HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 30日

■リビング一角を春らしく模様替え。

昨日の朝・・・洗濯終えて服をとりだすと。

まさかの次男のオムツがでてきました(x_x;)
しかもメロンみたいに肥大したオムツが・・・

一度全部取りだし、ベランダですべてのゴミを取り除いて、
もう一度洗濯。。
そしてゴミとり。。
畳むときもゴミ取り。。

悲劇でした(-"-)

 + + +


もう春ですね。

なんとなく季節の変わり目って、
気合いをいれなきゃ気分がかわらない。

なので、もう春です。

一番簡単な模様替え、ファブリックを変更しました。

テレビボードの隣のラダーをテコ入れしました( ´艸`)

秋冬はこのお気に入りのラグ二種類を引っかけてました。

d0350221_12284147.jpg


色があたたかいので、少しさわやかにしたい。

まずは麻袋をひっかけたけど、思いのほか冬っぽい。。

d0350221_12284188.jpg



ということで、去年のIKEAの激安クロスを
上からかけてさわやかさをプラス。。

d0350221_12284136.jpg


持ってる方も多いと思いますが、
この4枚で299円くらいのIKEAのクロスは
プリンター隠したり、雑貨の下に敷くだけでさわやかになるから
とても好きです。

ラダーにファブリックをかけておくと、
ラダーを上りたいこどもの気持ちを抑えることができます。


ディスプレイも少しだけ変わってます。

春夏らしく、青を基調にしてます。

d0350221_12284187.jpg


ブログを書いてるときに気付いたけど
まつぼっくり変更するのを忘れた。

また変更しておこう。。

少し前に買ったベビーレザーシューズ。
これが水色でとってもかわいい。。

こんなにラダーに物を置いても、
こどもたちは何も落とさないし、壊れない。

こどもたちは私の雑貨に飽きてるみたいです(ё_ё)


お手数承知ですが(ノω・、)
下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-03-30 08:29 | interior | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 29日

■春に向けて新調しました。

春に向けて。

我が家に大量にあるごわごわタオルを
新調しました。

色々考えた結果。
毎朝バスタオルを洗うので、
バスタオルほど大きなものじゃなくていいんじゃないかな。
それか、薄くて吸水性がすぐれてて速乾性のあるもの。

ふわふわ分厚いものは乾きにくいし場所もとる。
お風呂あがりの一瞬のみの使用なので、
洗濯と保管がかさばらないものにしよう。

まずは、8年選手のバスタオルをハサミで切り刻み、
ダイエットと運動を兼ねて足で床を拭き掃除。

最後まで可愛がって、ごわごわタオルとはさようなら。

そして新調したタオルは
かなり前からチェックしてこの機会を虎視眈々と狙っていたもの。

トゥシェのタオル。
国産だし安い。

フェイスタオルとバスタオルの中間のこの
ビッグフェイスサイズにとても惹かれます・・・やすいし。



でも一番気になったのはこれ。
毛羽立ちがすくないし、かわいい。
速乾性と吸水性も抜群。

さらにはアレルギー体質の人には
ワッフル生地のタオルが毛羽立ちがほとんどなくて一番いい、
という記事を読み、
少し値がはりますが、
このワッフル生地のタオルにしました。



ブラウンにも惹かれましたが、
洗濯するうちに色落ちするとのことなので、
清潔感のある白にしました。

それから、キャラクターもののタオルを
買うのが嫌で、息子の幼稚園のタオルを夜な夜な探していて。。

かわいいな、とチェックしていたのがムーミンシリーズ。




それから大好きな武内祐人さんのI wish you are always smilingシリーズ。
彼は奈良県出身でイラスト作家なのですが、
絵がとにかくかわいくて。。
いつかライブで絵を描くイベントにいけたらないいな、と思ってます。


最終候補でしたが、残念ながらちょうどいいサイズがなかったの。
残念。

ということでトゥシェで前から個人的に欲しかった
このガーゼタオルを、自分の趣味で息子に押しつけたいと思います。



色がとにかくかわいいし、
なによりもパサパサタオルよりも吸水性がよくて、
むすこもきっと喜ぶ。

他にはこんなかわいいシリーズもあったけど、



幼稚園で使わなくなっても家で使いたいものを選びました。

とても楽しみ。。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-03-29 08:39 | shopping | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 28日

■ミシンが苦手だから、幼稚園グッズはこんな感じに。

我が家にはミシンがありません。

直線縫いなら縫えますが、
端の処理、細かい重ね縫い、
丁寧な生地の処理・・・全部苦手・・・

洋服やかばん、雑貨を手作りしたり、
アクセサリーが作れる方は、器用なのはもちろんですが、
気が長くて、穏やかで、丁寧な性格じゃないとできないと思っていて、
私のような短時間で成果をあげたい、
せっかち、ガサツな性格だと、
見た目が良くても裏返したら糸の玉だらけになってるんです(笑)

ここは無理せずに、違った形で幼稚園グッズに
愛情をかけてあげようと。

キャンバスの生地の3点グッズを買いました。
レッスンバッグ、シューズ入れ、体操服入れ。
これで900円でした♪

d0350221_12283927.jpg



そして消しゴムで作ったハンコで細工しました。

女の子だと色々アレンジできそうですが、
男の子なので、あっさりがいいかな。


まずはシューズ入れ。

d0350221_12283928.jpg



わかりやすくコンバースのスニーカーを。
結構大きく作ったハンコだったけど、
ちょうどいいサイズで良かったです。。

大好きな北欧諸国のフラッグも作って、
ぺたぺた押しました。

消しゴムハンコのインクはバーサクラフトの布用で、
洗濯しても落ちません。



あとは、こどもに対する想いを
裏側に入れました。

d0350221_12283938.jpg



"Don't worry,Be happy!"

ブログを長いこと読んでくれている方はお気づきでしょうけど、
まさかのフリーハンドです(笑)
きれいに転写する方法を思いつかなかったんです^m^

とにかく力いっぱい幼稚園で楽しんでもらいたい。
その楽しんだ姿をみて、
パパもママも幸せになるんだって、こと。

この袋が真っ黒になって、ボロボロになってるころには
一人前の小学生になってるかな。

連絡帳入れはダイソーで水にぬれてもいいものを選びました。

d0350221_12283955.jpg


好きなスウェーデンの国旗を貼っただけですが、
もう少し手を加えるかも。

そしてここまできて、創作意欲に火が付き始めて・・・

やっぱりお世話になっている友人に
ミシンを借りました(>_<)
どうでもいいものなら、手作りが下手でもいいかな、と思って^m^

また色々準備物ができたら紹介します。。


下のバナーをクリックしてもらえたら・・・
とてもとてもうれしいです。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-03-28 08:47 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 27日

■100均フレームを壁の飾り用にリメイク。

急に冷え込んだ数日でしたね。。
桜の開花も遅いみたいで、
長男の幼稚園の入園式に間に合いそうです♪

部屋の中の観葉植物を入念に見て回ると・・・
発生してました。。小さな虫が。

ウンベラータをお持ちの皆さま、
葉っぱの付け根にハダニいませんか??
うちは何度かティッシュで駆除して、
葉っぱを拭いて、観葉植物用の殺虫剤を使いました。

そろそろ厄介で厄介で大嫌いなアブラムシの季節がやってきます。。
せっかく芽生え始めたグリーンをチェックしないと・・・


   + + +


飾りたくても小さすぎて
飾り方に悩むアンティークがたくさんあります。

飾らずに眠らせるなんてもったいないと思ったので、
何とか飾れる方法を考えました。

小さくても主役になれるように。

今回はセリアのフレームのみを使いましたが、
100円の写真たてでもいいですね。

写真たてならガラスをぬいて、
ダンボールで同じ大きさをきって、
フェルトでかばーしたものをはめ込みます。

d0350221_12283429.jpg



すると、ピンで雑貨が飾れる
額縁のボードが出来あがりました♪

ここに小さなアンティークのエンブレム入りの袋を
そのままぶすっと釘を刺して飾って。

本当はかわいいマチ針があると良いんだけど、
家にあるものが全部針が長くて不格好だったから
釘を代用しました。

d0350221_12283401.jpg



壁にかざりたいと思います☆

あとはダイソーの100円の写真たてに
ドイツのアンティーク(正体不明・・・)が
台紙が可愛かったので入れてみました♪

d0350221_12283416.jpg



100円とややぜいたく品のアンティーク。
このバランスが好きです♪


更新の励みになるので、
読んだ帰りにぽちっとしていただけるととても嬉しいです。


d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-03-27 08:24 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 26日

■ドハマりした雑貨お買い上げ&その変な理由。

土曜日は旦那さんの大学の同級生のお宅で
大人数で大集合でした☆
子ども同士が広いお庭で遊んで楽しそうだし、
旦那さんのお友達の輪にすんなりなじめて楽しかったです♪

そして昨日はアウトレット行って
BANANA REPUBLICで春物を激安で手に入れて
レジで払おうと思ったら・・・
いつも持ち歩いてるセカンド財布が見当たらない(-"-)

落とす場面がなかったから、
家で落としたんだね。。。とさらりと思い込んで、
家帰って調べるも・・・ない。

ひと騒ぎしてから旦那さんが車の中から発見しました。。

これは、今一度、財布の管理に気を引き締めましょう!の合図ですね。

皆さまもお財布気をつけましょうね☆

      + + +

大好きなショップで
買うものを決めて店内を物色してたら
外で待ち切れなかったこどもに大きな声で
呼ばれてしまい、待たすのも申し訳なくて何も買えなかった日。

私のなかで、買いたくて我慢して
3日たっても欲しいものは、本当にほしいもの。
というルールがあって。

悶々とほしいほしいと考えながら
ネットで買えるお店を探して
ようやく見つけました。。。

そしてその雑貨ブランドがあまりにも
ドツボで、いくつか一緒に買ったのですが、

届いて意外なポイントにテンションあがる私をみて、

旦那さんが・・

「そこで喜ぶ意味がわからんわぁ~ww」って。

きっと共感してくれる方がいると信じて紹介します。

まずは。
これろうそくなんです♪

d0350221_12282692.jpg


本当は背の高い方が欲しかったんだけど、
ちょこっとだけ値段が高くて小さい方にしました・・

とてもいいにおい。。しかもろうそくとは思えない見栄え。



そしてこれのテンションあがるポイントは
キャンドルはもちろんですが、
キャンドルが入っていた入れ物。
後ろに写っているものです。
とっても上品なパッケージでさらにとても頑丈です。

キャンドルも飾りになるし、入れ物まで飾れる。。
かわいい。。。

そしてつぎはこれ。
バードネストです。

d0350221_12282614.jpg


これだけでもかわいいのですが、
これが入ってた袋が・・・
とってもつぼ(笑)

d0350221_12282630.jpg


商品番号の印字の仕方といい、
袋のくしゃくしゃ具合といい。。たまりません。

そしてさらにはラベルまでかわいい。

d0350221_12282669.jpg


こんなかわいいラベルをつけられると・・外せません。
このバードネスト。6種類もあって選ぶのがとにかく大変です。。



そして初めて動物モチーフの雑貨に一目ぼれ。
ふくろうとミミズクです♪

d0350221_12282642.jpg


動物ものは初めて買いました。。
このフクロウとミミズクがあまりにも可愛くて、
福を呼ぶフクロウ。二匹ともお買い上げ^m^

リアルなので、はじめは長男ビビっていましたが、
今では驚くふりして楽しんでるよう。

これなんか足首に商品名のリボンが結ばれてて・・・
かわいくて外せない(笑)

このシリーズはほかにもいっぱい種類があるけど
ふくろうとミミズクがダントツでかわいい。。



商品よりも副包材にテンションあがるとこが
旦那さんには理解できないみたいです^m^


これらを今度設置していくので、
またその様子を後日アップします♪

下のバナーをクリックしてもらえるととても嬉しいです。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-03-26 08:22 | shopping | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 23日

■無印に入れ替え。手を加えてすっきり揃える。

先日、とても不思議な縁で、
大手不動産会社の社長とお会いする機会がありました。
とても物腰が柔らかく、まなざしが優しい方だったのですが、
その方とお話していて、
若いころに、何度も命を断とうとしたけどできなかった経験を
お話しされてました。

その時に、ふと宝くじを買われたそうなんです。

「この宝くじの抽選日まで生きてよう。」

小さなことだけど、それが励みになり、
それ以来宝くじをお守り代わりに買うようになったそうです。

そのお守りを3枚くださいました。

抽選日が今日です。

いきなりブログの更新が不自然に途絶えだした、
いきなり大物のアンティークを買いあさりだした。

こんなことが始まったら当たったと思ってください(笑)

       + + +

前のアパート時代から持ち込んだものが
いっぱいだったお風呂グッズ。

以前はレボルクのブラウンのバスチェアを使っていたのが



IKEAの白いスツールに変更され、

ピンクの洗い桶も無印の真っ白のかけ湯桶に変更されました。

すると気になってきました。

お風呂のシャンプー類のボトルが。。

今は一部無印のものを使っているのですが、

シャンプーボトルがとんでもない数なんです。

①私が使うシャンプー←無印に詰め替え
②私が使うリンス←無印に詰め替え
③旦那さんが使うシャンプー←青いボトルのまま
④長男が使うシャンプー←ゴーカイジャー
⑤次男用の赤ちゃんベビーソープ←オレンジのキャップのボトル
⑥夏場の汗臭さが取れないときの長男用のメリット←ご存知水色
⑦大人用ボディーソープ←壁につける吸盤式プッシュポンプでピンク
⑧私の泡洗顔ボトル←青いキャップのボトル
⑨オイルメイク落とし←無印詰め替え

多すぎです。。ね(@_@;)

これを期に、いくつか整理して減らそうと思います。

整理しながら新しいボトル探しをすると
でてくるでてくる。。
かわいいボトルが。。



で一番気になったのがこれだったんです。



でもやっぱり贅沢すぎるので、
悩みに悩んで、似たものを作ることにしました。

無印にアンバー色のポンプボトルがあったので、
探しに行くと、泡ででるタイプのボトルまである!!

ってことで赤ちゃん用のボディーソープも
入れ替えることにしました♪

d0350221_12283647.jpg


最近100均のものばかりを買っていたせいか、
無印の商品の質の高さを改めて感じました。。
べったりボトルに貼られたシールが
いとも簡単にきれいに取れる。

きっと無印はシールの質まで違うんだと思います。
途中で破れるようなシールを使っていないことに、ささやかに感心です。

そしてラベルを自分で作りました。

d0350221_12283670.jpg


シャンプーからベビー用、旦那さん用まで。
下にかかれた説明文は自分で考えてフランス語に変換して作ってみました。

特殊なシールを使ってボトルに貼りましたが、
これがとてもとてもとても難しくて・・・・

めげそうになりましたが、何とか形になりました。。。

d0350221_12283654.jpg


細かいことは気にしなければ、なってるはずです。。

旦那さんもこれをみて、
「難しかったってことが伝わる。。。」って言ってました。

要は『汚いね・・』ってことを優しくオブラートに包んで言ってくれたみたいです(笑)
使っていくうちに気になりだしたらやり直すかも。。

これで前のカラフルなボトルは
中身がなくなり次第捨てていきますが、
きっとカラフルなボトルのままのほうが
使い勝手がいいんでしょうね。。

あとは順番を変えずに慣れ親しむしかないですが、
お風呂がアンバーと白で統一されるとすっきりするはず。


設置後は気が向けばおいおいお見せしますが、
あまりにもボトル数が多くてびっくりするかも。。
我が家だけかなぁ。。。


バナーをクリックしてもらえたら
更新の励みになって、
とてもうれしいです。。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-03-23 08:16 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 22日

■自転車にはVIPなポート完成。

通りがかる通行人が、

「これはなんなの?」って聞くので、
「自転車用の屋根です。」って答えると、

「自転車だけならもったいない・・・」って言われます。
だからといってバイクを置くには反対です(-"-)

庭の小屋造りと並行して製作していた
自転車用のサイクルポートも完成しました♪

北側であまり日が当らないので
寒い中、社長と社長息子くんががんばってくれました。

社長は雨を完全にシャットアウトするには
もう20cmほど背丈を低くしたかったらしいのですが、
ここは自転車をどかせば、
車もとめれるようにしてもらっているので、
大型車の天井高は取って造ってもらいました。

d0350221_12283211.jpg



これが建っても壁がないので、
圧迫感も最小限にとどめることができましたし、
何と言っても骨組みが前面から見えて、
とてもかっこいいんです。

社長のこだわりがやっぱり半端なくて、
木の切り口は見せたくない、といって
切り口を隠すためにこんなイレギュラーなパーツも切りだしてくれてます。。。

d0350221_12283398.jpg



これで一気に老朽化してた自転車も
少しは雨を凌げて、長持ちしてくれるはず。。

d0350221_12283393.jpg


このバスケットの中にも手入れの要らないグリーンを
入れようかと思ってます♪


ブログをどんどん更新したくなるので、
下のバナー達をクリックしてくれたらとても嬉しいです。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-03-22 08:37 | garden | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 21日

■300円ショップでお色直し。

昨日はいっぱい残った木を使って
色々作る予定だったのですが、
HCで電動丸のこが貸出中で借りれず、断念。

ずっと気になっていた壁のディスプレイを変更してました。

そして旦那さんは息子と工作して遊んでいたのですが、
牛乳パックが必要になると、

『中の牛乳を移し替えて空にしてあげて!』って。。
このままだとトイレットペーパーの芯が必要なときは
巻きとってまで芯を作りかねないからひやひやします。。

そして昨日ついに旦那さんが、
パンパンに腫れた目をしながら、
『目薬買っといて。。・・・『花粉によく効く』って書いてるやつ・・』

って(笑)
ついに花粉症を認めましたね。。

よくわからない意地でした(笑)

  + + +

以前買ったアウトレットフレームが売り切れてしまったので、
300円均一のお店へ
買いに行ってきました。

d0350221_12283218.jpg


とってもよく売れている商品らしいので、
同じものを持っている人も多いかも。

これはプラスチック製で真っ黒ですが、
造りが細かいので、
ペイントして使いたいと思います。

黒にちょこっとだけ塗料のせて、奥行きをだしました。
右がなにもしてない状態で、左にプチペイントしたもの。

d0350221_12283253.jpg


いろんな色にペイントしました♪
300円に見えなくて満足です。

d0350221_12283216.jpg



写真たてや額縁、フレームはいっぱい使いたかったので、
安く集めることができてなによりです。

これらはいつかのお部屋の壁改造編の記事にでてくる予定です^m^


ちゃんと部屋を改造して、
ちゃんと記事にするように、
↓のクリックしてもらえると・・・とてもうれしいです。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-03-21 08:30 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 19日

■最近の我が家のダイニング。

先日幼稚園で説明会がありました。
壁に張り出されたお迎えバスの時刻表・・・

幼稚園バスなんて初めてだから、何時にお迎えが来るんだろう^m^

って思って一番最初の紙には驚きの時間が(@_@;)

『7時15分からバスが回るの!?』

どうかどうか名前がありませんように・・・と願いながらどんどん見ていくと
全然名前が出てこない。。

あれれと5枚の紙をチェックして
いくと全部のお迎えの中で一番最後から3番目で
9時45分でした。

朝ずいぶんゆっくりだな。。

しかも帰りはこの順番で送ってくれるので
必然的に午後5時回ります。

朝早くて帰りが早いよりはいいのかな。

色々幼稚園で準備するものがありますが、
我が家にはミシンがありません。。
手作りできないので、少し手を加えるだけになりそうかな。

園内で使うグッズはキャラクターにしましたが、
お外で持って歩くものは申し訳ないですが、
私の趣味に合わせてかばんに細工をしたいと思います^m^


    + + +

最近の我が家のリビングです。

階段のところからのアングルです。
d0350221_12283528.jpg


少し前にもらった雲竜柳が生命力が強く、
とても力強く元気に育っていて、
青々しい新芽が見ていてとても癒されるし、元気がでます♪

花瓶がなかったので、
トレーシングペーパーで
ただの瓶を包んで、麻紐で縛っています。

d0350221_12283577.jpg


最近ダイニングが青々としていて
気持ちがいいです♪

新芽を見るとワクワクしますね♪

桜の並木道にも提灯をかけられて
お祭りの準備が始まってました。
今年は幼稚園の入園式には
桜が残ってるかな。。

少しずつ春を迎える準備をしていこうかな。
その様子もまた追々アップするためにも、
下のバナーをクリックお願いします(*^_^*)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-03-19 08:35 | interior | Trackback | Comments(0)
2012年 03月 16日

■100均でパーテーションをDIY。

一石三鳥の簡単DIYの続編です。
大体想像がついてたと思いますが・・・

セリアの蝶番を使って(6つのミニ蝶番が入って100円)
組み立てました♪

上半分はメタリックブルーという色で、
最近気になっていた鉛色です。
とてもきれいな色でした。
下半分はブルーグレーに塗ってます。

d0350221_12282972.jpg


材料費1000円でとっても大きくて、
とってもとっても軽いパーテーションができました♪

今回これはパーテーションとして使わないので、
パーテーションとして部屋に置くなら、
全部を一色で塗って、色々飾りをつけると、
さらに100円の組み合わせには見えないでしょうね(*^_^*)

パーテーションをガーデン用のラティスでつくると、
重たすぎるし、微妙に値段も高いので
部屋の中で、簡単に移動させたいパーテーションとしては重宝しそうです♪

今回はある意図のために
上と下を違う色で塗り分けています。

その理由はいずれ・・・記事にでてくると思います^m^


これ、実は色を塗ってるのはコルクボードの反対面の
ダンボールの面なんです。

裏返すと・・・
もともとのコルクボードなので、
パーテーションの反対側はこんな感じで使えるんです♪

ちょっとしたメモを張り付けたり、
ディスプレイボードとしても使えます♪

d0350221_12282914.jpg


8枚つなげたけど、辞書1冊分程度の重さです。


とっても軽いので、テレビを隠すのにも持ってこいです。
PCコーナーが丸見えで、隠したいというのも持ってこいです。
キッチンのごちゃごちゃコーナーを瞬時に隠すのにももってこいです。

これを使って寝室の改造をしますが、
出来あがりのイメージが一点二点して、
さらには気になる場所がもっとでてきて、
のらりくらりと脱線して物作りにはまってます。

また色々紹介しますね^m^

ブログをいつまでも続けたくなるので
↓をクリックしてもらえるととても嬉しいです。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-03-16 08:32 | handmade | Trackback | Comments(0)