HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:family( 87 )


2015年 03月 24日

■我が家ごと。

我が家ごとですが。

昨日は長男の卒園式でした。
年少さんの夏休み明けの朝に一度泣いたものの、
3年間毎日バスが来る一時間前には身支度を終えて、
毎日笑顔で元気に帰ってきてくれました。

年中さんでは皆勤賞もとって、
3年間ほとんど幼稚園休むことがありませんでした。

残念ながら旦那さんは出席できませんでしたが、
大阪から義両親が駆けつけてくれて、
こどもたちは大喜びでした★

とてもしつけの厳しい幼稚園で、
お辞儀も返事も、一生懸命。
卒業証書をいただくときも、
証書を頭よりもさげない、と教わった通り、
手を精一杯伸ばして痛そうな姿勢で一生懸命お辞儀をしてました。

d0350221_12412495.jpg



来賓のお客さまのご挨拶にも
全力で相づちの返事をするこどもたちの姿に
涙ポロポロでした。。

d0350221_12412490.jpg



タイムカプセルをうめて、
小学校6年生で再会するそうです。
きっとそれぞれにとても素敵な小学6年生になってると思う。
長男も負けじと成長できるようにサポートしないと。。

気づいたら一緒に写真を撮っていなくて・・・
慌てて日が落ちかけてるタイミングでぱしゃり。

d0350221_12412525.jpg


d0350221_12412503.jpg





帰りの車で、長男にお礼を言おうと思ったら、

『まま、3年間寂しかっただろうけど、お留守番してくれてありがとう。
幼稚園たのしすぎたわ。。』

と先にいわれてしまい、信号で止まった瞬間に涙のダム決壊。

こちらこそありがとう。

土地勘のない場所で、親戚も身よりも誰もいない場所でしたが、
ママ友から始まって、幼稚園でも家族以上に密のお付き合いができる友人が
たくさんできました。

すべてこどもたちが引き合わせてくれたお友達。

こどもたちがいる限り、私はきっとどこへ行っても楽しめると自信になりました。

これから小学校にはいって、
思い通りに行かないことも、多々あると思うけど、
少しでもいい相談相手になれるように私も成長しないと。

毎日元気に帰ってきてくれるだけでいい。
春からがんばりすぎないように、一緒にがんばろうね。

ブログ読んでるよ!という温かい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-03-24 08:05 | family | Comments(0)
2015年 03月 12日

■兄のおしゃれ家。

東京でお仕事してきました。

今回もまた。
めいいっぱい応援してくれる旦那さんとこどもたち。
そして仲良し家族が本物の家族並にサポートして応援してくれたおかげで、
この一か月で2回目になる長めの出張を無事に終えることができました。。

今回は前半に少しゆとりがあったので、
仕事の会場の近くで働く従姉妹に会えたし、
気になってたアップルパイ専門店にも入れました♪
GRANNY SMITHのアップルパイ♪

d0350221_12411757.jpg



そして仕事が始まる前に兄家族ともあえて、
3人の甥っ子姪っ子にべったりしすぎて、
すっかり叔母愛が炸裂してしまって。
甥っ子が一緒に寝たいというので、朝まで寝ました~。。
かわいいなぁ。。

兄もインテリア好きで。
絵の飾り方が上級者で、
我が家と違ってすっきりとしてて。
いつも勉強になります。

d0350221_12411735.jpg


年長さんと年少さんと3歳のこどもたちがいるとは思えない。。

長男くんの落書きも立派なアート。

d0350221_12411710.jpg


d0350221_12411726.jpg



面倒見よすぎる兄で。
いい年した私ですが、到着が遅いと途中まで心配になって迎えにきたり、
コトコトとビーフシチューを作ってくれてたり。
夜はなすの煮びたしやゆずコショウのから揚げを作ってくれて、

d0350221_12411720.jpg


久しぶりに兄家族と晩酌できました。。
つもり積もった報告を一気に話して、
知識人の兄から身になるアドバイスをもらって、
たくさんパワーをもらいました!

新幹線降りて電車乗換えて、
駅に置いてた車に乗ってこどもたちを
幼稚園のスポーツ教室ぎりぎり終わりがけに迎えに行くと・・・
4日ぶりにもかかわらず

『おっ、ママ!お仕事おつかれ~!!』

って。あっさり(笑)
私がいない間も楽しかっただと思います♪
にこっと笑った口元をみたら、
歯が抜けてました(*´Д`)

またお仕事のお話も紹介しますね★

ブログ読んでるよ・・・という嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-03-12 08:04 | family | Comments(0)
2015年 01月 20日

■ひきこもり&縁起物。

週末に長男が地元のお祭りで
小太鼓のマーチングを披露し、

振替休日だった昨日、
寝込んでしまい、インフルエンザとわかりました。。

飛び跳ねて元気な次男と
あまりのしんどさに下唇を噛んで、ぽろぽろ泣く長男。。
じつは長男のほうが家の中では甘えん坊なんです。

長男が幼稚園を病欠するのは
実に2年半ぶり。
こういうことがない限り、
頑張りすぎるタイプなので、今はゆっくり休んでほしい。

幼稚園をお休みすることを伝えると
悲しかったみたいで、
顔を崩して大泣きしてました。

長男を3階に隔離していたので、
一日で3階まで上り下りすること50往復以上。。。。

今朝は筋肉痛です。
まさか一日家に引きこもって、
筋肉痛になるまでの運動をするとは思わなかったです(笑)

今朝になって調子がいいみたいで、
3階で歌ったり、食欲が戻ってるみたいで、ずっと物乞いしてきます。。

今朝はインターホンの内線をつけて
ずっと話込む二人。楽しそうです。。

d0350221_12405033.jpg



普段は元気すぎるくらいですが、
やっぱりほっとします。


長男と遊びたかった次男は、
『お兄ちゃんがお休みの弟は
ようちえんお休みだって・・・せんせーがいってたぁ~('ω')ノ』

と見え透いた嘘を言ってます。。。

+ + +

昨年、ACTUSのセミナーに参加させていただき、
アンケートに答えたお礼。。
ということで、
これをいただきました♪

d0350221_12405062.jpg



『123人の家』の編集長の方が
毎年干支をかたどった縁起物をデザインされてるんです。

今年は羊年なので
羊という漢字を見てたら思いついた作品。

¥&羊

お金の円、人との縁がありますようにという
願いが込められているとのことだったので、
玄関に飾らせていただきました★

d0350221_12405142.jpg



今年もいい出会いがありそうです♪



今日も出かけられないので、
次男が幼稚園いってる時間は、
長男のわがままに全力でお付き合いしつつ・・・
隙を見て、情報収集したいと思います♪

↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても励みになります。。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-01-20 08:26 | family | Comments(0)
2015年 01月 05日

■ずっこけスタート。

2015年。
初更新です。

今年もたくさんの方々に
何か感じてもらえるブログになるように、
コツコツ続けて更新していこうと心に決めました★

昨年末。
冬休み入ってすぐ、次男がブログでも詳しく書けない大騒動をおこしてしまい・・・
おさまったと思ったら、ここ数年熱を出した記憶がないくらいの超人の長男が
親友宅で寝込んでしまい、
さらにさらに、元旦に旦那さんが寝込んでしまいました。。
みんなそれぞれに疲れがたまっていたのかな。。

めったに集まれないので、無理言って伯父と従姉妹家族に会いに行くと、
家について1時間もしないうちに吹雪で雪がつもりかけて、
横殴りの雪に見舞われて早々に退散。

そしてUターンの高速では、
通行止めとチェーン規制が重なり、
遠回りして自宅を目指すと、

人生初の大大大渋滞に巻き込まれてしまいました。。。

40キロの大渋滞を抜けてから、20キロの渋滞。。。

普段は2時間半で戻れるはずが、
7時間半かかってしまいました。

こんなずっこけスタート。

過去に2年連続元旦の朝にサバの骨がのどに刺さった時以来です(笑)

すこぶる体調もいい私ですが
家族が健康で元気じゃないと調子でませんでした。。

昨日はすべての負の連鎖を断ち切ってくれる
お友達家族が集まってくれて、
我が家で大小12人の新年会でした♪

顔を見るだけでほっとする友人に囲まれて
ようやくレールに戻してもらった気がしました。

こんなスタートすらも、
笑って振り返って。

d0350221_12403911.jpg



好奇心、赴くままに
2015年を楽しもうと思います★

ブログを読んでくださっている方々にとっても
記憶に残る素敵な一年なるように一緒にがんばりましょうね!!

また一年お付き合いよろしくお願いします( *´艸`)

そしてよければ↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても励みになります♪

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-01-05 08:00 | family | Comments(0)
2014年 12月 10日

■34年目で気づいたこと。

今日で34歳になりました。 

10年以上も前の鞄を持って出張に出かける私をみて、
旦那さんが内緒でいろいろ調べて
誕生日の一か月も前に買ってくれました(笑)

d0350221_12402882.jpg


また10年使うつもりで大事に使います♪

33歳の一年。
とても悲しいことがたくさん押し寄せて、たくさん泣きました。
でもその分だけ実りもたくさんありました。
33歳を振り返って反省もたくさんありますが、
自分ができる精一杯の努力ができたと胸をはって言える初めての一年だったかな。
こどもたちには、

『努力家になってほしい』といってます。
毎日こどもたちの努力に感動をもらってます。
でも私は努力することで親を感動させることなく育ってしまって。
すぐにあきらめるし、中途半端だし、くよくよするし(笑)

こどもたちに教えてもらって、
初めて『精一杯努力する』姿を家族に見せることができた33歳でした。

いろいろなことに一生懸命に打ち込むことで、
たくさんの縁が生まれて。
それを手繰り寄せることに力注ぐ一年にしようと思います。

34歳にもなって、自分がしてきた一番よかったことに気付きました。

親友や友人や家族。
その人たちのことが好きで好きで大好きで。
いつでも会いたいと思っていて、
会ってもらえることがとっても嬉しくて幸せで
とっても大切な存在だってことを
素直に言葉にして伝えたことです。

血のつながり飛び越えれます。

義理ママは、自分の息子よりもたくさんの贈りものを私にくれて
全ての雑誌を買いまわって親戚に自慢してくれてます。
義理の父はあさイチを見ながら、テレビの前でぽろぽろ泣いてたらしい。
前のアパートの近くのじいちゃんばあちゃんは、
次男が生まれた当日に自転車に乗って距離ある病院まで駆けつけてくれる関係になりました。
旦那さんの上司や同僚にもたくさんかわいがってもらって。
こどもたちの友達だったのに、それ以上に親同士仲良くなっちゃったり。
親友からもらったクッキーにもちゃっかり書いてました。
d0350221_12402820.jpg


このゆるさがツボです。
会ったことない方からも、たくさんの嬉しい言葉のプレゼントをもらう毎日です。

愛されるためには、まずは自分が全力で愛情を注ぐことが近道なんだっ!
34歳にして気づいたことです。

こんなに大好きですよ~!!って(笑)
うっとうしいかもしれないけど( *´艸`)

34歳もすぐに思い出せる一年になるために
今年もたくさんの人と出会えると思うと、
年を取ることも嬉しく感じるのでした。



限りなく個人的なお話でしたねぇ~。。

また読むよ~!!!!
という温かい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもうれしいです。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-12-10 07:56 | family | Comments(0)
2014年 09月 22日

■DIYのピザ窯と素敵ハウス。

週末、旦那さんの後輩ちゃんのお宅に
BBQしにお泊まりにいってきました。

d0350221_12392746.jpg

d0350221_12392772.jpg



アウトドア用品で働いていた後輩ちゃん。
夫婦そろってとにかくアウトドアが大好きで、
ふつうの家には置いてないキャンプグッズがどんどん出てくるし、
何といっても手際がいい( *´艸`)

d0350221_12392758.jpg



自然に囲まれた広い土地に
壁から屋根まで木で作られたおうち。

d0350221_12392784.jpg

d0350221_12392721.jpg



こどものおもちゃが何もないけど、
こどもたちはキャッチボール。自転車。
坂登り。花火。健康的な遊びに夢中でした★

一番楽しみにしていた旦那様の作品。

d0350221_12392706.jpg

d0350221_12392748.jpg


ピザ窯を一人でDIYで作ってしまって。。。

d0350221_12392726.jpg


台座になってるコンクリの板は、枠組みを作って自分で作ったそうで( ゜Д゜)

しかもしかも。
斜面になってるこちらの薪置場。。
d0350221_12392792.jpg



すべてDIY。。

そうかぁ。。
こういうことを『日曜大工』って言うんだなぁ。。
インパクトドライバーを二つ巧みに使いこなし、
折り畳みの机で製作して。。
手際よくタープを張って、
こども二人とサッカーをこなす旦那様に感動。。

夜は焚き火台を使って焚き火。
d0350221_12392764.jpg


ちょうどカンブリア宮殿で開発話を見たとこだったので、
タイムリーな焚き火に物欲が・・
でもそっか。

焚き火できる場所がない。。。涙。。



後輩ちゃんは会話に交じりながら
料理を用意してくれて。。

d0350221_12392754.jpg


d0350221_12392753.jpg


同じLODGEのスキレットでした♪嬉しい(笑)

でも蓋がなかったので、
蓋を追加で買ってしまいました。。。
アクアパッツァ絶品でした。。


全部全部美味しい。。
全部全部・・・・真似します( *´艸`)

テレビがリビングになく、
代わりにあるのが薪ストーブでした。
d0350221_12392895.jpg



ものがない生活をする贅沢さ。
究極な生活で、とってもとっても素敵でした。。

我が家に戻り、雑貨だらけ、おもちゃだらけのおうちに
はぁ。。。となりましたが、
それぞれの家の形が存在するからこそ、
交流する楽しみが増えるものなんだ、と思いこみたいと思います(*´ω`)

手土産に持っていったのは、
生栗とリンゴのパウンドケーキ。

d0350221_12392820.jpg


甘さ控えめにして、アイシングを掛けました。
粉砂糖とレモン汁だけで固めたので、
酸味がバランスよかったです♪

d0350221_12392852.jpg



休みができたら・・・・ちょっと庭も家も
全面的にお片付けして見直ししないと。。

ブログ楽しみにしてるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-09-22 07:58 | family | Comments(0)
2014年 09月 04日

■100均でデコ&初めまして&おめでとう。

沖縄にいくことになった時に、
真っ先に浮かんだ人。

ブログにずいぶん前から、
温かいコメントばかり残してくれるクニコちゃん。
会ってみたいなぁ~と思いながら
旦那さんの古着屋さんを覗いてくることを連絡したら・・・

「お店にくる時間に店番しにいく!!」と。
わぁ~い!!

クニコちゃん手書きの地図ですぐに見つけた古着屋さん。
店構えからしてかっこいい!

d0350221_12390297.jpg

沖縄古着屋 CYCLONE→★★★

これが噂の私のドジな足元つっかけです(笑)

そろりとのぞいてみたら。。。

d0350221_12390291.jpg


かっこいいスタッフの方が・・・旦那さまでした♪
クニコさんは『絶対に美人だ。』と決めつけていたので、
わくわくしながら呼び出してもらったら・・・
ほら、やっぱりすごい美人だった!!!!!

コメントの内容から伝わるやさしさと女性らしさ。
イメージ通りで嬉しかった( *´艸`)
美男美女の遺伝子を受けついて
息子くんもハーフみたいでかわいかった♪

ちゃっかりクニコさんからお土産までもらって。。
沖縄でおすすめのお土産。
帰ってから袋開けてみたら、全部説明が書いてる( ;∀;)

d0350221_12390298.jpg


これを準備する気持ちに感動。。
ありがとう。。

ほかのお客さまにも迷惑になると思って早々にお店をあとにしちゃったけど、
本当は本当は。
ゆっくりお茶したかったな。。
初めてお会いするとは思えないくらいでした。

長男にネチネチ「ゆっくりお茶して話したかった(/_;)」って言ってたら、
「またいけばいいじゃん」
といっていただけたので。

その力強い言葉だけを頼りにまた会いに行きます( *´艸`)

+ + +

そして昨日は、34回目の旦那さんの誕生日でした♪
サプライズしようと、朝から誕生日については触れず。

ブラウニーを焼いて、
前に買っていた100均のこちらを使います。

d0350221_12390292.jpg


ケースにチョコを入れて、電子レンジでチンしたらチョコペンになるという。。

d0350221_12390325.jpg


ホワイトチョコが大好きな私。
割りながらもパクっと。
割ってはパクっと。

一度目はレンジかけすぎたので、500Wに落として30秒から様子みたほうがいいです。
やりなおした時に、つまみ食いしすぎて
足りなくなりそうでひやひやしました。。
つまみ食いは文字が完成してからおすすめします(笑)

d0350221_12390347.jpg


上手に書けなかったけど、ちょっとコツつかんだので
次回こそはきれいに書きたいな。。

夜に旦那さんを駅まで迎えに行くと、
こどもたちにはあれほど内緒に・・・といってたのに。

次男『パパぁ!!!おうち帰ったらハッピー・・・』
長男『だめ!いっちゃだめ!!内緒なんだから!!』
次男『なんでぇ・・・泣・・・パーティー・・・』
長男『だめだって!ぼくだって言いたいんだから・・・(/_;)』

大人『・・・・苦笑・・・』

そして家についたら、

長男『あれ???ここに置いてたパパのプレゼント。なくなってる。。 
    なんで?ここにあったのに。ないよ??』

サプライズは無理(笑)

今回の沖縄旅行。
全部全部旦那さんが家族が喜ぶ顔が見たい一心でプランをたててくれて。
感謝の気持ちでいっぱい。
いつも自分のことよりも家族のことを考えてくれて。
とくに私なんて。
いつまでもわがまま聞いてもらってます。

34歳になった旦那さん。
パパ像としても最高です。
私にはもったいない。

ブログ読んでるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです★

いつもありがとう!

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-09-04 07:46 | family | Comments(0)
2014年 09月 01日

■充電完了&面白いもの発見。

充電完了しました。

d0350221_12385981.jpg


d0350221_12385978.jpg



十分すぎるくらい。
土曜日の夜中に戻り、日曜日はひたすら洗濯。
一日ゆっくりしようと思ってたら・・・
昼過ぎには考えがかわり、仲良し家族を呼んで
夜はたこ焼きパーティーに急きょ変更。
沖縄話をたっぷりと振り返りました★

石垣島での2泊目は、
一番楽しみにしていたシーカヤック。

d0350221_12385996.jpg



インストラクターの方が、「気軽に気軽に!」
という感じでいざ海の上までシーカヤックででたら・・・

d0350221_12385945.jpg



「さぁ!飛び込みましょう!」

えええええ!?!?(笑)

私も海に入るのは10数年ぶり。。
こどもたちにはシュノーケリングの練習もさせてないことに気付き・・・

サンゴの上にたむろして、
一歩も動けず(笑)

でもいざゴーグルを覗けば、
そこは海の楽園。
大人たちはすっかりシュノーケリング楽しんじゃいました★

d0350221_12385906.jpg



カクレクマノミの家族も見えました★

思えば・・・こどもたちを今まで一度もプールに連れてったことがないので、
何気に初めての水中体験は石垣島の海。贅沢。。

長男はサンゴの上に立ちながら、
大人たちのサポート付きで海の中が一望できて、
大興奮でした♪
次男はインストラクターの背中に乗ったまま、
ゴーグルを目にあてて、気分を味わっていました。
まるでネバーエンディングストーリー。

いい天気で楽しすぎました。。

運動をたっぷりして、
地元の方に人気の八重山そばを堪能。

d0350221_12385907.jpg



また石垣島いくことがあれば。。。
今度は一日コースでもっと遠くまで行ってみたいな♪

+ + +

沖縄に行っても、
ついつい見てしまうのは木々やグリーン。。

d0350221_12390060.jpg


↓が一番お気に入り。

d0350221_12390052.jpg


何という名前だったかな。。

こっちの雑貨屋さんには、
どんなグリーンを売ってるんだろう。。

店頭で見かけたこちらをお持ち帰りしました。

観賞用ミニパイナップル。

d0350221_12390086.jpg


一つ100円だったので、
次々と育つものなのかな★

付属の説明書を読むと、
実が枯れるまでこのまま楽しむことができ、
実が枯れたら上部のグリーンと切り離し、
土に植えたらまたミニパインが伸びてできるらしい。。

早速家に戻って飾ってみました。。

d0350221_12390038.jpg



しばらく南国の名残をこれで感じようと思います。

ブログまた更新してね!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-09-01 07:55 | family | Comments(0)
2014年 08月 29日

▪初めてづくし。

完璧に準備して、車を発進させて。
勝手口の鍵かけ忘れに気付き、
急いで室内戻って鍵かけて
もうダッシュで玄関から出て車とびのって。

空港へ向かう高速乗る時に気づきました。
急ぎすぎて日常使いしてるつっかけ履いてきてもた。。。
そのまま石垣島へ(笑)

安定のハプニング。
那覇空港から乗り継いで石垣島に着陸する2分前に
次男が夢に世界に。
こうなったら17キロの荷物です(笑)
d0350221_12385859.jpg

みんなの期待通りで
次男らしい。。。

こどもたちは初リゾート泊。
d0350221_12385850.jpg

d0350221_12385818.jpg



初ベッドの上ピョンピョン。
初の海プカプカ。
d0350221_12385851.jpg



初の朝食バイキング。

d0350221_12385832.jpg

d0350221_12385924.jpg



夕方には見事なサンセットと

d0350221_12385966.jpg



夜には満天の星空。
私は人生で初めての流れ星を見ました。

初めて見る南国ならではの樹々をみて、
心奪われてます。
d0350221_12385928.jpg




長男も次男も1日も休まずに幼稚園通って、
旦那さんも大きな結果を出して
家族のご褒美としては最高の場所です。

極めて我が家ごとですが、
いろいろと面白いことがおきて、

d0350221_12385976.jpg


もう少し石垣島、沖縄滞在なので、
いろいろと記録したいと思います。
お暇があればお付き合いください✨

ブログ読んでるよ!なんて嬉しいメッセージのかわりに
下二つの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。

いつもありがとう。
d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-08-29 08:57 | family | Comments(0)
2014年 07月 28日

■家族写真をスリムに見やすく。

先週。
突然の不幸がありました。

少し前に倒れたと聞き、
すぐに予定を変更して会いに行けて本当によかった。
毎年クリスマスになると
2冊の絵本を送ってくれたことをメールでしかお礼ができていなかったから、
意識がなくても、耳元で直接お礼が言えたこと。
聞こえてたと信じてます。

それから数週間のがんばりが実りませんでしたが、
私にとっては、『日本の母』らしい姿は彼女の姿そのものでした。

まめまめしく、笑い上戸で、すぐ泣き笑いする彼女に会えなくなるのは
悲しいですが、優しく世話してくれた思い出とともに
消化していこうと思います。

+ + +

すべての予定を変更しながらも
週末はやめに家に戻りました。

昨日は次男の4歳の誕生日でした。

d0350221_12384788.jpg


まだ4年。
もう4年。

入院したり、手術もしたり。
心配の多かった3歳でしたが、
幼稚園に通ってから一度も風邪をひかず、
休むことなく毎日元気に通ってくれる姿に逞しさを覚えます。

相変わらず甘えん坊でマイペースですが、
朝、こどもたちが元気に起きてくれるだけでも
親孝行だと感じさせてくれたのは
この次男のおかげかもしれません。

7月は次男も長男も誕生日月。

ここ3年、毎年この時期に制作してい
るものがこちら。

d0350221_12384708.jpg



写真がデジタルになってから
ほとんどプリントすることがなくなってしまって、
手軽に見れなくなったので、
こどもたちの誕生日に、過去一年分の思い出の写真を
フォトアルバムにしてます。

出来上がったフォトアルバムを見返すと、
一年の成長が目に見えて。。

手軽に一年を振り返って、
3年分×2人分のアルバムがこの分厚さ。

d0350221_12384755.jpg



いろいろサービスがあると思いますが、
大きさや厚みを統一したいので、
私は楽天写真館で注文しています。



初回の申込みだと、50%オフになるので、
お試しに作ったり、七五三や結婚式などの
特別なタイミングで作るのもおすすめです。

今年も一年、たくさん笑わせてくれると思うと
楽しみでしょうがないです★

ブログ読んでるよ!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

少し間があいてしまいましたが、
その間もたくさんのご訪問ありがとうございました!


d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-07-28 07:55 | family | Comments(0)