HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:garden( 111 )


2016年 11月 04日

■練習の成果&100均の水耕栽培。


野球チームのママたちと
ひたすら自主練した先週末。
全身筋肉痛。
そこまで練習する?というくらい頑張りました。

そして昨日。
練習の成果をだすべく、
朝早くからTボール大会へ。
チームメンバーにお母さん二人が
入らないといけないという・・・
去年こどもたちの助っ人として
役に立てなかったことへの
反省で、猛特訓しました。

4年生以下が参加する大会ですが、
長男のチームは2年生と1年生オンリー。

d0350221_07314557.jpg

長男のバッティングが絶好調で
三塁打連発。
友人ママも練習成果がでて、
長打連発。

同点で迎えたラストバッター。
まさかの私(笑)
気持ちの中では力いっぱい振ったバット。
ボールがわずかにかすって
ポテンとボールが30センチほど転がってファール。
長男絶望的な声で
『ま・・ままぁ⤵・・・』と嘆く声が。
ざわつくベンチ・・苦笑

そして無事に練習成果を発揮して、
ランニングホームランが打てました。
ほっとして泣きそうでした。。
期待値が下がった分、よかったです。。

公式戦初勝利です!

2戦目もこどもたちの守備が
波に乗って、
勝利し、
32チームでベスト8に残りました♪♪

ただ・・決勝リーグに残ってるチームは
どこもクラブチームばかり。
相手は全員4年生のチームだったので、
さすがに勝てず。

d0350221_07314721.jpg

元中日ドラゴンズの立浪選手にも会えました。

こどもたちも頑張りました。
こどもたちを勝たせてあげたいお母さん連中も
よく頑張りました☆


d0350221_07425270.jpg
家族で一緒に過ごせてよかった。
そしてまた今日も筋肉痛。

* * *

手入れする暇が
ほとんどなくて
申し訳ないくらいにほったらかしに
なってしまってる庭。

ミセバヤが気持ちよさそうに伸びて、
ピンクのお花を咲かせてます。

d0350221_07422429.jpg

それでもグリーンに囲まれる生活から
癒しをもらっているので、
一番長い時間を過ごす
キッチンでずっと続けてる
水耕栽培。

d0350221_08133406.jpg



すべて100均のガラスです。

d0350221_08133305.jpg

みずみずしく
育ってくれる姿に
癒されます。



こっそりみてるよ・・という
こっそり足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-11-04 08:14 | garden | Trackback | Comments(0)
2016年 09月 14日

■不格好すぎて仕立て直し。


久しぶりに
お友達とランチ行ってきました☆

d0350221_07245832.jpg

ここまで作りこんだ
インテリアも
なかなか見たことがないです。。

d0350221_07245787.jpg
d0350221_07245669.jpg
d0350221_07245849.jpg


* * *

我が家で
一番健やかにグリーンが
育つコーナー。

d0350221_08074812.jpg

IKEAのワゴンが
とても使い勝手がいい。

2階の子供部屋のウンベラータが
まっすぐ一本で育って
背の高いのっぽになってしまったので、
ある日思いきって
先端を切ってみました。

d0350221_08114754.jpg

すると1,2週間ほどで
脇芽が育ち、
形のいい葉がどんどん。

d0350221_08114647.jpg

切り取った先端も
もちろん育成中。
ただ水にいれてるだけで
根が生えて新芽が出てきました。。

でもやっぱり我が家の
NO1不格好は・・・

d0350221_08114571.jpg
この暴れん坊です。。



ブログみてるよ・・・という
足跡かわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-09-14 08:12 | garden | Trackback | Comments(4)
2016年 09月 09日

■大きくなりすぎたエバーフレッシュの手入れ&げんちゃん入団会見。

こちらの地域では・・
やや台風情報が
外れ、昼過ぎには
きれいなきれいな初秋の青空が。

空も高くなって、
一気に涼しくなって。

夜練に出かけた時間には
真夏の頃は
まだまだ明るかったのに、
すっかり暗くなってしまいました。

真夏が大好きで
冬がとっても苦手な私は、
日に日に一日が短くなっていくのを
肌で感じると、
ひたすら寂しく感じます。

休園になったるんるんの次男
げんちゃんと一緒に遊びました。

ちわわ用のお洋服(ダイソー)で
遊んでたら、

d0350221_07300079.jpg

記念すべき
入団会見的な感じに。

はりねずみは
もぐら科なので、
潜って隠れて穴を通るのが好き。

d0350221_07300115.jpg
無事入団。

* * *

我が家のエバーフレッシュ。

伸びすぎて
伸びすぎて。

掃除するために
鉢を引き出してみると
ラダーによっかかって
実はものすごく大きくなってたみたいで。

下半身細めのおばけみたい。

d0350221_07305473.jpg

幹が太くなる前に 
かなりのボリュームに。
もともとはこの小ささ。

  


これでも数回
摘心をしたのですが、
どんどん伸びる。


テレビがみにくいと
言われてしまい、
ふと思い立って
曲木に挑戦。

ゆっくりS字に曲げ、
支柱にくくりつけて。
自立する日が来るのか
とても不安ですが。

d0350221_07305538.jpg

丈は切らずに、
S字にするだけで
背丈が落ち着きました☆


d0350221_07305316.jpg



こんな感じになるといいな。

  

夕方になると
水分の蒸発を防ぐために
葉を閉じて、
朝になると元気に
葉っぱを開いてくれるので、
調子がわかりやすいので
初心者の方にもおすすめです。

ブログこっそりとみてるよ!!という
足跡がわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-09-09 07:51 | garden | Trackback | Comments(0)
2016年 05月 11日

■猛威を奮う前に駐車場改造。

本日NHKの『Rの法則』で
少しだけ出演する予定です★

+ + +
 
昨日は友人家族のサポートを得て
こどもたちを送りだしてから
急いで新幹線に飛び乗り
日帰りの東京でした。

帰りにはいつも応援してくれてる
おばあちゃんの手作りごはん。。
手作りシュウマイが絶品でした♪

d0350221_07514976.jpg




大がかりなお部屋改造の下見に行ってきたのですが・・・
次男が
『母の日にプレゼントしたネックレスをつけて♪』
と。。

次男の力作です。

d0350221_07522226.jpg



渡された時の満面の笑顔。

d0350221_07532959.jpg



つけていきたいけど・・けど。。

宝物が壊れたら悲しいから
大事に飾っておきました☆

+ + +

我が家の駐車場。
コンクリートの合間に枕木を詰めているのですが、
細い溝に植えた姫イワダレソウ。
これが毎年猛威を奮って大変な目に会ってました。

d0350221_07564474.jpg



夏場に少し家を空けた隙に。
もどったらびっくりする状態に。

d0350221_07564418.jpg



土がない場所でもランナーを出して
横へ横へ伸びるものすごく強い品種です。。

活き活きしたグリーンが
とっても好きだったのですが、
あまりにも手入れがかかりすぎて
ここ数年大変でした。。


そこで改造。

いつも注文してから
かなりの日数待つことになる『くるカラ』
ガーデニングシーズンが始まってすぐに
注文したおかげか、2週間待ちでした。

くるカラHP★★★

届いた米袋に
またリメイクできる♪と喜んじゃいました☆

d0350221_07504450.jpg
d0350221_07504592.jpg



真夏になると・・
数か月まちになってしまいます。

コンクリの合間のイワダレソウを
すべて撤去しました。

d0350221_07504661.jpg



地下深くまで根が伸びていて
一苦労でした。。

でもいざ撤去すると、
緑色がなくなってとっても寂しい。。

土が流れないようにホームセンターで
購入した10円のコンクリブロックを配置して、
雨で流れないように
くるカラで埋めました。

d0350221_08025125.jpg

滅多に踏むことがない場所に
多肉やセダムも植えました。

d0350221_08025285.jpg

これで雑草地獄から解放されると思うと
ほっとひと安心です。。

職人さんがクルミの殻から実をはがしているのですが、
ところどころ残っている気がして
蟻が住み着くのが嫌だったので、
一通り防虫処理しました☆

d0350221_07504126.jpg

くるみの殻が
通学班の小学生の餌食になりそうな
予感がしますが・・


更新まってるよ!!という
何ともうれしい反応のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
励みになります。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-05-11 08:05 | garden | Trackback | Comments(2)
2016年 02月 10日

■かわいすぎる多肉赤ちゃんの仕立て方。

昨日、いろいろ思うことがあって
ブログを更新したら・・・
『元気ない?』と心配のコメントくれたAさん。

マイナスの感情をブログに書くのが苦手なので、
いつものように、書いては書きなおして、
消しては付けくわえて。

行間につまった思いをくみ取ってもらえて
びっくり&うれしい。そして心強い。

昨日まで二日間、全くやる気がおこらず、
困ってました(笑)

そんな中、コーヒーメーカーが調子悪くて、
新しいコーヒーメーカーを探してたら
豆を挽きながら全自動でコーヒーが作れる
コーヒーメーカーをいろいろ調べてて、
朝起きたらタイマーでコーヒー豆を挽いてくれて、
コーヒーの香りで目覚めることを想像したら・・・

嘘のようにやる気戻りました☆
今回のやる気スイッチはまさかの妄想。

予算オーバーですが、
個人輸入すると5千円ほど安く買える・・。
とかいろいろ調べて。。
何とかお迎えできたらな。



優しく励ましてくれたAさん、
ありがと★
お礼に私のラッキー運を
お裾分けできますように(*´ω`)

+ + +

我が家の多肉が元気モリモリ。

d0350221_07232667.jpg


この葉先の透明感。
とてもきれいで大好きです。
3年目のハオルチアクリスタルプランツ。
秋冬に元気に育ちます★

  



ポロリと落ちた多肉の葉から
多肉の赤ちゃんがどんどん生まれてます。

d0350221_07410416.jpg



これを最終的にどうすればいいのか、
意外とちゃんと仕立てたことがなかったので、
昨日一つ一つ丁寧に土から取りました。

d0350221_07410592.jpg



最初の葉がもう少し枯れてから
本当はむしり取るのがいいと思うのですが、
その方法で枯らしてしまったことがあったので、
少し早めに親の葉をとりました。
親の葉の根元からゆっくり丁寧に取ります。

残った赤ちゃんで、
小さな小さな多肉の寄せ植えを。

d0350221_07410481.jpg



この小ささがとても愛らしい( *´艸`)

大事に育てようと思います。。
また成長過程をお見せしますね~♪



↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
とてもうれしいです。
ひと手間に感謝です。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-02-10 07:53 | garden | Trackback | Comments(6)
2016年 01月 06日

■初分割して、仕立て直し。

とってもあたたかい日が続く一月。
本来なら一日くらいは
雪が降ってもおかしくないのですが・・・

昨日は仲良しのパパが
こどもたちを連れだし、
バッティングセンター行ってから
グラウンドでみっちり野球で遊んでくれて、
迎えに行ったら
半袖になりたがる次男と、
汗だくで楽しそうな長男がいました☆

グリーンも元気もりもりで
見ていて気持ちがいいです★

d0350221_07361480.jpg



+ + +

大きくなったコウモリランの苔玉。

d0350221_07331583.jpg



少しずつ葉が細くなってきた気がしたので、
思い切って分割することにしました。

d0350221_07330884.jpg


貯水葉と呼ばれる根元付近の
広がった葉っぱ。
これを傷つけないように
と思いつつ、とても難しくて・・

途中でやめておけばよかったぁ・・・
と後悔するもやめられず。

d0350221_07330800.jpg


裏側からばりっとちぎりながら
割ってみると、きれいにはがし取ることができました。

大きくなったコウモリランが
苔玉に仕立てたころの大きなに戻って
3個になりました☆

d0350221_07330808.jpg


それぞれをまた苔玉に仕立てて、
3兄弟、ぶら下げてみました。

d0350221_07330889.jpg


無事に分割できてよかったです♪
大事に育てます。。

↓2つのランキング用のバナーをクリックしてもらえると
元気出ます。
ひと手間に感謝。。







初著作本が発売中です。




Amazonの予約はこちらから★★★


instagramも不定期に更新中です。


Instagram


[PR]

by HOME_aholic | 2016-01-06 07:47 | garden | Trackback | Comments(2)
2015年 10月 30日

■マイブーム水栽培。

なぜか小さい時から
仮装することにものすごく抵抗があって・・・

そのせいか、仮装のセンスもなくて(笑)

お友達のキッズが、とてもかわいく仮装しているのをみて
感心しっぱなしでした☆

d0350221_12431288.jpg



我が家は小さな小さな飾りつけをひっそりとしまい込むとします。。
今日くらい近所の小学生に突撃されそうなので、
おやつをこしらえて
こどもたちのわくわくに便乗させてもらおうかな。。

+ + +

何度も何度も育てるのに失敗してしまった
ミルクトロン。

d0350221_12431279.jpg






大事に育ててるのに失敗しちゃう。

だから今回はこの手を使いました。


丁寧に土をとって。
でも無理に土は取らずそのままにしました。

d0350221_12431256.jpg


d0350221_12431233.jpg


サボテンに見えて多肉なんです。
水少な目、というけどすぐに枯れてしまいます。。

口の大きさをうまく読んで。。

d0350221_12431209.jpg



この清潔感ある雰囲気がとても好きです。

d0350221_12431207.jpg


もう一つ。
うまくはまりました。

d0350221_12431229.jpg


d0350221_12431283.jpg



どうか元気に育ってくれますように。


ブログ更新楽しみにしてるよ!というあったかい気持ちの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
やっぱりとてもうれしいのです。

いつもありがとうございます。


d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif





初著作本が発売中です。。



Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-10-30 07:43 | garden | Comments(0)
2015年 10月 20日

■インドアグリーン近況と100均のおすすめ。

少しの間、著作本発売イベントのワークショップ情報が上のほうにきます★

100均白食器を簡単に大理石マーブル柄にプチDIYリメイク。
ワークショップを開くことになりました!

d0350221_12430233.jpg



日 時 :10月24日(土)午後3時~
場 所 :Carlova360 NAGOYA(名古屋市中区栄3-29-1 名古屋パルコ東館4F)
参加費: 税込1,500円(イベント参加費材料費含む1,000円+ドリンク代500円)
連絡先・・・052-264-8526


詳細はこちら★★★

+ + +

天気のよかった日曜日。
野球の練習が終わってすぐ家へ帰り、
途中でおにぎりをほおばらせながら、法被にお着替え。

d0350221_12430689.jpg


急いで地元の盛大な秋祭りへ。

地域ごとに町をこども獅子が練り歩いて、
神社に地域中のこどもたちが大集合。

42歳の厄年の男性は、半年以上も前から厄払いのため活動開始。
祭り当日は、町中をひたすら練り歩き、小さな神社もすべてめぐって、
最後は、走る馬に追われながら
神社のまわりをひたすら走る厄払いの儀式もあります。

d0350221_12430648.jpg


7年後には旦那さんも参加するのでしょうか。。

とてもおとなしいお馬さんでした。
触ると縁起がいいというので、こどもたちと撫でさせていただきました。

そしてやっぱりエネルギー切れ。

d0350221_12430659.jpg



+ + +

最近のマイブームです。

大事にしてるリプサリスの枝がぽきっと折れてしまってから、
それを水栽培して増やすことに夢中になっています。

新芽がどんどん出てきました!

d0350221_12430639.jpg


これがとても育てやすい。

キッチンに置きながら、
こまめに水をかえてますが、
その効果あってか、すべての枝から新芽が伸び、
新しい根が生えてきました。

キッチンに置いてるグリーンがどんどん増えてきました。

キラキラ光るもの。

d0350221_12430657.jpg



ふわふわ香るもの。

d0350221_12430745.jpg



どうやってもグリーンを枯らしてしまうという人も多くいると思いますが、
そういう方におすすめ。

100均のグリーン。

d0350221_12430777.jpg


どちらも100均で購入しました。

入荷したての瞬間に出くわすことができたら、
面白い種類も実はまぎれていて。。

私は状態の良いハオルチアとリプサリスを見つけたら、
必ず買うようにしてます♪

これも一年前に100均で手に入れたリプサリス。

d0350221_12430796.jpg


とってもとっても小さかったのですが、
大事に育てて、どんどん大きくなってきました☆

グリーンが苦手でも、めげずに育ててみてくださいね。。
外のお庭が全く手入れできない分だけ、
インドアグリーンに癒される毎日です。

ブログ見てるよ。。という足跡代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。

いつもありがとうございます★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif






初著作本が発売中です♪




Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-10-20 07:53 | garden | Comments(0)
2015年 09月 18日

■ユーカリの葉でプチDIY&見本誌到着。。

しつこくごめんなさい。

我が家に印刷所から出来上がったばかりの
見本誌が到着しました☆

d0350221_12425539.jpg



でもドキドキしすぎて中身が覗けないでいます。

裏返すと・・・私も載ってます★

d0350221_12425544.jpg


今日こそは。中を覗いてみようと思う。
。。。。

9月26日に初めての著作本が
発売されることになりました。

ただいま予約受付中です。



Amazonの予約はこちらから★★★

電子書籍版も同時発売されます。

。。。

ユーカリポポラスの大きな枝が手に入りました。

とっても葉が大きくて。
わくわくします。

少し間引いて葉を取りました。

d0350221_12425583.jpg


そしてプチDIY。

d0350221_12425538.jpg


ゴールドのハトメを付けました。

ハトメを付けると、タグにもできるし、
ガーランドにもできるし、自在に遊べます。

この大きな面を見るとメッセージを書きたくなります。

d0350221_12425505.jpg


天気のいいシルバーウィークになりそうです。
予定がない人も予定づくめの人も、
そもそも連休なんてない、って方も。
ほんのちょっとでもうれしいことがありますように。

ブログ更新まってるよ!という嬉しすぎるメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。

いつもありがとうございます!

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-09-18 07:48 | garden | Comments(0)
2015年 09月 14日

■蚤の市の車輪×多肉。

週末は、野球漬け。

朝から野球の練習。
そしてお昼ご飯を簡単に済ませてから
午後は練習試合でした。

まだ低学年なので、
少しやわらかめの大きなボールでティーボール大会。
守りにお母さんが二人、
そして打席にお母さん3人を加えて一試合。

相手チームのお母さま方は、
参加することを想定していたのか、とっても動きやすいジャージで来ていたのに、
何も知らない私はロングスカートで・・・
それなのに急きょ助っ人で打つことになり。

こどもの手前、三振するわけにはいかず。
いざ打席に立ってみると、
フェンス直撃のホームラン打ちました(笑)

わぁいわぁ~い( *´艸`)
人生で初ホームランでした。。
足を引っ張らなくてよかったです。

旦那さんは不在。
次男は遊びに夢中。
肝心の長男は、ボール探しに行ってて、
騒ぎに気づいてホームランと知ったみたいです。

2試合目はこども同士の対戦で負けてしまいましたが、
その後の反省会では、
もじもじと反省点を述べるこどもたちがかわいかったです。

d0350221_12425318.jpg


ほんのり赤く日焼けしたこどもたちの顔を見ると、
なんだか満足感でいっぱいになりました。

+ + +

お盆に長期間家を空けていた時に、
鉢植えのグリーンがほぼ全滅してしまいました。
去年は何とか乗り切ったのが、
今年のお盆には通り雨もなくて、
大事にしていたものがいくつか枯れてしまいました。

その中でもいきいきと頑張ってくれてました。

d0350221_12425334.jpg



蚤の市で購入した鉄の車輪に
ランダムに植えこんだ多肉たち。


一度も水やりをしたことがないのですが、
自然の雨の量が心地いいみたいです★


祝ホームラン!というあったかい応援の代わりに
↓二つの写真をクリックしてもらえると
とても励みになります★

いつもありがとうございます♪

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif





9月26日に初めての著作本が
発売されることになりました。。

ただいま予約受付中です。



Amazonの予約はこちらから★★★
[PR]

by HOME_aholic | 2015-09-14 07:54 | garden | Comments(0)