HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:garden( 109 )


2014年 05月 02日

■100均のガラス鉢×多肉&こいのぼり。

今年も出してます。

ただ、こいのぼりを組み立てるのって
思った以上に難しくて・・・・

なんとなくパーツが足りない気もしてて。。

毎年2階のベランダから垂れ下げているのですが、
それだと遠くの人には見えるけど
こどもたちが近くで見れなくて。。

誰のためのこいのぼりか、って考えたら
結果こうなりました。

d0350221_12374087.jpg




晴れの日は、リビングから見ると
鯉しか見えません。

でも楽しそうに泳いでるのでこどもたちが大喜び★

 + + +

100均の花瓶?ガラスの器?

d0350221_12374078.jpg



こちらに植え変えてみました。

d0350221_12374051.jpg



ハオルチアのシリーズは、
冬場から春にかけて成長するけど
熱い時期は休眠するらしいです。

d0350221_12374018.jpg



GRAVITYで買いためてる土に植えたのですが、
この土がとってもとってもおすすめなんです。

経営母体がこちらのオーガニックの土を輸入する会社なのです。

神戸煉瓦倉庫で移転オープンしたGRAVITYで
私的に一番のおすすめの商品かも( *´艸`)

d0350221_12374037.jpg



GRAVITY→★★★

袋いっぱいに詰めたオーガニックの土が150円なのですが
多肉の植え替えは全部こちらを使っています。

d0350221_12374058.jpg





表面に粒上の土が浮いてくるので
鉢の表面がカバーされて上品に見えます。

GWにまたお店行くのですが、
こちらの土をまた買いだめしようと思ってます♪

ブログ楽しみにしてるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。。

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-05-02 07:55 | garden | Comments(0)
2014年 05月 01日

■思わずホームセンターで買ってしまったもの&久しぶりの庭。

ちらほらお父さんたちの姿を日中みかけるし、
幼稚園のお迎えにパパさんたちがくるので、
やっぱりGWで連休の方もいるのかな♪

今年のお庭です。

d0350221_12373844.jpg


まだ手入れに手が回りません(/_;)

でも去年全く花を咲かせなかったものに
今年は急にお花が咲くようになりました♪

d0350221_12373859.jpg


d0350221_12373914.jpg



ラズベリーはものすごい勢いで
成長をしていて、早くも花びらが落ちたあとに
ラズベリーらしきものがたっくさん。

今年は・・・ラズベリージャムできるかな♪

今日から神戸煉瓦倉庫でGRAVITYが移転オープンです。
全く様子が見えないので・・・
無事にオープンできるといいですが( ;∀;)

5月4日(日)5日(月)には
ワークショップを開催します。
詳しくは★★★

d0350221_12373511.jpg




今ちょっとしたおまけを制作中です( *´艸`)
喜んでもらえたら嬉しいな♪

+ + +

我が家の周りには数多くの100均のみならず、
ホームセンターも数多くて。
近くには4,5店舗ほど。

ホームセンターの中でも
カインズホームが大好きで。
PBがホワイト基調のデザインが多くて
パッケージも商品もシンプルで安くてかわいいです。

昨日は久しぶりにカーマに行ってきまして。
木をカットしてもらって、DIYの材料を調達して
レジに向かおうと思った瞬間。

見つけてしまいました。


HAWSのじょうろ。

d0350221_12373950.jpg



HAWSといえば、イギリスの老舗のブランド。

定番のものは相当高くて、
室内用の小さ目サイズをいつかほしいと
何年か前からwishlistに掲載。
でも高くてなかなか手がでず。

ウッドデッキ用にはすでにHAWSの定番色のグリーンの大型のじょうろを
使っているのですが、

d0350221_12373953.jpg


レジの近くに、同じポリプロピレン製の
室内サイズのものが色展開豊富にぶら下がってました( ;∀;)




たくさん色がありすぎて。
定番のグリーンにしようかと思いましたが、
外のものがグリーンなので、
今回はシルバーにしました♪

このHAWSのゴールドのシールがぴっちりついてるものを。

d0350221_12373962.jpg



とっても上品でかわいいです。
これがなぜか800円でした。

d0350221_12373964.jpg



サイズもこの一回り小さいサイズのものが600円後半で売ってました。

こちらかな?




千円以下でHAWSが買えるとは思っていなかったので、
とっても嬉しいです♪

カーマに限らず、ほかのホームセンターでもHAWSが
普通に売られてるのかな。。

これで一層室内グリーンのお世話に力いれたいと思います★

ブログひそかに楽しみにしてるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

ひと手間に感謝です。


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-05-01 07:59 | garden | Comments(0)
2014年 03月 20日

■ちょっとレアをお買い上げ&ロープでひと手間。

今日のご飯なに??と長男が聞くので、

『豚肉の味噌漬けだよぉ!』と。


するとご飯中に難しい顔で、
『・・・なんで肉の前に『ブタ』ってわざわざつけるの?』と。

『なんで、ってだって肉には牛の肉とか豚とか鶏とかがあるから。』

って答えると、長男の表情で悟りました。

あ、長男の中で、お肉=あの牛や豚や鶏のお肉って
頭の中でつながってなかったんやぁ。。

騒ぎを大きくしてしまうとダメだと思って、
あえて大仏の表情を貫く私(-_-)。

長男、しばらく無言で
ご飯とちくわと野菜を積極的に食べてる。

でも翌日はしっかりお肉を食べていたのでホッとしました。
ベジタリアンを抱えこみそうになった我が家でした。

あまりにも当たり前のこと過ぎて、
改めて教えることもなかったけど。

ちょっと考えすぎる生真面目な性格なので、
この辺のことは・・あえて考えずに(笑)


+ + +

自分なりに育てやすいグリーン。
窓の場所や日差しと相性のいいグリーン。

何もかも枯らすブラウンフィンガーだった私も
3年目にしてようやく室内グリーンが
枯れることが減ってきました。

少しだけ珍しいものがほしくなってきました。

いろいろ調べて手に入れたものはこちら。

d0350221_12365195.jpg



ユーフォルビアのミルクマニー(ミルクトロン)。
サボテンのようでサボテンじゃないです。

d0350221_12365170.jpg




この色といい、形といい、とってもマニッシュで素敵。



あまり大きいとかわいくないので、
小さ目を取り寄せました。
ワイヤーに支えられて立ってるとこがまたかわいい。


ユーフォルビア峨眉山シェークハンド。
握手してるように見えるからかな?

d0350221_12365169.jpg



ごつごつしてるのに葉っぱがか弱くて。
これから少しずつ葉が増えるのが楽しみ。

そしてもう一つは、ビガクシダ。
かれこれ一か月以上前に手に入れ、植え替えしようか、
吊り玉に仕立てようか悩んだのですが、
できるだけ負担のないようにしようと。

鉢そのものに手を加えました。

使うのはロープとグルーガン。

d0350221_12365152.jpg



そしてまきまき。
ちゃんとびしっときれいに編み込み風の鉢になります。

d0350221_12365138.jpg


d0350221_12365268.jpg


茶色が違和感あったので、白く塗って。

d0350221_12365232.jpg



お気にいりの場所へ。

新芽もでて、順調に育ちそうで嬉しい♪

今年は少しずつ、レアな植物を集めて行きたいな。。
またお気に入りを見つけたら紹介しますね!

更新楽しみにしてるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とても元気でます♪

いつもありがとう。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-03-20 08:13 | garden | Comments(0)
2014年 02月 18日

■駄菓子屋の角瓶で室内グリーンのアレンジ。

近くに住む仲良しの家族。

実家でレモンが数箱分取れたらしく、
おすそ分けに来てくれました♪

d0350221_12361080.jpg



幼稚園のお絵かきにも
よく登場するレモン。

長男はレモンが大好きなんです。

きれいに洗われた国産の無農薬レモン。

うれしい。。。

いただいてバイバイして・・・玄関のドアを閉めて5分後には。。。

レモンクッキー。

d0350221_12361062.jpg


d0350221_12361030.jpg



そしてレモンケーキ焼きました。

部屋中にレモンのいい香りが漂って、
長男は酔いしれてて。
ふと振り返ったら・・・
ずっと匂ってました。

d0350221_12361045.jpg


一つ残らず美味しくいただきます。。

d0350221_12361002.jpg



+ + +

駄菓子屋さんにある、レトロな角瓶。

d0350221_12361027.jpg



蚤の市で手に入れたものです。

これをどうしよう、って。

インドアグリーンにしました。

テラリウム用の大きなガラスが
とっても高いので、
なんちゃってテラリウム代わりに使います★

d0350221_12361067.jpg


d0350221_12361046.jpg




これだと土とグリーンがよく見えて、
鉢植えよりもインパクトが大きいです。

d0350221_12361136.jpg




水はけができいないので、
一番下には石をごろごろ入れて、
通気性のいい土を入れてます。

日向ぼっこさせて、とっても気持ちよさそうです♪

d0350221_12361176.jpg



ブログ楽しみにしてるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもうれしいです♪

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-02-18 08:00 | garden | Comments(0)
2013年 11月 18日

■この時期に毎年買っちゃうもの。

週末。

寒波が和らいだおかげで
とっても快適におうちBBQができました♪

我が家に仲良し家族が集まって、
大小合わせて17人。

料理人の友人旦那さまが・・・
またもや市場から安く鮮魚やお肉を仕入れてくれて、
この時期にぴったりのフグなべ,
ふぐさし。。
d0350221_12353959.jpg



焼きふぐ、生ガキ、骨付きカルビ。。

煮込んでとろとろになったビーフシチュー。
300キロのカジキマグロの頭、
新鮮なお刺身。。

そしてね、丸焼きチキン(笑)

d0350221_12353983.jpg


中にビール缶を入れて、ビールを蒸発させながらこんがりやいて、
絶品でした♪

友達が焼いたさつまいもパンを間にはさんで、
最後にはフグぞうすいでしめました。。

こういうときは、太ることなんて考えず、
最後の最後までお箸をもつと決めて。。

ホスト側なのに、いつもおいしいごはんを
つつくだけで申し訳ないけど
半年分くらいの贅沢をしたのに、
ひと家族分で、ひとり分の飲み放題値段でできました♪

みんなありがと♪
もうひとつの驚きの手作り品は。。明日じっくり紹介しよ~っと。

+ + +

この時期になると、どんどんほしくなる枝もの。

d0350221_12353950.jpg


お花屋さんへ行って、
状態のいいものを選んできました♪

大きなナンキンハゼの枝。
こちらは目立つ場所に飾ります♪

赤色が全くない我が家ですが、
クリスマスが近づくと赤を飾ると気分が上がります♪

ってことで、のいばらを。
こちらはトゲがあるので、
こどもたちが触れないように、
カーテンレールにくくりつけて、
窓の外の景色がないところをごまかしました♪

d0350221_12353993.jpg



そしてミモザ。
とっても安かった♪

ミモザは、雑貨との組み合わせで使いたかったのですが、
ひと束でかなりの量だったので、
一部は、簡単にワイヤーでくくりつけて
グリーンのリース。

d0350221_12353961.jpg



残りは花瓶でフレッシュな状態を楽しみたいと思います♪

d0350221_12353962.jpg




またおいおいナンキンハゼの飾り方を
紹介しますね♪

ブログ読んだよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです♪

いつもありがとうございます。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-11-18 08:04 | garden | Comments(0)
2013年 11月 13日

■新入りを配置。

次男くんの食欲が止まりません。

気を紛らわせるために散歩にでました。

ようやく補助輪つき自転車に乗れるようになった次男ですが、
交差点のたびに、いったん降りて、
一昔前の戦隊もの、ゴーオンジャーに変身して、また自転車に乗って、
交差点が来ると降りてゴーオンジャーに変身して・・・

早く進みたい私は、
『よっ、ゴーオンジャー!ゴーオンジャーなら早く走って走って!』
なんて掛声むなしく(笑)

そして短い距離なのに一時間要して戻ったら、
物乞い。。。

おやつの腹もちするワッフルを焼きました。

d0350221_12353251.jpg




でも2つじゃ足りない、って泣きわめいてそのまま疲れて昼寝です。

大丈夫かな。

+ + +

新入りさんが加わりました。

探していたけどなかなか見つからなかったの。

サワサワした葉っぱがかわいい
アスパラガスの観葉植物。

d0350221_12353240.jpg



品種が違うものが二つ。

乾燥に強いらしいんだけど、
薄緑のほうが早くもストレスを受けたのか
葉を落とし始めてて。。

快適な場所を探してあげたくて右往左往してます。

植えかえた物は、いつかハンギングできるように
樹脂の軽い鉢にしました。
セリアで買いました★
元の姿はこちら・・・

d0350221_12353291.jpg



もうひとつの新入りさん。
エアープランツのチランジア・ウスネオイデスです。

d0350221_12353297.jpg


キッチンにマイナスイオンを。

d0350221_12353351.jpg


これでも立派に生きてます。
雪の結晶のレースを取り付けて少し冬仕様に♪

ブログ読んだよ!のメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです★

いつもありがとう!

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-11-13 07:31 | garden | Comments(0)
2013年 10月 21日

■枯れ果てたデッキ庭からの復活。

週末、大阪から旦那さんの親がきてくれて、
長男の運動会なのに、
全国的な荒れ模様。

土曜日は前日から仕込み、朝の5時に起きてお弁当。
そして朝の7時には委員のお手伝いで集合したら・・・・『順延』

日曜日。
また人数分のお弁当を作りました・・・(ノω・、)
そして急きょ体育館での運動会。
朝早くにお手伝いできたのも、大阪から親が来てくれたおかげ。。
何よりも無事に終わってよかった♪

長男は、かけっこで練習ではいつも1番が取れなかったらしく
心配していたのですが、
カーブの時点で3番手。
直線で2人抜いて1位になりました★

d0350221_12350034.jpg



やったぁ!!って両手をあげて喜ぶ姿をみて
やっぱり今まで悔しかったんだなぁ。。と

決して運動神経がいいわけではないのですが、
努力で補えることができるなら、
コツコツマラソンもがんばって来年のリレーもがんばってほしいな♪

振り替え休日の今日は、同じクラスのお友達にお声掛けいただき、
初めてのお家へ遊びに行ってきます♪


+ + +


八月の猛暑で、
軒並みブラウン化してしまったウッドデッキのお花たち。

涼しくなってきて、苗屋さんも種類が豊富になってきました♪

足元をみると、鉢の跡や、
雨でかなり塗装もはげてました。。

ストックしてあったサドリンも残っていたので、
勢いに任せて、旦那さんにウッドデッキの塗り直しもしてもらいました♪

上半分が塗ってる状態。
下半分がはげはげの状態。

d0350221_12350016.jpg



やっぱり定期的にメンテナンスしないとだめなんだ・・


本当は一年に一度は塗り直してメンテナンスするべきなのですが、
鉢をたくさん置いてしまって、全部どけるのが結構面倒。

半分塗って、乾いたところへ全部寄せて、
また午後に半分塗って。

d0350221_12350138.jpg



元に戻しながら、苗を植え替えて・・・・
ブラウンガーデンからの脱却をはかりました。

d0350221_12350189.jpg



リビングから見えるお庭が、また明るくなりました☆

d0350221_12350198.jpg



ブログ読んだよ!というメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
と~~~っても嬉しいです♪

いつもありがとうございます☆

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-10-21 08:05 | garden | Comments(0)
2013年 10月 03日

■お買い上げのお花と、ユーカリで手作り。

卵焼きフライパンを洗ってくれた旦那さん。


洗い終わったら・・・

d0350221_12351243.jpg



曲がってました・・・☆

頑固な汚れがついてたのかな。。

もちろん、まだ使いますが

何よりも。。
曲げたのが私じゃなくてよかった。。
怪力呼ばわりされるとこだった・・・

+ + +

お花屋さんを見つけたので、
久しぶりに切り花を買ってきました☆

濃い紫色に惹かれて
買おうとしたら、
お店の方がディスプレイで一部カットしてしまってるから
一本150円で、と言ってくれて

益々嬉しくなっちゃいました♪

かなりボリュームがあったので、
キッチンにかざりつつ、
一部はディスプレイに。

d0350221_12351266.jpg



これはアザミの一種でエリンジュームというらしい。
ちくちくして痛いです。

一部はドライに。

d0350221_12351276.jpg



このパープルの感じがとっても素敵♪

一緒にユーカリを買ったのですが、
花瓶に挿すときに、
少しだけ葉を間引いたのですが、
可愛かったので、色々考えてみました♪

ちょうどチーズケーキを作ったのですが、
ミントの葉がなくて、困っていたので、
少しでも緑っ気を飾れるように。

葉に落書きして。

d0350221_12351289.jpg



こんな感じにしました♪

d0350221_12351225.jpg



これなら使いたいときに
ストックも出来る☆

切り花を買う心のゆとり。
大人になって初めて知った贅沢です。

皆様もぜひ。

ブログ楽しみにしてるよ!のメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
と~~~っても嬉しいです☆

いつもありがとう。。

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-10-03 08:05 | garden | Comments(0)
2013年 08月 29日

■壊滅的な庭。

昨日はたくさんの応援ぽち&コメント
ありがとうございました。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

中には、ずっとブログを読んでくれてて、
東京から神戸に旅行に行くことになったから、
わざわざGRAVITYに立ちよってくれた方からもコメントいただいて・・・

『毎日楽しみにしてる』

ってことだけで、幸せな気持ちになりました☆ありがとうございます。。

さらにはロシアに住む友人からも嬉しい連絡があって。。
日本からのお客さんにコモの9月号をリクエストして
ロシアで見てくれたんだって!

しかも影響をうけて、少しずつ雑貨のリメイクを始めたらしい。。
ロシアには100均がないから、画材屋さんに買いに行くらしいんだけど、
そう聞くと、やっぱり日本の100均はすごい。。

うれしかったなぁ。。早く一緒にお酒飲みたいなぁ。。
ロシア美人よりも美人なんだよ♪

+ + +

昨日は長男の仲良しくんが
1人で遊びにきてくれました♪

袋一杯の生ブルーベリーをいただきましたぁ♪贅沢♪♪

d0350221_12344841.jpg



キッズ3人はおもちゃ箱をひっくり返して、遊んでます。

d0350221_12344981.jpg



2階や3階へあがるときには、仮面ライダーのベルトで完全防備。
上の階で基地を作って、男のロマン的な遊び( ´艸`)

その間私は、大好きな海外のサイトで、
たっくさんのインテリア画像をみて、
新しい構想を練ってました(*゜ー゜*)

またまた近々インテリアのイメチェン宣言。
お楽しみに♪

+ + +

お盆の帰省で、猛暑の中、
水なしの状態で一週間。

お庭は、壊滅的でした。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

しょうがないですね。。

地植えしているところは、まったく問題なかったのですが、
鉢植えは無残な姿になってました。。

ユーカリは立ち枯れ、ポポラスは9割瀕死。

d0350221_12344907.jpg


バジルは全滅。
フランネルフラワーもラベンダーもだめ。。。

花台の上の鉢は・・・全滅。
2年育ててたスペードワイヤープランツも
葉っぱが2枚残るのみ。。

帰省前。

d0350221_12344983.jpg



帰省後。

d0350221_12344991.jpg




自作したウッドプランターの中は、
お化けみたい(x_x;)

d0350221_12344918.jpg



この時期に苗やさんにいっても
あまりいいものが買えなさそうなので、
秋になって、もう少しガーデン熱が上がってから
入れ替えたいと思います。。

それまでは・・・・

リビングの一番目立つデッキは、
ブラウンガーデンとして・・・・楽しみたいと思います(笑)

想像以上にお化け状態・・・ですよね(笑)
再生がんばって!というメッセージの代わりに
↓の2つの写真をクリックしてもらえると
と~~~~っても嬉しいです♪

いつもひと手間に感謝。。ありがとうございます♪

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-08-29 08:11 | garden | Comments(0)
2013年 08月 09日

■シャビーを通り越して崩壊。でもしつこく使います。

昨日は、自然の川を再現した公園と水族館へこどもたちを連れていき、
い~~~~っぱい遊びました♪

d0350221_12341458.jpg



そしてこどもたちには内緒で。
神戸から両親を呼び寄せ( ´艸`)

みんなで、ウッドデッキでBBQ。

d0350221_12341438.jpg


私の父が快適にお酒が飲めるように
せっせとまめまめしく動き回る旦那さんに感心します。

今日も1人長男が幼稚園にいくので、
その間長男がひねくれない程度にめいいっぱい遊びたいと思います☆

+ + +

お家を建てた頃に
リサイクルショップで入手した大きな椅子。

べた塗りで真っ白だったので、
塗装をはがして使おうと思っていたものの、
あまりにもべったりと真っ白に塗られていて、
木肌がなかなか出てこない・・・

サンドペーパーや電動サンダー、
塗装はがし、色々使っているうちに、
椅子が破壊・・・

ウッドデッキとお庭のオブジェになり下がってしまいました・・・

d0350221_12290433.jpg




シャビーな印象で、最初はよかったものの、
座面に置いていた重みと雨ざらしで
シャビーを通り越して・・・・みっともない姿になってしまいました。。

d0350221_12341433.jpg



さすがにこれを飾り続けるのは、よくないので、
処分することにしました。

ハンマーで細かく分解してるうちに。

d0350221_12341558.jpg



使えそうなパーツを取りだして・・・

部屋の中で飾りました♪

d0350221_12341542.jpg



ひっそりと存在感を発揮してるような、息をひそめてるような(笑)
よくみないと見つからない、くらいがちょうどいい。

d0350221_12341587.jpg



使えるものは全部使う(v^ー゜)で
楽しんでみました☆


ブログ楽しみにしてるよ!!のメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
と~~~~ってもうれしいです♪

いつもそのひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。。


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-08-09 08:11 | garden | Comments(0)