カテゴリ:project( 152 )


2016年 05月 19日

■壁一面を黒板に!マンション一室改造計画。

なにから話せば。いいのやら。。
実はテレビの企画で、
賃貸のおうちを低予算でDIYする企画のため、
泊りがけで東京行ってました。

ところが。。。
とんでもないトラブルに巻き込まれてしまい、
関係者全員でフォローすることで
半日以上つぶれてしまい、
結局二日目から一睡もせず、
完徹でした。
予想外に3日目に突入して、
文字通り不眠不休となって
昨日夕方ようやく家につきました。。

新幹線で久しぶりの睡眠が取れて、
イヤホンで大きな音でアラームかけてなかったら
確実に博多まで行ってたかも。

あまりにも不安で初日の夜に
旦那さんに泣きついて。
その時の様子は詳しく書けないくらい
ドロドロに落ち込んで。
すべてをやめてしまおうかと思ったけど、
それじゃ何の解決にもならなかったので。

まだ未完成ですが、何とか形になりそうです。

また詳しく話せるタイミングで報告しますね★

座る場所がなかったこともあって、
座ることすらなかったせいで、
体中がいたくて。
でも家に着いたら父が迎えに来てくれて、
母がおいしいごはんをだしてくれて。
楽しそうなこどもの顔を見て
一気に元気になりました。
二人になにも恩返しできない娘ですが、
こどもたちと両親が相思相愛で助かってます。

ゆっくり休むとおもいきや・・・
野球の夜練が昨日から始まることになって。
旦那さんと長男の強い希望がある以上は・・
野球の夜練に付き合ってきました(笑)

d0350221_07514595.jpg


玉拾いの手伝いしてたら、最後になぜか
フリーバッティングまでさせられて。

電池がきれたロボットになる日が
数日後にやってくるんだと思います( *´艸`)

天気がよくてよかった。

+ + +


友人のマンション一室改造計画。

一つ目の壁の細部を除いて
大部分を塗った次の段階は。

残るもう一つの壁一面を黒板にすること!

d0350221_07514510.jpg



使った塗料は、
においがほとんどなくて、
のびもよく、液垂れしないので
初心者にもおすすめのベンジャミンムーアから。

d0350221_07514542.jpg



やっぱり有害物質が使われていない安心感は
大事にしたいポイントです。

今回はチョークボードペイントを使いました。
HP★★★

ふたを開けても
びっくりするくらい無臭に近いです。。

意外にも初めて黒板塗料を使ったのですが・・
一瞬グレー!?と思ったものの
壁に塗って乾くと、
イメージ通りの黒色になりました。

d0350221_07514578.jpg



例の100均の靴トレーにたっぷりとペイントをいれて、
ローラーで塗っていきましたが、
こどもたちがたくさん落書きしそうな場所は、
少し厚めに。
二度塗りするイメージで塗ってみました。

チョークボードペイントは
チョークで書くのに最適な塗料なのですが、
以前ベンジャミンムーアのフラッグショップに
行った時に、スタッフの方が
auraシリーズの艶なしでもチョークが書ける、と聞きました。。

それなら黄色のチョークボード。
ピンクのチョークボード。
ブルーのチョークボード。。

好きな色でチョークボードが作れるらしい。。

半信半疑で実演を見せてもらうと、
きれいに書けてきれいに消えてました。。
濡れティッシュで拭けば元通り。
いつか大胆な色で黒板壁を作ってみたいです。

チョークをつかう場合、
手で触ると完全に乾いたようにみえても
実はまだ硬化しきれてない場合があるので、
3日程度時間を置いてからのほうがいいと思います。


我が家の黒板もそうですが、
固いチョークを使ったり、
筆圧強く描いてしまうと跡が残りやすいので、
注意しながらつかうといいですよ♪

友人が美容院いく時間になっても、
無理いって残らせてもらってに
黙々と作業を続け(笑)

没頭すること3時間。
窓際や壁の端は丁寧に塗ったのですが、
硬めの平筆を使ってみると
とってもきれいに塗れました。

d0350221_07514404.jpg

このような容器にいれると
手に持ちやすくて細かいところが塗りやすいです。


きれいに塗れた黒板壁の完成です。

d0350221_07514381.jpg


しっかりと乾かしてから
チョークで書いてみたかったので、
また次回作業するときに何か書いてみようと思います。

d0350221_07514107.jpg


エアコン周りの塗装がまだなので、
また友人に会いに行きながら
塗り続けようと思います。

ちなみに間違って我が家に指定してしまった
例の大きな大きなミラー。

d0350221_07514265.jpg

一人でマンションまで運びあげたのですが・・・
とんでもなく重たくて
友人宅に着いた時点で
汗だくでした(笑)
もうこんな凡ミスしないように気を付けなきゃ。。

ラジオを聞きながらペイント。
とっても楽しかった♪♪

次の改造計画の内容も
楽しみにしていただけたら嬉しいです。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-05-19 08:10 | project | Trackback | Comments(4)
2016年 05月 16日

■DIY日和。

週末は長男チーム対母集団で、
ソフトボール対決でした!

d0350221_08271062.jpg



やるからには手を抜けない…
手を抜かなかったらこどもたちが泣く…
でも手は抜かない。

疑惑の判定は全てこどもチームに
有利に働いて、
同点で終えて
平和に終わりました!

河川敷へ大移動して、
総勢50人?もっと??でBBQ。
横にグラウンドがあるので、
自然と野球が始まり…
遊びのはずが指導が始まり…

みんな野球好きだなぁ。
と微笑ましい気持ちに。

お父さんと上級生の試合では、
お父さん達が不自然な打ち方してて。
利き手と違うバッティングや
外野までノーバウンドで飛ばすとアウト(笑)

ものすごいハンデの中、
お父さんたちも負ける気がなくて
普段は走らないお父さんまでもが
汗流して走ってるのもまた
微笑ましい。。

疲れましたが、
家族みんなが楽しめた週末でした🎵

そして実は今。
東京行きの新幹線に。
こんな朝に限って次男の遠足なので、
お弁当作ってきました。
天気が好転するといいな。
両親もきてくれて、こどもたちも大喜びです。

大掛かりなDIY企画を
引き受けてしまい、
ここ数日頭はぐるぐるずっと考えてます。

夜通し作業しないと間に合わない
予感がぷんぷんしてます。

うまくいくか不安で
ずっももやもやしてた気持ちは
週末のスポーツで吹き飛ばせたので、
手を尽くせる限りのことが
できたらと思ってます。

お知らせできる範囲で
また語らせてください★

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。
.ig-b- { display: inline-block; }.ig-b- img { visibility: hidden; }.ig-b-:hover { background-position: 0 -60px; } .ig-b-:active { background-position: 0 -120px; }.ig-b-v-24 { width: 137px; height: 24px; background: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24.png) no-repeat 0 0; }@media only screen and (-webkit-min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min--moz-device-pixel-ratio: 2), only screen and (-o-min-device-pixel-ratio: 2 / 1), only screen and (min-device-pixel-ratio: 2), only screen and (min-resolution: 192dpi), only screen and (min-resolution: 2dppx) {.ig-b-v-24 { background-image: url(//badges.instagram.com/static/images/ig-badge-view-sprite-24@2x.png); background-size: 160px 178px; } }

Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-05-16 07:02 | project | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 13日

■古い古いアンパンマン丸テーブルリメイク*友人マンション一室改造計画*

無骨な印象の強いリプサリス。
突然たくさんの蕾を付けて。

d0350221_07360832.jpg




ある日。

びっくりするくらい真っ赤なお花が
開花しました。

d0350221_07360963.jpg



多肉系は気づかないくらい地味なお花が多いので、
南国風なお花が咲いて
しばらく楽しませてもらいました☆

+ + +

友人のマンション一室を
改造中ですが、
友人の予定と私の予定が合わず、
やっと二回目の改造に行ってきます!

相変わらず凡ミスの多い私。
今回の部屋でできるだけ大きな鏡を!
ということだったので、
180センチもある大きな鏡を注文。



タイミングよくマンションに届けるつもりが
宛先を変更し忘れて。

巨大な鏡を自力で運ぶしかないですね。。

何とか車に詰め込んで
今日・・一人でマンション上層階まで。
わりと力持ちなので何とかなるはず♪


前回友人宅に行った時に、
長いこと愛用していた
丸テーブルを捨てる、といっていたので
持ち帰ってDIYでよみがえらせようと
手を加えてます。

こちらのアンパンマンの丸テーブル。

d0350221_07361835.jpg


シールや落書きでいっぱいです。
ちょうど新しいお部屋にローテーブルも必要だったので
こちらにひと手間。

できるだけ軽く仕上げたかったので。
いろいろ考えて。

使ったのはこちらのすのこ。
(うまくいくか不安を残しつつ)着手しました。

d0350221_07360304.jpg



2つで398円のスノコを3枚つかったので、
600円ほど。
まずはスノコを分解します。

いい天気だったので、
同時進行で3つくらいのDIYが
一気にはかどりました♪

分解の仕方ですが、
すのこによってはタッカーで留まってるタイプと
全面糊のものがあります。

d0350221_07360491.jpg


ちょっとした隙間を見つけて
マイナスドライバーを突っ込んではがすと
簡単に分解できます。
手をケガしやすいので必ず軍手を。

d0350221_07360570.jpg



まずは脚を肌色から黒に塗りかえて。

d0350221_07412554.jpg



アンパンマン・・ごめんね。

d0350221_07360604.jpg



ボンドを全面に塗って、
牛乳パックを切ったもので広げました。

d0350221_07360777.jpg



スノコを並べて貼りつけて。
ある程度乾くと、2か所ずつ木ねじで固定。

d0350221_07360849.jpg



作業は一旦休憩です。
出来上がりを楽しみにしてもらえると
うれしいです。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-05-13 07:43 | project | Trackback | Comments(2)
2016年 04月 28日

■マンション部屋壁の塗装編。




お友達のマンション。
一室を改造してしまおうと
始まりました。。

初日はあまり時間がなかったのですが、
友人夫婦が事前に別の部屋に
洋服ダンス類を移動してくれてました☆

d0350221_07374302.jpg



余談ですが・・・
友人の旦那さま。
料理人でもあり、おもてなし上手で
市場から安く魚介類を調達してくれるおかげで
キャンプでは、まぐろのカマや
食べたことがないくらいの贅沢なBBQを
激安の値段で食べさせてもらってます。

この日も、私が出入りすることを知って
朝から市場に寄ってお土産買ってきてくれて。。
『いい脂がのってた』といって
いただいたまぐろの刺身。
カマの中でも希少部位らしいです。。

d0350221_07235309.jpg



このお土産を目の前にぶら下げられて
どれほどの馬力がでたことか。

そして家に戻って真っ先に
旦那さんとの晩酌用に
おいしく保存する方法を調べてとりかかる
・・・その前に・・・
どうしても我慢できず(-_-)
わからないようにスライスした破片に
直接刺身醤油をかけて。
シンクの前で
・・・素手で・・・
つまみ食いしました。。

この卑しい自分の性格を何とかしたいです。

おいしすぎました。

話をもとに戻しまして。

まず最初に床やエアコンに塗料がかからないように
丁寧に養生させてもらいました。

d0350221_07345281.jpg

そして壁一面を塗るために用意したのは
こちら。

d0350221_07234670.jpg

すべて100均でそろいます。
一番近いセリアで、ペイント用のローラーはありましたが、
ペイントの受け皿がなかったので、
フロアを一周して代用できそうなものを発見しました。
靴を保管するトレイ。
ローラーがきれいに入ったので、
ちゃんと使えそうです♪

そして使用した塗料ですが、
今回も愛用しているベンジャミンムーアの
塗料にしました。

d0350221_07231624.jpg


ベンジャミンムーア HP★★★
3600色から選べる上に、
塗料自体のにおいの無さ。
のびの良さ。

箱のかっこよさ。

注文した色はその都度
大きな機械で調合され、
出来上がった色が蓋につけられています。
これを見るとなんだかうれしくなります。

d0350221_07231696.jpg

ひょんなことから技術的なことを
気軽に質問させていただけるスタッフさんと
お会いする機会ができ、
小さな疑問点も、丁寧に解決いただける信頼感から
今回もこちらの塗料をつかいました。

一番気になっていたのは、
『壁紙の上から塗ることができるか』
質問したところ、

簡単に塗れますよ!とのことでした♪

壁紙を剥いでしまうと、しっかりと塗れる状態まで
処置するのが大変だそうです。。

注意点としては、
タバコのヤニがついてる時は、ヤニがシミとなって浮き上がってしまうので
『フレッシュスタート』などの下塗り材を先に使うこと。
壁紙が浮いている部分は、接着剤を注入して
乾いてから塗ること。
汚れの付着を防ぐ特別な加工がされている壁紙には塗れないこと。

などを教えていただきました☆
よかったよかった。。

カラーチャートを何度もみて
選んだ塗料の色は

affinity colors #AF-545

このaffinity colors(♪♪♪)のシリーズが
とっても素敵でした♪
派手すぎず、リラックスできる住空間に
使えそうな色がたくさんあったので、
このシリーズに絞って目的の色を探しました。。

艶消し、エッグシェル(2~3分艶)、
セミグロス(5~6分艶)が選べるので
今回は艶消しにしました。

靴のトレイに適量のペイントを流すと、
びっくりするくらいにおいが少ない。

d0350221_07234754.jpg

以前訪れたベンジャミンムーアさんのフラッグショップでは
スタッフの方もみんなマスクをしてませんでした。
揮発性の有害物質も一切含んでいないとのこと。

しかも塗ってみると
垂れないのにのびがいい!!
塗りやすい♪♪
ほんとにおすすめです( *´艸`)

d0350221_07234812.jpg

友人宅の改造計画しながら
私もストレス発散です。

思い切ってローラーを使うと
広い面積がどんどん塗れて、
思っている以上に短時間で塗ることができました。

しかも乾きが早い!
印象としては塗りながら乾いていく感じ。

塗り残しの部分もチェックしながら
足していっても
すぐに乾いて色がなじみます。

楽しい( ;∀;)

d0350221_07345498.jpg

いつもなら友人とお茶しながら
まったりするところですが、
夢中で作業しました★

d0350221_07235265.jpg

そして細部の塗り残しを除いて
大部分が塗り終わりました♪

d0350221_07345365.jpg
とっても楽しかったです。。
この面積で養生する時間も含めて
3時間弱でできます。

壁紙の上からペイントしたいと思ってる方の
背中が少しでも押せたら。
壁一面の色が変わっただけで
ずいぶんと雰囲気がかわるものです。

大がかりに見えて、
実は一番簡単なイメチェン方法だと思います★

今回は6畳ほどの部屋で
窓の一面はこの色。

逆光になるかならないかで、
色が濃く見えるはずなので
計算して色を決めました。

塗りたい壁にどのように光が当たるかを
計算して色の濃淡を選ぶとイメージ通りになると思います。

壁。。
もっともっと塗りたい。。

この続きは・・・また
後日。
また新しいペイントなので
塗るのが楽しみです( *´艸`)



続編まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-28 07:47 | project | Trackback | Comments(6)
2016年 04月 27日

■マンション一室改造計画。

以前東京で3月4月を中心に
とても楽しみなプロジェクトが
始動するはずだったのですが・・・
取り壊しが決まってるビルを
好きに改造してください、といわれ、
壁を塗ったり残された家具をリメイクして
楽しむ予定だったのです。
でも直前になって担当者が体調を壊し、
急に「やっぱりやめます」と連絡をいただき、
いろいろな事情も含めて
そういうこともあるかな。。
と少し落ち込みました。。

たくさん時間を使って
みんなと楽しめることを考えていたのにな。。
いい空間にする自信があったのにな。。
試したかったアイディアがあったのにな。。

d0350221_07272348.jpg



突然なくなってしまったお話でしたが、
参加できないと思っていたこどもたちの行事にも
参加することができて、
前向きに考えることにしました。

そしてDIY熱をそのまま別の場所に費やすことにしました。

以前から頼まれていて、
時間がなかなか作れずに始めることができなかったことを
思いきって開始させることにしました。

長男が生まれたころからの付き合いで
家族ぐるみで毎年キャンプに行く友人。

その友人が、
おうちで人を招いてお仕事ができるように
一部屋を改造してほしいと。
そんな大きな一歩を踏み出そうとする
友人を全力で応援してます★

彼女のリクエスト。

お仕事でも使えて、
娘ちゃんのチアの練習でもつかえるように
大きな大きな鏡を設置すること。

マッサージを行うので、ベッドを設置すること。

お客さまが少し休憩できるスペースを作ること。

子連れの方が多いので、
こどもたちが遊べる一角を作ること。

インテリアは男前なイメージはあまり好きじゃなく、
かといってかわいすぎるのも苦手。

現状復帰する必要がないこと。

お茶が飲める小さなスペースを作ること。

森っぽい印象をどこかに取り入れること。

etc...

とっても料理上手で、
雑貨を飾るのが大好きな彼女ですが、
付き合いも長くなって、彼女の趣味も
よくわかっているので、
ある程度の内容を伝えましたが、
全部の計画を言わずにOKをもらいました♪

d0350221_07190300.jpg



ということで忙しい生活の中でも
さささとランチを作ってくれる友人の
おもてなしと引き換えに。

d0350221_07190487.jpg



マンションの荷物置き場と化した一室に
一人で手を加えさせてもらう
とても楽しみな計画。。
細々と始めたいと思います。
リラックスできる空間にできたらな。

ただ友人も仕事しながら3人のこどもを
育てているので、
集中して作業する時間がとびとびでしか
取れないので。

なので、完成まで少し時間がかかると思いますが、
マイペースに改造を楽しもうと思います★

東京でのプロジェクトでは
作業のお手伝いをさせてくださいと
連絡をくださった方も。
楽しみにしてくださった方々に
申し訳ない気持ちですが、
参考になったり、楽しい気持ちで
見届けてもらえたらとてもうれしいです。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-27 07:32 | project | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 30日

■部屋プチイメチェンのテレビロケ。

昨夜東京から戻ってきました☆

こどもたちの春休みと
テレビのロケのお話がたまたま重なって
子連れで行ってきました。。

番組はこちら。

d0350221_07120027.jpg



『Rの法則』 (HP★★★
月曜から木曜まで6時55PM~7時25PM
TOKIOの山口達也さんがMCをされている
中高生向けの情報番組です。

いろいろなやり取りの結果・・・
Rの法則のR'sメンバーのおひとりの部屋を
プチイメチェンさせる、
という内容に決まりました。。

ただ。今回は私の力量のなさを
思い知らされて。。
話すことも改造することも。
どんどん余裕なくなって
年上なのに。。
まぁ下手なコメントばかりで(笑)
あまりにもいいたいことが言葉にでてこないし、
出てきたとしても噛むし。
きっと相手の方も
びっくりしただろうなぁ。。
やり直し連発でした~・・・

困ったことがもう一つあって。

東京に向かう前。
土曜日に予想外にカンカン照りになり、
その中でずっと野球の練習をみて、
終わったらそのまま車の中で
おにぎりをほおばりながら
試合会場へ向かって応援。
家に戻って荷物をかき集めて
30分後には出発して
新幹線に飛び乗ったのですが、
両親の家について
母に『ひゃ~( ゚Д゚)!!』といわれて
初めて気づいたのですが、
顔と首が・・・。
赤のペンキで塗った?
ってくらい日焼けしてました。。。

顔と首が真っ赤で、
さらに唇が皮むけてしまいました(/_;)
じんじん痛い(笑)

そんな中、
中高生向けのインテリアの好みを
探るのも難しかったです。
お部屋の撮影中で
廊下で待機中です。

d0350221_07343231.jpg



あまりスタッフさんの期待に
応えることができなかった歯がゆさで
帰る道中は少し落ち込んじゃいました。

両親のいる自宅に戻ると、
甥っ子と姪っ子もお泊りにきていて、
そのかわいい姿に癒されて
何とか元気になりました(*´Д`)

ロケが終わりましたが、
メンバーによるスタジオ収録があるので、
放送は少し先ですが
予定通りに行けば5月11日(水)です。

また直前になったらお知らせしますね。

更新のない間も
ブログ覗きにきてくれて
ありがとうございます!

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-03-30 07:43 | project | Trackback | Comments(8)
2016年 03月 17日

■生出演無事終わりました&簡単ダイジェスト。


朝、一番乗りで次男を幼稚園に送ってから、
ばたばたと電車に乗りこみ、
久しぶりに通勤電車に乗ってテレビ局へ。

何気に人生で初テレビ局潜入です!
控室まで用意してくださったのですが・・・

既にリハーサルが始まっている状態だったので、
上着を脱いでテーブルに置いた瞬間・・・
スタジオにお招きいただき。。
そのままあれよあれよと始まってしまいましたつ!

d0350221_07520075.jpg

d0350221_07505861.jpg



靴履き替えそびれて。。
化粧直しや髪形を直すタイミングなんて
走ってる電車に飛び乗ることよりも難しくて(笑)
結局昨日の記事のとおり
本当に走りこんだままうつってしまいました・・・
有言実行。

ただ、とにかく出演者の方々がとっても温かくて
優しかったです。。(ノД`)・゜・。

プロデューサーさん、ディレクターさんやカメラマンさん、
アシスタントの方々もまたとっても面白かった~!
とっても話しやすくてついつい世間話してしまって、
かわるがわる色々な方が
たくさん良かった所を探して褒めてくださって、
結局生放送で。
全く緊張しなかったという奇跡が起きました!

d0350221_07505855.jpg



本番中にこれも実演して作りましたが・・・
お隣に座っていた高井さんがプロのフォローをしてくださって♪

d0350221_08034910.jpg
d0350221_08050476.jpg


失敗なくてよかったです。。

特にメインの長島アナウンサー。
お人柄がにじみ出てて、気づかいのかたまりのような方でした。
ほんとにほんとに好青年。。
本仮屋リイナさんもかわいかった~♪

d0350221_07505801.jpg

一緒に撮りましょう!!と言ってくれました♪


直前の座談にも参加させてもらってたのですが、
加藤紀子さんや本仮屋リイナさんに見とれて
一人でニヤニヤしてたら
反対側で長島アナウンサーがすかさず
輪には入れるようにしてくださって。。
この座談ですべての緊張を使いきったのが
よかったのかもしれません★

本番ではザ・たっちさんが我が家で取材した
ポイントを使って、なんと独身の長島アナウンサーの
お宅へキッチン改造しに行ってました!

その際にザ・たっちのお二人は
『まさおさんは、まさおさんが』と連呼していたそうで。
最初は『わんちゃん』だと思ったそうです~★

私の米袋リメイクを実践してもらったのですが、

d0350221_07391976.jpg


長島アナウンサーのご実家が米農家だったらしく!
とっても素敵なリメイクをザ・たっちのお二人が
披露してくださいました!

d0350221_07504455.jpg




そして長島アナウンサーのお宅が
BEFORE→AFTERでとても素敵に変身してました!

d0350221_07504515.jpg

d0350221_07504632.jpg



放送では、ここら辺が映りました。
ほんとは誰にも見せないパントリーの
はずなのですが(;´・ω・)

普段使わない家電類の収納。

d0350221_07391483.jpg
d0350221_07391441.jpg



しかも冷蔵庫まで。。
あまり食材をため込まないほうなので
参考にならなかったかな。。


終わってからもすぐに出演者の方々を
集めて『一緒に写真撮りましょう!』と
言ってくださったのも
長島アナウンサーです。

d0350221_07504852.jpg



おかげでこんな素敵な記念の一枚が撮れました☆
チャンカワイさんも楽しい方でしたよ( *´艸`)

放送中にいただいたFAXの質問にも、
ほかのVTR中に応えていたら
スタッフさんと美術さんの連携で
あれよあれよとこんなパネルが出来上がりました。

あまりにも素敵に書くもんだから。。
記念に持ち帰りました( *´艸`)

d0350221_07504349.jpg



リハのぎこちなさから
本番への『のびしろ』をたくさん褒めてもらえて
急いで帰路についたのでした。。

今回は放送中噛まなかったし、
どこも穴も開いてない。
まさかのミスなし!?と思って家に着いたら・・
昨日の日付で絶対に出さないと行けなかった確定申告の封書。
ギリギリ郵便局に滑り込んで
入念に係にも確認してポストに投函したら
切手を貼り忘れてて・・・
家に戻ってきてしまいました。。

今日のミスは生放送じゃなくてそっちかぁ~( ;∀;)
と大ダメージを受けた私でした。。

たくさん激励のメッセージやメール。
こどもを幼稚園に送ろうか?と言ってくれた友人も、
手に汗握りながら生放送スタンバイしてくれた方々にも
感謝の気持ちでいっぱいです★

心が満タンになりました。
ありがとう。

更新まってるよ!!
というあったかいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
更新の励みになります!
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-03-17 08:13 | project | Trackback | Comments(6)
2016年 03月 02日

■双子芸人さんが家に来てくれました~!!

昨日は朝からそわそわ。。

なんとなんと。。

あの双子芸人さんが我が家に
レポーターとしてきてくれましたっ!
ザ・たっちさんです!!

遠くのほうから聞こえてくる
お二人の見事な掛け声をキッチンからちらりと覗いてて・・・
インターホン越しでいきなりピンポン・・
『初めまして!』だったので。

どっと緊張してしまいました。。

とってもとってもまじめで優しくて
しどろもどろの私の説明を
プロの技でフォローいただきました。。
しかも私なんかと一緒に雑談していただき、
楽しい楽しい時間になりました♪
なによりもペアルックの服装が可愛かったです( *´艸`)

d0350221_07463386.jpg



『じつは私も双子なんです。。
でも一卵性か二卵性か親の見解が分かれていて・・・
一卵性のわりには似てないし、二卵性のわりには似てるし。なんです。』
というと、
普通なら『え?どういうこと?』となるのですが、
ザ・たっちのお二人は

『あ~まなかなちゃんもね~』といたって日常会話的に受けてたのをみると
さすが双子タレントさんだなぁ(*´ω`)と感心しちゃいました♪

ザ・たっちのお二人とどうしても会いたかった長男は、
下校班の友達に付き合ってもらって
速足でいつもよりも10分早い時間で顔を真っ赤にして
家に帰ってきたのですが・・・
ニアミスで帰られたあとで、泣きそうになってました。。

今回の取材内容は、収納などの小技特集です。

3月16日(水)
東海テレビの『スイッチ!』9時50~
放送予定です★

d0350221_07463338.jpg



しかも。
大事なロケの日だというのに。
前夜にまさかの。
10年ぶりくらいのものもらいができてしまって
瞼がボッコンって腫れてしまいました(ノД`)・゜・。
なんてこった(笑)

もうこれは左目を半目にして微調整するしかないと
いろいろ画策してみましたが、
途中から忘れちゃってました。。
そこも見どころです・・・なんちゃって。

東海圏のみの放送なので。。
一部の方しかみれないと思うので、
無事に放送されたら・・
いろいろと細かく紹介させてもらいますね。。

今度こそ恥ずかしい気持ちを押し殺して
ちゃんと紹介しますね。。


実は動画でもザ・たっちさんのお二人に挟まれながら
『ちょっと!ちょっと、ちょっと!』を撮らせてもらって♪
何度も見直しては、こどもたちとケラケラ楽しんでます( *´艸`)

貴重な経験をありがとうございました。。

ブログみてるよ!!というあったかいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とても励みになります!
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-03-02 07:50 | project | Trackback | Comments(6)
2016年 01月 29日

■自信喪失&元気復活。

東京駅が昔から大好きで、
回り道して久しぶりに見てきました。

d0350221_22333941.jpg


丸の内の無機質なビル街の中にたたずむ姿は
やっぱりかっこよかったです。

ただ・・・今回の新しいプロジェクトの視察と
不用品選別作業をしながら・・・
少しばかり不安が募って、
自信がどんどんなくなってしまって('_')

途方に暮れる感覚がぬぐえず。。

d0350221_07340550.jpg
d0350221_07340569.jpg



こういう時どうしたらいいかな。。と
急にアポなしで青山1丁目へ急ぎました。。

ベンジャミンムーアの青山フラグシップショップです。
HP★★★

d0350221_22333999.jpg



以前ペイントを扱った関係で、
技術的なことや、ペイントの扱いを
メールのやり取りで丁寧にいろいろと
アドバイスをもらっていた方に
初めて会いに行ってきました。。

「文通相手の!!」と言っていただき(笑)
文通相手と初めて会う感覚がとてもうれしかったです( *´艸`)
しかもきれいな別のスタッフの方に、
ブログよく見てます!と言っていただいて・・
いつもなんだか楽しそう(*´ω`)
と言ってもらえて心が晴れました。。

知識も豊富ですし、
不安に思ってることも瞬時にアドバイスくれるスタッフが
たくさんそろってて、
ペイントの色や種類に悩む人には収穫がいっぱいの空間でした。。

d0350221_22333812.jpg


目の前で注文のあった塗料を混合して、
機械で攪拌するのも見せてもらって。
このNさん。。生け花されるんです。。
そんな話聞いてしまったら、
私の好奇心スイッチが止まらなくなります(笑)

3か月に一度入れ替わる壁の大きなアートも
なんともタイミングよくアーティストの方がいらして
壁画アートを描くのも見れたし。。

d0350221_22333888.jpg



お店の真ん前にちょうど超有名格闘家の方がいらしたのですが、
私の興味は、おしゃれな店外観に向いてしまってました。。

d0350221_22333860.jpg



FBでチェックインするか、条件クリアしたお買い物をすると
もらえるノベルティも出来上がったばっかりの限定もの。

d0350221_22333953.jpg



かわいい。。

文通を超えてお会いできたのも何かの縁なので、
またお会いできるようにがんばろう。

そして滑り込んで予定の新幹線乗ったときに、
朝ごはん食べてから何も食べてなかったことに気付いて。。

こどもたちを預かってくれた親友一家が
あたたかいごはんを用意してくれてて、
一日の出来事を報告しながら、
心がまたほぐれたのでした。。

d0350221_22333802.jpg


こどもたちも胃袋つかまれているので、
「ごはんも100点だね!」
と喜んでました☆

d0350221_22333808.jpg


このケーキも友人の手作り。
味もプロ級でした~♪

いろいろと不安が残りますが、
たくさんの方の助けを借りて
なんとかうまくいくといいな。

どうせやるなら、
普段ペイントしない方も、
家具リメイクをしたことない方も
やりたい、と思う方々がいれば
一緒にできないかな。。と
やんわり考えたりもしてます。

こんなまとまりのないブログでごめんなさい(*´ω`)
書きながら気持ちに整理つけましたが、
おいしいごはん食べて、
お腹いっぱいになって、
たくさんの人と話をしたら・・
大体の不安は解消される体質でよかったです。

↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
大きな励みになります!
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-01-29 07:54 | project | Trackback | Comments(6)
2016年 01月 28日

■DIYでプチリノベーションの予感。



極寒だった天気も
少し和いできましたね♪

d0350221_06561533.jpg



こどもたちが学校に出発した瞬間に
家をでて、東京行ってきます!

しかも弾丸日帰りです。

先日の仕事会場でお昼ごはんを食べようと
テーブルつくと、たまたま隣に座った方と
ご挨拶して3分ほどお話しさせてもらったら・・・
チャンスをいただいた今回のプロジェクトです。

こんな引き寄せ方ってあるんだ。
信じられないですが、
おもしろそう。と直感で思った時点で、
もう頭はぐるぐる動いていました。

まだ実際に担当できるかわからないので、
今お話できる範囲でいうと。。
取り壊しが決まっているビルが
壊されるまでにたった一年しかなく、
その場所をどう変貌させられるか・・・
という内容です!

最後に入っていた会社が撤退したときに、
大量に残していった古い家具。
今は見ないブラウン管のテレビ。
ぼろぼろのソファ。
処分するただのごみだと担当者はいうけれど。

私には宝の山に見えました。。

すべてが破棄処分される前に、
リメイクで生き返る可能性のあるものを選別しに行ってきます。

こんなところです(笑)

d0350221_07090463.jpg


こんだけ雑然としてるほうが、
手を加え甲斐があります。。

またブログでたくさん紹介して、
たくさんの方と一緒に出来上がりを楽しめたら。。
わくわくが伝わるかな。。と私がわくわく。

このお話が少しでも前にすすむといいな。
また作業着がきれたらいいな。
また汚れながらペイントできたらいいな。
行ってきます!

↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
元気出ます。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-01-28 07:27 | project | Trackback | Comments(2)