HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:family( 86 )


2012年 04月 25日

■原因不明の連続で大混乱。

ブログの更新が少しあいてしまいました。。

いつも楽しみに見てもらっているのか、
心配して連絡いただいたりして・・それだけでも感無量です。。

実は次男の高熱がおさまってから
ふらつきが数日止まらず、
一歩あるいては壁にぶつかり、
二歩歩いては頭からひっくり返る。。。

不安になって小児科にかかると、
以前極度の貧血になっていることがあったので、
大きな病院へ行かされ、そこで診察を受けると
そのまま入院になってしまいました。

ある難病の可能性が捨てきれないため、
原因をはっきり調べたい、と。

軽くパニックになりながら急きょ入院の準備。
でもその時にはすでに、難病の可能性は低くなっていて、
本人はすこぶる元気で、原因がわからないまま入院していました。

とりあえず夜になって、長男を連れて帰ると、
「パパが1人でかわいそうだから、早くお薬のところ戻らなきゃ。。」
と泊まり込むパパを心配しながら、
長男が高熱をだしてダウン。

聞きつけて義理ママがすぐに仕事休んで
大阪から応援に来てくれたのですが、

長男を病院に連れていくも、原因が分からず
処方された薬も効かず、
40度ちかい高熱が5日続いているので、
このまま原因不明だと、また大きな病院のお世話になりそうです。

その間、次男はまっすぐ歩けるようになり、無事に退院。

本当はGW、大阪かえる予定でした。

半年も前から楽しみにしていたイベント。。
大阪万博のロハスフェスタ。HPはこちら☆☆☆
ロハスで色々ブロ友にお会いできるかな??とか
こどもたちの顔みて、声掛けられるのかな(>_<)??とか
1人でドキドキワクワクしていましたが・・・
もうしばらく正体を隠したいと思います( ´艸`)

長男が幼稚園を3日も休んでいるので、
いつもの元気でおもしろい長男に戻ってほしいな。

熱もなく元気なことが
どれほどありがたいことか。

つくづく感じさせられる数日を送ってました。。

またいつものテンションで雑貨のブログ
更新していくので、よければ・・・応援してください!!

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-04-25 07:38 | family | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 19日

■感染症胃腸炎。

今週末は大阪に帰って、
ジャカルタに転勤になる高校の友人の壮行会だったのに。。

次男が胃腸炎になりました。

それが長男に移り、
2人ともぐったり。

そしてそれが私に移ってしまいました(>_<)


トホホ・・・
その間旦那さんが色々介護食を作ってくれました・・・(;_;)


脱水症状だけを心配して何度もこまめに水分をとらせていたのですが、
どうも内科の先生の話だと、それが裏目にでるらしい。
しかもその先生の言うとおりにしてたら、
全員思った以上に回復が早かったです。。それだけが救い。。

「良く覚えて置いてください。」
と言われたこと。

胃腸炎は冬場に強い感染力で良く流行るからこれだけ気をつけて!って。

吐いたら水分が欲しくなって
特にこどもはどんどん飲んでしまう。
親も脱水症状を心配してどんどん飲ます。

でも1飲むと、その2倍吐く。

胃が機能していないのに、飲むと胃液まで全部吐き出して
余計に弱って抵抗力がなくなるから、
水分を上手にセーブできないこどもの治りが遅いんだそうです。

下痢は心配なし。
長く続いたとしても、ウィルスを体外に出していることだから。
ただ、吐くことは、水分調整に失敗したと考えてください。と。

そして大人に感染する可能性が非常に大きいから、
お父さんお母さんは腹7分でご飯を必ず押さえてください。

と。

この意味がよ~くわかりましたよ。。

先生の話の通り、腹7分に押さえたからこそ、
吐くことはなかったですが、
二日酔いのような胃のムカムカが半日続いて、
あとは気合いで治しました(*^_^*)

大人になるにつれて、免疫も強くなってきて、
治りが早いみたいです。

こどもたちもすっかり元気になったので、
今日から通常モードに戻れそうです。

小学校、中学校、高校・・・
無遅刻無欠席の完ぺきな皆勤賞だったわたし・・・(←大学は・・・無理 笑)


会えなくなる友人の顔を一目見て、
元気に送りだしてあげたかった。。
それだけが心残りです。


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-02-19 09:01 | family | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 11日

■義理ママの精力的なDIY。

3連休は奈良の郡山まで行き、
念願のスーパー銭湯に入ってきました。
ゆっくりゆっくり。
癒されました~。。

そのまま大きなショッピングモールへ行きましたが、
子どもたちを義親に預け、
1時間だけ旦那さんと自由時間をもらったのですが、
夫婦だけで行動するのも、かれこれ3年ぶり??
たまにはいいですね♪

その義ママですが、
昔からとてもとてもインテリアが好きで、
赤毛のアンの家が大好き。

旦那さんが育った家は、男二人を育てたと思えないほど、
家の中は可愛らしくて、こだわりがいっぱいだったらしく、
少し動けば雑貨に当たって壊すくらい雑貨屋さんみたいだったらしい♪

義ママが今の家に引越して住むようになったのは5年ほど前ですが、
今まで改造した個所は数知れず。。
じいじも器用なので、作って、って頼むと
形にしてくれるみたいで、なんだか話を聞いていて楽しそうなんです。

義ママは、朝の6時から夜の9時まで働いていた生活の中で、
たまの休みには、ホームセンターに出かけて、
和室を洋室に改造。
うぐいす色だった和室の壁を明るい白に塗装。
ふすまにはロールスクリーンを取り付け、
開かずの窓にステンドガラス風のシールを張り付けて
暗かった家をどんどん明るくしていきました。

50代後半なんて関係なしのパワーに脱帽。。

まだまだお気に入りの空間になるには程遠いといいながら、
可愛くなった部屋を無理言って写真におさめました。。

d0350221_12275004.jpg


ここは和室だった部屋。
壁を塗って、ガラスにはステンドグラス風のシートを。

d0350221_12270323.jpg


壁にはレンガシートを張って、
壁付けの飾り本棚をじいじが製作。

d0350221_12275071.jpg


パーテーションを一角に飾り、

d0350221_12275038.jpg


ふすまを取っ払って、上にはこんなディスプレイ。

d0350221_12275077.jpg


ご飯どきの時間に写真を撮ったのに、
この片付きよう・・・
そして使ってる鍋がいちいちかわいい。

じいじには申し訳ないですが、
もともとの家からは劇的に変化しました。。

自分のお気に入りの空間にしたいというモチベーションは
年齢なんて関係ないんですね♪

少しでも、DIYをする勇気がでればいいなぁ、
触発された方がいればいいな、と思って
紹介させてもらいました♪

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-11 08:48 | family | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 10日

■久々の帰省、義理ママの話。

久々に大阪帰りました。。
私たち夫婦が生まれ育った町ではありませんが、
義理ママが数年前に引越しした家へ。

この義理ママを語ろうと思うと時間が足りません。
とにかく私の自慢の義理ママなんです。

姑なのに、親友みたいな。2人でディズニーランド行くくらい仲良しです。
気持ちも見た目も若くて、こんな嫁に対してとても思いやりがあって、
孫たちに注ぐ並みに愛情を注いでくれる人。
完ぺきなまでにやりきる家事を教えてもらって、
料理も教えてもらって、学ぶことがとても多いんです。

自分が姑になるときに、絶対に忘れないでおこう、と思うこと。
・息子の悪口、嫁の悪口を絶対に言わない。むしろいつも褒めてくれる。。
・孫には物を過剰に買い与えることで懐かせるのではなくて、
 遊び相手と世話を一生懸命することで懐かせる。
・好奇心が旺盛で、いつもキラキラしてる。

そしてジイジも血のつながりはありませんが、
豪快に笑って、子どもたちに安心感を与えてくれるから
本当の孫として可愛がってもらってます(*^_^*)
心配症ですが、私たち家族のことまで心配して気にかけてくれることが
いつも嬉しく感じます。

仕事も畑も何もかも一生懸命ですが、
これから子どもたちが大きくなったら、
昔よく行っていたらしいキャンプを再開させて、
子ども達にアウトドアの楽しさを教えてもらう予定です☆

そして久々の義弟(彼女つき)
義弟は美容学校の講師なのですが、彼女さんはメークの担当で超美人。
なのに、私は風呂上がりのノーメークでしか会えてません。。
いつかメークしてもらいたいな(*^_^*)

ぶっきらぼうだけど愉快な義弟。
自分の親からのメールには返信しないのに、
私が大阪に帰るよ!メールをすると、なんだかんだ1人暮らし先から会いに来てくれます^m^
そんなとこがかわいいです(笑)

そんなこんなで、3連休はリラックスし倒しました。。
そして夜逃げ??ってくらいの荷物で無事に家に着きました。。

3連休のことはあまりにもてんこ盛りだったので、
IKEAの話、姑のDIYの話、親友たちの話は追々お付き合いください!

さてさて山盛りの洗濯との戦いです。

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-10 08:27 | family | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 31日

■来年の抱負とプラス思考になる言葉。

2011年6月からはじめたブログですが、
おかげさまで本当に楽しみながら
ほぼ毎日更新することができました。。
コメントひとつ入るだけで、嬉しく嬉しくて。
いちいち旦那さんに報告してました(>_<)

私にとっては新しいことをたくさん始めた「はじまりの年」でした。

そして2012年は。。

家族がとにかく仲良く笑顔でいられるように。

そして、来年こそ!
基礎化粧のスキンケアを絶対に手を抜かない(笑)
宣言をしないと、できないくらいものぐさです。
子どもがいて忙しいことを理由にしないように、
この年から、きれいになる努力をしようと思っています。

そして皆様にも私の大好きで大好きで、
人生の教訓を。

Life isn't long enough to complain it!
(人生は不平不満を言ってる暇があるほど、長いものじゃないのよ!)

これは早老症(プロジェリア)という、
通常よりも8倍の速さで老いていく病気にかかったアシュリーちゃんの言葉。

8歳ですでに70歳くらいのおばあちゃんのように老けてしまったアシュリーちゃん。
それでも元気で明るくてプラス思考の彼女に記者が質問。

「なんでそんなに明るくいれるの?」

という質問に答えたコメントなんです。

私はこの言葉を聞いて、
人生の教訓にしよう、と。

2011年があまりいい年じゃなかった人は
ぜひ2012年こそ、楽しい一年に。

2011年が楽しくてしょうがなかったという人は、
2012年に楽しむ努力をやめないように。

d0350221_12274514.jpg


A happy happy New Year for eveyone!

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-12-31 08:39 | family | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 25日

■クリスマス。なりきり演出。

Merry Christmas!!

皆さまはどんなクリスマスイブを過ごしましたか??

街に繰り出せば、
久々の週末クリスマスで、とても活気があって、
楽しかったです。。

やっぱり活気があった方が、楽しそうな雰囲気を見て元気になりますね☆

我が家はお約束通りイブは家族でパーティーしました。。
実は金曜日にもパーティーにお呼ばれされていて、
とても料理上手なホストが、余った食材をたくさん持たせてくれて(*^_^*)

パーティーと言いながら、頂いたお料理を調理し直して出すだけでした(笑)
全部本当に美味しかった♪

d0350221_12274288.jpg



そしてよなよな、子どもたちを寝かせてからせっせと作戦を練りました。

まずはサンタさんのお手紙の中に、
d0350221_12274208.jpg



宝にありつくためのヒントをいれて★

「ぱぱとままのいうことを聞きますか?」YESならお風呂場へ・・・
「野菜も肉も残さずにいっぱい食べますか?」YESならベッドの下を見て・・・

d0350221_12264554.jpg


と言う風に家中をクイズで回らせてからツリーの元へ。。。
あとはお祭り騒ぎですね♪
とても楽しかったと思います。

小さい頃は、食べ物が絡んだ記憶しか残っていない私ですが、
クリスマスはとてもよく覚えてます。

大好きな歌手のカセット(←ふるっ!!)をお願いしたら・・・
すでに持っていたやつをプレゼントされて、
なんでサンタクロースなのに、持ってるってわからないの!?(>_<)って激切れ。
それでどれほどネチネチ文句を言って機嫌を損ねたことか。。

ちなみにその時の兄は
「サンタです。このお金で好きなものを買いなさい。」と書いた手紙に
お金が入ってました(笑)

もう考えるのも疲れてたんでしょうね^m^

いつまで演出できるかわかりませんが、
サンタの言うことに絶対服従する長男がかわいいので、
もう少し楽しませて欲しいな★

キリスト教じゃないですが、
クリスマスを全力で楽しんでみました♪

先ほど雨が雪に変わりました。
ホワイトクリスマスです♪
雪が降ってるところも多いみたいなので、
お出かけには気をつけましょうね!!

素敵な一日を★

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-12-25 08:50 | family | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 21日

■主婦にもボーナスを。今季MVPの発表。。

先日無事に我が家にもボーナスが出まして。。
頂けるだけでもありがたいことです!

このブログを始めたころにも同じ日記を書きました。
我が家にはボーナスの日に、
その期、一番がんばった人がMVPとなり、
プチボーナスが支給されるんです^m^

スポンサーは旦那さん。
そして対象者は、私と長男と次男(笑)

裏の事情を話せば。。。
長男が受験に合格でもしない限り・・・
私がもらい続ける公算なんです。。シメシメ(笑)

お出かけする直前に携帯の上にこっそり置く旦那さん。
でもその日に限って、携帯を持たずに車に乗り込んでしまいまして(@_@;)

取りに帰るように言われて、ようやく発見しました。
今年はこうです。

d0350221_12274058.jpg



そして裏には受賞理由が書かれていました。

d0350221_12274137.jpg



○子育て、家事への懸命の努力
○家族の中で唯一の紅一点であること。
○ブログを成功させ、●●家の存在を外部に広く伝えたこと。
○夫への気配り、思いやりが昨年よりも劣っていなかったこと。

これで今回もめでたく受賞しました(笑)

そう。
主婦にボーナスがあってもいいですよね♪
いつもこのMVPのボーナス。
大事に大事に取りすぎて、
結局使えなくなるほど、寝かせてしまうんですけど
欲しい雑貨がでてきたときにはザバ~ンと使ってしまいます。。。(>_<)
そして袋はもちろん捨てれないので、
手紙と思って大事に残してます。

ちなみに今年の家族のボーナスは
毎月の生活に補てんするだけで、使い道は特にありません。。


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-12-21 08:41 | family | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 09日

■初めて家族でスタジオ&ロケ撮影。。

子ども2人いるのに、結婚式から5年、
一度もスタジオへ写真を撮りに行ったことがありませんでした。。
お食い初めも1歳も七五三も。。

勝手に想像して、あの作られた雰囲気がとても苦手な感じだろうな。って。
そして次男はともかく、長男は絶対に自然な顔で撮れないと思って。

でもあるとき、ママ友の旦那さんの仕事関係でカメラマンさんが
独立してスタジオを開いたとのことで、その写真をみて感動。。

旦那さんにプレゼンしたら、
「結婚5周年の記念に家族4人で撮ってみようか。。」と。

そして初めてスタジオ撮影に行ってきました♪

待っていたのはとてもとてもイケメンのカメラマンさんでした^m^
おまけにとても親しみやすい♪
そして新しいスタジオには
壁一面の黒板の一角や真っ白でナチュラルなイメージな一角。

d0350221_12272989.jpg
d0350221_12272939.jpg


↑スタジオ内のイメージが伝わるものがなかったので
HPからお借りしました。

『日の落ち方がちょうどいいから近くの公園いきましょ!』
とロケに連れ出してくれて、公園での撮影もしていただきました。

素人なので、正直、
「そんな遠くから撮って大丈夫なのかな?」って思いながら(笑)

そして戻ってきたら、嬉しいことを言われました。
「とても撮影が楽しく、ついつい撮りすぎちゃいました^m^」って。。

データを読み込むだけでも20分かかる撮影枚数ウン百枚!!
一番驚きはその値段なんです。。
一度でも有名なスタジオで写真を撮られた方はびっくりするくらい
良心的な価格設定になってます。

厳選したデータを全部頂きましたが・・・とても安かったです。
値段を知りたい方はHPチェックしてくださいね♪

そんな我が家の初スタジオ撮影は
STUDIO HARVESTさん(HPはこちら★★★
多少遠くても行く価値ありです。。

今ちょうどKids時計といって、(美人時計キッズバージョン)
時刻をもったこどもの写真が公開されるイベントをコラボしていて
キッズモデル募集されていますよ☆
どの写真も工夫されてて、とても思い出になりそう♪

d0350221_12272991.jpg



ブログで紹介させていただく話をしたら、
「でしたらブログをみた、っていったら撮影料も無料でやらせていただきます!」
ってことだったので、だめもとでブログ名をだしちゃってくださいね(*^_^*)

データが手元にあるので、気に入ったとこで
アルバムにできちゃいますね。

できた写真を少しだけ無理言って先にいただきました。
本当は表情を見せたほうが雰囲気伝わるのですが、
お見せできる顔を持っていないので、ぼかしつきです。

えいっ!

d0350221_12273041.jpg


d0350221_12273089.jpg


ずっとばたばたしたので、
全員超普段着でしたが、まぁ、良いっか。。

最近人気急上昇なのが、一面壁になった黒板。
ここに好きな言葉を書いて写真が撮れるんですけど、
『A HAPPY NEW YEAR 2012』って書かれてて。。
お、ちょうどいいやん★
とちゃっかりその文字をお借りして家族でにんまり。

その写真はまたお正月に!

とてもとても素敵な想い出になりました♪
ありがとう☆他のデータが届くのが楽しみです。。

紹介してくれた友達夫妻にもありがとう☆

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-12-09 08:31 | family | Trackback | Comments(0)
2011年 10月 09日

■はじめてのご対面。

父が2年ぶりのアメリカから一時帰国しました♪

長男は、まだよちよち歩きのとき以来。

電車から降り立ったパパンダに、
飛び込んで大きなムギュ~。
そして顔をくしゃくしゃにして「あいたかったぁ~」って☆

しまいには、
『ぱぱとままはいらないから、
ぱぱんだがいればいいから』

とか言っちゃうお調子者(笑)


そして次男ははじめてのご対面。

はじめは恥ずかしそうにしていたけど、
家に戻って抱っこしてもらうと・・・

たまたま同じ青のチェックのシャツを着ていて
同化してます(笑)

d0350221_12265084.jpg



パパンダのふかふかのおなかが心地いいのか、
嬉しそうに抱っこしてもらってました♪

久々に父に会えて私も嬉しいなぁ(*^_^*)
我が家にいるのは数日なので、
ゆっくりしてってもらいましょ。


お帰りの際に↓のお好きなバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効でポイントが入り、それがやる気にかわります)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-10-09 09:05 | family | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 07日

◆私、双子ですが。。残る大きな謎。

そうそう。

私。実は双子なんです。

忘れもしない5年前。
その片割れが結婚相手を連れて家族でランチしたときのこと。

はは『やっぱりあんたたち一卵性ね!』
ちち『何いってんの。二卵性やん。』
双子『はいはい。もうその冗談何回も聞いたから(苦笑)』
ちち『・・何が冗談?あんたら二卵性やんか。』
はは『いやいや、一卵性よ・・・。』

ずーん。

ええええええぇぇぇえええ。。
いい年になって、ずっと自分が一卵性と思い続けてたのに。。

そこで天然代表のははが動揺してフォロー。

はは『だって、お医者さんも ふたご って言ったわよ。』

まったくフォローになってないですよね。
そりゃ双子は双子でしょうよ(笑)

ちち『わかったわかった。1.5卵性でいいやん!』

と笑いをこらえながら無責任発言(笑)

はは。。。涙流して爆笑。

なんという・・・なんという親(笑)
その親にしてこの子で、納得ですけどね♪

というわけで、一卵性か二卵性はわかりません。
でも一卵性にしては似てないし、
二卵性にしては似てるんです。

そんな双子の片割れがめでたく
金曜日に健康な2人目の子どもを産んでくれました。。


双子が子どもを産んだら似てるのでしょうか。
私らの長男同士は・・・『似てません』
なぜなら私の息子が旦那さんに瓜二つだから。

ただ次男は私の父親にそっくりなので、
いとこ同士似る可能性はまだ残っています。

どうなるかなぁ♪

ちなみに、三人兄妹、子ども6人全員男です。
いとこの子どもを加えると8人全員男です。

もう確率論では語れない次元ですね(笑)

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-08-07 08:17 | family | Trackback | Comments(0)