HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade( 353 )


2017年 06月 20日

■100均フェイクグリーンにひと手間。

昨日の放送日順延で
予約をしてくれてた方々に
ご迷惑をおかけしました・・

さらにその後連絡をいただき、
来週ではなく
7月3日(月)に放送される予定。。
予定となりました。。

忘れたころに!となりそうなので
見れなかった方のために
少し詳しめにレポートしますね。。

なので、また近づいたら連絡させていただきます!

* * *

なにかと流行中の
フェイクグリーン。

水やりの時間が
なかなか取れない方にとっては
最近の上質な
フェイクグリーンが
ちょうどいいのかもしれません♪

私も興味はあるものの、
見た目に変化が全くないフェイクが
まだ少し苦手です。

枯れたり、伸びたり、新芽が出たり。
その動きがないと、
自然と目に入らなくなってしまって
しまいには飽きてしまう。

なので今飾ってるフェイクは
トイレの中のキャンドゥのものだけ。
これも本物みたい★

d0350221_08010193.jpg

久しぶりに第二号のフェイクグリーンを
買ってみました。

セリアのミニエアープランツ
チランジア2P。

d0350221_08010462.jpg

コルクと合わせたくて
ちょうどいいサイズで
2個入りでした。

d0350221_08004789.jpg

コルクの中身を
カッターできれいに掘って。

d0350221_08004930.jpg

そしてスポッとはめ込むだけです。

d0350221_08005581.jpg

特にシャンパンコルクの
ワイヤーとコルクとグリーンとの
組み合わせがかわいい。

d0350221_08005859.jpg

日が当たらない場所。
PCの周り。
照明の近く。

水やりが難しい場所に
飾るにはぴったり★

d0350221_08005609.jpg

3つ並べて、
左端はフェイクで。
残り2つは本物の
多肉の赤ちゃんです。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-20 08:03 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 16日

■100均ビーサン×Tシャツヤーンでひと手間。

こちらはキャンドゥの
ビーサン。

d0350221_07525581.jpg

最近の100均のビーサンは
おしゃれすぎて。

シンプルなものを探していたのですが・・
こちらのバンダナ柄が
可愛くて、
今年の使い捨てビーサンは
こちらに決定。

このままでも十分かわいいのですが、
少しだけ手を加えます。

鼻緒?の部分が
プラスチックでできているので、
ここを切り落として
取り外します。

d0350221_07525715.jpg

使ったのはTシャツヤーンです。

60センチほどの長さを6本。
穴から通します。

d0350221_07525923.jpg

裏側を結ぶのですが、
コツとしては、
玉結びだと結び目が
大きくなりすぎて
踏んだ時に違和感があるので、
6本を3本ずつにわけて
2重結びをすること。

d0350221_07530165.jpg

裏側のくぼみに
結び目を押しこむときれいにおさまります。

底から2cmほど、
6つ編みをします。

d0350221_07530316.jpg
3つ編みは良くしますが、
6つ編みは私も初めて♪

ちょうどいいところで
3本ずつに分けて
底から3つ編みします。

d0350221_07530533.jpg

それぞれの穴まで編みこんでから
穴に通します。
裏側で2本と1本で
2重に結んでくぼみに入れこみます。

残ったヤーンを切れば完成です。

d0350221_07530754.jpg

Tシャツヤーンをつかえば
伸縮性もあって、
ソフトで気持ちいい★



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-16 08:07 | handmade | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 08日

■100均のガラスを合体して完成!コンクリ皿DIY。

自宅に戻ったら、
近くの畑から「お~い!」と呼ばれて。
近所のおじいさんから
大量の大量の
掘りたての玉ねぎをいただきました♪
軽く50個以上。

d0350221_07205004.jpg
家族では食べきれないらしく、
育ち盛りのこどもがいる我が家に
食べてもらいたい、と言ってくれて
いつも取りたて新鮮なお野菜を分けてくれます。

お礼に畑の雑草抜きをさせてもらいました。


教えてもらった通りのおすすめの調理法も試し、
教えてもらった通りに玉ねぎを処理して、
ヌンチャクのように縛って
風通しのいい自転車小屋に
つるして保存。

知らないことを教えてもらえることが
とても貴重でありがたいです。

しばらく玉ねぎに困ることはなさそうです★

* * *

昨日の8角形のコンクリの塊。

この形がとてもいい。

d0350221_07482699.jpg

これと合わせるのは、
100均のダイソーの
ショットグラス。

かわいいカットが入っています。

d0350221_07412874.jpg
高さもちょうどいい。
コンクリとのギャップもいい。

淵に接着剤を塗ります。

d0350221_07412951.jpg

私は2液混合型の
10分硬化接着剤を使いました。

上側の中心に合わせて接着。

d0350221_07412102.jpg

乾かすために8角形のボックスの上に置いたので、
その型がついてしまってますが・・
裏側なので問題なし。

かたまったら完成。

d0350221_07412308.jpg
インテリア用の
コンポート皿です。

飾るときに高低差がでるので、
とてもバランスがとりやすいです。

d0350221_07412430.jpg

この無骨なコンクリのお皿と、
きれいなガラスの
ギャップを面白いとおもって
組み合わせてみました★

こんな大胆なことができるのも
100均の良いところ。。


読んでるよ~!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-08 08:02 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 07日

■100均の8角形ラッピング箱でDIY。

今年もやってきました♪

庭のアナベルが咲き始めました。

d0350221_07435107.jpg

最初の3年は
ヘルメットほどの大きさの
大輪が咲いていたのですが、
今年からやっと程よい大きさに。。

背が高く咲いて、
玄関のポーチからもよく見えます。

純白の色がまた
とてもきれい。

* * *

この8角形の形に
惹かれて
3サイズ買ったダイソーの
ラッピングボックス。

サイズ展開も絶妙です。

d0350221_07425615.jpg
d0350221_07431612.jpg

箱としては使わず、
今回はこんなDIYを。

d0350221_07431980.jpg
コンクリ流し込んでみました。

d0350221_07431321.jpg
中サイズの上から小サイズを
押しこみます。

そして固めます。

d0350221_07474250.jpg
完全に乾ききる前に箱を
破って取ってしまいます。

そして乾燥。
気泡が気になりますが、
それも味。


d0350221_07482699.jpg

この後
もうひと手間加えます。

また後日。。。


こっそりみてるよ!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-07 07:57 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 24日

■100均ダイソーの巾着リメイク。

げんちゃんの小屋を
掃除しました。

一旦小さなダンボールにお引越し。

いろいろなところから
顔を出して・・・

d0350221_07105348.jpg
d0350221_07051870.jpg
d0350221_07105172.jpg

安心だとわかったら
丸まってすぐ爆睡☆

狭いところ、
暗いところが大好きな
もぐら科です。

* * *

ダイソーの真っ白の巾着。

d0350221_08103092.jpg

この真っ白加減が
ちょうどいい。


旅行やお泊まりが多いので、
下着や靴下入れを作りました。

真ん中に折り目がついていたので、
そのまま中心線として
使いました。


マリメッコのLUMIMARJA(ルミマルヤ)です。
ルミマルヤは雪いちごという意味らしい。



大好きな柄です。
家を建てる前のアパートでは
インテリアも北欧一色だったのですが、
真っ先にファブリックボードで飾った柄です。

寒そうにしか表現できなさそうな雪景色が
華やかなピンクで温かみがでて
色あせないです♪

ルミマルヤのピンクの
ペーパーナプキンの表面だけをとって、
貼りたい大きさにカットします。

d0350221_08102812.jpg
いつものようにファブリック用のデコパージュ液を
使って丁寧に貼っていきます。



大きな面積になればなるほど
しわになりやすくて
難しいので、
初めての方は
できるだけ小さな面積から
スタートすることをおすすめします!

d0350221_08134876.jpg
普段は明るい色を
インテリアに取り入れてない分だけ
持ち物が華やかになるのが
うれしいです。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-05-24 08:15 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 18日

■裏技でマンションでもできる!米袋リメイク。

昨日、我が家で咲いてたお花たち。

d0350221_07514785.jpg
まだ残党のクリスマスローズも咲いてました。
もうすぐ。
アナベル全開の時期がやってきます。。


* * *

相変わらず大好きな大好きな
米袋リメイク。

d0350221_07480302.jpg

いつもスプレーやペイントを
使っていますが、
今回は部屋の中でもリメイクができる方法で
手を加えてみました。

見た目も今までの米袋と
少し変えたくて。

使ったのはお気に入りの布です。

ここはやっぱり
ソレイアードの生地。
いつみてもデザインがかわいい。。
色づかいもかわいい。



今回もきれいに30キロの
お米を平らげて
大きな米袋が残りました。

なかなか大きな面積で
実用的な印刷が入ってます。

今回は布でポケットを作りながら
この柄を隠したいと思います。
まるでドラえもんのポケット。

端の処理はこれにおまかせ。


 

d0350221_07480628.jpg
大部分隠れるように布をあてがって
3方向を接着させました。

d0350221_07480979.jpg
中を覗くと・・・

d0350221_07481159.jpg
これは簡単に隠せたのですが・・

表側の大きな稲穂の柄が隠しづらい。

なので稲穂をいかすことに。

デニムの布を貼りつけて
稲穂だけ残しました。

その横の『平成』と『年産』の文字は・・

d0350221_07481313.jpg
裏技。
同じクラフト色なら
うまく隠せるんじゃないかと。

d0350221_07593515.jpg

セリアのクラフトシールを使ったら・・・

d0350221_07481546.jpg
よく見ないとわからないレベル。。
一瞬で消えました(笑)
気持ちいい。。

そしてタグをつけて稲穂をごまかしました。

d0350221_07481704.jpg
あとは折口を3重に外側に向けて
おりこんでいって。

d0350221_07481986.jpg
愛用のクラフト持ち手。
これも100円。

d0350221_07482060.jpg

パッチンと挟むだけで。。

d0350221_08015891.jpg
完成です。
ソレイアードのポケット付きの
大型収納袋です。

キッチンペーパーのストック。
週末だけ使用する大型水筒を収納してます。

そしてポケットには資源ごみのカレンダーと
資源ごみ用のごみ袋を。

好きな柄が加わるだけで
また違った雰囲気になって
これも・・・かわいい( *´艸`)




更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-05-18 08:11 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 16日

■100円×かまぼこ板でスクラップウッド風鏡DIY。

普段は無骨な姿の
リプサリス。

この時期になると
華やかなお花を咲かせます。

d0350221_07515286.jpg

普段は地味なのに。
こんなに頑張って鮮やかな
花を咲かせる姿。

がんばれ~!!って応援したくなります。
毎日興味を持って観察してあげたら
この花も咲いた意味でてくるのかな。

* * *


テレビ放送の無料配信も
たくさんのアクセスありがとうございました!
まだ21日まで見れるようです。
親友から電話がかかってきて、
『あのガラガラの声どしたの?
本当の声を確認したくて電話したわ!』
と。
ここ数年、喉が絶不調で。。
時々全く声が出なくなってしまいます。。
あれでも回復した方なので私は満足げに見てました(笑)

撮影の帰り、
終電の新幹線に間に合わすために、
全力でダッシュするしかなくて。
何とか滑り込んで間に合ったものの
立ちっぱなしの
新幹線で気持ち悪くなったのを思い出して、
全部全部報われたなぁ♪と
うれしくなりました☆

紹介したアイディアですが、
1つ紹介。

同じサイズのかまぼこ板。
母がため込んでくれたものと
追加で用意したもの。

d0350221_07515002.jpg

こどもにとってかまぼこが
いいおやつ代わりになってました。

ちなみにかまぼこ板は
包丁で切り離すことが多いと思いますが、
少しでもかまぼこの身が残らないようにするために
手で引っ張って
吸盤を外すイメージでとってます。
そうするとほとんど身が板に残りません。

綺麗に板を洗って乾かします。

一部はBRIWAXで着色しました。
ダークオーク色を使ってます。



d0350221_07514350.jpg
そのほかもバラバラになるように着色しました。

d0350221_07513944.jpg
左から2番目は、ホワイトと
スモーキーカラーのグリーンのアクリル絵の具を
塗り重ね、乾く前にティッシュで塗料をぬぐいました。

左から3番目はデコパージュを施してから
半分を白のペイントを重ねたもの。

右端はクリーム色とブルーを
適当な感じになるように塗り重ねました。


上のシルバーの凸凹は
セリアの鉄板風シートを
かまぼこ板のサイズにきって巻きつけました。

d0350221_07514698.jpg
d0350221_07514851.jpg

質感や色がバラバラだと
組み合わせた時に
意外なほどまとまりができるものです。

出来上がった板を並べたり、
並び変えたり。
バランスを見ながら組み合わせ接着。
しっかりと枠が固まったら、
鏡を合わせます。
セリアのビッグミラーを使いました。

d0350221_07515468.jpg

プラスチックの枠はカッターなどで
切りながら外します。

枠の裏側にあてて、
硬化すれば完成です!

d0350221_07515519.jpg
ピンクやグリーンやブルーが
ばらばらになりそうでならないのが
スクラップウッド風のいいところ。

d0350221_07513798.jpg
ほとんどお金がかかっていない
鏡のリメイクでした。。

とても楽しかった。。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-05-16 08:12 | handmade | Trackback | Comments(4)
2017年 05月 12日

■100均セリアの万能トートバッグをデコ。



『所さんお届けモノです!』
TBS系列の全国ネットで
5月14日(日)17時からの30分番組。

テーマは
「お金をかけずに暮らしを華やかに!
快適オシャレ部屋BOX」で出演させていただきます★

* * *

我が家のげんちゃん。
この冬が寒かったみたいで、
抜け針がとまらず
円形脱毛症のような状態に。

すぐに対処すると
みるみる改善して
針が生えてきました。。
よかった。。

d0350221_07421133.jpg


今日も水を入れかえた瞬間
『まってましたぁ~!!』とぐびぐび
飲む瞬間がみれて満足です。

* * *

セリアのトートバッグが
とても優秀です。

頑丈で、使いやすい大きさで。

以前購入したペーパーナプキンを
使いました。

d0350221_07553245.jpg
この中から
グレーのミニウニッコ柄。

柄がコンパクトなので小物にも向いてます。

 


 

合わせて使ったのはこちら。
デコポッジのファブリック用。
ペーパーナプキンを貼りつけながら
薄く膜を張って、耐水性を持たせるものですが、
こちらはファブリック用なので、
布製品に貼りつけるのに最適★



ペーパーナプキンを好みのサイズに切って。

d0350221_07445715.jpg
一番表面の薄い紙だけ剝がして使います。

d0350221_07450018.jpg
ファブリック用のデコパージュ液を使いますが、
生地にしみこんだ時に、
反対側の布と接着してしまうことを
防ぐために、間にクリアファイルを挟みました。

d0350221_07445211.jpg
ゆっくり丁寧に少しずつ貼っていくと、
しわもなく、よれることなくはれます。

柄によってはしわが目立ってしまうものもあるので、
ここは慎重に。

綺麗に貼れたら表面を2回コーティングします。

完全に乾いたら完成です。

d0350221_07445431.jpg
100均の無地のトートが
マリメッコ柄に変身しました♪

簡単で病みつきになります。
お友達に頼まれたので、
今度はプリンセス柄のペーパーナプキンで
保育園用の小物を一緒に作ろうの会を★


楽しみに待ってるよっ!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-05-12 08:09 | handmade | Trackback | Comments(4)
2017年 05月 09日

■100均×マリメッコで自分好みにリメイク。

上高地で思う存分マイナスイオンを
吸い込んで帰ってきて・・・

すぐに野球モードに切り替え。

雨で延期になっていた
ソフトボール大会の試合でした。

長男は4年生チームに交じり
今度はキャッチャー。

d0350221_07335116.jpg
いろいろなポジションを
やらせてもらってとてもラッキーです。

結果は・・・打線大爆発で大差で勝ち、
チームとして二つ目の表彰状をもらいました!

d0350221_08165960.jpg

失点が数点続いた時に、
キャッチャーの長男がいきなり
自分の判断で主審にタイムを取り、
マウンドに上級生の内野を集め出して・・・
間を取ろうとしたようです。

堂々たる姿が頼もしいとともに
ちゃんとしたこと言ってるのかひやひや。。

先輩キャッチャーが
別の試合で同じことをしてて、
それがとてもかっこよかったみたいで、
真似をしたと思われます。
チームメイトのいいプレーを覚えて、
自分で実践しようとするところが
素晴らしいことだと思う。

d0350221_08235528.jpg


一歩一歩ゆっくり確実に成長してます♪

* * *

100均のseriaで
こどもが遠足で使うように買った
ペンケース。

もういらないというので、
自分好みにリメイクしました。

用意したのはこちら。

d0350221_07560147.jpg
キャンバス生地のペンケースだったので、
リメイクしてみました。

d0350221_07553245.jpg

カラフルも好きだし、
モノトーンも好きだし、
派手も好きだし、
地味も好き。
花柄も好きだし、
幾何学も好き。

マリメッコのペーパーナプキン。
好きな柄を選んで2枚ずつ丁寧に梱包して
送ってくれました♪

これだけ柄があると
迷う迷う。。

 

セットの中に欲しい柄が入っていれば
↓これもお得なセット♪


合わせて使ったのはこちら。
デコポッジのファブリック用。
ペーパーナプキンを貼りつけながら
薄く膜を張って、耐水性を持たせるものですが、
こちらはファブリック用なので、
布製品に貼りつけるのに最適★




ペンケースの文字を消そうと思ったものの、
ペーパーナプキンでは
商品の文字や柄は透けて見えてしまった
完全に消すことは難しいです。

なので、あえてロゴをいかして。
整った柄だと
目安がつけやすくて
カットしやすいです。

ペーパーナプキンの耳に、
凸凹のエンボスがはいっているので、
これはすべて切り取ってから、
3枚に重なってるペーパーナプキンの
一番表面のものを一枚だけ使いました。

ペーパーナプキンを貼りたい部分に
ファブリック用のデコパージュ液を一度塗って、
少しずつ少しずつ貼っていきます。

両脇は、縫い目に潜り込ませるように
微調整しながらはさみで切り落としつつ
貼っていきました。

d0350221_08031516.jpg

そしてさらに上からコーティングするように
デコパージュ液を塗っていきます。

完成です。

d0350221_08122873.jpg


まるで最初からこの柄かのよう。

d0350221_08031753.jpg

マリメッコの柄の
ピンクが挿し色になってるところ。
ここが好き。

残りのペーパーナプキンも
満足いく使い方ができました♪
また紹介します~


みてるよ~!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-05-09 08:20 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 28日

■0円ハンガーリメイクとキッズバージョン。

地産のお野菜を売ってる花屋に行くと、
おじいさんが自分で作った野菜を
丁寧に並べてました。

『今日はスナップエンドウがたくさん
売れたけど、かぶがたくさん残っちゃってる。。』と。

d0350221_07351598.jpg

かぶ!
千枚漬けが急に食べたくなった。。
おじいさんのきれいなかぶ。
1つ50円なのが申し訳ないくらい。
大事にいただきます★

GWが始まるので、
常備できる漬物は必須です。

薄くスライスし、塩で水分を抜いてから昆布と漬け込みました。

d0350221_07351440.jpg
お酢 120cc
お砂糖 60g
みりん 60cc
昆布 適量


そしてビタミンCいっぱいで
栄養満点の葉は・・

d0350221_07322531.jpg
お酒のつまみになるように。

d0350221_07322312.jpg
罪なごま油の香り。
つまみぐいが止まりません。

いよいよGW。

渋滞予測ができてますが、
40キロオーバーの渋滞もあるそうな・・(;´・ω・)
滅多に渋滞に引っかからないので、
未知の世界です。。
事故のないように。けがのないように。

早速我が家は
明日は85人の大所帯BBQ!

そして連休中は12人でお泊り旅行。
クラブチームとの練習試合からの
ソフトボール大会からの
ティーボール大会。

もう目白押し過ぎて
めまいしそうなくらい楽しみです。

今から5月病が心配。。

* * *

先日大処分した部屋じゅうの
ドライフラワー。
捨てた瞬間はとても寂しい気がするけど、
2日、3日経つと
それにも慣れてきました。

ただ、好きなドライばかりだったので、
きゅっと面積減らして
少しだけ残せるように。。


0円のハンガーでリメイクしました。

d0350221_07491868.jpg
カッターナイフで、ワイヤーに沿って
一本切れ目を入れると、
スルリとビニールがむけます。

d0350221_07492083.jpg

今回はキッズのワイヤーハンガーも使いました。
こちらはホワイトだったので、
そのまま使ってみました♪

大まかに円形に。

d0350221_07492624.jpg
角を取るように丸めていくのがコツです。

d0350221_07492842.jpg
残したいドライを盛りだくさん詰め込みました。

そしてキッズのほうは可愛らしく。
去年作ったアナベルのドライを中心に。

d0350221_07494051.jpg
階段が華やかになりました。

100均のガーランドで
色も足しました。

d0350221_07493052.jpg
カラフルなインテリアが
極端に少ないと、
時々無性にカラフルでかわいい色合いに
惹かれます。。

本当は花柄もピンクも好きです。。

そうこうしてたらこどもたちが
家庭訪問で早帰りして帰ってきちゃう(笑)!!


見てるよ~!更新まってるよ~!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-04-28 08:02 | handmade | Trackback | Comments(0)