HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade( 367 )


2017年 05月 16日

■100円×かまぼこ板でスクラップウッド風鏡DIY。

普段は無骨な姿の
リプサリス。

この時期になると
華やかなお花を咲かせます。

d0350221_07515286.jpg

普段は地味なのに。
こんなに頑張って鮮やかな
花を咲かせる姿。

がんばれ~!!って応援したくなります。
毎日興味を持って観察してあげたら
この花も咲いた意味でてくるのかな。

* * *


テレビ放送の無料配信も
たくさんのアクセスありがとうございました!
まだ21日まで見れるようです。
親友から電話がかかってきて、
『あのガラガラの声どしたの?
本当の声を確認したくて電話したわ!』
と。
ここ数年、喉が絶不調で。。
時々全く声が出なくなってしまいます。。
あれでも回復した方なので私は満足げに見てました(笑)

撮影の帰り、
終電の新幹線に間に合わすために、
全力でダッシュするしかなくて。
何とか滑り込んで間に合ったものの
立ちっぱなしの
新幹線で気持ち悪くなったのを思い出して、
全部全部報われたなぁ♪と
うれしくなりました☆

紹介したアイディアですが、
1つ紹介。

同じサイズのかまぼこ板。
母がため込んでくれたものと
追加で用意したもの。

d0350221_07515002.jpg

こどもにとってかまぼこが
いいおやつ代わりになってました。

ちなみにかまぼこ板は
包丁で切り離すことが多いと思いますが、
少しでもかまぼこの身が残らないようにするために
手で引っ張って
吸盤を外すイメージでとってます。
そうするとほとんど身が板に残りません。

綺麗に板を洗って乾かします。

一部はBRIWAXで着色しました。
ダークオーク色を使ってます。



d0350221_07514350.jpg
そのほかもバラバラになるように着色しました。

d0350221_07513944.jpg
左から2番目は、ホワイトと
スモーキーカラーのグリーンのアクリル絵の具を
塗り重ね、乾く前にティッシュで塗料をぬぐいました。

左から3番目はデコパージュを施してから
半分を白のペイントを重ねたもの。

右端はクリーム色とブルーを
適当な感じになるように塗り重ねました。


上のシルバーの凸凹は
セリアの鉄板風シートを
かまぼこ板のサイズにきって巻きつけました。

d0350221_07514698.jpg
d0350221_07514851.jpg

質感や色がバラバラだと
組み合わせた時に
意外なほどまとまりができるものです。

出来上がった板を並べたり、
並び変えたり。
バランスを見ながら組み合わせ接着。
しっかりと枠が固まったら、
鏡を合わせます。
セリアのビッグミラーを使いました。

d0350221_07515468.jpg

プラスチックの枠はカッターなどで
切りながら外します。

枠の裏側にあてて、
硬化すれば完成です!

d0350221_07515519.jpg
ピンクやグリーンやブルーが
ばらばらになりそうでならないのが
スクラップウッド風のいいところ。

d0350221_07513798.jpg
ほとんどお金がかかっていない
鏡のリメイクでした。。

とても楽しかった。。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-05-16 08:12 | handmade | Trackback | Comments(4)
2017年 05月 12日

■100均セリアの万能トートバッグをデコ。



『所さんお届けモノです!』
TBS系列の全国ネットで
5月14日(日)17時からの30分番組。

テーマは
「お金をかけずに暮らしを華やかに!
快適オシャレ部屋BOX」で出演させていただきます★

* * *

我が家のげんちゃん。
この冬が寒かったみたいで、
抜け針がとまらず
円形脱毛症のような状態に。

すぐに対処すると
みるみる改善して
針が生えてきました。。
よかった。。

d0350221_07421133.jpg


今日も水を入れかえた瞬間
『まってましたぁ~!!』とぐびぐび
飲む瞬間がみれて満足です。

* * *

セリアのトートバッグが
とても優秀です。

頑丈で、使いやすい大きさで。

以前購入したペーパーナプキンを
使いました。

d0350221_07553245.jpg
この中から
グレーのミニウニッコ柄。

柄がコンパクトなので小物にも向いてます。

 


 

合わせて使ったのはこちら。
デコポッジのファブリック用。
ペーパーナプキンを貼りつけながら
薄く膜を張って、耐水性を持たせるものですが、
こちらはファブリック用なので、
布製品に貼りつけるのに最適★



ペーパーナプキンを好みのサイズに切って。

d0350221_07445715.jpg
一番表面の薄い紙だけ剝がして使います。

d0350221_07450018.jpg
ファブリック用のデコパージュ液を使いますが、
生地にしみこんだ時に、
反対側の布と接着してしまうことを
防ぐために、間にクリアファイルを挟みました。

d0350221_07445211.jpg
ゆっくり丁寧に少しずつ貼っていくと、
しわもなく、よれることなくはれます。

柄によってはしわが目立ってしまうものもあるので、
ここは慎重に。

綺麗に貼れたら表面を2回コーティングします。

完全に乾いたら完成です。

d0350221_07445431.jpg
100均の無地のトートが
マリメッコ柄に変身しました♪

簡単で病みつきになります。
お友達に頼まれたので、
今度はプリンセス柄のペーパーナプキンで
保育園用の小物を一緒に作ろうの会を★


楽しみに待ってるよっ!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-05-12 08:09 | handmade | Trackback | Comments(4)
2017年 05月 09日

■100均×マリメッコで自分好みにリメイク。

上高地で思う存分マイナスイオンを
吸い込んで帰ってきて・・・

すぐに野球モードに切り替え。

雨で延期になっていた
ソフトボール大会の試合でした。

長男は4年生チームに交じり
今度はキャッチャー。

d0350221_07335116.jpg
いろいろなポジションを
やらせてもらってとてもラッキーです。

結果は・・・打線大爆発で大差で勝ち、
チームとして二つ目の表彰状をもらいました!

d0350221_08165960.jpg

失点が数点続いた時に、
キャッチャーの長男がいきなり
自分の判断で主審にタイムを取り、
マウンドに上級生の内野を集め出して・・・
間を取ろうとしたようです。

堂々たる姿が頼もしいとともに
ちゃんとしたこと言ってるのかひやひや。。

先輩キャッチャーが
別の試合で同じことをしてて、
それがとてもかっこよかったみたいで、
真似をしたと思われます。
チームメイトのいいプレーを覚えて、
自分で実践しようとするところが
素晴らしいことだと思う。

d0350221_08235528.jpg


一歩一歩ゆっくり確実に成長してます♪

* * *

100均のseriaで
こどもが遠足で使うように買った
ペンケース。

もういらないというので、
自分好みにリメイクしました。

用意したのはこちら。

d0350221_07560147.jpg
キャンバス生地のペンケースだったので、
リメイクしてみました。

d0350221_07553245.jpg

カラフルも好きだし、
モノトーンも好きだし、
派手も好きだし、
地味も好き。
花柄も好きだし、
幾何学も好き。

マリメッコのペーパーナプキン。
好きな柄を選んで2枚ずつ丁寧に梱包して
送ってくれました♪

これだけ柄があると
迷う迷う。。

 

セットの中に欲しい柄が入っていれば
↓これもお得なセット♪


合わせて使ったのはこちら。
デコポッジのファブリック用。
ペーパーナプキンを貼りつけながら
薄く膜を張って、耐水性を持たせるものですが、
こちらはファブリック用なので、
布製品に貼りつけるのに最適★




ペンケースの文字を消そうと思ったものの、
ペーパーナプキンでは
商品の文字や柄は透けて見えてしまった
完全に消すことは難しいです。

なので、あえてロゴをいかして。
整った柄だと
目安がつけやすくて
カットしやすいです。

ペーパーナプキンの耳に、
凸凹のエンボスがはいっているので、
これはすべて切り取ってから、
3枚に重なってるペーパーナプキンの
一番表面のものを一枚だけ使いました。

ペーパーナプキンを貼りたい部分に
ファブリック用のデコパージュ液を一度塗って、
少しずつ少しずつ貼っていきます。

両脇は、縫い目に潜り込ませるように
微調整しながらはさみで切り落としつつ
貼っていきました。

d0350221_08031516.jpg

そしてさらに上からコーティングするように
デコパージュ液を塗っていきます。

完成です。

d0350221_08122873.jpg


まるで最初からこの柄かのよう。

d0350221_08031753.jpg

マリメッコの柄の
ピンクが挿し色になってるところ。
ここが好き。

残りのペーパーナプキンも
満足いく使い方ができました♪
また紹介します~


みてるよ~!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-05-09 08:20 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 28日

■0円ハンガーリメイクとキッズバージョン。

地産のお野菜を売ってる花屋に行くと、
おじいさんが自分で作った野菜を
丁寧に並べてました。

『今日はスナップエンドウがたくさん
売れたけど、かぶがたくさん残っちゃってる。。』と。

d0350221_07351598.jpg

かぶ!
千枚漬けが急に食べたくなった。。
おじいさんのきれいなかぶ。
1つ50円なのが申し訳ないくらい。
大事にいただきます★

GWが始まるので、
常備できる漬物は必須です。

薄くスライスし、塩で水分を抜いてから昆布と漬け込みました。

d0350221_07351440.jpg
お酢 120cc
お砂糖 60g
みりん 60cc
昆布 適量


そしてビタミンCいっぱいで
栄養満点の葉は・・

d0350221_07322531.jpg
お酒のつまみになるように。

d0350221_07322312.jpg
罪なごま油の香り。
つまみぐいが止まりません。

いよいよGW。

渋滞予測ができてますが、
40キロオーバーの渋滞もあるそうな・・(;´・ω・)
滅多に渋滞に引っかからないので、
未知の世界です。。
事故のないように。けがのないように。

早速我が家は
明日は85人の大所帯BBQ!

そして連休中は12人でお泊り旅行。
クラブチームとの練習試合からの
ソフトボール大会からの
ティーボール大会。

もう目白押し過ぎて
めまいしそうなくらい楽しみです。

今から5月病が心配。。

* * *

先日大処分した部屋じゅうの
ドライフラワー。
捨てた瞬間はとても寂しい気がするけど、
2日、3日経つと
それにも慣れてきました。

ただ、好きなドライばかりだったので、
きゅっと面積減らして
少しだけ残せるように。。


0円のハンガーでリメイクしました。

d0350221_07491868.jpg
カッターナイフで、ワイヤーに沿って
一本切れ目を入れると、
スルリとビニールがむけます。

d0350221_07492083.jpg

今回はキッズのワイヤーハンガーも使いました。
こちらはホワイトだったので、
そのまま使ってみました♪

大まかに円形に。

d0350221_07492624.jpg
角を取るように丸めていくのがコツです。

d0350221_07492842.jpg
残したいドライを盛りだくさん詰め込みました。

そしてキッズのほうは可愛らしく。
去年作ったアナベルのドライを中心に。

d0350221_07494051.jpg
階段が華やかになりました。

100均のガーランドで
色も足しました。

d0350221_07493052.jpg
カラフルなインテリアが
極端に少ないと、
時々無性にカラフルでかわいい色合いに
惹かれます。。

本当は花柄もピンクも好きです。。

そうこうしてたらこどもたちが
家庭訪問で早帰りして帰ってきちゃう(笑)!!


見てるよ~!更新まってるよ~!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-04-28 08:02 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 26日

■裁縫不要!しまむらグッズを好きな柄に簡単リメイク技。


夜中に突然長男が
『おそわれたぁあ・・おそわれた・・
ぶっっぅすぅぅううぁぁぁああっておそわれてぇええ』
と泣きながら私が寝てる横に。

珍しく悪い夢みたのかな。。と思って
体をさすって寝付かせました。

朝起きて聞いてみると
襲われたのは・・『蚊』らしい。
本人曰く
30か所、いや40か所刺されたと。
避難するために布団をかぶって
寝ようとしたら暑さで気を何度か失い、数回死にかけたと。
そのせいで今日は一睡もしてない・・・と。

一生懸命30か所を
数えながら証明しようとするものの。
3か所を証明するのも苦しくなって、
同じようなところを何度もたどる様子を
朝から見せつけられました。

d0350221_07234362.jpg

そういう一面が・・・
私そっくりで(笑)

笑いをこらえながら
朝の準備をしながら
『大変だったね(;´・ω・)よく頑張ったね(;´・ω・)』

そんな朝でした。

* * *

もう何度も書いてますが、
裁縫が大の苦手です。

苦手だからこそ、
得意な人を見ると
心から尊敬します。

次男の幼稚園の頃のお友達から
卒園の時にプレゼントもらいました。
細部まできれいに縫われていて脱帽です。。

d0350221_07543630.jpg

今までハンカチやティッシュを
ズボンに突っ込んでいたのですが、
くしゃくしゃになっていて。
いつのまにかティッシュを持ち歩かなくなってしまって。

小学生はみんなこのような
ポシェットをズボンに取りつけて
持ち歩くらしい。。
知らなかった(笑)

次男のポシェットをみて
長男が入学した時から
ずっとずっと欲しかった・・3年越しの
想いを伝えてきて何とかしてあげたくて。

頼ったのはしまむらさん。
ただ品ぞろえの関係で、
男の子デザインが2個だけ。
そのうち一つを700円で帰って帰り、
シンプルにできないかと。

d0350221_07543833.jpg

裁縫が苦手な人の救世主。
これを使いました。

裁ほう上手という商品。


  

手芸用ボンドで、
名づけやズボンのすそ上げに持ってこいなのですが、
針や糸がなくてもかばんが作れるんです。

洗っても大丈夫らしい。
不思議なボンドです。

これで表面の派手な柄を隠すように
シンプルな柄の布でカバーしました。

d0350221_07544070.jpg

接着させて乾燥させて・・

d0350221_07543463.jpg
完成!
しかも完全に乾いてから見ても、
はがれずに使って行けそう。。

d0350221_07592191.jpg

長男が喜んでくれてほっとしました。。
裁ほう上手・・がすごいって話でした( *´艸`)


見てるよ~!という
足跡がわりに。。
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-04-26 08:03 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 25日

■100均のポーチ×ワンプッシュふたでリメイク。

和歌山に遊びに行った
義両親から
この時期貴重なみかんが届きました。
セミノールという品種。

d0350221_07540748.jpg

みかんのようなオレンジのような。
甘酸っぱさと
あふれだす果汁にみんな夢中です。
おいしい~!!!

箱いっぱいのミカンが、
この週末だけで20個以上が胃袋に。

さすが和歌山♪


* * *

最近風も強くて
小学校で練習を見てるだけで
全身砂だらけになってます。

家に帰ると床が砂まみれ。

洗面所は・・じゃりじゃり(;´・ω・)

お外でお弁当を食べるので、
すぐに手が洗えるといいのですが、
できない時用に
除菌ウェットシートを。

ダイソーの100円の持ち歩き用を
リュックに入れているのですが、
気づけば荷物にもまれて
くっしゃくしゃに。

それを防ぐ専用のカバーを
作ってみました。

用意したのはこちら。

d0350221_07563067.jpg

ダイソーのワンタッチのウェットシート用の蓋と
家にあったダイソーのビニール素材のポーチ。

蓋を開けた状態で
取りつけたい場所の位置を決めて。

d0350221_07562983.jpg

内側の穴に合わせたサイズで切りぬきます。
せっかくのかわいいロゴでしたが(笑)

d0350221_07563244.jpg

この蓋が何度も付け外しができると
書いているのですが、
粘着力が弱くなりそうな気がして、
できれば一回で済むように。

d0350221_07542023.jpg

両面テープのシールをはがして
ぴたっと貼りつけました。

これで専用のポーチの出来上がり。

d0350221_07562756.jpg

あとは中にパッケージを入れると完成。
ポーチがしっかりしているうえに
かさばらないし、軽い。

中身の入れ替えも簡単★

d0350221_08083113.jpg


ポーチのサイズと
お手拭きのパッケージのサイズが
ぴったりだった時の感動。

すっきり・・・



こっそり見てるよ!という
うれしいうれしいメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-04-25 08:09 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 04月 14日

■0円廃材のそうめん箱リメイク&さくら。

庭に咲いてたクリスマスローズ。
去年よりも増えました♪
春休みはほとんど家にいなかったので、
もう少し頑張って咲いてて・・

と思ってたら
変わらずに頑張って咲いててくれました。

全部下向いて咲くから・・

d0350221_07453581.jpg

花束にして、
無理やり上向きに。

このシックな色合いと
控えめなグラデーションが良い。

庭の木の新芽がどんどんでてきて、
日が長くなってきて。。
今年の桜も咲き始めが遅くて雨が続くから
散るかと思いきや長く楽しめて★

春本番。

せっかくだから写真撮って。

d0350221_07361515.jpg
ジャンプして。

d0350221_07364545.jpg

二人仲良く
すってんころりん。

d0350221_07470511.jpg
何をやっても楽しい年頃です♪

* * *

そうめんの箱。
梅干し?

d0350221_08052329.jpg

この手の桐の箱が
手元に残ったら
捨てずにいます。

こどもたちの要チェック書類が
どんどん増え、
小学校の書類も2倍に増え。

その要チェック書類やはがきを
一旦入れる箱を
作りました。

全部塗らずにワンポイントで。

d0350221_08120312.jpg
100均の黒板塗料なら
チョークで書くこともできるし
少量の黒のペイント代わりにもなります。

d0350221_08082221.jpg

パレットも使わないので、
塗る作業はほんの1分。

完全に乾いたら
100均の取っ手を付けて。
蓋と本体を固定するために
レザーの端材を少し切って
留めました。

d0350221_08055379.jpg
取っ手を付けて。

d0350221_08075277.jpg
長方形に切ったレザーで固定。

d0350221_08113326.jpg

チョークで書かずに
今回はシールで。

d0350221_08162207.jpg
CHECK BOXの出来上がり。
この金色のシールがお気に入りのなのですが、
どんどんアルファベットが減っていくストレス・・

減るストレスを感じるくらいなら・・
使わずに置いておこう。。
という矛盾とたたかっています。。


こっそりみてるよっ♪という
なんともうれしいメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-04-14 08:20 | handmade | Trackback | Comments(2)
2017年 03月 23日

■意外な廃材×コンクリでドアストッパー。

長男が小学校で
絵本を作ってきました。

その裏表紙を見てびっくり。

d0350221_07251481.jpg
あまりブログにも載せることがない
我が家の外観です。

とても忠実に我が家を
描いてくれました。

このこどもらしい絵のタッチ。
見たときちょっとした感動♪

中のエピソードを読んでみると。。。

初めて家の階段を下りた時に
4段落ちたこと。

沖縄旅行で駄々こねて
注文したサトウキビジュース。
自分で絞って飲んだらおいしくなかったこと。

弟が病院記録の速さで生まれてきて、
大事にしたいと感じたこと。

いつ読み直しても面白い内容でした。


* * *

意外な廃材。

d0350221_07554798.jpg

このポテトチップスは
行きつけの業務スーパーで140円ほど。

ポテトチップスの入れ物を
リメイクするのが好きなので、
残してました。

この中にコンクリを流し込みます。

そして家にあった太めのロープ。

d0350221_07555279.jpg

結び目を付けて
コンクリが固まったときの
引っかかりを作りました。

d0350221_07555482.jpg

流し込んでから
中心に来るように
ロープをいれて固定。

完全に乾く一歩直前に
型を破って外しました。

d0350221_07571620.jpg


完全に乾かして。

d0350221_07555870.jpg
この状態だとドアとの接触で
ドアが傷んでしまうので、
周りに巻きつけたのが。
こちら。

d0350221_07560037.jpg

Tシャツヤーン。
Rinちゃんからのお裾分け。
編み込まない使い方ができて
とっても嬉しい♪

これで完成したのが
ドアストッパー。

d0350221_07554524.jpg

こどもたちが2段ベッドを使うようになって、
毎日使うようになったこども部屋。

これから暑くなってきたら
ベランダの窓を開けると
その風が吹き込んで

『バッッッッッッタン!!』
と閉まってしまうので。

廊下の明かりが少し差し込む位置に
ドアストッパーでドアを半開きにできるように作りました。

また今年も暑い夏がやってくるといいな。


こっそり楽しみにしてるよ~!!という
応援のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-23 08:14 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 22日

■35円の米袋リメイク。

一日遅れてやってきました。
筋肉痛。

d0350221_09370771.jpg

日曜日は卒業する小学6年生を見送るために
ごちゃまぜ野球対決。

硬いスポンジのボールなので、
私も参加しました~。

チームは負け越ししましたが、
さよならホームランも打てました♪

厳しいコースにとんだフライを
相手チームの次男がスーパーキャッチし、
旦那さんもホームラン打ったり、
長男は堅い守備を見せてて。
すっかり野球一家★

旅行になかなかいけませんが、
不満につながらないのは
家族一緒に遊んでるからでしょうね。

楽しかった。。

* * *

かさ高いものを
収納するために、
また作りました。

お米の消費が
徐々に早くなってきて、
たまってきた大好きな米袋を
一気にリメイクしました。

d0350221_09373675.jpg


ホームセンターで35円で購入することができます。
さらに安い小さい10キロタイプは追加で
買っておきました。

今回はマンションやアパートでも
リメイクしやすいペイントで。

d0350221_09373897.jpg

クラフトが3、4重になっているので、
水性ペイントできるのもうれしい。

天気のいい日に
日向ぼっこついでに塗り塗り。

花粉症とのたたかいになってしまいました。


乾くと、収納したい場所に合わせて
口を外側におりこんでいきます。

d0350221_09374207.jpg

そしてクラフト用の金具を取り付けて。

d0350221_09374481.jpg

大きな収納ができました。

d0350221_09374611.jpg



片方には寒い日に使ってる
ひざ掛け類。

そしてほかには
溢れかえってる野球グッズ。

d0350221_09371176.jpg


突然ブログのログインができなくなったり、
写真のアップロードができなくなったり。

いつもの時間よりも遅くなってしまいました。。


それでも見てるよ~!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







instagramも不定期に更新中です。


Instagram




[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-22 08:08 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 03月 21日

■100均で自分で作るお道具箱。

3連休はとってもいい天気でしたね♪


d0350221_08091536.jpg
長男の激しい熱い勧誘で
今ではチームの中心メンバーになった
2家族を誘って我が家でパーティーでした★


お友達家族のお父さんが
この日を楽しみにしすぎて
一週間仕事が手につかなかったらしく、
そのこどもたちも
楽しみにしすぎて
寝不足が数日続いてたらしい。。

宴会は楽しすぎて、
お友達が急きょこども一人でお泊り。
長男と二人で
一緒のベッドで寝て、
朝きっかり6時に起きてきて。

しっかり朝ごはん食べて、
人形のぶつけあいで、
滝のような汗を流してました。。
まるで合宿です。
絆が強まり、
離れがたくなって
着替えにいったん家に戻ったものの、
また近くのコンビニで集合して
一緒に自転車で野球の練習に向かいました。
こどもたちの後ろ姿。

成長した姿がとてもたくましい。

* * *

次男の卒園式がまだなので、
小学校の準備が
まだ進みません。。

いい天気だった3連休で
次男と自転車で散歩させながら
通学用の帽子と体操服を
買いに行きました。

d0350221_08123888.jpg


・・・すべてLサイズ(笑)
頭が大きすぎて
長男の帽子が入りません。

それが頭の良さと比例したらいいのですが・・
次男は長い目で見守ろうと思ってます。。

道具箱も長男の時に
ずいぶんと悩まされて。

高くてとてもかわいい道具箱を
最初に使っていたのですが。。
厚紙製の道具箱。
ことごとく破れて半年で壊れてぼろぼろに。。

長男はとても几帳面なので、
道具箱にいれるものの場所を決めて、
机の中も整理整頓されてるのに、
ボロボロになるってことは。。
次男は1か月持たないかもしれない。

ということでプラスチック製にしました。

ちょうどいいサイズがseriaでお買い上げ。

d0350221_08124088.jpg

このままだと味気ないので、
転写シールを買い、
二人に選んでもらいました。

この転写シール。
ゴールド色が上品です。

そこがわが子。
よりゴールドの色が使われてる
ロゴを選んでくれました☆

d0350221_08122994.jpg

自分たちで自分の道具箱をデコしました。
寄れてしまった部分も愛嬌です。

最後の仕上げとして
デコパージュの糊液でコーティングしました。

d0350221_08123310.jpg

このコーティングがないと
爪でこすると簡単にはがれてしまいます。

d0350221_08123493.jpg

デコパージュ液がない時は
薄めたボンドでも代用できます。

d0350221_08123622.jpg

完成。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-03-21 08:16 | handmade | Trackback | Comments(0)