HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade( 360 )


2012年 02月 03日

■大きめDIY家具、完成しました♪

昨日は全国的に、大雪だったみたいですね。。
そんななか、我が家に衝撃的な工事が行われましたよ^m^
本当に衝撃の連続でした。。

このことは来週中に詳しくアップしますね。。
本当にあいた口がふさがらないとは、このことですね。。
お楽しみに♪

  **************

先日から取りかかってる大物ですが、
ようやく完成編です。。

細かいパーツの取り付けや、
使用する場所への設置、中に収納するものの整理で時間かかってしまいました。

塗装をお見せする前に、私がよくつかう塗料の買い方をご紹介。

量を使う場合には、ホームセンターで売ってるものを買うのですが、
小物のリメイク、ワンポイントに使いたい色、
冒険色とかは、

手芸専門店Tokai(店舗検索はこちら☆☆☆

Tokaiでトールペイント用のアクリル絵具を買うのですが、
店舗によって、在庫入れ替え商品や分離してしまったもののアウトレットコーナーが豊富なんです。

ボトルで大体300円なのですが、アウトレット商品だと半額になるので、
アウトレット商品の中から、使いたいと思う色を選ぶことが多いです。

d0350221_12280220.jpg



Tokaiの店舗によって、アクリル絵の具の取り扱いがないところもあるので、
確認してから行ってみるとよいかと。

話がずれましたが、今回も半額で手に入れたアクリル絵の具を
数本混ぜてからBRIWAXの上から塗り塗り。

初めての色ですが、カフェ色っぽい、グレーっぽい感じにしました♪

d0350221_12280244.jpg


手前に見えているのが、
100均のボックスを引き出しにしたものです^m^

これで手間も省いて、軽く仕上げることができました☆

そしてセリアで取っ手を買いまして。

d0350221_12280211.jpg


本当はこういうのがよかったのですが・・



セリアでは100円でこの手の引き出し用の丸い取っ手が3種類ありました♪
パーツを取り付けてみました。

d0350221_12280223.jpg



そして完成です♪

d0350221_12280233.jpg



上にプリンターを置くので、
コピー用紙が入れられるようにA4サイズのフォルダー入れを設け、
パソコン周りの小物が収納できるように
100均のボックスを使って引き出しいっぱいにしました。

d0350221_12280210.jpg



そして以前、スウェッジアンドケイさん(HPはこちら☆☆☆)で恒例の最終日曜日の蚤の市で
安く買ったホーローのトレーを入れこみました。

ここにテーブルに置きっぱなしにしがちな
捨てない書類系をまとめ、
下の段には良く使う小物袋や封筒を収納しました。

d0350221_12280284.jpg


かなりの収納力があって使い勝手がいいのが、
DIYのいいところ☆

プリンターを置いた状態で、
5ミリの間をあけてぴったりとパソコンカウンターの中におさまります♪

邪魔なときや、プリンターの出番が減ったときは
カウンターの下にすっぽり納めようと思いますが、
目線の高さになったプリンターの使い心地を堪能したいと思います。

初めての大物DIYでした♪
初心者でもできましたよ☆

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-02-03 08:13 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 30日

■大きめ家具DIY。引き出しを簡単にいっぱいつくる。

2月に入ると予定が詰まっているので、
この週末はとてもとてもゆったりと過ごしました。

家の掃除、ひっくり返ってたアトリエ部屋を掃除。
そして夜、夫婦で映画を見ました。
『インビクタス』という映画。
南アフリカのマンデラ大統領が、人種差別を乗り越えて
自国のラグビーチームをワールドカップへ導く、本当の話。

意味なく30年も投獄されてたマンデラ大統領が、
権力を独り占めする白人を『許しなさい』『力を合わせましょう』と訴えるんです。

いがみ合った白人と黒人が次第にラグビーを通じて
分かち合う姿に、とても感動しました。

本当に素敵な映画をみました。
モーガンフリーマンの演技に鳥肌立ちっぱなしでした。

なぜ『許すのか』、どういう理由で怒り狂った自国民を説得するのか、
とても勉強になりましたし、彼がノーベル平和賞をとった理由がようやくわかりました。

本当におすすめですよ☆
ぜひぜひ見てみてください。


  ********************

この前一気に組み立てた棚。

ホワイトウッドは思いのほか反りがあり、
ミリ単位でどうしても合わないから
不安でしたが、何とかパラパラっと解体することなく、
無事に組み立てることができました。

この棚は、どこに使うかというと、
現在床に置いてるパソコンのプリンター置きとして
リビングに置く予定です。

パソコン周りの細かいものを収納したいのと、
引き出しの数が多いものの方が可愛いと思っていたのですが、
引き出しの数が多いと、それだけ手間がかかり、
精密さが必要で、さらには使う材料によって重さもコストも跳ね上がります。

そこで助けて頂いたのが、
フラッと立ち寄った名前の知らない100均で買ったこれ。

d0350221_12273697.jpg



これの表面にしっかりした表紙を付けて、引き出しとして使うことにしました。
素材も軽いし、手間も省けるし。

バランスよく6つ引き出しを作りました。
そしてパソコン周りのA4サイズの用紙などを収納するために
ファイルホルダーが入るようにスペースを設けました。

d0350221_12280072.jpg


こういう仕切りが多いものって・・・
簡単そうに見えたのですが、まぁ~大変(笑)
特に十字のところとか、作ってみて初めて気付くことが多くて。。

とにかく形になってよかったです。。

天板にはモールディングも貼り付けました。
貼り付けるだけで、ずいぶん仕上がりが違います。。
これで組み立て完成です!
あとは細かいパーツの取り付けと塗装だけです。

とりあえずいつものBRIWAXのジャコビアン色を塗り込んでから
塗装します。



d0350221_12280082.jpg


塗装ですが、今回は初めての色に挑戦します。

そして私なりの方法ですが、とても安く
変わった色の塗料の買う方法も含めて、後日仕上げ編をお送りします♪

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-30 08:17 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 27日

■おおきめのDIY、初チャレンジ。

今年入って、初めて少しだけ今朝雪が積もりました。
お出かけの方は事故のないように。。

そして卒乳が無事に完了し、
昨夜はなんと!!!
次男が1歳半にして初めて!!
7時間連続で寝ました(>_<)

祝!!

でもクセはすごくて、まだまだ私は気になって何度も起きてしまいます。。
今日も寝るとは限らないし。。
寝る子は育つ。
がんばれ次男☆

快眠だったこども2人。
長男には朝から雪だるまをせがまれ、
次男は雪をみて「あれ~??あれ??」って言ってるので
雪が不思議みたいです。


  ****************

ただいま大きめの家具を製作中です。

木を買うまで本当に悩みました。

どの木にすればいいのか。
木の幅は??
木の質感とか丈夫さは??

本当にうじうじ悩んでなかなか買えなかったのですが、
色々調べて、用途別におすすめの木を調べて
ようやくホワイトウッドと場所によって杉材を使うことにしました。

ホワイトウッドやSPFは規格が決まっているみたいで、
幅や厚みが決まっているので、
設計しやすいです。
杉材はホームセンターによって、巾や厚みが異なっていましたが、
木自体が軽くて加工しやすいように感じました。

小さめの壁掛けの棚や小型でよく移動させる家具なら
杉材だと軽く仕上がりますが、SPFは分厚すぎて重くなりすぎます。
集成材は反りが少ないですが、とても重たくて、安いですが味がない気がしました。。

こういう用途別で木を選ぶんですね。。(←初心者・・・)

私が作るものは、耐久性がある程度必要だったので、
しっかりした木を買って、何度も自宅で設計を考えて買いたかったので、
規格の決まったホワイトウッドやSPFがちょうどよかったです。

そのかわり出来あがりは相当重くなりそうです。

それからもう一つ。
DIY=安く仕上がる。

これは一概に言えません。
IKEAやニトリがある今、そちらでもサイズが合うものがあれば、
自分で作った方が高くつくケースがとても多いです。
特に引き出しを作る場合は、おそらく買った方が安いです。

ただ、隙間を利用したい、具体的にこの物を置きたい!と
カスタマイズできるのがDIYの良さ。
DIYの本を見ると、素敵な大型キャビネットを製作してても
材料費が5万・・・とかよくあります。

これだったら・・・アンティークのものが買えちゃう。。

DIYするものの大きさ、他で安く買えないか調べてから
取りかかった方が無駄がなくていいと思いました。

いざ買ってしまうと、もうやるしかないので、
時間を見つけては没頭してみました。。

d0350221_12280237.jpg


HCからインパクトドライバーをレンタルし、
旦那さんがこども2人を連れて、買物に出掛けてくれたので、
一心不乱に釘を打ちました。

そして3時間後。

d0350221_12280267.jpg


まだまだ途中ですが、何とか使えそうな感じになってきて
ほっとしたところです。。

また後日この続きを書きます!!

「できあがりがみたいなぁ~。。」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-27 08:22 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 25日

■格安キャビネットをリメイク&簡単ひと工夫。

昨日は旦那さんが休みで、
朝一から長男の幼稚園の親子面談でした。
先生の目を真剣に見ながら、いつになく真剣にうなづきながら話を聞く長男。

そして最後にドラえもんのおもちゃをお土産にもらったとたん・・・
取りみだして興奮してしゃべり始めました(笑)
なんでまだ幼稚園に行けないのか、って怒るくらいなので、
きっと4月からは元気に通うはず。

そして次男の卒乳ですが、
何とか成功しそうです!!やった☆
長男は20分で成功したのですが、
次男は3,4日かかってます。

乳腺炎にならないように、その後のケアが大事なので、
しっかりケアして、快適な晩酌ライフを楽しみたいと思います^m^

   *******************

以前蚤の市で買ったキャビネット。

d0350221_12265942.jpg


1500円だったかな。

意外にも落ち着いた色で、そのままでも
良い感じに使っていたのですが、
重い腰を上げてリメイク開始。

まずは一つひとつ金具を取り外して。。
金具を変えるだけでずいぶん昭和レトロから洋風のイメージにかわります。


ペイントしたのですが、
今回も今はまっている濃ネイビー色にしました。

何色か混ぜて作ったので、同じ色が作れないので、量を慎重に(>_<)
引き出しの中がゴールドなので、これは残したいと思います。

d0350221_12274893.jpg


そしてペイントが乾いたら
先日かったセリアのネームプレートを付けました!

d0350221_12274856.jpg



そして一工夫なのですが、
ただ付けただけだとあまり色合いがなくておもしろくないので、
ネームプレートの中に、IKEAのスツールのリメイクで利用した
ソレイアードの記事をワンポイントにしていれてみました。
全部違う柄。

d0350221_12274887.jpg



ソレイアードの生地。どれも可愛い。
どれもツボ。全部欲しい(>_<)

2階の子ども部屋をアトリエにしてしまおう!って計画がひそかに進行中なので、
その部屋に置きたいのですが、
ひとまずは去年リメイクしたIKEAのスツールの横に置いて
コラボさせてます。
なかなか統一感があって、大満足です♪

d0350221_12274813.jpg


旦那さんは褒めてくれました、
クルミの殻を『リアル豚の鼻』と言った彼。
このセリアのネームプレートを
『ベロだしてるみたい・・・』と。

これが100円で買えるコストパフォーマンスの良さを
まだ理解していないようです(>_<)

「すこしは役にたったかも!!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-25 08:23 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 23日

■セリアの小物をリメイク。そして激痛。

週末から甘えん坊の次男の卒乳を試みています。
実は一度失敗してます(笑)

あまりにも夜中発狂するし、長男が起きてしまって
「ないてるからはやくおっぱいあげてあげて!!」って言われて(*_*)

そして今回は長男と離れた3階で
次男を寝かしつけて挑戦です。

結果、やや成功中(*_*)
まだまだ夜中に4,5回発狂泣きしますが、
旦那さんが起きてくれて、抱っこで寝かせてくれてます。

私は・・・張ってしまって少しでもあたると激痛が走る、
乳腺炎一歩手前状態です。。
あと少しがんばってもらいましょ。。

   *************

セリアで以前こんなものを買いました。

d0350221_12275592.jpg



壁が寂しい個所がまだまだあるので、
小さな額で飾りたいと思っていたら、
こんなにもかわいいものが100円で。。

早速ペイントしてみました。

d0350221_12275566.jpg


小さいものなので、普段使わない色を使ってみました。
下の白がペイント前で、上が薄いラベンダー色で、可愛い色です。

d0350221_12275617.jpg


そして丸い方もペイント。

d0350221_12275665.jpg



画像では分かりにくいですが、
もともとの黒がテカリがあって、ちゃちいので、
濃紺に塗ってからゴールドを重ねました。

なかなか良い色です。。

この作業もポケモンを見せてる間で完了したので、
実質20分でできました♪

ここからもう一工夫加えたいのですが、
探してもそれが見つからない。。
見つかったらまた飾り方も合わせてブログにアップします♪


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-23 08:36 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 16日

■簡単にアンティーク風な古書づくり。

昨日は旦那さんが子ども2人を連れて
少しお出かけしてくれました♪
その間に・・・

d0350221_12265765.jpg


こんなもので1人で遊んでました(*^_^*)
まだまだ工程があるので、また今度紹介します。
帰ってきた旦那さんは、
じいじが大事に育てたサツマイモで
大学芋スティックを作ってくれたのですが。。。
美味しすぎてあっという間になくなりました。

なんだかDIYとおやつ作りの役割が逆転した一日でした(笑)

    **************

ちょこっと使いたいことがあったので、
コピー機で使う普通紙をコーヒー染めしてみました。

フライパンにお水をいれて
インスタントコーヒーを大匙2,3杯いれて、

d0350221_12275147.jpg



その中にズボーンと紙をくぐらせて
乾かせるだけ。

少し紙もしなっとして、くちゃくちゃ感がとてもいい♪

d0350221_12275144.jpg


乾ききる前なので、ムラがありすぎますが、
乾くともっと自然になります。
真っ白なレースもこの要領で色染めできますよね♪

しっかりと乾ききってからだと
普通にプリンターで使えます。

アンティーク調のデータをプリントアウトしました。
d0350221_12275174.jpg


プリントアウトするデザインがアンティーク調なのに
紙が真っ白だとやっぱり違和感があるので、
このひと手間が大事です。。

面倒ですけどね(*^_^*)


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-16 08:31 | handmade | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 02日

■完成編■IKEAのスツールリメイク。

IKEAスツールのリメイクが無事に完成しました★

ソレイアードSOLEADOという生地を使って




(他にもいっぱい可愛い柄があったから、買い足しします。。)

座面にクッション材を挟んで


鋲を使って

こんな感じになりました!

d0350221_12272544.jpg



どうでしょう。。

一つ目の生地でできたのがこちら。
d0350221_12272675.jpg


そして二つ目の生地でできたのがこちら。

d0350221_12272698.jpg



実は何も調べずに全くの独学でやってしまったので、
完成度は低いし、やり方がとても邪道かもしれません。

しかも・・
我が家にはミシンがないので、
ミシンがなくてもできる方法でやりました。
なので、角はやっぱり緩む。
でも簡単にリメイクできる方法じゃないと、
やる気がでないので、思いついたままの方法でやってみたら・・・

これまでの固い座り心地とはまるで違って
座りやすいし、何よりもおいていて可愛いんです!

生地も目立ちすぎず、地味すぎず
めちゃくちゃかわいいです☆
ソレイアード・・・相当気に入りました。。

リネンの生地の方が固めで頑丈なので
椅子用には向いてるかもしれませんが、
綿のものでも大丈夫そうです。




↑悩んでいたしっかり生地のリネンたち。




d0350221_12272623.jpg



これで快適にパソコンライフが送れそうです(*^_^*)

釘を油性ペンのお尻で打ち込むのでおなじみですが、
今回の鋲は手で押し込んでいて、
とてもとても痛かったんです。

そこでホッチキスを開いて
したの部分で押し込むようにしたら
痛みゼロでスイスイ打ち込めることに気付きました♪
目からウロコ技でした~☆

しばらく使って快適だったら、
カバーなしの無印のスツールもリメイクしようと思います♪

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-12-02 08:41 | handmade | Trackback | Comments(0)
2011年 12月 01日

■IKEAのスツールをリメイクする。

以前IKEAで990円(?)で買った
組み立て式の四角いスツールがあります。

d0350221_12261172.jpg



ブルーグレーに塗ったのですが、
パソコンに向かうときに使っているうちに。。
お尻がとても痛くなってくるんです。。
上にクッションを置いてたのですが、
子どもたちが遊ぶし、すぐずれるのが嫌なのか、
旦那さんにも不評。。

不評=リメイクのチャンス(*^_^*)

ってことで、ちょこっとリメイクすることにしました。
家にある材料を最大限に利用します。

足りない部材を買ってきて、まずは座面の周りに
一本160円の木をカットしてもらって
二つ分グル—っと囲みます。

d0350221_12271903.jpg

そしてひとまず、ブルー色の強かった色を
最近気になってる濃い濃いネイビー色に塗り変えてみました☆

この色はペイントを3種類混ぜて作ったので、
もう作れません。。。

d0350221_12271914.jpg


木が割れてますが、これは表面には出てこない部分なのでオッケーとします。
座面も隠すので塗らなくて大丈夫です。

そして夜な夜なネットサーフィンして
好きな生地を探しました。。

飽きのこないフレンチリネンの無地にするべきか。。
サラグレースさんにもとってもかわいい輸入クロスの
取り扱いがあって、片っぱしからチェック。。(HPはこちら★★★)の輸入クロスにするべきか。。
リバティーの生地もかわいいし。
キャスの生地もいい。

でもなんとなくイメージにあるものがなくて、
生地探しだけで数日費やしました。

そして予算的にもデザインもドンピシャ好みを発見★

それがこちら♪





このSOULEIADOソレイアードって種類の生地が
もう可愛すぎて選ぶのにも一苦労・・・
これだけ種類がでてるってことは結構有名なのかな。
私は初めて知りました。。



とりあえず↑の柄から絞り込むのが大変なくらい
全部かわいかったです♪

10cm単位で買えるのもポイント高いですね☆

さてさて、次回は完成編です♪
出来あがりに興味持ってくれる方はいるでしょうか。。


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-12-01 07:49 | handmade | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 25日

■カウンター下のデッドスペースに棚をつける。

リビングにパソコンが置けるように
&将来子どもたちが宿題できように
窓辺にカウンターを設けました。

地味に大事なことですが、
小さな子どもを持つ親としては
パソコンがダイニングやリビングにあって
目が行き届くことが大事だと感じたので、
気にせずにどーんとダイニングに置いてます。

そしてそのカウンターの両脇には
本や雑貨が飾れるカウンターを設けています。

じつはまだ雑貨の飾り方にしっくりきていなくて
ダイニングを公開したときも映らないようにした場所です(笑)

本当に棚に飾るって難しい。。
全くインテリアの勉強をかじったことがない身としては、
自信がないし、単調になるし、
しっくりこないと、ただ置いただけになって
愛着がわいてこないんですよね。。

ゆくゆく少しずつ手を加えてひと棚ずつ紹介できれればなぁ。。
ちなみに棚は3段ずつの計6段あります。。

その棚の下には大きな空間が。
壁で埋めてしまうのはもったいない。

でも建築中には棚割まで決めることができない。。

そしてこんなみっともないデッドスペースになってました。
恥じらいもなく、山積みのBEFORE映像。

d0350221_12271869.jpg


パソコンの足元なので、見えないのですが・・・
汚いでしょ(笑)
理想的なデッドスペース。。

ちなみに手前に見えるバスケットはNico andで買ったもので、
中にはごちゃごちゃコードを隠して、英字新聞で隠してます♪

d0350221_12271895.jpg


かなり初期の日記に紹介した「簡単隠すシリーズ」です。。
知ってる人も少ないでしょうから再び紹介。。

よいしょと思い立ってホームセンターに行き、
旦那さんに暗示をかけて

「DIYが趣味な旦那さんってかっこいいなぁ。
こんなのがほしい、と言ったら作れる人ってかっこいいなぁ。」

って言って、横でちゃちゃ入れながら旦那さんにやってもらいました!

といても簡単なレベルからスタートです。
切れ込みが既に入った便利な棚受けの柱が売ってたので、(一本300円程度)
3本買って、ボードを買って希望の長さに切ってもらいました。

そして家でBRIWAXブライワックスのオールドパインを塗り塗り。



d0350221_12271898.jpg



ダイニングテーブルやテレビボードを塗るのとは緊張感が違います♪

そして組み立てると・・

1mmで棚板が入らない(−− )

そして初DIYの旦那さん、がんばってのこぎりで1mm切ってくれました☆

自分で「かみわざ~♪」とかいいながら(笑)

無事に入ってこうなりました。

d0350221_12271872.jpg



となりにプリンターがあるので、
A4の高さは必須だったので、
一番下はA4の高さ。
ニトリのフォルダー3つちょうど入りました♪

d0350221_12271976.jpg



そして棚は可動式にしてもらったので、
おいおい高さを決めながら収納したいと思います。

すっきり♪

今日はいっぱい写真貼ったから重たかったでしょうか。。

今取りかかってるのはIKEAのスツールリメイクです。。
完成したらまた紹介します♪

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-11-25 08:26 | handmade | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 11日

■玄関外のインターホン本体を少しおめかし。

一才3ヶ月にして、ようやくよちよち歩くが様になった次男。
服を脱いで、風呂場まで初めて自分で歩いて入ろうとしたとき。

長男が小走りで先回りしたから・・
「また、妨害しようとしてる!」って思ったら、
長男しゃがみこんで、何かを押さえてる。

風呂場の扉のレールに水はねを防止するピロピロを
必死に平らになるように押さえてるんです。

どうやら次男がひっかかってこけないように
押さえてあげたみたいです。

もう風呂の中で長男にビッグハグ。
「ありがとう」「やさしいことしてくれてママ嬉しい!」

Big hug。

嬉しそうな長男は

「これ、パパにいっといてね」って(笑)

完全に成果主義。
しかもパパのポイント稼ぎが一番重要みたいです^m^

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:


玄関のインターホンは
室内と勝手が違って、
撮影用のカメラや夜用の電灯が付いているので、
隠すわけにはいきません。

d0350221_12270597.jpg



それでもやっぱり機能重視のものしかなくて、
見た目良くないものばかりですよね。。

私が電機メーカーに勤めていたら
デザインを変えましょう!っと言うであろう商品の代表格です(笑)

まじまじと見てたら、
ちょっとだけおめかしくらいならいいかな、と
あまっていた木材で囲ってみました。
d0350221_12270552.jpg



色はBRIWAXのダークオークです。
よっぽど真横の殴り雨が降らないと
塗れることのない場所なので、
ワックスのみです。

d0350221_12270523.jpg



ちなみに取り付けはただ引っかけただけです♪

d0350221_12270502.jpg



すぐに取り外せますが、
最後の一辺を慎重に糊づけしたので、
いい感じにタイトに取り付けられたので、
直接ひっぱらないと取れません♪

ここは地味に、お客さんが来たら
「なんでこんなことわざわざしてるんだろう」と
マジマジ見られてしまうと思いますが、
雑な仕上げはご愛嬌です(*^_^*)


こんなゆるい小細工しかできませんが
玄関ドアと少し統一感がでたように思います。。


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-11-11 08:08 | handmade | Trackback | Comments(0)