HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:my home( 90 )


2016年 08月 15日

■おうち。キッチン家電コーナー。


近所のおうちでは
久しぶりに親戚がそろったのか、
おじいさんおばあさんが嬉しそうに
お孫さんと遊んでました。

『各地で大渋滞』
『Uターンラッシュが始まりました』
というニュースを見ると、
大渋滞に巻き込まれても
この時期に家族で帰るふるさとが
あるというのは
とても羨ましいことだと。

久しぶりに野球のない週末で
帰省もできなかったので、
近くの自然施設の
浅い川で遊んできました。

暑さを和らげるために雪が♪

d0350221_07532481.jpg

長い長い幼稚園が
終わってようやく夏休みに突入した次男も
大喜びでした★

家族そろって夜ご飯が食べられるだけで
特別な週末。


* * *

我が家のキッチン。

最近アリの侵入に困ってます。

d0350221_07532507.jpg

グリーンがどんどん成長して、
気持ちのいい場所です。

d0350221_07532648.jpg
家電を集めたコーナー。
amadanaのトースターは10年目に突入。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-08-15 07:56 | my home | Trackback | Comments(0)
2016年 08月 05日

■部屋を片付けたので久々我が家のリビング。

すいかをたくさんいただいたので、
自分で買ったらできない
贅沢なスイーツにしました。

d0350221_07333900.jpg

すいかを切って。

d0350221_07334048.jpg

もみもみ。
シロップも混ぜ込んで
凍らせました☆

d0350221_07334171.jpg

すいかのフローズンスイーツ。

ひんやりおいしい。


* * *

取材があったので、
部屋を片付けました。

d0350221_07333891.jpg
普段は出しっぱなしの宿題。
散らばったゲーム機。
そこらじゅうにあふれた野球グッズ。

d0350221_07333861.jpg


ここで毎日金属バットフルスイング。
ゴロの練習。
それをわざわざ滑り込んで
カッコつけてとってるので、
床は傷だらけです。
でもそれも味♪

グリーンも元気に育ってくれて
おかげで毎日気持ちよく過ごせてます。。

またあまり載せたことない角度も
今度載せますね。。

今夜、サマーフェスタに出演する次男。
直後に別の駅で長男も出演。
分刻みの移動を考えるだけで・・・(;´・ω・)

しかも週明けは大阪南港へ
日帰りにちかいスケジュールです。。
ばたばたの日々。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-08-05 07:54 | my home | Trackback | Comments(6)
2016年 06月 09日

■我が家にも399円IKEAカーテンを。。

大仏のように動かなかったことに
いつも励ましありがとうございます( *´艸`)
こう見えて・・・結構ぐ~たらですし、
さぼりんぼですし。
苦手なことがたまってくると
落ち込んできてパニックにもなります。

八つ当たりもします。
ねちねち文句言いだしたら止まらなくなります(笑)

だからこそ気分がいいときは
めいいっぱい楽しむようにしてます。

勢いそのままに参加した夜練。

いろいろ問題だらけだった
長男の投げフォーム。
昨夜の夜練までに1週間本人なりに努力してました。
自主練した成果がでたみたいで、
とても褒められてました。
私自身、努力して何かを成し遂げることが
とっても少なかったタイプなので、
努力が報われる瞬間をこども通じて
経験させてもらってて
こどもたちに感謝してもしきれません。
自分のことのようにうれしかったです。

d0350221_07464814.jpg

そしてまた新しい課題を与えられて、
嬉しそうな長男。

昨夜の夜練から戻ると、
出張から戻った旦那さんの姿がありました。

窓越しに動くパパの姿をみた長男が、
車の中で崩れるように、

『あ・・・(/_;)よかった。。
ちゃんとかえってきた。
よかったぁ。。。
パパがいた・・・
ほっとした。。。
事故もしてないんだ。
よかった。。
パパ帰ってきた。。
ほっとしたぁ。
心配してたから。
よかった。。』

夜通しの仕事で帰ってこないことも多々あるし、
こどもたちが寝る時間に帰ってくることなんて
滅多にないけど、
『出張』ということばに恐怖を感じたらしい。。
『飲み会』も心配ワードらしく、
一度夜中に起きてパパの帰りを確認しに
階段降りてきたことがあって、
それ以来、あえて言わないようにしてます。
尋常じゃない心配性です。
自分以外のことをここまで心配できるというのも
一つの素敵な才能です。

長男から教わる毎日です。

+  +  + 

友人のマンション一室改造計画で
使用したIKEAの399円ブラインド。

d0350221_07464957.jpg

あまり使用することのない小窓や
階段などの窓にはぴったり!

一つ余ってしまったので、
早速我が家にも取りつけてみました!

カッターでサクッと切れます。

d0350221_07464668.jpg

d0350221_07464734.jpg

我が家の寝室。
遮光カーテンが嫌いなので、
日の出が早くなるとともに
みんな早起きになっていきます。
それのおかげか
目ざめがとてもいい我が家。

入居時にはミシンもなく、
臨時で慌てて取りつけたカーテンだったので、
気づけば中途半端な丈のまま
使用し続けた寝室のカーテン。

d0350221_07465749.jpg

取り替えることにしました。

滅多に開くことがないカーテンなので、
この淡い朝日の入り方が
心地いいです。

ブラインドを広げるとちょうどいい長さになってので、
下に閉じるマジックテープも
使わずに行けました☆

d0350221_07465633.jpg

すっきり。

d0350221_07465746.jpg
朝日もいい感じで入ってきます★

残った切れ端ももったいなくて、
つけ場所を探してたら
階段の小窓が目に入ったので・・・
早速つけて回ろうと思います。

『ブログ読んだよ!』という足跡代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-09 08:05 | my home | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 09日

■我が家のダイニングインテリア&ランチプレート&パンジー。

30円とか50円ほどで
手に入れたパンジー。

d0350221_07253680.jpg



あまりにも健気に
次々とお花を咲かせてくれるので、
何とか残してあげようと。

d0350221_07253848.jpg


茎を丁寧に取って。

d0350221_07253980.jpg


ティッシュに並べて
またティッシュに挟み・・・
低温のアイロンを何度もあてていきます。

d0350221_07254150.jpg
d0350221_07254097.jpg


ドライパンジーの出来上がり。


+ + +

我が家のダイニングです。

d0350221_07254452.jpg



久しぶりに階段の角度から。

一番よく人が集まる場所。

テーブルクロスとして使っているのは
リネンの切りっぱなしの布。
絶妙な色がとても好き。

最近明るいクロスばかり使っていたので、
お友達がランチしに来てくれたので、
広げてみました。

ランチプレートも
なんとなく映えました・・・

d0350221_07254399.jpg



しわしわになるリネンの
手触りも大好きです。

でもそれよりも・・・
このダイニングの角度が
お気にいりです。

また気が向いたら
ほかのお気にいりスポットも
紹介しますね★

更新まってるよ!
・・・というあったかいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
更新の励みになります!
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-03-09 07:42 | my home | Trackback | Comments(2)
2016年 03月 04日

■無印良品×100均でキッチン収納見直し。



昨日はザ・たっちさんとの自宅ロケで
撮影できなかったものを丁寧に撮影していきました。

d0350221_07285655.jpg



ゆっくりじっくり
プロのお仕事を観察することができて
とても楽しかったです。
聞いたことがないワードが飛び交い、
見たことない機材をてきぱき操作する姿は
どんな業種でもとてもとてもかっこいい。

撮影隊が帰られた10分後。

恒例になった木曜日の
近所のお友達との寺子屋部活。

まずは我が家で宿題。
昨日は一人増えました♪
一年生の長男と、3年生、4年生、5年生。

スーパーで50円で売ってたフランスパンで
ラスクを作って腹ごしらえさせたら、
おなかにたまることなく一瞬で消えていきました。

d0350221_07285736.jpg




走って消費。
全員の400メートルのベストタイムを
知っているので、
ベストに近いタイム出したらストップ。
さぼったらもう一本。
400メートルを走るようになった
去年の冬から比べると、
みんな速くなってきました。

d0350221_07282081.jpg


野球やって消費。
めいいっぱい楽しんで
目をキラキラさせて帰ってきました。

遊んでくれる優しいお友達が
長男の相手をすることに
飽きませんように・・と願うばかり。

+ + +

届いた無印便の収納ケース。

d0350221_07580128.jpg


パントリーを正面からみたときに
すっきりさせたかったので、
半透明じゃないのを選びました。
キッチンなので、清潔感のある白。

ぴったりサイズにはめ込んだ場所は。

BEFORE

d0350221_07580093.jpg



こちら。

d0350221_07285938.jpg


この収納ケースがきれいに入ったおかげで、
下の段にホットプレートもおさまり、
収納では必須のゆとりスペースも。
米袋のリメイクに大きなお菓子袋を
ぽいぽい入れてます。
たっぷり入るのでストレス知らず。

以前の収納で気になっていたのは、
細かく分類しすぎたガラス瓶。
何もいれてない時、いれたいものが入りきらないときに。
無駄なスペースになってしまってました。

収納ケースの中には
セリアのカード分類のケースを入れました。
ぴったり。

d0350221_07290064.jpg



どうしても小袋に入った
細かい食材や使いかけのものが出てくるので、
ここに収めました。

お茶漬けの袋。
コーンスープの袋。
ゴマ塩、使わなかった付属調味料。
小さな飾り麩。などなど。

上からも取りやすく見えやすいです。

清潔にまとめたいものは
ダイソーのSTORAGE BAGにまとめて
立てて収納。

d0350221_07551339.jpg



ほかのケースには
お砂糖や塩をまとめました。

お菓子をよく作るので、
上白糖、ザラメ、グラニュー糖、三温糖。
一か所にまとまってすっきり。

d0350221_07290049.jpg



この一角もキッチンの中で
とても好きなコーナーになりました。

でもここまでいたるまで、
やっぱり一度はこうなります。

d0350221_07290126.jpg


定期的に収納を大きく見直すと、
賞味期限切れの食材や
どうしても使わないものが出てくるので、
一気に整理すると気持ちいい。

近いうちに『扉の裏収納』シリーズを
見せたいと思います♪
これもとても楽しかった( *´艸`)
忘れないようにがんばります。

ブログみてるよ~!!というあったかいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
元気出ます。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-03-04 07:57 | my home | Trackback | Comments(0)
2016年 02月 26日

■無印?なんちゃって無印の100均?

よく近所のお友達が遊びにくる木曜日。

昨日は4年生と3年生の男の子たちが
宿題持参で遊びにきました。

そんな気配がしたので、
前に喜んで食べてくれてたベーグルラスクを
山盛り用意しておきました。
コストコのベーグルで簡単。

d0350221_07510805.jpg



テーブルに出した瞬間・・・
ざっと人だかりができて、
ぱっと散って・・・
何も残ってませんでした(笑)
食べっぷりが見てて気持ちがいい。

宿題が終わって、
近所で走って。
野球してひと運動。
そしてそこへ幼稚園帰りの次男もくわわり、
お友達の妹もくわわり、ママもくわわって・・・
こどもたちが楽しそうなのが
なによりも嬉しいし、充実感でいっぱい。

今日は女の子が宿題持参する日かな( *´艸`)
近所に住む女の子たちがみんな美人ちゃんばかり♪
長くてきれいな髪の毛をみると・・・
編み込んでみたい願望がうずうず★
いつか遊ばせてもらおう。。。

こういう近所づきあいを私自身は
一度も経験したことがなかったので、
とってもとっても憧れてました。。

またまたこどもたちが私が経験したことないことを
経験させてくれてます。

我が家も・・
寺子屋 兼 部活 兼 食堂??

悪くない( *´艸`)

どうせ毎週遊びに来るなら
どさくさに紛れて全員に英語の発音まで
面倒みようと企んでます。

+ + +

先日買い物にいったさきで、
障碍者施設で、手先のリハビリを兼ねて
手作りしたものを商品として販売していました。

覗いてみると、もうそれはそれは素敵なものが。。
私のがさつな手作り品の何倍も何倍も丁寧。

d0350221_07502754.jpg


大きな編み込んだラグが500円でした。

端から端まで丁寧に作られていて、
心がこもってました。
2つ持ち帰りました。

早速洗面所に置いてみたら、
この寒い時期にぴったり。。

d0350221_07502867.jpg



そして洗面所で新しく仲間入りしたものが。

100均?無印?

こちら。

d0350221_07503059.jpg


歯ブラシ→無印
歯磨き粉→無印
歯ブラシスタンド→100均

同じようなものが無印で売っていますが、
ダイソーの100均です♪
四角のものや色違いもあります。

100均でいいものと、ちゃんとしたものを用意したいもの。
基準はわからないけど自分の中で
許せる許せないのラインがあって、
混ぜ込んで使ってます。

この歯ブラシスタンド、
ドーナッツ型になっていて穴が開いてるので、
水も抜けてきれいに使えます★

d0350221_07502921.jpg



見た目もすっきりでかわいい。
掃除も楽。

久しぶりの洗面所の写真でした。。

ブログ更新してね~!といううれしいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とても励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-02-26 08:02 | my home | Trackback | Comments(10)
2016年 02月 18日

■100均で春リビングインテリア。

昨日はマスクだらけの保護者が並ぶ中
授業参観でした♪

昨日の長男とのやり取りにもかかわらず。
こっそり教室に顔だしたら
『もっと早くきてよ( `ー´)ノ』
『ドッジボールするから見に来てよ~!!』
のオンパレードでした・・・



d0350221_07511840.jpg



緊張のあまり泣いてしまった女の子が
発表を終わって長男の隣に座ると、
彼女の顔を優しく覗きこんで
『すごく上手にできたね!』と
にこにこ励ましていた姿をみて、
私まで元気もらいました。

ストローで息を吹き込むと
膨むビニール袋で作った工作を一人ずつ発表していったのですが、
長男のキリンが、息を吹き込むと同時に
分解してしまってうまくいきませんでした。

クラス中のお友達がドッと笑って、
本人は何度も再挑戦するもうまくいかず。
少し落ち込んでました。

家に戻ってきた長男に、
あの時、お友達が笑ってくれたこと。

『馬鹿にされたのじゃなくて、
 長男がクラスを笑い声で盛り上げたんだよ!』
と伝えました。

クラスのお友達も、長男なら、
失敗を笑いにかえてくれると思ってくれてること。
それはとてもいいことだと。

『確かにそ~だね( *´艸`)!!』と喜びながらも
『あとビニールとボンドはくっつかない、ってこともわかったよ。。』

としっかり反省してました☆

小学校初日に、全教科書と全ノートを忘れさせてしまってから
もうすぐ一年。
大きな成長が見れた一日でした。

+ + +


セリアに寄って別のお買い物をしていたら・・・

ふと目に入ったクッションカバー。

毎年年に2,3回クッションカバーを
入れ替えたり手作りしたりして
気分転換しているのですが、
まさに作ろうとしていた柄でした♪

白生地のグリッド柄。

d0350221_07483441.jpg



100円で見つかるとは。。
うれしい発見。

d0350221_07483566.jpg



以前作って毛玉が出始めたものと取り替えて、
お気にいりの作家さん手作りの
インドのカンタキルト生地のクッションカバーは
色違いでグレーにかえました。

d0350221_07483234.jpg



実はこちらのクッションカバー。
ACTUSの123人の家Vol.1.5に
我が家が掲載されたときに



ソファとうつりこんでいて。
作家さんのお友達の方が気づいて
ブログを探し出してくれて
お友達の代わりにお礼を言われた、という
とてもうれしい思い出つき( *´艸`)

d0350221_07483322.jpg


少しずつ日が長くなってきているのを
毎日気づいては得した気分になって
こどもたちと大喜びしています。
そんな気分を表わすかのように
意外にも初めて白ベースの
クッションカバーですが
気分も部屋もぱっと明るくなりました。。

春がもうすぐ近くまで。。

ブログみてるよ!!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
更新の励みになります!!
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-02-18 08:00 | my home | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 17日

■キッチン収納見直し~包丁編。


次男の幼稚園では、学年の半数以上がインフルエンザにかかり、
昨日数週間ぶりに全員復活。

それを次男が何とかスルーしているのですが、
長男の小学校でも学級閉鎖が相次ぎ・・・
それも今のところ長男はスルーできてます。

学級閉鎖で登校しないクラスがある中、
授業参観があります( ゚Д゚)

2時間目、3時間目をみることができるのですが、

長男 『来るのは3時間目だけでいいから( ゚Д゚)!』
しばらくして
長男 『間の休み時間とか絶対見に来ないでよ!』
しばらくして
長男 『ドッジボールしてるから。。』
しばらくして
長男  『運動場のブランコの近くで遊ぶ予定だから・・』
しばらくして
長男 『クラスのすぐ近くにあるドアからでたら左に曲がったとこだよ。』
しばらくして
長男 『おれ、結構楽しんでドッジボールしてると思うよ!場所わかる?』

ほぼ見に来てほしいと言ってるような。

d0350221_07435713.jpg



そして今朝になり、
真意が伝わってない気がして不安になったのか・・・

長男 『ママ、2時間目からこれそうならきてもいいよ。』

でた、本音。
しょうがないなぁ( *´艸`)

+ + +

最近いろいろものがつぶれていきます。。
考えたら就職して東京で寮暮らししたのは
13,4年前。
そのころに買いそろえたものもまだ使ってるで
無理もないかな。

その中で一つ。
ずっと使っていたビンテージの包丁ホルダー。
板が割れてしまいました。

d0350221_07435605.jpg



新しいのを探しました。





憧れのFUTAGAMIのも素敵ですが見るだけです。。


これをいい機会に、
キッチンのものを少しずつ減らしていこうと思い、
いろいろ悩んだ挙句、
包丁を扉にしまい込むことにしました。

結局500円程度の定番の包丁ケース。
扉の中にしまい込むことを優先しました。


でも挿しこみ口が数サイズあって、
我が家にはちょうどよかったです。

ここに。

d0350221_07435567.jpg



木の扉なので取りつけ簡単。

d0350221_07435893.jpg



愛用している包丁もかれこれ10年選手です。
目立ってるオレンジのWENGERスナックナイフは
切れ味が全く変わらない優れもの。。



そしてキッチンがすっきりしました♪

BEFORE

d0350221_07435666.jpg



AFTER

d0350221_07435474.jpg


全然かわら~ん( *´艸`)
小さな変化ですが、
少しだけすっきりできた気がします。

またいろいろキッチン見直しが続くので、
よければ付き合ってください☆

いつも見てるよ~!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです( *´艸`)








初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram
00000010_20540190.png


[PR]

by HOME_aholic | 2016-02-17 07:54 | my home | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 27日

■ボロボロのDIYポスト&取材。

先週の金曜日はなじみのカメラマンさんと
こまかな雑貨の撮影がありました。
仲良くさせてもらってる顔を見ると、
自然と心がほぐれます。
人見知りしないように思われがちな私ですが、
やっぱり人見知りする性格なんだな( *´艸`)と思う瞬間。

長男は重たいランドセルを背負って
走って帰ってきて、勢いよく玄関開けて、
彼女に会うととっても嬉しそうでした!

d0350221_07313278.jpg



そして立て続けになりましたが
昨日は少し前からお声がけいただいていた雑誌の取材がありました★
初めての取材班でしたが、
とっても素敵なお二人でほっとしました。。

「初めまして。」の方のこだわり。
生き方。
いろいろなストーリーを聞くのが
私の趣味なので、大人かっこいい方々から
たくさん刺激受けました。。

朝から準備するも。
血眼になっていろいろなものを隠すよりは
いつもの姿で撮ってもらいたい・・・という思いもあるので、
野球グッズもいつもの場所に。

d0350221_07280264.jpg



「それは出しっぱなしなんだ(;´・ω・)」
と思うものを誌面で探してもらうのも
楽しいと思います。

カメラマンさんの腕に唸りっぱなしの二日でした。


+ + +

我が家のポストです。

d0350221_07280248.jpg



4年前に、家に残っていた木材の端材を
組み合わせてDIYしたものです。

風雨にさらされて毎日頑張ってますが、
さすがにボロボロです。

雪に積もられてしっかりと郵便を
守ってくれる姿に愛着わいてます。

セリアの蝶番を使ってると思ったら、
フランスアンティークのレタースロットを
埋め込んであったりして。

我が家をぎゅっと象徴しています。

まだまだ頑張ってね。


↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
元気出ます。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-01-27 07:43 | my home | Trackback | Comments(0)
2016年 01月 19日

■すべて撤去。。

いよいよ寒くなってきたので、
今まで外で遊んでいたのも、
部屋の中にこもりつつあります。。

次男が(ノーコン)ピッチャー役、
長男が(素人)キャッチャー役で
部屋の中で本格的にキャッチボールを始めたので・・・

二人への応援の気持ちもこめて、
窓際のすべてのインテリアと
グリーンを撤去しました。

この家で一番グリーンが
気持ちよく育つ場所、
南向きのウッドデッキへつながる掃きだし窓。

活き活きと育つ姿が癒しで
たくさんグリーンをハンギングしてました。

逆光が強くてまともな写真が一枚もなくて
残念。。

d0350221_07275566.jpg



ボールが当たるたびに謝るこどもたちに
申し訳なくて、
少しずつ増えてくる鉢割れ・・・
急に思い立って昨夜せっせと撤去。

d0350221_07361689.jpg
d0350221_07361646.jpg



また元気に室内野球に励んでもらえるとうれしいです(*'ω'*)

その分追いやられたお気に入りのコンクリ鉢シリーズは、

d0350221_07361680.jpg


全部IKEAのワゴンに移して、
気持ちよく育ってくれる場所をまた探りたいと思います。


↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
更新の励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-01-19 07:49 | my home | Trackback | Comments(0)