HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:my home( 88 )


2012年 08月 29日

■我が家の玄関。DIY棚に雑貨を。

忘れずに今日は玄関を久しぶりにお見せしますね!
昨日の記事でも。結構風水が気になる方がいるみたいですね♪

我が家は設計の時点である程度考慮してもらいましたが、
それ以外は何もしてません。。

風水っていうのは、起源で言うと、
トイレや台所が水栓じゃない時代に、
風向きとかで臭いや菌が流されたり、日当たりで不健康にならないように
方角の吉などが作られたと聞いたことがあります。
かなり実用的な意味からスタートしただろうけど、
今では当てはまらないこともあると思うので、
そう神経質に守ることでもないように思います☆

昨日の記事の通りですが、
IKEAのリメイク鏡を取り付け。
端材でちょっとした棚を作りました。
d0350221_12302301.jpg



そして雑貨を並べて。

d0350221_12303291.jpg


こんな感じになりました☆

d0350221_12303277.jpg


お気に入りのREDECKERのこども用の赤いほうき。



外に出しておいてもかわいいから
さささと玄関をはきたいときは重宝しますが、
こども用なので、背丈が低くて前かがみになります(>_<)

玄関にはアールになった壁があるので、
全体像を写真に撮ることができないのですが、
今はこんな感じです♪

d0350221_12303272.jpg


玄関の椅子の上にはハンコいれも♪

d0350221_12303260.jpg


手作りのアジサイのリースもいい加減色が。。

この緑のバンダナはプレゼントで頂いたものなんだけど、
なんと。。虫よけになってるんです♪
こども用の虫よけなのですが、柄も色もアクセントになるし、
玄関に虫を入れないように。

d0350221_12303262.jpg


結局風水どうのこうのよりも
きれいに保ってる玄関が一番なのでしょうね。。

もっとマメに掃除しないと、
我が家にお金が舞い込んでこないことでしょう。。


思わず玄関入って鏡の位置を気にしちゃった方は
ぜひぜひバナーをクリックくださいね♪
毎日の応援がとっても励みになります( ´艸`)
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-29 08:38 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 13日

■久々のウッドデッキお披露目&堪能。

幼稚園では、夏休みの間に
できるだけ毎日やってほしい課題がでています。
開脚、ブリッジ、反りかえりなどなど。。

長男ががんばっている横で、
4歳児だと勘違いしている2歳児もかなり頑張っています。

でもどこか・・・おかしい(笑)

d0350221_12301964.jpg


2人とも一応開脚です(笑)

d0350221_12301939.jpg


そして2人ともブリッジです( ´艸`)
なんか次男、難易度低い・・・

終わった後、2人とも体操オリンピック選手以上のドヤ顔(笑)


 + + +

この週末は各所で帰省ラッシュが続いているようですね。。

我が家はお盆がないので、混雑を外すように
帰阪することが多いです。

本当は先週から双子の妹が家族で一週間泊まりに来る予定だったのですが、
親子で肺炎にかかってしまい・・・
延期になってしまいました。

週末どうしようか、と旦那さんと計画していたら、
これは雨雲を読んでわずかな曇り空でもBBQしかない、
ということになり、
お昼からビールをキンキンに冷やして、
ウッドデッキでBBQを楽しみました♪
d0350221_12301993.jpg



一通り楽しんで、シャボン玉で遊ぶと
ざざざ~と雨が降ったので、
切り上げてアイスクリームを手作りして、
家で借りてきたDVDを見ながらごろごろと過ごしました♪

たまにはいいよね♪とかいいながら
翌日の日曜日。
11時半まで片付けしながら庭をいじっていると、
いきなり旦那さんが、
『この日差し・・もったいない・・・またBBQ!!』と言い出したので、
15分で買い出しの間に旦那さんが炭を炊いて、
ウッドデッキで巨大プールを広げ・・・・

d0350221_12301965.jpg



炭を早く炊く裏技として、ハンディー扇風機を使ったところ、
一瞬で火がつきました♪内輪で火をおこすより、
数倍早かったので、これから愛用しそうです♪

腰軽い夫婦なので、12時過ぎにはBBQでビール♪

今年はこんなものを買ってみました。


自動でプールに空気を入れてくれる機械。
これは自動で空気をぬいてもくれます。

めっちゃ便利!!

BBQのしめは、マシュマロの串焼き。

d0350221_12301923.jpg

ミニサイズしかなかったので、
串に無理やりさしてあぶってみました。

d0350221_12301908.jpg


外がカリッとカラメルみたいになって、なかはトロリとクリーミー。。
美味しい♪

昼過ぎにクーラーがきいた部屋で
男3人爆睡するなか、久しぶりにリメイクの下準備ができました♪

たまにはこういう週末もいいですね♪

次男、何がしたいかは、伝わるよ!!
って思ってくれた方はバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-13 08:22 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 05日

■0円でシュークロークを整理。

想像してみてください。。
最近おやつを手作りしてなかったから、次男がお昼寝中に、
「カラメルバナナマフィン」を作ったんです。

鍋でカラメルを作ってバナナを投入して、
うまいこと絡まったところで・・・

鍋をひっくり返して地面にぶちまける。という大惨事。

そして地面でカラメルが固まる。
次男がお昼寝中でよかった。

私にはなぜか1滴もかからず、キッチンマットにもほとんどかからず、
フローリング部分だけだったので、
不幸中の幸いでした。

加熱したオーブンがもったいなかったので、
地面にカラメルが固まった状態で、すぐにやり直して、
マフィンを完成させてからお掃除しました(笑)

こどもがいるので、鍋には気をつけていましたが、
気を引き締めないとだめですね(x_x;)


 + + +


我が家のシュークローク。

d0350221_12290122.jpg



引越しの時から
一度も整理したことがないほど、
本当にごっちゃごちゃでした(x_x;)

小屋ができるまで、
玄関先に長男の自転車を置いてたし、
正直使い勝手が悪かったのですが、
自転車がなくなってから
ストレスなくパインシャッターを開閉できるようになり、
ますます整理しないと・・という気持ちになって、
重い腰をあげてようやく着手しました。

d0350221_12290177.jpg


汚くて・・・恥ずかしいから写真が小さいです(笑)

詰め込むだけの靴箱。多すぎる旦那の靴。
季節外れのブーツ。ずれてる下敷きの新聞。。。

100均で売ってるボックスでもいいのですが、

本当は



↑のシリーズで靴用の大きさがあれば、
即買いでしたね。。納戸の整理で使用していますが、
とてもシンプルで、かわいいので。

どうしてもクラフトボックスデザインのものがいいので、
出てくるまで0円でがんばります。

まずは下駄箱整理に向けてためていたもの。
スーパーで買い物したときに2Lのペットボトルのダンボールを
優先的に選んで持って帰ってためました。

d0350221_12290111.jpg



このシリーズだと、規格が一緒だから、メーカー違いでも同じ大きさだし、
箱が頑丈だし、取っ手の穴もあいてるので、
便利かな~とおもって。

そしていくつか集まったので、
家にあった模造紙でカバーします。
そしたらはめ込んでみて・・・

d0350221_12290114.jpg


初めてぴったりサイズと知りました!!
やった( ´艸`)
計画性のない私は、サイズをはからずに目測で準備していたので、
サイズがぴったりでラッキー。。。

ここにはこどもの自転車ヘルメット、ブーツ、ガーデニンググッズ、
洗車グッズなどなど詰め込みます。

ため込んだ靴箱を整理して、白やブラウン以外の箱は捨てました。
そして余っていたIKEAのファイルホルダーを並べました。

d0350221_12290144.jpg


ここには、折りたたみの傘、ちりとり、
北側庭用のガーデングッズ、靴磨きセットをまとめました。

北側にもちょっとした庭があるので、
玄関に置いておきたい小物が多くて困っていたので、
当分はこれで行きますが、

すべてに統一感を持たせるために、
ラベルを手作りして・・・

貼り付けて終了です!!

d0350221_12290171.jpg



余ったホルダーやダンボールを使って0円改造でした。

右側にも実は壁いっぱいまで収納があるのですが、それでも
こどもたちが大きくなると、収納が足りなくなる気がしてしょうがないです。
そうなったら立体的に収納作り直しです。

使い勝手もよくなりました☆

0円のわりにはスッキリした!って思われた方が
いればとても嬉しいです。。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-06-05 08:35 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 24日

■地味に進む寝室テレビコーナー改造。

昨日は初めての保育参観でした。

体操教室の先生指導の体操授業を見せてくれたのですが、
他のこどもたちは親を意識して手を振っているのに、
長男は講堂に入って、なぜかすぐに視線をそらす。

あれ?気付かなかったのかな、と思ったけど、
体操披露中はチロチロ振り返ってみてきてたので、気づいてる様子。

朝送りだすときに、

『今日は体操で、一番大きな声で、一生懸命走らないと、
ママ見に行けないから、がんばってね!』

って伝えていたので、
言葉通り、体操をがんばらないと、って思っていたみたいです( ´艸`)

幼稚園での長男は、
手をつなぎたい、と言ってくれるお友達に囲まれて、
常に真ん中で、手の取り合いをされていました。

とっても意外です。
どちらかというとお気に入りの友達と手をつなげなくて
泣くタイプなので。。

そしていろんなお母さんから、
こどもの会話に「○○くん」って名前がよくでる、
って言われました(*^_^*)

良い内容だと嬉しいのですが。

こどもの成長に、とても感動した一日でした。

  + + +

かなり前に寝室改造宣言をしていたものの、
2階にいくだけで、号泣される日々だ続いているので、
なかなか進みません。。

ちなみに手つかず状態の寝室です(笑)

d0350221_12264400.jpg



次男がテレビに夢中の瞬間に
すきをみて、2,3分作業したり。

なので、紹介できるのも、
少しずつになります(x_x;)

まずは初めて買った動物モチーフで
お気に入りのふくろうとミミズクさん。


とってもリアルだけど、かわいいんです♪

森をイメージしたコーナーを作りました☆

d0350221_12291695.jpg



あともう少しだけ、飾りたいものを飾れば
気に入らなかった寝室のコーナーが
お気に入りになると思います☆

改造してることを忘れるくらい昔の話でしたね。。
近々完成させたいと思います☆
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-05-24 08:19 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 18日

■2012春■我が家のリビング。

大物のインテリアが加わって、
雑貨の配置が大きく変わりました♪

2012年の春のリビングです。

d0350221_12285468.jpg


逆光で見にくいし、
ソファで次男が爆睡してますね(>_<)

お気に入りの大きなアルファベットの『A』の定位置が決まりました。

旦那さんからは一言
『E』ならわかるけど。。なんで『A』なんか買ったの・・・?

って言われましたが、個人的にはとても気に入ってます(v^ー゜)

奥に写っている、以前紹介したコンソールが仲間入りしたから
雑貨を見せてディスプレイする場所が増えて、
とても楽しみながら模様替えできるようになりました☆

外のウッドデッキも
地味~に紹介できていないのは、
鉢植えをただただおきっぱなしだからなんです。。

涼しい週末の朝に外でコーヒーが飲めるように
工夫したいと思います☆

もうすぐ夏ですが、
夏にはまた模様替えして夏色リビング紹介したいと思います♪
下のバナー達をクリックして頂けると、とっても嬉しいです☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-05-18 08:06 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 01日

■シンクに置いてみました&水栓のお話。

本物の家族以上に愛情をそそいでくれる
家の近くの畑のおじいちゃんおばあちゃん。

お孫さんが高校でハンドボールをしていて、
昨日は地区予選の決勝でした。

実は旦那さん、ハンドボールで大学へいったほど
強豪校でキャプテンをしていたんです。
それを聞いて、練習や試合を見に来てほしい、と言ってもらえたので、
家族で見に行きました。

お孫さんはキャプテンをしていて、
相手は一度も勝ったことがないチーム。
最後は3点差を1点差まで追いつかれ、
さらには退場者を2人だしてしまい、
7人対5人で戦って・・・何とか逃げ切りで優勝。。
冷や冷やでしたが、あまりにもドラマティックな展開に
さわやかな感動をもらいました(*^_^*)

久しぶりの熱気むんむん体育館。
やっぱりスポーツっていいな( ´艸`)


 + + +




以前自分でラベルを作ったアンバー色のガラスボトル。

d0350221_12285852.jpg



ここにハンドソープを入れて、キッチンシンクに置いてみました。

今までハンドソープは置いていなかったのですが、
ハンバーグで餡を練った後とか、
パンをこねた後とか、
手のネチャネチャが気持ち悪い時に、
いつもはお湯で一生懸命落としたり、
少し台所洗剤を使ったり( ´艸`)

手がキュッキュしてたので、
小さめのハンドソープを置きたかったんです。
置いてみて初めて感じましたが、
意外とキッチンでのハンドソープ利用頻度が高いです♪

d0350221_12285915.jpg



ちなみに我が家のシンクはKOHLER社ののベーカーズフィールドです。
大きさもちょうどいいし、白のホーローが可愛いです♪
探しまわって一番安かったショップは
輸入建材のジェイマックス さんでした。
HPはこちら★★★ コーラーやデルタの商品がとってもお買い得です♪

余談ですが、3カ月前に紹介した、
汚れが付きにくくなる施工をしてもらってから、
一度だけしかメラミンスポンジでシンクを掃除していませんが、
以前から悩まされていた色染みがほとんどないんです!!!
とってもメンテが楽になりました( ´艸`)

続報を書いておきたい!と思いつつなかなかかけてなかったので、
効果なかったのでは??と思っている人がいたら大変(笑)

脱線しちゃうので、そちらは後日。。

KOHLERのシンクにKOHLERの水栓金具なのですが、
こちらの水栓は、日本で買ったら20万円弱するって言われたので、
個人輸入してアメリカから取り寄せました。

価格は6分の1くらいでした。
アメリカ製の水栓金具類は拍子抜けするくらい簡易なダンボールに入っていて、
普通にホームセンターで売っています。
重さもないので、送料もわりと安いです。

シンクは壊れる可能性がある上に、重たすぎるので、
補償のきく国内の輸入業者に任せた方がいいですと思いました。

この水栓・・・どうしても見た目的にシャワー付きがよくて、
こちらの水栓にしたのですが・・・・
シャワーの出番がほとんどないです。。
シンクが二つ口ならもっと出番があったのかも。。
シャワーの水の圧力が弱いので、使い勝手がいまいちです。

取っ手のレバーが白の陶器になっていて、
帳消しにしてくれるくらい気に入っているので、よしとします。


なんだか脱線しまくりでしたが、
ここにきて、キッチンの水栓のお話が初登場!?

家を見渡すとまだまだおすすめの買物や安い買い方がいっぱいあるので、
マイペースに紹介していきたいと思います(v^ー゜)

参考になってたら嬉しいです。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-05-01 08:18 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 14日

■パウダールーム収納をセリアで統一。

ちーちゃん、ちーちゃんまま元気?
しゅんたはお兄ちゃんしてるかな?

2人目と3人目の孫、おめでとう♪

家族が増えた気分で私も心底嬉しいわ☆
早く会えますように。。


    + + +

先日セリアで大人買いした脱衣かご。

d0350221_12282169.jpg



色がとても好みだったのと
100円でこのサイズのかごが買えて大満足。。

壊れたら不燃ごみで普通に出せるサイズですし。

そしてパウダーの横に造った
洗濯機&収納スペースの整理に着手しました。

パウダーはこちら。
d0350221_12263554.jpg


そして禁断の収納はこのむこう。
d0350221_12263522.jpg



BEFOREはこんな状態なんです。。へへ(*_*)

d0350221_12283020.jpg



いつもこども2人をお風呂に入れて、
パウダールームがひっくりかえった状態なのですが、
旦那さんは夜遅くにお風呂入るときにその状態をみて
「今日も育児がんばってくれたんだなぁ~」
って思ってくれるみたいなので、
『あえて』めちゃくちゃにしてます(*_*;

収納の中には、こどもたちのオムツ、
小屋待ちのキャンプ用品、
こどものバスチェア、
そして5家族泊まり込んでも十分な量のバスタオル。。。

正直大容量すぎるくらいの収納スペースだからこそ、
統一感がなかったのですが、
買いこんだセリアの脱衣かごで整理しました。
AFTERはこんな感じです。

d0350221_12283071.jpg



タオルや洗剤ストック類、
旦那のもの、私のもの、こどもたちのもの。
オムツや洗濯関連のグッズ。

d0350221_12283109.jpg


12個全部買っても1200円。

いい働きしてくれてます。


ブログを続けたくなるので、
下のバナーをクリックして
いつも読んでるよ!の合図をもらえたら嬉しいです。。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-03-14 08:14 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 02日

■気に入らない寝室テレビコーナー。

寝室にはテレビコーナーがあります。

この裏側は全部ウォークスルークローゼットがあって、
見えないようにしてもらってます。

今は子育てがあるので、
ゆっくり寝室で過ごす時間もありませんが、
ゆくゆくはここでゆっくり時間を過ごせるようにしたかったので、
大きめにテレビコーナーを備え付けで作ってもらいました。

形も造りもとても気に入っているのですが、
何をおいても、しっくりこないんです。。

来週はここの改造に取り組みたいと思います。
まずは引越し直後の写真です。
あまりお見せしたくないのですが、
来週(もしくは再来週・・・)の改造意欲のために。。

d0350221_12264400.jpg


1階で余った雑貨を置いてるだけなので
雑多な状態のまま、一年。。
誰も見ないと思うと、こんな状態に放置しちゃいます(笑)

寝室などはコスト削減の意味もあって、
真っ白に近いクロスを貼っています。

この白さがアンティークと相性があまり良くありません。

再来週までには(宣言が早くも揺らぐ・・・)
好きなインテリアの画像を集めて
好きなスペースにしたいと思います。


「改造宣言なかったことにしないでね」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-03-02 08:18 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 29日

■完成間近です。。

今日はうるう年の2月29日ですね♪
ギネスに3人連続でこどもを2月29日に産んだ女性がいたんです。
すごいですね^m^

3月は出産を控えてる友人や家族が何人もいて、
メールが来るとドキドキします。。

先日は旦那さんの部下が、メールをくれたのですが、
2月22日の22時22分にお子様が生まれたみたいで・・・

これもすごいですね☆

ちなみにうちの長男は7月1日7時1分生まれなのですが、
なんだかすごさがちょっとかすみますね(笑)


   + + +

雨の日以外、
工務店の社長親子が庭で小屋の工事を行ってくれています。

時間さえあれば、デッキにでて
作業を見ていたいのですが、
邪魔になる&こどもらがつられて出てくるので、
ぐっと我慢しながら小屋の出来あがりを見守っています♪

こんな感じになってきました。。

d0350221_12282157.jpg



細かいところは
何もいわずに、社長にお任せしてます。
私は写真を提示して、「こんな感じが好き」とだけ伝えています。

d0350221_12282191.jpg



屋根の先端のモールディング材とかは、
端材も全部もらっちゃいました☆

d0350221_12282154.jpg



切れっぱしだけど、それだけでも絵になるんです。。

この小屋に住めそう。
そんな小屋になるといいなぁ☆

「できあがりもみてみたいなぁ」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-02-29 08:31 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 20日

■給湯パネル周辺や隠れるカレンダー。

胃腸炎で色々ご心配おかけしました(>_<)
回復しているとはいえ、今週は
外出を控えて、家にいたいと思います。。

週末はDVDで、計8本の映画を見ました(*^_^*)
こどもらも私も大好きなPIXAR映画が多かったのですが、
改めてピクサー映画のギャグのレベルの高さに
うならされました♪

そして昨晩は夜な夜なサンドラブロックがアカデミー主演女優賞をとった、
「しあわせの隠れ場所」を見ました。
英語名はThe BLINDSIDE。



全米で誰もが知ってる黒人のスターアメフト選手の実際の話。
彼はもともとホームレス同然だったのです。
彼の純粋で優しい心が裕福な白人家族を変えていくのですが、

映画全編を通して、暗くてドロドロした場面がとても少なく、
少年が持つ純粋で、努力家で、
とても優しい心がフューチャーされていて、
最後までとても温かい気持ちで見ることができました。。

旦那さんもどんどんテレビに近づいていき、
映画終わったあとに、特典映像で
実際の家族の話や本人のインタビューを
くまなく見て、作り話に見えるくらいのサクセスストーリーに
改めて感動。。

       ***


先日キッチンをご紹介しましたが、
どこの家庭にもある給湯器周辺は、
こんな感じです。

d0350221_12281651.jpg


インターホンの機械は
絵に見せて簡単に隠していますが、
給湯器パネルは隠していません。

一日で押す回数が多いので、
隠して不便になるのがあまり好きではないので、そのままです。

そしてカレンダーもあまり表に出したくないけど
利便性がなくなると意味ないので、
実はここの死角に・・・


d0350221_12281620.jpg


これだとキッチンからは見えるけど
ダイニングからは見えません。

ちなみに、セリアで100円で買ったカレンダー★
最近は安くて可愛いのが多くていいですね♪

そしてオーブンの上には三角折りなんてとてもできない
買物袋が突っ込まれて入っています(笑)


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-02-20 08:11 | my home | Trackback | Comments(0)