HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:handmade( 360 )


2017年 02月 08日

■0円ワイヤーハンガーで3度目のリメイク。

長男が靴ひもを結ぼうとすると
どうしてもゆるくなってしまいます。

先日のサッカーの試合で、
試合中に靴ひもがほどけたチームメイトが
落ち着いて自分で結び直しているのをみて、
尊敬のまなざしで
見守っていた長男。

自分だったら大パニック起こすらしい。
想像するだけでパニックを起こすから
もう一度練習したい、と言いだしました。

d0350221_08115632.jpg

手作りの蝶々結びの練習台を
引っ張りだしてきて、
練習させたのですが、
どうせ教えるなら・・・

以前卓球の愛ちゃんが
超高速で蝶々結びができる
『愛ちゃん結び』を披露されてて。
愛ちゃんは瞬きの速さで結んでます。
びっくりします。

動画で検索して一緒に練習したら・・・
5分ほどでマスター。
なんでも自主練の鬼と化する長男は
暇があれば練習。

普通の蝶々結びと違って
劇的に速く結べてほどけにくい。
今では2秒もかからずに結べるようになりました。

これでパニックを阻止。
そして念願の靴ひもの靴が選べるようになりました。。

ぜひぜひ動画で愛ちゃんが
結ばれてるのを見てみてください。
知っててもびっくりします(笑)


* * *



クリーニングなどで
いつの間にか家にある
ビニールコーティングされたワイヤーハンガー。

d0350221_08120022.jpg
捨てるのがもったいないので、
リメイクしました。

カッターで丁寧にビニールをはがしていきます。

そしてはさみ口が拾いペンチを。

d0350221_08120137.jpg
少しずつ広げていきます。

d0350221_08120388.jpg
綺麗な円形になりました。

生花でいただき、
ドライでも楽しみ、
しめ縄にアレンジして楽しんだお花が・・
とってもきれいに保存できたので。

d0350221_08115344.jpg
また形を変えて楽しんでます。

d0350221_08115762.jpg
リース用のワイヤーでバランスを見ながら固定して。

そのままフックもついているので、
ひっかけて。

d0350221_08115542.jpg
ポイントはハンガーのフックの部分も
少し丸みを付けること。
これで一気にハンガーらしさがなくなって
かっこよくなります★

d0350221_08282816.jpg

もう一つ作りたいな。。


みてるよ~!!!という
こっそりメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-02-08 08:22 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 06日

■100均極太糸で手作り&冬の旅。


1,2か月に一度は、
なんでそんなに頑張って遊ぶ?
というほどハードスケジュールで遊んでます。

この週末がまさにそれ。

朝5時半に車2台が我が家に集まり、
3家族12人分の大量の荷物を積んで
スキー場へ。
d0350221_08055302.jpg



雲一つない快晴でした♪

d0350221_08053440.jpg
こどもたちにもスキー板を履かせ、
いざゲレンデに行くと・・
次男が立てない。
進めない。

その様子をみてあきらめてたら、
30分後には、ス~ス~滑る次男が!?
旦那さんの指導で
みるみる上達。
リフトに乗って転ばずに滑れるようになりました☆
次男があきらめずに頑張ったことが
とても感動的でした( ノД`)★

長男たちはもっと上のリフトにのぼって、
スキーを堪能。
数回しかやったことないですが
しっかり体が覚えてるみたいで、
思っていた以上に上手でした。
私は久しぶりのボード。
筋肉痛です。

d0350221_08020960.jpg

一番小さい女の子の子守をしてたら
友人パパと雪像づくりにはまってしまい、

d0350221_08064195.jpg

どんだけ真剣に雪を削ってるんだ・・・
と周りを寄せ付けない雰囲気で
作品を仕上げました。
変な顔を作ってみたら欲がでて、
気づけばこんなことに。

d0350221_08021556.jpg
d0350221_08094645.jpg
陽気な顔に反して、
やたらリアルな脚のアンバランスさ。
ひたすら気持ち悪いです。
でも笑い転げるくらい楽しかった(笑)

そして全員が思いのまま
滑り倒して疲れたところで、
友人パパの紹介で
長野の別荘地にある保養施設にお泊り。
激安でお泊りできたのに、
この景色を独占してお風呂にも入れて・・
病みつきになりそうです。

d0350221_08035252.jpg

地元のお母さん料理家たちが
3家族のために夕食と朝ごはんを用意してくださって・・

d0350221_08035595.jpg

夜中まで大宴会です。
楽しかったぁ・・・

d0350221_08035788.jpg

翌朝になると、一瞬にして雪景色。

d0350221_08035063.jpg

雪遊びをして、おいしいお蕎麦たべて、
アウトレットで買い物して
無事帰宅。

夜に各家庭に大荷物をわけて解散・・・
と思いきや・・・
洗濯と荷物の片付けを済ませ、
お風呂にも入ってから再び1時間後に集結(笑)

ごはんを用意するくらいなら
全員で食べに行こう。と
夜遅くまでのみに行きました。
寂しがり屋の集団です。

こんな我が家と付き合ってくれる
家族ぐるみの友人がいることに感謝です。。

このスケジュール。
太るのか痩せるのか・・・

しっかり運動して、
しっかり勉強して、
しっかり仕事して、
本気で遊ぶ。
健康的な毎日を過ごす秘訣です。

* * *

100均の極太糸にはまってます。

d0350221_08193532.jpg

次男がどうしても欲しいというので、
忘れないうちに編んでみました。

今度は網目をスキップすることなく
無事に完成。

d0350221_08173621.jpg

そして取りつけました。

d0350221_08173516.jpg
d0350221_08175087.jpg
これで長男の椅子にも
次男の椅子にもあたたかい敷物ができました。

d0350221_08180783.jpg

幼稚園から帰った次男は、
とっても喜んでくれて
しばらくかみしめてました。。

d0350221_08190933.jpg
手のひらサイズなら
30分ほどで作れるように。。

d0350221_08164788.jpg
これで冬っぽいインテリアに。

d0350221_08164519.jpg
マスターはできないけど、
編み物の良さだけは
今更ながら少しだけ理解できて、
また知らない世界を覗いて
得した気分です♪


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-02-06 08:26 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 02日

■セリアの盛り塩型から思いついて手作り。

お米がどんどんなくなっていく。
食べ盛りに突入しかかってる
こどもたちのことを
いつも気にしてくれてる旦那さんの両親から
60キロの新米をいただいたのが
去年の11月末だったのに、
2か月強で40キロなくなっちゃった。

ほぼ男3人だけで。
どうしてこんなになくなるのが
早いかな。と思ってたら
野球の練習の合間に食べるお弁当が
ボリューミーだった。


d0350221_08011918.jpg
この日は朝早くから試合だったので、
片手で短時間で
とにかくいっぱい食べれるように。


そのうち1升炊きの炊飯器に
なるんでしょうね・・・

野球をしてたら週末
一緒におでかけできなくなった分、
お弁当を届けがてら
家族そろって一緒に食べて
ピクニック気分を味わってる
私と次男でした。。

* * *

先日セリアの盛り塩の型が
ちょうどリングホルダーによくて、
結婚指輪を飾って置いています。

d0350221_08065084.jpg

が。

どうしてもこの形をみたら
コンクリ魂に火がついて。

コンクリでリングホルダーが
作りたくなってしまいました。

円錐の展開図を
久しぶりに書きました。

d0350221_08070463.jpg

厚紙で組み立てて、
コンクリを流し込みました。

コンクリが固すぎると、
表面のざらつきができてしまうので、
今回は仕上げ用のコンクリで
目地が細かいものをつかい、
最後の注ぎを丁寧にして
表面が平になるように心がけました。


乾かす時は
ダンボールに穴をあけて。

d0350221_08070796.jpg
d0350221_08071344.jpg

完全に乾ききる前に
厚紙をはがすのがポイントです。

d0350221_08071344.jpg

厚紙をはがしたら・・
奇跡的に2つとも同じように少し残ったので
剥がさずこのまま
残すことにしました。

薄めたボンドで残った画用紙を貼りつけました。
デコパージュ液でもいいと思います。

d0350221_08071247.jpg

そして完成しました。
先端がきれいにつんつん。

盛り塩型よりも一回り小さいサイズの
リングホルダーが完成しました☆

このテイストがたまらなく好みです。




こっそり見てるよ~♪という
こっそり族アピールのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-02-02 08:13 | handmade | Trackback | Comments(2)
2017年 01月 31日

■100均×指でDIY&コレクション。

大阪の親から豚まんが届きました♪
久々の蓬莱♪

d0350221_08112703.jpg

このジューシーな豚のあんがやっぱりおいしい・・・

新幹線でこの豚まんを持って帰ると
豚まんのにおいが充満して
迷惑がられるそうです(;´・ω・)

豚まんテロって言われてるらしい・・

そんなことも気にせずに
朝から大阪のソウルフードが
味わえてうれしかった♪

* * *

100均ダイソーの極太糸。

d0350221_08122514.jpg

先日人生初の編み物を
完成させたところ。

今日は指だけで編んでみました。

d0350221_08045734.jpg
指に巻きつけて。

したのほうの糸をつまんで
指を抜きます。

d0350221_08045893.jpg
人差し指のほうも同じく。

また紐を指に巻きつけて。

d0350221_08063151.jpg
下の糸をつまんで中指を抜きます。
人差し指も同じく。

この作業を繰り返すと・・・

d0350221_08045933.jpg
気づけば細長い網目が♪

必要な長さになったら最後を留めて。
毛糸の先にテープを巻きつけます。

5個分の網目のところに先端を通します。

d0350221_08052977.jpg

先端を引っ張ると
カタツムリのような形に。

d0350221_08055264.jpg
ちょうどいい網目にまた先端の紐を通して
どんどん大きなカタツムリに。

d0350221_08053979.jpg
網目通しが外れないように
紐でつなぎ合わせて完成。

このままでもいいし、
アクセントと実用性のためにも
取っ手を付けてもよし。

d0350221_08095269.jpg
毎日のようにコーヒーや
紅茶を飲むので、
我が家にはたくさんの
鍋敷きコレクションが。。
これもほんの一部。

Rinちゃんとかさねちゃんの
手作りがダントツでお気に入り。

d0350221_08104876.jpg
その日の気分に合わせて・・・

d0350221_08105223.jpg
ポットさんもあったかそう♪


こっそりみてるよ~という
こっそりアピールに・・
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-31 08:23 | handmade | Trackback | Comments(4)
2017年 01月 25日

■100均材料の組み合わせで初挑戦。

d0350221_07360978.jpg
ひなぼっこ待ちです。

こちらのフランスゴムさんが・・・
もともと曲がり木として
仕立てられていたのですが、
先端をみてると
内側に曲がりだしてます。

d0350221_07465520.jpg

どう成長しようとしてるのかな。
微調整が難しい。


* * *

今まで一度も挑戦したことがなかった
編み物。
縫物が大の苦手なので、
編み物も避けてきた分野です。
ただ・・さささと手際よく編む姿は
とっても惹かれます。

100均でとっても好みの
毛糸を見つけて
初めて指編みに挑戦してみて・・
少しだけ編み物の感動を味わうことができました♪


d0350221_08194997.jpg

苦手なものも
なんでも挑戦したくなるので、
思い切って編み棒で編み物。
初挑戦しました。

d0350221_08111735.jpg

編み棒も太い毛糸用のものを
100均で。

d0350221_08144334.jpg

メリアス編みで
編んで・・・
編んで・・・
何とかそれっぽく仕上がりました!

完成!!

d0350221_08144436.jpg
と思って喜んでたら。

d0350221_08144606.jpg

謎の意味深なブラックホール。
周囲の目地を毛羽立たせて
ごまかしてみました。

これは長男が使ってる椅子用の
座面用です。

d0350221_08144784.jpg

寒いこの時期、
お尻がひんやりするので、
クッション代わりに。

椅子に固定する方法も簡単。

愛用のセリアのレザークラフトの取っ手。

d0350221_08144976.jpg
パッチンと毛糸をかませて
数秒で完成です。

d0350221_08145122.jpg
d0350221_08145215.jpg

長男が大喜びしてくれました。
そして次男が横で泣きました。

なので、忘れないうちに
また次男のために編んで見ようと思います。

苦手なものほど
挑戦してみる。

すると、それを得意とする人の
すごさに改めて気づいて、
また尊敬の気持ちがわいてくるのです。


こっそり見てるの。という
メッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-25 08:20 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 24日

■100均材料でフックづくり。

お隣さんから
大量のネギをいただきました♪

おしゃれなネギスタンドです。

d0350221_08040195.jpg

* * *

ウォークインクローゼットの中に
フックが作りたくて。

手元に残っている
DIY材料を組み合わせて
3連フックを作りました。


板材はセリアのもの。

d0350221_08041287.jpg

そこにデコパージュ用の
薄手の花柄のペーパーを
巻きつけて貼りつけました。



そのうえから、
べた塗りせずに
まだらにホワイトのペイントを
ぽんぽん叩くイメージで
乗せていきました。

d0350221_08041574.jpg

雰囲気としては
劣化してはがれかけたところから
以前の模様が浮かび上がってきてるような・・

あまりに目に触れることがない場所に
設置する予定なので、
こういう時に、
リビングなどでは
使えない可愛らしい花柄を仕込んでみました。

アイアンのフックも100均。

d0350221_08041398.jpg

シンプルで重厚感があるフックが
100円で買えるのもうれしい。

d0350221_08042101.jpg

3連フックの完成です。


無骨なアイアンな雰囲気と
可愛らしい花柄が調和してて
大満足です★


こっそり見てる・・という
嬉しすぎる足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-24 08:10 | handmade | Trackback | Comments(0)
2017年 01月 16日

■100均セリアのお買い得商品にひと手間。

数年に一度の大寒波。
朝起きたら久しぶりの雪。
いつもセンター試験の日に
受験生を困らせている気がします。。

毎年一回は作れるゆきだるま。
今年は三つ子です。

d0350221_08025785.jpg

急きょ練習がなくなり、
予定していた7家族の新年会も延期。

d0350221_08162034.jpg

一日家族とのんびり過ごしました。

d0350221_08030255.jpg

一晩経ってから
表面が凍っているのが一番こわい。。
皆様今日も気を付けて・・

d0350221_08025995.jpg


* * *

セリアであまり期待せずに
買ったものが、
とっても使い勝手がよくてびっくり。

こちらの座敷ぼうき。

d0350221_08031045.jpg

100円なのに、とってもやわらかくて
掃き心地がいい。
本来は畳とかに使うものですが、
我が家の板目のフローリング。
板目の間にごみやほこりが
入り込んだりするので、
フローリングでも重宝します。



和なイメージだったので、
出しっぱなしにしても
なじむように手を加えました。

d0350221_08031367.jpg

持ち手のところに
お気に入りのソレイアードの生地で
デコパージュしました。

d0350221_08031568.jpg

コーティングがしっかりと乾くと
カリカリと爪ではがそうとしても
はがれず、
しっかりと定着します。

 

好きな雰囲気になりました。

d0350221_08152099.jpg


裁縫が苦手なので、
こういうワザで好きな生地が使えるので
うれしいです。

こっそりみてるよ~という
足跡がわりに・・・
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-01-16 08:16 | handmade | Trackback | Comments(4)
2016年 12月 28日

■100均でマイブームの予感。お気に入りの鏡餅。

昨日は業務スーパーに
行ったことがないお友達に頼まれて
同伴買い物してきました。

歩きながら
『あれがおすすめ、
これは・・・』
と横からやいのやいの。

別の友達も合流して
我が家で遊びました。

こどもたちは、
1階から3階を使って
ひたすら鬼ごっこ。
汗かきすぎて
気づけば全員肌着。

晩御飯のためにいったん解散して・・
すぐに野球の夜練でした。
こどもの体力・・すさまじい。

d0350221_08071925.jpg

* * *

編み物が全くできない私。
100均でも割と素通りのコーナーなのですが、
たまたま見つけて
一人テンション上がりました。

d0350221_08071979.jpg

極太の毛糸・・・
これなら編み棒を使わずに
編めるかもしれない。。

しかも色が絶妙に好みのものばかり。

初めて指編みにチャレンジ。

左手の親指に巻き初めを絡めて。
指の前後に紐を通し。
折り返して交互に紐を通します。

d0350221_08081201.jpg


あとは紐を指の上に置いて、

d0350221_08072131.jpg
下の紐を指から外す。
この作業をずっと続けると・・・
4本の指の太さの幅で
簡単な編み物の出来上がり♪

d0350221_08072231.jpg

網目の不揃い加減が
またかわいい。

d0350221_08072431.jpg

ある程度編んでから
最後に指から紐を外して
留めました。

これは・・・
お正月のガラス細工の
鏡餅の敷物にしました。

d0350221_08072446.jpg

ガラスの繊細さと
ふかふかの質感のバランスが
いい感じ★

座り心地よさそうでよかった( *´艸`)


年末の忙しい時だけど読んでるよ~!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-12-28 08:11 | handmade | Trackback | Comments(0)
2016年 12月 27日

■100均と手元の材料でお正月飾りのしめ縄。

冬休みに突入したというのに、
パパと朝ごはんが食べたいこどもたちは
相変わらず早起きです。

遊びきれていないゲームやおもちゃが
一気にきて、
二人とも焦ってます。

d0350221_07534578.jpg

近所の6年生の野球少年と
2年生の長男が
げらげら笑いながら
野球のゲームを没頭する姿を見ると
年齢差を感じさせない
野球少年のやさしさが
見ていてとても気持ちがいい。

d0350221_08041008.jpg


一緒に遊びに来た妹ちゃんの
長い髪の毛を結ってあげて、
漬物を一緒に仕込んで。
こっそりと疑似娘体験を
させてもらって実は私もニンマリでした。

* * *

クリスマスの雑貨を一気に
片付けました。

でもまだ大掃除が終わってない(;´・ω・)
けどお正月飾りは作りたい。。

100均のしめ縄を
一部解体。

d0350221_07542729.jpg

いろいろな形の
しめ縄の土台が
100均で手に入るようになったのも
すごくうれしい。

花束として
楽しんだあと、
キレイにドライにしたお花を
アレンジしました。

d0350221_07543709.jpg

今年のしめ縄は
アンティーク調でシックな雰囲気に。




d0350221_07542737.jpg

玄関に飾りました。

d0350221_07534876.jpg

またもう一つ作りたかったものがあったので、
それはまた明日紹介します♪

大掃除・・の前に
今日も予定がいっぱいです。


みてるよ~!!!という
うれしい足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-12-27 08:04 | handmade | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 02日

■100均かるかる粘土でつくる星。


12月18日に
マクラメプラントハンガーの
ワークショップを開催します。

d0350221_07201720.jpg


詳しくはこちらをご参照ください☆

***

インテリアの小物から
グリーンの鉢まで。

可能性無限大の
100均粘土。

d0350221_07584645.jpg

いつもはやや重たい
紙粘土を使うのですが、
今回は白のかるかる粘土。


大好きなスターを
いっぱい切りぬきました。

紐が通せるように
ストローで穴もあけてから
乾燥。

d0350221_07585755.jpg

ワンポイントにゴールドを
塗りました。

d0350221_07585897.jpg

紐を通せばオーナメントの完成です。

d0350221_07583973.jpg
とっても軽いので、
やわらかい枝にも飾れます。

d0350221_07583786.jpg
たくさん並べたくなって。

d0350221_07584814.jpg
また粘土への
イメージが上がったのでした★



こっそ~り見てるよ!という
こっそり足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-12-02 08:02 | handmade | Trackback | Comments(2)