HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade( 367 )


2017年 07月 06日

■待ってました!ダイソー新作ですぐに買いにいったもの。

私の思い出の飲物。

このレトロなデザインのグリーンティー。
私が幼少期の頃から
ほとんどパッケージデザインが
変わってない気がします。

d0350221_07521378.jpg
日本でも有名だと思いますが、
30年以上前からアメリカでも売られていて、
とても高かったのを覚えています。。


私がまだ小学低学年のころ。

新しく買ってもらった勉強机を
汗だくになりながら
父が組み立ててくれて、
その休憩に氷いっぱいの
グリーンティーを母が持ってきた光景が
いまだに鮮明に覚えていて。

飲みたかったけど、
こどもには贅沢すぎて
飲ませてもらえなかった
あこがれの飲物でした(笑)

とっても高級な飲み物!のイメージが
強すぎて、自分ではなかなか
買う勇気がなかったのですが・・
どうしても飲みたくなって買ってみました。

氷いっぱいいれて。

d0350221_07562001.jpg

懐かしくてやっぱりおいしい。
飲むだけで幸せな気分になれる
思い出の味そのものでした★

こんな幸せな気分になれるなら、
もっと早くに買えばよかった。
しかも。
記憶と違って安かったです( ;∀;)

* * *

7月1日発売の
大人気ダイソーの
ガールズトレンド研究所コラボの
第4弾。

かなり前に
一度発売になって
すぐに売り切れに
なったものが
今回また発売になっていたので、
7月1日にダイソー寄って
買ってきました♪

うれしい。

それがこちら。

d0350221_07544376.jpg

モバイルバッテリー。

お仕事で新幹線に乗ることが
時々あるのですが、
一度終電ぎりぎりに
走って何とか飛び乗った時があって。

自由席も空いておらず、
立ちっぱなしで帰ったので、
新幹線内で充電することができず、
充電も残り5%ほどに。。

家族に連絡するのも
ぎりぎりでかなり焦りました。。

そんなことはもう嫌なので、
出張や旅行の時に、
緊急時に少しだけでも
安心できるようにお守り代わり。


iphone6が約70%ほど充電できる程度なので、
iphone7でも十分です。

何よりもとっても軽い。
300円という格安の値段。

見た目もかわいくて、
白バージョンと黒バージョンと
迷いに迷って。
YO!と陽気に訴えてくる
ラッコと
HURRY UP!のロゴの
急いでる感が気に入って
黒にしました♪

d0350221_07544953.jpg
充電中は赤とブルーのライトが点滅。

初めてのモバイルバッテリー。
出先で使いたいような・・
出番がない方いいような・・

もう一つ。
100円じゃないものを買いました。

こちらの折り畳みの傘。

d0350221_07544216.jpg

基本、傘を持たない人なので、
折り畳みの傘も持ってなくて。

200円で買える時代なんだ・・
と感心です。

とっても軽い上に
星座のデザインもかわいくて★

週末、外にいることが多くて、
急な雨に備えるために。

d0350221_07543905.jpg

蛍光イエローのデザインもありました。

売り切れになると
再販されないことが多いので、
気になる方はお早目に!



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram



[PR]

by HOME_aholic | 2017-07-06 08:03 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 07月 04日

■100均グッズで一瞬でできる収納バスケット。

昨日家に届いた一つのはがき。

大学卒業した時から
彼が毎月毎月、十数年も辛抱強く
返済を続けてきた
旦那さんの奨学金完済通知でした。
掛け持ちしていた奨学金、
すべて終わりました。

結婚前にその金額を
とても申し訳なさそうに
教えてくれましたが、
逆にとても応援したくなりました。

自分の学費を全部自分で
コツコツ払い続け、
最後まで完済したこと、
とても素晴らしく誇らしいことです。
就職したての頃なんて、
負担も大きくて本当に大変だったと思います。

そういう方、
たくさんいらっしゃると思いますが、
はがきをみて、
感慨深い気持ちになりました★
旦那さんに写メ送って、
すぐに労いの言葉を。

お疲れ様!!

何も考えずに学校に通わせてくれた私の親にも
改めて感謝ですね。。

* * *
 
テレビの周辺に置いてる
掃除グッズをまとめる
収納バスケットを
もう一度作りました。

d0350221_08013493.jpg


使ったのはセリアのラグと
カーテンクリップ。
そして愛用しまくりの
レザークラフト取っ手。

半分に畳んだ状態のラグの淵を
両側少しだけ外側に折り曲げて。

d0350221_08021453.jpg

そして両端を折りたたんで
カーテンクリップで
留めるだけ。
作業時間はほんの数分。

d0350221_08021835.jpg

カーテンクリップを通す時に、
ラグの縫い目の合間を通すと
無駄な力を使わずに
スムーズにクリップを留めることができます。

d0350221_08020476.jpg

そして形を整えて、
クラフト取っ手を
適当なところに取りつけて完成です。

d0350221_08020708.jpg

ファブリックスプレーや
細かい埃を取り除くブラシを入れてます。


d0350221_08040358.jpg


そのまま出しっぱなしでおいておけるのが
お気に入りポイント。。

今日は台風の影響が
各地ででてると思うので、
お出かけの際はお互いに
気を付けましょうね。。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-07-04 08:04 | handmade | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 27日

■100均の優れものと簡単に専用収納ケース作り。

昨日は梅雨とは思えない
晴れ間が広がりました。

最近セリアの掃除コーナーで
見つけたこちらの掃除シート。
高性能界面活性剤配合!?
d0350221_07321974.jpg

油汚れ用クリーナーのシートなのですが、
試しにレンジフードに使ってみたのですが・・・

それはそれは頑固な油汚れが
スルリと取れる♪

とっても気持ちがいい。

我が家のキッチンはタイルが
多く使われていて、
マジックリンのような
油汚れ用のスプレー洗剤だと
青色に着色されているものが多く
タイルの目地に残ると、
色が少し青がかってしまうんです。

専用の収納ケースを作りました。
セリアの真っ白のタッパーと
ウェットシート用フタミニ。


d0350221_07414558.jpg

タッパーの蓋に穴をカッターであけました。

d0350221_07325858.jpg
そして留めるだけ。

d0350221_07442532.jpg
蓋にはラベリング。


d0350221_07330209.jpg


キッチン周りの
油汚れや油はねを取るのが
どんどん楽しくなって。

30枚も入っているので、
贅沢に使ってると、
気づいたらこんなことに。

d0350221_07320603.jpg
ちょうど大掃除から半年なので、
ハーフ大掃除。

我が家のキッチンの窓は
外開きなので、
内側に網戸がついていて、
他の網戸よりも
油汚れが付きやすい。

さすがにこのシートでは取り切れなかったです。

網戸を外すと、
いつもよりも明るい光が
差し込んできます。

d0350221_07320413.jpg

綺麗になったキッチン。
気持ちも晴れました。





更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-27 07:59 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 26日

■100均ピンポン玉でボールライト。

昨日の朝、
長野県を震源とする地震が起きて、
久しぶりに我が家も少しだけ
揺れました。

必ず大地震が起きる、といわれている
地域に住んでいますが、
8歳(もうすぐ9歳)の長男は
一回も地震を体験したことがありませんでした。

初めて朝の7時に地震に気づいた長男は
呆然としてました。

そんなときに次男は
朝の5時に起きて、
背中をかいて欲しい、と騒ぐこと30分。
その後も騒いで疲れて二度寝。

地震に全く気づかず。

そういうタイプです。

改めて地震への備え。
しっかりと準備しておきたいところです。

* * *

100均のピンポン玉を使って
こどもたちと一緒に照明を作りました。

色が少ない一角だったので、
ワンポイントに明るい色を使いたくなりました。

使ったのは、6個入りのピンポン玉と
花柄のペーパーナフキンとLEDケーブルライト。

d0350221_07524046.jpg

柄が乗ってる一番表の紙を
剥がして、細かく割いていきます。

そしてデコパージュの液を
ペタペタ塗っていきました。

こどもたちにとっては工作気分で
楽しかったみたいです!

d0350221_07112329.jpg

十分に乾いたら、
ピンポン玉に一か所ずつ
カッターナイフで
十字の切りこみを入れます。

そこへseriaのLEDライトを
挿しこんでいきます。

d0350221_07112544.jpg

点灯すると、
花柄が際立ちます★

d0350221_07112013.jpg

真っ白のピンポン玉のままでも
十分かわいいですが、
たまには花柄も恋しくなります。

d0350221_07113831.jpg

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-26 07:57 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 20日

■100均フェイクグリーンにひと手間。

昨日の放送日順延で
予約をしてくれてた方々に
ご迷惑をおかけしました・・

さらにその後連絡をいただき、
来週ではなく
7月3日(月)に放送される予定。。
予定となりました。。

忘れたころに!となりそうなので
見れなかった方のために
少し詳しめにレポートしますね。。

なので、また近づいたら連絡させていただきます!

* * *

なにかと流行中の
フェイクグリーン。

水やりの時間が
なかなか取れない方にとっては
最近の上質な
フェイクグリーンが
ちょうどいいのかもしれません♪

私も興味はあるものの、
見た目に変化が全くないフェイクが
まだ少し苦手です。

枯れたり、伸びたり、新芽が出たり。
その動きがないと、
自然と目に入らなくなってしまって
しまいには飽きてしまう。

なので今飾ってるフェイクは
トイレの中のキャンドゥのものだけ。
これも本物みたい★

d0350221_08010193.jpg

久しぶりに第二号のフェイクグリーンを
買ってみました。

セリアのミニエアープランツ
チランジア2P。

d0350221_08010462.jpg

コルクと合わせたくて
ちょうどいいサイズで
2個入りでした。

d0350221_08004789.jpg

コルクの中身を
カッターできれいに掘って。

d0350221_08004930.jpg

そしてスポッとはめ込むだけです。

d0350221_08005581.jpg

特にシャンパンコルクの
ワイヤーとコルクとグリーンとの
組み合わせがかわいい。

d0350221_08005859.jpg

日が当たらない場所。
PCの周り。
照明の近く。

水やりが難しい場所に
飾るにはぴったり★

d0350221_08005609.jpg

3つ並べて、
左端はフェイクで。
残り2つは本物の
多肉の赤ちゃんです。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-20 08:03 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 16日

■100均ビーサン×Tシャツヤーンでひと手間。

こちらはキャンドゥの
ビーサン。

d0350221_07525581.jpg

最近の100均のビーサンは
おしゃれすぎて。

シンプルなものを探していたのですが・・
こちらのバンダナ柄が
可愛くて、
今年の使い捨てビーサンは
こちらに決定。

このままでも十分かわいいのですが、
少しだけ手を加えます。

鼻緒?の部分が
プラスチックでできているので、
ここを切り落として
取り外します。

d0350221_07525715.jpg

使ったのはTシャツヤーンです。

60センチほどの長さを6本。
穴から通します。

d0350221_07525923.jpg

裏側を結ぶのですが、
コツとしては、
玉結びだと結び目が
大きくなりすぎて
踏んだ時に違和感があるので、
6本を3本ずつにわけて
2重結びをすること。

d0350221_07530165.jpg

裏側のくぼみに
結び目を押しこむときれいにおさまります。

底から2cmほど、
6つ編みをします。

d0350221_07530316.jpg
3つ編みは良くしますが、
6つ編みは私も初めて♪

ちょうどいいところで
3本ずつに分けて
底から3つ編みします。

d0350221_07530533.jpg

それぞれの穴まで編みこんでから
穴に通します。
裏側で2本と1本で
2重に結んでくぼみに入れこみます。

残ったヤーンを切れば完成です。

d0350221_07530754.jpg

Tシャツヤーンをつかえば
伸縮性もあって、
ソフトで気持ちいい★



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-16 08:07 | handmade | Trackback | Comments(2)
2017年 06月 08日

■100均のガラスを合体して完成!コンクリ皿DIY。

自宅に戻ったら、
近くの畑から「お~い!」と呼ばれて。
近所のおじいさんから
大量の大量の
掘りたての玉ねぎをいただきました♪
軽く50個以上。

d0350221_07205004.jpg
家族では食べきれないらしく、
育ち盛りのこどもがいる我が家に
食べてもらいたい、と言ってくれて
いつも取りたて新鮮なお野菜を分けてくれます。

お礼に畑の雑草抜きをさせてもらいました。


教えてもらった通りのおすすめの調理法も試し、
教えてもらった通りに玉ねぎを処理して、
ヌンチャクのように縛って
風通しのいい自転車小屋に
つるして保存。

知らないことを教えてもらえることが
とても貴重でありがたいです。

しばらく玉ねぎに困ることはなさそうです★

* * *

昨日の8角形のコンクリの塊。

この形がとてもいい。

d0350221_07482699.jpg

これと合わせるのは、
100均のダイソーの
ショットグラス。

かわいいカットが入っています。

d0350221_07412874.jpg
高さもちょうどいい。
コンクリとのギャップもいい。

淵に接着剤を塗ります。

d0350221_07412951.jpg

私は2液混合型の
10分硬化接着剤を使いました。

上側の中心に合わせて接着。

d0350221_07412102.jpg

乾かすために8角形のボックスの上に置いたので、
その型がついてしまってますが・・
裏側なので問題なし。

かたまったら完成。

d0350221_07412308.jpg
インテリア用の
コンポート皿です。

飾るときに高低差がでるので、
とてもバランスがとりやすいです。

d0350221_07412430.jpg

この無骨なコンクリのお皿と、
きれいなガラスの
ギャップを面白いとおもって
組み合わせてみました★

こんな大胆なことができるのも
100均の良いところ。。


読んでるよ~!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-08 08:02 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 06月 07日

■100均の8角形ラッピング箱でDIY。

今年もやってきました♪

庭のアナベルが咲き始めました。

d0350221_07435107.jpg

最初の3年は
ヘルメットほどの大きさの
大輪が咲いていたのですが、
今年からやっと程よい大きさに。。

背が高く咲いて、
玄関のポーチからもよく見えます。

純白の色がまた
とてもきれい。

* * *

この8角形の形に
惹かれて
3サイズ買ったダイソーの
ラッピングボックス。

サイズ展開も絶妙です。

d0350221_07425615.jpg
d0350221_07431612.jpg

箱としては使わず、
今回はこんなDIYを。

d0350221_07431980.jpg
コンクリ流し込んでみました。

d0350221_07431321.jpg
中サイズの上から小サイズを
押しこみます。

そして固めます。

d0350221_07474250.jpg
完全に乾ききる前に箱を
破って取ってしまいます。

そして乾燥。
気泡が気になりますが、
それも味。


d0350221_07482699.jpg

この後
もうひと手間加えます。

また後日。。。


こっそりみてるよ!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-07 07:57 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 24日

■100均ダイソーの巾着リメイク。

げんちゃんの小屋を
掃除しました。

一旦小さなダンボールにお引越し。

いろいろなところから
顔を出して・・・

d0350221_07105348.jpg
d0350221_07051870.jpg
d0350221_07105172.jpg

安心だとわかったら
丸まってすぐ爆睡☆

狭いところ、
暗いところが大好きな
もぐら科です。

* * *

ダイソーの真っ白の巾着。

d0350221_08103092.jpg

この真っ白加減が
ちょうどいい。


旅行やお泊まりが多いので、
下着や靴下入れを作りました。

真ん中に折り目がついていたので、
そのまま中心線として
使いました。


マリメッコのLUMIMARJA(ルミマルヤ)です。
ルミマルヤは雪いちごという意味らしい。



大好きな柄です。
家を建てる前のアパートでは
インテリアも北欧一色だったのですが、
真っ先にファブリックボードで飾った柄です。

寒そうにしか表現できなさそうな雪景色が
華やかなピンクで温かみがでて
色あせないです♪

ルミマルヤのピンクの
ペーパーナプキンの表面だけをとって、
貼りたい大きさにカットします。

d0350221_08102812.jpg
いつものようにファブリック用のデコパージュ液を
使って丁寧に貼っていきます。



大きな面積になればなるほど
しわになりやすくて
難しいので、
初めての方は
できるだけ小さな面積から
スタートすることをおすすめします!

d0350221_08134876.jpg
普段は明るい色を
インテリアに取り入れてない分だけ
持ち物が華やかになるのが
うれしいです。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-05-24 08:15 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 18日

■裏技でマンションでもできる!米袋リメイク。

昨日、我が家で咲いてたお花たち。

d0350221_07514785.jpg
まだ残党のクリスマスローズも咲いてました。
もうすぐ。
アナベル全開の時期がやってきます。。


* * *

相変わらず大好きな大好きな
米袋リメイク。

d0350221_07480302.jpg

いつもスプレーやペイントを
使っていますが、
今回は部屋の中でもリメイクができる方法で
手を加えてみました。

見た目も今までの米袋と
少し変えたくて。

使ったのはお気に入りの布です。

ここはやっぱり
ソレイアードの生地。
いつみてもデザインがかわいい。。
色づかいもかわいい。



今回もきれいに30キロの
お米を平らげて
大きな米袋が残りました。

なかなか大きな面積で
実用的な印刷が入ってます。

今回は布でポケットを作りながら
この柄を隠したいと思います。
まるでドラえもんのポケット。

端の処理はこれにおまかせ。


 

d0350221_07480628.jpg
大部分隠れるように布をあてがって
3方向を接着させました。

d0350221_07480979.jpg
中を覗くと・・・

d0350221_07481159.jpg
これは簡単に隠せたのですが・・

表側の大きな稲穂の柄が隠しづらい。

なので稲穂をいかすことに。

デニムの布を貼りつけて
稲穂だけ残しました。

その横の『平成』と『年産』の文字は・・

d0350221_07481313.jpg
裏技。
同じクラフト色なら
うまく隠せるんじゃないかと。

d0350221_07593515.jpg

セリアのクラフトシールを使ったら・・・

d0350221_07481546.jpg
よく見ないとわからないレベル。。
一瞬で消えました(笑)
気持ちいい。。

そしてタグをつけて稲穂をごまかしました。

d0350221_07481704.jpg
あとは折口を3重に外側に向けて
おりこんでいって。

d0350221_07481986.jpg
愛用のクラフト持ち手。
これも100円。

d0350221_07482060.jpg

パッチンと挟むだけで。。

d0350221_08015891.jpg
完成です。
ソレイアードのポケット付きの
大型収納袋です。

キッチンペーパーのストック。
週末だけ使用する大型水筒を収納してます。

そしてポケットには資源ごみのカレンダーと
資源ごみ用のごみ袋を。

好きな柄が加わるだけで
また違った雰囲気になって
これも・・・かわいい( *´艸`)




更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-05-18 08:11 | handmade | Trackback | Comments(0)