カテゴリ:interior( 166 )


2016年 12月 13日

■超大物家具が仲間入り&こども部屋再改造。


12月18日に
マクラメプラントハンガーの
ワークショップを開催します。


d0350221_07201720.jpg


詳しくはこちらをご参照ください☆

***

この週末もう一つ大きなイベントが。

スポーツ少年団で市対抗の
駅伝大会でした。

この日のために夏から
走り込みを行ってきました。

長男のチームのほかの学年は
優勝&入賞&区間賞連発で
見てて涙がでました。

2年生はリレーではなく
400メートル走。
足が遅い長男ですが
週に2回の夜練も欠席することなく
走り込みをつづけ、
自主的に小学校でも休み時間に走っても・・
16人中の5位でした。

d0350221_08100783.jpg

3位に入って表彰状を
狙っていましたが・・
本人は悔しくて号泣です。
でも私からすると・・
十分すぎるくらい上出来でした★
いっぱいほめて『ありがとう』と伝えました。

しかも1位2位は同じチームの仲間で
また余計にうれしかった。。
3年生になったら選抜メンバーで駅伝リレー。
まずはメンバーに選ばれるために
一から頑張ってほしいです。

***

その駅伝大会から家に戻ってすぐ、
大きなトラックが我が家の前に。

玄関先がすごいことになりました・・

d0350221_08092022.jpg
やばい(笑)

間違いなく我が家で一番大きな
家具が仲間入りです。

早朝から動いていた疲れも見せず。
まずは家族全員で段ボール解体です。
あまりにも大きくて
ひとまずこども部屋のインテリアを・・・
泣く泣く全部撤去!

d0350221_08092134.jpg

そしたら2階のホールが大変なことに。。

d0350221_08091734.jpg

長男は掃除機。
次男はせっせとものを運ぶ。

d0350221_08092384.jpg

なぜこんなにこどもたちが働くかというと・・・
買った時から
まだかまだかと待ちわびていた
二段ベッドだからです。

ついにこどもたち。
同じ部屋で雑魚寝を卒業。
2段ベッドの上下も難なく意見がわかれ、
円満に決まりました。。

2段ベッドもACTUS、無印、ニトリ、
そしてネットを見て回って。
総ヒノキの国産製なんて。。
やっぱり素敵♪


  
  

あとは予算との兼ね合いです。

2段ベッドは規格がすべて異なっていて、
サイズがまちまちです。
マンションように、コンパクトサイズなども
たくさん出てるようです。

我が家の場合、おきたい場所に
ちょうどくぼみがあるので、
そこにぴったり入るサイズで
一番大きいものを探しました。

●はしごが右左、変更できること。
●横のラインがまっすぐなデザイン。
●耐震対策がしっかりとられてること。
●塗料や接着剤すべてホルムアルデヒド対策で
Fランク★4つは必須。
●はしごが上下つないでまっすぐなこと。
●上下のベッドが分離できること。

これを踏まえて・・・
こどもたちの希望が、
●LED照明とコンセントがついてること。

だったので。

こちらにしました。


ちなみに予算と場所を度外視して、
こどもたちが一番わいたのは
こちら。


部屋に置けません(;´・ω・)

旦那さん、頑張って組み立ててくれました☆

d0350221_08091682.jpg
見たことないスピードでこどもたちが
お手伝い(という名の邪魔)を(笑)
相当うれしいようです。

そしてまたこども部屋の大改造開始です。



更新まってるよ!という
足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-12-13 08:16 | interior | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 30日

■IKEAのファイルケース収納をずらっと。

12月18日に
マクラメプラントハンガーの
ワークショップを開催します。

d0350221_07201720.jpg


詳しくはこちらをご参照ください☆

***

昨日テストを持って帰ってきた小2の長男。

テストの点数が良くなかったので、
間違えた問題を見てみると
全部凡ミスだらけ。
怒るつもりがなくても
気持ちがチーン・・となってたら・・

テストの裏側がこんなことに。
テストの時間が余ったらしい。

d0350221_07464151.jpg

怒りが一周回って
褒めてやりました。

特に・・
わざわざものさし使って
囲ってるあたりが(笑)

***

雑誌や書類、
こどもたちの本関係。
どんどん増えていく。

収納場所がなくなってしまったのと、
ばらばらに置いていたものが
統一感なかったので、
一か所に集めてみました。

保存したい雑誌や
掲載誌。
なんども読みなおしているインテリア誌。

安いファイルケースだと
すぐに壊れてしまうので、
ここは頑丈さを優先して
IKEAのファイルケースを
たくさん買いだめ。

リビングのコンソールテーブルも
収納場所に。

d0350221_07464333.jpg
一か所におけると思わなかったので、
色を統一できなかったところに
私の優柔不断を
表われてます。

d0350221_07464540.jpg
次にIKEAいく機会までに
白か黒かに統一できたらな。

こども関係の処理もこちらに収まったので、
机がすっきり。

気づけば
こちらはシルバーに。

d0350221_07464498.jpg


こっそりこっそりみてるよ~という
足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-30 08:02 | interior | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 28日

■100均セリアの新作で飾りつけ。


久々のワークショップのお知らせ・・
明日にはできそうです♪
少しだけお待ちください。

昨日は雨だったので
駅伝大会が順延になってしまいました。
千数百人分のトン汁の材料が・・

雨でも野球の練習が
いつもならあるのですが、
昨日は珍しく家族時間としてお休み。
家族そろって久しぶりに
おでかけしました。

家族がそろうだけで
うれしい★
みんながしたいことを
たくさん詰め込んだ一日にしました。

d0350221_08015745.jpg

ちょっと動いては・・
買い食いの連続です(笑)

* * *

セリアの今年のクリスマスの新作。

d0350221_08015347.jpg

中にいれるもの次第で
いろいろな雰囲気になります。
こういう自由度の高いものが
とてもありがたいです。。

蓋も引っ張ると簡単に開きます。

今年のクリスマスが
グリーン×黒の気分なので。

白い紙にプリントアウトした
クリスマスの文字を
細かく切って
中に詰め込みました。

d0350221_08015433.jpg

もう一つは
ダイソーのモス。

d0350221_08015474.jpg

このモスの色加減が
とても自然で好きです。

d0350221_08015510.jpg
プラスチック製で
とても軽い。

木の枝にぶら下げて
なんちゃったツリー代わりです。

d0350221_08015531.jpg

すこしずつ我が家もクリスマス・・・





こっそりみてるよ~。。という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-28 08:06 | interior | Trackback | Comments(2)
2016年 10月 25日

■ツボ過ぎて追加買い。

結婚直後に出会ったころから
仲良しのお友達。

定期的に会わないと
調子がでません。。
家族ぐるみで遊ぶ予定をくむ前に・・
フライイングでランチ♪

d0350221_07333991.jpg

美人でおしゃれで面白くて
優しくて。
完璧megちゃん。
大大大好きです♪

お土産にいただいたのは、
神戸のmangeonsのジャム。

d0350221_07445637.jpg

マニ・・・マニオン・・?って読むのかなぁ。。
とか言ってたら、
『モンジョン』でした( *´艸`)
ラベルも当然かわいい。。

肥料から自然に近いものだけ使って
食材を育ててるこだわりよう。
お試しジャムなので、
大事にいただこうと思います★

d0350221_07333576.jpg

いつも元気と刺激をもらって、
最後は時間が足りなくて(/_;)

車で去りゆくmegちゃんを
追いかけて
引き止めたかったです。。

* * *

少し前に
nico andの雑貨コーナーで
購入したOLD SMITH&HARDWARE。

あまりにもかわいくて、
やっぱりほしかったバケツを買えばよかった。。。
と後悔。

我が家にバケツを一つもなくて、
昔から欲しいものリストに載ってる
REDECKERと散々迷い。

キッズ用のバケツもかわいい↓

  
  



3日経っても欲しいものは欲しい。
とやっぱり追加買いすることにしました。

これからnico andに常設されるブランドだと思いきや、
既に在庫を残すのみとなっていて、
店頭で残り僅かになってました。。

ペンケースとミニバケツに続いて・・・

d0350221_07571316.jpg
d0350221_07571664.jpg
大きな
バケツを追加で購入。


d0350221_07445704.jpg

d0350221_07445809.jpg
ラベル好きにはたまらない
2種類の金属使い。

友達のあきこちゃんとお揃いになりました♪

バケツとして活躍する前に。。。

d0350221_07445338.jpg

何年も使えますように。



ブログ見てるよ~!!という
足跡のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-25 08:07 | interior | Trackback | Comments(2)
2016年 09月 15日

■イメージ通りのスポンジホルダーを100均で発見!&ウンベラータの自立。

昨日のウンベラータ。

伸びすぎたウンベラータを
切る自信がない、
というメッセージをいただきました。

切った場所から
二手に分かれて
新芽が必ずでてくるので、
摘心した方が
横のボリュームも出てくるので
バランスがよくなります。


切る場所も
節とかを意識せずに、
バランスだけを気にして
切りましたが、
大丈夫でした♪

水につけるだけで
根がどんどん生えてくるので、
もちろん育てます!



しっかりとした
根っこがたくさん生えたので、
植え替えました。

d0350221_07273234.jpg

これで立派に
こどもが自立★

d0350221_07273318.jpg

初心者でも
扱いやすいので
成長しすぎたウンベを
育てる方は
ぜひぜひチャレンジしてみてください♪

d0350221_07273498.jpg

卓上で楽しめる
大きさになったのが
久しぶりでうれしい。。


* * *


ずっと悩み続けていた
キッチンのスポンジ置き。

ずっとヴィンテージの
ソープ皿を
使っていましたが、
角度が悪いと
水がたまることが
気になりつつ。

いよいよちゃんとした
スポンジ置きを買おうと
チェックしていたものの。
決め手に欠けて
また放置。

昨日まさかの
セリアで
イメージ通りのものを発見。

d0350221_07273560.jpg


これも色違いで
黒がありましたが
清潔感重視で
白にしました。

d0350221_07475568.jpg


愛用しているスポンジは
こちら。

d0350221_07273029.jpg
かれこれ買い換えつづけて
3年ほど。
これ以外のスポンジが
使えなくなりました。

  



シンプルな形と
色がとても気に入りました☆
もっと早く
探せたらよかった。。

d0350221_07475423.jpg

100円の変化ですが、
お値段以上でうれしい。


こっそり読んでるよ。。という
メッセージがわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-09-15 07:57 | interior | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 26日

■リビングの模様替え&春の庭。

全く水やりをしない北側の庭。
ここに4年連続で
この時期にお花を咲かせるクレマチス
デニーズダブルです。

d0350221_07193958.jpg



もともと花の色も少なめで
グリーンとホワイトが
メインになってる我が家の庭では
貴重な色。

d0350221_07194085.jpg


宿根草なので毎年楽しめて、
毎年花の数が増えてる気がします。


+ + +

リビングをふと見まわした時に、
メインの場所に置かれている
コンソールテーブルの上が
とても騒々しく思えて
模様替えしてみました。

インテリアの間引き、って
とっても難しい。。。

d0350221_07193816.jpg


今回はコンクリートのイメージを
少し多めに置いてみました☆

植物も日当たりの関係で
あまりおけないのですが、
この横の場所に置いてる
IKEAのワゴンの
グリーンは絶好調です★

d0350221_07231207.jpg
d0350221_07193704.jpg


グリーンを置いてる場所と
置かない場所。

両方味わえるリビングです。

そして今日はとても楽しみにしていたことが。。
友人宅の一部屋改造計画が始まります!

このこともまた少しずつ紹介していこうと思います♪


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-26 07:32 | interior | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 14日

■色別インテリア&大量のいちごでジャムづくり。


あまり色がなさそうな我が家ですが、
白バージョン。

d0350221_07213619.jpg



黒バージョン。

d0350221_07214050.jpg



ゴールドバージョンに続いて・・・

d0350221_07215272.jpg



ブルーを集めてみました☆

d0350221_07205457.jpg



意外とこのターコイズブルーの色が
たくさんあって、
アンティークの雑貨によく合ってるように
思います。。

次集める色決めてます。。
また不定期にお見せしますっ。

+ + +

いちご狩りでいただいた
大量のいちご。

d0350221_06534588.jpg



車で運ぶ道中で
いちご同士がぶつかり合ってしまったもの、
既に完熟状態だったものを
分けてすぐにいちごジャムを作りました。

いちごは贅沢品なので、
何気にいちごジャムを作るのは
初めてでした。。

いちご 300g
砂糖  100g
レモン汁 大1

今回はこの3倍の量で作りました!
まぶしてしばらく放置。
しっとりしてきたら
コトコト煮詰めていくだけ。

d0350221_07204387.jpg



灰汁はしっかり取り除いて
焦がさないように。

出来上がり。

d0350221_07204459.jpg



ボンヌママンの空瓶が
役に立ちました♪

いちごの実はなるべくつぶさずに
作ったので、ごろごろの
実がたくさん入ってて
とっても贅沢でおいしいです★



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-14 07:48 | interior | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 08日

■ほどけたラグ取り替えで春夏リビング。 mamalife

庭のアジサイが芽吹きました。

部屋のグリーンが
絶好調です。

d0350221_07340564.jpg


とても癒される一角です。


+ + +

40%オフで購入したので、
大きなラグを3千円ほどで購入した一年前。

掃除機をかけると、
タッセルのようなもののよく散らばってて・・・
不思議に思ってたら
ラグの端のフリンジでした。。

気づけばどんどんボロボロに
ほどけていってしまって。。。
端についてたフリンジが
全部取れて、編みこんだ
繊維が端からどんどん
ほどけてます。。

d0350221_07382488.jpg



全部糸くずになるんじゃないかと
ひやひや。
気に入ったラグなんて
すぐに見つからないと思ってたら、
ずっと気になってたお店にたまたま入ったら
見つけました。

韓国の伝統刺し子を使った
洗濯機でも洗える優れもの。

色がドンピシャ好みのグレー。
ラグを撤去して新しく敷きなおしました。

d0350221_07340739.jpg



赤ちゃんのお包みや
ソファカバーにも使えるものなので、
触り心地がとてもいい。

d0350221_07340660.jpg



肌触りを気に入ったみたいです。

d0350221_07340154.jpg



リビングが明るくなって
初夏仕様になりました。

丁寧な暮らしをコンセプトにした
インテリアショップだったので、
新潟の伝統で廃れかけた
亀田縞を復活させた商品が目に留まり、
伝統を残す動きに気持ちが動いて
丈夫そうなてぬぐいも
一緒に買いました。

d0350221_07340208.jpg



ずっと見なおされてる
昔ながらの日本の文化が
大事にされてきている流れ。。
とても好きです。

亀田縞の繊維で作られた風呂敷もありました☆



てぬぐいをキッチンで
使おうと思います。

d0350221_07340363.jpg


農作業の服として使われてた
綿繊維なので
何度も何度も洗って
使いこんでくるうちに
味がでると思います。

大事に使いたいと思います。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-08 07:48 | interior | Trackback | Comments(0)
2016年 04月 05日

■念願のtigerのハンモック設置。

まだまだ週末の話してますが、
野球でたっぷりと汗をかいて、
そのままバッティングセンターで遊んでたら
お友達からお呼び出し。
この地域にうつってから
初めて夜桜とさくら祭りに行ってきました。

d0350221_07351245.jpg



日本桜百選に選ばれてる
とっても美しい桜の名所。

ここに大好きな家族3家族。
10人で初めて。
全員そろって写真を撮ることができました(/_;)
2日ほどほぼ徹夜で仕事の旦那さんが
1時間半抜けてくれて、
屋台で晩御飯食べて
また仕事へ戻っていきました。

一人だけスーツですが、
それもまた思い出。
桜満開のもとでごはん食べられただけでも
大満足です。

d0350221_07355893.jpg



いっぱいいっぱい食べたのに。
から揚げ、フランクフルト、
焼きとうもろこし、
串カツ、広島焼き、サツマイモあげ、
チョコバナナ・・・
車へ戻る道中、
すべての屋台を覗いて
舌でペロッとしながら
いいにおいを全身に
取り入れようとしてる次男。

帰りの車で、
『きょうのごはんはな~に~??』
というから。

+ + +

念願の念願のハンモックを
デッキに設置しました。

tigerで購入した2000円の
ハンモック。

d0350221_07335503.jpg



デッキの柱間に、ロープで
金具をひっかける輪を作って、
取り外しできるように。

無事につきました。

d0350221_07341504.jpg



こどもたちが乗って、
どっちが落ちずに乗ってられるかゲームを
軽く2時間してました。

d0350221_07341455.jpg


d0350221_07411250.jpg

あまりにも楽しそうだから、
私も参入。

d0350221_07341104.jpg



私の体重でもちゃんと乗れました。
ほっ。

しかもハンモックがこんなにも
気持ちがいいものとは
思いませんでした。。

これからの季節愛用できそうです。

今日からまた天気回復なので、
残り少ない春休みも
堪能できそうです!

ブログみてるよ・・・という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-04-05 07:53 | interior | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 25日

■100均グッズでデッドスペースつぶしの収納。

昨日は修了式。
二人とも同時に春休みに入りました。

次男は『皆勤賞』をいただきました。

d0350221_07460367.jpg


長男はおたふくかぜで
出席停止だった数日を除くと、
欠席一日もしませんでした。
二人とも熱も出さず、
病院にもかからなかった一年。

大流行したインフルエンザも
家族全員すり抜けました。
次男も長男もクラスが
全滅しかかってたので、
覚悟していたのですが。。。
ヨーグルトがよかったのか、
納豆がよかったのか。

通知表の結果も一年生なので、
あまり参考にならないかもしれませんが
長男らしいことが書かれてあって、
よく見ていただけたな。。と。

でも何よりも毎日毎日楽しんで
通ってくれたこと。
初めての小学校生活で
神経質な長男は
最初は戸惑いが多く、
表情もどっかしら不安げで。

親としてはただ見守る難しさ・・
それもすべて自分の力で
乗り越えてくれたこと。
一年生は学ぶことを多い一年でした。

小学校生活の『コツ』を掴んでからは
とっても楽しそうで
話を聞くだけでこっちも楽しくなったこと。
とても誇りに思います。


d0350221_07540143.jpg



そしてこのふたりのおかげで
私がいろいろと自分の生活を
楽しめてることに
感謝の気持ちでいっぱいです。

進級して2年生、年長さんとして
毎日楽しく通ってくれたら
それだけで100点です。

+ + +

100均をいろいろ使って
収納を見直したのですが、
今回は扉の裏側のデッドスペースシリーズ。

以前包丁を扉の裏側に取りつけて、
それがとても使い勝手がよくて。

もっとよくするために
100均のセリアで
こちらを。

d0350221_07463635.jpg



画びょうでしっかりつきます。

d0350221_07463254.jpg


横に取りつけて、
ぶら下げたのは皮むき器と
滅多に使わない計量スプーン。
細かくて置き場所に困っていたので、
ぶら下げることできれいに
保管できるようになりました。

コンロ下の扉にも。

d0350221_07463442.jpg


鍋蓋用のホルダーが100均にもありますが、
板が厚くて使えなかったので、
代用したのがレターラック。
これを二つ付けて・・・
鍋蓋収納にしました♪

d0350221_07463400.jpg


ぴったり。

扉のデッドスペースを
使うのが楽しくなってきて、
今度はダイニングのクローゼットにも。。

d0350221_07463587.jpg



セリアのドアフックを
取りつけました。

d0350221_07463346.jpg



このおかげで
今までずっと困っていた収納が
解決しました。。

小さな肩掛けのカバン類。
それからダイソーの100円ロゴ入りの
バッグに入れているのは
掃除機の充電器と
掃除機の取り替えパーツ。
やっとこれで掃除するヘッドが
行方不明になることがなくなりました♪

収納をむやみに増やすと
ものが増えそうですが、
扉の裏側を使うことで
使い勝手がものすごくよくなりました☆

もっと早くやればよかったなぁ。。

扉が木製じゃなくても
ひっかけるシリーズの
収納グッズがたくさんあったので、
ぜひデッドスペースつぶしを
楽しんでください♪

あと・・・訳あって
週末から東京いってきます。。
またその訳とうまくいけば・・・
その時の様子を少し
報告させてもらいますね★

更新まってるよ!!
という温かいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
更新の励みになります!
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-03-25 08:04 | interior | Trackback | Comments(0)