HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

■最後の手つかず空間を整えました。

北側の駐車場で、手つかずだった
枕木の真ん中の花壇が1つ残っていたので
そちらをようやく整えました。。


BEFOREはこちら。

d0350221_12285747.jpg


猫のおトイレや、雑草にやられるタイミングだったので、
その前に何とかできて良かったです。。

今回作ったのはこちら。
アンティークのウォールプレートや、古いサイン、
旦那さん曰く、『リアル豚鼻』の異名を持つクルミの殻。
そしてクリーピングタイムと明るいライム色のセダムをむしって、
こちらに植えこみました。



d0350221_12285773.jpg


半分陰になってて見にくいですね(x_x;)

去年整えた真ん中の枕木はこんな感じ。

d0350221_12262529.jpg


二つ見渡すとこんな感じ。

d0350221_12285794.jpg


クルミでカバーすると、ほとんど雑草が生えません。
とっても手入れが楽です★


コンクリの間の隙間にはイワダレソウ(リッピア)を植えているのですが、
冬枯れから芽吹いてきて、一気に隙間が青々してきました♪
イワダレソウも手入れがほとんどいらないのに、
生育旺盛で助かります♪



北側の庭がだいぶ整ってきたので、
南側のテコ入れが本格スタート。。

ガーデンづくりに欠かせないインテリアを準備しつつ、
一気にガーデンDIYです☆


参考になる人も参考にならない人も。
仮想ガーデン体験をしたい方はクリックで応援お願いします( ´艸`)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-04-30 08:36 | garden | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 27日

■旦那さんがようやく本気出しました。

うちの旦那さん、
良くブログに登場しますが、
とっても意欲的で、前向きで好奇心が旺盛です☆

時間ができたから、徹底的に家族サービスをすることと
趣味を一つ探すこと、そして家を堪能することを目標に掲げていました。

家族サービスは、ない時間の中でも積極的にやってくれていたので、
こどもが懐きすぎるくらいべったり。

そして趣味は、家族サービスが充実したうえで、ゴルフを始め、
休日のお昼はいっぱい御飯を作ってくれます。

そして問題の・・・家を楽しむ、ってとこ。

おだててもおだててもなかなか動かない大物DIY。

しかし!!ようやく動き出したんです!!

玄関周りに芽吹きだしたジューンベリーやアジサイ、
毎日ぐんぐん伸びるクレマチスを見て
感動したみたいで、小屋もできたことで
彼のテンションはマックス庭モード。

d0350221_12285583.jpg



ということで、素人ですが、色々調べて、
庭づくりがスタートしました。
家には玄関の外構工事のときに余ったレンガがあるので、
これを使ったり、処分する予定のものをもらって、
なるべく安く作ります。

花壇づくりの予算はツリーを入れて1万円くらい。

まずは一つめの花壇が二日くらいでできました。
ちゃんとモルタルを使ったみたいです☆

d0350221_12285585.jpg


長男が高熱出す前に、一緒に手伝ってくれました。
水平機の使い方もわかってるみたいです(v^ー゜)

今度はウッドデッキにでて正面に
角ばったものを作ります。。

小屋に合うように、というリクエストです。

d0350221_12282868.jpg


GWはどこも行けなくなったので、
近くで開催中の植木まつりにいって、
大きな樹を仕入れて、本格的に庭を完成させたいな。。

GWの成果はBEFORE&AFTERでまた報告しますね♪
がんばれ旦那さん☆

のクリックがもらえると、本人もやる気倍増です☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-04-27 08:37 | garden | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 26日

■セリア棚でキッチンの壁、模様替え。

久しぶりの更新でしたが、
昨日はたくさんの励ましのコメント、本当にありがとうございました!!

次男は退院後の診察も異常なし。
長男も今日から幼稚園再開です。
幼稚園のかわいい先生から置手紙や夜に心配の電話があり、
『これでもかっ!』ってくらい
鼻の下がのびていました(ё_ё)ビヨ~ン。。

GWに大阪のロハスイベントにいけなくなりましたけど
秋のイベントでは必ず徘徊してると思うので、
楽しみを先延ばししたいと思います!!

帰省がなくなったので、GWは庭をいっぱい作って、
家族でまったり過ごしながら・・・
小屋工事で残った材木で、構想中のDIYを
どんどん作っていきたいと思います☆

  + + +

キッチンカウンターの壁のBEFOREです。

d0350221_12264744.jpg


これはこれで気に入っていたのですが、
色々変えたくなって、壁のディスプレイを変更しました。

以前セリアの棚を色塗ってお色直ししたのですが、

d0350221_12284814.jpg


これをつけることにしました☆

意外にもこういう棚が我が家にはなかったので、
飾りたい雑貨がいっぱいあったのですが、
ディスプレイが上手な方は、よく『引き算』が大事だって言ってます。

飾りすぎたらきっとだめなんでしょうね。。

ここはぐっとこらえてアンティークを並べました。

d0350221_12284812.jpg


今回はブルー系になってすっきりシンプルになりました♪

d0350221_12284945.jpg


この小さなメジャーカップは、
すべてのアンティークのなかで
一番気に入ってるものかもしれません。

d0350221_12284914.jpg


本当はキッチンカウンターごと公開したいのですが・・・

今はきになってしょうがないDURLEXのお茶のコップの
保管方法が気に入らなくて。。

どうやってカウンターの上をスッキリさせようか考え中です。。

それも変更したときにはまた全体像みせれたらなぁ~♪

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-04-26 08:40 | interior | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 25日

■原因不明の連続で大混乱。

ブログの更新が少しあいてしまいました。。

いつも楽しみに見てもらっているのか、
心配して連絡いただいたりして・・それだけでも感無量です。。

実は次男の高熱がおさまってから
ふらつきが数日止まらず、
一歩あるいては壁にぶつかり、
二歩歩いては頭からひっくり返る。。。

不安になって小児科にかかると、
以前極度の貧血になっていることがあったので、
大きな病院へ行かされ、そこで診察を受けると
そのまま入院になってしまいました。

ある難病の可能性が捨てきれないため、
原因をはっきり調べたい、と。

軽くパニックになりながら急きょ入院の準備。
でもその時にはすでに、難病の可能性は低くなっていて、
本人はすこぶる元気で、原因がわからないまま入院していました。

とりあえず夜になって、長男を連れて帰ると、
「パパが1人でかわいそうだから、早くお薬のところ戻らなきゃ。。」
と泊まり込むパパを心配しながら、
長男が高熱をだしてダウン。

聞きつけて義理ママがすぐに仕事休んで
大阪から応援に来てくれたのですが、

長男を病院に連れていくも、原因が分からず
処方された薬も効かず、
40度ちかい高熱が5日続いているので、
このまま原因不明だと、また大きな病院のお世話になりそうです。

その間、次男はまっすぐ歩けるようになり、無事に退院。

本当はGW、大阪かえる予定でした。

半年も前から楽しみにしていたイベント。。
大阪万博のロハスフェスタ。HPはこちら☆☆☆
ロハスで色々ブロ友にお会いできるかな??とか
こどもたちの顔みて、声掛けられるのかな(>_<)??とか
1人でドキドキワクワクしていましたが・・・
もうしばらく正体を隠したいと思います( ´艸`)

長男が幼稚園を3日も休んでいるので、
いつもの元気でおもしろい長男に戻ってほしいな。

熱もなく元気なことが
どれほどありがたいことか。

つくづく感じさせられる数日を送ってました。。

またいつものテンションで雑貨のブログ
更新していくので、よければ・・・応援してください!!

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-04-25 07:38 | family | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 20日

■大型の家具が仲間入り。

大きな家具がいくつかお嫁入りしました。

実は引っ越すことになった知り合いが、
長年愛用していた家具を処分することになり、
いくつか引き取らせてもらいました。。

一年や二年では決してつくりだせない、
深い深い色をしており、
部屋に置くと、余計に奥深さを感じるコンソールです。

d0350221_12285091.jpg



大事にされていたので、状態もとてもきれいです。。

大事に大事に使いたいと思います。

このテーブル以外にも色々あるので、
また紹介したいと思います♪

コンソールをリビングに置いたことで
雑貨が映えます☆
リビングの様子もまた後日( ´艸`)


忘れないでね・・・の後押しお願いします。。
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-04-20 08:22 | interior | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 19日

■セリアのまな板で作りました。

お友達とお茶するとき、
ちょうどいいカフェトレーが家にありませんでした。。

木を切ったり、こちょこちょお色なおしするのは好きだし、
得意だと思っているのですが・・・

前から公言してますが、
ソーイングとテーブルコーディネート、
料理の盛り付けとかスイーツでおもてなしすることが、
とっても苦手。。下手です(笑)

マグカップをボンって置いておしゃべりに夢中になる方です。。

そのせいでしょうね。。何年もカフェトレーを準備していなかったのは。。

でもきっとそれもコツなんだろうな、と思って、
今年はゼロから勉強しようと思います。。

おいしいコーヒーをだして、
ちょっこっとセンスあるスイーツを出す。。
憧れますね。。

高いカフェトレーはまだ取り揃える気がないので、
結構ありがちですけど、セリアのまな板で
作ってみました。

元はこんな感じ。

d0350221_12284328.jpg



なぜか文字がおどろおどろしいやつです。。


何色にするか迷ったあげく、
リバーシブルに使えるようにしてみました♪

両面をペイントすると、収納するときに、
ペイントされた面同士がくっついてしまって
はげれそうなイメージだったので、
片面はBRIWAXのジャコビアン色のまま、
片面はグレーに塗りました♪

そして革ひもつけて、少しだけデコレーションをつけましたが、
これはいろいろと失敗しました。。

でも遠目で見たらわかないので、このままつかいます♪

d0350221_12284362.jpg



フランス語で、「良い一日を~!」って。

ジャコビアンの方だと気軽なカフェっぽく使えるし、
グレーだとフレンチっぽく上品に使えるかなぁ☆

d0350221_12284324.jpg


使いこなせるかな。
きっとおしゃれな人はちょこっといつでも出せる
お菓子を用意するんだよね。

今年はそういう方面を習得したいです♪

マグカップ派もそうでない方もぜひぜひクリックして帰ってください♪
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-04-19 08:24 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 18日

■初心者が育成に挑みます。

長男は昨日初めての一日保育になり、帰宅が5時だったにも関わらず
帰りのバスで寝ることもなく、
フルフル元気で戻ってきました・・・

制服の帽子が反対で、靴も左右反対でした(笑)


そして私は日中、自由時間ができると思いきや・・・
次男が高熱を出し、病院へ(x_x;)
そういうものなんですね。
次男は熱性けいれんを起こしやすい体質で、
すでに2回も痙攣で病院運ばれているんです。

小児科で一時ぐったりと寝込んでしまって、
小児科で一時間寝かせていたのですが、

隣のベッドで寝込んでた若い男性に対し、先生の声がして、

「・・普通の風邪とは比べ物にならないレベル。
インフルエンザが1の値なら、4のレベルまできてます。
ウィルス性ではなく、ここまでくるとバクテリアの種類に侵されてると考えてもいいでしょう。
家族に来てもらってください。車の運転は言語道断です。

人にうつる可能性が非常に強いです。
特に弱った小さなこども、お年寄りは免疫が弱っているので・・・」

ええ・・(@_@;)
ここに弱ってる小さなこどもがいるんだけどな。。

ってことで、先生が看護師に指示してくれて、
次男を起こして、すぐにつれて帰りました。。

今は元気になりました☆タダの風邪だったのかな。
朝からお絵かきしてます(v^ー゜)

今日もお出かけせずに次男にべったりしながら
雑誌読んだり、家のことをやろうと思います☆
 
  +  +  +

多肉初心者ですが、
育成に挑んでます。。

取れた葉っぱを土の上にぽろっと置いただけで
根が映えるもの。

挿し木をして増えるもの。

元気な穂先を水に付けて、根を生やしてから
土に置くといいもの。

色々あるみたいです。

とりあえず、一番簡単な「土に置くだけ」を
やってみたら、本当に根っこがにょきにょきでてきました♪

セリアのホーローの入れ物でも良かったのですが、
昔買ったものの、使い道にこまっていた雑貨を思い出し・・・・

d0350221_12285047.jpg


これに砂入れて大きくしてみよう★

d0350221_12285083.jpg


根が生えて物に個室を与えました( ´艸`)

落ちた葉っぱたちは、いずれは先輩たちのように
個室をもらうために、日々精進してくれることでしょう(笑)

一番ふやしたい、斑入りグリーンネックレスとルビーネックレス。

長い穂を切り取って土の上にぐるぐる巻いて置き、
半分隠れるように土を軽くかぶせたら枝から根が出てくるようです。

でも最初だけ水につけてた方が根が出やすいということだったので
チャレンジしました。

d0350221_12285023.jpg


するとルビーネックレスは翌日には根がでてました♪

もう少し根がでたら土に植え替えて楽しみたいと思います。

今年はウッドデッキでも多肉を置きたいので、
垂れる種類の多肉がいっぱいできるといいな。
たまごっち感覚です。。


お手数ですが、ぽちっとしていただけると嬉しいです。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-04-18 08:19 | garden | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 17日

■完成編■お菓子缶リメイク。

今日から長男が全日保育に入り、帰宅が5時になります。
延長保育並みに帰りが遅いし、帰りは40分のバスです。
きっとウッツラウッツラ寝ちゃってるでしょうね。。

昨日は朝から、終日神経をつかってバッタバタしてたけど、
笑顔で帰ってくる長男の笑顔でとても幸せな気持ちになりました。
こどもに救われる、ってこのことですね。

近所のおばあちゃんたちも様子が気になるようで、
バスの時間になると、家の周りの人口が増えます(笑)

バスから降りると、
どうすれば立ち小便が上手にできるかを
近所のおばあちゃんたちに伝授してました。

コツは「これでもか!!」ってくらいおなかをつきだすことだそうです(笑)

今日も元気に帰って来てくれるとうれしいな。。

  +  +  +


我が家のリビングにはゴミ箱がなくて、
いつもキッチンまで捨てに行ってました。

以前ブログでも言ったことあるのですが、
買物してもらうビニール袋のストックが減ると
とてもドキドキしてしまうんです。

多分心のどころかで、
「ビニール袋を使う場所が増えちゃうから、ゴミ箱置かないでおこう。。」
ってなったのかも(笑)

でもそれだとお客様が捨てる場所に困るし、
こどもがゴミを捨てやすくなるので
リビングに置きたくなってきました。

ということでこどものおもちゃの缶が

d0350221_12282501.jpg



ゴミ箱に変身したのでした。。

d0350221_12282541.jpg



d0350221_12282543.jpg


レースがよれてたりしてますが、イメージはややフレンチな感じ。。

今のところ次男は気付いていませんが、
このゴミ箱・・・
ゴミ袋をとって中を覗くとうっすらトーマスがみえます・・・

家にある材料で、作れました☆
長男の方は今、クローゼットにしまいこんで
存在を忘れさせようと考えてます。。

違った感じでリメイクして、別の部屋のゴミ箱にしたいなぁ。


ブログを続けたくなるので、
バナーをクリックしてもらえると嬉しいです。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-04-17 08:12 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 16日

■大きなお菓子缶があるものに変身。

去年の年末に義理ママがクリスマスに
プレゼントと一緒に送ってくれたキャラクターの
おやつ入りボックス。

d0350221_12282501.jpg



意外にも造りがしっかりしていて、
捨てるのがもったいないし、
耐久性がありそうなので、
ひそかに狙う私。

これをリメイクします。

使うのはこちら。

d0350221_12283434.jpg


手元にあったダイソーの麻袋。

これを分解します♪

d0350221_12283591.jpg


それから気に入ったこちらの柄も。
toile柄が好きで、こちらのベージュがとてもきれいで安かったです。



クリスマスにこのお菓子缶をもらって、
一瞬にして中身のお菓子を食べつくし、
次に頭からかぶって散々遊び。

そろそろ飽きてくれるかな?って思ってたら・・・

次男がトーマスのキャラを指さしすることにはまってしまい、
はや4カ月。

飽きるまで待ちました。

そして次男が寝てる間に、
長男とペイントしたのですが・・・
はじめはルンルンでペイントしていた長男でしたが、
トーマスのバケツがみるみる変えられてしまうところをみて、

「ぼくのフォーゼはそんなことしないでね(-"-)」

と釘をさされてしまい(/_;)

ばれたか。

二つ作るつもりが、ひとつだけになってしまいました(笑)

出来上がったらまたお見せします。

気になる方は。。
↓をクリックして頂けると
とても励みになってブログを続けたくなります。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-04-16 08:10 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 04月 15日

■大量すぎるストック。

今日は朝から町内の神社大掃除。
旦那さんはお仕事で不在だったので、
こども2人つれて、落ち葉でいっぱいの神社を掃除してきました☆

重労働すぎたけど、いい天気で良い運動になりました♪

   + + +

私たち夫婦は無類のアイス好き。。

とってもとっても好きで、
寒い冬も、暑い夏も
とにかく毎日食べたい。。

たとえ雪降ってても、ストックを切らしていたら、
夫婦で崖っぷちじゃんけんをして、
負けた方がダウンジャケットを着こんでまで
裏のコンビニへ買いに走ります。。

毎日コンビニの100円アイスを2人分買ってたら
家計を圧迫するので、
よく安いアイスを買いだめするのですが、
程よく安くておいしいシャトレーゼ(HPはこちら)のアイスがお気に入り。


安いものだと、6本126円( ´艸`)

でもなんだかんだ6本300円のシリーズが一番おいしい。。
おすすめはラムレーズン、チョコミント、
コーヒー牛乳、チョコクランチ、玉露と抹茶バー
夏場はレモンバーとかラムネバーとか最高。。


先日買いだめしたばかりのものです(笑)

d0350221_12284800.jpg


大人2人で食べる量としては・・・多すぎですね。

計30本(笑)

外食をほとんどしない我が家のとっておきの贅沢でした☆


d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-04-15 09:51 | food | Trackback | Comments(0)