<   2012年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 29日

■完成間近です。。

今日はうるう年の2月29日ですね♪
ギネスに3人連続でこどもを2月29日に産んだ女性がいたんです。
すごいですね^m^

3月は出産を控えてる友人や家族が何人もいて、
メールが来るとドキドキします。。

先日は旦那さんの部下が、メールをくれたのですが、
2月22日の22時22分にお子様が生まれたみたいで・・・

これもすごいですね☆

ちなみにうちの長男は7月1日7時1分生まれなのですが、
なんだかすごさがちょっとかすみますね(笑)


   + + +

雨の日以外、
工務店の社長親子が庭で小屋の工事を行ってくれています。

時間さえあれば、デッキにでて
作業を見ていたいのですが、
邪魔になる&こどもらがつられて出てくるので、
ぐっと我慢しながら小屋の出来あがりを見守っています♪

こんな感じになってきました。。

d0350221_12282157.jpg



細かいところは
何もいわずに、社長にお任せしてます。
私は写真を提示して、「こんな感じが好き」とだけ伝えています。

d0350221_12282191.jpg



屋根の先端のモールディング材とかは、
端材も全部もらっちゃいました☆

d0350221_12282154.jpg



切れっぱしだけど、それだけでも絵になるんです。。

この小屋に住めそう。
そんな小屋になるといいなぁ☆

「できあがりもみてみたいなぁ」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-02-29 08:31 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 28日

■セリアを組み合わせて作る。

昨日悲劇が起きましたよ・・・
家の2階に上がるときは、後追いと大泣きするこどもを振り切るように
猛ダッシュして用を済ますのですが・・・

階段でスリップしました(>_<)

しかも、
まさかの両足のすねから落ちて
階段の角で両方のすねを強打するという、とんでもない悲劇(笑)

階段でもだえ苦しむ私に、長男が歩みより、
心配そうに、「ままどうしたの?」と。

「痛いよぉ・・・泣きそう・・・いたいよぉ・・・・」と
大騒ぎしてると、

長男が、

「まま、おとこのこでしょ!おとこがそんなことでないたらだめでしょ!」

と言い放って、どこか行きました。

日ごろ私が言ってるんでしょうね(@_@;)
いつか、私は「女の人」だってことを教える必要がありそうですね。。


    + + +


かなり前にセリアでこんな額を

d0350221_12274633.jpg


こんな感じにペイントしました。

d0350221_12275665.jpg

d0350221_12275617.jpg


設置がまだなのですが・・・・

ちょこっとだけ四角い方をリメイク。

セリアで売ってた小さなハンドミラー。

d0350221_12282124.jpg


これの鏡の部分をはがします。

d0350221_12282103.jpg


中心部に糊づけされてるだけなので、
簡単にはがれるはず。

その鏡の部分をフレームにくっつけて小さな鏡にしてみました♪

d0350221_12282106.jpg


リビングやダイニングに鏡がなかったので、
インターホン近くにおいて、
ちょっとしたときに使いたいと思います♪

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-02-28 08:10 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 27日

■ここにきて初めての缶リメイク。

キャビネットとかスツールとか
大きいDIYやリメイクばかりに挑戦するくせに
一番身近な缶リメイクをまだ挑戦したことがありませんでした。

ちょうど、旦那さんの上司から
多肉の寄せ植えを頂き、
「缶はemiちゃんの好きなようにリメイクして!」と。

この機会に初チャレンジしてみました♪

頂いた多肉ちゃんはこちら。

d0350221_12282011.jpg


個人的にあまりジャンクすぎるイメージのものが
すきではないので、
やや上品なジャンクを目指しました。

ただ、色々コラージュすればするほど
素人感が丸出しになっていくので、
手数はあまりださずに、プチリメイク。

d0350221_12282038.jpg


こんな感じになりました(*^_^*)

フレンチアンティークな感じで。

色どりが少なかったので、
一輪だけフーセンポピーを添えました☆

この春から、遅ればせながら多肉のアレンジに挑戦しようと
意気込んでます(*^_^*)
でも色々お店覗くけど、珍しい品種とか置いてるところって
少ないですね。。またネットで探そうかな☆


「初チャレンジいいんじゃない??」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-02-27 08:23 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 24日

■久しぶりの300円ショップ。

久しぶりに大好きな300円ショップへ行きました♪

何度も登場のcolleです♪ 
3coinsの姉妹店です。HPはこちら☆☆☆

今回はキッチンツールとガラスのまな板をお買い上げ。
d0350221_12281899.jpg


ガラスなので、包丁で切りこむこともないし、
ケーキとかスイーツを切って、
そのままお皿代わりにできるレース模様が可愛い。


そして、お客様用に使いたかったので。
こちら。

d0350221_12281836.jpg


シリコン型ですが、お菓子作りにも使えるのですが、
私は氷を作りたくて。。

早速氷を作ってみるとこんな感じ♪

d0350221_12281851.jpg


うまく写真に撮れないから、夜に自家製の梅酒を入れて・・・

d0350221_12281852.jpg


・・・もっとわからない(笑)
ダイヤモンド入り梅酒。響きだけはセレブです。

氷よりも、初めて作った梅酒の出来がよくて、
今年からは2瓶仕込むことにしました^m^

脱線。

もっと脱線すると、IKEAにもシリコン型が売られていて、
かなり前に買ったのですが、こちらはわかりやすい♪

d0350221_12281901.jpg


今度パーティーで使ってみよう♪
ただ、シリコンの型から氷を取るときに、
結構力がいるので、多少めんどくさいです。

それからこれも300円。

d0350221_12281922.jpg


滑らないスカーフハンガーなのですが、
これは旦那さんのネクタイハンガーに。

実はいまでに旦那さんのネクタイの収納がしっくり来ていなくて。
丸めてケースにいれていたのですが、
旦那さん的にはいまいちだったみたい。

次はつるす方式をチャレンジ。

これはネクタイ滑らないです。
しかもハンガーが変に傾くことも少ないかも。

つるすとこんな感じ。

d0350221_12281937.jpg


しばらく使ってみて、
しっくりこなければ、ベルトとスカーフハンガーとして
使わせていただきます。。


「300円ショップ行きたくなったなぁ!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-02-24 08:07 | shopping | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 23日

■簡単な壁の汚れの落とし方。プロから伝授。

少し前に、連日お掃除のプロの方が工事に来てくれていたのですが、
落とし方のわからない物をとても親切に
目をきらきらさせながら教えてくれました♪

お掃除のプロの方に、お掃除の悩みを相談すると、
みなさまとてもいきいきされるので、本当にお掃除が好きなんでしょうね。

きっと我が家みたいな十分に掃除が行き届いていない家を見たら
アドレナリンがわいたと思います。。

一番の悩みの種がタイルの目地だったのですが、
これが工事で解決しました。

次は塗り壁の擦った跡の汚れ。

d0350221_12281191.jpg



掃除の方法が分からず、消しゴムを使うも
汚れが広がってしまいました。
塗れ布巾でも効果なし。

階段では、旦那さんがジーンズを擦って
青い汚れが転々とついてしまい、
このときは上から同じ塗料で塗り重ねて隠しました。

塗り直すしか方法がないと思っていたので、
壁の汚れが気になったら一気にまとめて塗るしかないと思っていたのですが、

掃除のプロの方が
「え?これはとても簡単に・・・取れます」
って言って、
メラミンスポンジを濡らしてこすったら

d0350221_12281153.jpg


いとも簡単に汚れがなくなりました(笑)

「そっち系の取り方なんですね!(>_<)」とか
わけのわからない反応をしながら、
とてもいい事が聞けて良かったです。。

他の汚れにも試してみました。

d0350221_12281183.jpg


これはアンティークのボックスのふたを開けるときに
蝶番がこすれてることに気付かなかった時のもの^m^

それが瞬時に

d0350221_12281193.jpg


カメラの焦点が合わないくらい跡かたなし。

あまりにもきれいになるので、はまってしまって
リビングとダイニングの気になる汚れを全部取って回りましたが、
ほとんどメラミンスポンジ(激落ちくん)を水にぬらすだけで取れましたが、
色が染まったような汚れは全く取れませんでした。

これでこどもの手形や
軽くこすれた汚れは簡単に掃除することができそうです。

クロスの壁紙は今のところ汚れがないので、
同じ方法で取れるかは、実験してません(>_<)

メラミンスポンジは本当にすごいなぁ。。。


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-02-23 08:30 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 22日

■北欧照明をリメイク。アトリエ計画。

寝室の隣はもともと子ども部屋の予定なのですが・・・

まだまだ自立して部屋を欲しがるのは先だと見越して。
それまで私の作業部屋、そして旦那さんは定期的に試験があるので、
その時は彼の勉強部屋として利用することにします。

今までおもに一階のリビングダイニングを改造していましたが、
少しずつ2階の部屋も改造して行こうと思っています。

入ってすぐに目に入る照明から。
前のアパートから持ってきた照明をつけています。
旧アパートでは北欧テイスト一色の家だったので、
この部屋では少し浮いてしまっています。

d0350221_12270209.jpg




マーキュリーのシリーズは
北欧テイストにももちろんですが、
和室を和風すぎずに使いたいときには
おすすめの照明です。

同じものがあと二つあるのですが、それは当分
手を加えずそのままの状態で使います☆

この照明をすこしだけイメチェン。

いつでも次男が寝た時を見計らって・・・
こんな感じで(笑)

d0350221_12281286.jpg


↑お友達と遊んで、久しぶりに食べ寝を披露しました^m^

お昼寝させて、長男には手伝ってもらって
好きなリメイクを一緒に楽しみます。

d0350221_12281268.jpg


いつもペイントするときはダンボールをパレット代わりにします。
これだと簡単に捨てることができるし、
洗わなくてもいいから便利。

d0350221_12281242.jpg



そしてこんな感じでペイントしました。

d0350221_12281258.jpg


そして設置しました♪

d0350221_12281270.jpg


本当はこれにさらに手を加えようと思ったのですが、
おとこのこの部屋として使えることが重要だったので、
ラベンダーのパープル色だけで、可愛さを満喫したいと思います。

でもね。。
旦那さんには若干・・・不評です(>_<)
なんでだろ。。

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-02-22 08:19 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 21日

■庭の道具小屋。

こども2人が強烈なパパっ子です。
平日、朝も夜もほとんどパパに会えないので、
木曜の夜くらいから、寂しさがピークになるみたいで、
「パパ帰ってくる?パパかえるまでまつ。パパにあいたい。」

って言います。

そしてたまに起きてるときに帰ってきたら、
旦那さんは、こどもらから熱烈な歓迎とBig Hugをうけ、

d0350221_12281770.jpg


長男興奮しすぎて、代償として・・・・

d0350221_12281720.jpg


あらぁ。。

     ***

小屋工事が始まりました。

小屋も最近かわいいのがいっぱいあって、


設置は大変でしょうけど、
一昔前の物置とは比べ物にならないくらいかわいいですね☆
レンガも本物のレンガではないみたいです。

安く仕上げたければ、
こういうのを自分なりに手を加えても
可愛くできそう♪



我が家を手掛けてくれた工務店は
小屋造りがとても上手で得意なので、
もちろんお願いしました。

工務店の社長と社長の息子さんが
朝から小屋の工事に来てくれました。

お決まりのインディ—ジョーンズの
帽子が異常に似合う社長。

そしてクロックスでテキパキ作業する息子くん。

コンクリの基礎の状態だったところが、

d0350221_12281714.jpg


夕方気づいたら・・・

d0350221_12281758.jpg


おお!!

「クォリティーが高い分、仕事が遅いです。」って社長はいつも言うのですが、
私からすれば、クォリティーが高いに越したことがないです♪

基礎だけ見てると、「小さい」と思ってしまいますが、
壁の形が見えると、「おお!」と感じるこの錯覚。。
いまだに慣れません^m^

思った以上に早く終わりそうです♪
出来あがりのイメージは・・・・


お楽しみに^m^
本当はずーっと作業を見ていたいくらいなのになぁ。。


更新を楽しみにしているメッセージがわりに
バナー達のクリックしてくれたらとても嬉しいです(*^_^*)

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-02-21 08:23 | garden | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 20日

■給湯パネル周辺や隠れるカレンダー。

胃腸炎で色々ご心配おかけしました(>_<)
回復しているとはいえ、今週は
外出を控えて、家にいたいと思います。。

週末はDVDで、計8本の映画を見ました(*^_^*)
こどもらも私も大好きなPIXAR映画が多かったのですが、
改めてピクサー映画のギャグのレベルの高さに
うならされました♪

そして昨晩は夜な夜なサンドラブロックがアカデミー主演女優賞をとった、
「しあわせの隠れ場所」を見ました。
英語名はThe BLINDSIDE。



全米で誰もが知ってる黒人のスターアメフト選手の実際の話。
彼はもともとホームレス同然だったのです。
彼の純粋で優しい心が裕福な白人家族を変えていくのですが、

映画全編を通して、暗くてドロドロした場面がとても少なく、
少年が持つ純粋で、努力家で、
とても優しい心がフューチャーされていて、
最後までとても温かい気持ちで見ることができました。。

旦那さんもどんどんテレビに近づいていき、
映画終わったあとに、特典映像で
実際の家族の話や本人のインタビューを
くまなく見て、作り話に見えるくらいのサクセスストーリーに
改めて感動。。

       ***


先日キッチンをご紹介しましたが、
どこの家庭にもある給湯器周辺は、
こんな感じです。

d0350221_12281651.jpg


インターホンの機械は
絵に見せて簡単に隠していますが、
給湯器パネルは隠していません。

一日で押す回数が多いので、
隠して不便になるのがあまり好きではないので、そのままです。

そしてカレンダーもあまり表に出したくないけど
利便性がなくなると意味ないので、
実はここの死角に・・・


d0350221_12281620.jpg


これだとキッチンからは見えるけど
ダイニングからは見えません。

ちなみに、セリアで100円で買ったカレンダー★
最近は安くて可愛いのが多くていいですね♪

そしてオーブンの上には三角折りなんてとてもできない
買物袋が突っ込まれて入っています(笑)


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-02-20 08:11 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 19日

■感染症胃腸炎。

今週末は大阪に帰って、
ジャカルタに転勤になる高校の友人の壮行会だったのに。。

次男が胃腸炎になりました。

それが長男に移り、
2人ともぐったり。

そしてそれが私に移ってしまいました(>_<)


トホホ・・・
その間旦那さんが色々介護食を作ってくれました・・・(;_;)


脱水症状だけを心配して何度もこまめに水分をとらせていたのですが、
どうも内科の先生の話だと、それが裏目にでるらしい。
しかもその先生の言うとおりにしてたら、
全員思った以上に回復が早かったです。。それだけが救い。。

「良く覚えて置いてください。」
と言われたこと。

胃腸炎は冬場に強い感染力で良く流行るからこれだけ気をつけて!って。

吐いたら水分が欲しくなって
特にこどもはどんどん飲んでしまう。
親も脱水症状を心配してどんどん飲ます。

でも1飲むと、その2倍吐く。

胃が機能していないのに、飲むと胃液まで全部吐き出して
余計に弱って抵抗力がなくなるから、
水分を上手にセーブできないこどもの治りが遅いんだそうです。

下痢は心配なし。
長く続いたとしても、ウィルスを体外に出していることだから。
ただ、吐くことは、水分調整に失敗したと考えてください。と。

そして大人に感染する可能性が非常に大きいから、
お父さんお母さんは腹7分でご飯を必ず押さえてください。

と。

この意味がよ~くわかりましたよ。。

先生の話の通り、腹7分に押さえたからこそ、
吐くことはなかったですが、
二日酔いのような胃のムカムカが半日続いて、
あとは気合いで治しました(*^_^*)

大人になるにつれて、免疫も強くなってきて、
治りが早いみたいです。

こどもたちもすっかり元気になったので、
今日から通常モードに戻れそうです。

小学校、中学校、高校・・・
無遅刻無欠席の完ぺきな皆勤賞だったわたし・・・(←大学は・・・無理 笑)


会えなくなる友人の顔を一目見て、
元気に送りだしてあげたかった。。
それだけが心残りです。


「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-02-19 09:01 | family | Trackback | Comments(0)
2012年 02月 17日

■我が家のキッチン。初お披露目?

我が家のキッチンです。

d0350221_12281554.jpg



普段もとても散らかっているので、
みてみたい、とせっかく言ってもらっていましたが・・
お披露目したくてもなかなかお披露目できずにいました。。

この前の工事で大々的にきれいにしていただけたし(笑)

こんな感じです。

d0350221_12281501.jpg


このカウンターで、料理の配膳、
ときにはホットプレートでパーティー料理、
パンやお菓子作りします。

タイルはグレーのぼこぼこしたもので、とても気に入ってるのですが、
残念ながら廃番で、最後の在庫でぎりぎり施工ができました。。

そしてカウンターの下に、大きな収納スペースがあり、
食器類、炊飯器、ストック。。
いっぱい詰め込んでます。

カウンターの上には好きなアンティークも飾ってます。

d0350221_12281631.jpg


この裏手にパントリーや冷蔵庫を隠してます。
ダイニングから冷蔵庫を開けたところを見せたくなかったので、
パントリーと向かい合わせにして隠してもらいました。

キッチンは一日で一番多く過ごす場所です。

北側ですが、キッチンに窓があることが
夢だったので、とても快適です。。

「こっそり読んでます!」のメッセージがわりに
バナー達のクリックお願いします(*^_^*)
こんなブログにも読者がいるんだぁ、と更新の励みになります☆

(一日一回有効で、ランキングのページに飛びます。。)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-02-17 08:59 | my home | Trackback | Comments(0)