HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:garden( 108 )


2011年 07月 29日

◆レンガ貼り◆玄関周りのアプローチ。

7月がもう終わるというのに
曇り空が続きますね。

私の大好きな猛暑日が
今年は今のところ少ない気がします。

外構の工事をしてくれている担当者さん。
相当晴れ男らしく、家を出るときに大雨でも
いるも天気が回復するみたいなので、
しばらく我が家に通いつめてほしいものです。。

先日の日記に書いていたミキサー車を楽しみしていた長男の件ですが、
コンクリ工事をする日が次男の誕生日で、
めったに休めない旦那さんが、
仕事帰りに30分飲んで帰ることを引き換えに休んでくれたので、
遊びに出てしまって、結局全く作業見れずでした。。

枕木の配置が済んで、玄関周りのレンガを
丁寧に並べてもらっています。

d0350221_12255950.jpg



フラワーボックスの下にも玄関ポーチの周りにも
新たに庭が出来ました。。

d0350221_12255923.jpg



ミントも枯らす私。。。
(さすがにシソは枯らした経験はありません
d0350221_12251791.gif


ブログでも頑張る宣言しているので、
強くたくましい品種を庭に植えて
庭の出来上がりも報告できたらなぁと思ってます。

そして全く見ることができなかったコンクリ作業。。

駐車場の境目に10センチほど隙間を空けてもらって
その間にグリーンを植える予定です。

外出先から帰ってきたら、
こんな状態でした。

d0350221_12255921.jpg



素人が見ても大変な作業だったことがわかります。。

他の素敵なブログをよく拝見させていただいていますが、
外構をDIYする方はもはや・・・超人ですね♪

浄化槽のふたまで、結構な勾配があったので、
水道管などの設備もすべてその勾配に合わせて高さをあげながら
コンクリを流し込む作業をしたみたいです。

コンクリが乾くまで数日間、なにも触らないように。。

できるかな。。

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-07-29 08:39 | garden | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 24日

◆枕木を配置◆駐車場っぽくなってきた。。

家の前にぼかっと置かれている枕木さんたちですが、
ついについに、設計通りにカットされて
配置されて、駐車場らしくなってきました!!

この枕木・・・一本40,50キロするんです。

しかも線路に使われていた枕木なので
とても固い。。

外構を担当してくださった、
高倉健似の担当者さんが
朝早くから1人で運び、
1人で配置して、いっぱい汗かきながら
最後までにこにこと作業して下さいました!!

顔を隠すのがもったいないけど。。


d0350221_12255496.jpg



私自身が、まともに設計図通りに何かを作れない人間なので、
設計図に基づいて物づくりをする人を
とてもとても尊敬してます。

とにかく未知の世界なので、
話が聞きたくて、休憩のときや
作業をキョロキョロみてるもんだから、
担当者さんもいろいろ話を興味深い話をいろいろして下さって
とても楽しいんです。。

昔なんて廃線が重なった時期は、枕木は無料だった・・・

とか。。

我が家の枕木さんたちの配置がとても工夫されていて、
それが外構屋さん泣かせというか。。

固い枕木をカットして
チェーンソーのチェーンが6本壊れてしまい、
チェーンソーも切るときに煙をだして、
木くずが黒く焦げてしまったり・・

とにかく大変な作業を楽しそうに(←勝手に解釈)
やってくださってます。。

そして形になってきました。。

d0350221_12255456.jpg


これが3つできます。

枕木をただ並べると面白くないので
細かく並べてもらって
真ん中には車輪が入らないので
植物を植え込んでなじませたいと思っています。。

玄関周りのレンガを敷いて、
最後にコンクリで固めて終わるみたいですが、
長男がミキサー車をみて
どんだけ興奮するか、見ものです。。

d0350221_12255482.jpg



お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-07-24 08:55 | garden | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 22日

◆フェンスに小細工◆台風通過中でしたが・・・。

枕木の工事を楽しみにしてくださっている
お友達がいますが、
超巨大な台風により、少しだけ延期となり、
昨日からようやく枕木をカットする作業に入っています。。


台風で雨が降っているときに
大人しく家にこもっていたら、
『ジジジ・・ジジジ・・・』
とおなじみのビスを打ち込むドライバーの音が・・・

あれれ??

急いで表に出ると、
フェンスを作ってくれたスタッフが
d0350221_12251736.gif


台風の合間の小雨降る中、フェンスになにやら小細工。。

d0350221_12255279.jpg


おおぉお!!
どうされたんですか??って聞くと

『台風でもハンギングが落ちないか実験です
d0350221_12251554.gif


って。・・・うそん
d0350221_12251791.gif


真相はおそらく、
頭の中にグリーンを添えたフェンスを想定していて、
出来上がったフェンスにお花を添えないと
完成と言えず、一日でも早くハンギングで飾りたかった。。

ってとこですね
d0350221_12251263.gif


本当に総合的に家を演出することに対して
強いこだわりを持っていて、私たちよりも気にかけてくれています。。

ハンギングもとてもかわいくて
d0350221_12252409.gif


d0350221_12255283.jpg


幸い台風の影響も想定内で、
朝見たらとてもかわいくフェンスを彩ってくれていました
d0350221_12251019.gif


玄関周りに少し庭ができ、
フェンスにはクレマチスを絡ませて育てていく予定です。。

今日も朝から気さくな職人さんが
枕木をカットして配置してくれています。
とっても楽しみです
d0350221_12251263.gif


お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-07-22 09:04 | garden | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 20日

◆デッキのgreenたち◆お気に入りの植木。

今外構の工事中なので
ウッドデッキで仮住まいしているgreenさん。。

台風の強い風が心配ですが、なんとかこらえています。。

d0350221_12254715.jpg


携帯で撮ってますが、まさかまさかの
指が移りこんでます
d0350221_12251791.gif


今年の夏も暑いですが、この季節になってびっくりしてることがあります。

それは、何十種類と住みついてる蜘蛛さんです・・・

ことあるごとに蜘蛛の巣を退治しても、
あの子らは偉い。。

一瞬にしてこれでもか!!ってくらい完ぺきなものを
造ってくる。。

よくよく観察するととても芸術的です。。

が・・・

数十匹は毎日蜘蛛の巣を作り、住みついています。

かまきりも脱皮するわ、
気づいたら青虫に新芽を全部食われるわ、
収穫しようとする30秒前に鳥にジューンベリー取られるわ。。

デッキのgreenだけでもてんやわんやなのに
きれいにガーデニングをされている方の
見えない努力を初めて知ることになりました。。

長男が種植えを手伝ってくれて、
一緒に育てたひまわりも咲きました。

『おおきくな~れって言ってたら咲いたねぇ!』っていいます。

いいえ。
私がせっせと水やりしてたからですよ。。とは言いません。

なかでも今のお気に入りは
これです。ユーカリ。

d0350221_12254825.jpg


ユーカリは知る人ぞ知る、モンスターになる植物なんです。。

根がとても深くまで這って、
とても頑丈に育ってしまうので、
土の質がいいところに地植えした日には・・・

コンクリも押し上げて一年で数メートル
成長するんです。

しかもまあるいかわいい葉っぱは初期だけで
大きくなるにつれて葉はとんがってしまって
最初のうちのかわいさはなくなってしまいます。

この子だけは植木鉢で育てることが決定。。

一株200円しないかな。

形よく育てるために剪定し、
剪定で切り落とした葉はとてもいいにおいで、
乾燥させて飾りやリースに使います。

モンスターに変身する前のユーカリの優等生ぶりに、
今のところ『一番お気に入り』の称号を与えたいと思います。。

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-07-20 09:34 | garden | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 18日

◆フェンス◆ひとあし先に完成です。

先週から始まっていた外構工事のお話です。

表の駐車場側のお隣さんとの境界上に
お願いしていたフェンスと
北側の庭と畑との境界のフェンスが早くも完成です。。

一日4リットルのアクエリを飲みながら
黙々と作業をしてくださいました。

d0350221_12254987.jpg



とても作業が丁寧で、
つくづくこのようなお仕事をしている方を
尊敬しました。

かつて主人が、ベビーベッドに付けるメリーを
地面でも使いたい、と考えていたら
張り切ってホームセンターへいき、

鶴の恩返しの鶴ばりに、
『しばらくこっちの部屋に入って来んといて
d0350221_12251205.gif
』と言い残してギコギコ作業。

そして出てきたときには何やら不思議なものが。

早速ベッドメリーをその物体に取り付けたら、

見事に・・・!!倒れていきました
d0350221_12251791.gif


運動神経抜群の旦那さんですが
メリーのスタンドすら難しいなら・・・
フェンスがどれほど難しいことか・・

ちなみにその幻のメリースタンド・・
旦那さんの努力を思うと、なかなか処分できず、
しばらく取っておきましたが、ほとぼり冷めた時にこそっとサヨナラしました。。

南側の庭のフェンスを一日、
(少し移りこんでいるのはプロパンガスボンベの小屋です)

d0350221_12254924.jpg



北西側のフェンス一日、

d0350221_12255095.jpg



北東側のフェンス一日、

d0350221_12255119.jpg



塗装に半日。

毎度ながら、作業後には、きれいに整理整頓して、
無駄なゴミなどは一つも残さず、
来た時よりもきれいにして帰る姿勢に
勉強させられるものがありました。。

庭や駐車場がフェンスで囲われると、
不思議なもので、狭くなるかと思いきや、
広く感じるんですね。。

外構が整って、ようやく家が引き立つのであれば、
our sweet homeが力を発揮する日が近づいてるのかな。。

これで旦那さんの思い描いた芝生生活が
始まりますが、忙しすぎる旦那さんが
張り切って買った『芝生』って本がピンピンにきれいなままです。。


今週からはコンクリ車がきて、
枕木やレンガの埋め込みが始まります。。

台風が来なければ・・・ですが。。

もう楽しみで楽しみで
d0350221_12251263.gif


その様子がアップできるようにしたいです。

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-07-18 09:25 | garden | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 12日

◆枕木とレンガが大量に届く。

外構に使う枕木が大量に届きました
d0350221_12251263.gif


一本40キロくらいあるそうなんですが、
炎天下の中、何十本と次々と積み下ろしをし、
レンガをおろしてきれいに積んで・・・

気が遠くなる作業です。

d0350221_12253714.jpg


写真では半分枕木をおろしたあとですが、
2回目の往復では・・おおおっ
d0350221_12250823.gif
って思う本数が
乗ってました。。

会話の中で、若い兄さんが
誕生日だったみたいで。。

この地道な作業のためにお仕事とはいえ
誕生日を潰してしまって・・・

ものすごく男前な親子なので
顔を隠してしまうのがもったいないくらいです
d0350221_12251059.gif


d0350221_12253893.jpg


ささやかですが、誕生日ということで
いつも吸ってるタバコの銘柄をリサーチしてから
近くのコンビニまで走って
少しだけお渡ししました
d0350221_12251503.gif


私・・・いい年して
実はタバコを買うのが人生で初めてだったんです。。
お使いに行かされたこともなかったです。。

正直タバコひと箱の値段や相場すらしらないし
何ミリとかあるなんて知りもしないので、
良い社会勉強になりました
d0350221_12251791.gif


それにしてもあれだけの銘柄があるのに
お気に入りに行きつくまでみんなどうしてるんだろぉ~。。

つぎは配置を決めたり、コンクリ入れる作業になるのかな。。
梅雨も終わったし、ぱりっとした夏らしい空に
テンションがあがる毎日です
d0350221_12251059.gif



お帰りの前に2つほどポチっと
クリックして応援お願いいたします♪

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-07-12 08:34 | garden | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 06日

◆外構のイメージ図◆工事が始まります。

昨年末にバタバタっと引越してから、
この猛暑日でも窓を閉め切って、

エアコン29度と扇風機でとても快適なんです。。
初めて知る我が家の断熱効果。。
冬場の結露がないだけでも万々歳なのに。。

お出かけして、部屋に戻ると数時間後でも
涼しい。。

そして一番暑い昼に家に戻ってきても、
アパートで感じた『もぉおおわぁ~
d0350221_12253654.gif
』とした
熱気は全くありません
d0350221_12251014.gif


子どもたちが次々と病気で
数週間ひきこもり生活を続けてますが、
快適に暮らせることが不幸中の幸いかもしれません。

そんな中、我が家も外構工事がいよいよ始まります。

季節的な問題で延ばし気味にしていましたが・・・
(あと・・お金を少しでもためてから・・・)
われわれの好みをつかんでいる社長やスタッフとの打ち合わせも
スムーズに進み、フェンス工事をはじめに、
表玄関回りもきれいに工事してもらいます。

greenを育てるのが、とても楽しくなってきているので、
育てるものが増えるのが何よりもうれしくて
d0350221_12250809.gif


ちなみに
『外構の図面だけでは
イメージわきづらいですよね??』
と走り書きで絵を書いて下さいました。
本当に数分程度で書いてくれました。。

きっとこの絵をブログに載せたことを伝えたら・・・
『ほんとに落書きだったのに・・・』と言われそうですが、
走り書きですらかっこいいと思ってします。

玄関まわりのイメージの
走り書きはこんな感じです。

d0350221_12253646.jpg


もちろんちゃんとした図面もありますが、
こっちの方がはるかにイメージしやすいし、
走り書き感がかっこよくて。。。

工事が終わればこのイメージと比べてみたりして。。

良く見えないかもしれませんが、
左手の方に植木鉢があるのわかりますか。

これは地下に埋まっている浄化槽のふたがあるところなんです。

その蓋が色気ないので、
植木で隠すことを提案されました。

そして枕木を使いすぎるとカントリーチックになりすぎるし、
コンクリを使いすぎると無機質になるから
絶妙なバランスで駐車スペース3台確保しつつ、
車輪が通らない枕木の真ん中をくりぬいて、
日陰でも強い、踏まれても強いgreenを
植えるんです
d0350221_12251595.gif



そんな細かい気配りというか、
どこまでもこだわる姿勢に脱帽です。。

植木は何にしようかな。。
オリーブかな。ユーカリかな。
ジューンベリーかな。わくわく。。

炎天下で、職人さんの熱中症も心配ですが、
出来上がりがとてもとても楽しみです
d0350221_12251019.gif



クリックして応援して頂けると
更新の励みになります。
お手数ですが、よろしくお願いいたします♪

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12250879.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-07-06 07:21 | garden | Trackback | Comments(0)
2011年 07月 01日

◆ウッドデッキ◆仮住まいgreen達。

旦那さんの小さいころからの夢だったそうです。

一戸建てに住んで、デッキでバーベキュー。

幼馴染の私たち夫婦。
しかも大きな道路の向かい同士に建っていた
同じビル育ちです。

古い古いビルで、狭い家でした。

彼は新聞広告に入ってくる間取りを見て、
いろいろ想像してたそうです。

『女子のすることやん
d0350221_12250809.gif
』と思いますが、
そんな旦那さんの夢をかなえてあげたくて、
一戸建てを建てることになったんです。

結局家へのこだわりは私の方が強くて、
細かい決めごとは私。

ローンやら法的なこと、大きい手綱は旦那さん。

そしてかねてから『デッキデッキ』と
デッキへの強いこだわりを見せていたのは旦那さんです。

それを知ってか、工務店の社長は、
今までこんなウッドデッキ見たことがない!って思うくらいの
力作で素敵なウッドデッキを
提案して、作ってくださいました
d0350221_12251263.gif


家を建ててすぐの写真です。

d0350221_12252992.jpg


8角形の半分の部分だけで、軽く10数人でご飯食べれます。

そして、半年住んで、
『緑を枯らす女』の汚名を返上すべく、
いろいろガーデニングに手をだしました。

もうすぐ外構の工事が始まります。
それまで、ウッドデッキで仮住まいしている
greenさんたちです。

日当たり良くて、ぐんぐん育ってます。

d0350221_12252907.jpg


アナベルが咲き、
ジューンベリーの実がなり、
オリーブは結実してます。

グリーンの生命力には感心させられます。

外構の工事が始まれば
本格的にガーデニング開始です。
また進捗状況も記事にしていきます
d0350221_12251263.gif



明日は
私流の超簡単にごちゃごちゃコードを
隠す方法を紹介したいと思います
d0350221_12251014.gif


それから・・・今日7月1日は
長男のお誕生日です。
今日で無事に3歳になりました
d0350221_12251503.gif


健康で楽しい子に育ってくれて
母はとても感謝しています。
一生分の親孝行をしてくれてます。

また一年健康に元気に過ごしてほしいなと思っています。


ポチっと応援よろしくお願いいたします♪

d0350221_12251247.jpg

にほんブログ村


d0350221_12250879.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-07-01 07:34 | garden | Trackback | Comments(0)