラタトゥイユ作りました。

d0350221_07164267.jpg

夏野菜は一気に大量にできるので、
翌日また近所の方から
夏野菜をいただきました。


おやつ代わりにきゅうりを
一本食いするのが
贅沢だと思っていて、

「一人一本いいの!?
うわぁ~い!!」
と年がら年中、ばきばき食べる。

d0350221_07124264.jpg

でもさすがにこれは無理。
畑あるあるの巨大化きゅうり。
右側が通常サイズです(笑)

d0350221_07165853.jpg

炒め物や煮物に使います♪
夏野菜ばんざい☆

+ + +


友人マンション一室改造計画も
壁は残すところあと一つ。

d0350221_07365893.jpg

最後の真っ白の壁には、
友人の希望があって。
それがちゃんと形にできるかを
不安&挑戦する気持ちで
早く着手したかったです。

最初に使うのはこちらの
レンガの壁紙。

d0350221_07401422.jpg

我が家のこども部屋に貼った壁紙の
残りです。




このレンガの色に合わせるように
新たに追加で購入したのが
友人宅ではすべての壁のペイントは
これでそろえる!と決めたベンジャミンムーアから。

ベンジャミンムーア☆☆☆

d0350221_07371155.jpg

使用した色は
affinity colorsのコレクションの
AF-660 granite 艶消(グレーに近い)
AF-20 mascarpone艶消(ホワイトに近い)

カラーチャート →♪♪♪

色みをすべて同じコレクションで統一したことで、
広い面積を塗っても違和感なく仕上がりそうです。
色見本帳で組み合わせを何度もチェックしながら
色を決めました。

このaffinityコレクションは、
コレクション内での色の組み合わせがしやすいのが特徴らしいので、
ペイント初心者にもとてもおすすめです。

d0350221_07371101.jpg

Affinityへのリンクはこちら★★★


以前トートバッグに色を乗せて
完成させたオリジナルトートのロゴ真下のグレーと白の色です。

d0350221_07253291.jpg

余談ですが。
トートが思っている頑丈で
とても使い勝手が良くて。
ペイント運んだり、
仕事の道具を入れたり、野球グッズ入れたり。
ほぼ毎日使ってます( *´艸`)

お手軽価格なのがうれしい。。
こちらで買えます→♪♪♪


まずは真っ白の壁に
レンガの壁紙を適当な大きさに切って、
マステで張ってイメージづくり。




場所が決まったら、壁紙の上から
張ることができる壁紙専用の糊を使って
壁に貼っていきます。

d0350221_07365950.jpg
d0350221_07370281.jpg





     

壁紙用のブラシで密着させるように
壁紙の上から貼り付けていきます。

d0350221_07370142.jpg


d0350221_07370053.jpg


そしてAF-660 graniteの色を
ただただ無心になって
ポンポン壁紙に色を乗せていきます。

d0350221_07371207.jpg

グレーはグレーでも
赤みが入ったグレー。
青みが入ったグレーでまた全然印象が変わってきます。
このAF-660 graniteのグレーは、
我が家でも使いたくなるくらい素敵な色。

壁紙の周りは濃い目に色を塗って
内側に入るにつれて
まだらになるように意識して。

d0350221_07371468.jpg

レンガ調の壁紙の中でも
一番濃い色に合わせて
色を選ぶのがポイントです。

まだまだ出来上がりが想像できないと思いますが、
この濃い色が8割ほど乾いてから次の工程に入ります。

d0350221_07371377.jpg

ここまできて、
私的には不安が消えました( *´艸`)


次回。
結局何がしたかったのか。。
この状態だとみてるほうは
ただただ不安な気持ちしか生まれないと思いますが(笑)
懲りずに付き合ってもらえると
とてもうれしいです。



続きが気になる。という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-07 07:58 | project | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 30日

■100均木材×黒板塗料で&斬新なオリジナルトートバッグの作り方。友人マンション一室改造計画。


友人のマンション一室改造計画で、
色見本とにらめっこしながら
色を絞って都度注文しているのですが、
ペイント缶の注文と一緒に
個人的な注文をして取り寄せたものが。

ベンジャミンムーアのロゴ入りのトートバッグです。
このロゴがシンプルで
かっこよくてツボです。

d0350221_07253194.jpg


頑丈な生地なので、
ペイント缶がきれいに入ることももちろんのこと。
ホームページに掲載されていたオリジナルトートの
アイディアがあまりにもかわいくて。

使ったペイントをトートバッグに乗せて、
オリジナルトートができるアイディア。

過去のペイントも引っ張り出して、
早速届いたトートに塗ってみました!
完成。

今まで使ったペイントを塗ってみました。

d0350221_07253291.jpg

このペイントが増えるほど。
ヘビーユーザーの証拠。
これはやりたくなる( *´艸`)
手持ちのペイントでもできますね☆

色の上に品番書くつもりです♪
すぐに追加で注文できるので
自分好みの色見本帳に。。
もう一つほしい。。


ベンジャミンムーアの青山のフラッグシップショップでは、
1ガロンor3クオート購入した方にプレゼントしてるらしいです。。
詳しい情報は☆☆☆


このフラッグショップ、面白いペイントの技法が見れたり、
ペイントの艶の違いが確認できたり、
親身に質問に対応してくださるスタッフさんがいるので
大がかりなDIYの予定がある方は
直接顔出すのがおすすめですよ♪

特別な機械でペイントを調合しているのを目の前で見たり、
壁をペイントしているアーティストさんに遭遇して
楽しそうにペイントしている姿を見たり。
面白すぎてなかなかお店を出ることができなくなりました。。

作業で使うグッズを詰め込んで。

d0350221_07253382.jpg


これでまた作業する楽しみが♪

d0350221_07253457.jpg


お手軽価格でこちらで買えますよ→♪♪♪



+ + +

イメージ通りに壁2面が出来上がったところで。

d0350221_07253460.jpg

友人の希望であるものを取り付けてほしいと
リクエストもらったので、
壁一面にも塗った
ベンジャミンムーアの黒板塗料の残りを使って
小細工しました。

セリアで手に入る木材。
こちらは細身の板材が2つ入って100円。

d0350221_07253565.jpg

こどもが3人いるこのおうちで。
こどもたちの成長を記録したい、
とのことだったので、
黒板塗料を木材に塗って。

d0350221_07411292.jpg

d0350221_07253775.jpg


木材に塗る場合は、本当は
下塗り材を塗らないと木材から灰汁がでて
シミになる可能性があります。
あと木材の種類にもよりますが、
塗料を多く吸い込んでしまうものがあるので、
余計な塗料を使わないためにも・・

本当はベンジャミンムーア専用の
下塗り材(フレッシュスタート)を塗るのがおすすめ。
フレッシュスタートはこちら♪♪♪
今回はサクッと作りたかったので、その作業を省略しました。。


完全に乾いてから
5センチおきに修正液でしるしをつけて。

d0350221_07253892.jpg

とっても簡単な身長計の出来上がり!

日付や印をチョークで
3人分、好きなだけ書き込めるようにしました。

d0350221_07253928.jpg

早く背が伸びてほしい反面。
ぐんぐん伸びる身長にさみしさも感じると思って、

Don't grow too fast・・

と書き込みました。

成長してほしいけど、
あまり成長しすぎないで。。

私が自分のこどもたちに対して感じる
相反する二つの気持ち☆



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-30 07:52 | project | Trackback | Comments(3)
2016年 06月 27日

■無印&ベンジャミンムーアで友人宅一室改造計画。2面完成。

首のリンパが腫れてしまって
入院が長引いてる野球仲間のお見舞いに行ってきました。

その病院は、次男が小さいときに
何度か入院したことがある病院。

ここ数年、
こどもたちも全く熱を出すこともなく、
病院とは無縁の生活だったこと。

改めてこどもたちに感謝。

d0350221_07432868.jpg

たくさん食べて。
たくさん運動して。
たくさん寝る。

健康法なんてこれしかしてませんが、
これで健やかに育つもの。

 + + +

ちょこちょこと通わせてもらいながら
続きの作業をしに
友人宅にまた通い始めました!

友人が喜ぶ顔が見たい気持ちと。
部屋をイメチェンできる楽しみと。

今日は壁一面の細かい塗り作業を
しに行ってきました。

今回も使ったのはベンジャミンムーアの塗料です。

ベンジャミンムーアHP☆☆☆

初めてペイント缶のふたを開けてから
少し時間がたっていますが、
しっかり蓋を締め直し、
使う前に振ってペイントを混ぜてから使っているので、
色の変色がなく、きれいに使えてます。

以前はよく好みの色になるように
市販のペイントを独自に調合していたのですが、
乾いた後の色が素人では想像しにくくて
とっても難しくて何度も失敗しました。

さらに量の調節が難しいので、
足りなくなった時に全く同じ色を作ることができなかったので、
今更ながらカラーチャートをみながら
好みの色を注文することの重要性を痛感してます★

ペイントを注文したときに
目に入った便利グッズ。

d0350221_07422886.jpg

フレキシ(ペイント缶液垂れストッパー)

何度もペイント缶から
塗料を別の容器に移す時に
タラ~。。。と垂れてしまってたことが
気になってて。。
友人部屋を汚さないかとひやひや。

d0350221_07422745.jpg

一緒に注文してみました。


ペイント缶に取り付ける便利注ぎ口。
痒い所に手が届く感じ♪

パカッと缶の溝にはめると
簡易的な注ぎ口ができます☆
これでペイント缶が汚れるのが防げます。
直接筆でペイントを使うときは、
筆についた液量も調節できます。

もっと早く存在を知りたかったです!
ただペイント缶にこびりついて
使い込んだ雰囲気は個人的には大好きです。

大きな面積はローラーで一気に塗れるのですが、
今日は細かい境目を慎重に塗っていく作業です。

おすすめのポイントがいくつかあります。

しっかりと養生することがもちろん大事なのですが、
養生テープを信じすぎて大胆に塗ってしまうと、
きれいに貼れていなかった場所からペイントがにじんでしまいます。

養生したテープから2,3センチほど開けて
大胆に壁面を塗ってから、
境目は慎重に塗ったほうがきれいに仕上がりました。

d0350221_07422901.jpg

そしてその時に使用するグッズは、
クリアファイルとトールペイント用の筆がおすすめ。

  


一番大変だったのは天井面と壁面の境目。
マスキングテープをきれいに貼ることができなかったので、
クリアファイルで天井面にペイントがはみ出ないように
ガードしながら慎重に塗っていきました。

その時に使用した筆がトールペイント用の
筆毛が弾力あって、きれいな直線が描ける平筆。
これがあれば、フリーハンドでもきれいに塗れます。

きれいにすべての境目を塗った壁一面。
壁紙にもよりますが、
凸凹のある壁紙だとところどころ溝まで
ペイントがいきわたっていない場所が出てくると思うので、
細かくチェックして、塗り重ねていきました。

使用した色は
affinity colors #AF-545 1Q(0.9L)艶消し
色は無数に選べます。
カラーチャート →♪♪♪


この色は、想像以上にキレイで
どんな雑貨にもどんなインテリアのテイストにも合いそうです。

完全に乾いてから、
無印良品で調達したカーテンを取り付けました。
ちょうど無印良品週間で。。
10%オフ。

d0350221_07422878.jpg
外からは見えず、
でも外からの明るい日差しが採れて、
程よくナチュラルなホワイトが
ブルーの色とマッチしてます。

d0350221_07425767.jpg

少しだけ窓を開けながら作業しましたが、
今回もペイント作業してるとは思えないほど
無臭に近い。
しかも無害。
特にお子さまがいる家庭は
ペイントの質にもこだわってほしいところです。

イメチェン後も健康的に使ってほしいので、
それが一番大事なことかもしれません。

これでマンション一室の2面が完成しました!

BEFORE

d0350221_07435780.jpg

AFTER

d0350221_07422916.jpg

残り一面は友人の希望があって・・
べた塗りとは違う加工をすることに。

d0350221_07425847.jpg
不安ながらなんとかイメージ通りに仕上がるように
準備中です。

楽しみにしていただけるととてもうれしいです。

次回は100円木材×ベンジャミンムーア編。
お楽しみに。。




更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-27 07:48 | project | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 17日

■DIY企画のふすまリメイク&テーブルリメイク。

我が家によく遊びに来てくれる小学校のお友達。

目と鼻の先の距離に住む
小学校一年生の女の子もその一人。

女の子のお友達が毎週のように遊びに来てくれることが
今までなかったので、とっても貴重な時間です。

女の子を楽しませるにはどうすればいいか、
一生懸命考える不器用な男二人。
時には不発も( *´艸`)

5時になるとおうちに帰っていくのですが、
目と鼻の先の距離であろうと、
雨の日だろうと、
ちゃんと家の玄関まで送り届けるように
教えてます。

「この距離なら一人で帰れるでしょ。。」
とは言ってはいけない雰囲気を感じてるのか・・・
長男も次男も当たり前のように
家まで送り届ける。

一緒に野球の夜練に連れていくことがある
同級生の女の子も。
一人で歩くことがないように早めに準備して
ちゃんと家まで迎えに行く。

大きくなってもこれが当たり前のことのように
身についてほしくて。
女の子を大事に優しく扱ってあげる。
それも立派な長所になると思うので
まずは近場から練習させてもらってます。

+ + +

質問をいただいていたので、
ふすまのリメイクを少し。

ポイントは二つあって。
まずは壁紙の選び方。。

国産の壁紙は一般的に
横幅が小さく、輸入壁紙は幅広。

幅の狭いものを使ってしまうと、
ふすま一枚分をカバーすることができなくて
貼り合わせが必要になってしまうので、
難易度が高くなってしまいます。

なのでおすすめは輸入壁紙、
もしくは幅約92センチの国産の壁紙を使うこと。
のりなしで。

↓これだと1mの切り売りができて、
単価も安くておすすめです★



テレビ放送では原状復帰のやり方で
ふすまをリメイクしました。
幅広マステの上に、薄手の強力両面テープ。
けば立ってるふすまだとマステでも
跡がついてしまうので一度マステを貼って
剥がして確認してからがいいと思います。

二つのポイントは両面テープを
角や端により丁寧に丁寧に
貼り合わせること。

ここが雑だと、仕上げた後に
めくれやすくなってしまいます。

格子状に貼るときに
マステは交差して良くても
両面テープが重ならないように気を付けて下さい★
紙がはがせなくなるのと、
重なった部分が凹凸になってしまうからです。

この写真があればよかったのですが。。
なんせ夜中の作業だったので。。
余裕がなくて残念。。


ふすまの取っ手は外してから
貼るときれいですが、
取っ手特有の釘が撃ち込まれてることが多いので、
取っ手の周りにもきれいに両面テープを
貼って、カッターで穴をあけて
取っ手を出すようにしました。

少し大きめに切った壁紙をきれいに貼ってから
ふすまに溝にカッターの刃を
入れるようにして丁寧に切っていきました。

d0350221_08001360.jpg

d0350221_08001464.jpg

今初めて気づいたのですが・・・
ふすまの戻し方が変わってる(笑)



そのほか、もともとあった
チェストも
白い色がとってもレトロで
かわいかったので。。

d0350221_08033885.jpg
取っ手をセリアのアンティーク調のものに
付け替えて。。

d0350221_08073301.jpg

今回のDIYで一番簡単で
息抜き的な存在のリメイクでした( *´艸`)
ほんと数分でできてしまう超簡単イメチェン♪

もともとあったテレビ台の天板も
ダイニングテーブルも、
サンダーをかけて表面のつるつるを
はがしてから
BRIWAXを塗り込みました。



テレビで映ってたサンダーは
実はマイサンダーで。
こんなものを持ってる人なんていないと思いますが、
塗装が分厚いほど、
実は表面のコーティングをはがすというは
大変な大変な作業です。

どうしても木目を生かした
リメイクがしたいという方は
頑張って表面の塗装をはがす必要がありますが、
(天板が化粧板のついた合板はできません)
もっと手軽にリメイクしたい方は
塗装するのがおすすめです。

表面を削る作業すら面倒だといういう方は
ミッチャクロン、あるいは
フレッシュスタートなどを使ってから

  

塗装したらきれいにコーティングの上からでも
ペイントできます♪


その結果・・・

d0350221_07582357.jpg

が無事に・・・

d0350221_07432906.jpg

こうなりました♪

明るい部屋で健康的に
過ごしてもらえたらうれしい限りです。

長々とお付き合いありがとうございました!
たくさんの応援ポチがとっても嬉しかった。

また来週から
友人宅マンション一室改造計画に戻りたいと思います☆


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-17 08:17 | project | Trackback | Comments(2)
2016年 06月 16日

■予算3万円でDIY。プチプラグッズ。

たくさんの果物をいただいた次の日。
たくさんのお野菜をいただきました!

d0350221_07565787.jpg
苗を植えたときに
趣味で作ったガーデンピックをあげたのですが、
エビで鯛を釣ってしまいました。。


近くに住む友人が、
「まさか家にいるとは思わなかったから
こんな格好できちゃったぁ(;´・ω・)!!」
と完全な農作業の格好を
着こんでた美人さん。

きれいな人は何を着ても
きれい( *´艸`)

朝もぎたての大量のとうもろこし!

d0350221_07561469.jpg

給料日前だったので、
悩んだ末、買わなくてよかった。。

長男が大のトウモロコシ好きなので、
3時のおやつに湯がいておきました。

待てません。。

d0350221_07561711.jpg
とりあえず多めに準備、と思って湯がいた3本が
一瞬にしてなくなってしまいました。。
贅沢なおやつです。

また今日も3本。。

+ + +

無料配信中の
「風神雷神」DIY企画。


改造したお宅の
一つの悩みが
「色がとっても多いこと」

日中も視線が気になるということで
カーテンを閉め切ってらしく、
部屋の中がとっても暗い。

d0350221_08055258.jpg
その分クッションやラグを
明るいピンクやグリーンを
取り入れたとのことでした。

d0350221_08054409.jpg

日中でもカーテンを開けることができるように、
ラッカー薄め液で
はがしとることができる
スプレーで窓をすりガラスにしました。

大きめの窓でしたが、
この一缶でできました。
1180円。



これのコツは・・・
邪心を振り払って(笑)
一定の速度で一気にスプレーすること!
近すぎるとだまになってしまうので、
窓との距離も一定にすれば
きれいにすりガラスに。

d0350221_08062706.jpg

ガラスコップやガラスベースの
リメイクにも使えます★
そしてとても面白い。。

窓から注ぎ込む太陽のおかげで
明るくなったお部屋。

d0350221_08054566.jpg

どうしてもピンクのラグを変えたかったので、
プチプラインテリアを
探して探して。

行きついた予算内のラグを
見つけたのは、
「しまむら」です★

しまむらさんは意外にも
お洋服以外も
インテリアファブリック系も充実していて、
夏用のラグや冬用のラグも
季節ごとに新しい柄も出てきます。

今回は。
畳から視線がラグに行くように、
はっきりとした柄を取り入れました。

d0350221_08054446.jpg

3畳の大きさで3000円弱で
手に入りました♪
ラグがプチプラなのは
ありがたいです。

ソファをカバーしていたグリーンの
ファブリックも取り外して、
少し厚めのベッドシーツ。
こちらはIKEAで千円ちょっとでした。

面積が大きいので、
ラグを予算内で変えることができて
ホッとしました。。

しまむらのインテリアコーナー。
面白かったです♪



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-16 08:13 | project | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 15日

■100均のあれでなんちゃってDIYレンガの作り方。

昨日はたくさんの
『頑張ってね!』の気持ち。

ありがとうございましたっ!
元気もらいましたぁ~♪

長男の親友一家が旅行に行った先で
サクランボ狩りをしたらしく、
そのお土産を持ってきてくれました♪

d0350221_07432367.jpg

サクランボと一緒に
畑で作ってるビワも。

d0350221_07443256.jpg
大きく実って、
とってもきれいに手入れされて
収穫されたのがわかります。。

びわはあまり日持ちしないので、
時間があるうちにさささとひと手間。

d0350221_07432138.jpg

アボカドを剥くように
ひねって皮を取って、種を除いて。
つまみ食いして。
ひねって皮を取って、種を除いて。
つまみ食いして・・・

すぐにレモン果汁入りのシロップにつけないと
変色します。

d0350221_07443151.jpg


コトコト煮込んで粗熱とったら・・・
ビワのシロップ漬けの完成☆
こんなにたくさんのビワをいただくのが
初めてだったので、
ビワの処理を覚えてレベルアップしました。。

d0350221_07432298.jpg
凍らせてアイスにしたり。
ヨーグルトに入れたり。
ケーキに混ぜ込んだり。
おいしくいただきます☆


 + + + 

昨日はたくさん無料配信動画を
見てくださったみたいで、
本当にありがとうございました!

『風神雷神』無料配信中★★★

ダイニングテーブルの
天板を塗ってる時が、
夜中の3時くらいだったので、
ほんと(笑)
落ち武者みたいになってますね( ;∀;)
鏡も一度も見る暇もなかったので、
気づかなかったです( *´艸`)

でもいいやいいや♪

私的に実は一番気に入ってるものが
全部カットされてしまったので。。

紹介させてください。。

このお宅にはめ込まれていた引き戸。

d0350221_07404920.jpg
この引き戸を仕切りとして使っているとのことだったので、
これを黒板にしてしまおうと。

本音いうと。
私的にはこの格子。
日本らしくて大好きです。

今回はこれを黒板にしてしまおうと。
ただペイントやスプレーだと
大がかり&真似しづらいので、
もっと安価で真似しやすいように
いろいろ考えた結果。

格子の凸凹を平らにするために
枠内にはめ込んだのは
プラダンと呼ばれる素材。



プラスチックのダンボールです。
なので、カッターでとっても簡単に切れて、
さらに一番大きいこの大きさで
ホームセンターで300円台。
ほかのサイズなら↓

 
カッターで格子内にはめる大きさに切って、
はめ込んで平の面を作りました。

d0350221_07470998.jpg

黒板として強い筆圧で
使いすぎるとへこむと思いますが、
大人のお二人が使われるとのことだったので、
お子様がいる家庭だと
一番使う場所に下敷きのような固い素材を
入れ込んだほうが安心だと思います。

そしてこの平らになった面に
貼ったのが、
こちらの黒板ウォールステッカー。

シールになってるものだと
はがすことができないのと、
失敗なく貼る自信がなかったので(;´・ω・)

これだと壁に貼るステッカーなので、
何度も貼りはがしができる優れものなんです!

しかも。。安いんです!
しかも。。チョーク付き。。


これをプラダンの上から貼ったのですが、
全面を真っ黒にするのには
圧迫感があると思って、
作ったもの。

これが実は本題(笑)

使ったのは
100円ショップで売られてるカラーボードです。
ポイントは白と黒を使うこと。

d0350221_07395670.jpg

これをカッターで切ります。
半分サイズのものを作ります。

d0350221_07395764.jpg

そして角を粗目のサンドぺーパーで
削ります。
ところどころ爪でえぐります。
大胆にえぐったほうが
よりリアルに見えます。

d0350221_07395596.jpg

そしてこの上からペイントするのですが、
ポイントは二つ。

一つ目は塗料に土を混ぜること。

これをするだけで、
表面に粒粒の凹凸感ができて
ざらざらな表面を表現することができます。

二つ目は適当に塗ること。
黒のカラーボードを使ったのは
レンガの微妙な色の違いを表現するためだったので、
筆で粗目に塗ること。



その結果・・・

d0350221_07421822.jpg

なんちゃってレンガになりました♪
これのいいところは、
とっても軽いところ。
両面テープで簡単に貼り付けることができます。

それを引き戸の下半分に
黒いカラーボードのものと
白いものをバランスよく配置して
貼り付けたのでした。

d0350221_08024196.jpg

これでカラーボード1,2枚分なので、
取り付けても引き戸になんの負荷もかかっていません。

養生テープやマステ&両面テープで
貼り付けたら、ほかの場所にも
貼ってもすてきだと思います!

ほかにも全カットされたものや
あまり詳しく説明されなかったものを
いろいろ紹介させてくださいね!


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-15 07:54 | project | Trackback | Comments(4)