カテゴリ:handmade( 344 )


2016年 09月 01日

■100均で意外な組み合わせで簡単すぐでき野菜ストッカー。

夏休みが終わりました。

こんなにも宿題を自発的に
できないとは思っていなくて、
これでもかというくらい
ガミガミ言い続けちゃいました。

でも最終日まで夏休みを
満喫するためにも。

昨夜は不調の阪神タイガースの
応援に行ってきました。

d0350221_07450701.jpg

旦那さんは仕事抜けられず、
代わりに長男の幼馴染をつれて。

周囲の反応も気にせずに
いつも全力で歌って応援。
あまりにも流ちょうに
全選手の応援歌を大声で歌う
兄弟の姿は
確かに目立つんです。。

それを昨夜も
たくさんの方に褒めていただき、
後ろのお客さんから

あまりにもがんばってるから
ご褒美に、
とラムネ一袋をいただき、
トイレに行くために
通路を歩くと
別のお客さまから
阪神のカードをもらうこどもたち。

決まって長男は、
『一生懸命って
いいことが必ず起こるね!』

その意気込みを宿題に
向けてほしかった。

試合は残念ながら
負けてしまいましたが、
試合終了とともに
離れて座ってたお客さんも
わざわざこどもたちに

今日はありがとう!!
君たちみれただけで楽しかった!
負けてもいいわ!
また会おうね!
明日学校も頑張ってね!

と次々に声をかけてもらい。
心がぽかぽか
あたたまりました。。

そんな経験も
きっと今しか
できないことだから。
連れていけてよかった。


学校へいく準備を
するこどもたちを見てると。

夏休みが終わって
一番寂しいのは
私なのかもしれないです。



* * *

たくさんたくさん
ご近所の方からいただいた
たまねぎ。

d0350221_07460867.jpg

通気性のいい場所に
つるすのが一番
いい保存方法なのですが、
消費も早いので、
臨時の野菜ストッカーを
作ることにしました。


使ったのは
100円セリアの麻袋と

d0350221_07462306.jpg

意外なところで・・・

こちらの鉢スタンド。

d0350221_07460663.jpg



麻袋はつるすにはいいのですが、
床に置く時には
へたってしまうので
こちらの鉢スタンドの
内側にあてて。

愛用のセリアの
クラフト用の取っ手で
両側をぱちっと留めるだけ!

d0350221_07460708.jpg
これで自立する麻袋の
野菜ストッカーの完成です。

d0350221_07460994.jpg

鉢スタンドは
強度もかなりあるので、
大量のたまねぎをいれても
びくともしません。

d0350221_07460500.jpg

一瞬でできる早ワザリメイクでした。


読んでるよ!見てるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-09-01 08:03 | handmade | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 03日

■手作りコンクリ三昧&再現できない髪型。

毎週炎天下で野球に付き合ってる結果。

髪の毛が日焼けして、
色が抜けてしまって。

気づいたらキラキラの下品な色になってました。。
仲良し美容師さんのとこへ行ってきました♪

お互い数か月に一度
近況報告するので、
会話が止まらず。

夏休み中だったので、
職場の託児所に娘ちゃんたちを
連れてきていたみたいで、
久しぶりに
娘ちゃんたちに会えました♪

ここの小学校5年生のお姉ちゃん。

素直で優しくて
チャーミングで美人な女の子。
ほんとにかわいい。。
可愛すぎて、ハート射抜かれます。

「また遊びにいっていい?」

と言ってくれたので。
何とか彼女に記憶に残りたい一心(笑)
この夏また遊ぼうと思います。

私きっと、また彼女にメロメロになる。

再現不可能な髪形です。

d0350221_07354835.jpg

わかりづらかったです。。


* * *

大好きなコンクリート。

作って。

d0350221_07124926.jpg

作って。

d0350221_07125038.jpg

作ってみました。

d0350221_07125163.jpg
ダイヤモンドが
やっときれいに作れました☆

d0350221_07124859.jpg

昨日。突然思いついた
お部屋改造案。

夏休み中にリビングをイメチェンさせようと思います。





更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-08-03 07:54 | handmade | Trackback | Comments(2)
2016年 08月 02日

■100均セリアのウッドガーランドリメイク。

夏休み突入と思いきや。。

次男はお盆直前まで幼稚園が続き、
長男も午前中は小学校のプール。

それでも気分は夏休み。。

週に4,5日は野球をしているのですが、
この夏から・・と決めていた
新しい習い事。

長男がそろばんを始めることにしました。

d0350221_07393981.jpg

私がとても計算が苦手で。
小学校のころ、
日本から転校してくる子が
みんな計算が早くて本当に優秀で。

「そろばん・・・ってすごい!!」
って印象しかない。

昨日初めて体験で連れていったのですが
1時間では足りなかったみたいで、
目をキラキラさせて帰ってきました。。

「超絶たのしかった!!!!!!!」
とのこと。
そりゃよかった。
ぱちぱちとものすごい速さで
そろばんをはじく塾生の姿をみて
とてもかっこよかったらしいです☆

早く通わせてあげたらよかったね。
週に3回以上は通うらしい。
一緒にまたがんばろう♪

実家に眠っていたそろばんを
母から譲り受けといてよかった。。
そろばんカバー・・作ってあげなくちゃ。。

* * *

セリアのウッドガーランド。

d0350221_07400465.jpg

どんな風にでもリメイクできる
この素朴な素材がとても好きです。


少し大人っぽい印象にしたかったので、
セリアで買えるフェイクレザーを
使ってみました。

d0350221_07400586.jpg

一度ほどいたガーランドのサイズに
あわえてレザーをカット。

d0350221_07400000.jpg

フェイクレザーの色も4色くらいありました。


穴の部分を千枚通しであけなおして、
またひもを通してできあがり。

d0350221_07400369.jpg
フェイクレザーがとても薄いので、
ハサミでも簡単に切れます♪

d0350221_07393704.jpg


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-08-02 07:55 | handmade | Trackback | Comments(0)
2016年 07月 15日

■セリアのおすすめ有孔ボードでアイディアアレンジ。第2弾。

大豊作の夏野菜。

毎日近所の方々からお野菜をもらってます。

大量のナスやトマトやキュウリ。

d0350221_07443257.jpg

ここで生活して、
新鮮なお野菜をいただくようになって
初めてみるようになった野菜。

モロッコインゲン。

d0350221_07443342.jpg

大阪や東京にいたときは
スーパーに出回ってるかもしれませんが
まったく手にしたことがなかった野菜。。

大きい!!

謎の野菜でしたが、
天ぷらにすると、
甘くてとってもとってもおいしくて( *´艸`)
モロッコインゲンを覚えました。。


そして昨日は初めて水ナスをいただきました!
水ナスも調理したことがなかったので、
作り方を教わりました。。

d0350221_07441763.jpg
水ナスの浅漬けを。

いただいた野菜を全部食べたいので、
初めていただく野菜のおかげで
新しい発見の毎日です。

* * *

セリアで個人的に
大注目の有孔ボード。

d0350221_07522407.jpg

簡単でお手軽で
家にあるもので
作ってみました。

そのままでも使えるのですが、
どうしても白にしたくて、
ひと手間追加。
ホワイトにペイントしちゃいました。

d0350221_07522352.jpg

使ったのはヘアゴム。

穴に通して結んで止めるだけで
小物がひっかけられるようにしました☆

d0350221_07531895.jpg

名刺やポストカードのような
軽い素材を見せながら留める。

ヘアゴムの位置や向きを変えると
また違った留め方ができて便利♪


d0350221_08004277.jpg

このシンプルな雰囲気がとっても好き。

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-15 08:02 | handmade | Trackback | Comments(6)
2016年 07月 06日

■100均セリアのおすすめ有孔ボードでプチDIY。

しまった・・・

昨日実はNHKの山口達也さんがMCの
『Rの法則』でカフェ風インテリアで
少しだけ撮影に参加させてもらった回の。。

再放送日でした(;´・ω・)

d0350221_07082981.jpg

シマッタ。。

メッセージいただいて思い出しました。。

放送開始時は、ちょうど
長男をスイミングで急いで拾って
車内で晩御飯食べさせて。
野球の夜練へ。
運動不足解消で
ちゃっかり参加してたところでした☆

私も見逃してしまいましたが、
再放送の回になったとの知らせをいただき、
とてもうれしかったので・・・
こちらでも報告できたらよかったのにな。

+ + +

セリアで少し前に購入していたもの。
有孔ボードが100円で買えるようになりました♪

d0350221_07464081.jpg

サイズは少し小さめですが、
卓上サイズとしては
とても使いやすそうな大きさ。

有孔ボードって。
意外とS字フックが
すんなりはいらないものなんです。

工作グッズがいろいろ豊富な我が家。
探せばいつもちょうどいいものが出てきます。

おうちの道具箱を探ったら
ドンピシャサイズの木工ダボが。

ゴムハンマーで打ち込んで
ボンドで固定しました。

d0350221_07464153.jpg

直径6ミリのサイズが
ちょうどよかったです。

共感する方がいるかは
わかりませんが、
こういうものを見ると・・・

d0350221_07464245.jpg


どうしてもほしくなるんです(笑)
もう見てるだけで飽きない。



なのに、ラベルが可愛すぎて
破ることができず、
結局使うことができないという
わけのわからない数年前の買い物です。
見た目がツボで
ずっと見てられる雑貨なので、
飾ってみたかったんです。

d0350221_07463940.jpg

全色ずらっと並べたらかわいいだろうなぁ。。


飾るものによって
配置を変えることができるのが
有孔ボードのいいところ。。

もう一つ作ったので、
またそれは後日。



ブログみてるよ~!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-07-06 08:02 | handmade | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 28日

■100均マステで超簡単スグデキで見た目イメチェン。

学校から帰った長男が。
宿題で使う漢字ノートがない。と騒いで。

部屋中を探してもない。
ラグの下。
ソファのクッションの下。
本を全部ひっくり返してもない。

ないないない。
泣きそうになりながら、
探す長男に巻き込まれて次男もどんより。

『一回先生に怒られてきなさい。』

と捜索打ち切り。

朝起きて先ほど見事に。
記憶がフラッシュバックしたらしく。

先週、自習時間に宿題を終わらせたときに
先生に預けて帰ったらしい。

雨降ってるのに顔が
一気に晴れやかに・・・

昨日のあの時間を返してほしい( ;∀;)

ちょっと抜けてるところ。
声が大きすぎるところ。
話を2割増しに大げさに言うところ。

私にそっくりすぎです。。。

+ + +



長男と一緒に野球を始めてから、
日焼けも気にする余裕なく。

少しずつ黒く日焼け中。。

日焼け止めが何であんなに白くなってしまうんだろう。
とずっと不思議におもってました。

そろそろ効果が高い透明な日焼け止めが主流になってもいい頃。。
と勝手に決めつけて
ドラッグストアの今季新発売の
日焼け止めを探しに行ってきました。

ドラッグストアの店頭で見つけたのが
こちら。


スポーツウェアのように肌に貼りついて
よれない、落ちない・・・
らしい( *´艸`)

即買いです。


スポーツ用の日焼け止めが
スプレー式で
しかも透明!!

もうすべてが理想。
お出かけ前にしゅっとできる。。

あとは効果があるかはこれから検証します。。

とっても派手な見た目なのが・・。
すぐに使える場所に置きたいのに
黄色がとても鮮やか。

消耗品の見た目に手を加える場合は、
簡単スグデキが鉄則。

100均のマステを使って
30秒でできる方法で隠します。

d0350221_07353911.jpg

レンガの柄で幅広のマステ。

スプレー缶に巻き付けるだけです。

d0350221_07353886.jpg

黄色の見た目がレンガ調に。
しかも資源ごみに出すときも
30秒で元通り。

d0350221_07350137.jpg

ほんのひと手間ですが、
この30秒のひと手間で、
パッと使える場所に置くことができるようになりました☆



ブログ見てるよ・・!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-28 07:47 | handmade | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 24日

■製氷皿で意外なものを手作り。ダイヤモンドキャンドル&色集めごっこ。

昨日は友人宅にDIYをしに行って、
エレベーターに乗り込んだ瞬間。
一番肝心な材料を忘れてしまったことに気付いて。

取りに家に戻る無駄な往復。
落ち込んでしまいそうでしたが、
何とか意味のある往復になるように。

雨の日で激混みしてたいつもの道路を使わず、
新しい裏道を開拓してみました♪
信号も少ないし、渋滞回避できました。。
いい道発見!
さらに晴れてきて☆

前向きに切り替えれたな♪
と自分をほめようと思ってたら・・・

重ねて戻そうとした
とってもお気に入りのお茶碗を
朝から二つ同時に割ってしまいました。。
重ねたまま手が滑って落としちゃった。。

しょんぼり。

お庭に咲いてるアナベルを
切って気分転換。

我が家の数少ない
グリーンの雑貨で色集め。

ゴールド、ホワイト、ブラック、
レッド、ブルーに続いてグリーン。

d0350221_07182513.jpg


+ + +

少し変わった形の
氷を作るのが
大好きなのですが、
シリコンの型の製氷皿は
雑貨づくりにも使える優秀さ。

d0350221_07231127.jpg

作れるかな。。と
興味本位で作ってみました。

シリコンモールドの中に
溶かした蝋を流し込み、
固まりそうな瞬間に、
ドライフラワーを配置しました。

d0350221_07231129.jpg

時間との勝負なので、
事前にドライフラワーを組み合わせて準備。


完全に固まってから
型から抜いてみると。

d0350221_07232271.jpg

思っていた以上にかわいい
ダイヤモンド型のキャンドルが
出来上がりました♪

いろいろな形の
ダイヤモンド型キャンドル。

d0350221_07232135.jpg


形に合わせてドライフラワーの組み合わせも
変えてみました。

この手のひらサイズに
ぎゅっと詰め込んだかわいさ。
とても気に入ってます。

友人たちのDIYは
また後日報告させてください♪


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-24 07:28 | handmade | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 10日

■38円米袋リメイクでホットプレートカバー&テレビ放送。

日曜日。
関西方面でテレビに少しだけでると思います。

6月12日読売テレビの『風神雷神』という番組。
時間は15時~16時30。

番組情報☆☆☆

どうやらネット配信もされるらしく。
全国でも見れるようになるらしいのですが。。
私もよくわかっていないので、
また後日お知らせさせてください。。

自虐的なことを言うと、
休憩なしで一睡もせずに
徹夜で作業をしたので、
落ち武者のように乱れた風貌で作業している姿とか、
木くずを頭からかぶってる姿とか
びっくり棒読みのセリフなど(笑)
楽しんでもらえると思います( *´艸`)

収録ではカンペで出されたことが全く言えず、
『ムリ・・( ノД`)ムリデス・・・』という合図を
ひたすら返す私に気づいて、
ブラマヨの吉田さんがさりげなく
フォローしてくださいました。。
やさしさが身に沁みます。。

近藤典子先生とアシスタントの方も、
とってもとっても素敵な方々だったので、
待ち時間もずっとべったりさせてもらって、
ひたすら興味わく話を聞かせてもらって
すっかり虜になりました♪
たくさんの関係者に
近藤典子さんのアシスタントと間違えられて・・
正直とても光栄です★

放送されるDIYの様子ですが、
詳しい作り方が
もしかしたら紹介されていないかもしれないので、
放送後にできるだけ紹介しようと思います!
よければ見てください。。

+ + +

何度も登場している米袋。
米袋が大好きです。
義両親からいただいた
60キロのお米が底を尽き、
残った米袋。

嬉しすぎます。。


ホームセンターでも38円で買える
この手頃感。
切ってみると、
クラフト紙が3重に重なっているので
それはそれは頑丈です。

早速リメイク。

d0350221_07274078.jpg

パントリーに置いてるホットプレートですが、
ダイソーの100円麻袋で
カバーを作って使っていたのですが、

d0350221_07274084.jpg
茶色の面積を減らして
白を増やしたくなったので、
思いつきでカバーを作ってみました。

スプレーで白く。

d0350221_07274162.jpg
思っている以上にスプレーを使うので
本当は艶消しがよかったのですが
高くて断念してつやありにしました。

袋が長いので、ふちを折り返すことを
念頭に置いて余分な部分をカットします。

長辺を切り開いてから
きれいに折り返します。

d0350221_07262267.jpg

米袋のいいところは
ホッチキスで留めれるところ。
折り返しをホッチキス留めしていきます。

取っ手の部分も切りこみをいれて折り返し。

d0350221_07262455.jpg

d0350221_07262534.jpg

完成です♪

d0350221_07262679.jpg

スポッとはまって気持ちいいです。
しっかり埃ガード。

d0350221_07274258.jpg

ほんのり見える程度にラベリング。

d0350221_07274311.jpg


パントリーの棚の
下段が白に統一されてすっきり。
おやつ入れの米袋リメイクと並べて
米袋オンパレードです。

まだ一つ残っているので、
またリメイクして使いたいと思います。


『ブログみたよ!』という足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-10 07:40 | handmade | Trackback | Comments(4)
2016年 06月 06日

■100均転写シールで見分け用にデコ。

昨日は日曜参観でした。

スポーツ少年団の
ほかの団員も
わが子の様にかわいくて
勉強机に向かう姿が新鮮で
それをみるために
全クラスを徘徊しました♪
ほかの親たちも一緒の気持ちだったみたいで・・・

次から次へと
長男の元に偵察にくる
ほかのパパたち。

たくさんのパパたちの目に
見守られて心強い。

その後は
元プロ野球選手の講演会。
とても話上手で、楽しかった!!
と思ったら最後にサイン入りのゴムボールを
壇上から打ってくださって・・・

約200人の中で、次男が
そのボールに体当たりではじいてしまって。
それをみた方からサインボールを
ゆずってもらってました( *´艸`)

d0350221_07402524.jpg


さらにさらに。
折り畳み椅子の裏側に付箋が仕込まれていて、
その10名にはサイン色紙プレゼント・・・

座面を触ってみると。

ピロピロ。。

私が見ごとに引き当てました(笑)

『勝って上向かず
負けて下向かず』
達筆でとても素敵な言葉です。

d0350221_07403128.jpg


天狗になっちゃいけない。
いつまでもクヨクヨしちゃいけない。

長男が振替休日なので、
一緒にめいいっぱい遊ぼうと思います。


 + + +

以前も書きましたが、
暑くなってきて
私の麦茶づくりは
勢いを増すばかり。

長男の2リットルの水筒が
午前中の練習でなくなるので、
追加で2.2リットルの水筒を購入。

d0350221_07402664.jpg


お友達もみんなお揃いで買ったので、
一目で自分のだとわかるように
細工をしました。

セリアの転写シール。

d0350221_07402768.jpg


これをデザインレターズ風に。

d0350221_07402820.jpg


これだけだとすぐに取れてしまうので、
上からデコパージュ液で
コーティングしました。

d0350221_07402997.jpg

d0350221_07403024.jpg


耐水性の膜を作りますが、
それでもしばらくすると
剥がれそうなイメージがあるので、
剥げれる前にまたコーティングをしようと思います♪

名前を書きこみたくないので、
またキーホルダー作戦ですが、
遠くからも一目で自分のボトルだと
わかってくれそうです。

d0350221_07403098.jpg


泥だらけになって
真っ黒に日焼けして、
大声出して声枯らして、
ファインプレーして大喜びして、
ミスして悔し涙流して、
たくさんお茶飲んで
また頑張れ。。


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-06 07:39 | handmade | Trackback | Comments(0)
2016年 06月 03日

■注目の100均アイテム&ミシンなしで簡単バッグプチリメイク。

ここのところずっと
頭がフル回転だったのですが、
それが昨日無事に終わりました。。

d0350221_08244095.jpg



後半は、
こどもたちも帰ってきて、
宿題をしながらも阪神の応援歌を
メドレーでずっと歌ってる(/_;)

そこへ仲良しの小6の
野球少年が加わり。

d0350221_08244079.jpg

メガホンでヒッティングマーチ。
ライターさんがツボだったらしく、
あと1時間一緒にいれば
巨人ファンから
阪神ファンに寝返っていたと思います。。
騒々しくて迷惑かけてしまいましたが、
そんな素振りも見せずに
温かく対応してくれる
素敵な二人でした♪

d0350221_08260941.jpg

部屋がプチ甲子園。




+ + +

セリアで見つけた


バッグ。

白さ加減といい、
ごわごわした布加減。
とても好きです。

そして一番イメージ通りだった
バンダナ。

d0350221_08244173.jpg

白と水色のバンダナがあればうれしいな、
と覗いたセリア。

これを普通に結ぶのもかわいい。

d0350221_08244200.jpg


もう一手間。
取っ手が少し持ちづらかったので、
取っ手を頑丈にしてみました。

バンダナを思いきって半分に切ります。



端に切りこみを入れて
結ぶと頑丈につなげることができます。

d0350221_08244446.jpg


長くなったバンダナの端を
バッグの取っ手の端から
安全ピンで留めつつ
ぐるぐる巻きにしていきます。

d0350221_08293151.jpg




最後も安全ピンで留めて
完成。
ミシンなしでイメチェン。




バンダナが2枚あればできます。

土日に野球三昧なので、
カメラ持ち歩き用です。
この夏重宝しそうです。

d0350221_08243934.jpg


最近一番お気に入りのプチリメイクでした★

更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-06-03 07:50 | handmade | Trackback | Comments(0)