HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:fashion( 19 )


2015年 10月 07日

■100均グッズで冬準備&ワークショップ。

少しの間、著作本発売イベントのワークショップ情報が上のほうにきます★

100均白食器を簡単に大理石マーブル柄にプチDIYリメイク。
ワークショップを開くことになりました!

d0350221_12430209.jpg



日 時 :10月24日(土)午後3時~
場 所 :Carlova360 NAGOYA(名古屋市中区栄3-29-1 名古屋パルコ東館4F)
参加費: 税込1,500円(イベント参加費材料費含む1,000円+ドリンク代500円)
連絡先・・・052-264-8526


詳細はこちら★★★

d0350221_12430233.jpg


サインは書けないので、代わりに大好きな手書きを書かせていただくことになりました!

d0350221_12430285.jpg


とても楽しみです。。

+ + +

寒いのがとっても苦手なので、
夜が短くなって、朝晩冷え込みだして
焦っていろいろ準備しだしました。。

去年愛用し通した二つのもの。

d0350221_12430240.jpg


スヌードとニットコート。

この表面が毛玉やら毛羽立ちやら。

みっともないことになっていたので、
冬本番になる前に手入れを。

愛用の100均毛玉とりでは
ウールの毛羽立ちは取れなかったので、
100均徘徊中に見つけたグッズをお買い上げ。

d0350221_12430274.jpg



軽くなぞると・・・・毛羽立ちが取れました!

一瞬でこんなに。

d0350221_12430284.jpg


d0350221_12430279.jpg


最終的には、この3倍もの毛羽立ちが取れました・・・
私もこどもも、無心で没頭しました☆

毛玉になってしまってるものは、
毛玉とりのほうがよく取れました。
100均グッズの二つ使いで
愛用品がきれいになって、また今年の冬も重宝しそうです。。

足跡代わりに↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-10-07 07:48 | fashion | Comments(0)
2015年 03月 06日

■木材の破片で手作り。

次男が突然、

「ゲップせんせーがやめるんだってぇ!」

といいました。

あまりにもひどい。
先生を『ゲップ』と呼ぶなんて。
みんなも呼んでるのかもしれないけど、
自分の子たちがそう呼ぶのはありえないと思って、
怒りました。とても。

変なあだ名で呼ばれたら・・・先生でもどんな思いをするか。
怒りが収まらず、ぷんぷん怒ってたら・・・

そっと長男が

「たぶん。。べっぷ先生のことを
本気でゲップ先生だと思ってるんだと思う。。」

・・・ぇえっ!?

ありえる~( ゜Д゜)

外部から来てる先生だったので、
私も初めて聞いた名前で(-_-)

とりあえず。。。早とちりしてごめんなさい。。
それでも。それでもゲップ先生はないと思う。。

苦笑。

+ + +

家に少し残っていた薄長い木材。
これを使います。

ヒノキの軽い工作用の木材です。
正方形になるように破片を6つ切り分けました。

d0350221_12411613.jpg


2センチ角くらい。

ブロンズ色に塗り、
d0350221_12411612.jpg



祖母が数十年前に使用していた銀箔を使いました。

d0350221_12411680.jpg



木材の破片に貼りつけて、ニスでコーティングしました。

あとはコットンパールを接着剤でがっちりつけて、
ピンクゴールドのネックレスのパーツをつなげると。

d0350221_12411604.jpg



自作第2号のネックレスの出来上がり!

d0350221_12411660.jpg



裏側には、つないだ時の金具をカバーするために
四角く切ったフェルトを貼り合わせたのですが、
こちら側でも使えそうです★

d0350221_12411632.jpg



結婚パーティー、レセプションパーティー、
卒園式、入学式と。立て続けなので、
アクセサリーで楽しもうと思います。

ちょっと変えるだけで雰囲気変わりますね♪

d0350221_12411662.jpg



ということで、来週にかけて、
表参道付近に出没する予定です。。

家族やお友達家族に再び協力してもらい、
頭があがりません。。

前回ほどの切羽詰まった不安はなく、
それだけでもずいぶん気持ちが楽です。。
また途中で出没場所などお知らせできたら
報告しますね!

頑張ってぇ!!!報告してね!!!という嬉しい嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。

いつもありがとう★


d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-03-06 08:01 | fashion | Comments(0)
2015年 03月 03日

■卒園式&入学式ファッション。

次男に続き、
午後に長男の学芸発表会もありました。

d0350221_12411497.jpg



短期間に練習を集中して行っていたので、
どこまで完成されたものが見れるか不安になりましたが。。

幕が開いて、真剣な顔つきでハンドベルの演奏が始まりました。

d0350221_12411466.jpg


とてもとても上手で、音色を聞いた瞬間、
こみ上げるものがありました。

長男を見て感動するのもありますが、
3年間一緒に通ってきたお友達の成長も
我が子と同じくらい嬉しかった。

ダンス、歌、ハンドベル、鼓笛、ピアニカ演奏に体操と跳び箱。
そして手話歌と劇。

d0350221_12411489.jpg


d0350221_12411403.jpg



一眼レフに望遠レンズ、ビデオカメラにカメラの写真。
とにかくすべて記憶に残そうと必死になってしまいました。

『もうすぐ卒業だね。幼稚園楽しかった?』
って聞いたら、

『毎日毎日楽しかったよ!・・・めっ~~~っちゃね!』と。

理由を聞いたら

『おともだちが良すぎだもん。』

模範回答で、この答えですべて報われる気がします。
ともだちにも感謝。。


+ + +

卒園式や入学式、
お友達の結婚パーティーが立て続けにあります。

卒業式ファッションで着られてる
セットアップのスーツがどうしても似合わず・・・。

貧乏性なので、どうせ買うなら一度きりで
出番のないような服装はやめとこう。
お友達のおしゃれな美容師さんにも相談に乗ってもらい。。

卒園式前に、お仕事が立て込んでいて、
全く準備する時間がないので、
早め早めに準備していきました。

まずは服装。
探すのに時間かかるだろうなぁ。。と思っていたら・・・

紺色で、ストンと落ちる生地が気に入って、
一瞬で決まってしまいました・・・

こちらのセットアップ。
d0350221_12411486.jpg


ZARAで購入し、こちらは日本限定の商品らしい。
上下合わせて8千円。

試着してみたら首元が寂しかったので、
今度は首元を華やかにするアクセサリーを作りました。

コットンパールを大きさ違いで3種類使って。

d0350221_12411496.jpg


ナイロンコードにバランス良く通していって。

d0350221_12411471.jpg



長さが調整できるように、リボンで結べるようにしました。

d0350221_12411437.jpg


時間にして15分ほどでできました。
合わせるとこんな感じです♪

d0350221_12411480.jpg



卒園式での服装が決まるだけで
肩の荷がおりました。。

ブログ楽しみにしてるよ!という嬉しすぎるメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても励みになります。

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-03-03 08:04 | fashion | Comments(0)
2015年 01月 09日

■コンプレックスと新しい腕時計。

ここんとこ毎日続いてる長男の野球ブーム。

あまりにも嬉しそうに遊ぶ姿をみて
何とかしてあげたい気持ちがこみ上げ。

画用紙に簡易的な野球盤を殴り書きして。
色画用紙をパンチして、
ボールカウント用に★を作って。

d0350221_12403122.jpg



二人で打ち合いながらルールを教えました。

年長ともなれば、ファールの意味も
交代の仕組みもどんどん理解し、
野球のルールをみるみる吸収してくれました。

調子に乗った私は、
BOSEのスピーカーから
阪神応援団の応援を流し、
ピーヒャラドンドンが鳴り響く中、二人で熱戦・・・
リビングはまさに甲子園(笑)

d0350221_12403231.jpg


お風呂も惜しむくらい没頭しました(*´ω`)
昨夜の犠牲はシャンデリアの電球。

d0350221_12403255.jpg



夜遅くに帰宅した旦那さんは、
職場から使いこんだグローブを持ち帰り、
こども用のバットを買おうとしていて、
幼稚園児への野球の教え方を帰りの電車で念入りに調べてました(笑)

『好き』スイッチの入ったこどもの
環境を全力で整えてあげることが、我が家の子育て。

親のサポートが熱すぎて、長男の意欲が冷めないように
気をつけるのが、課題です。。

+ + +


誰にでもあるコンプレックス。

私のコンプレックスは、
左手の甲にある大きなほくろ。

中学生の頃から
『前にならえ!』をするたびにジャージの袖で隠してたほくろです。

かれこれ20年も悩んでいたことでしたが、
ある日、突然思い立って
スーパーにいく感覚で病院を予約し、
翌日には切除をしました。

レーザーでは取り除けなかったので、
切除して縫いました。
チキンな私にとっては。大事件です。

次男は
『そっかぁ!!パパンダのおなか、大きいからぁ、
だから鼻にポンって大きいほくろがあるんだよね??(*'ω'*)』

謎。。。

ものの数分の出来事でしたが、
何十年も悩んでいたことなのに。
コンプレックスに感じていたのに。
きっと自分以外の人は何とも思っていないことなんだろうなぁ。

いざ取り除くってなったら
なんだかさみしいとおもったから、
途中でやっぱやめた、って言いそうになって。

ほくろの成分を調べてもらい、
悪いものではなかったので、それだけでも価値があったと思うことにします。

時計を見るたびに目に入ったほくろが嫌で、
ここ何年も何年も持っていなかった時計を買いました。

ダニエルウェリントンの腕時計。
Daniel Wellington ★★★
タイムリーなクーポンのおかげで、
一万円ちょっとで買えました♪

d0350221_12403270.jpg



ビッグフェースのピンクゴールドがとってもかわいくて、
テンション上がりました♪

d0350221_12403261.jpg


今はガーゼも全部取り除いてます。
少しずつ赤みが引いてきたらいいな。

何十年も悩んだことも、
きっとほくろがなくなったことに
気づく人もいないだろうし、
そもそもほくろがあっとことを覚えてる人なんていないと思う。

そう思うと、コンプレックスもきっと
自分が思ってるほど悪いものじゃないと思ったのでした。

更新楽しみにしてるよ!というあったかいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです★

いつもありがとう!

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-01-09 08:11 | fashion | Comments(0)
2014年 04月 17日

■今年の春夏マイブーム&うまく決まらない一日。

昨日はうまく決まらない一日でした。。

朝から長男と次男の体操服のゼッケン、
全部で16枚取り換えて、
残り一枚でゼッケンの生地がなくなりました。
買い足す時間もなくて、ミシンもしまい込めない。
気持ち悪い。。。

そして気分転換に外へでようと。
今年一年、町内会の組長になったので、
30世帯の集金にずっとかけまわっているのですが、
残すはあと一軒なのに、何度うかがっても一向に集金できない。
うえ~ん(/_;)


しかも幼稚園の引き落とし口座の銀行印を
3度も間違えてしまい。
直接銀行に手続き行くように指示されてしまって
半日で帰ってきたこどもたちを乗せて急きょ銀行いかなあかんかったし。

長男の習い事に合わせてごはんを早めに作り、
習い事を終えて帰宅してごはんを食べさせて。
寝付かせ終えた時間に、旦那さんに早めに帰宅してもらって、

月一回の夜の町内パトロールにでないといけなかったし。
今月はできるだけ旦那さんには時間を与えてあげないといけないので。
年配の男性たちとおばあちゃんに交じって私。

パトロールだけど、きっと何か起きても何もできない(笑)
でも、パトロール中、おじさんたちとたくさん話して、
地域の昔の伝統を聞いたり、家族の話を聞いたり、
近所の情報をたくさん聞いたり、
穏やかな話口調の区長さんと話してたら、一日のもやもやが
すっきりしました♪

いやだった夜のパトロールがまさかの救世主でした★


+ + +

NEW BALANCEが大流行するなか。
私は昔からVANS派だったので、
去年破れて処分するまではき続けた愛用の
スリッポンを思い出して、手間なしではけるものを探しました。

最近、かわいい柄のVANSのスリッポンを見かけなくて
ほんと残念。

手を使わずに靴が履けることを覚えると、抜け出せない。

夏はついつい楽ちんなビルケンをはいていたのですが、
ビルケンのサンダルの日焼けをしてしまうし、
今年は違うのがほしい。
靴下もはかずにはけるものを。

エスパドリーユにしました♪

d0350221_12372265.jpg


かかとも薄布なので、
フラットシューズとしてはあまり機能しません。
かかとを踏んではだしで履きたいので、
中の裏生地がかわいいといいなぁ、と思っていたので。

d0350221_12372249.jpg



これがとってもかわいかった。

かわいい柄のとアーミー柄と。



実際に履いてみるととってもかわいい♪
しかも甲の部分もしっかりあるので、
かかと踏んで履いても抜けないし。

毎年柄違いを買っていこうと思います★


SOLUDOSのエスパドリーユも色や柄がたくさんあってかわいかったのですが、
柄違いがほしかったのでちょっと予算オーバー。
高いなりに履き心地も違うのかも。







この色や柄展開を見てたら・・・
一つに絞るなんてむり(笑)

これでサンダル焼けもしないし、
はだしライフ楽しめそうです♪

ブログ楽しみにしてるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱいです★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-04-17 07:52 | fashion | Comments(0)
2011年 12月 11日

■男の料理とサプライズ失敗。

連日の家族話です。。

昨日無事に誕生日を迎えまして。。
結婚記念やら誕生日やらが立て込んでます。

旦那さんが、
「今日の晩御飯は俺が作るから!長男と買い出しに出るから、
2,3時間遊びに行きがてら買物してくる!」といそいそお出かけ。

夕方に帰ってきて、ご飯を作り始めたんですが・・・

長男がいきなり・・・
「ねえねぇパパ!!
ママのお花!!プレゼントあげようよ!!」といいだす。。

パパは真顔で「ええ・・・?ないよそんなん。。」
私は一応聞こえないふり。。

長男「おはなをままにあげるの!ねぇどこ?」と。
あまりのしつこさに笑いをこらえきれず(笑)

内緒の約束は3歳半にはまだ難しかったみたいで、
サプライズだったはずの花束を取りに車へ^m^

そして戻ってきたら、長男が
「あ、そうだ!ねえねぇケーキは??あの、いちごのやつは?」

二つ目のサプライズ撃沈(笑)

後で話を聞くと、お花屋さんでお花を作ってもらってる間、
長男は
「ままよろこぶとおもう!泣いて、うれしい!!っていうよ!」って言ってたんだって。
微笑ましいったらありゃしない。

そして男の料理が始まって、
なんとこんなものができあがりました。。。

d0350221_12273303.jpg

しそチーズチキンカツとうめしそチキンカツ・・
さらに
d0350221_12273359.jpg

私の大好物のラザニア。色合いにこだわってパセリをふる旦那さん。。
なんとミートソースもホワイトソースも手作り・・(>_<)

全部全部本当に美味しかった。
本当に美味しかった。

そして長男にばらされたケーキも。
d0350221_12273484.jpg

大好きなイチゴのタルト。アーモンドプードルが好きな私には
とても私好みのタルトでした♪

そして一段落して、プレゼントを頂きました☆
なになに??
このラッピングは??
d0350221_12273428.jpg


普通に渡すと味気ないから、
前日飲み会に行く前に、ナチュラルキッチンに寄って、
自分で選んで自分でラッピングしたと。。
中身も大事ですが、ナチュラルキッチンに背広着た男の人が
可愛いラッピングを選んでる姿。。
この100円の包装のひと手間に
どれほど愛情がつまってることか。。。

中身はまたまた大好きなkatespadeの財布です(*^_^*)
d0350221_12264844.jpg


d0350221_12273473.jpg

中身がkate特有のグリーンでかわいいんです☆

もうおなかいっぱいの誕生日★

慣れないことをしてか、夜はぐったりソファで眠り込んだ旦那さん。
キッチンカウンターの上に置かれた
くしゃくしゃの紙の束は・・・

d0350221_12264974.jpg


COOKPADをプリントアウトしたレシピ。。

大さじ1杯のために料理ワインを買っちゃう人。
きっと彼の性格上、大さじも小さじもぴったり計って
料理を作ったんだと思います。

素敵な誕生日をありがとう(*^_^*)

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-12-11 08:16 | fashion | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 12日

■苦手な冬に備えて。

ようやく少しずつ寒くなってきたでしょうか。

昨日はカントリーマアムのようなソフトクッキーが
食べたくなって、長男と一緒に作ってみました。

d0350221_12270634.jpg


長男は喜んでくれましたが、私的には☆二つ。。
本物のカントリーマアムは、あの食感を生むために
入れてる意外な食材があるんですが、

それが「白あん」なんです。

今度、白あんを入れたバージョンでまたリベンジしたいと思います。

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:

とてもとても寒いのは苦手です。
特に冬はお出かけするときは子どもたちを雪だるまの状態まで
着こませるのがなにげに大変。

でもやっぱり四季があるのは日本の特徴で、
少しでもこの寒さを歓迎して、
あまり得意ではない冬を乗り切るために。

車で動くことが多いので
ささっと着て、ささっと建て物内に入るには
この形が一番。ってことで今年新しく買いました。

d0350221_12270654.jpg


車に乗り始めるまでは、温かいのか寒いのかよくわからない
ノースリーブジャケットの意味がよくわかりませんでしたが、
きっと動きやすさとか、車移動とかには便利っていうことなんだ!
って最近知りました。

今年はネイビーがはやるらしいんですが、
ネイビーも可愛いけど、やっぱりはやりすたりのない
グレーにしました♪

これだとストールもしなくても首元があたたかい♪

そして、せっかくはじめたガーデニングが
寒くなるとあまりできなくなるので、
インドアグリーンを充実させることにしました。

ハートリーフディスキディアハートジュエリーですが、

d0350221_12270633.jpg


これを長く長く伸びるまで育てて、
背の高い棚から垂れさせたい。



↑このショップのものはアンティーク調のテラコッタポット付きでかわいい。
グレーがいいなぁ。

あと斑入りディスキディアベンガレンシス

d0350221_12270732.jpg


明るいグリーンの色をしているので
部屋に置いてると華があります♪



やっぱりグリーンのある生活は絶対ですね。

これから寒くなるので、
部屋の中で、ガーデニング熱を保って行きたいと思います♪

先日のウンベラータ用の鉢も届きました。
どんだけ大きく育てたいの!?ってくらい
大きなポットで少しウケました・・・



週末植え替えます。。
そして願わくは・・・今日ツリーも出したいな。。


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-11-12 07:10 | fashion | Trackback | Comments(0)
2011年 09月 03日

◆日本未発売のmarimekkoトート。

台風が接近して今日も朝から風が強いです。。
無理な外出は控えたほうがよさそうですね。
皆さまもどうかお気をつけて。

朝起きたら避難させていた植木で一番おおきいエゴノキが
倒れていました。。かわいそうなことしました。。

*。。+:*。。+:*。。+:*。。+:*。。+:*。。+:*

marimekkoマリメッコとアメリカの化粧品会社AVON(エイボン)が
乳がん撲滅ピンクリボンのチャリティーキャンペーンでコラボ発売したものを
ずいぶん前に手に入れました。

チャリティー用なので、
とても安かったです。
ムック本感覚でしょうか。

引越しが落ち着いてからと思って
なかなか封を開けて使う機会がありませんでしたが、
思い切ってあけることにしました。

d0350221_12261426.jpg


d0350221_12261496.jpg



しわ伸ばしのために、子どもの毛布を突っ込んで
ふくらましているのでパンパンですが。。

定番のウニッコ柄ですが、
チャックがピンクで、
リボンの形になってるんです。

d0350221_12261453.jpg



最近ナチュラルでシンプルな服を着ることが多いので、
外出の時にはいいアクセントになるし、
長男だおむつ外れて、少し荷物が減ったので、
ちょっとしたお出かけならこれ十分♪

今は青のウニッコの鞄を愛用していますが、
意外にも赤のウニッコ柄は初めて。。

お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-09-03 08:56 | fashion | Trackback | Comments(0)
2011年 08月 13日

◆旅行用の大型ポーチ◆

旅行用に行くときはこのポーチ使ってます。
kate spadeの大型ポーチです☆

ビニールコーティングされているから
洗面所で使うときに、何かと便利です。

中には取り外しができる四角いポーチもついてます。

急きょ帰省することになったので、
化粧瓶も化粧品も洗顔も歯ブラシも
全部突っ込んで、このまま持って行きます☆

d0350221_12260741.jpg


普段行けないお店などいけたらいいな。

皆さまも渋滞や熱中症、気をつけることが
たくさんありますが、楽しい休みになりますように。。


お帰りの際に↓の3つのバナーをクリックして頂けると
とてもうれしいです。
(一日一回有効で、がんばれ!pointが入ります)

今日は何位でしょうか??

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-08-13 08:08 | fashion | Trackback | Comments(0)