HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:garden( 108 )


2015年 07月 01日

■新入りインドアグリーン。

朝から通学班の当番に行ってきたのですが・・・
気づいたら傘をさして歩くこと自体があまりにも久しぶりで・・・

家に戻ったら体の後ろ半分
びしょ濡れになってました。

傘の使い方も忘れたみたいです。

+ + +

ミイラ取りがミイラになったパターンなのですが。

いろいろなグリーンを扱っているなかで、
気になっていたものが
タイミングよくお値打ちで手に入れることができました。

こんなに部屋中グリーンが点在しているのに、
またまた追加しました。

カシワバゴムの木です。
柏の葉っぱに似てるのでその名前になってます。

d0350221_12422399.jpg



欧米では、割と一般的な観葉植物なのです。
鉢は用意していなかったので、
自作したのですが、
これがまた自分的には最近一番お気にいりの仕上がりになったので、
また紹介しますね!

そしてリプサリスなのですが、
こちらは2種類が一つの鉢に共存してます。

d0350221_12422368.jpg



枝がポロリしたものから新芽が出てきた分も含めて
大事に育てようと思います。

ブログ更新まってるよ。。
といううれしい気持ちの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもうれしいです。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-07-01 08:08 | garden | Comments(0)
2015年 06月 25日

■DIYコンクリ鉢&倒壊した木。

去年の夏終わりから水やりを一度もしていない
北側の庭です。

d0350221_12422008.jpg



なんでかな。
とても立派に成長してくれて、
今年は初めて数珠サンゴのお花も咲きました。

でも大雨の時に、この巨大に成長したドドナエアが
倒壊してしまい、手前の駐車場が大変なことに。

もともとは肩の高さくらいだったのに。

ごみ袋2袋分カットしました。
お花が満開の枝が意外にかわいくて。

d0350221_12422177.jpg



部屋で楽しむことにします。

+  +  +

久しぶりに大きいのを作りました。
DIYコンクリの鉢です。

d0350221_12422110.jpg



重さから考えてもこれが作れる一番大きいサイズ。


本当はもっともっとまだらで
ボロボロな表面でもいいのですが、
つるんときれいな仕上がりに★

4月に、グリーンを扱ってるお仕事の時に、
ぽろっと折れてしまった2本のリプサリスの枝。

もったいないなくて、再生できないか
水差しをダメ元で続けていました。

すると・・・3週間ほどすると根が生え、
一本は根本が腐りかけたにも関わらず、
途中から無事に根が生えました!

d0350221_12422116.jpg



そして先週から先端にわずかな変化がでて。
見事に新芽がにょきっと!!

d0350221_12422105.jpg



嬉しくて嬉しくて( *´艸`)

土に植え替えるタイミングがわかりませんが、
まずはお気にいりの鉢を用意するところから。。

楽しみです。



ブログ楽しみにしてるよ!といううれしい足跡代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです。

いつもありがとう★
 

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-06-25 07:57 | garden | Comments(0)
2015年 01月 16日

■ずらっと並べて模様替え。

去年の12月に長男が行ったカメラ遠足。

一人一台渡されたインスタントカメラを
教えられた通りのスタイルで

d0350221_12391245.jpg


動物園で撮ってきたのですが。

お友達がまとめて現像に出してくれました★

早くみたい気持ちを抑えて家に戻ってから
一緒に見ました。


長男の話によると・・・
『ぞうが水浴びして水がしゃ~!ってなった瞬間をとった!』
とか
『とらとライオンがめっちゃ近くでとれた!!』

というので、それはそれは本人期待してて・・・

いざ写真をみたら・・・

ピンぼけ。柵だけ。お友達の後頭部。。。

象の写真のところにきたら
長男的には

d0350221_12404818.jpg

(画像お借りしました)

こういう写真を撮れたと思ってる中、実際は・・・

d0350221_12404806.jpg



そしてトラもこんな感じに撮ってるつもり
d0350221_12404835.jpg

(画像お借りしました)

こんなんでした。。

d0350221_12404853.jpg



みるみるテンションがさがる長男。

かろうじて映ってる動物を必死で探して、
私『この猿とか、すごい上手に撮れてるわぁ!!
  ペンギンがかわいく撮れてる!!
  最後のこれなんてアングル最高やん!!』

d0350221_12404912.jpg



とおだてると、

長男『それ。いきてないやつだし。。。』

と言い残してス~っと離れていきました。
その姿も反応も、いろいろ消化してるんだなぁと思うと
いとおしかったです( *´艸`)


昔はこのネガとかに焼きましする枚数を書いて写真屋さんに出したなぁ。。
懐かしい。。

d0350221_12404976.jpg


デジカメは撮った写真をすぐに確認できる良さもありますが、
撮った写真を想像し、
出来上がりを待ちわびる気持ち、
がっかりすることも思いの外よく撮れた喜びも含めて。
改めてフィルムの良さを感じました。

出来損ないの写真ばかりですが、
全部ファイルして大事に残していこうと思います★

+ + +

部屋をいろいろ模様替えしてます。

私が好きな飾り方。

同じものをずらっと並べる。

窓を拭くついでに
いろいろ模様替えしました。

お友達からもらった書類キャビネットをリメイクしたもの。
これを増えてきたグリーンの土台にしました。

d0350221_12404966.jpg



そして上にずら~っと
自作の鉢を並べて。

d0350221_12404978.jpg



この時期に元気に成長するハオルチア。
先端が透明に透き通っているので、
キラキラしてて本当にかわいい。

冬の時期、
ぽかぽかな日差しが入りこむこの場所が
グリーンたちは心地がいい見たいです。。

d0350221_12404963.jpg



今年はちょっと変わったサボテンも探したいな。。
また気に入ったものを見つけたら紹介しますね♪

ブログ楽しみに覗いてるよ!というあったかいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです★

いつもありがとう。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-01-16 07:57 | garden | Comments(0)
2014年 07月 02日

■手作りのコケ玉と誕生日。

昨日は長男の6歳のお誕生日でした。
7月1日の7時1分。

毎日濃厚な一日を送っているせいか、
もう6歳というより、まだ6歳。

d0350221_12383385.jpg

幼稚園で、トイレを我慢しすぎる癖が
全く治らず、悩んで悩んでいまだに治らないこともあったり。
時間ぎりぎりになることで大パニックを起こすところも変わらないし。
寝る時に私の耳たぶを触らないと落ち着かなかったり。

大人っぽい発想をする長男ですが、
まだまだこどもな一面をみてほっとしてます。

d0350221_12383330.jpg


この上にジバニャンを書いたのですが。
写真撮り忘れ。

できないことが出てくると、自分で目標を立てて、
泣きながらでも一途にがんばる姿勢は、
私には真似できなくて、心から尊敬してます。。

また一年、「はっ」とさせられる瞬間を経験させてほしいです。
あまり早く大きくならないでね。

+ + +

コケ玉がかわいくて。
また作りました。

d0350221_12383460.jpg



ミセバヤやボリュームある多肉の
水遣りの少なさが
コケ玉にはちょうどいいかな♪と思って
コケ玉に仕立ててみました。

ミズゴケを周りにまとって。
色鮮やかな毛糸で巻き巻き。

d0350221_12383472.jpg



ちなみに水遣りはこういう感じでします。
水を張ったボウルにドボン。

d0350221_12383499.jpg


コロンとしたお尻がかわいくて、
今年の窓辺の主役になりそうです。

ブログ楽しみにしてるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-07-02 07:48 | garden | Comments(0)
2014年 06月 12日

■ハンギングに仕立てる。

プレゼント企画ですが、
本日の正午をもって締切とさせていただきます。

たくさんのご応募ありがとうございました!!
あまりにもたくさんの方々に優しいコメントをいただき、
3名のみというのは心苦しく。。。

追加で何人かプチプチプレゼントさせていただきますね。。
それでもとてもとても感謝の気持ちを表せる人数にはならなくてごめんなさい★

明日には発表できると思います。
楽しみにしていただけるととてもうれしいです。。

コンクリートの文字ですが、ゆっくりですが少しずつ作ってます。
少量になりますが、企画が終わってからお分けできると思いますので、
またブログで書かせていただきますね♪

+ + +

庭に植えたラベンダー アロマティコが
今年一番きれいに花咲きました。

d0350221_12380330.jpg


とてもいい匂い。。

d0350221_12380327.jpg


こちらに臨時で入れていた、コウモリラン(ビカクシダ)の苗。

d0350221_12380313.jpg


かなり好みのセットなのですが、
やっぱりコウモリランは、ハンギングに最適なレアプランツなので。
コケ玉に仕立てました。

d0350221_12380304.jpg


ツールボックスをのぞくと、
不思議と最適な金具が見つかるので、
どんなに小さな金具も捨てることができません。。

何に使ったかよくわからないけど、
ぴったりすぎる鉄のフックの金具を巻き込みながら。

100均の毛糸で、鮮やかなブルーが残っていたので、
明るい色でしめました。

d0350221_12380427.jpg



コロンとしたお尻がとてもかわいい★

d0350221_12380475.jpg


d0350221_12380457.jpg




窓辺にまたお気に入りのグリーンが増えました。

ブログ更新してね!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても喜びます★

いつもありがとうございます。。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-06-12 07:52 | garden | Comments(0)
2014年 06月 09日

■自作の鉢をずらっと。

土曜日は何とか天気が持ちまして、
幼稚園で夜のお祭りがありました。

朝の5時起きだったこどもたちは、
お祭り開始した時にはフラフラで。
旦那さん不在だったので、
模擬店お手伝いしながら、少しお手伝いを抜け出しては
こどもたちにごはん食べさせて。

こどもたちの写真も全然撮れなかったのですが、
お友達が、事情察して何枚もこどもたちの写真を撮ってて
たくさん送ってくれました(ノД`)・゜・。

d0350221_12381551.jpg



私が撮るよりもいい写真いっぱいで嬉しかったです♪

幼稚園で養殖している蛍を持って帰ったのですが、
夜にはほのぼのした光を放ってます。

d0350221_12381560.jpg



+ + +

自作したコンクリートの鉢。

d0350221_12375795.jpg



ずら~っとたくさん並べたくて、
コツコツ作ってます。

ここに、多肉の赤ちゃんを寄せ植えました。

d0350221_12381582.jpg


ルビーネックレスがピンクなので、グレーとよく合います★

d0350221_12381541.jpg



それに、100均行くと必ずのぞくグリーンのコーナー。
初めて十二の舞を見つけました。
掘り出し物グリーンを見つけた時の喜び(笑)

d0350221_12381569.jpg


たぶん。。ハオルチアの一種だと思うのですが、
100円には見えない立派な姿で、逆にフェイクに見えちゃうくらい(笑)

もう一つは、ザ・サボテン的な形にでついつい★

d0350221_12381578.jpg




少しずつ埋まってきたので、
またコツコツと鉢を作りたいと思います♪

d0350221_12381574.jpg



ずら~っとどこかに並べたら、
お部屋の写真お見せしようかな♪

そうだ。ただいまプレゼント企画中です(*´ω`)
たくさんのご応募ありがとうございました!

ブログ読んでるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-06-09 07:53 | garden | Comments(0)
2014年 05月 30日

■コルクにちょこっとひと手間×100均コレクションケース。

相変わらず愛用している
100均の国旗かるた。セリアだったかな。。

d0350221_12323042.jpg



すぐにパーツをなくしたり、壊れて遊べなくなるおもちゃが多い中、
このセリアの国旗かるたは・・・
何度遊んでもためになります。

5歳の長男は全部覚えているので、
大人と本気の戦いになっても、
私は普通に負けてしまいます。。

d0350221_12375931.jpg



3歳の次男くんは、ものを覚えるのがとっても苦手みたいですが、
何度も見てるうちに5つほど覚えました♪
そして『アルゼンチン』に毎回爆笑してます。。

+ + +

久しぶりにコルクで遊びました。

d0350221_12375958.jpg


そしてここに・・・

d0350221_12375960.jpg


葉挿しから生まれた小さな多肉の赤ちゃんや、
間延びしたものを入れてみました。

ケースになってるのは、セリアの
コレクションケースです。

d0350221_12375995.jpg


グレーに色を塗りました。

100円でこの造りはやっぱりすごいですね♪

ブログ楽しみにしてるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう★
d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-05-30 07:48 | garden | Comments(0)
2014年 05月 27日

■こんなところから紐たらしてハンギング。

天気がよかった土曜日。
そういえばひっさびさの家族ピクニックいったのでした。

朝からお弁当を作り、
ごはん3合弱のおにぎりとおかず。

d0350221_12375146.jpg



いい天気の中、芝生で旦那さんとサッカー、
野球、フリスビー、アスレチックに励むこどもたち。
d0350221_12375165.jpg



でも10時半には次男くんが
数少ないボキャブラリーを。

「おなかすいたなぁ。。」と。
はやい。

みるみるごはんがなくなってしまい。
この大きさのお弁当が足りなかったので、
運動会までに買い足さないとなぁ。

近くの女の子たちが四葉のクローバー探しや
お花の王冠を作っていたので、
私も挑戦したものの、クローバーは見つからず。

d0350221_12375125.jpg


次男くんの「いい顔」。
d0350221_12375127.jpg



+ + +

リビングから見えるウッドデッキの景色。

お外にもグリーンをぶら下げたくなったので、
何かと強いアイビーを買ってきました。

まずは2階のウッドデッキの隙間から紐をたらします。
うまくぶら下げられたら・・・無限にぶら下げられそう。。
d0350221_12375129.jpg


そしておうちにあったプラスチックのハンギング用の鉢。
このままだと少し安っぽい。

d0350221_12375122.jpg

残ったロープでカバーしました。
d0350221_12375104.jpg


ここにアイビーをいれました。
d0350221_12375145.jpg


ひっかけて。

d0350221_12375247.jpg


ぐんぐんのびる季節なので、
どこまで垂れ下がるか楽しみです♪

d0350221_12375383.jpg


ブログ楽しみにしてるよ!なんてうれしいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-05-27 07:58 | garden | Comments(0)
2014年 05月 14日

■激安鉢カバーを手直し&レアものコレクション。

今日は家族全員の頑張りが実る一日です。
旦那さんのこれまでのがんばりが
無理なく発揮できたら大丈夫だと信じてます。
結果がどうであれ。


・・・どうであれ、といいながら・・・悶々・・・(笑)

こどもたちも本当によく我慢してくれました。。

d0350221_12374776.jpg



早くお庭でBBQしたいな。。

+ + +

激安の鉢カバー。
これが80円でした。

d0350221_12374719.jpg



きっとデッドストックだったのでしょうね。

色もライムグリーンや発色のいいイエローなど
使うのが難しいものばかりだったので、
一番暗く見えるパープルを2つ買いました。

このままでもいいのですが、
今年は室内グリーンを増やして、
部屋の中を癒しの空間にしたいので、
やっぱりトーンを落として手を加えます。

色を塗りながら異物を加えました。

d0350221_12374752.jpg



いい感じ♪

マットな雰囲気がとってもお気にいり。

GRAVITYでワークショップにいったのに、
重たい荷物に加えてまた新入りを実は持って帰ってきてて。。

新芽がまだ黄色の状態のミルクブッシュ!

d0350221_12374781.jpg


この無骨な雰囲気に一目ぼれ。



そしてももう一つはアスパラガス。
アスパラガスは今3種類育ててるので
こちらの品種は忘れました・・・。



ナナスかなぁ。。
繊細で細かい葉がとてもかわいいです。

(silkyさん、これはトゲがあったわ!)

日当たりのいい場所に置いてたら
新芽がどんどん伸びて、1メートル以上もびよ~~~んとのべたので、
茎に巻き付けてふわふわとこんもりさせました♪

d0350221_12374705.jpg



いい感じにまとまってよかった。

d0350221_12374883.jpg



今度はコウモリランの苗をハンギングに
仕立てようと試みてます。。



きれいにできたらまた紹介しますね!

ブログ見てるよ!なんてうれしいお気持ちの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです♪

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-05-14 07:49 | garden | Comments(0)
2014年 05月 02日

■100均のガラス鉢×多肉&こいのぼり。

今年も出してます。

ただ、こいのぼりを組み立てるのって
思った以上に難しくて・・・・

なんとなくパーツが足りない気もしてて。。

毎年2階のベランダから垂れ下げているのですが、
それだと遠くの人には見えるけど
こどもたちが近くで見れなくて。。

誰のためのこいのぼりか、って考えたら
結果こうなりました。

d0350221_12374087.jpg




晴れの日は、リビングから見ると
鯉しか見えません。

でも楽しそうに泳いでるのでこどもたちが大喜び★

 + + +

100均の花瓶?ガラスの器?

d0350221_12374078.jpg



こちらに植え変えてみました。

d0350221_12374051.jpg



ハオルチアのシリーズは、
冬場から春にかけて成長するけど
熱い時期は休眠するらしいです。

d0350221_12374018.jpg



GRAVITYで買いためてる土に植えたのですが、
この土がとってもとってもおすすめなんです。

経営母体がこちらのオーガニックの土を輸入する会社なのです。

神戸煉瓦倉庫で移転オープンしたGRAVITYで
私的に一番のおすすめの商品かも( *´艸`)

d0350221_12374037.jpg



GRAVITY→★★★

袋いっぱいに詰めたオーガニックの土が150円なのですが
多肉の植え替えは全部こちらを使っています。

d0350221_12374058.jpg





表面に粒上の土が浮いてくるので
鉢の表面がカバーされて上品に見えます。

GWにまたお店行くのですが、
こちらの土をまた買いだめしようと思ってます♪

ブログ楽しみにしてるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。。

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-05-02 07:55 | garden | Comments(0)