HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 30日

■ちょうどいい花瓶がなかったから。

枝つきの綿の実がかわいい。

リースにするよりも、枝についてる状態で
ポンっと瓶に挿すだけでもかわいいですね。




最近まで知らなかったブラウンも気になってます☆
綿がしっぽい★
黒糖で作ったらこんな感じになるのかな。。



私はほかのドライを買ったときに
枝から折れたものなのか、アウトレットでとても安く
買うことができました。

でも短いので、口の広い花瓶に挿すと、
頭が重くてクルンと回ってしまうんですね。。

そこで高さもちょうどいいIKEAのろうそくを一本使って、
麻ひもでくくりつけて花瓶代わりにしてみました。
アクセントにベニバナのドライを一本だけ足してます。

d0350221_12271676.jpg



洋ナシは、義母からひと箱送られてきて、
贅沢に食べさせてもらってます♪
洋ナシって食べれば食べるほどハマるものですね♪

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-11-30 08:43 | interior | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 29日

■妙にはまってしまった枝もの。。

旦那さんの料理熱が依然高いままです♪
先日は神戸名物の「そばめし」をつくってくれました^m^
細かい技で勝負してくるのですが、
決め手にのせた桜エビがポイントになっててとても美味しかった♪

d0350221_12272389.jpg


「いただきます」の前にご飯を下から狙う次男。
d0350221_12272308.jpg

がっつくくせに食が細い。
食が細いのに、体は太い。

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:


最近ずっと気になっていて欲しかったのですが、
なぜかなかなか手に入らず・・


Coniちゃんに良い枝をみつくろってもらって
拾って来てもらいたかったほど(笑)

一番欲しかったのは雲竜柳ウンリュウヤナギ。


これはドラゴン柳といって雲竜柳の一種みたいです。
でもどこも売り切れたり送料が高かったり。。。

そして巡ってきたチャンス。。
チャンスはホームセンターのお花コーナーにあり♪

d0350221_12272352.jpg

ベニヅルっていうみたいです。
これが100円で、

d0350221_12272304.jpg


小さなお花がついた大きな大きな枝も100円でした♪

いやぁ(*^_^*)
うれしい♪

でも花瓶がなくて。。
業務用のしょうゆを使いきったとこだったので・・

d0350221_12272486.jpg


カッターでざくっと切って入れました(笑)
置こうと思ってる場所は、下半身が見えないので、いいのです(*^_^*)

このお花つきの枝は、何の種類か書いてなかった。。
家の中に木を育ててるような、
とても存在感がある枝っぷりで一気に雰囲気が代わりました♪

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-11-29 08:34 | interior | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 28日

■変わった小物の飾りを手に入れたけど。

先日大人数パーティーの話しを書きましたが、
早速昨日も大人数パーティーでした♪

久しぶりに会えた、前の職場の友達。
妹のような存在でした。

こんなにドツボにかわいいお花のプレゼント♪

d0350221_12272144.jpg



そしていつしか彼女のお兄ちゃん家族とも仲良しになり、
家族ぐるみの付き合いになっていき、昨日は久々大集合。
ついでに旦那の後輩もよんじゃえ!ってなって大人数になりました。

3つ下の友人は久々に合うと、きれいな大人の女性になっててときめきました☆
そして彼女の義姉。友人にとっても、私にとっても憧れの存在なんです。
美人で、おしゃれで、自然体で。。

消しゴムハンコを彼女の影響で、始めました。
ちょっとした贈り物に丁寧に手を加える大切さも彼女から感じました。
そんな彼女はまたまた素敵な趣味を始めていて、
手作りはちみつ石鹸をいただいて。。

d0350221_12272182.jpg



やっぱりアンテナを常に張ってる人って、
いつまでもキラキラするように、自分できっと努力してるんだろうな。。

旦那さんの後輩くんも遠くから参加してくれたけど、
楽しそうに参加してくれてほっと一安心しました。。
色々な意味でとてもとても思い出深い、素敵な一日になって楽しかったです♪

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。*+。。:*+。。:*+。。:

我が家にはニッチや飾り棚がいっぱいあるんですが、
雑貨の飾り方がとても難しいし、
飾ってから自信が持てないと何度も日記に書いてます。。
しつこいですね。。。

満足いく空間になるように、洋書をみたり、
ネットサーフィンしてるのですが、
一風変わった雰囲気にしたほうが、
印象に残るって勝手に思っています。

なので、ぱっと見たらジャンクでしかないようなもの。。
大好きです(笑)

あまり大きなものだと、ジャンクな印象が強くなってしまうので、
とても小さいジャンクなもの。

少し探して買ってみました。
持ち主にとったらゴミ同然だったみたいですが、
私にとったら素敵なインテリア★

まずはこれ。

d0350221_12272142.jpg


アルミの時計盤です。。このゆがんだ形も
色もとても好き。

d0350221_12272116.jpg


普通のアンティークキーじゃ物足りなかったので、
こんなナンバータグ付きのカギを手に入れました♪

d0350221_12272241.jpg


プレートと、アンティークの鍵穴。
アンティークキーとセットで飾りたいなぁ♪

このほかにもこまごましたものがあるので、
飾れたらまた紹介しますね★

皆様に私の物欲が移りますように^m^

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-11-28 08:43 | antique | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 27日

■大掃除で注目しているものたち。

クリスマスが近づいてるってことは・・・
大掃除ももうそろそろですね。。

入居したのが去年の中旬だったので、
早くも引越しして1年経とうとしてます。

そして今年は念入りに大掃除をしたいのですが、
何度も言ってるように、とても掃除が苦手&好きではありません。。

だったら、好きな掃除グッズを買って、イベントにしちゃえ!って。

おかげさまでこのブログも本当にたくさんの方にみてもらえてるので、
今年注目している掃除グッズ、
長年使っている掃除グッズ、
おすすめの掃除グッズがあればずぼらな私に教えてください☆

「ここの掃除、忘れてません??」って情報があれば
読んだ人は絶対に一緒に掃除しましょうね(*^_^*)

それから・・・
ダイエットに失敗する人の言い方っぽいですが・・・
早すぎても意味ないので
大掃除は12月に入ってから(笑)

12月の大掃除月間に向けて色々買いそろえないといけません。

今年私が買うのはこちら。

一度雑誌で見かけて興味深々。。



巻きまきがんこクロスです。
マイクロラバーを加工したクロス。
掃除に使うのは水のみ(洗剤を併用してもOK)!
シンクや換気扇、車のフロントガラスまで掃除可能。
トイレットペーパーみたいにくるくる巻いてあるので、
必要な量を切って使うのですが、耐久性はないので、だめになっては捨てる。
これで家じゅうの掃除が水だけでできるんです♪

そしてなによりも、外に出しておいてもなんかかわいいですよね♪
大掃除で期待してます☆

それからIHコンロの方はお掃除簡単でしょうが、
五徳のコンロを持っている方におすすめだそうです。


リンナイが太鼓判を押してるみたいなので興味がわきました。

でも前々から気になりつつも手を出していなかったもの。

今年は初めて
『重曹』と『お酢』をつかってお掃除しようと思います♪

やっぱり小さな子どもがいるので、口に入れても危なくないものをですし
キッチン周りの油汚れは、酸性なので、
重曹(アルカリ性)でお掃除すると汚れが落ちやすいんです。
五徳やコンロ、キッチン周りは重曹がうまく行けば
普段使いもできそうですね。。

確か100均でお掃除用の容量で見かけたので、
今度買いに行きます。

それからテレビのコマーシャルで見かけて
釘づけになったもの。。



コマーシャルって当然10秒程度で食いつかせてナンボの世界ですが、
これは見事に興味がわきました。。

網戸にさ~っとなぞると汚れがとれるんですって☆
やってみたい☆
ぜひぜひドラッグストアで買いたい新商品です。

すこしでも苦手な掃除が楽しめるようにと思ってるのですが、
気になるものありましたが??(*^_^*)

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-11-27 08:54 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 26日

■大人数パーティーのコツやおすすめメニュー。

かねてから日記にも良く登場しますが、
とにかく我が家は人がやたらと集まります。

そしてバーベキューやパーティーも大好き。

でも当日動き回りすぎて楽しめないのは悲しい。
前日までの準備や仕込みで労力使いすぎるのもあまり好きじゃない。

あくまでも自分も楽しみたい。

色々研究した結果。
なんとなくうまく行く方法とおすすめのメニューを書きたいと思います。。
テーブルコーディネートや食器に気を使いたくなる
女性ばかりがあつまるランチ会と違って、
がっつり食べて飲む男連中や走り回る子供たちがくるケースだとうまく行きます。

これからだとクリスマスパーティーや忘年会、
年末年始の家族の集まりとかで使えそうかも。

先日行った15人のパーティーでやったことなのですが、
まず、お客様にある程度自分で動いてもらう。
何もさせないと、ホームパーティーだとかえって居心地悪くなるみたい。

①ドリンクバーを作って、自分の飲み物は自分で補充する。
②大きな段ボールゴミ箱を作って、半分は資源、半分は燃えるごみとして中心に置いておく。
 そしてゴミは各自随時捨ててもらう。

 
d0350221_12270326.jpg


ちなみにこれが前回のときに作ったゴミ箱。
左側には缶やペットボトルの袋を貼り付けてました。
見栄えは気にしません。
一夜限りのゴミ箱ですから。

そして料理です。

最大のポイントとして、BBQだとしても、いわゆる「焼き肉用の肉」はなしにする。
カルビやらロースやら・・・ゼロです。

これには理由があります。


焼き立てが美味しいのに、パーティーが始まって
すぐに本気モードで肉にがっつく人が少ない。
特に女性はなんとなく遠慮しちゃいますよね。。

→焼き立てが冷めてしまう or 肉が焦げる。


スーパーや肉屋さんで準備した肉(よほど高級なものを除く)を美味しく焼くのが難しい。



色々な肉を準備するだけで無駄にコストがかかる。


タレの準備が面倒、食器類が場所とる、わずらわしい。

それで思い切って前回は「焼き肉用の肉」ゼロ作戦を決行しました。
その代わり、フランクフルト、ウィンナー、厚切りハム、厚切りベーコン
などの加工肉をいっぱい用意します。
これは誰が焼いても間違いなくおいしいし、
なんせ食べやすいし、子どもたちもある程度おなか膨れます。

あとBBQコンロが使えないときでも
ホームプレートとかでも十分美味しく焼けますよね♪

そしてもう一つのポイントとして。

ひとつのお皿に山盛りになって料理が出てきた方が、
手が出しやすい。
たとえばお皿に2,3本フランクフルトが乗ってても
取りづらいけど、10数本山積みになってたら取りやすいですよね。

という心理面から、ひとつの材料は一気に焼くことにしました。
網に色々な材料をちょっとずつ焼くのではなく、
フランクフルトなら全部一気に焼く。
次に厚切りハムも全部一気に焼いて、お皿に盛る。

これだとおもしろいくらいみんな取ってくれます。


そして他のメニュー・・・

鶏胸肉をパーティー直前に
絞ったレモン、すりおろしたにんにく、オリーブオイルと塩で漬けて
網やホットプレートで焼くと、胸肉がしっとりして冷めても美味しいです。

もも肉やスペアリブとかの肉は、クレイジーソルトや
ハーブで漬けこんで、網やグリルで焼くのがおすすめ。

そしてかねてから不服だったのが、
BBQコンロだけで料理をしようと思うと、
どうしても焼き野菜以外の野菜料理が作れない。

そこで思いついたのが、これです。

d0350221_12270332.jpg


これは100均のアルミナベです。

ここに、軽くゆでたブロッコリーやパプリカ、ベーコン、きのこ類を入れて、
バターと軽く白ワインを振って、塩コショウやしょうゆで味付けすると、
網の上に置いとけば、野菜の一品ができて、華やかです。

このアルミナベレシピは色々応用ききますよ♪

これとは別に、華やかな料理も
簡単で見栄えがよく、とにかく取りやすいものを準備します。

何度も大型のパーティーをやって思ったことが一つ。

色どりやヘルシーさで、重宝するサラダ系ですが、
人が多ければ多いほど、生野菜サラダは残りがちになります。
それはドレッシングをかける手間があったり、
食器を別に用意することが面倒に感じるのかもしれません。。
食卓にだして時間が経つと、あまり美味しくなくなるし。

そこで、子どもも食べやすくて、大人も食べやすい。
前日から仕込んだ方が美味しくなるもの。

『コールスロー』です。

作り方は簡単です。
キャベツをメインに、きゅうりニンジンを細い千切りに。
塩かけて水分を絞って、ハムの千切りやコーンを追加。
混ぜるものは、マヨネーズ+お酢+コンデンスミルク+少しの牛乳+塩コショウ。

これだと前日に仕込んで冷蔵庫にいれて、
食べる直前にお皿に盛り付けるだけ!
簡単で彩りも良くて、とても美味しい☆

仕込む料理は、前日から作った方が味が落ち着いて
美味しくなる料理です。

たとえば、牛すじの煮込み、どて煮、もつ煮、おでん、
豚の角煮、ビーフシチュー、トマト煮込み、ポトフなどなど。

そして当日は午前中に簡単に作れるものを作ります。

おすすめは『キッシュ』。
キッシュは難しそうで実はものすごく簡単な料理。
さらにはカフェでもよくあるように、
冷めてもオードブルの様に出せば、とても取りやすいし
冷めてることがきにならない料理なんです。

冷凍パイ生地を使えば、野菜やベーコンをいためて
卵や牛乳、チーズと合わせてパイ生地に流し込んでオーブンで焼くだけ。

焼いてる間にご飯もの。
炊き込みご飯は重宝します。

よく食べる人には、お茶碗にいれればいいし、
ご飯に味がついてるから
握っていくだけでいいので、余計な手間いらず。

以前は焼きおにぎり用に、
おかかとしょうゆを混ぜ込んだご飯を固くおにぎりにして、
BBQコンロでこんがり焼いてましたが、
旦那さん曰く、これも焼き立てじゃないと美味しくない。。と。
時間が経つと確かに表面がかたくなってしまいます。

あとはフライパンでそのまま出せる「パエリア」も豪華で
美味しいですよね♪

こんな感じで、何度も試行錯誤を重ねて
自宅でする大人数パーティーの定番を作ろうと思ってます♪

インテリアでも家のことでもなく、
パーティーのことで、自分的に驚異的な盛り上がりを見せて
日記を備忘録代わりに書いてみました。。

長々とすみません。。
少しは参考になるようなことがあれば嬉しいです(*^_^*)


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とてもとても励みになります。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-11-26 08:22 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 25日

■カウンター下のデッドスペースに棚をつける。

リビングにパソコンが置けるように
&将来子どもたちが宿題できように
窓辺にカウンターを設けました。

地味に大事なことですが、
小さな子どもを持つ親としては
パソコンがダイニングやリビングにあって
目が行き届くことが大事だと感じたので、
気にせずにどーんとダイニングに置いてます。

そしてそのカウンターの両脇には
本や雑貨が飾れるカウンターを設けています。

じつはまだ雑貨の飾り方にしっくりきていなくて
ダイニングを公開したときも映らないようにした場所です(笑)

本当に棚に飾るって難しい。。
全くインテリアの勉強をかじったことがない身としては、
自信がないし、単調になるし、
しっくりこないと、ただ置いただけになって
愛着がわいてこないんですよね。。

ゆくゆく少しずつ手を加えてひと棚ずつ紹介できれればなぁ。。
ちなみに棚は3段ずつの計6段あります。。

その棚の下には大きな空間が。
壁で埋めてしまうのはもったいない。

でも建築中には棚割まで決めることができない。。

そしてこんなみっともないデッドスペースになってました。
恥じらいもなく、山積みのBEFORE映像。

d0350221_12271869.jpg


パソコンの足元なので、見えないのですが・・・
汚いでしょ(笑)
理想的なデッドスペース。。

ちなみに手前に見えるバスケットはNico andで買ったもので、
中にはごちゃごちゃコードを隠して、英字新聞で隠してます♪

d0350221_12271895.jpg


かなり初期の日記に紹介した「簡単隠すシリーズ」です。。
知ってる人も少ないでしょうから再び紹介。。

よいしょと思い立ってホームセンターに行き、
旦那さんに暗示をかけて

「DIYが趣味な旦那さんってかっこいいなぁ。
こんなのがほしい、と言ったら作れる人ってかっこいいなぁ。」

って言って、横でちゃちゃ入れながら旦那さんにやってもらいました!

といても簡単なレベルからスタートです。
切れ込みが既に入った便利な棚受けの柱が売ってたので、(一本300円程度)
3本買って、ボードを買って希望の長さに切ってもらいました。

そして家でBRIWAXブライワックスのオールドパインを塗り塗り。



d0350221_12271898.jpg



ダイニングテーブルやテレビボードを塗るのとは緊張感が違います♪

そして組み立てると・・

1mmで棚板が入らない(−− )

そして初DIYの旦那さん、がんばってのこぎりで1mm切ってくれました☆

自分で「かみわざ~♪」とかいいながら(笑)

無事に入ってこうなりました。

d0350221_12271872.jpg



となりにプリンターがあるので、
A4の高さは必須だったので、
一番下はA4の高さ。
ニトリのフォルダー3つちょうど入りました♪

d0350221_12271976.jpg



そして棚は可動式にしてもらったので、
おいおい高さを決めながら収納したいと思います。

すっきり♪

今日はいっぱい写真貼ったから重たかったでしょうか。。

今取りかかってるのはIKEAのスツールリメイクです。。
完成したらまた紹介します♪

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-11-25 08:26 | handmade | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 24日

■気になってやっぱり買ってしまった。

昨夜、3歳の長男がテレビを見ながら
AKB48の「会いたかった」を熱唱していたのですが、
「あいたかった、あいたかった、あいたかった、イエス!
あいたかった、あいたかった、あいたかった、イエス! ね・む・い~」

と言って本当にそのままソファで寝ていったんです。
ずっこけそうになりましたが
我が息子ながら微笑ましかったです。。

*+。。:*+。:*+。。:*+。:*+。。:*+。:

前に一度みかけて、我慢したものの、
ずっと気になっていた食器がありました。

服屋さんのGLOBAL WORKの中の雑貨コーナーに
食器が並んでいて、
一つ一つがとても不揃いで、でこぼこしてて、
手作り感が満載で。
maison blanche classiqueのシリーズです。

白のパターンしかなかったのが、
最近グレーをみかけたんです。。

一度我慢してスルーしたのですが、今回は粘りました。。
何日か経っても欲しいものは本当に欲しいもの。
ってことで遠慮なく買わせていただきました(*^_^*)

d0350221_12271263.jpg



パスタにもカレーやシチューも入れられるのですが、
おかずを大皿に入れるときのお皿がワンパターンだったので、
おかず入れとして買いました☆

軽くて、とても使いやすそうだし、
なによりもこのグレーの色がかわいい。。

色違いでオフホワイトも買いました。

ネットではまだグレーが出回ってないみたいです。
洋服屋さんのGLOBAL WORKで雑貨コーナーがある
店舗で手に入ると思います。







さらには先日イオンに買物行ったら。。
お花のコーナーが私の大好きな枝物が並んでる。。

サンキライの束が390円。。
そして枝つきの綿が290円。。

わさわさと持って帰りました♪
今の時期、ジャスコの花屋さんに結構並んでいるので
サンキライは安く買えるみたいで要チェックですよ(*^_^*)

ちなみにサンキライはレンジフードの上にど~んと置いてみました。
d0350221_12271363.jpg


そして綿の枝はロータスのドライとともに
アンティークのウィスキージャーに突っ込みました♪

d0350221_12271319.jpg




↑ブラウンもかわいい♪
やっぱり枝つきの方がディスプレイに使いやすいし、
長持ちするので、とても重宝します☆

ちなみに旦那さんからはこのハス(ロータス)のドライの
ブツブツ感があまり好きじゃないらしくて、
見ていると「うっ。。」ってなるらしい(笑)


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-11-24 08:08 | shopping | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 23日

■踊り場を少しだけディスプレイ。

3Fへ続く階段の途中のカウンターに
雑貨でディスプレイするのに
引越して一年近くかかったかと思うと・・・(@_@;)
いったい何してたんだか。。

最近とてもドライフラワー熱が高くて、
色々買っているのですが、
NHKで、とても和なフラワーアレンジメントで使われていたのが
気に入って買ったもの。

ウメモドキです。



その名の通り、ウメに似てるから。
赤い実の周りの殻がぽろぽろ取れてしまうので、
あまり触られないカウンターの上に大胆に
置いてみました。

d0350221_12263796.jpg


ウメモドキのくねくねの枝がとても芸術的ですきです。

3階の階段から2階に見下ろすとこんな感じです。

d0350221_12271663.jpg


キチラーのブラケットがいい味出してます。


実際はもっと黒っぽくて良い質感になってます☆

もうひとつ置きたいものがあるのですが、
額縁がないので、安く手に入れば飾りたいと思います。



「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒ですが、励みになります。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-11-23 08:04 | interior | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 22日

■食卓にもクリスマス色を。

お客さんが大好きなこどもたち。
毎週月曜日にヤクルトの若いお姉さんが来るのですが、
昨日は「ピンポーン」となると、いそいそと2人とも玄関の方向へ。。

お姉さんと立ち話してると、2人とも玄関に登場するまではいいのですが、
長男の手には、100円で買ったプラスチックの野球のバットと
ジイジからもらった子ども用のグローブ。
そしてトーマスのサングラスって格好・・・(・.・;)

メジャーリーガー??

次男は片手にしゃもじ。

なんで??

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:

食卓も少しだけクリスマス仕様にしました。

ツリーの形をしたデコ。

↑こちらの大きさ。
高さは30cmなので、テーブルの上に置くには
ちょうどいい大きさです。
もう一回り大きくて50cmのもあるみたいです。

これは、色々挿しこむだけで飾りが付けられて便利。

私はシンプルにしたかったので、
ゴールドのチェーンを巻きつけて、


ナンキンハゼという白い実をさしました。

d0350221_12271522.jpg


てっぺんにはアンティークのイニシャルワッペン。
そして落ちてしまったフーセンポピーのドライを捨てられず、
ちょこんと挿してみました。

d0350221_12271582.jpg







このナンキンハゼというのが、自分の中でも一押しです。

リースにもよく使われるものですが、
実の付きかたがしっかりしていて、
少々触ってもぽろぽろ落ちてこないし、
この白い感じがとてもかわいらしい。

束ねた状態で英字新聞で巻いて
飾っても可愛いし。
使う分だけチョキン、って切って使ってます♪

d0350221_12271592.jpg


それからガラスドームの中にアジサイのドライをいれていましたが、
これもちょこっとだけクリスマス仕様に。

ナチュラルキッチンの花のボールや
ラタンボール、ゴールドのギフトボックスなどを
いれて、少しだけ冬っぽくしました♪

d0350221_12271533.jpg


ガラスドームの中の花のボール、
100円に見えなくてとても気に入ってます♪

クリスマスツリーのオーナメントにしようと思っていたので、
12月に入ったら選手交代するかも。。

誰も気付かないと思うので、
ブログで報告してます^m^

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-11-22 07:59 | interior | Trackback | Comments(0)
2011年 11月 21日

■3階の踊り場のディスプレイカウンター。

南側の庭に植えたクラピアの周辺の
雑草を抜きながら、土を掘り起こしてふかふかにしてあげようと
小さな桑で慎重に土いじりしてて、
少し深めにボカっと土を掘り返したら・・・

「人間の親指がでてきた!?!?(/_;)!?!?・・・」と

本気で腰抜かしそうになるほど、太い太いミミズが・・・(笑)
あれほど大きなものは、人生で初めて見ました。
最近土が盛り上がってることが良くあったので、
このミミズの仕業だったんだ。。

子どもたちには虫に強くなってほしいと願ってますが、
さすがにこれは・・・
悲鳴を聞いて出てきた旦那さんが少し遠くへ投げてくれました。。

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:

2階から3階にあがる階段の途中に
このようなカウンターがあります。

d0350221_12270905.jpg


御覧のように引越して、
あ~~~っと言う間に一年が来そうなのに。。
いまだに手つかずです(*^_^*)

ここはお泊りのお客様しかみないから、
ディスプレイに力が入りません。。

埃たまりそうだし。

でもそれじゃ、せっかくの見せ場も台無しなので、
これから少しずつディスプレイしたいと思ってます。

ちなみに踊り場はこんな感じで、

d0350221_12270967.jpg


階段の途中と手が届かないところに窓があるので、
とっても明るくて開放感があります。

階段の手すりはすべてカーテンレールと同じで
フワッツハプニングさんで注文してます。(HPはこちら☆★☆

マットなアイアンの手触りと安さで、とてもおすすめです♪

3階から見下ろすとこんな感じ。

d0350221_12270970.jpg


背伸びしてようやく手が届く場所にカウンターがあるので、
子どもたちが簡単に手を出せないのはいいのですが、
椅子を置かないとちゃんとディスプレイができません(@_@;)
ですが、私の性格なので(笑)
きっと下から投げるように配置をすると思います(*^_^*)

どうせなら一階や二階の部屋のイメージとは違った
感じのディスプレイを楽しみたいなぁ。

色を多用して可愛くとか。
アンティークは置かずにモダンにするとか。

ちょっと使いたいなぁ、と思っているものがあって、
先日届いたので、ここにディスプレイして
楽しもうと思います。



「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と嬉しくなります☆

(一日一回有効です。とても面倒なことですみません。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2011-11-21 08:08 | my home | Trackback | Comments(0)