HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:my home( 89 )


2017年 09月 07日

■我が家のトイレ。

昨日は3年生と一年生の
集団下校の日。

いつもの時間にキッチンに立って、
『今日は大声でしゃべりながら帰ってくるかな♪
遊びながら帰ってくるかな♪』

と待っていたら
長男が一人で帰ってきて。

あれ?次男は?と聞くと
『信号までは一緒に渡ったけど
そこから何か夢中になっておくれてる。』と。


少しして、次男が帰ってきました。

『し~あわっせなら・・手をたたかないっ♪
・・
うっ、うわぁ~あっぶね~!!!
たたきそうになったぁ!!( *´艸`)』

って元気に歌いながら・・・

何が面白いのやら(笑)

全然理解できないのがまた面白い。。

* * *

家を建てて6年半。

最初はガーリーな
雰囲気のインテリアも
多かった我が家ですが、
趣味もどんどん変わって
テイストもどんどん変わってしまって。
今ではなんといいのやら。
どこに分類されるのやら。

でも一か所だけ全く変わらず。

我が家のトイレです。

隔離されてることもあって、
ここだけ思いっきり
自分の好みを反映させているのですが、
一面の壁だけに
あしらったウィリアムモリスの
壁紙が相変わらずとっても好き。

d0350221_07571707.jpg

最大限に広げてもらった
個室なので、
トイレのイメージ・・
というより書室っぽい
インテリアにしちゃいました。

壁一面の額縁も
まっすぐに飾れないので、
バラバラに。
中にはヴィンテージのものもあれば、
蚤の市のものもあれば、
タダ同然のものも。

d0350221_07573550.jpg
d0350221_07573324.jpg

ここだけは
イメージを変えなくても
飽きない。

ウィリアムモリスのすごいところ。

これからも我が家で
一番変わらない場所になりそうです。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-09-07 08:09 | my home | Trackback | Comments(0)
2017年 08月 07日

■設置したDIY郵便受け。

台風が日本横断しそうですね。。
夏休みの計画が
狂った方もいるかと思いますが、
安全第一で。。

先週の金曜日は
地元の夏祭り。

駅前の通りが通行止めになって
阿波踊りのパレードです。
今年もこどもたちは
不器用な阿波踊りを披露してくれました♪
担任の先生や校長先生もノリノリで踊ってたり、
掛け声もオリジナルで見ててとても楽しかったです。

d0350221_08120162.jpg

お祭りの熱気に
テンションあがりまくりのこどもたちは
そのまま仲良し家族のおうちに初お泊り★

こどもたちを送り届けたあとは、
家に一人残されたので、
こっそりとハーゲンダッツを
一人で食べてみたり。
久しぶりに夜もテレビみたり。

家を建ててもうすぐ7年。
はじめて家で一人で過ごした夜でしたが、
静かでどこか手持無沙汰で。

夜遅くまで興奮が冷めやらぬこどもたちは
お泊り会を存分に楽しんだみたいでよかった♪
さすが友人家族。
この家族の存在は私にとっては
とても大きな大きな支えです。

今度は交換お泊まり会できたらな♪

* * *

先日手作りしなおしたポストを
新しく設置しました。

d0350221_08115809.jpg

今回も駐車場の工事で
余った枕木の上に
設置しました。

今まで表札らしき表札がなくて、
我が家に用事がある方も
どこか不安げにピンポンしていくことがありましたが、
さすがに7年近く建って、
それも少なくなってきたところで・・

今更感がとても強いですが、
表札代わりを付けることに。。

真鍮っぽい小さなアルファベットの
重厚感がとても素敵だったので、
貼りつけてみました♪

d0350221_08120422.jpg

これで自信もって
ピンポンしてもらえると思うと、
もっと早くに郵便受けに
つければよかったな。。と。

d0350221_08120666.jpg

風雨にさらされる位置に
あるので、
一年でも長く活躍してくれますように。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-08-07 08:13 | my home | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 02日

■一番好きな光が入るキッチン&お茶焚き係。

買うととても高い
パキポディウム。



買えないなら
種から植えてみよう!
と思いたち、
いろいろ調べた結果
海外から激安で種を購入。

知識があまりない中
植えてみました。

d0350221_08103296.jpg

水をやってもやっても
一向に芽が出ません・・・

朝晩は室内に取り込んで、
せっせと世話をしていたものの。
2週間全く反応なし。

諦めて
世話をやめて
雨ざらしにほったらかした途端・・
今にも枯れてしまいそうな
小さな芽が出てきました(ノД`)・゜・。

こどもも植物も。

過保護は良くないってことでしょうか。。
気にかけながら、
気にかけすぎず。

写真にも写らないほどの小さな芽が
大きくなりますように。。
続報がなかったら察してください(笑)

* * *

昨夜は夜中に
大雨が突然降り、
最近では聞いたことないほどの
大きなカミナリの音で
家が揺れました。。

たぶん近くに落ちたんだと思います。

そんな大雨がうそのように
涼しくて明るい朝です。

雨上がりで空が明るいこんな日は
キッチンがとてもさわやかに見えます。

d0350221_08100290.jpg

週末にかけて
大量の麦茶を消費する
我が家。
今の時点で
土日は一日に10リットル以上のお茶をたいても
片っ端からなくなっていくので、
金曜日はお茶のストックを作るべく、
ひたすらお茶をたくロボットに変身です。


真夏は大変なことになりそうです。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-02 08:11 | my home | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 22日

■キッチンからの眺め。


長男の願い。
早く坊主にしてくれ、と。
何とかのらりくらり
はぐらかしてきましたが。

今年も丸坊主始めました。

d0350221_07561730.jpg

今日学校いったら
たくさんのお友達に
頭を触ってもらえることが
楽しみでしょうがないらしい。

野球のためというより、
一瞬だけ注目を浴びられるためのような。

一方で頭が大きくて坊主が
似合わない次男。。

昨日の暑さの中、
ばてることなく
ティーボール大会で初ホームラン打ったそうです☆

見てあげたかったのですが、
長男の練習試合と重なっていて、
人づてに聞きました。

自慢気に小学校にもどってきた次男の顔が
とてもたくましかったです。
今度は直接見てあげたい。。

次男くん、おめでとう!!

* * *

キッチンから見た眺め。

キッチンに入る時間が
とても長くて、
ここが私の定位置です。

d0350221_08065545.jpg

どこが変化したかなんて
全くわからないほどの
雑貨の量ですが、
それでも毎日小学校から
帰ってくるこどもたちに
移動した雑貨、
追加した雑貨、
作った雑貨、
すぐに見つけられてしまいます。

私を喜ばせようとしてるのか、
当てて得意げな二人から
毎日元気もらってます。

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-05-22 08:07 | my home | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 25日

■6年ぶりに新調した水切りかご&キッチン。

12月に関西方面で
ワークショップを開こうと
今お知らせを作っています。
来週中・・
できれば週明け・・
ブログで書かせてもらいますね!

この前買った
生花のキングプロティア。

無事にドライになりました♪

d0350221_07364377.jpg
思っていた以上に
ピンクがきれいに残って
うれしいです。

d0350221_07364302.jpg

***

家を建てた時に
一気に買ったものが
気づけば6年・・・

劣化が気になってた
水切りトレーを
新調しました。

以前使っていたのは
ラバーメイドのもの。




大きさがちょうどよくて
使い勝手もよかったのですが、
ただ一つ。
カトラリーのラックに
しきりがなくて
小さなスプーンが
倒れてしまいます。

なので今回はいろいろ探して。
探しすぎて迷って。

 
 



シンク横が狭ければ
こういうのもよかったな。



水が流れ落ちるレーンが
可動式で、右側に置きたかったので、
こちらに決定↓↓



水切りかごがこんなに安いものだったら
もっと頻繁に買い換えすればよかった・・
と思っちゃいました。

d0350221_07365633.jpg

新しいものはテンションあがります。
古いのを撤去して。
この流れで大掃除。

d0350221_07365845.jpg

早速設置。

d0350221_07365682.jpg

シンクのふちが少し高さがあるので、
脚が長めでちょうどよかったのですが、
念のためにタイルを足元に置きました。

d0350221_07365637.jpg

真っ白なかご。
とても清潔感あります。
早速食器を洗って・・
滴る水が
たら~とレーンを通って♪

カトラリーが三つに分かれてるのも
うれしい。
高さのあるものも低いものも
倒れません。

キッチンではかなり面積大きめ
だったので、
新しくなると気持ちがいいです。

食器洗いがんばろっと。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-25 07:47 | my home | Trackback | Comments(4)
2016年 10月 21日

■壁一角の黒板完成。

昨日はプロ野球ドラフト会議。
見てるほうも緊張しながら
テレビの前でこどもたちと正座して
一喜一憂。

プロ野球選手になるまでの
家族と歩んだ道のりのドキュメンタリー。
もう涙なしでは見れません。

一番最初に取り上げられていた選手。
亡くなられたお父様との約束で
『男は泣いたらだめだ。』
12歳だった少年は、
その約束通り、
家族を守るために涙を封印するんです。

『泣かない』

ってワードが出るたびに
うろたえて動揺する次男(*´Д`)


そして涙もろくてすぐ感動泣きする長男の
顔をちらっと見たら・・・

涙をこらえるために
顔をゆがませて耐えてる(笑)

感動して泣くのはいいと思うよ。。
と伝えたら、
涙のダム決壊。

どこの球団に行こうが、
応援したくなる選手ばかりでした。

私は、泣きすぎて、
目がパンパンの朝を迎えました(*'ω'*)

* * *

3階の一角。
こどもたちやお友達が
たくさん集まるときに遊び場になります。
一角で壁に落書きする楽しさを
味わってもらいたくて
黒板にしてみました。

前回、養生&下塗りしました。


しっかりと乾いてから
早速使ってみました。


ベンジャミンムーアのリニューアルされたばかりの
ラインアップから。




チョークボードペイントの日本限定色で
チョークボードグリーン。

レッドも気になります。。

このグリーン色ですが、
角度や影などによって、
黒に近い色に見えたり、
発色のいいグリーンに見えたりします。

d0350221_07310649.jpg

表情がいろいろ楽しめそうです。

d0350221_07430366.jpg

壁に塗ってみると、
のびもよくて液だれも少なく、
初心者にも塗りやすいです。

この瞬間がとってもストレス発散。

しっかりと乾いてから
もう一度重ねました。

d0350221_08021410.jpg
d0350221_08020733.jpg

写真ではうまく表現できませんでしたが、
真っ黒ではないので、
お部屋の印象が重くなりすぎなくて
とても素敵な色でした。

塗り残しを確認してから、
再度しっかり乾かします。
全く嫌な臭いもなく、
気持ちよく作業することができました。

d0350221_08021083.jpg

昼間には落ち着いた深いグリーン。
夕方からは黒に近いシックな色に見えます。

d0350221_08021103.jpg

しっかり硬化するまでに
3日ほど待ってから・・・
試しに描いてみました★
大人でもチョークで書くのは楽しいものです。。

d0350221_08020898.jpg

早くたくさんのお友達に
壁黒板で遊んでほしいです。。



こっそり読んでるよ・・という
足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram





[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-21 08:06 | my home | Trackback | Comments(6)
2016年 10月 20日

■3階壁の一角をこどもたち用に改造準備。

野球の仲間が我が家に大集合することが多くなり、
こどもたちだけで3階で
遊ぶことが多くなりました。

もっとみんなに楽しんでもらえるように
3階のドーマの一角の壁を
黒板にすることにしました♪

d0350221_07315039.jpg

今回も使いやすさと安全性から
愛用のペイントメーカー
ベンジャミンムーアから選びました。
室内でペイントして
においが全く気にならないのが
とてもありがたいです★


チョークボードペイントのシリーズが
最近リニューアルされていて、
日本限定色がでてました!
チョークで書かなくても
そのままの色でも上品な雰囲気になりそうです。

d0350221_07313681.jpg
深い落ち着いたトーンなので、
インテリアになじむと思い、
定番のブラックではなく、
今回はチョークボードグリーンにしてみました。
艶はエッグシェルといって
艶ありが10だとすると、2~3程度の艶レベルです。

チョークボードペイント→☆☆☆

d0350221_07310649.jpg
実際にグリーンの色をみると
ほどよいくすみがなんとも渋くて素敵です。
レッドも素敵な色だろうなぁ。。

そして調達ついでに・・・
またもや気になる新商品がでていました。
ここのロゴがとってもシンプルでかっこいい。

それがオリジナルのツインカラーの
バンダナにプリントされてて。。。
d0350221_07370566.jpg
ここから買えます♪♪♪


かっこいいです。。
定番のバンダナよりも愛着が♪
数量限定だそうなので、
気になった方はお早目に。。

以前手に入れたベンジャミンムーアの
トートに早速つけてみました。
このトートも、頑丈で
ほどよい大きさで本当におすすめです。。

トート→☆☆☆



早速トートに結んでみました♪

d0350221_07311324.jpg

どちらの色を表に出すかで
また雰囲気が変わります★
d0350221_07313021.jpg


普段使いのミニバッグにも。

d0350221_07305407.jpg

バンダナだけで
小一時間遊んじゃいました( *´艸`)

届いたチョークボードペイントの
グリーンの色も早速オリジナルトートに
追加しました。

d0350221_07314711.jpg


少しずつペイントが増えてきてうれしいです。

まずは塗る場所の養生をします。

d0350221_07321667.jpg
この作業を適当にしてしまうと、
あとあと大変なので、
丁寧に養生作業をするのをおすすめします。

チョークボードペイント自体は
壁紙の上から塗れるタイプなのですが、
より密着性を高めるために、
手元にあったフレッシュスタートも使いました。
特にこどもたちが一番落書きしそうな
場所は念入りに。

d0350221_07320843.jpg

フレッシュスタート→☆☆☆

これで下準備完了です。

次回チョークボードペイントを
塗った様子を紹介しますね!




更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-10-20 08:06 | my home | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 23日

■我が家のインターホン周り。

昨日は
ミニソフトの試合日が
あいにくの天気で
2回目の雨天中止。

いつもの練習が終わって、
旦那さんも仕事で不在。
どうやって充実した
一日を過ごそうかと
考えた結果。

長男との会話の中で、
昔の冷蔵庫は
大きな氷を入れかえるだけだった、
とか
昔は白黒テレビだった、
という会話をして、
それだったら!

映画公開が11年前の
『ALWAYS~三丁目の夕日』を
3人で見てみることに。

d0350221_07433324.jpg
名作すぎて。




すると、
感動の山場が来るたびに
長男が号泣。
同情の涙。
悲しい涙。
びっくりの涙。
感動の涙。
ほっとした涙。

もうそれはそれは号泣で。
あまりにも泣くから
引きつけ起こしそうで
横に座って長男の
体をさすりながら
映画を見ました。。

それをみた次男が
うらやましかったみたいで。

長男が泣いてる姿をみては、
感情おいてきぼりで
無理やり目から
涙を絞りだし、

『ぼくもないちゃったから
すりすりして・・・』

という姿に
私の涙は
苦笑にかわりました。

今とは違う幸せの形に
いろいろ考えさせられ、
あたたかい気持ちになりました。。

雨が続くので、
こどもたちと映画。
おすすめです。

明日は運動会なので、
天気回復しますように。。

* * *

家を建ててから
はや5年半。

最初に思いついて
ワックスペーパーで
隠すようになった
インターホン。

めんどくさがりやな
一面もあるので、
よく使う設備を
隠しすぎることが
とても苦手で。

d0350221_07433401.jpg

これくらいがちょうどいい。
飾りつけの雑貨こそ
変わりましたが、
不思議と5年前から
雰囲気が変わらない一角です。



また読みにくるよ~!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-09-23 07:59 | my home | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 31日

■何度もリピ。我が家のリビングラグ新調。

新しく仲間入りした
ハリネズミのげんちゃん。
紛らわしいタイトルで
びっくりさせてしまいました( *´艸`)

背中がかゆい時は、
後ろ足で、
びっくりするくらいの力で
ガリガリボリボリ・・・
その姿がなんとも愛らしい。

飼っている大きなカブトムシも
げんちゃんも。

食いしん坊です。

d0350221_07321571.jpg
今では手から餌を食べるので、
お腹すいてくれるのが
楽しみです。。

* * *

我が家のリビング。

去年の秋にボロボロに分解された
織ラグの代わりに
ベッドカバーでもラグでも使える
大きなキルトを新調したばかりでしたが・・・

d0350221_07434420.jpg

不評。
すぐめくれるし、
座ってても痛い。。

丸洗いができるので、
洗ってこちらはソファーカバーとして使うことにします。

そして引っ越し当初から
愛用していたラグに戻ることにしました!

取扱いが少しの間
なかったのですが、
ラッキーなことに
また復活してました。。

何度も問い合わせのあったこちらのラグ。
程よい分厚さと弾力で、
クッションがなくても
地べたで寝ころべて
とってもとっても気持ちがいい。

d0350221_07414723.jpg

洗濯機で丸洗いというわけにはいきませんが、
やっぱり我が家のラグは
これ以外にない。

お店はこちら。★★★



部屋で相変わらず
滑り込みながらこどもたちが
野球をやるので、
サイズは140×200にしました★

広げた途端。

d0350221_07414699.jpg

やっぱりこれがいい。

d0350221_07414828.jpg
一番最初のラグ、
キッチンラグに続いて
3度目のリピです。


ブログ読んでるよ!!という
足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-08-31 08:00 | my home | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 15日

■おうち。キッチン家電コーナー。


近所のおうちでは
久しぶりに親戚がそろったのか、
おじいさんおばあさんが嬉しそうに
お孫さんと遊んでました。

『各地で大渋滞』
『Uターンラッシュが始まりました』
というニュースを見ると、
大渋滞に巻き込まれても
この時期に家族で帰るふるさとが
あるというのは
とても羨ましいことだと。

久しぶりに野球のない週末で
帰省もできなかったので、
近くの自然施設の
浅い川で遊んできました。

暑さを和らげるために雪が♪

d0350221_07532481.jpg

長い長い幼稚園が
終わってようやく夏休みに突入した次男も
大喜びでした★

家族そろって夜ご飯が食べられるだけで
特別な週末。


* * *

我が家のキッチン。

最近アリの侵入に困ってます。

d0350221_07532507.jpg

グリーンがどんどん成長して、
気持ちのいい場所です。

d0350221_07532648.jpg
家電を集めたコーナー。
amadanaのトースターは10年目に突入。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-08-15 07:56 | my home | Trackback | Comments(0)