HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:interior( 166 )


2015年 07月 30日

■こども椅子のイメチェン。

長男と一緒にトーストを
飾りつけてみました☆

d0350221_12423433.jpg



ブルーベリーの上にも小さな★を散らしたかったようで、
納得いってない様子でした。

結構細かい。。

+ + + 


我が家のこども椅子です。

d0350221_12423475.jpg



もうすぐ5年目に入ります。
しっかりとした造りで、ずしっと安定感もあり、
高さもちょうどよくて、むすこたちの大のお気に入りで愛用しています。

座面が広いので、
大人でも座り心地がいいんです♪
しゃきっと書き物がしたいときは、
内緒でこの椅子を使ってる私・・・

この椅子ですが、ずっと使い続けると思うのですが、
ダイニングのインテリアの色違いの茶色のトーンが多すぎると
思い始めてからペイントしたくてしたくて。。

d0350221_12423431.jpg



でもサンダーをかけるのが大変。。
特に背もたれのところが。
昔サンダーをかけて椅子を壊してしまったこともあったし。。

ミッチャクロンという小物リメイクでも愛用している素敵なお助けアイテムに
頼るつもりだったのですが、
量からみてもこれはどちらかというと小物向け。



いろいろ調べた結果、何ともうれしいものを発見。
ベンジャミンムーアというIKEAのショップでも使われている
ペイントのブランドです。

HP★★★


このブランドからだしているフレッシュスタートという下地材。
この下地材を塗れば、金属面やタイルなどのツルツルの面も
ペイントが塗れるようになるらしい。

フレッシュスタート■■■

紙やすいで地道に削る作業量や
木くずが出て片付けが大変なことを思うと、
何とも楽しみ。。

早速届いたので、こども椅子ペイントする前に
下地材を塗りこみました。

普通のペイントよりも粘着性があってまさに名前の通り
塗り面を一回リセットする感じで期待できそうです。

d0350221_12423480.jpg



一度塗りで大丈夫なので、
ムラになっていますがよしとします。。

この時期は乾きも早いし、
細部も簡単に下塗りできて、とてもストレス発散♪
さらに嫌なにおいもびっくりするくらいないです。

これは・・・ペイント面が複雑なものに使いそうです。

この後に乗せる色も・・・まぁ悩みに悩んで(ノД`)・゜・。
何色になるかはお楽しみです!

まさかの白のムラ塗りで、これが完成だと思った長男は、
私になんと声をかけたらいいか口を開けて絶句していたので、
『これで完成じゃないよ・・・』
と伝えると全力でほっとしてました。。

ブログみてるよ!というあったかいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもうれしいです。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-07-30 08:00 | interior | Comments(0)
2015年 05月 19日

■100均洗濯かごと洗濯機周りの収納。

昨日は朝から雑誌の撮影でした。

d0350221_12415894.jpg



今回は、ちょこっと不安に思うことが多かったので
前の日に夜遅くまで現実逃避してました。。
いつも応援してくれるお友達に連絡して、
明るいメールのやり取りをして元気もらってから挑みました。

一日終わって、思っていた以上にスムーズに進み、
うれしくてほっとしました。。


実は今日も続きの撮影ですが、
山場を越えたので。。
楽しめそうです♪

+ + +

洗濯機を置いてる一角。

そこの洗濯室は、壁一面が収納になっています。

壁一面の棚って意外と使いづらい。

昔買っていたセリアの洗濯かごです。
程よく大きくて、落ち着きのあるグレーの色が気に入って、
10個まとめ買い。

d0350221_12415842.jpg


小さなラベルを貼っていたのですが、
見づらかったので、もっとインパクトがあるように
ずらっと統一感を出せるように貼り直しました。

前面のあみあみを少し隠したかったので、
こちらの100円のカラーボードを貼りつけました。

d0350221_12415882.jpg


見やすく見やすく。

d0350221_12415863.jpg



ずらっと並べて。

d0350221_12415831.jpg



私の目線からは、
邪魔なものが見えずに、ちゃんと分類できているので、
しばらくこれで落ち着きそうです。

ブログ読んでるよ!という
うれしい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもとてもうれしい。

いつもありがとう。


d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-05-19 07:55 | interior | Comments(0)
2015年 05月 11日

■学習机DIY&こども部屋特集で雑誌掲載。

3月に急に忙しくなった旦那さん。

全くお休みが約束できない状態で
2か月が過ぎ、
ほぼ休みなしです。

昨日は、ほんと少しだけ
確度の高いお休みになった一日でした。

スーパーに行くと、
晩御飯のメニューが降りてこなかったので、
貴重な貴重な休みは!
BBQ!
ということで帰宅して30分後には
炭がたかれていました(*´ω`)

家族そろってごはん食べるだけでも。。
ほんとうにありがたいです。

+ + +

先日発売になった
Como6月号。



こちらで、たぶん。
過去最大のページ数で
特集で掲載していただきました☆

d0350221_12415252.jpg





それもこども部屋がテーマでした。

長男が小学校一年生になり、
リビングで勉強がしたい、という長男のために
いろいろ学習机を探したものの。

気に入ったサイズや見た目のものがなかったので、
全部DIYしました♪

長男がお手伝いできるところは、
一緒にやりました。

d0350221_12415272.jpg



しかも。。
蚤の市で購入したキャビネットが
ちょうど入るように作ったので、
引き出しの多いキャビネットが活かせてよかったです。

d0350221_12415249.jpg



ボーイッシュでありながら・・・
ちょっと凝っていて、
リビングに置いても浮かないように。

鉄パイプでDIYしました。

好きな雰囲気にできました♪

d0350221_12415388.jpg



しかも長男がとっても気に入ってくれて、
次男が泣いて欲しがってくれました。。
めいろという名の勉強があるんだそうです。

d0350221_12415312.jpg



本当は・・・
よく見る超機能的な学習机が
こどもたちはほしいかもしれないけど、
気を遣ってくれてるのかな、と思いつつ、
宿題をこの机でしてくれるだけで
満足感でいっぱいになる毎日です。

また机の上とかも飾りつけで
いろいろ足したので、
もう少し詳しく紹介できたらいいな。

さて。
今朝は早く起きて、3人分のお弁当作りました。
幼稚園の親子遠足です。

頑張って遊ぶぞ~( *´艸`)
いってきます★

ブログ楽しみにしてるよ!!!!!!
という優しすぎる応援のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
元気100倍。

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-05-11 07:45 | interior | Comments(0)
2015年 04月 22日

■我が家の玄関&壁に癒しを設置。

今日は、長男が小学校の遠足なので、
お弁当を作って朝から準備万端。

旦那さんが遠足のプリントをみて。

『おやつ200円分の内容は?』
と・・・

適当に長男が好きなものをいろいろと買ってきたので、
それを報告すると・・・

内容をみて顔がくもってる。

『日本の駄菓子文化をわかってない。』とダメ出しを受けました。。

『200円』という予算のなかで、どのようなおやつをチョイスするか。
ものすごく・・・重要らしい・・・(-_-)??

仕事前のばたばたした時間に、ふらっとローソンに物色しにいった旦那さん。。

本当は・・・駄菓子屋さんへいって、10円20円レベルのお菓子を
上手に組み合わせないといけなかった・・・らしい。。
そしてそれをお友達といい感じで交換しあいっこできるように
考えて組み合わせる・・・らしい。。

予算200円の裏に深い意味があるんやなぁ。。(笑)
つぎがんばりま~す( *´艸`)

+ + +

我が家の玄関。

d0350221_12414473.jpg



天窓をつけているので、
この時期から夏場にかけて、
やわらかい光もはいりますが、
気に入って飾っている色のトーンがわりと暗いです。

その中でもREDECKERのキッズ用の赤ほうきが
いいアクセントになってます♪

玄関入って、すぐの壁。
お客さまから見ると一番最初に目に入る場所なので、
ここにいつか、雪崩れるようなグリーンを飾りたいと、思ってました。

家に余っていたフック。

d0350221_12414555.jpg


取りつける場所を吟味してるうちに設置しそびれたものです。

今回は勢いで取りつけてみました。

d0350221_12414516.jpg



個人的にはあまり好きじゃなかったヘデラですが、
最近、いろいろな色や葉の形があって、
耐陰性があるので、重宝するうちに好きになってきました♪

d0350221_12414543.jpg



ちょっと縮れた葉のものを飾ってみました!
長く伸びてふさふさになってくれるのをとても楽しみにしてます。。

ブログ楽しみにしてるよ!!!という大きな大きな背中押しの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう。
今日も楽しい一日になりますように。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif


ゴールデンウィークは
渋谷ヒカリエShinQsで『IN THE GREEN』イベントを開催します。
一人でも多くの方に会えるのを楽しみにしてます♪

d0350221_12414438.png


ワークショップも開催予定です。
詳しくは★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-04-22 07:54 | interior | Comments(0)
2015年 04月 16日

■ゴミに見える宝物。

旦那さんが先月異動となり、
それ以来、激変した生活リズム。

それまでお弁当作っていたので、
『お弁当作ってくれてありがとう』と
サプライズでいただいたお箸のプレゼント。

d0350221_12412161.jpg



私も少し・・・『ラッキー♪』と思っていたのに。

異動先では忙しすぎて。
逆に弁当じゃないと都合悪いことが判明。

気持ちの中で弁当卒業祝いしたのに。
やる気が戻せず、聞かなかったふりをして
2週間ほどす~っと息をひそめていましたが、
無事iに反抗期を終えて
またお弁当づくり生活に逆戻りしてます(笑)

新しいお弁当箱ほしいな。
工房アイザワさんのがほしいな。





でも旦那さんはわっぱがほしいらしい。



わっぱは・・・きれいに保てる自信がありません。

+ + +


先日宝塚のカフェを作ったときに、
たくさん勉強させてもらった素敵な工務店のおじさま。

ごみとして処分するけど、
いる?と。
それがこちら。

d0350221_12414012.jpg



巨大な巨大な『S』。

もうドツボドツボです。。

こんなの自分では作れないし、
喜んでいただいて帰ってきました。

d0350221_12414170.jpg



とにかくアルファベットの飾りが大好きなので
部屋のアクセントとしていろいろ場所を移動させて楽しんでます☆

人から見ればごみ同然のものも、
私からすれば宝物に見えます。

大事にします。

更新楽しみにしてるよっ!!なんて優しい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえたら
元気100倍。

読んでくれてありがとう。。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-04-16 08:03 | interior | Comments(0)
2015年 02月 10日

■100均でプリンターカバー。

相変わらず予定が入る週末。
日曜日には、上司のお宅に招待いただき、
飲む気満々の私たちの都合で、こどもたちにたくさん歩いてもらって。。
家族で久しぶりに電車に乗ってお出かけしました。

お孫さんがいらっしゃるとは思えない美しい奥様と
旦那さんが尊敬してやまない上司がそろっておもてなししてくださいました。。
とっても料理が美味しくて、
出されるワインがまた全部美味しくて♪

失礼のないように。。と思っていたら
一枚も写真が撮れませんでした。

こどもたちもたくさんかわいがってもらって
終始ご機嫌で、
帰る時も二人とも名残惜しそうでした。。

前に反応してもらえたので、
お手土産と一緒にお渡ししました★

d0350221_12410681.jpg


喜んでもらえて何よりです♪

+ + +

100均のセリアでみつけたハギレ。

去年からずっと探していたグリッド柄。
まさか100均で手に入るとは♪

ちょっとしたインテリアづかいにぴったりのサイズです。

今まで少しメルヘンな柄の布を使っていたので、
入れ替えました。

d0350221_12410668.jpg


コピー機能をめったに使わないので
プリンターの上は絶好のディスプレイスペース。
メモやヴィンテージの小物入れ。
日めくりカレンダー。

d0350221_12410611.jpg



パソコンに向かっているときに
一番目に入る場所なので、
お気にいりを置いてます。

ただこのプリンター。
先日から調子が悪くて。

中を覗いたら・・・・
壁に飾っていたアンティークのネックレスが
紙送り装置の中に落ちて。。。

巻き込まれて・・・・

故障中です。。。

残骸がぽろぽろ出てきて。。とほほ。。
そういうことがないようにコピー機の上には
細かいものは置かないほうがいいですね(ノД`)・゜・。

ブログみてるよ!!!という嬉しすぎるメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても励みになります★

いつもありがとう!!

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-02-10 07:54 | interior | Comments(0)
2015年 01月 23日

■IKEAで寝室イメチェン。

昨日の夕方から長男もリビングに降りてきました。

幼稚園から戻った次男が長男と久々の再会(笑)

もう嬉しくてたまらなかったみたいで。。
漫画のように飛び上がって喜んでて。

くりくりの目で、
『ママありがとう!!ほんとだぁいすき!うわぁ~い!!』と小躍り。
意地悪で3階に閉じ込めてると思ってたのかもしれません。

なぜか薬を飲むのがとっても得意な次男。

苦しみながら薬を飲むお兄ちゃんに対して、
『すごいじゃん。1位だよ1位('ω')ノ!!』と励まし、
長男がお休み中に作ったレゴを次男がみんなに自慢して回って。。

このまっすぐな愛情表現に長男も励まされてるみたいです。

お兄ちゃんと一緒に幼稚園に通いたい、って
泣きながらも、腹くくって通ってました。

熱を出すと大変なことになる体質を持つ次男が
元気に笑顔で帰ってくると、
心の底からほっとする。

そんなにこにこ次男は、
何気に小さな小さな我が家のスーパーマン。

d0350221_12405478.jpg



+ + +

4年前に建った我が家。
見積もりしたカーテン代が13万円かなにかで。。
IKEAで、アイロンテープで裾上げするタイプのカーテンを
臨時でつけてました。
しかも計測ミスで丈が長い。。
総額で1万5千円くらいで済みましたが、
自分の中で仮付けの印象が抜けず。

d0350221_12405483.jpg



以前旦那さんに

『この家でここは変えてほしい・・・ってとこない?』って聞いたら、

『寝室のカーテンがいや。丈が・・・』と。
確かに(笑)

ゆとりができてリビングのカーテンは手作りして取り換えたので、
今度は2階の寝室です!

先日購入したIKEAのカーテン。
IKEAのカーテンにはいくつかグレードがあって。
値段に応じてカーテンフックの部分の造りが変わってきます。

色と質感に一目ぼれ。

d0350221_12405427.jpg


そして別売りの専用の金具を取りつけるだけ。
ものの30分ほどでできちゃいました。。


もっと早くすればよかったです。。

もともとは真っ白の裾丈があっていないカーテンでしたが、
寝室を落ち着いたトーンにすべく、取り換えて。

d0350221_12405487.jpg



そして取り換えてから2週間ほど。
旦那さんが気づいてくれなかった・・・という珍事件。

d0350221_12405423.jpg


家族全員でこの部屋で寝ているのですが、
遮光カーテンを使わないおかげで、
こどもたちは、原始人並に早寝早起きで、
とっても寝起きがいいです。
夏に近づいて朝明るくなるのが早くなるにつれ、
こどもたちも早起きになっていきます。

それが我が家には合ってるみたいです。

この日差しの入り方。
d0350221_12405471.jpg


とっても心地よいです。

ブログ更新してね~!!といううれしいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-01-23 08:03 | interior | Comments(0)
2015年 01月 15日

■PC周りのデスクトップ照明を入れ替え。

昨日は朝から美容院行ってきました。

ずっとずっと美容院に通うのが苦手で。
美容師さんを指名することや次回の予約を取ることも
私にはハードルが高かったのですが。

たまたま話した内容から、
インテリア好きだと判明したかわいい担当者さん。

とにかくこぼれそうに大きな瞳で
一生懸命応援してくれる姿が大きな励みになって
人生で初めて指名して定期的に一年以上通うことができました。

苦手克服です。

少しでも長くしゃべれるように、と
いつも最後にふわふわにかわいくセットしてくれます( *´艸`)
再現不可能。
このまま固めてしまって、一週間過ごしたい気分なのに。

d0350221_12404647.jpg



その彼女が、もうすぐ出産のために辞めてしまいます。
寂しいですが、それ以上に元気な赤ちゃんを産んでほしいです。

彼女がやめたあとも私が困らないように、と
信頼してる担当者を紹介までしてくれて。。
こっちがありがとうございました。。という立場なのに、
こそっと手作りのケーキまでいただいてしまって。

d0350221_12404771.jpg



忙しい中で焼いたんだろうなぁ(*´ω`)と思うと
嬉しくて美味しくて・・・やっぱり一人で食べちゃいました。。

この縁がきれないように
嬉しい報告とともに
いつかおうちに来てほしいなぁ。。

+ + +

古い照明のコードがむき出しになって、
差し込み口周辺が劣化して使えないことを書いたら・・・

知識人お二人からコメントいただいて!

ホームセンターで材料かえば。。。
自分でも部品を交換して修理できるらしい・・・・( ゜Д゜)
知らなかったぁ!!
でもこわい・・・・・

これは。車をDIYしちゃったパパンダの元へ
持ち込むしかないなぁ。

ひとまずデスクトップの照明を入れ替えて
久しぶりに雰囲気を変えてみました。

2階の寝室に設置していた照明。
ミルクグラスのカバーがついてます。

d0350221_12404712.jpg


PCもホワイトなので、
ちょっとさわやかな雰囲気になりました。

d0350221_12404702.jpg



これはこれでいい感じで気に入りました★


ブログ楽しみにしてるよ!というあったかいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても大きな励みになります。

いつもありがとう。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-01-15 07:56 | interior | Comments(0)
2014年 12月 24日

■クリスマス仕様に家具を移動。

昨日はお昼すぎからたくさんのお友達が
我が家に集まりました。

どうせなら友達同士全員仲良くさせよぉっと
普段交流がないお友達もごちゃまぜにして
総勢6家族20人招待して我が家でクリスマスパーティー。
風邪をひいてしまったお友達家族が来れなくて残念だったけど、
過去最高人数になりました★

盛大なクリスマスパーティーにむけて、
部屋の家具を全部移動させて、
大人数が座れるように配置換え。

d0350221_12403814.jpg



全員集まったところで
朝から仕込んだミッションに挑んでもらいました。

ミッションがかかれた手紙の通りに進むと
パズルのピースが集まって、
最後に組み立てると、

「おおきくなったらなにになりたい?」

d0350221_12403876.jpg



大きな声で大人たちの前で一人一人発表してもらいました。

パイロット、警察官、電車の運転士、パティシエ・・・・
ちなみに次男くんは「よーかいうぉっち!!!」と元気に答えてました(笑)

全員の夢が叶いますように。
妖怪ウォッチは困るけど。

サンタに変装してくれたお友達パパが
みんなで用意したプレゼントを渡してくれて
ドキドキしながら夢を発表するこどもたちの姿に
ほほえましい気持ちになったところで・・・・

ひたすら飲んで食べてしゃべって笑って。。。

d0350221_12403841.jpg



気づいたら夜遅くまで大人たちの宴会が続いて、
みんな名残惜しく帰っていきました。

楽しんでもらえたみたいで何よりも嬉しかったですが
私が間違いなく一番楽しかった。。(*'ω'*)

お友達が急きょお泊りすることになって、
こどもたちは朝からおおはしゃぎです。

d0350221_12403882.jpg



今晩も・・・プレゼントを仕込んで
明日の朝、こどもたちに喜んでもらおう。。

ブログ楽しみにしてるよ!という温かいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです♪

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-12-24 07:50 | interior | Comments(0)
2014年 12月 22日

■無印のハンガーで全部見直し!

週末。
今年の家族のそれぞれの頑張りに
お互いほめたたえるべく。

初めて家族4人で温泉旅館に宿泊してきました!

d0350221_12403241.jpg


初めての部屋食。

d0350221_12403246.jpg


初めて家族で旅館宿泊。。
思いがけず、花火の打ち上げショーを見ることもできました♪

おままごとが大好きな次男がごはんをついでくれたけど。。
d0350221_12403298.jpg


あ~・・・
d0350221_12403223.jpg


あ~~~。。。。。
d0350221_12403201.jpg



温泉に何度も入って、脚マッサージをして。
すべてリセット。

たくさんある浴衣の中から、
d0350221_12403281.jpg


こどもたちが選んでくれた柄は・・・・・

d0350221_12403208.jpg



この渋い柄(笑)
私の趣味をよくわかってくれてます。。

長男が写真を撮れるようになったおかげで、
夫婦の写真が撮れていい記念になりました!

リフレッシュできたところで・・・
明日20人以上が我が家に集まるので、
パーティーの準備がんばろっと♪

+ + +

いろいろ収納を見直していたころ。
一番気になりつつも、
手を加えることができなかったハンガー類。

気づけばこんな状態になってました・・・

d0350221_12403331.jpg



このハンガーを気持ちよくすっきりそろえることにしました♪

ニトリのハンガーと無印のハンガーで迷った結果。
無印のアルミのハンガーで統一することにしました★

d0350221_12403337.jpg

私にとってはプチ贅沢ですが、
劣化もしづらいことを考えると、もっと早くに変えればよかったなぁ。。

キッズ用は今まで通り、白のニトリのキッズハンガーです。

d0350221_12403377.jpg



楽天でもよく話題になってるハンガーがありますが、
「すべらない」ハンガーは洗濯を干すときにストレスなので、
するっと滑りやすいものとシンプルなタイプを探しました♪

これで長年の不揃いなハンガーたちをそろえることができました!!
すっきり。。。

あとは・・・・このハンガーたちをどうやって保管するかなのですが、
思いついたことがあったので、
久々DIYしたいと思います♪

また紹介しますね!

楽しみにしてるよ!!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです♪

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-12-22 07:58 | interior | Comments(0)