<   2012年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 31日

■リメイクボックスの行き先と心温まる贈り物。

父のDIYにたくさんの応援ありがとうございました( ´艸`)

やっぱり驚かれた方が多かったみたいで、
木材のDIYじゃなくて、車をつくってたんです。。
自慢のDATSUNが主役になれて、なんだか鼻高々です☆
私は何もしてないのに・・^m^

なぜ突然ロス育ちや父の趣味をブログで紹介したかというと・・・

実はブログを始めてから、とっても仲良くさせてもらっている
Scenery of the happinessのnyancousagiさん

彼女からのコメントには、いつもとっても優しさがあふれていて、
落ち込んだ時も、ドヤ顔で記事をアップしているときも、
変わらずにいつも温かいコメントをくれて、
とっても癒されて、元気をもらっているんです♪

彼女のブログに旦那さまの旧車好きが書かれていて、
とってもきれいに数々のミニカーや
アメリカのヴィンテージキャラグッズのコレクションが
ディスプレイされていたんです。

そこで私が大好きで、昔から集めている
アメリカの粉会社のキャラ『ドウボーイ』の話をしたら・・・
『実はずーっと前から、ドウボーイを探しているんです。。』

って話されていて・・・
もう血が騒いで騒いで(笑)

ぜひとも私のコレクションの1つをプレゼントして、
喜んでもらいたいなぁ♪って思って、勝手に押しつけがましくも
プレゼントさせてもらうことになったんです。。

それはそれは、恐縮するnyancousagiさんを横目に
本当に喜んでもらえるかわかりませんでしたが、
セリアのボックスをリメイクして、プレゼントボックスを作って、
ドウボーイとともに、旧車好きな旦那さまのコレクションに
無理やり参加したくて、DATSUNのチョロQも一緒に送らせてもらったんです♪

すると・・・
nyancousagiさんのお祭り騒ぎが止まらなくて( ´艸`)

もうnyancousagiさんと旦那さまのお人柄が
そのまま伝わるブログもぜひぜひ読んでもらいたいのですが、
こんなにも喜ばれるとは思わなくて、
とってもとっても嬉しくて。。

nyancousagiさんが紹介してくれてる日記が
おもしろすぎるんです→♪♪♪☆☆☆

お返しは何もしないでください!ってお約束だったのに、
先日とっても素敵な贈り物が届いたんです♪

しかもまずは袋からドツボです。。
私が大好きな感じ( ´艸`)
しわしわのクラフト袋♪プリントも可愛すぎ!!

d0350221_12291763.jpg



もう中身に入る前に、心奪わました(>_<)
宛名をきれいにはがして、もちろん・・・大事にします(笑)

そして中には、私が好きで集めているフランスのアンティークの
ものさしとミニカーが入っていたんです( ´艸`)

d0350221_12291793.jpg


d0350221_12291787.jpg



ひゃぁ~♪

ものさしの文字が・・・かわいい♪
そしてフランスのタクシーミニカーは・・・DATSUNのグッズコーナーがあるので、
まさかの主役交代です(笑)

入れ物も私がこちょこちょリメイクするのが好きなのを知ってて、
「自由にリメイクしてください!」って☆

d0350221_12291727.jpg



こりゃ♪もちろん手を加えてキッチンのカウンターで使いたいと思います♪

ブログを始めたことで、知りえなかった方と
お友達になれること、さらには、こんな心温まる交流ができて、
とっても得した気持ちになりました♪

nyancousagiさん、いつかいつか本当に会いたいね( ´艸`)
いっぱいいっぱいありがとう♪

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-05-31 08:15 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 30日

■あり得ない父のDIY。

父のあり得ないDIYの話をどうしてもきいてもらいたくて( ´艸`)

ロスでの生活も2回の駐在でかれこれ20年?20数年?・・・

兄妹3人ともが生まれた1回目の駐在が
とても長かったのですが、
その間、父は、とんでもないDIYをしてるんです。

実は・・・
この状態で超格安でてにいれて、

d0350221_12291842.jpg


それから信じられないくらい数年間コツコツとDIYに励み・・・

ここまで仕上げました(笑)

d0350221_12291808.jpg


d0350221_12291807.jpg


それは・・・車を全部1人で組み立てて、作ってしまうDIY(笑)

ボディの塗装やエンジンの組み立てこそはしませんでしたが、
それ以外はほとんどといってもいいくらい、
すべて1人でやってのけました。

車好きでも知らない人が多いと思いますが、
ダットサン・フェアレディ2000 SRL311

という車。

父は高校生のときにみたフェアレディに一目ぼれして、
いつか欲しい。。って思ってたんだって☆

しかもかれこれ3,4台。5台??(←数も把握できないくらい)
中にはタイヤも部品も付いていない、ただのボディの状態をタダでもらっていたり。

d0350221_12291896.jpg


日本に一時帰国したときには、当然ながら維持できず、
完成させるまえにほとんど手放してしまいました。。

なんども強調しますが、決して華やかな駐在生活ではなかったのに、
なぜ母親がOKしたのかが、いまだにわかりませんが
父のこの趣味は、私たち家族の自慢になりました♪

この67年製のSRL311は太平洋を3回わたっていて、
その世界では父は有名人で、
雑誌でロングインタビューが掲載されたり、
取材もよく受けているのですが、
いきいきと取材を受ける父の横で、
恥ずかしそうに下向いて顔を伏せる母がよく専門誌に載ってます( ´艸`)

d0350221_12291857.jpg


DATSUNの集会ですが、これだけ並ぶと圧巻ですね!

兄とこの車に乗っていたら、神戸のど真ん中でエンスト起こしたことがありました。
焦って焦って何とかエンジンが付きましたが、
父にそのことを話すと、
『エンストおこしたくらいで、慌てるなら、あの車には乗れないね。。』
って話す父は、やたらと偉大に見えました(笑)

そして夫婦だけで2回目の駐在中に・・・

なんとなんとまた車に手を出したのです。。

赤ナマズくんと呼ばれているこれ。
これも格安で手に入れて、
色々メンテナンスしているみたいです。。

69年のJaguar XKE Eタイプです。

d0350221_12291825.jpg


d0350221_12291874.jpg


これはまだ実物を見ていませんが、
日本に帰国してから維持できるのか心配してます(>_<)
でも早く乗せて欲しいな♪

こんなインテリアには関係ない話でしたが、
私の大好きな父の自慢のDIYをどうしても紹介したくて、
写真もいっぱいで紹介しちゃいました!!

長々とすみませんでした( ´艸`)


確かに1人でこのDIYはすごいなぁ。。って思われた方は
ぜひぜひバナークリックで応援してください☆
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-05-30 08:27 | family | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 29日

■今更カミングアウト。

少しいつもと違うお話です。

実は私、アメリカ生まれのアメリカ育ちで、
小学校6年の途中から日本に帰国したんです☆

ロスでは、子どもが親と離れて行動することなんてあり得ないことで、
家にこどもを置いて出かけると犯罪になります。
記憶の限りでは、1人で買物に行ったことが一度もありませんでした。

日本に帰国して、理解のある先生に巡り合え、
苦労せずになじんだ方だと思います。

そしてこんなに長いロス生活になるはずではなかったので、
平日は現地校に通い、家ではずっと日本語、
土曜日は日本語の教育をしっかり受けていたので、
帰国して少しすると、とてもホッと落ち着いたのを覚えています。

「やっぱり自分は日本人なんだなぁ。。」って安心して、
ええええええ???ってスピードで12年分の英語を忘れました(笑)

小6で初めて目にした光景を今でもはっきり覚えていて
大阪の都会のど真ん中だったので、
夜の9時10時に、こどもたちが塾帰りに親なしで、自転車で帰ってる。

もう衝撃すぎて、マンションのベランダから
開いた口がふさがらない状態で毎晩見てました。

『夜でもこどもが出歩ける国があるんだなぁ。。』

そして、目の前には24時間のコンビニ。

休日の昼、母に
「こどもたちだけでマンションの前のコンビニにいってもいい?」って聞いて、
一足先に帰国していた1つ上の兄に
くっついて、双子の妹一緒に決死の思いでコンビニで買物しました・・・
12歳にして、初めてのお買いものデビュー( ´艸`)

そしてそれをベランダから心配そうに見下ろす母(笑)

そんなこんな生い立ちを今更カミングアウト。


余談ですが・・・そのコンビニの上のマンションに住んでいたのが・・・
旦那さんです( ´艸`)
小6以来の幼馴染です(v^ー゜)

  + + +

そんなこんなで、父と母は今、二度目のロス駐在中なんです。
父にいたっては、単身赴任も含めると
アメリカ生活が軽く20年くらい??もっと??になります。

ちなみにアメリカでの生活は、皆さまが想像するようなものとは程遠く、
決して裕福なものではありませんでした。

日本に帰って来てからも、わりと貧乏生活でした(笑)
エアコンも買えなくて、兄の友人に「エアコンのない家、初めてみた」とか言われたり、
勉強机を買うお金がなくて、一番安いスチールの事務机を
母が慣れないパートでやっとの思いで買いそろえてくれたくらいです。

でもそんな貧乏生活でも、
初めての畳生活とか初めてのマンション生活でとってもワクワクしたのを覚えてます♪

きっと普通じゃあり得ない体験も
いっぱいさせてもらいました。
だからアメリカでの生活は私たち家族にとって、
とても大きな財産になったように思います。

母なんて、双子と1つ上の兄の3人を、
親戚が誰もいないロスでずっと子育てしたので、
とてもとてもマネはできません。。

そして父は、ロス生活中から、とんでもないDIYをしてたんです。
誰に話しても驚かれるDIY。

それを明日紹介しますね(v^ー゜)

ちょっと気になるわぁ~、ってメッセージのかわりに
↓のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです☆
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-05-29 08:18 | family | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 28日

■久々の帰阪とIKEA。

久しぶりに帰阪できました☆

じいじは100本近いブドウ畑を借りて
今年からブドウ栽培を始めたり、
57歳で少しだけ働きだした義理ママは
仕事ができすぎて、半年で正社員&管理者になってて
定年が特別に70歳になってたり(笑)

とにかくとっても楽しそうに、お互いが
熱中できるものを見つけてて、話が弾みました♪

 + + +

じいじの息子夫婦とみんなで神戸花鳥園にいくと
圧巻の広場が。。

d0350221_12291682.jpg



この天井はすべて生花なんです♪

空いてたし、鳥類にえさやりもできて、
こどもたちもとっても楽しんでました☆

d0350221_12291644.jpg


しかも終始長男は、じいじ息子くんにべったり。
すこしでも姿が見えなくなると、
『○○く~ん!!○○くぅ~ん(/_;)』って叫ぶので、
○○くんも、帰るころには、
「長男くんがかわいい。。おれも息子がほしい。。」って言ってました(笑)

d0350221_12291673.jpg



そして帰りは・・・寄らずにはいられません。。
すぐ近くにあったIKEA。

一巡して、チェックしていたもの(&欲しくなったもの)をお買い上げ。

d0350221_12291699.jpg


ずっとほったらかしになっていたリモコン類を入れるものが欲しかったので、
IKEAのポット?を代用しました☆これはペイントしたらかわいいです♪

d0350221_12291672.jpg


こどもたちの靴下、タオル類、幼稚園着替え・・・
こまごました物を収納する場所がなかったので、
掃除機の上につるして使えるように買いました♪
これで収納力相当アップしました☆

d0350221_12291604.jpg


パントリーに使いづらい場所があるので、
紙類の分別を置くことにしました。

d0350221_12291697.jpg


鏡類が異常に安いIKEA。

本当は巨大な鏡が欲しいのですが、
旦那さんがあまり鏡が好きじゃないので、
小さいのを二つ買いました。

これ以外にシルバー系もありました♪
少しペイントすれば、素敵に変身しそうです(v^ー゜)

あとはいつも買い足ししている
サイズ違いのジップロックや食器も買って、
『予算は800円な!』と旦那さんに言われていましたが、
軽くオーバーして、恒例のアイスクリームで締めました☆

日曜日はスーパー銭湯で、ゆっくりしてから、無事帰宅しました☆
旦那さんの実家で存分に甘えさせてもらってリフレッシュできたので、
また今日からフル活動です☆

下のバナーたちをクリックしてもらえると、
とても嬉しいです。。
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-05-28 08:30 | shopping | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 25日

■DIYガーデンBEFORE&AFTER。

今週末は約半年ぶりに大阪です☆

2月に帰阪予定のときは、家族一家で胃腸炎。
4月に帰阪予定のときは、次男が難病疑惑で入院で断念。
そしてGWも長男の謎の高熱が2週間続いて断念。

今週末ようやく予定をたてたところ・・・
昨日は次男があやしい変調をみせ、すぐに病院つれていくと・・・
タダの湿疹でほっとしました。。。

ようやく義父の還暦祝いと、
我が家の混乱のときに大阪から駆け付けてくれた義理ママに
お礼のプレゼントを持って帰れます☆

  + + +

GWで一気に進んだDIYガーデン。

今は週末に予定が入りすぎて、
ほとんど進んでいませんが、
その間も少しずつ根付いて、植えた苗も心持ち大きくなってる気がします。

まだまだ志半ばですが、
一区切りとして、全体像をおみせします♪

まずはBEFORE

d0350221_12291514.jpg


そしてかなり落ち着いて今はこうなりました。

AFTER

d0350221_12291583.jpg


最近よくフレームインしていますね。。

グランドカバーのクラピアも生き生きしてます♪
あと少しでランナーがつながりそうです( ´艸`)

d0350221_12291529.jpg


d0350221_12291545.jpg



やっぱり自分でつくったものは
愛着が違います。

ガタガタでも、かなり好きです。
アンティークレンガの小道。



間に入れたセダムですが、
ツメレンガは特に踏む圧(踏圧)には弱いので、入れ替え検討中。
ゴールドモスあたりはいけそうな気もします。

そしておまけに。
お庭のダークゾーンもご紹介。。

d0350221_12291542.jpg



今度旦那さんがDIYしてくれるであろう、立水栓です。。。
本当に私たち夫婦は見えるところだけを整えて、
ちょっと死角になると、この感じ。

ホースもいまだに買う余裕がなく、
家を建てた時の仮ホースのママ。
そして立水栓もまさかの仮の状態。。

今年の夏には・・・DIYの予定です。

とりあえず。
一区切りつけてみました☆

↓のバナーでクリックしてもらえると
立水栓の仕上がりが早まるかもしれません。
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-05-25 08:29 | garden | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 24日

■地味に進む寝室テレビコーナー改造。

昨日は初めての保育参観でした。

体操教室の先生指導の体操授業を見せてくれたのですが、
他のこどもたちは親を意識して手を振っているのに、
長男は講堂に入って、なぜかすぐに視線をそらす。

あれ?気付かなかったのかな、と思ったけど、
体操披露中はチロチロ振り返ってみてきてたので、気づいてる様子。

朝送りだすときに、

『今日は体操で、一番大きな声で、一生懸命走らないと、
ママ見に行けないから、がんばってね!』

って伝えていたので、
言葉通り、体操をがんばらないと、って思っていたみたいです( ´艸`)

幼稚園での長男は、
手をつなぎたい、と言ってくれるお友達に囲まれて、
常に真ん中で、手の取り合いをされていました。

とっても意外です。
どちらかというとお気に入りの友達と手をつなげなくて
泣くタイプなので。。

そしていろんなお母さんから、
こどもの会話に「○○くん」って名前がよくでる、
って言われました(*^_^*)

良い内容だと嬉しいのですが。

こどもの成長に、とても感動した一日でした。

  + + +

かなり前に寝室改造宣言をしていたものの、
2階にいくだけで、号泣される日々だ続いているので、
なかなか進みません。。

ちなみに手つかず状態の寝室です(笑)

d0350221_12264400.jpg



次男がテレビに夢中の瞬間に
すきをみて、2,3分作業したり。

なので、紹介できるのも、
少しずつになります(x_x;)

まずは初めて買った動物モチーフで
お気に入りのふくろうとミミズクさん。


とってもリアルだけど、かわいいんです♪

森をイメージしたコーナーを作りました☆

d0350221_12291695.jpg



あともう少しだけ、飾りたいものを飾れば
気に入らなかった寝室のコーナーが
お気に入りになると思います☆

改造してることを忘れるくらい昔の話でしたね。。
近々完成させたいと思います☆
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-05-24 08:19 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 23日

■DIYのポテトボックスに100均でおめかし。

長男、元気に毎日幼稚園に通ってくれています♪
『こっちゃん』という名前のお友達のことを
『ぽっちゃん』と呼んでるらしいですが(笑)

先生と幼稚園が大好きすぎて、
帰りの歌をうたうときに泣くそうです。

今日は初めての保育参観です。
体操の授業を少しだけ見れるみたいです。
こっちの視線ばかり気にして体操の授業なんて
身が入らないんだろうなぁ(笑)

  + + +

残った材木で一番簡単そうなポテトボックスを作りました。

d0350221_12290770.jpg



これだけでもいいのですが、
すこしだけおめかしします♪

こんな感じでスタンプ押して。。

d0350221_12291482.jpg


『L』が飛んでます(笑)それも味です。

セリアで見つけたアンティーク風のサインを
取り付けてみました♪

d0350221_12291441.jpg



見た目もより好みになりました( ´艸`)

これは何に使うかというと・・・


それはおなじみの『また後日』です。。。
というかまだ準備できていないだけです。。

なんとなく可愛いかも☆って思っていただけたら
クリックしてもらえると、とても嬉しいです♪
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-05-23 08:20 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 22日

■今年は瓶にこだわって。

去年初めて梅酒をつけたのですが、
これが思っていた以上に簡単で、
思っていた以上に梅の風味がでて
本当に美味しかった。。

今年は倍の量で・・・!!
と意気込んでます。

飲めそうになってから、一か月か2カ月で飲み干しちゃいました。。
夫婦2人の晩酌で。。
本当はお友達にももっとふるまいたかったのになぁ。。

それにしても数年寝かせたものってどんなに美味しいのかな。。
きっと飴色が深くなって、とろみがでて風味もより写ってておいしいはず♪

そう言えば、実家で母が、長年忘れ去られた梅酒を
押入れからだしてきたけど、7,8年ものだったような(笑)
怖くて飲めなかったけど、今なら飲んでみたいな☆

赤いふたじゃなくて、白のふたのものを去年は探したのだけど、
なくて、泣く泣くピンク色のものにしました。
今年は、早めに事前に準備しました。

d0350221_12285692.jpg



密閉力の定評があり、見た目もかわいい。
さらには形が四角なので、収納もばっちりの瓶を見つけました♪

イタリア製のボルミオリロッコのガラス保存容器です。


なにがかわいいって、これ、四角になってるんです♪
(大きいサイズは丸くなるみたいなので、ご注意を。。)

これが思った以上に安いし、評判がいいので、
サイズ違いのものを三つ買いました♪

ウメ一キロ仕込んだときは
2Lの瓶を二つでちょうどくらい。
3Lは1つでちょうどらしいです♪

早く梅出回らないかなぁ~♪

更新の励みになるので、
お手数ですが、下のバナー達をクリックしてもらえると嬉しいです。。
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-05-22 08:14 | food | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 21日

■100均でドツボなもの&プチリメイク。

今朝は金環日食でしたね(v^ー゜)

うちでは特殊なグッズは一切買っていないですが、
やっぱり少しずつ暗くなってくると、
こどもたちにも見て欲しくなったので、
急きょダンボールで見れる方法を調べて、
壁に影を映しだして欠けた太陽を一緒にみました(v^ー゜)

とっても幻想でしたね☆
真っ暗になると思っていたけど、
曇り空と同じくらいでした。

江戸時代にも主要部で見れたらしいのですが、
その時代の方々は、この現象をどう見てたんだろう(*^_^*)

次に東京で見れるのは百何十年後だそうですよ・・・

 + + +

とってもつぼなものをダイソーで見つけました♪

『こんなのがあったらいいのになぁ。。』
って思ってたら、
商品が出てくるから、本当に感動ものです( ´艸`)

d0350221_12290975.jpg



これはスポンジのスタンプなんです♪
1つ1つちぎって、使うことができるのですが、
スポンジなので、曲面で使えるのがスバラシイ♪

ずっと前からリメイクを考えていたものに
早速押してみました♪

長男の自転車用のヘルメットなのですが、
こども用のヘルメットって
なぜか可愛いものがないので、
極力白に近いものを買っていました。

d0350221_12290997.jpg



でもこの稲妻や☆っぽい柄が・・・

反射性のある部分を残して、すべて消して

これを↓使ってぺたぺた。

ステイズオンのシリーズの・・・


ツキネコ新製品のガナッシュ色。

少しアンティークっぽいブラウン色です。

通常のものよりも小さくて、色も変わったラインアップでおもしろいし、
スタンプ台が小さい分だけ少し安いです☆



ステイズオンはどんな素材にもスタンプできるので、
スタンプ台は1つもってると便利ですね♪

そしてできあがったのが・・・

d0350221_12291077.jpg


初めてかぶれて、嬉しそうな次男(笑)

d0350221_12291059.jpg


100円で好きな文字がスタンプできるなんて、
ここ最近で一番お気に入りです♪

小文字もあるので、近いうちに買い足します(v^ー゜)

まだまだ使いたい場所があるので、
また後日アップしますね(*^_^*)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-05-21 08:27 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 05月 18日

■2012春■我が家のリビング。

大物のインテリアが加わって、
雑貨の配置が大きく変わりました♪

2012年の春のリビングです。

d0350221_12285468.jpg


逆光で見にくいし、
ソファで次男が爆睡してますね(>_<)

お気に入りの大きなアルファベットの『A』の定位置が決まりました。

旦那さんからは一言
『E』ならわかるけど。。なんで『A』なんか買ったの・・・?

って言われましたが、個人的にはとても気に入ってます(v^ー゜)

奥に写っている、以前紹介したコンソールが仲間入りしたから
雑貨を見せてディスプレイする場所が増えて、
とても楽しみながら模様替えできるようになりました☆

外のウッドデッキも
地味~に紹介できていないのは、
鉢植えをただただおきっぱなしだからなんです。。

涼しい週末の朝に外でコーヒーが飲めるように
工夫したいと思います☆

もうすぐ夏ですが、
夏にはまた模様替えして夏色リビング紹介したいと思います♪
下のバナー達をクリックして頂けると、とっても嬉しいです☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-05-18 08:06 | my home | Trackback | Comments(0)