HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:garden( 108 )


2017年 06月 01日

■3大100円ショップのものと手作りのもの。

H&Mのこども服が
やすくてかわいくて
夏のTシャツを
よく買っているのですが・・・

元気な色が気に入って
蛍光オレンジのTシャツも愛用中。

このTシャツがクラスの子と同じらしい。

d0350221_07424250.jpg

蛍光オレンジでかぶって
クラスでまぶしいだろうなぁ( *´艸`)
恥ずかしいと思いきや、
お友達がとても喜んでるらしくて、
毎回着ていく日を
二人で合わせてて。。

学校で双子コーデ。

そんなきっかけでお友達と仲良くなれたみたいで
それはそれでよかった★

* * *

家の周りに
100円ショップが
数えきれないほどあるので、
同じエアープランツハンガーでも
全部お店が違ってました。。

私のエアープランツハンガーの
コレクションの一部。

d0350221_07424728.jpg

左端がキャンドゥ。
他の店舗だとPET素材ですが、
キャンドゥはガラス製です。

2番目が手作り。
3番目がセリア。
4番目がnico and。
d0350221_07492293.jpg



そしてダイソーは
写真の撮り忘れだったことに
今気づきました。。


よくエアープランツは
水やりをしなくていいと
勘違いされることがありますが、
それだと枯れてしまいます。
気づいたらカサカサ。

水やりや霧吹きは
マメにしてあげましょう。。

定期的に水にソーキングも。

すぐ枯れてしまいそうな
小さなエアープランツも
どんどん中心部から新芽がでて、
時間をかけて一回り大きいサイズになってます★


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-06-01 07:58 | garden | Trackback | Comments(0)
2017年 05月 31日

■100均を組み合わせてエアープランツハンガーDIY。

ふるさと納税の良さを
いまいち旦那さんに伝えきれず、
2年越しでようやく説得できて、
今年始めました。

こどもたちの大好物が
こんなに届きました。
北海道の小平市から
無着色のたらこ。
塩分も少なめな味付けがうれしい。

d0350221_07484237.jpg

贅沢にたらこを冷凍保存しながら
堪能しています。

と・・・
全く同じタイミングで・・・

d0350221_07484476.jpg

次の豚肉がこんなに届きました。
これも全部冷凍もの。
焦る焦る。

冷凍庫にすべて入った奇跡。
自分をほめたいと思います。

* * *

100均の材料を組み合わせて
作りました。

DIYの材料と思いきや、
フラワースタンドという扱いの
この木の輪切り。

d0350221_07523290.jpg

セリアの庭用品のコーナーに
ホワイトとグレーがありました。
どれも味があって素敵。

本物の木なので、
模様も大きさも形も
全部異なっていました。


取っ手の金具を
取りつけました。

d0350221_07522321.jpg
d0350221_07522628.jpg


そしてドリルで穴をあけて。

先日買ったカーテンタッセルを分解して
つなげてみました。

d0350221_07533845.jpg
d0350221_07532461.jpg

切り離した紐もそのまま使用します。

これで出来上がったのが
エアープランツハンガー。

d0350221_07522869.jpg

アイアンの取っ手に
エアプランツをひっかけて。
キッチンにぶら下げました。

d0350221_07523065.jpg


なんといっても
カーテンタッセルの
ウッドビーズが可愛すぎて★
また予備のストックがほしくなる。。



更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-05-31 08:01 | garden | Trackback | Comments(2)
2017年 05月 11日

■100均バンダナでコツなし!すぐでき!一瞬でできるプラ鉢カバー。


『所さんお届けモノです!』
TBS系列の全国ネットで
5月14日(日)17時からの30分番組。

テーマは
「お金をかけずに暮らしを華やかに!
快適オシャレ部屋BOX」
で出演させていただきます★

* * *

庭のクレマチスがまた今年も
咲いてくれました。

デニーズダブル。

d0350221_07555104.jpg

鮮やかな色と
ボリュームが毎年の楽しみです。

* * *

数年前にノスタルジックなお花屋さんで
見かけて以来、忘れられない植物があります。

時間をかけて育てたのか、
一鉢数万円。

先日たまたま同じ品種を300円で見つけました。

d0350221_07554104.jpg
理想の姿に近づけるには何年もかかるでしょうが、
気長に育てたいと思います。

『ネオレゲリアのファイヤーボール』
みたのはまさにこんな状態のもの。
↓↓↓



根があまり張らないらしいので、
流木付もいいですね♪

  
    


ハンギングで育てたいので、
できるだけ元のプラ鉢をリメイクする方法を
いろいろ考えました。

こちらはダイソーのバンダナ。
スモーキーカラーのツートーンがとてもかわいい★
d0350221_07554379.jpg


余談ですが、
このおり方をすれば簡単にバンダナでリボンが作れます♪

d0350221_07554558.jpg

d0350221_07551479.jpg
d0350221_07551691.jpg
d0350221_07551798.jpg
d0350221_07551940.jpg

髪ゴムやカバンのワンポイントに
つけてみたいです。

プラ鉢のふちは
ビニールテープを貼りつけて白くしました。

d0350221_07552157.jpg
プラ鉢の底には水はけ用の
スリットが入っているので、
カバーするのは横だけ。

d0350221_07552313.jpg

しっかり結んで、
反対側でまた結びます。
d0350221_07552573.jpg
d0350221_07552759.jpg

好きな柄や色のバンダナを使えば
いろいろなインテリアにも合わせやすいし、
そのまま水やりができるし、
汚れたら洗濯できます。

ハンギングのパーツは味気なかったので、
100均のアイアンパーツと取り替えました。

d0350221_07552945.jpg
味気なかったプラスチックの鉢が
重さそのままで、
コツなし!すぐでき!の鉢カバーで
可愛くなりました。

d0350221_07553156.jpg

大きくなりますように。





楽しみに待ってるよっ!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-05-11 08:03 | garden | Trackback | Comments(2)
2017年 04月 27日

■100円が大成長。

インドアグリーンの元気がよくて
見てて気持ちがいいです。

左の多肉は100円の小さな鉢のものでした。
5倍以上の大きさに育ってます。

d0350221_07464969.jpg

100円ショップのグリーンのコツ。
店頭にたくさん種類と鉢数が並んでる時が
入荷したてのことが多いので、
できればそのタイミングで買うこと。
店頭に並びだしてから日にちが経過してると、
家に持ち帰っても早くダメになることが多いです。
あとはハリとツヤがあるものを。

入荷したてなんかは
掘り出し物があるので、得した気分。。

こちらのリプサリスも5cmなかったのに
元気で育ち、今も先端は鮮やかな新芽が。

d0350221_07554681.jpg

そしてエアープランツも
ハリのある状態のものを。
こちらもダイソーのもので
元気に育ってます。

d0350221_07533945.jpg


ハオルチアも子株がどんどん
生長し、地味なお花を咲かせてます。

我が家のハオルチアは
まだグリーンが少なかった時に
5年前にこちら↓で購入したもの。


  

状態のいいものばかり、
一気に増やすことで
水やりも要領つかみやすかったです。

ずっとずっと元気に育って、
毎年株分けしてる年代物になりました。

一度気になると
他の鉢も全部気になって、
結局おおごとになってしまいました。。

d0350221_07465132.jpg

d0350221_07465352.jpg
親株、子株、根のついていない新芽。

分解して植え替えたら
こんなに増えちゃいました。

d0350221_07465534.jpg
元の場所に戻すと、
本来のボリュームに戻ってしっくり。

d0350221_07533859.jpg
ハンギングのリプサリスからも
お花の蕾が。
無骨な見た目とは違って
とても華やかな色の花を毎年咲かせます。

d0350221_07533652.jpg
昨日は久しぶりに疲れがどっとでて、
ソファから動けず時間だけが過ぎていったので、
無駄な抵抗はやめて充電する日に。

こどもたちの帰宅時間が迫ってくると
急にグリーンの植え替えスイッチが入りました。

結果、一生懸命動いた感だけは
得ることができたので、
グリーンにも感謝です。。。



そんな日もあってよし・・という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。








instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-04-27 08:13 | garden | Trackback | Comments(0)
2017年 02月 21日

■月に一度のお楽しみ。

大阪の友人が帰った日曜日。

もう一つ楽しみにしていたことが。
お昼から練習試合があり、
長男が初めて
ピッチャーデビューしました。

d0350221_08113508.jpg


3年生の人数が足りなくて、
足りない人数は2年生が入ってます。

気を遣いすぎる長男は、
3年生で足りなさそうなポジションを
志願するタイプです。

キャッチャーやファーストが
育ったこともあって、
今度はピッチャーに挑戦することに。

びっくりするくらいスローボールですが、
コントロールがいいみたいです。

対戦相手の3年生を2三振。
最後はピッチャーゴロを自らさばきました。

バッティングでもチーム初ヒット。
毎試合バッティングで結果残しているのが
とてもうれしいです。

合格点あげたいところ・・・

でしたが・・

親ばかかもしれませんが、
この記念すべき
登板をビデオに撮りたくて準備万端。
いざビデオを回して登板!
二人連続で味方がエラーで出塁。
エラーをみた長男は・・
思わず『えっ!?なんでよ~。。』
という態度をとって。

その姿をみて、
ビデオを撮るのをやめました。

夜に画像を見なおしてみると、
その姿がバッチリうつってました。

上手なピッチングを披露するよりも
大事なことがあります。

本人も無意識だったみたいで
自分の姿をみてショックをうけ、
貝のように固まってました。

誰でも失敗はあるもの。
2回目繰り返さないことが大事。

いい勉強になったと思います。

監督からも100点をもらった
初登板でしたが、
結局好投はビデオには残らず、
写っていたのは
味方のエラーにがっかりの態度を出した姿だけ(笑)

黒歴史ビデオになりました。。苦笑

d0350221_08112428.jpg

* * *

お給料日がきて、
ありがたく生活費が補充され、
財布に余裕がでたときに。

月に一度のお楽しみ。


いろいろなお花屋さんへ。

季節感が味わえて、
見てるだけで
楽しくなります。

花の知識が皆無なのですが、
だからこそ何も考えずに
自分の好きなものが選べるような気がします。

一番気になったのはこちら。

d0350221_08184263.jpg

名前も聞かずに買うこと多いのですが、
これは思わず聞いてしまいました。

モクレン。

調べたらつぼみが必ず北を向くらしい!
神秘的ですね♪

無骨な雰囲気の枝ぶりが気に入って
持って帰ったのですが、
とてもきれいなピンク色が顔だしてます。

d0350221_08183508.jpg

これからバッと咲くのかな。
楽しみ。

以前すっきりさせたキッチンに
思わず置いてしまいました。

d0350221_08182669.jpg

春の気配もする売場でした。

ミモザも。

d0350221_08184147.jpg

束ねただけリース。

d0350221_08183757.jpg

そしてキングプロティアよりも
細長い。。
これは何だろう。

d0350221_08183929.jpg

インパクトの強さに思わず手がでました。

これらで千円。
安い贅沢です。

今回はレジ横の100円切り花の中に。
ラナンキュラスのようなバラ。
もう終わりかけなので、
ドライにできないかな。。

d0350221_08155765.jpg

部屋じゅうに仕掛けた今月のお花。

何も言ってないのに。
幼稚園から帰ってきた次男は
10秒もしないうちに全部発見。

小学校から帰った長男も
間違い探しのようにすべて発見。

日ごろよく見てくれてるんだね★

鈍感な旦那さんですが、
大きな木蓮には気づいてくれました。。


こっそりみてるよ~!一つ気づいただけでもすごいっ!よっ!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2017-02-21 08:26 | garden | Trackback | Comments(2)
2016年 12月 01日

■廃材×お庭の赤ちゃんたち。


12月18日に
マクラメプラントハンガーの
ワークショップを開催します。

d0350221_07201720.jpg


詳しくはこちらをご参照ください☆

***

お庭に
気づけばたくさんの
多肉の赤ちゃんが。

小さいサイズの多肉は
見てるだけで癒されます。

久しぶりに廃材で
ため込んだワインコルクを
ほってみました。

d0350221_07491814.jpg

カッターである程度の
目安を付けて
そぎ取るように切り取っていきます。

最後はカッターを盾にして
ぐるぐる回転させると
深くほれるようになります。

これで少量の土が入るので、
多肉の赤ちゃんを切り取って
こちらに挿すと
根がはります。

d0350221_07491683.jpg
しばらくこの
ミニミニサイズの
多肉を楽しめそうです♪

d0350221_07494851.jpg
冬に雪が積もることもあるので、
少しでもあたたかい場所で。。


こっそ~りみてるよ!という
足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-12-01 08:00 | garden | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 21日

■シンプルで簡単に。束ねるだけのクリスマスリース。


土曜日は久しぶりに
野球の練習はお休みで、
小学校の学芸発表でした。

劇を披露した2年生。
自分の子けでなく
チームメイト12人がみたいので
忙しくも楽しませてもらいました☆

お魚に扮した長男でしたが、
長男が作ったドリーは
びっくりするくらい適当。
まぁ。いいっか。と思った私。

それをみた旦那さんが
『紙袋の店のロゴが見えてしまってる・・』
『もっと魚らしさを・・』
と急にスイッチが入って長男とやり直し。
やたらと几帳面に仕上げた逸品。

d0350221_07480229.jpg

ほかの魚の帽子も上手にできていたので、
最初の適当なドリーで
出演させなくてほんとよかった・・
と一人冷や汗かきました。

* * *

香りの強いヒバが恋しくなって。

思っていたよりも
↓で買うのも安かったです!



お花屋さんで一番香りの
強いのを選びました。

今年のクリスマスの飾りつけは
ラフな感じにしたかったので、
極力シンプルに。

d0350221_07480157.jpg

ここにワイヤーで作ったスターを
通してひっかけて飾りました。

d0350221_07480249.jpg

暗くなるのが早くなって
淡い照明を付けたくなります。

d0350221_07480166.jpg

スター三昧。
IKEAのスターのライトの出番です。

少しずつクリスマスの飾りつけを
するのも楽しいものです。


ブログみてるよ~!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-21 07:59 | garden | Trackback | Comments(2)
2016年 11月 04日

■練習の成果&100均の水耕栽培。


野球チームのママたちと
ひたすら自主練した先週末。
全身筋肉痛。
そこまで練習する?というくらい頑張りました。

そして昨日。
練習の成果をだすべく、
朝早くからTボール大会へ。
チームメンバーにお母さん二人が
入らないといけないという・・・
去年こどもたちの助っ人として
役に立てなかったことへの
反省で、猛特訓しました。

4年生以下が参加する大会ですが、
長男のチームは2年生と1年生オンリー。

d0350221_07314557.jpg

長男のバッティングが絶好調で
三塁打連発。
友人ママも練習成果がでて、
長打連発。

同点で迎えたラストバッター。
まさかの私(笑)
気持ちの中では力いっぱい振ったバット。
ボールがわずかにかすって
ポテンとボールが30センチほど転がってファール。
長男絶望的な声で
『ま・・ままぁ⤵・・・』と嘆く声が。
ざわつくベンチ・・苦笑

そして無事に練習成果を発揮して、
ランニングホームランが打てました。
ほっとして泣きそうでした。。
期待値が下がった分、よかったです。。

公式戦初勝利です!

2戦目もこどもたちの守備が
波に乗って、
勝利し、
32チームでベスト8に残りました♪♪

ただ・・決勝リーグに残ってるチームは
どこもクラブチームばかり。
相手は全員4年生のチームだったので、
さすがに勝てず。

d0350221_07314721.jpg

元中日ドラゴンズの立浪選手にも会えました。

こどもたちも頑張りました。
こどもたちを勝たせてあげたいお母さん連中も
よく頑張りました☆


d0350221_07425270.jpg
家族で一緒に過ごせてよかった。
そしてまた今日も筋肉痛。

* * *

手入れする暇が
ほとんどなくて
申し訳ないくらいにほったらかしに
なってしまってる庭。

ミセバヤが気持ちよさそうに伸びて、
ピンクのお花を咲かせてます。

d0350221_07422429.jpg

それでもグリーンに囲まれる生活から
癒しをもらっているので、
一番長い時間を過ごす
キッチンでずっと続けてる
水耕栽培。

d0350221_08133406.jpg



すべて100均のガラスです。

d0350221_08133305.jpg

みずみずしく
育ってくれる姿に
癒されます。



こっそりみてるよ・・という
こっそり足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-04 08:14 | garden | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 14日

■不格好すぎて仕立て直し。


久しぶりに
お友達とランチ行ってきました☆

d0350221_07245832.jpg

ここまで作りこんだ
インテリアも
なかなか見たことがないです。。

d0350221_07245787.jpg
d0350221_07245669.jpg
d0350221_07245849.jpg


* * *

我が家で
一番健やかにグリーンが
育つコーナー。

d0350221_08074812.jpg

IKEAのワゴンが
とても使い勝手がいい。

2階の子供部屋のウンベラータが
まっすぐ一本で育って
背の高いのっぽになってしまったので、
ある日思いきって
先端を切ってみました。

d0350221_08114754.jpg

すると1,2週間ほどで
脇芽が育ち、
形のいい葉がどんどん。

d0350221_08114647.jpg

切り取った先端も
もちろん育成中。
ただ水にいれてるだけで
根が生えて新芽が出てきました。。

でもやっぱり我が家の
NO1不格好は・・・

d0350221_08114571.jpg
この暴れん坊です。。



ブログみてるよ・・・という
足跡かわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-09-14 08:12 | garden | Trackback | Comments(4)
2016年 09月 09日

■大きくなりすぎたエバーフレッシュの手入れ&げんちゃん入団会見。

こちらの地域では・・
やや台風情報が
外れ、昼過ぎには
きれいなきれいな初秋の青空が。

空も高くなって、
一気に涼しくなって。

夜練に出かけた時間には
真夏の頃は
まだまだ明るかったのに、
すっかり暗くなってしまいました。

真夏が大好きで
冬がとっても苦手な私は、
日に日に一日が短くなっていくのを
肌で感じると、
ひたすら寂しく感じます。

休園になったるんるんの次男
げんちゃんと一緒に遊びました。

ちわわ用のお洋服(ダイソー)で
遊んでたら、

d0350221_07300079.jpg

記念すべき
入団会見的な感じに。

はりねずみは
もぐら科なので、
潜って隠れて穴を通るのが好き。

d0350221_07300115.jpg
無事入団。

* * *

我が家のエバーフレッシュ。

伸びすぎて
伸びすぎて。

掃除するために
鉢を引き出してみると
ラダーによっかかって
実はものすごく大きくなってたみたいで。

下半身細めのおばけみたい。

d0350221_07305473.jpg

幹が太くなる前に 
かなりのボリュームに。
もともとはこの小ささ。

  


これでも数回
摘心をしたのですが、
どんどん伸びる。


テレビがみにくいと
言われてしまい、
ふと思い立って
曲木に挑戦。

ゆっくりS字に曲げ、
支柱にくくりつけて。
自立する日が来るのか
とても不安ですが。

d0350221_07305538.jpg

丈は切らずに、
S字にするだけで
背丈が落ち着きました☆


d0350221_07305316.jpg



こんな感じになるといいな。

  

夕方になると
水分の蒸発を防ぐために
葉を閉じて、
朝になると元気に
葉っぱを開いてくれるので、
調子がわかりやすいので
初心者の方にもおすすめです。

ブログこっそりとみてるよ!!という
足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-09-09 07:51 | garden | Trackback | Comments(0)