HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:antique( 45 )


2013年 01月 24日

■止まらない収集癖。

お友達のママ。
トップクラスにファンでいてくれて
我が家の事情通になってる心強いNママ。

Nママのおじい様が大正時代に使われていた
ロマンいっぱいのトランクを
コーディネートに初挑戦したショップ。
GRAVITYのために譲ってくれたのですが・・・

d0350221_12313150.jpg



のどから手がピロピロでてたんじゃないか、と思うくらい・・・
と~~~~っても素敵なトランクでした☆

今でも模様替えするときに
『あのトランクをここに置いたら・・・』
とか想像しちゃいます( ´艸`)

友人一家が泊まりに来た時に
『トランクの中に入っていたものをemiさんに。』

ともらったもの。

d0350221_12320768.jpg



表紙もきれいでこのまま額に入れて飾ろうと思っていたのですが、
中を見ると、英語で客船でふるまわれるディナーが書かれていて、
ダンスホールの案内まで書かれています。

d0350221_12320754.jpg



世界地図には航海のルートが書かれているのですが、
本当にこのルートをまわっていたとしたら・・・
わくわくしちゃって。。

d0350221_12320746.jpg



おじい様はダンスパーティーに参加したんかなぁ。。とか(笑)

飾るどころか、キッチンカウンターの上に置いて、
定期的に開いて、地図をみて、想像して楽しんでました♪

100年前のロマンがいっぱい。。

これぞ本物のアンティーク。。

+ + +

私の父(パパンダ)。
なにかと収集癖があります。
でもそのこだわりがまたいいんです。

その血をしっかりと受け継いで、
いろいろ収集癖があります。

卓上万年カレンダーとか。

d0350221_12273038.jpg



メジャーカップとか。

そしてまだ一回も紹介したことがないもの。

目覚まし時計。

d0350221_12320796.jpg



シャビーな感じ。

文字盤のデザイン。

d0350221_12320741.jpg



個性がでるし、
何よりも後ろの格好がいい。

後ろのネジやゼンマイのがんばってる感じが好き。

ただ・・・うるさいんです(笑)

一回ゼンマイをまくと、部屋中に

カッチカッチカッチカッチ・・と響き渡ります。
しかも一日ですぐに誤差がでてしまうんです。

そのアナログな感じがまた愛おしい☆

パパンダなら壊れて動かなくなった時計。
オーバーホール(解体して修理しながら組み立てすること)してくれそうなんですが。。

じつはまだまだ理解されない収集癖もあるので、
また追々紹介させてください!


理解できないけど、理解できる。と思ってくれたら、
よければ下の2つのバナーをクリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

今日も覗いてくれてありがとうございました!
また遊びに来て下さいね(*゜ー゜*)


いつも応援ありがとう☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-01-24 08:30 | antique | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 24日

■血眼ショッピングの戦利品。

早くも一か月前、LONG BEACHのアンティークマーケットで
2時間だけの血眼ショッピングをしたとき。

とってもお気入りのブースを見つけたんです。
値段が安くて、置いてるものが全部素敵。。

アメリカのアンティークマーケットでは、
早く行った人がいいものを見つけれる、ってことで、
朝の5時半から入場した人は
8時半に入場した私よりも入場料が倍でした。
(このことをearly birdって呼ぶみたいです)

朝早くに行った人がほとんど買ったのか、
お気に入りのブースでは商品が少なくなっていました。

そんな残り少ない商品で、
きらりと光っていたもの(笑)

これです。

d0350221_12302110.jpg




旦那さんからも、
パパンダママンダからも理解してもらえなかった買物ですが、
個人的には、一番の戦利品だと思っています(笑)

値段もまさかの千円台です。
d0350221_12302103.jpg

持って帰ることをサラサラ考えずに。。。
とりあえず大型のトランクの中に斜めにしてギリギリ入りました。。

かなり長いこと憧れていたものでした。。
サビサビ感や木のデザインがとってもかっこいい。。

d0350221_12302177.jpg


理解不能だと言われてるけど、
いつかこれがないと物足りない、って思ってくれますように。

インテリアは人のマネをすることも大事ですが、
インスピレーションで好きだと思ったものを
好きだと言い張ることも大事だと思うんです^m^

そのブースでは、
こんな木箱や

d0350221_12302172.jpg


珍しくガーデンツールなんかも買ってみました♪

d0350221_12302222.jpg




理解不能だけどちょっとわかる気がする・・・って方も
そうでない方も(←結局全員・・)
↓のバナーをクリックしてもらえると、
いまだにいちいち喜んでいます☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-24 08:24 | antique | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 29日

■100均×レアなものでディスプレイ。

昨日は久しぶりの出産祝いのママ友会☆
第二次出産ラッシュで、
8人連続おとこのこのところ、
ようやくお姫が2人加わりました♪

ベビーは無条件でかわいい( ´艸`)
急いでお祝いに作ったサインをプレゼントしたら
喜んでもらえた・・気がします(v^ー゜)

d0350221_12292874.jpg


お互いのこどもが今年から幼稚園に入ってしまって、
前ほどは会えてませんが、
夏休みになったら・・・
魚の舟盛りを作れるあの旦那さんにお魚を調理してもらい、
優しいあの旦那さんたちに子どもを遊ばせて・・・
ゆっくりBBQでもしたいなぁ。。
 
 + + +

いつも壁に飾るものをリメイクしているくらい
壁を飾るのが大好きです。

1F塗り壁は遠慮なく穴をあけてます。
その気になれば修復は、簡単にできると思ってます。
ホームセンターいけば、塗り壁用の
修復剤もたくさん売っているので、
気になったときに穴を埋めればいいのです( ´艸`)
ただ、裏側がざらついていないもので軽ければ、
HCなどで、跡が残らない塗り壁用の両面テープが売られているので、
こちらをお勧めします♪
かるいものであれば、跡形なく、
何度も使えて便利です☆

そして気になっていた空間に
色々飾りました♪

セリアの棚に色を塗って取り付けて。

d0350221_12292829.jpg


ここにもセリアの棚をつけて、お気に入りのアンティークを飾り、

d0350221_12292832.jpg


セリアの棚は半分サイズも出てるので、
ちょっとした空間が飾りたいときに重宝します。

この時計。

d0350221_12292853.jpg


ケース付きのアンティークトラベルアラームクロックといって、
旅行先に持ち運べるようになってます。

ケースをあけてディスプレイしてみました。

実際に動きますが、
「カッチカッチカッチカッチ・・・」
逆に寝れないんじゃないかな(ё_ё)って心配になる音を出します(笑)

まだまだ壁を新しく飾ったのと、
今度は何も飾っていないトイレも飾ろうとおもっています♪
今度まとめてお見せしますね!!

他も見てみたい、というメッセージのかわりに
下のバナーをクリックしてもらえたら・・
とってもとっても嬉しいです。。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-06-29 08:17 | antique | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 28日

■コンロ横の雑貨をすべて撤去&新調。

昨日残念賞を送らせてもらったマカロンローズさん(ブログはこちら♪)も
ブログに紹介して下さいました( ´艸`)

しかもしかも・・・・なんだか人柄まで褒めていただけて(ノω・、)
あまりに嬉しくて、旦那さんに読み聞かせました(ノω・、)
褒められて伸びるタイプなので(笑)

残念賞なので、本当に期待に添えないんじゃないかと
申し訳ない気持ちだったのですが、
マカロンローズさんの特等席に素敵に飾っていただけて(>_<)

マカロンローズさんのお宅はとってもきれいでスタイリッシュだから、
気に入ってたけるかな、と考えて色を選ばせてもらったんです。。

自分で言うのもなんですが。。
とってもかわいい(笑)

ぜひぜひ、小躍りしたマカロンローズさんの記事もご覧くださいね!!
旦那さんとのやり取りも思いやりがあってあたたかい。。
こちらこそありがとう(>_<)

 
 + + +

キッチンコンロの横には
角のデッドスペースがあるのですが、
ここには入居以来、
アンティークを飾っていました。

こんな感じで。

d0350221_12251583.jpg



でもアンティークが傷んでしまう危険もあるので、
とってもお気に入りの場所だったんですけど、
すっきりさせることにしました。

すべて撤去して、新しい場所にそれぞれ配置させて、
ディスプレイを変更しました。

d0350221_12294699.jpg



おかげでレモンの皮も、苦くなる前にとりだすことができたし、
リンゴやレモンから徐々に色がでてきたのが、
わかります♪

この角瓶は安くて本当にかわいい♪

ボルミオリロッコの角瓶。


キッチンのコンロ横は油汚れが激しいので、
こういうささっと油汚れが拭ける
ガラスものの方が適してますね☆

d0350221_12294667.jpg



キッチンのディスプレイはやっぱり半分実用的の方が
いいのかもしれません☆


前のも今回のディスプレイも気に入っていただけたら
バナーを2つクリックしてもらえると
梅酒とレモン酒とリンゴ酒が美味しくなると思います(ノω・、)☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-06-28 08:03 | antique | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 07日

■我が家のリビングに新しいコーナー。

GWが終わりましたね。。

お出かけ大好き一家にしては
珍しく、全くお出かけしませんでした。

しかも外食がお昼も含めて0回(笑)

長男の不明熱が完全におさまるまで
絶対安静にしてました。
おかげで2週間近くにも及ぶ高熱がおさまり、
後半はいつもの元気な長男にもどって
ホッとしました。。

お出かけされていた方は
一気に疲れがでるでしょうから、
休みながらいつものペースに戻りましょうね(v^ー゜)

私は看病疲れではなくて、DIYと庭づくりで、
疲れが後半にどっと出てしまいました。。

  + + +

少し前にいただいた
年季の入ったコンソールテーブル。

ここに持っているアンティークや雑貨を
置いてディスプレイしてみました☆

意外にもこの大きさのテーブルがなかったので、
今まで置く場所がなくてパソコン周りを
うろちょろしていたものを一気に
まとめることができて、とってもすっきりしました♪

d0350221_12290472.jpg


ここに雲竜柳を置いてから、
初めて旦那さんが雲竜柳の良さを理解してくれました♪

こんなに飾っても不思議とこどもたちは
ノータッチです(*^_^*)


更新の励みになるので
バナーをクリックしてもらえるとうれしいです☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-05-07 08:03 | antique | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 03日

■300円で壁の飾りをリメイク。

昨日は色々と励ましの言葉ありがとう。。
心の中で思ってくれた人も本当にありがとう。

つくづく前向きになれました☆
といってももともと前向きなので、
さらに前向きに。。

  + + +

次男が寝てるときにまた長男と工作してました。
長男が激しくリスペクトするNHKのわくわくさんをマネして
鬼のこん棒作ったり、飛び出すお手紙作ったり。

するとパパにお手紙書きたい、っていい、
書いた手紙を自宅のポストに入れてドキドキまつ長男。。

d0350221_12284244.jpg


書きたいって言う文章を薄く先に書いてなぞらせました。

寝る時間になっても『パパを待つ』

・・・お手紙をみてパパが『すごい!』っていうから待つの。

とベッドでぶつぶついいながら2分で就寝。

朝起きたらアンサー手紙があって、
それを読んで飛び跳ねて、天井見上げて
『ぱぱ、ありがと!!!!』って叫んでます(@_@;)

こどもは素直だから、こういう演出って楽しいなぁ( ´艸`)

  + + +

かなり前に買って、ペイントしてた300円のフレーム。
サイズはMとLがあります。

d0350221_12283218.jpg



そのまま使うには少し安っぽいから
ぜひぜひペイントして飾りましょう(v^ー゜)

私はまたプラスチックの面を外して
ダンボールをはめ込み、黒のフェルトをはって、
なんちゃってボード風にしました。

d0350221_12284263.jpg



黒にすると、小さな小さな雑貨がよく映えますね♪

飾る場所に困っていた小物を一気に展示できるようになりました( ´艸`)


バナーをクリックしてもらえると、応援が伝わってきます。
とても嬉しいです。。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-04-03 08:16 | antique | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 26日

■遊び心でディスプレイしてみる。

現在ヤフオクでこんなものを格安で出品中です!
興味ある方は見ていってください♪

マイブースはこちらです☆☆☆

d0350221_12275223.jpg



****************

アンティークのシューモールドより
最近はレザーベビーシューズがお気に入りです。

小さくてかわいいし
アレンジの幅があります。

ただ置いておくのもいいですが、
紐を結んでハンガーにかけたりしてます。

今日は色々遊んでみました。

d0350221_12275247.jpg



ひとつはお気に入りの生地を丸めて入れて。
もうひとつはアンティーク風にプリントアウトした紙を細かく切って、
くしゃくしゃにいれて、アレンジしてみました。

鳥の巣のようなイメージで。。

どうやったら一眼レフできれいに写真が撮れるのか研究しているのですが、
なかなか難しいですね(*_*)
光が当たればいいってものでもないですし、
自分の影が入ることもあるし。

奥深い世界です^m^

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-26 08:21 | antique | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 05日

■ドツボな一点ものの壁時計。

やっぱり不運続き?

携帯が突然電源が消えて電源つかなくなったので、急いで携帯ショップへ。
すると120分まちって言われました。

そして『電池を抜いてつけ直してみましたか?』と聞かれたから、
カバーの外し方が分からなくて、試していないので
『今それだけ試してもらって良いですか?』とお願いすると、
『大変申し訳ございません。。お待ちのお客様がいっぱいいるので・・・』って。
そしてそのままその係の方はカウンター内に戻って立ってるだけ。。

ええええ??なんで???
外し方を知ってるなら今カバっと外して電池を入れ直して、
それで電源入ったら。。それでいいのでは。。。

納得いかないまま、キッズコーナーで子どもを遊ばせながら、
無理やり裏板をはがしてみたらポロンととれて、
電池を入れ直したら、電源入りましたよ(−−〆)

これまた、不幸中の幸いかな。。

もう少し臨機応変に対応してほしいな。。

なんかお正月からこのレベルのハプニングが続いてます。。
すべてのものに、プラス思考な考え方があるか、
実験してます(*^_^*)

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:


すごく好みの時計。

d0350221_12274947.jpg



頼まれて取り寄せたのですが、
あまりにもかわいくて、
手放したくない(笑)

これはアンティークのウォールプレートを加工して
時計に仕立てたものなのですが、
本物のアンティークの味わいが
やっぱり素晴らしい。

壁掛けの時計はとても好きで、
引越しの時に色々見て回りましたが、
正確な時計を求めたので、アンティーク調のものを買って今使っています。

でもこの時計みたいに部品が新しければ
正確な時間を刻むなぁ~と今更ながら少し後悔してます(*_*)

窓辺に置くだけでも、うっとりします♪

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-05 08:15 | antique | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 23日

■何に使うかわからないものの魅力。

この時期になると、
コカコーラのCMがとても恋しくなり、
見かけるととても幸せな気持ちになります。

コカコーラのサンタさんがとても好きなんです。
ふくよかで幸せそうで♪

そして今季はAIさんの「ハピネス」がとても良い曲で。。
毎回熱唱するもんだから
長男も覚えてしまって、一緒に歌ってます。


『君が笑えば この世界中に
もっともっと幸せが広がる♪
君が笑えば すべてが良くなる
この手でその手で つながる la la la la la...』

いいなぁ。いっぱい笑おう!!って気持ちになる。(←ど単純)
知らない人は一度聞いてみてください♪

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:

アンティークを集めるのがとても好きなんですが、
用途が分かるものはもちろん魅力的なのですが、

何に使うのかわからないものへの魅力を感じます。

これも何に使うのか分かりませんでした。。
d0350221_12274269.jpg


でもこのアンバー色のガラスと形。
エンボスの入った文字。
4つの『何かのホルダー』・・・

なんかとても惹かれて掘り出したアンティークです♪

色々調べたらパイプを置くためのもので、
ガラスのところに水を入れる?ものっぽいです。

私にとっては謎だらけのものですが、
そこにとても魅力を感じるんです(*^_^*)

d0350221_12274259.jpg



今はアンバーのガラスの瓶の中に
IKEAのポプリを入れて置いてますが、
存在感と物珍しさに反応してくれる友達がいっぱいいて、
とても気に入ってるアンティークコレクションの一つです☆


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-12-23 09:04 | antique | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 19日

■PCコーナーのdesklamp。

週末に大掃除進んだ家庭も多かったのでは??
我が家も昨日は大掃除がんばりました。。

まずは5年愛用している
amadanaのトースター・・


5年目にして初めて・・網が取り外しできることに気付きました(@_@;)
ものすごく掃除しづらいと思ってたんです。。
お詫びにピカピカにしてみました♪

それから冷蔵庫を掃除してから、高いところの埃取り。

旦那さんは窓掃除担当。
やる気を出してもらうためにこんなものを買ってたんです。

激落ち 窓ふき 伸縮タイプ♪
車にも使えそうですし。

しばらく子どもたちの戦いごっこの武器になってたので、
ようやく役目を果たしてくれました♪
とても使いやすそうでした★

がんばって外から窓を拭いてくれてるときに、
サダコばりに家の中から窓に顔を近づけて驚かせようとしたら
本気で腰抜かしそうに驚いてました(笑)

*+。。:*+。。:*;。。:*+。。:*+。。:*+。。:


かなり前に買っていたアンティークの照明があるのですが。。

なぜかコンセントをさして、
使えるかどうか試すのがとても怖くて(笑)
コンセントの先がちょっと曲がってたりしてたから。。

オブジェとして十分力を発揮していたので、
特に電球も入れずにコンセントをさして動作確認することなく
ここまできてたんですが・・・

プリンターを新調してから、
古いプリンターの上に置いていたものを整理していたら
急につくか試したくなってきた。。

そしたらちゃんとつきました!!

とってもいい感じになったので、
今まで使っていたIKEAのデスクランプを
2階の蚤の市で買った机用にして、
アンティークのデスクランプを置いてみました。

d0350221_12273667.jpg


奥のちらっと見切れてる目玉のおやじは、
アメリカに住む両親とテレビ電話するときの
大事な大事なネットカメラです。。
あまり可愛くなくて残念。

点灯したらこんな感じです☆

d0350221_12273657.jpg


旦那さんも使えると思っていなかったらしい(@_@;)

なかなかいい働きしてくれそうです♪

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-12-19 08:25 | antique | Trackback | Comments(0)