HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handwritten( 17 )


2017年 05月 19日

■100均セリアの扇子リメイク。

大きなダンボールが
大好きな次男くん。

家にダンボールを置いてると、
クッションと一緒に中に入ったり、
落書きしたり、
太鼓代わりにしたり、
基地を作ったり。

こんなにもダンボール一つで遊べるか・・
ってくらい何時間でもダンボールで遊びます(笑)

上に座ってテレビみて。

d0350221_08100851.jpg
d0350221_08100669.jpg
蓋が壊れてスポってはまって・・・
ゲラゲラ笑って何やら楽しそう(笑)

ダンボールが親友。

* * *

土日の野球はずっと太陽の下。
これからの季節は日に日に黒く焼けてきて
暑さとの戦いです。

今週末も30度近い気温の予想がでていて、
そろそろ暑さに弱い子が
暑さにやられて
練習中にダウンするころ。

長男と次男は
普段から人とは比べ物にならないくらい
水分を取るせいか
暑さに強い体質なのか、
滅多に体調崩さないので、
暑さに弱いこどもたちの面倒を見に
できる限り練習に顔だしてます。

氷をあてて
うちわで仰ぐ。

コンパクトにいつでも持ち歩けるように
seriaでこんなものを見つけたので
早速お買い上げ。

d0350221_08114172.jpg

紙をはがして布を貼ろうと思いましたが
分厚くなりそうなので
やっぱり手書きが一番。

家にあったアクリル絵の具を使いました。

d0350221_08094115.jpg

白に少しだけ黒をたして、
とにかく水分多めにして
シャブシャブに。

適当に丸を書いていきます。

d0350221_08094645.jpg

そして完全に乾いたら、
先ほどの絵の具に少し黒を足して
濃くしたグレーを
まるで重ねていきます。

誰にでもできるくらい
簡単で適当な丸です。

絵の具って大人になってから
使う機会も減ってきますが、
すごく楽しい・・・

d0350221_08094984.jpg

いい感じに出来上がったので、
愛用の修正液で文字を書き足しました。

d0350221_08093750.jpg

ペン先がプラスチックのタイプだと書きにくいので、
私はいつもこのセリアで買える
ペン先が細くて金属になってる
このメーカーしか使ってません。

『HEJ!』

d0350221_08093971.jpg
扇子を久しぶりに使いましたが、
思っていた以上に使いやすかったです。
早速明日から持ち歩いて使ってみようと思います★

こっそりみてるよ~。。という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-05-19 08:14 | handwritten | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 06日

■100均でコーヒー豆保存。


金曜日は例の弾丸日帰り大阪・・

学校終わったこどもたちを
二手に分かれて拾い、
合流してすぐ出発。

道中で仮眠取る二人。

d0350221_08122499.jpg
何がどうなったらそこから
足がでてくるんだろう。

向かったのは京セラドーム。

侍ジャパン対阪神戦。

大阪に住む親友一家とも合流できて
一気にテンションあがりました。

いつもテレビで見ているスターたちが
目の前でプレーしているのをみると、
目がキラキラしちゃいました♪

結果は阪神若手打線が爆発して、
阪神が日本代表に勝ってしまいました。
ちょっと複雑だけどうれしい( *´艸`)

d0350221_08113870.jpg

阪神の選手の応援歌も
新作を含めてすべて完璧に歌うのはもちろんのこと、
侍ジャパンの選手の応援歌も
交代選手の分まで流ちょうに歌うもんだから。
他のお客さんから
たくさん褒めてもらって
声をかけてもらいました。。


大好きなんです。
応援することが。

帰りは寝る準備をさせて
旦那さんが頑張って運転してくれました。

爆睡したこどもたちをベッドに移し、
お風呂入って寝る準備を
夜中の1時半にして
すぐねるかと思いきや・・・
『1杯だけ、ビール飲もっか!』
と二人で晩酌をしてしまい、
お互いの疲れをねぎらうビールが
1杯で終わるはずがなく。。
寝たのは2時半になってしまいました。

ばかですね~(笑)

『ちょっとそこまでお買い物』感覚で
往復5時間移動しちゃう
フットワークの軽さが
自慢の家族です。

* * *

クイジナートが我が家にきて。
毎日愛用。

d0350221_08085126.jpg

最初は、コーヒーの粉が
詰まって、
ミルが動かなくなることがありましたが。。
原因のつまりが解消できたので
ホッとしました。。


業務スーパーで買ったラグジュアリッチの
コーヒーの香りがたまりません。

d0350221_08062610.jpg

コーヒー豆の正しい保存方法を
調べたら
密閉した状態で冷蔵保存が
好ましいとのことだったので、
野菜室で保管することに。

いろいろ容器を見て回り、
背の高さと容量を考えて、
セリアの容器にしました。

d0350221_08152884.jpg

ビニールテープを蓋にはり、
修正液でラベリング。

d0350221_08153073.jpg

コツは一気に書くこと。
修正液の本体を
ギュッと絞りながら一気に書くと
キレイな文字が書けます。

薄い文字もかすれた文字も味。

d0350221_08153557.jpg
ボトルをあけて、
ざざざと本体のコーヒー豆受けに
流しいれられて気持ちいい。


こっそりみてるよ~!という
こっそりアピールのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-06 08:20 | handwritten | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 23日

■メッセージカードの簡単アイディア。

次男が朝ごはん後に
トイレにいき、
戻ってきてから私の耳元で・・・

とっても小さな声で

『マッカなうんちがでた』

というので、
一瞬頭が真っ白になり、
運んでいた食器を落としそうになりました。
聞きなおすまで
いろいろなことが頭を駆け巡り・・・。

動揺。

なんて?もう一回大きな声で言って?

次男が再度耳元でボソボソ。

『マンガのようなうんちがでた』にやり。

と。

もうそんな内容だったことに
逆に感謝。。
ほんとよかった。。苦笑。


* * *

次男もいよいよ卒園が近づいてきて。

二人目の余裕からか、
全く準備しておりません。

さすがにばたつく3月の前に
ある程度の準備をしようと思います。

その前に卒園や卒業シーズンの時期に
一度はかくメッセージカード。

大きな画用紙に収まるように
自由に書いてください。
という課題が何気にとっても難しい。。

私も苦手です。

今年ははまってることがあったので、
誰にでも簡単にできるアイディアを。

用意するのは
水彩絵の具と画用紙だけ。

d0350221_08153756.jpg

好きな色を直接画用紙に。

d0350221_08153914.jpg

細く長く。

それを水をつけた筆で
横にのばすだけ。

d0350221_08154125.jpg

水彩絵の具が最近
個人的にブームです。

絵心のない人も
キレイに仕上がるのがうれしいところ。

台紙が青色だったので、
今回は赤系の色を。

ぼやかしてぼやかして。
隣り合う色を混ぜてのばして。

よく乾かしたら。
オリジナルな柄の紙の出来上がり。

今回は気球に仕立てました。

d0350221_08154225.jpg

文字を書いて。

d0350221_08154408.jpg

人間が入るバスケットは
マステです。

d0350221_08154703.jpg

先日紹介したダイソーの
三角のりが早速大活躍しました。

d0350221_08153548.jpg

色がきれい華やかで、
簡単にできて、
家にある材料でできることが重要。


雲に見立てた画用紙に
こどもがメッセージをかいたのですが、
その字があまりにも汚くて・・・
今ひらがなの特訓を毎日してます。

せめて小学校入るまでに
ミミズのような文字が
少しは読めるようになりますように。。。


一瞬ドキッとしてホッと・・・という
うれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-02-23 08:17 | handwritten | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 27日

■超簡単!調理なしでバレンタインチョコ用ラッピングに変身。

昨日の取り乱したお恥ずかしい
お話にも関わらず、
たくさんのポチ応援ありがとうございました。。

みなさまのやさしさが伝わって
朝から嬉しいです★

LEDライトでも仕込んでるのかな。。
というタイミングで
キラリと光る次男の片えくぼ。
そしてテンピュールの抱き心地。
それだけで次男は心配なく
生きていける気がします。

どんな風に育とうが、
とにかく『関心を持ち続けること』。
それだけで親として納得できるような気がします。

ゲームにはまってる時は、
今一番のお気に入りのキャラクターも
なんで戦闘に使うのか、
どういうところがかっこいいのか、
全く理解できませんが、しっかり話を聞きたい。

野球も寒くて心折れそうなときもありますが、
夜練は2時間、長男と次男のことを見てます。
そして全く野球のフォームもわからないけど、
目があうと『すごい!』と言ってあげる。

宿題も。
長男はとっても勉強が好きで。
好きでも嫌いでも、
宿題をするときは、
どの漢字がうまくかけたか、
どの漢字が苦手か。
しっかり話を聞くようにしてます。

d0350221_08102909.jpg

色の漢字。
右端の線が突き抜けちゃったけど、
大人が書く漢字に見えてうれしいから
書きなおさない・・
とか
夜の漢字は
あえて気合を入れずに書いた・・・
とか(笑)


それが思ってる以上におもしろいんです。
こどもの発想は大人と違って
とてもおもしろい発想をしてて、
たまにはずっこけたり、
たまに感心したり。

勉強になることがとても多い。
数年しかないこの貴重な時期を
一緒の目線で楽しもうと思います。

怒り倒してスマートにいかないこと日も
一つの思い出( *´艸`)
と都合よく解釈したいと思います。。。

* * *

バレンタインに向けて。
調理をせずに
普通のチョコが
プレゼントに変身する方法を
考えました。


用意するのは
こちら。

d0350221_08100452.jpg

パッケージをはいだホイルのチョコ。
そして画用紙。

d0350221_08100371.jpg
白のジェルボールペンは
大のお気に入りで
SAKURAの日本製のものなのに
日本では売ってません(;´・ω・)
なので、大量買いして逆輸入してます。。


好きなペンで
直接メッセージを書きました。

d0350221_08100731.jpg
d0350221_08100658.jpg


字が下手でもよく見えます。

d0350221_08100144.jpg

大きく気持ちを書けば、
とっても素敵なオリジナルの
バレンタインのプレゼントになるはず。




こっそりみてるよ~という
あたたかいメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-27 08:17 | handwritten | Trackback | Comments(4)
2016年 11月 16日

■自作のカレンダー。

野菜が・・・高いです。。
野菜がたくさん取れる地域なので、
いつもは豊富に安く買えるはずなのに。。

と幼稚園の友達に世間話をしてたら、
すぐに取れたて大根と
掘りたてのさつまいもを届けてくれて(/_;)

d0350221_08003716.jpg
安納芋に紅あずまに紅はるか・・
贅沢なさつまいも3種の食べ比べ。。

野菜ももちろんうれしいのですが、
届けてくれる気持ちに
感動です。。

無農薬の大根の葉っぱまで
残さずに
おいしくいただきます★


* * *

あれ?
ついこの前・・
春だったような。。
進学の準備をしてたような。。

気づけば年末が近づいてる!?

あっという間に
一年過ぎてしまうのは
楽しかった証拠なんでしょうね♪

いよいよ来年の予定が
入りつつあるので、
毎年その時の気分で
自作してるカレンダー。。

今年も作りました。

夏休みの宿題で
水彩絵の具を使ってる長男をみて、
久しぶりに使ってみたくなって。。

d0350221_08003749.jpg

練習です。

d0350221_08003651.jpg

そして書いてみました。

d0350221_08003898.jpg

ゴールドの水彩絵の具を発見して、
土日の喜びをゴールドで表現(笑)

かすれた絵の具がいい感じになりました。

d0350221_08003919.jpg
来年はこれで行こう。

d0350221_08004315.jpg

たくさん書きこんで
たくさん遊んで、
たくさん思い出が作れますように。



こっそりみてる、みてる。という
メッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-16 08:04 | handwritten | Trackback | Comments(6)
2016年 09月 06日

■手書きが採用!&新スニーカー。



愛用しているナイキのInternationalist。
履き心地も色遣いも
最高です。




どんな洋服にも合うので
ヘビロテ中ですが、
野球の練習でも履いてしまっているので。。

もう一つスニーカーを追加しました♪

NBもアディダスも
いろいろ悩んだ結果。

サッカニーを選びました☆

d0350221_07473633.jpg


もともとランニングシューズの
ブランドなので、
履き心地もよくて。


   



スカートをはくことも多いのですが、
どんな色にも
合わせやすくて
これから重宝しそうです。



* * *

先日自宅に届いた
雑誌『Como』10月号。



中を覗いたら・・・・

d0350221_07481120.jpg

ハロウィンのキッズスナップの
コーナーで使われているイラスト。

実は私の手書きなんです。。

d0350221_07473689.jpg
なんとも言えない感動です。

d0350221_07480963.jpg

デザイナーの方が
配置や微調整してくださって。
感謝の気持ちでいっぱいです。

d0350221_07480895.jpg

お部屋を取り上げられるのとは
また違った喜びがありました♪

これからのシーズン。
運動会のお弁当の特集も
参考になりました~!


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-09-06 08:08 | handwritten | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 01日

■手書きの文字が。

帰省先の大阪で、
仕事をしながら
借り受けたブドウ畑を管理している義父。

今年もたくさんのデラウェアが
実をつけました。

d0350221_08090990.jpg


カラス退治で苦戦してたみたいですが、
とっても甘いブドウがその苦労も
吹き飛ばしたと思います。

d0350221_08090879.jpg


そして義母から。
こどもたちに大量のジャージ。
ちょうどサイズアウトや
破れたタイミングでいつも
新しく準備してくれます。

その中には・・・私のウェアも( *´艸`)

だけど自分の息子のウェアはやっぱりない。
いつもそうなんです。

義母は私とこどもたちに
たくさんプレゼントを用意してくれるのに
自分の息子には何も買ってません。
でもなぜか旦那さんは嬉しそう。

この義母の姿から
学ぶことがいっぱいあります。

自分が逆の立場だったら・・・
同じことをお嫁さんにできるかな。。
できるようになってたらいいな。


* * *

先月、ひょんなことから
ラベルの話になって。
いろいろ書いてみたんです。。

d0350221_08090742.jpg


手書きで書いてみたものが
採用されてうれしかったです★

新しく発売になった
こちらの本。
『100均グッズでおしゃれカフェ風アイデア』

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

最後にラベル案が
そのまま採用されました♪

d0350221_08091129.jpg


そのまま上からなぞってもいいと思うし、
手書きで何か書きたいときに
フォントの参考にしてもらえたら
うれしいです♪

d0350221_08091090.jpg



ほかにもたくさん参考になるリメイクが
載ってました♪
お店で見かけたときはぜひ
手に取ってみてみてくださいね!!




ブログみてるみてる!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-08-01 08:02 | handwritten | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 21日

■100均マーカーを手書きでおめかし。

今年から次男のバスの時間が
一時間早まり、
長男が出ていってすぐ次男もお迎えが。

朝の8時からこどもたちが
二人いない。

そのかわり帰りも早くなった次男。
今まで4時半に帰ってきたのが・・・
夕方3時過ぎには帰ってくるようになりました。
作っても作っても

d0350221_07342012.jpg



おやつがなくなります。

d0350221_07341975.jpg


帰りが遅かったときは
近所のお友達とあまり遊べなかったので、
毎日とても楽しそうです★

+ + +

水性のマーカーが必要になったので、
100均のセリアで買いました。

d0350221_07321334.jpg



無性に落書きしたくなって・・・

家にあったラベル用の白のシールを
急きょ貼り合わせて。

もともとのラベルを隠して。
描いてみました。

d0350221_07321288.jpg



このフォントのコツがちょっとつかめた気がしました。。


長男が時々学校で使うらしく、
見せると、
『どっちでもいいよ。』

いや、といわれなくてよかったです。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-21 07:39 | handwritten | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 13日

■100均の木製ネームプレートリメイク&大量の野菜。

同じ町内の友人が
畑で野菜を作ることにはまってます。
すごくきれいでおしゃれな彼女ですが、
大根を抜くのがいい運動になる♪
って喜ぶ姿はとってもすてきです。

無農薬で取りたての野菜を
大量にいただきました。

ネギ、新玉ねぎ、かぶ
サニーレタス、アスパラガス、ほうれんそう。

d0350221_06544133.jpg
d0350221_06544670.jpg

たくさんのかぶは
大好きな千枚漬けにしました。

d0350221_06544216.jpg


今週もたくさんの
苗を植えたけど
全部覚えられないから
ガーデンピックがほしい。

というので、
すぐに作りました♪

ダイソーの木製ネームプレート。

d0350221_07014310.jpg


これをアクリル絵の具で黒く塗りました。
表面がざらざらなので、
吸着がよいです。

d0350221_07014244.jpg


植えたばかりの苗の
名前を全部書きました。
英語でも全部わかるような
ものばかりでしたが、
分かりづらいものはローマ字でも。

いつもの修正液で★

d0350221_06542275.jpg


プレゼント仕様にして。。


d0350221_06544593.jpg


ポストに入れていこうと思ったら
コーヒー飲むことになったので、
焼いたばかりのケーキをお土産に
コーヒーいただいて・・・
また帰りに
新鮮な野菜をいただきました( *´艸`)

このスローライフは
大人になってはじめて経験することですが、
新鮮な野菜のありがたみが
一番理解できる今で
よかったです。

また秋冬の苗を植えた時には
追加で作ろうと思います。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-13 07:21 | handwritten | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 12日

■100均のDVDケースを手書きでアレンジ。

快晴すぎる快晴の昨日。

朝5時前に起きて、友人一家と雪山へ★

d0350221_07211054.jpg



長男は2回目のスキー教室でしたが、
思ってた以上に体が覚えてたみたいで
初リフトから、上手に滑り降りてました!
一緒にリフトに乗って
同じスピードで一緒に滑り降りる日が来るなんて
感慨深いです。。

d0350221_07211064.jpg



そして次男も初スキー教室。
度胸があるので、上手に滑ってました!
ただ・・・スクールが始まる2分前に
『(ノД`)・゜・。おなかすいた・・・』
と言いだし、あたふたする私の横で、
すべて想定済みだった友人がポケットから
恵みのおにぎりを。

7時におにぎり二つ食べたのに
9時半にお腹すいて泣く次男・・。

d0350221_07211010.jpg



スキー場で噂の団子屋さんでたっぷり団子たべて、
おいしいと評判のソフトクリーム食べて。
家まで戻ってきて、
仕事で行けなかった旦那さんを拾って、
今まで家族で一度も行ったことがない
念願の初焼肉デビューしてきました( *´艸`)

食べてばっかり。

家族同然の友人一家と朝から夜まで一緒に遊べて
充電できました。。

+ + +

これまで車の中で
映像が全く見れなかったのが、
新車になって、DVDやテレビが見れるようになって、
大喜びのこどもたち。

早速車に積むDVDを厳選。

d0350221_07392701.jpg



セリアで薄型のDVDケースを買いました。
表紙のポケットには
何も入っていなかったので、
最近じっくり書くことがなかった
手書きを。

こんな感じにしました。

d0350221_07441136.jpg


Life is like a box of Chocolates...
You never know what you're gonna get.

大好きな映画 『フォレスト・ガンプ』から。

d0350221_07392773.jpg



いつもより丁寧に書きたくなって
珍しくものさし使いました☆


書きだすと止まらなくなるのを
いろいろ抑えるのが大変。。

長男の宿題の時間に、
手書きに没頭する私。

いつも遊んでる人だな。と思われてそうです。


↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
元気出ます。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-02-12 07:48 | handwritten | Trackback | Comments(2)