<   2012年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 29日

■100均×レアなものでディスプレイ。

昨日は久しぶりの出産祝いのママ友会☆
第二次出産ラッシュで、
8人連続おとこのこのところ、
ようやくお姫が2人加わりました♪

ベビーは無条件でかわいい( ´艸`)
急いでお祝いに作ったサインをプレゼントしたら
喜んでもらえた・・気がします(v^ー゜)

d0350221_12292874.jpg


お互いのこどもが今年から幼稚園に入ってしまって、
前ほどは会えてませんが、
夏休みになったら・・・
魚の舟盛りを作れるあの旦那さんにお魚を調理してもらい、
優しいあの旦那さんたちに子どもを遊ばせて・・・
ゆっくりBBQでもしたいなぁ。。
 
 + + +

いつも壁に飾るものをリメイクしているくらい
壁を飾るのが大好きです。

1F塗り壁は遠慮なく穴をあけてます。
その気になれば修復は、簡単にできると思ってます。
ホームセンターいけば、塗り壁用の
修復剤もたくさん売っているので、
気になったときに穴を埋めればいいのです( ´艸`)
ただ、裏側がざらついていないもので軽ければ、
HCなどで、跡が残らない塗り壁用の両面テープが売られているので、
こちらをお勧めします♪
かるいものであれば、跡形なく、
何度も使えて便利です☆

そして気になっていた空間に
色々飾りました♪

セリアの棚に色を塗って取り付けて。

d0350221_12292829.jpg


ここにもセリアの棚をつけて、お気に入りのアンティークを飾り、

d0350221_12292832.jpg


セリアの棚は半分サイズも出てるので、
ちょっとした空間が飾りたいときに重宝します。

この時計。

d0350221_12292853.jpg


ケース付きのアンティークトラベルアラームクロックといって、
旅行先に持ち運べるようになってます。

ケースをあけてディスプレイしてみました。

実際に動きますが、
「カッチカッチカッチカッチ・・・」
逆に寝れないんじゃないかな(ё_ё)って心配になる音を出します(笑)

まだまだ壁を新しく飾ったのと、
今度は何も飾っていないトイレも飾ろうとおもっています♪
今度まとめてお見せしますね!!

他も見てみたい、というメッセージのかわりに
下のバナーをクリックしてもらえたら・・
とってもとっても嬉しいです。。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-06-29 08:17 | antique | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 28日

■コンロ横の雑貨をすべて撤去&新調。

昨日残念賞を送らせてもらったマカロンローズさん(ブログはこちら♪)も
ブログに紹介して下さいました( ´艸`)

しかもしかも・・・・なんだか人柄まで褒めていただけて(ノω・、)
あまりに嬉しくて、旦那さんに読み聞かせました(ノω・、)
褒められて伸びるタイプなので(笑)

残念賞なので、本当に期待に添えないんじゃないかと
申し訳ない気持ちだったのですが、
マカロンローズさんの特等席に素敵に飾っていただけて(>_<)

マカロンローズさんのお宅はとってもきれいでスタイリッシュだから、
気に入ってたけるかな、と考えて色を選ばせてもらったんです。。

自分で言うのもなんですが。。
とってもかわいい(笑)

ぜひぜひ、小躍りしたマカロンローズさんの記事もご覧くださいね!!
旦那さんとのやり取りも思いやりがあってあたたかい。。
こちらこそありがとう(>_<)

 
 + + +

キッチンコンロの横には
角のデッドスペースがあるのですが、
ここには入居以来、
アンティークを飾っていました。

こんな感じで。

d0350221_12251583.jpg



でもアンティークが傷んでしまう危険もあるので、
とってもお気に入りの場所だったんですけど、
すっきりさせることにしました。

すべて撤去して、新しい場所にそれぞれ配置させて、
ディスプレイを変更しました。

d0350221_12294699.jpg



おかげでレモンの皮も、苦くなる前にとりだすことができたし、
リンゴやレモンから徐々に色がでてきたのが、
わかります♪

この角瓶は安くて本当にかわいい♪

ボルミオリロッコの角瓶。


キッチンのコンロ横は油汚れが激しいので、
こういうささっと油汚れが拭ける
ガラスものの方が適してますね☆

d0350221_12294667.jpg



キッチンのディスプレイはやっぱり半分実用的の方が
いいのかもしれません☆


前のも今回のディスプレイも気に入っていただけたら
バナーを2つクリックしてもらえると
梅酒とレモン酒とリンゴ酒が美味しくなると思います(ノω・、)☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-06-28 08:03 | antique | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 27日

■度を越していて・・・問題児に悩まされます。。

昨日プレゼント企画が皆様のところに届いてるようで(>_<)
「ブログを持っていないから上手く伝えられないけど、
大事にします!」と連絡もらったり☆

とっても嬉しかったです♪

そしてブログで紹介してくれてるkinomiさん

kinomiさんは、お庭のセンスが抜群に良くて、
とっても仲良くさせてもらってるから、
お庭に飾るのかな( ´艸`)と思ったら
「もったいなくて部屋の中に置きます!」ってお返事きました(笑)

さらにはブログで、と~っても素敵に紹介して下さってて。。
紹介するのも恥ずかしかったのです。。
kinomiさんのお宅ではなんだか。。しっくりきてます♪

うれしいよぉ(ノω・、)

 + + +

入居して約半年後に、駐車場を整備してもらったとき、
北側に2か所だけ花壇を作ってもらいました。

その時に色々自分なりに考えて植えるものを買ったはいいものの。。

やっぱり素人なので、
仕上がりがいまいちで・・
いまだに現在の状況をお見せできていません(ノω・、)

なぜなら問題児がいるんです。

珍しいものが植えたくて、
ネットで取り寄せたり、レアな苗を買って植えたなかのおひとり。

ホリホックニグラというのですが・・・


この黒い色のお花に惹かれて、
アクセントに植えたいなぁ♪と思い、買ったのですが、
私の趣味を知り尽くしてるガーデンのプロのsilkyさんからひとこと・・・

「emiさんにしてはめずらしいもの選んだね。。」
と若干意味ありげに言われたのが気になっていたのです。。

そして春先に驚く力を発揮して、
見事に黒いお花を咲かせてくれたんです!!

d0350221_12294191.jpg



・・・が・・・

行きますよぉ・・・笑わないでくださいねぇ・・・・

(窓についてるフラワーボックスは160cmの高さです。。。)


じゃん!!!

d0350221_12294135.jpg




のっぽすぎる(笑)

葉っぱは毎日芋虫に食い荒らされ、
2メートル越えの身長になり、
この前の台風でなぎ倒されたものの、
元に戻してからもお花を咲かせ・・・

旦那さんからは
「おばけ」と呼ばれ、
白樺ジャクモンティーよりもはるかに背が高いので、

「我が家のシンボルツリーみたい・・・ 笑」と
笑われる始末(ノω・、)


さらにはあり得ないことに
キッチンの窓からこんにちは(笑)

d0350221_12294183.jpg


ぼっとキッチンに立つと・・・
誰かと目が合ってる感じで『!?!?』ってなります(笑)
しゃしゃりでるにもほどがありますね・・・(>_<)

だってこの高さって、2メートル越えですよ・・・

そんなニグラくん。
じつは宿根草。。。

切り詰めたら、またこの状態になる可能性が。。。

(ё_ё)

他にもバレーボールよりも大きくなったアナベル。
d0350221_12294266.jpg


これは、可愛がれるんだけど。。

正直・・・ニグラさん、どうしよう(*_*)


生かしてあげて!と思う方はバナーをクリックしてもらえると、
がんばって世話したいと思います(ノω・、)
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-06-27 08:27 | garden | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 26日

■新しいリビングコーナー♪

皆さまお待ちかね・・??
長男が創作したヒーローがまたまた進化いたしました。

お風呂前のいつものたたかいごっこで、
怪獣役の私が、次男を拉致して、
それを長男が助ける、毎日ほぼ同じ展開。

そして倒れながら私が「つ・・強すぎる。だ・・だ・・だれだ君は・・」
というと

「スーパーしらんヒーローだ。」

と言ったので、
「しらんヒーロー・・ってまさか(@_@;)あの、あの伝説の!?!?」

と乗ってあげたら、

「・・・でんせつ・・・ではない。」

と答えてました(笑)

超謙虚(笑)

伝説とまではいかない、誰もしらんヒーロー。
まだまだ進化しつづけるでしょう。。

  + + +

先日いただいたキャビネット。
ちらっとだけコーナーの壁をお見せしましたが、
その場はこちら場所。

d0350221_12293247.jpg


一年半経っても何も置いてませんでしたが、
キャビネットの場所として、ここに新しくコーナーを作りました♪

d0350221_12293353.jpg


100均とDIYとアンティークがミックス状態。

DIYのラダーと色合いが妙にマッチしていて動かせなくなっちゃいました。。
本当はラダーを別の場所で使いたかったけど
しっくりおさまってしまいました。。

もう少しこの景色を楽しんでから、ラダーの仕上げをして、
大移動させたいと思っています。

こうしてみると地面が少し寂しいので、
安くラグが手に入ったらまた敷いて見たい☆

ということで全然完成しません(ノω・、)

でも大事にしたい家具が増えてうれしいな。

関係ないですが、・・・今日もまだまだ製作意欲は最高潮です(笑)

d0350221_12293300.jpg


長男のしらんヒーロー、
続報を楽しみにしてくれている方は
↓のバナー達をクリックして応援してくれると
長男も喜ぶと思います( ´艸`)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-06-26 08:22 | interior | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 25日

■可愛すぎるハンドメイド。。

週末、大好きなお友達がたくさん
おうちに泊まりに来てくれました☆
本当はGWの予定だったのが、予期せぬ子どもたちの体調不良で延期になってたので、
ようやく集まれて嬉しかったです☆

結婚して働いた会社で出会った初めてのお友達。

3つ年下で、甘え上手の慕い上手なかわいい妹的存在。
でもしっかりもので、プラス思考な彼女。
とってもとっても彼女から得たものが大きいです☆

当然家族ぐるみの付き合いになって( ´艸`)
彼女の兄と義姉とも仲良くなり・・・
お友達とお友達の兄一家と今では定期的にパーティーやお泊りする
親戚付き合いする仲に♪


この義姉・・・・・・私の憧れの女性なんです・・・

がんばってもがんばっても追いつけないひと。

おしゃれで超美人。性格がきらきらしてて魅力的すぎる。。
例えるなら、ちはるさんみたいな。

会えばいつも新しいことに熱中してて、
それがまた本当に全部可愛いんです。。

そして週末に会った時も。
また新しいことに熱中している彼女をみて・・
「やっぱり追いつけないわぁ・・」って思うのでした(笑)
だって全く同じ年のおとこのこ2人のママなのに・・
どこで時間を作るんだろう・・って不思議なくらい
いつもきらきらしてるんです。

こんな可愛すぎるプレゼントをもらいました。

d0350221_12263125.jpg


ハンドメイドの刺繍ブローチ。。
私が好きそうなデザインを、
自分の妹さんと相談して決めてくれたみたいで(ノω・、)
もうこのエピソードだけでも泣ける(笑)

可愛すぎて当分袋から出せません。。
でもかばんにつけて持ちあるきたい。
う~ん。。悩ましい(>_<)

他にもこんなブローチをつくったみたいで♪
d0350221_12294092.jpg


(笑)かわいすぎぃ~!!

週末集まった9人。
7月生まれが4人もいたので、
サプライズで誕生日会もやってくれたんですが、
その時に長男と次男がもらったプレゼントや
手作りカードがまたため息でるんです。

おうちの廃材で作ったというけれど・・・

d0350221_12294100.jpg

d0350221_12294198.jpg


これがよほど嬉しかったのか、
長男はコンソールテーブルの上に飾って、
「たからもの」だって言ってます( ´艸`)

同い年の息子くんと文通するお約束をして、
みんなが帰ってからず~~~~~っと手紙を書くと言い続けてます^m^

消しゴムハンコや手作り石鹸。
アクセサリー作りから刺繍まで。

もう次、何に手を出すのか・・・
楽しみでしょうがない。。

けど益々追いつけなくなります(>_<)

みんなが帰った後、妙に寂しくなったので、
また夏に集合かけたいと思います( ´艸`)

いやぁ。。。楽しかった♪
そしてまた刺激をたくさんうけて、
今週も張り切っていこうと思いました☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-06-25 08:38 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 22日

■大発表!&まだまだありそうな予感。

先日締め切らせていただきました
ブログ一周年のプレゼント企画。。。

もうほんとうにたくさんの方にご応募いただき、
本当にコメントが何よりも励みとやる気にかわって
たくさんのエネルギーをもらいました☆

宣言通り、昨晩当選者を決める抽選を行いました☆

応募者名を書いた紙を空高く一斉になげて、
剣で挿したら当選者の紙が刺さってる・・・

とか

大型BINGOの機械で発表・・・・

とか

色々考えたんですが・・・落ち着いた方法は
くじ引きでした(笑)

d0350221_12293737.jpg



メールで直接いただいたかたも入れて、
A賞では34名、B賞では22名。

長男と次男に引いてもらいました☆

訳が分からず、テンションあがるふたり。

そしていよいよ抽選です!!!

「AとBを今から引いて欲しいの♪」と長男にお願いすると、
お風呂あがりのステテコ姿ですが、体で表してくれました。

A賞は・・・・

d0350221_12293720.jpg


じゃん!!

d0350221_12293801.jpg



kinomiさん!!!!!!!!!!
とっても仲良くしてもらってるブロ友さんに当たったことが嬉しくて(ノω・、)
気に入ってくれると嬉しいです。。


そして続けて

B賞ですが、長男が
「『B』はちょっと難しいから、『P』にするわ」と。

d0350221_12293854.jpg



P賞は・・・・

じゃん!

d0350221_12293896.jpg


milktea*さま!!
milktea*さまははじめましてですね☆

みてくれてるかな。。どきどき。。

ということで、ドッキドキの初抽選でした!!

こんな感じでお届けしますね!!

d0350221_12293875.jpg



そしてまだまだあります。。。
残念賞!!

いらないかもしれないですが、ささやかな気持ちを送らせてください。。

当たらなかった方のくじをがっちゃんこして
くじを引いてもらいました。。

d0350221_12293928.jpg


じゃん!

って方手で写真とってて、写真がピントずれてたので、
後で取り直したので、おもしろ顔なしですみません(笑)

d0350221_12293932.jpg



おまみさま!!
おめでとう!!って残念賞でごめんなさいね(x_x;)
見てくださってるかな。。

そして最後の残念賞。。

みなさん、「くじ運がないから・・・」と書かれていたので、
クイーン オブ くじ運なしを決めよう(笑)と、
すべてのくじを引いて最後に残ったものをあたりにしよう( ´艸`)と
1つ1つ取り除いて、ラスト1になりました☆

それがね(笑)

d0350221_12293933.jpg


マカロンローズさん!!(笑)

もう笑っちゃった(笑)
くじ運がいいのか、くじ運が悪いのか^m^

ってことで、おまみさまとマカロンローズさまは、
残念賞、どちらかをお送りします!!
ささやかすぎるプレゼントでごめんなさい(>_<)

d0350221_12293979.jpg



ということで、初プレ企画終了とさせていただきます!
こんなお祭り騒ぎにお付き合いいただき、
本当にありがとうございました。。
個人的に当たって欲しい方はいっぱいいたのですが・・
期待にそえられず、ごめんなさいね(ノω・、)

そして多くの方のコメントにはげまされて
一番得したのは。。。
私です。。

これからも「後日また・・・」とか
多用しながら更新続けていくので、
よければ覗いてください♪
そしてまた気軽にコメントいただけたら嬉しいです☆

さらには近日中に、実は色々ありまして・・・
また楽しいことをするので、一緒にお祭り騒ぎしてくれるとうれしいです♪

kinomiさま、milktea*さま、おまみさま、マカロンローズさま。

お手数ですがメールフォームから連絡くださいませ☆
ちょっとしたお届けものがあります♪

当たって嬉しい、当たらなくて残念。
そもそも応募してなかった・・・って方は
お帰りの際にバナーをクリックしてもらえたら・・・
また必ず!!企画しますね♪

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-06-22 08:20 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 21日

■100均お気に入り&買い足し&番外編♪

今晩抽選して明日には当選者発表しますね( ´艸`)

  + + +

今日はまとめて100均の買い足しを紹介します☆
ちーちゃんママ、セリアがあの辺になくてごめんね(笑)

ダイソーの私的ツボ商品。。

d0350221_12290975.jpg


これが思っていた以上に色々使えて
小文字編も買い足しました♪
小文字編には記号も入っているので「&」が大好きな私は外せない。

スポンジ製なので、曲面に押せるのが何ともすばらしい。
ただ、100円なので、裏のサンプルの文字とスポンジがずれてるの(笑)
まっすぐ押すのが難しい難しい(x_x;)

そしてまたナイスなタイミングで、
ずっとほしかったステンシルシートを発見!
しかも大中小のサイズ。。

d0350221_12293120.jpg


大は結構使いづらそうな大きさなので、
買いませんでした。

ステンシルと一緒に買いたいのはこちら。

ダイソーの100円スプレー。
スプレーまで100円。

d0350221_12293158.jpg


そして使いきったので、こちらも買い足し♪
色々使った中で、ダイソーの濃茶色の麻紐が一番かわいいです♪
haruちゃん、きっと一緒だよね( ´艸`)

d0350221_12293103.jpg




そしてセリアでとっても気に入ったけど、
とっても期待外れだったもの。。

d0350221_12293135.jpg


我が家には立てて飾りたいものがいっぱいあるので、
100円でアンティーク色のものがありがたくて
1つ買ったのですが・・・とっても耐重性が悪いです。
軽いポストカードや写真一枚くらいしか立てかけられません(>_<)

もう少し頑丈であればパーフェクトでした。。

それからセリアでこれも買い足しました♪

d0350221_12293112.jpg


何と言うのかな。
アンティーク調のサインプレート。
エンボスになってて、高級感あるし、100円には見えない。。
右のプレートはデザインが二種類あるけど、
もうひとつは・・あまり好きじゃないので、
同じものを買い足しました。

左はアンティーク調のラッチ。
これも100円(ё_ё)

ちょっとつけるだけで、可愛くなるので、重宝します☆

そして番外編です♪

先日ダイソーで見つけてはまりそうなものです♪

d0350221_12293129.jpg


グリーンカレー!!

グリーンカレーって、KALDIとか成城石井のようなお店で
とっても高く売られているので手軽に買えないと思っていたので、
100円で見つけて試しに買った見ました。

それがおいしいんです!!
とっても。。

辛いものがときどき食べたくなるのですが、
汗かくくらい辛うまい( ´艸`)

今度見つけたらストックで買い足したいものです(v^ー゜)

近々、買ったものでまたまた雑貨をDIYしました!
またお見せしたいと思います( ´艸`)

「なにをリメイクしたのか気になる!!」のメッセージの代わりに
下のバナーを押してもらえると嬉しいです♪

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-06-21 08:19 | shopping | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 20日

■気合いのラッピングアイディア&感謝感謝。

この更新をもって、初のプレゼント企画、
締め切りとさせていただきます!!

本当にたくさんのご応募ありがとうございました☆
まさかこんなにも興味を持っていただけるとはおもいませんでしたが、
母に言わせてみれば「タダならだれでも応募するでしょ。」と(笑)

初めてみてくれた方もありがとうございました☆
そしてなによりも毎日毎日応援してくれる方には
心からお礼が言いたいです☆深謝。。

応募の記事には、同じ大阪出身だとか、
家族の話を楽しみにしてるとか・・・
メールフォームからとても謙虚に応募いただいたり。。

コメントに返事を返したい気持ちをぐっとこらえて、
毎日応募が来るたびに、温かい気持ちになりました☆

もう自分では背負いきれないので、
旦那さんが帰宅してから、あ~だこ~だと公平なやり方で、
当選者を決めたいと思っています♪

ハンドメイドなので、既製品のクオリティーとは程遠いですが、
それでも喜んでくれる方に届きますように。。

 + + +

まだ発送とまでは行きませんが、
ラッピングも1つの楽しみなので、
少しだけ試してみました♪

こんな感じでお届けできたらなぁ♪

d0350221_12293636.jpg

d0350221_12293620.jpg


夜な夜なやりだすと止まらなくて( ´艸`)
ラッピングが楽しくなってきた♪

しかもおまけつき♪
これは珍しいと思って、海外から取り寄せた
クリスタル付きのピン。

d0350221_12293629.jpg



少しだけおすそ分け♪

そしておまけパックにしました♪

d0350221_12293655.jpg


d0350221_12292973.jpg



当選者の方は近日中にお知らせします☆
それまで根気よく覗いていただければ幸いです♪


応募すればよかったとか、当たりたい気持ちが強くなった方は
↓のバナーをクリックしてもらえると、また企画します( ´艸`)
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-06-20 08:10 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 19日

■一気に3つ作りました!

ブログ一周年プレゼント中です☆明日の朝までです♪こちら♪♪♪

プレゼント企画は終了しました!!ありがとうございました!


 + + +

去年からはじめた梅酒づくり。
思っている以上に簡単&
美味しすぎたので、今年ももちろんチャレンジです♪

d0350221_12293659.jpg



去年はかわいい瓶を探すのに苦労したので、
今年は早めにお気に入りを集めました。

ボルミオロッコの3リットルと2リットル。



これは安いし何よりも角瓶なのがかわいい
イタリア製の密封瓶。
3リットルの大きさで梅酒一キロ分仕込んでやや瓶が小さい。
2リットルの大きさは梅酒一キロ分のちょうど半分くらい。

4リットルより大きいものは丸瓶になるので、それ以下の大きさがおすすめです♪

今年は梅を規格外サイズを集めたものが1㌔250円で売っていたので、
そちらを使いました。

レシピは簡単。
梅一キロ、氷砂糖一袋。ホワイトリカー1.8ℓパック1本。

そして、2種類の果実酒にもチャレンジ。

1つはレモン酒。
分量はかなり適当ですが、
レモンの実を5個~6個、皮を3個分。氷砂糖を袋半分。
ホワイトリカーを900ml。

皮をつけこみすぎると苦くなるので、
必ず一週間でレモンの皮を取り出します!!
一か月くらいでレモンの実も取り出しましょう。

そしてももう一つはリンゴ酒。

本当は紅玉が一番リンゴの香りがするらしいのですが、
サンフジが安く手に入ったので、サンふじで。
リンゴ3個、レモンの実3個分。氷砂糖袋半分。
ホワイトリカー900ml。

レモンを入れないとフルーティー感が少ないようです。
レモンの実は1カ月で出しましょう。

レモン酒もリンゴ酒も1~3カ月くらいで飲みごろがくるので、
早めに飲みたい方にはおすすめです♪

最後におそろいのラベルを作って貼ってみました☆

d0350221_12293615.jpg



今年はこれをカウンターの上に置いてディスプレイしながら
見守りたいと思います♪


色々な果実酒、チャレンジしてみたくなった!って方は
↓のバナー達をクリックしてくれたらとても嬉しいです(*゜ー゜*)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-06-19 08:11 | food | Trackback | Comments(0)
2012年 06月 18日

■DIYアンティークレンガのその後とクラピアの活躍。

ただいまブログ一周年プレゼント中です☆こちらへ♪♪♪

プレゼント企画は終了しました!!ありがとうございました!


 + + +

旦那さんのことが大好きな子どもたち。
朝会社行くまでに何とか会いたい一心で早起きします。

そして今朝、すぐにスーツに着替えたパパをみて、
「ええええ・・・・・もうかえっちゃうの(ノω・、) ?」と長男が一言。。

「会社から帰る」とか「会社行く」の違いもよくわからない年頃なので、
仕方ないのに、この一言がぐさっと突き刺さったようで、
朝からマジへこみする旦那さん。

「ちがう!帰るのはここ!今から会社いくの。」と
必死にそこは正したい旦那さん( ´艸`)

がんばれ旦那さん!
お仕事行かないで(ノω・、) って言ってくれるのは今だけだよ☆

 + + +

大改造を行ったDIYガーデン。
早くも一か月半過ぎました。

一番活躍しているのは・・・
クラピアなんです♪


(白いお花とピンク系のお花が咲くものがあるみたいです。)

芝生のメンテナンスに自信が持てず、
変わりのものを探して行き着いたクラピア。

リピア(ヒメイワダレソウ)は比較的色々な苗屋さんで
売っていますが、クラピアは4、5倍の値段がします。
しかも上のお店の特許なのか、市場では見たことありません。。

日陰でも草丈がショートで、
より芝生に近いです。
ランナーを出して成長するので、
土がなくて、伸びて欲しくない場所までどんどん伸びちゃいます。

ただ、根をはっていないので、その部分は
髪の毛のかぶせ、みたいなもので、カバっと切ってしまえば大丈夫。

去年の秋に植え、すぐに冬枯れしたので、
本格的に成長したのは今年の春からですが、
植えた当初のクラピアも、

d0350221_12260737.jpg



10株でここまで成長しました!!

d0350221_12292762.jpg


ちなみに下が小道を作った当初・・・・
d0350221_12291529.jpg



そして、株同士のランナーが見事に手をつないで、
大きなマット状になりつつあります♪

雑草も隙間から生えるので、取りづらいですが、
雑草がとってもとっても減ります♪

我が家の庭の土はとっても固く、
スコップで掘るのに一苦労するくらい固くて栄養がありません。
それでもここまで成長するので、
条件の悪いお庭の方には本当におすすめです♪

コツとしては、ランナーを伸ばす株の先端に
多めの水をあげること。そんな気がします。(←独学・・・)

ウッドデッキから見えるところだけ植えたので、
5株買い足して、雑草対策として、成長期の今、また植える予定です♪

芝生ばりに広げたいわけではない方には
ヒメイワダレソウをおすすめします。

北側の駐車場の隙間に使っていますが、
わずかな株から生育旺盛に育って、
今ではこんな感じです♪

d0350221_12292757.jpg


車で毎日踏んづけてますが、健気に青く茂ってくれてます♪
一株90円で手に入れましたが、
一列に付き、3つ植えただけです♪
コストパフォーマンス最高です( ´艸`)

玉竜が苦手な方にはおすすめです♪
日当たりが悪いと背丈が高くなって間延びしますが、
日当たり良ければクラピアと変わらないくらい
背丈も低く、きれいに広がってくれますよ☆

週末はお出かけできずにおうち仕事して、
雑草も抜いたので、近いうちに庭花壇の変化も
お見せしたいと思います♪

あの隙間だらけの花壇がどう変化したか、気になる!ってかたは
下のバナーをクリックしてくれたら嬉しいです♪
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif



d0350221_12252856.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-06-18 08:17 | garden | Trackback | Comments(0)