HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:interior( 173 )


2011年 08月 06日

◆別角度リビング◆テレビボードやアンティークなど。

引っ越した時に、以前使っていたテレビボードは
処分しました。

合板でできていて、表面をウォールナットで覆っていて。
あまりにも重いし、
その重みで真ん中がくぼんできたんです。

さらにはAV機器を入れる幅が狭く、
ブルーレイレコーダーが入りませんでした。。
そのせいで埃はかぶるわ、
子どもが触るわ・・・で大変でした。。

新居に移ると同時に
欲しい大きさで、欲しい形でオーダーすることにしました。

我が家の造作キッチンを作ってくれた
家具屋さんが作ってくれました。

条件が、

☆雑誌を立てて収納できること。
☆ブルーレイがきちんと収納できること。
☆子どもが触らないように&ほこりよけに
 リモコンが利くガラスを入れてもらうこと。
☆上に置くテレビの大きさに適した高さにおさまるように
 3つの引き出しを付けること。

などなどイメージを伝えて、
作ってもらいました。

こんな感じです。

d0350221_12252856.jpg


こうして撮ると、まだ新しいから色が浅くて
少し浮いちゃってるかも
d0350221_12251255.gif


ただ、とてもいいパイン材で作られているので、
もう少し木の肌を楽しもうと思っているので
塗り塗りはもう少し先にします。

取っ手は自分で探して、
取り付けました。
買ったお店で探しましたが、
もう同じ取っ手売ってなかったです。。

マットなアイアンの感触が気に入ってます。

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-08-06 08:12 | interior | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 26日

◆おすすめプチギフトlist◆評判の良かったもの。

結婚、出産、引越、家族や友人の誕生日・・・

お祝い事が続く年頃なんです。

いろいろお祝いをいただくことも多く、
そのたび、お返しするものを選ぶことに
必要以上に時間をかけて考えてきました。

そこまで時間かけなくても・・ときっと旦那さんにも思われてます。

印象に残るもの。
相手が意表突かれるもの。
普段は買わないけどもらうとうれしいもの。
迷惑じゃないもの。

お祝いにもらったものが高いものであれば、
お返しもそれなりの金額になって、
逆に商品が探しやすいんです。

プチギフト的プレゼントが一番難しい。

本当はちゃちゃっとオリジナリティーあふれるかわいいものが
作れたら・・すごく喜ばれるのに
何度も連呼するように、基本ズボラで飽き症で・・
始めると散らかるので、手作りは向いていないと決めつけてます。。

今までで一番、自己満足度合いの高かったものを
備忘録をかねて紹介します。

それは、こちら。


d0350221_12253187.jpg


d0350221_12253114.jpg


d0350221_12253255.jpg



d0350221_12253296.jpg



もうすべてたまらなくかわいいです。
さすがDEAN&DELUCA。

アイシングのクッキーは357円(WEDDINGは525円)
トートバッグミニは630円です。

DEAN&DELUCAのHP

を覗いたら私の持っている白のトートバッグミニが
載っていなかったから廃番になったのかな。。

白のトートの記事はこちら→☆

どれもナイスなプチプライス。

もっとカスタマイズできるこちらもおすすめ。





ここなら、入学祝や卒業祝い、節句祝い、記念日
発表会、快気祝い・・・なんでも融通ききます。

お返しって、ときには面倒な時もありますが、
これらのギフトは、
関係ないけど自分用にもひとつ多めに注文したくなるものばかり
d0350221_12251263.gif


現に今、記事を書きながら
買いたくなってます
d0350221_12250809.gif


それにもう一つ。
個人的に大好きで、いくつも持っていて、
自分たちの結婚式2次会のプチギフトとして配ったのが
これ↓



鞄にいれて持ち歩いてます。
点線でちぎれるし、メモとしてかわいいし★
これもとても重宝してます
d0350221_12251059.gif


あとは、誰でも使うもの。
これは本当にプチプライスでさらには
デザインも豊富で、プチプライスですべて◎



どのデザインを使おうか、悩みすぎて
早く使い古したくなります。。

まだありますが少しでも参考になると嬉しいです☆

余談ですが、先日友人から旅行先から大きな大きな岩ガキをもらいました!
すごく大きくて、あけるのに一苦労でしたが、
食べごたえといったら・・・
ミルクみたいでおいしすぎる☆

息子も欲しがるから、あたる心配を減らすために
火をとおして少しあげると・・・

『・・・おいしい!!なにこれ??おいしい。。なにこれ?』って。

食卓に二度と上がって来ないかもしれない
高級岩ガキ。。。

『・・貝の一種。。』と答えると、

『かいちょうだい!!かいちょうだい!!』って。

今度貝柱でも買ってこよう。。


お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-07-26 08:01 | interior | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 15日

◆我が家のダイニング◆オーダーのテーブル。

新居への引越に伴って、
前に使っていた伸縮可能な無印のテーブルを
後輩に譲り、新しくオーダーすることになりました。

子どもたちがまだ小さいですが、
いずれひとりずつ場所をとることを考えると
180cm以上の長さと
6人くらいは余裕を持って座れるテーブルはほしいな、と。

もともと北欧の家具が好きな私は、
あまりこてこてにカントリーすぎる家具は好みじゃないし。

かといって、シンプルすぎるのも味気ないし・・・

血眼ネットサーフィンでいろいろ調べると
目につくのはアンティークのものばかり。。

アンティークには勝てません。
使い込んだ天板と深い色に憧れます。

d0350221_12254024.jpg

d0350221_12254199.jpg


↑こんな華奢な脚に最初は惹かれましたが、
大きな天板に対してバランスが悪くなる気がしてやめました。

d0350221_12254144.jpg

d0350221_12254227.jpg


↑少しデコラティブでありながら、すっきりした感じがすごく好きです。
(画像お借りしてます・・・)

テーブルの脚が太すぎると、なんだか自分の足を見ているような
d0350221_12250823.gif


オーダー内容は
大根足のようにならないことと、
脚の球状のふくらみが大きすぎないこと。
両方にカトラリーを収納できる引き出しをつけること。

そして好みのテーブルの写真を添えて
オーダーしました。

アンティークの写真をお見せした後にみると
ピンピンにきれいに見えますが、
こんな感じに出来上がりました
d0350221_12251263.gif


d0350221_12254229.jpg


テーブルの脚はこんな感じです
d0350221_12251019.gif

d0350221_12254324.jpg


造作キッチンを製作した家具屋さんが作ってくださいまして、
塗装はスタッフさんがしてくださいました
d0350221_12251014.gif


大きさもちょうどいいです
d0350221_12250809.gif


塗装も自分で塗れるので、
使い込むうちに変わっていく色を観察して、
椅子とのバランスを見ながら
ワンランク濃いめの塗装にしてみようかなとたくらんでます。


お帰りの際に下の2つのバナーを
ポチっと応援頂けるととてもうれしいです♪
(一日一回限り有効です)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-07-15 07:48 | interior | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 14日

◆輪ゴムの収納◆dean&delucaミニトート。

輪ゴムはよく使う方です。

でもなんとなく、定位置がなくて、
いろいろ悩んだ結果、
すぐに手が届くところに
さささっと取れるようにしたかったので、

今はキッチンの窓のレバーに
こんな感じで
引っかけてます。

d0350221_12253352.jpg



かわいいし便利だしとても楽です。


さらにはDEAN&DELUCAのこのミニ加減が
またまた可愛くて。。

定番中の定番のトートバッグは
持っていないのに、
このミニトートは持ってます。

お帰りの際に、2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです☆
(一日一回有効で、順位に反映します)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-07-14 09:13 | interior | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 05日

◆ふりふりカーテンをすっきりと◆リビング編。

以前にも書きましたが
アンティークラダーを置いている窓も
同じく縦に二つ並んだカフェカーテンが
かわいすぎるのが気になって
ローマンシェードを注文して
設置しました。

窓枠のブルーグレーが隠れたら意味ないので
窓の内枠に取り付けれるように注文しました。

これが
d0350221_12251971.jpg



こうなりました。

d0350221_12253472.jpg


そしてテレビボードの反対側が
こうです。

d0350221_12253520.jpg


こっちに移っているアンティークのキッズチェアは
輸入住宅の大先輩からのプレゼント
d0350221_12251019.gif

ドツボ中のドツボで、
心から喜んだステキなプレゼントでした
d0350221_12251503.gif

2階に持って行ったり、違うもの乗せたり、
つぎつぎ動かして楽しんでます。
この渋い色が好みで、
部屋の雰囲気を引き締めてくれてます
d0350221_12251019.gif


そしてシェードを買ったこちらのお店↓。
かなり良心的な価格だし、
頻繁に上げ下げしないローマンシェードなら
コストパフォーマンスいいです
d0350221_12251588.gif




テレビボードの両側がすっきりまとまったので
真ん中のテレビボードの上の壁で
少し遊びたいな、と思ってます。


ちらっと見切れてるオーダーの
テレビボードをもったいぶってる・・・
と思った方は、下のバナー達をクリックで応援お願いします♪
飽き症なので、クリック応援を励みに更新したいと思います。


d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12250879.gif


d0350221_12253517.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-07-05 07:24 | interior | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 03日

◆超簡単◆ごちゃごちゃコードの隠し方。

コードがごちゃごちゃとなっていることが気になる方。。

私は旧家では気になりませんでしたし、
本来は気にしない性質ですが・・・

ただまとめて隠す以外に
何か方法ないかなぁ、と考えた方法です。

隠さずに、インテリアとしてごまかす。

このようにするだけです。。

d0350221_12253530.jpg



この新聞を取ってしまうと、

これ。

d0350221_12253554.jpg



性格がでてますよね。。

きっともっと几帳面の方なら
この中身もきれいにするんでしょうけど・・・

いざというときには延ばさないといけないものは
束ねずにそのままごちゃっと入れちゃってるので。。
ただ見た目以上にごちゃってはいないはずです。

これだとバスケットの大きさで調節して
大きなたこあしのコンセントも収納できちゃいますし、
何より簡単です。

もう少し引いたところからみると
主コンセントも見えずにいい感じです
d0350221_12251019.gif


d0350221_12253587.jpg



ポチっと応援よろしくお願いいたします♪

d0350221_12251247.jpg

にほんブログ村


d0350221_12250879.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-07-03 07:29 | interior | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 26日

◆梅雨対策◆いやな匂いを減らす干し方とシンプル室内干し。

梅雨で一番困ることといえばやっぱり洗濯ものですよね。

夏場だと早くて2,3時間でカラッと乾いてくれるのに。。。

昔から室内で干した洗濯物のカビの匂いが
本当に嫌いで嫌いで
d0350221_12252313.gif

好きな人なんていないでしょうけど
d0350221_12251791.gif


最近では室内干しの匂いが減らせる
洗剤も充実してきて、ましになってきたのでしょうか。。

なんとか干し方でカビ臭さを減らせないかと
いろいろ調べて実験した結果
一番効果的だったのがこの方法です。

d0350221_12250731.gif
 水量を増やす。

自動で設定される水量を一段階増やして
洗濯機をまわすこと。

これはテレビでやってました。
雑菌を水で落としてしまうんです。

d0350221_12250798.gif
タオルなどの繊維の分厚いものは干す前に、20回ぶんぶん振る。

倒れてひっついている繊維を立たせてから
干すと乾く時間が全然ちがいます。
早く乾くと、嫌なにおいも軽減されます。

d0350221_12250787.gif
タオルはハンガーを2本使ってひっつかないようにぶら下げる。

風通しをとにかく良くすること。
ちょうどアルファベットのMの形になるようにです。

これだと、タオルを干す時も場所を取らないし、
早く乾きます。



晴れた日や、竿やワイヤーにかけるときは、
タオルは真っ二つに折って、
重なるように物干し竿にかけてしまいがちですが、

私はよくタオルが落ちないぎりぎりの所で、
片方を長く、片方を短くして洗濯バサミでとめて干します。

そうすると重なっている部分が少なくて早く乾きます。


以上ですが、だまされたと思って
試してみてください
d0350221_12251263.gif


プラスお気に入りの室内干しの話。

昔からよくある室内のたこあしの室内干し。
なぜかなぜか水色とかピンクのものが多くて
d0350221_12251655.gif


どうしてもデザイン的にいただけませんでした。

かといって竿が必要なものは、使わないときに場所とるし。。

そして新居を建築すると同時に、
インテリアの邪魔にならないデザインで、
効率よく使えて、便利なものを探してみました。

賃貸の方はなかなか取り付けられないかと思いますが、
壁に穴をあけるのにまだ抵抗があるときでも
堂々と穴をあけて取り付けたのが、これです。



シンプルで箱が真っ白なので
ワイヤーを張っていないときも
全く気になりません
d0350221_12251432.gif


ピ~っとワイヤーを引っ張り出して、
反対側に付けた留め具に挿して
固定すると、ワイヤーが張っていろいろかけれるようになります。

10kgまで、とありますが、
家族4人分の洗濯物でちょうどくらいですが、
多少ワイヤーがたゆむので、
気になる方は二つ使ってもいいかもしれません。

我が家は今のところひとつで事たりてます
d0350221_12251588.gif



少しは使えるのかも
d0350221_12251205.gif
と思っていただけたら
キノコバナーとその下のバナーをクリックお願いいたします♪

d0350221_12251247.jpg

にほんブログ村


d0350221_12250879.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-06-26 07:25 | interior | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 24日

■10万円節約、でも美人カーテン。

続編です。。

大阪のIKEAに開店10分前には準備万端。

そして期待せずにカーテンのコーナーを見ると・・

なんとまぁ、お手軽値段に好みの生地だらけ
d0350221_12251736.gif
d0350221_12251595.gif


ただ、すべての商品が長さが240センチ(250??)なんです。。
えええぇええ。。長すぎる。。やっぱり外国規格なのかな
d0350221_12252086.gif

と思って質問すると、またまた素晴らしい答えが。。

腰窓や掃き出し窓、どんな窓の長さにも対応できるように、
自分で好みの長さで切って、
アイロンでくっつくアイロンテープを裾にかけて自分でつくるんです
d0350221_12251634.gif


んじゃ、腰窓とか、丈の短いものなら
ワンセットで二つ分造れるかもしれないし、
あまった生地でシンク下とか小窓とかのカーテン作れるし
d0350221_12251059.gif


だめもとで買っても後悔しない値段でした。。
生地によってもピンきりですが、
ワンセットでたしか3、4千円。。

レースも使ううちにふわふわしてきてかわいいんです。。

やっぱりIKEAばんざい
d0350221_12251432.gif



d0350221_12252137.jpg


ちょっと逆光で見づらくてすみません。。
(しかもレールには、それ自体に虫が止まるともっぱら噂の
『虫こなー○』がぶら下がってます・・・)

すべての窓分買って、3万円ちょいでした
d0350221_12251595.gif

しかも掃き出しは全部レースつきです。

入居するときには、次男が3カ月で首も座ってないけど、
旧家の狭いリビングで新居用のカーテン作れたら節約できるし
いいじゃん、と簡単にいく
d0350221_12251503.gif



・・・訳がありませんでした
d0350221_12252153.gif


だって、旦那さんはほとんど休みなし。。
近くに親戚はいないので、まるっきり1人で朝から夜中まで2人の育児に
家の片付け、引越の準備したんです。。
何かやろうと思えば、ご飯の時間、
授乳、寝付かせ、お風呂・・・トホホな毎日。。。

そこで頼ったのが・・・
なんとハウスメーカーの女性スタッフです
d0350221_12251205.gif
d0350221_12251282.gif


えええ
d0350221_12252129.gif
d0350221_12251655.gif
ですよね
d0350221_12251791.gif



我が家を建ててもらった工務店の女性スタッフはみんな、
家はもちろんのこと、
こどもの離乳食からうんちのおむつ替え、
打ち合わせ中には次男の子守り、寝付かせ。。。

こっちが打ち合わせに集中できるように
母親代わりのことをすべて全力でやってくれたんです。。

メークをするのも一苦労の時期に涙ものでした。。

そんなことを繰り返すと・・・
『カーテン・・・手伝ってください。。えへへ
d0350221_12251554.gif
d0350221_12251595.gif

一緒にやれば・・・楽しいと思うんです・・・
d0350221_12250809.gif
d0350221_12251255.gif


ってことが言えちゃうんですねぇ
d0350221_12251138.gif


そしてスタッフの仕事を完全に邪魔しながら
(手際のいいスタッフさんが8割、私2割)完成させました
d0350221_12251120.gif


節約には努力と時間がつきもの・・・
ってことが改めてわかりました。。

IKEAのカーテンにはタッセルがついてますが、
いまいち使い方がしっくりこなかったので、
私はシフォンっぽい生地のレースをふわりと結んでまとめています。


そしてこの臨時の対応でしたが、すっかりこの方法が気に入ってしまって
いまでもこのやり方でカーテンをまとめています
d0350221_12251089.gif


d0350221_12252258.jpg


床の絵本は長男が撮ってくれ、と言わんばかりに
そろりとフレームインさせてる絵本です
d0350221_12251791.gif


この角度で外を見るのが好きです。

二日に渡って引っ張ってしまってすみませんでした。。


きのことその下のバナーを
さくさくっとクリックして頂けると
見えない応援を励みにがんばります♪

d0350221_12251247.jpg

にほんブログ村


d0350221_12250879.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-06-24 08:15 | interior | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 23日

14万円のカーテン見積りを3万円まで節約。。

水ぼうそうマン。

家に閉じ込められて3日目
d0350221_12250823.gif

あまりにも可愛そうやから
マドレーヌを一緒に焼きました。

もうすぐ3歳の彼は、
お手伝いしたがりの時期なので、

今回は粉ふるいと卵渡し、
ゴミ捨てを担当してもらいました。

おそらくしばらくは、『一緒にケーキを焼いた』と
近所中に言いふらしてくれることでしょう
d0350221_12251263.gif
シメシメ。。

熱いけど待てない。鼻を広げて香りを楽しむ長男・・・

d0350221_12251372.jpg


そして昨夜はストレスがたまったのか、
2時間しか寝させてもらえませんでした
d0350221_12251215.gif


今日は少しだけ散歩させてあげようかな。。


さてさて本題です。

家に引っ越すと同時に用意したいのがカーテンの話です・・

カーテンがないと、外からの目が気になるし、
なんとなく裸で生活してるような
d0350221_12251255.gif


でも引っ越し荷物の準備、
いろいろある手続きに役所まわり、
片付けetc.で後回しになってしまいがち。。

我が家はリビングの掃きだしから外を見ると、
畑からやや丸見え
d0350221_12251391.gif


そこでわりと早めにカーテン専門店に行き、
いろいろ見て回るも・・・あまり好みのものがない。。
しかもなんだか生地が妙にガッシリしてるというか。。

我が家にはモンスターに変身途中の子どもが2人います。
アパートではウッドブラインドをつけていたので、
特に遊ぶことはなかったけど、
子どもってカーテン好きですよね。。
中に入って回転したり、食べてすぐ手拭き代わりに
カーテンにしれ~っとこすったり
d0350221_12251282.gif


それらが気になりながら、特に気に入ってもない生地のカーテンを選び、
見積もりを取ると、1Fと2Fの掃き出し3か所と腰窓5か所で
14万円でした・・・

まぁ、これでも安い生地を選んだんですけど。。


・・・・納得できない。。

ってことで、ニトリや無印やネットやら。。
とりあえずお得意の血眼ネットサーフィン
d0350221_12251215.gif

そしてHPでIKEAを確認。

IKEAのものは、家に直接造り付けちゃうにはちゃっちい造りですが、
動かし可能な家具だったり、
実験的につかいたかったり、
子どもの成長に合わせて使ったりするには
コストパフォーマンスの面でも
デザイン性の面でも最高ですよね
d0350221_12251019.gif


じゃっ、実家を横目に強硬スケジュールで
大阪いっちゃうかぁ
d0350221_12251369.gif

とIKEAまで行って、新居に必要な収納とか小物を買う名目で
期待せずにカーテンも見ました。。

そしたらば。。

長くなりそうなので、後編をまたのちのちアップします。。


早くみたいなぁ、と思われた方は
キノコとその下のバナーをさささっと
クリックで応援よろしくお願いいたします♪

d0350221_12251247.jpg

にほんブログ村


d0350221_12250879.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-06-23 07:29 | interior | Trackback | Comments(0)
2011年 06月 22日

蚤の市の戦利品。

長男の水ぼうそうも少し回復をみせて、
『いたい。。(泣)』ということも減ってるのかな
d0350221_12251748.gif


昨夜は旦那さんが突然私の好きそうな雑貨の本と、
長男が好きなひらがなの公文の本を買ってきました。

職場の積立金が上限に達して、少し還付されたらしいんやけど、
普通そういうお金って内緒でお小遣いにしちゃいますよね
d0350221_12251255.gif


でも家に閉じこもってがんばってるから、って
買ってきてくれたんです。自分の本は一冊も買わずに。。
金額が小さいですが、こんな思いやりを素直にできる旦那さんの

ファンです
d0350221_12251263.gif

小学校6年に会った時からの大ファンです。

ゴチソウサマって聞こえてきそうなので・・・本題へ
d0350221_12251215.gif



* * * * * * * * * * * *

アンティークが好きで、
アンティークショップやオークション、
ネットショップでいろいろ買いますが、

何よりも一番安いのが蚤の市
d0350221_12251263.gif


日本の蚤の市で出ているものは、
ダントツ昭和レトロの商品が多いです
d0350221_12251503.gif


そりゃそうですよね
d0350221_12251655.gif


最初はあまり目にとまりませんでしたが、
リメイクやペイントすることを念頭に置くと
なかなかいいんですよね。。

あとは、日本のライフスタイルに合わせた家具が多いので、
細かな引き出しの付いてるキャビネット、
小ぶりな家具、
格子の窓枠などなどは容易に手に入ります。

私がよく行くショップの蚤の市は
半年に一回大々的に蚤の市をするんですが、
年々ファンが増えて、平日初日にほとんどいい商品は売れてしまうみたいです
d0350221_12251215.gif


さすがに子ども2人を連れて
平日にはいけないし、旦那さんの休日出勤が多いので、
ラッキーなときにしか顔が出せませんが、
その蚤の市でGETした戦利品です。

白の椅子とトランクです。

d0350221_12251831.jpg


これは二つで3500円くらいです。



あとレトロなキャビネットです。

d0350221_12251861.jpg


ブルーグレーにぬることを前提に買いましたが、
取っ手を交換しただけで、いい感じになったので、
当分はこの感じで使おうと思っています。

これは1500円です。

あとは旦那さんが買ったもの。

d0350221_12251995.jpg


店員さんにちゃんと機能するか確認してもらっている間、
2人の別のお客さんが『手放してくれぇ・・・』と
なにやら強いビームを送っていたものです
d0350221_12251255.gif


これは1200円でしたが、今使っているラジオよりも
よっぽどきれいな音を出してくれます
d0350221_12251791.gif


愛知県の蚤の市ですが、
今度は10月開催なので、またお知らせします♪


新人ブロガーなので、
ポチっと応援で
必要以上に更新します♪

d0350221_12251247.jpg

にほんブログ村


d0350221_12250879.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-06-22 08:06 | interior | Trackback | Comments(0)