<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 31日

■水周り掃除半減??の実験結果。

1歳半の次男の食欲が・・・止まりません。。
おやつに、スイートポテト&アップルパイを作ったのですが、
見える場所に置いてる間、ずっと食べてました。
晩は大きな春巻きを2本、かぼちゃの煮つけを7個、
子ども茶碗のご飯1杯半、長男が残した春巻きとご飯を横取りして完食。

そして夜帰ってきた旦那にご飯せがんでました(/_;)
発狂しながら・・・

お出かけするときには、必ず食べ物を持ち歩かないといけないくらい・・・
離乳食を一口も食べなかった1歳が嘘のようです。。

  ****************

先日の記事でも書きましたように、
キッチンシンクに色がつかない、汚れがつかない
カビがつかない、と言われて試しにコーティングしたお話です。

コーティングをしてから2週間が経ちました。

そして先日、営業の方が様子をうかがいにもう一度家に来られました。

実験結果です^m^

正直白のホーローシンクなので、水垢は最初からあまり分かりません。
衛生面上、シンク中は軽く掃除していましたがメラミンスポンジは一度も使わず。
生ゴミ受けや排水溝、水切りかごのトレーはほとんどほったらかしにしてみました。

シンクは・・全く色染みがなく、色は真っ白のままです。
コーヒーをわざと流さずに一晩すごしてもつきませんでした。
ただ四隅には、少しざらつきを感じました。

排水溝や生ごみうけは、細かい掃除を怠ると、一週間でかなりぬめりが発生します。
掃除なしで2週間経って、ぬめりゼロ・・・とはいきません。
ものすごく少ないですが、多少つきました。
この辺が『半減』と思うべきでしょうか。

そして一番わかりやすかった水切りトレイですが、
色の着色はおろか、すぐにできる赤カビも全くなく、
一番よくぬめりができる、水が落ちる場所は、指で触っても
ぬめりが全くなく、とてもきれいです。。


今回あくまでもデモ用の接着方法でコーティングしているので、
本番用がちゃんとした効果がでるのか、どういう効果がでるのかわからない。。

と話すと、

じゃあ、旦那さまにも見てもらえるように、
カウンターの目立たないところを一度ガラスコーティングしてみますね!

とカウンターのタイル目地を一区画だけ本番用のコーティングしてもらいました。

すると、水のはじき方が確かに違うような・・・

d0350221_12275843.jpg


少し分かりづらいですが、右側の十字の目地が少しだけコーティングしてもらってとこ。
そして左が何もしていない状態です。

霧吹きで同じだけの水を吹きかけました。

すると、
何もしてない目地は水を吸収。

d0350221_12275977.jpg


そしてコーティングしたところは。

d0350221_12275921.jpg


水をはじいてしみ込まなかったです。

ちなみに目地がどれだけすぐに吸収しちゃうかというと、
先日カウンターの上でコーヒーをこぼした旦那さん、
慌ててシンクに置いてある台拭きを取って、コーヒーにかぶせ拭きとるまで
おそらく30秒程度でしょうけど、この状態です。。

d0350221_12275992.jpg


これが旦那さんのストレスになっています。。

麦茶やコーヒーはもちろん、液体を気軽に置けない。
料理もお皿の液だれが気になる。

掃除上手でマメにできてれば、必要ないことかもしれませんが、
せっかく新築で、きれいな状態を多少保てることができるなら
損ではないと判断しました。

いくらすぐにコーヒーこぼれを瞬時に拭きとっても、染みがこんなにできちゃう・・・
お風呂の床がカラリと乾燥はするけど、そのあと頑固な赤カビがすぐできる。
男三人なので、トイレのタイル目地が気になる。

そんな我が家で、掃除が半減するなら・・・
と喜んで導入することにしました。
価格もとても安い値段でやらせてもらえそうです。

大手の建築会社もすでに導入しているので、
外壁の光触媒と同じように、環境系機能としてすぐ有名になると思います。
ただしくれぐれも業者選びは慎重にしてくださいね!

メンテナンスよりも可愛さを重視して導入した
タイルキッチンですが、コーティングしても
タイルの目地がそれでも汚れると思います。
ただ汚れるスピードが半減することを期待します。

効果があれば、またレポします♪

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-31 08:37 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 30日

■大きめ家具DIY。引き出しを簡単にいっぱいつくる。

2月に入ると予定が詰まっているので、
この週末はとてもとてもゆったりと過ごしました。

家の掃除、ひっくり返ってたアトリエ部屋を掃除。
そして夜、夫婦で映画を見ました。
『インビクタス』という映画。
南アフリカのマンデラ大統領が、人種差別を乗り越えて
自国のラグビーチームをワールドカップへ導く、本当の話。

意味なく30年も投獄されてたマンデラ大統領が、
権力を独り占めする白人を『許しなさい』『力を合わせましょう』と訴えるんです。

いがみ合った白人と黒人が次第にラグビーを通じて
分かち合う姿に、とても感動しました。

本当に素敵な映画をみました。
モーガンフリーマンの演技に鳥肌立ちっぱなしでした。

なぜ『許すのか』、どういう理由で怒り狂った自国民を説得するのか、
とても勉強になりましたし、彼がノーベル平和賞をとった理由がようやくわかりました。

本当におすすめですよ☆
ぜひぜひ見てみてください。


  ********************

この前一気に組み立てた棚。

ホワイトウッドは思いのほか反りがあり、
ミリ単位でどうしても合わないから
不安でしたが、何とかパラパラっと解体することなく、
無事に組み立てることができました。

この棚は、どこに使うかというと、
現在床に置いてるパソコンのプリンター置きとして
リビングに置く予定です。

パソコン周りの細かいものを収納したいのと、
引き出しの数が多いものの方が可愛いと思っていたのですが、
引き出しの数が多いと、それだけ手間がかかり、
精密さが必要で、さらには使う材料によって重さもコストも跳ね上がります。

そこで助けて頂いたのが、
フラッと立ち寄った名前の知らない100均で買ったこれ。

d0350221_12273697.jpg



これの表面にしっかりした表紙を付けて、引き出しとして使うことにしました。
素材も軽いし、手間も省けるし。

バランスよく6つ引き出しを作りました。
そしてパソコン周りのA4サイズの用紙などを収納するために
ファイルホルダーが入るようにスペースを設けました。

d0350221_12280072.jpg


こういう仕切りが多いものって・・・
簡単そうに見えたのですが、まぁ~大変(笑)
特に十字のところとか、作ってみて初めて気付くことが多くて。。

とにかく形になってよかったです。。

天板にはモールディングも貼り付けました。
貼り付けるだけで、ずいぶん仕上がりが違います。。
これで組み立て完成です!
あとは細かいパーツの取り付けと塗装だけです。

とりあえずいつものBRIWAXのジャコビアン色を塗り込んでから
塗装します。



d0350221_12280082.jpg


塗装ですが、今回は初めての色に挑戦します。

そして私なりの方法ですが、とても安く
変わった色の塗料の買う方法も含めて、後日仕上げ編をお送りします♪

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-30 08:17 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 27日

■おおきめのDIY、初チャレンジ。

今年入って、初めて少しだけ今朝雪が積もりました。
お出かけの方は事故のないように。。

そして卒乳が無事に完了し、
昨夜はなんと!!!
次男が1歳半にして初めて!!
7時間連続で寝ました(>_<)

祝!!

でもクセはすごくて、まだまだ私は気になって何度も起きてしまいます。。
今日も寝るとは限らないし。。
寝る子は育つ。
がんばれ次男☆

快眠だったこども2人。
長男には朝から雪だるまをせがまれ、
次男は雪をみて「あれ~??あれ??」って言ってるので
雪が不思議みたいです。


  ****************

ただいま大きめの家具を製作中です。

木を買うまで本当に悩みました。

どの木にすればいいのか。
木の幅は??
木の質感とか丈夫さは??

本当にうじうじ悩んでなかなか買えなかったのですが、
色々調べて、用途別におすすめの木を調べて
ようやくホワイトウッドと場所によって杉材を使うことにしました。

ホワイトウッドやSPFは規格が決まっているみたいで、
幅や厚みが決まっているので、
設計しやすいです。
杉材はホームセンターによって、巾や厚みが異なっていましたが、
木自体が軽くて加工しやすいように感じました。

小さめの壁掛けの棚や小型でよく移動させる家具なら
杉材だと軽く仕上がりますが、SPFは分厚すぎて重くなりすぎます。
集成材は反りが少ないですが、とても重たくて、安いですが味がない気がしました。。

こういう用途別で木を選ぶんですね。。(←初心者・・・)

私が作るものは、耐久性がある程度必要だったので、
しっかりした木を買って、何度も自宅で設計を考えて買いたかったので、
規格の決まったホワイトウッドやSPFがちょうどよかったです。

そのかわり出来あがりは相当重くなりそうです。

それからもう一つ。
DIY=安く仕上がる。

これは一概に言えません。
IKEAやニトリがある今、そちらでもサイズが合うものがあれば、
自分で作った方が高くつくケースがとても多いです。
特に引き出しを作る場合は、おそらく買った方が安いです。

ただ、隙間を利用したい、具体的にこの物を置きたい!と
カスタマイズできるのがDIYの良さ。
DIYの本を見ると、素敵な大型キャビネットを製作してても
材料費が5万・・・とかよくあります。

これだったら・・・アンティークのものが買えちゃう。。

DIYするものの大きさ、他で安く買えないか調べてから
取りかかった方が無駄がなくていいと思いました。

いざ買ってしまうと、もうやるしかないので、
時間を見つけては没頭してみました。。

d0350221_12280237.jpg


HCからインパクトドライバーをレンタルし、
旦那さんがこども2人を連れて、買物に出掛けてくれたので、
一心不乱に釘を打ちました。

そして3時間後。

d0350221_12280267.jpg


まだまだ途中ですが、何とか使えそうな感じになってきて
ほっとしたところです。。

また後日この続きを書きます!!

「できあがりがみたいなぁ~。。」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-27 08:22 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 26日

■遊び心でディスプレイしてみる。

現在ヤフオクでこんなものを格安で出品中です!
興味ある方は見ていってください♪

マイブースはこちらです☆☆☆

d0350221_12275223.jpg



****************

アンティークのシューモールドより
最近はレザーベビーシューズがお気に入りです。

小さくてかわいいし
アレンジの幅があります。

ただ置いておくのもいいですが、
紐を結んでハンガーにかけたりしてます。

今日は色々遊んでみました。

d0350221_12275247.jpg



ひとつはお気に入りの生地を丸めて入れて。
もうひとつはアンティーク風にプリントアウトした紙を細かく切って、
くしゃくしゃにいれて、アレンジしてみました。

鳥の巣のようなイメージで。。

どうやったら一眼レフできれいに写真が撮れるのか研究しているのですが、
なかなか難しいですね(*_*)
光が当たればいいってものでもないですし、
自分の影が入ることもあるし。

奥深い世界です^m^

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-26 08:21 | antique | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 25日

■格安キャビネットをリメイク&簡単ひと工夫。

昨日は旦那さんが休みで、
朝一から長男の幼稚園の親子面談でした。
先生の目を真剣に見ながら、いつになく真剣にうなづきながら話を聞く長男。

そして最後にドラえもんのおもちゃをお土産にもらったとたん・・・
取りみだして興奮してしゃべり始めました(笑)
なんでまだ幼稚園に行けないのか、って怒るくらいなので、
きっと4月からは元気に通うはず。

そして次男の卒乳ですが、
何とか成功しそうです!!やった☆
長男は20分で成功したのですが、
次男は3,4日かかってます。

乳腺炎にならないように、その後のケアが大事なので、
しっかりケアして、快適な晩酌ライフを楽しみたいと思います^m^

   *******************

以前蚤の市で買ったキャビネット。

d0350221_12265942.jpg


1500円だったかな。

意外にも落ち着いた色で、そのままでも
良い感じに使っていたのですが、
重い腰を上げてリメイク開始。

まずは一つひとつ金具を取り外して。。
金具を変えるだけでずいぶん昭和レトロから洋風のイメージにかわります。


ペイントしたのですが、
今回も今はまっている濃ネイビー色にしました。

何色か混ぜて作ったので、同じ色が作れないので、量を慎重に(>_<)
引き出しの中がゴールドなので、これは残したいと思います。

d0350221_12274893.jpg


そしてペイントが乾いたら
先日かったセリアのネームプレートを付けました!

d0350221_12274856.jpg



そして一工夫なのですが、
ただ付けただけだとあまり色合いがなくておもしろくないので、
ネームプレートの中に、IKEAのスツールのリメイクで利用した
ソレイアードの記事をワンポイントにしていれてみました。
全部違う柄。

d0350221_12274887.jpg



ソレイアードの生地。どれも可愛い。
どれもツボ。全部欲しい(>_<)

2階の子ども部屋をアトリエにしてしまおう!って計画がひそかに進行中なので、
その部屋に置きたいのですが、
ひとまずは去年リメイクしたIKEAのスツールの横に置いて
コラボさせてます。
なかなか統一感があって、大満足です♪

d0350221_12274813.jpg


旦那さんは褒めてくれました、
クルミの殻を『リアル豚の鼻』と言った彼。
このセリアのネームプレートを
『ベロだしてるみたい・・・』と。

これが100円で買えるコストパフォーマンスの良さを
まだ理解していないようです(>_<)

「すこしは役にたったかも!!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-25 08:23 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 23日

■セリアの小物をリメイク。そして激痛。

週末から甘えん坊の次男の卒乳を試みています。
実は一度失敗してます(笑)

あまりにも夜中発狂するし、長男が起きてしまって
「ないてるからはやくおっぱいあげてあげて!!」って言われて(*_*)

そして今回は長男と離れた3階で
次男を寝かしつけて挑戦です。

結果、やや成功中(*_*)
まだまだ夜中に4,5回発狂泣きしますが、
旦那さんが起きてくれて、抱っこで寝かせてくれてます。

私は・・・張ってしまって少しでもあたると激痛が走る、
乳腺炎一歩手前状態です。。
あと少しがんばってもらいましょ。。

   *************

セリアで以前こんなものを買いました。

d0350221_12275592.jpg



壁が寂しい個所がまだまだあるので、
小さな額で飾りたいと思っていたら、
こんなにもかわいいものが100円で。。

早速ペイントしてみました。

d0350221_12275566.jpg


小さいものなので、普段使わない色を使ってみました。
下の白がペイント前で、上が薄いラベンダー色で、可愛い色です。

d0350221_12275617.jpg


そして丸い方もペイント。

d0350221_12275665.jpg



画像では分かりにくいですが、
もともとの黒がテカリがあって、ちゃちいので、
濃紺に塗ってからゴールドを重ねました。

なかなか良い色です。。

この作業もポケモンを見せてる間で完了したので、
実質20分でできました♪

ここからもう一工夫加えたいのですが、
探してもそれが見つからない。。
見つかったらまた飾り方も合わせてブログにアップします♪


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-23 08:36 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 21日

■冬の室内グリーンの成長ぶり。

連日の夢物語にお付き合いいただき、ありがとうございました^m^
近々掃除半減が本当かどうか、
効果を比較したものを載せますので、また覗いてください♪

    **************

冬が苦手な私。。
昨日も今日も関東地方では寒波のようですが、
私の住む地域は一年前と比べて圧倒的に雪も少ないし、
真冬なのに、日差しが暖かくて、
こどもたちがウッドデッキで遊べる日があります。

日中は暖房もいらない高断熱の家なので、
家の中がとても快適です。

それに寒くなる前に、お気に入りの観葉植物をいっぱい揃えたから
インドア生活が楽しめているのかも。

d0350221_12275898.jpg



昨年の秋ごろ、600円で手に入れたウンベラータですが、

d0350221_12270205.jpg


真冬にも関わらずどんどん新芽がでてきて、
買ってからすでに6枚新しい葉っぱがでて、(めっちゃ観察してる^m^)
一回り大きくなりました♪

目指せ2メートル級!

屋外ですが、初冬に植え替えた白樺ジャクモンティーも今のところ根付いているようだし、
早く落葉樹の新芽が出てくる感動を味わいたいな。。

d0350221_12273508.jpg


ガーデン初心者なので、
今年の春こそ、なんとか、見れるまでお庭を整えたいです。。

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-21 08:35 | garden | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 20日

■掃除手間が半減??どうする我が家。。

ご心配おかけしましたが、何事もなく無事ですよ♪
むしろ鼻息荒かったかもしれません(笑)

経緯は昨日の記事をご覧ください!

やっぱり訪問営業ということは忘れてはいけない気がします。
常に疑いの目を持ちながら話を聞きました。

昨日の記事にもありましたが、
飛び込み営業で初めて聞いた技術のデモのために、
お掃除専門業者さんと、営業さんが来られました。

そしてシンクをぴっかぴかに掃除してもらってから

d0350221_12275959.jpg


特殊な液体でシンクをコーティングしてもらったのですが・・・
まず拍子抜けしたのですが、
これはあくまでも500円のデモ用の液材なので本番のような半恒久性はなく、
3カ月ほどで効能が消えるそうです。

なぁんだ。。って思いましたけど、
ここで本気出してたら正直営業の意味がないですもんね。

それでも排水溝の汚れもシンクの汚れもしばらく全くつかないらしいんです。

さらには横に置いてた水切りかご。
d0350221_12275952.jpg


「ここにもきっとぬめりとかがつくでしょうから一緒に塗っておきますね!」と、
そのトレーも一緒に塗ってもらったので、
こっちの方が汚れがつかない効果が分かりやすいかも!

営業の方が、一番得意な材質がタイルやタイル目地なんです。と。

「ええええええええええええ??じゃあ、数日前に旦那さんが間違って
キッチンカウンターにぶちまけて、茶色く染みになったコーヒー色の目地も、
これだったらつかなかったの??」
と聞くと、(←主人の失態をさらりとばらす)

「これだったら染みを全部きれいに掃除して取ってから、
ガラス材でコーティングしたら、もう目地が汚れることは半永久的にないです」



っていうんですよ。。(>_<)ほんとかな。。ほんとかな。。
もしこれが本当なら、
タイルのメンテナンスを考えて、タイルキッチンをあきらめようと
思ってる人には朗報ですよね。。
可愛さを優先して、自信ないのにタイルキッチンにした私からすると、
夢のようなお話。。

そして営業さんから話をまず聞きました。

とても説明下手なので、うまくまとめられるのかな。
とにかくこの技術が使えるのは、タイル、木、繊維なんでもいけるんです。
車だってコーティングできるし、ソファだってコーティングできるんです。
ペットのアンモニア臭はすべて分解されるみたいです。
さらにはインフルエンザはほぼ100%不活化させるので、
被災地でも活躍した技術だそうです。

そして気になることをすべて聞きました。

簡単に技術の内容を説明すると、
研究グループが抗ウィルス、消臭、防カビ、抗酸化、抗菌効果を発揮する技術を開発したんです。
つまり、匂いなし、カビ生えない、汚れつかない、ウィルスもつかないんです。

そして疑問を徹底的にぶつけてみました。

①素晴らしい技術なのに、なんで一般家庭に普及しなかったの?

研究グループの目が行き届かない場所で、
利権に飛びついた悪い人たちが勝手に法人相手に
独占契約とうそついて高額な値段で売りつけ、ぼろもうけしてたんです。

それが明るみになってニュースになり、怒った研究者グループが
自分たちが開発した技術が勝手に悪用されないように
社団法人に今後の管理を委託し、フランチャイズで普及させるように形をつくったことで、
一般家庭にも手が届く値段に落ちてきたってことなんです。

悪用した団体がいたことで、値段がつり上がってて
一般市民が手を出せるレベルではなかったのが、
それがようやく正常な運営方法が取れるようになり、
これから個人宅にどんどん普及して行くもの。
大手の建築会社も導入し始めており、その建築会社のお客様から注文が殺到しているとのこと。

「あとは。。。うさんくさく感じるんでしょうね。。
いくら説明しても、そんなことは不可能だって言われますから。。」

って(笑)

②なんで訪問販売なの??

家族形態、ペットの有無、家の造りが違えば汚れや匂いなどの悩みもかわってくる。
狭い範囲を決めて、訪問しながらデモをさせてくれる家を探すことで、
その後の変化のヒアリングも手早く回って意見を吸い上げることができるから。
でもキャンペーン用に訪問をしただけで、
今後は訪問販売限定で売り込んでいくわけではない。とのこと。

③これからどこまで値段が落ち着く??

ダイヤモンドの粒子が入っているので、
正直大幅な値崩れはない。。けど一般の家庭で導入できるまで
下がったのは確かですし、導入をしている建築会社はあまりにも
反響が良すぎて、値上げするみたいですよ、と。

④営業さん自身は自宅でやってるの??

すべての水周りの設備に当然コーティングしているらしく、
最近、自宅のウッドデッキもコーティングしたんだそうです。

実験的に便器の中を一切掃除しなかったら、
4カ月サボったリングでなかったんです。
お風呂も何カ月間かぬめりもカビもでなかったけど、
ボディーソープなどの洗い残しの物質にカビが繁殖するので、
掃除がゼロになるわけではありません。と。

そして犬の匂いは無臭まで消すことができるのですが、
猫は無理なんです、と。
猫ちゃんはフェロモンのにおいが特殊で、
完全に消すことができないんだそうです。


近々全国的に、個人のお客様が導入できるようになるので、
こういう手法があるってことは知って損はないのですが、
必ず悪用する人がどの世界にもいるってことは覚えておくべきですね。

私の親に話すと、そういう技術があるのは確かかもしれないけど、
その業者が説明通りのコーティング剤を使うとは限らない、という心配点をあげていました。
そもそも訪問の時点で怪しい。怪しすぎる。
実在する会社で、クレームが上がっていないか、調べれるところは
徹底的に調べてからにしなさい。と。

ごもっとも。

なので、安心できるレベルまで調べます。
消費者団体からクレームが寄せられていないかとか、
せめて名刺に書いてある会社が実在するか、とかは最低限。。

ブログに今回の手法などを漠然と紹介したいことを聞くと、
「うわぁ!本当ですか?ありがとうございます♪」
「ここは写真撮らなくて大丈夫ですか??」
「手が毛深くて、写真が醜いですよね・・本当にごめんなさい(/_;)」

と積極的にからんできて、ブログに載せることに大歓迎だった様子なので、
嘘つきまくってるような風には見えなかったことは確かです。。
(疑いすぎ??)
しかも営業マンが、わかりやすい解説で有名な池上彰さんそっくりで(笑)

何かあれば、私は責任が持てませんので、
細かい情報は一切公表いたしません。
主管している社団法人の名前も控えます。

ただ、こういう手法が実際に存在しており、
とある大手建築会社が昨年末から導入し、
新築家庭の多くが喜んで飛びついたことで、
値上げを検討しているそうですので、
近い将来、とても容易に話が聞けるようになると思います。。

初めて聞いたけど。。。本当??という声が多かったので、
この2,3カ月でちょこっと実験開始です(*^_^*)


興奮した昨日ですが、冷静な旦那さん相手に全力プレゼンしたものの(笑)

しばらくしてから効果が分かるように画像アップしますし、
我が家が導入するかなど、アップしますね!

長々とお読みいただきありがとうございました。
少しでも一緒に夢のようなお話を共有できたでしょうか(笑)


「思い切って導入してみて!」or「カビ実験の続報待ってるよ!」
のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-20 08:41 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 19日

■キッチン・トイレ・風呂掃除が不要になる?or悪徳業者。。

家のインターフォンがなりました。

何やら営業風。
いつもならインターホン越しに断るのに、たまたま聞いてみた。

すると、

東京の地下鉄や大手航空会社ですでに使われているのですが、
近々個人のお客様相手に初めて営業することになりました。

特許技術を使って、水周りの汚れが全くつかない、色が付かない、
匂いも付かない、掃除が圧倒的に楽になるものを紹介して回っているんです。

とのこと。

あらゆる素材のものに特殊技術でコーティングをすることで、
全く匂いがつかなくなり、水周りのカビ、ぬめり、汚れなどがつかなくなる、というもの。。

そしてこれ見てください!と、
手に持っていた大理石にマジックペンで落書きしたのですが、
コーティングした個所だけに、マジックが付着しないんです。。

「うちは新築なので、リフォームの話は結構です・・」と
ドアを閉める準備をしたのですが、

んん??汚れがつかない??

さらに、初めて個人相手にするのでお客様からの使い心地の声が必要なので、
キッチンシンク限定で500円でコーティングするキャンペーン中。と。


「うちはホーローのシンクなんです。。」って断ったら
「ホーローももちろん大丈夫です。色の着色がなくなります!」

って言うんです!!!!

そんなことってあり??

本当はタダでやる予定だったキャンペーンが、
逆に怪しいから、と500円になったというのですが、
500円なら喜んで試してみたい。

夢のような話。。
近所中が申し込んでいるみたいです。

白のホーローシンクの欠点は
色染みがすぐにできちゃうことなんです。
コーヒーを流し忘れたら一日で色が付きます。

d0350221_12275637.jpg


(画像お借りしていますが、上が汚れが重なって黄ばんだ状態でしょうか)

ステンレスのシンクもくもりや水垢が付きますが、
このコーティングをすれば付かなくなるって言うんです。。

トイレの床をコーティングすれば、
飛び散ったおしっこなどの匂いは全くしみ込まないし、匂いもしないし、汚れない。
お風呂をコーティングすれば、カビが生えないし、ぬめりもない。
ペットのいる家庭でソファやラグをコーティングすれば、
無臭の状態で過ごせる。

えええええ???

ほんとに???

私は性格的に疑い深いので、悪徳業者には引っ掛かりませんが、
今回は試してみることにしました。(悪徳業者だったりして。。。)

もし言ってることが本当なら、
真っ白のホーローシンクが長続きするし、排水溝のぬめりもなくなるし、
ばい菌さえも付着しなくなるらしいんです。

家に上がったときに盗聴器を仕込まれないか、個人情報の探りがないか・・
最後まで疑ったまま、喜んで体験したいと思います^m^

旦那さんにも、興奮しながら話たのですが、
話せば話すほど・・・うさんくさい(笑)

もうすぐ、お掃除専門業者がきて掃除してから
コーティング作業が始まるので、
明日感想を述べたいと思います。。
可能ならマジックでシンクに書いてみようかと。

このキャンペーンでお客の声を吸い上げてから
本格営業が始まるそうなので、
会社名はご紹介できません。。あしからず。。。

もし、ものすごい効果がでたら・・・
迷わずトイレやお風呂もお願いしたいところ。。

そのころには会社名も出せそうですよね♪
お楽しみに~♪


「楽しみにしてます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-19 08:15 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 01月 18日

■100均でキッチンツール収納見直し。

お知らせです(*^_^*)
先日ヤフオクに、飾りきれなかった雑貨を
できるだけお安く出品しました。
気になる方はこちらをご覧ください!★★★

北欧ビンテージのコーヒーミルや
ウォールプレート、卓上カレンダーを出品していますが、
後に珍しい小物も出しますので、チェックして頂ければ嬉しいです(*^_^*)

*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:*+。。:

オーブンレンジの下に、
3段の引き出しがあり、
一番下の段はお菓子作りやパン作りのグッズ、焼き型を入れてます。
一番上はサランラップ、アルミホイル、ジップロック、お弁当グッズを入れてます。

そして問題は真ん中の段。。
ここにはキッチンツールを入れているのですが、
気づけばこどもたちのおもちゃと化し、
楽器を使った音楽がテレビで流れると、
急いでやってきて、
2人でひっくり返して楽器にして遊んでいます。

そういう遊びには、意外と寛大な私。
なんだったら一緒になって
粉ふるいとお玉でシンバル役とかやっちゃったり・・・・

ふと・・・あ、これじゃ散らかり放題だ。。。と我に返って
セリアに行ったときに、無印の透明ケースに似たものを見つけたので、
思い切って整理することにしました。

d0350221_12275474.jpg



整理しようと思ってキッチンツールをがちゃがちゃ全部だすと、
子どもたちが今からカーニバルが始めるの?的な顔で邪魔してきますが、
いえ、今日の母は一緒に遊びません。

すると、いつかのパンのかけらや
おままごと用の包丁やらがでてくるでてくる。

ポイントは、深さのある引き出しなので、
高さを有効利用できること。
子どもたちが触って危険なものを下の方に置きたいこと。

恥を捨てて、おもちゃ箱のBEFORE映像をどうぞ。

d0350221_12275493.jpg


これでも少しツールを出したあとです。。すごいでしょ。。
側面にはおぞましい手形まで付いてます。。
何が何でも中を覗いてやるって執念を感じます。
御覧の通り、全然有効利用できてません。

そして整理しました。

よく使うキッチンツールはまな板や包丁ホルダーの隣に
100円の陶器に突っ込んでいます。

d0350221_12275446.jpg


写真に写っていたますが、
お茶のポットやこどもたちのお茶ボトルを洗うボトル洗い。
お気に入りのREDECKER製のものです♪



そして引き出しを整理して、
こんな感じになりました。

d0350221_12275471.jpg


写真でみると、「あれ?まだごちゃごちゃしてる?」って思いますが、
実際は大満足にスッキリしました(笑)

引き出しの一番奥には使用頻度の低い、子どもマグや離乳食用のもの。
そして左側に使っていないマグによく使う調理用のスプーンや
カフェラテスプーンなどをたてて収納。

そしてもっともよく使うお気に入りのOXOのメジャーカップ。
上からもメモリが読めて便利。



取っ手がすぐ取れるように入れてみました。

そして右側は大型のキッチンツール。
トングやスープお玉、パスタ用のツールなど。

そして手前真ん中に、セリアのキッチン整理ケースを
3段に重ねました。

一番下には便利だけど使用頻度の低いもの。
ピザカッターやケーキサーバー、パスタ用のはかりなどなど。

d0350221_12275440.jpg


そして真ん中の段には子どもたちが
触れないように先のとがった道具など。

d0350221_12275457.jpg


一番上の段には大きいサイズの中に
縦長のケースを二つ入れて細かく仕切りました。

ここにはよく使うもの。
竹串や鍋じき、缶切りなどなど。

写真に撮るとまだまだ高さに余裕がありますね♪
使い勝手次第ではもう一段増やしてもいいかも。。

とってもスッキリしました♪
完全に自己満足です♪

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-01-18 08:15 | interior | Trackback | Comments(0)