<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

■ドライアジサイを卒業したい。。

アジサイのドライの虜になってから
はや数年。。

これさえあれば、なんでもないコーナーもおしゃれに見える(笑)と
本当に重宝したし、愛用しました(*゜ー゜*)

d0350221_12302892.jpg

d0350221_12302800.jpg

d0350221_12302854.jpg

d0350221_12302858.jpg



自宅にはアナベルも植えて、
今年はいっぱいドライにも成功しました。

d0350221_12294951.jpg



色々なところに置こうと思っていましたが、
最近、ふとアジサイのドライを卒業しようと。

色んなところに飾ったアジサイのドライですが、
もう十分楽しんだように思います。
いつまでも同じイメージになってしまったので、
ドライフラワーもインテリアと一緒で
趣味が変わっていくものなのでしょうね♪


手作りのリースだけ残して、
あらゆるところに置いていたものを思い切って処分しました。

今年作ったものは、ディスプレイよりも
リースや大きなブーケにして、
違った形で楽しみたいな♪

アジサイのドライの代わりになるものを探しました。

かわいいフレンチtoile柄のティシューが手元にあったので、
d0350221_12302951.jpg


↑のティシュー、海外の方からオークションで買ったときに
くるまれていたのを大事に取ってるのですが、
日本で売ってたらぜひとも欲しい。。

これでオレガノのドライをくるんでみました。

d0350221_12302962.jpg


後きになっているのもの。

↑これはクロホウズキって言うんですって♪
シックでかわいいし、秋から冬にかけて重宝しそうです。



↑このパインフラワーも気になります☆

近くにいいお花やさんがないので、
もう少し調べて、色々飾っていきたいと思います♪

アジサイほどシンプルで存在感があって、
女性らしいものってなかなかないんですよね(x_x;)
そういう意味でアジサイのドライは人気あるんでしょうね♪

もちろん来年も庭に咲くアナベルを楽しみにしますが、
生花を楽しめたらなぁ、と思います☆

いつも応援ありがとうございます♪
下のバナーをクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです(*゜ー゜*)
そして週末張り切りたいと思います( ´艸`)
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-31 08:30 | interior | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 30日

■リビングのローテーブルを交換。。。悩む。

我が家のローテーブル。

d0350221_12294220.jpg



今これを使っています。
とっても重い無垢のウォールナットで作られたもの。
結婚前にお仕事を辞める自分へのご褒美で、奮発したもの。

前にも紹介したものですが、
注文して何度も何度もインテリアショップ側のミスが重なり、
やっとの思いで組み立てたら、
脚だけダイニングテーブルの高さだった、このテーブル。。

リビングに置いてるこのローテーブルを交換させようと思っていたんです。

が・・・

そんな矢先に。。
我が家のピカソくん(次男)。

オーダーで作ったテレビボードにはこんな感じでアートを書いたり、

d0350221_12294256.jpg

d0350221_12294287.jpg




こんな感じで白のソファに
色どりを添えてくれたんです・・・

d0350221_12294300.jpg


ちなみにこれは急いで水拭きした後です(x_x;)
洗濯して何とか少しは落ちましたけど。。

もう怒る前に・・・冷静にブログ用に写真におさめてみる(笑)

2歳にもなると色々察するのかな、
いたずらを発見されたあと、甘えてくる。
わぁいわぁ~い!!みたいに(笑)

d0350221_12294320.jpg


かわいいから許しましょう(*゜ー゜*)

・・・と思えば、トントントンガリガリガリと聞こえる。
おもちゃのドライバーで机を刺してます(x_x;)

d0350221_12294393.jpg

6年目のローテーブルも、もうボロボロですね(笑)

本当はこの頂いた入れ子方式のテーブルを
置いたら可愛い♪と思って置き替えたかったのですが、

d0350221_12294386.jpg


さすがに落書きされると落ち込むので、
特別なときだけにします。。

次男は無罪だと思っていただけた方は
下のバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪
いつもひと手間ありがとう(*゜ー゜*)
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-30 08:32 | interior | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 29日

■我が家の玄関。DIY棚に雑貨を。

忘れずに今日は玄関を久しぶりにお見せしますね!
昨日の記事でも。結構風水が気になる方がいるみたいですね♪

我が家は設計の時点である程度考慮してもらいましたが、
それ以外は何もしてません。。

風水っていうのは、起源で言うと、
トイレや台所が水栓じゃない時代に、
風向きとかで臭いや菌が流されたり、日当たりで不健康にならないように
方角の吉などが作られたと聞いたことがあります。
かなり実用的な意味からスタートしただろうけど、
今では当てはまらないこともあると思うので、
そう神経質に守ることでもないように思います☆

昨日の記事の通りですが、
IKEAのリメイク鏡を取り付け。
端材でちょっとした棚を作りました。
d0350221_12302301.jpg



そして雑貨を並べて。

d0350221_12303291.jpg


こんな感じになりました☆

d0350221_12303277.jpg


お気に入りのREDECKERのこども用の赤いほうき。



外に出しておいてもかわいいから
さささと玄関をはきたいときは重宝しますが、
こども用なので、背丈が低くて前かがみになります(>_<)

玄関にはアールになった壁があるので、
全体像を写真に撮ることができないのですが、
今はこんな感じです♪

d0350221_12303272.jpg


玄関の椅子の上にはハンコいれも♪

d0350221_12303260.jpg


手作りのアジサイのリースもいい加減色が。。

この緑のバンダナはプレゼントで頂いたものなんだけど、
なんと。。虫よけになってるんです♪
こども用の虫よけなのですが、柄も色もアクセントになるし、
玄関に虫を入れないように。

d0350221_12303262.jpg


結局風水どうのこうのよりも
きれいに保ってる玄関が一番なのでしょうね。。

もっとマメに掃除しないと、
我が家にお金が舞い込んでこないことでしょう。。


思わず玄関入って鏡の位置を気にしちゃった方は
ぜひぜひバナーをクリックくださいね♪
毎日の応援がとっても励みになります( ´艸`)
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-29 08:38 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 28日

■玄関を風水的に飾る。IKEA鏡&端材DIY。

大きく育ってくれたウンベラータ。
早速株もとの房を切り取って散髪しました。

d0350221_12302287.jpg



足元の葉っぱを切り取った剪定後、
より一層木らしくなりました♪

もちろん切り取った房は
増殖計画です♪
挿し木がうまくいくといいな。。

d0350221_12302223.jpg



しばらく水栽培で根を生やして、
もさもさしてきたら土に植えたいと思います♪


 + + +

あまり気にしない、といいながらも
玄関でタブーとされることや
鏡の取り扱いは一応風水を確認します(笑)

玄関では鏡の位置がとても重要らしいです。

一番いいのは玄関入って右手に鏡を置くことらしく、
地位や名誉が上昇、仕事運アップするらしいです。

うわぁ・・・我が家は右手はシュークロークです。

じゃあ玄関入って左に置けばどうなるのかな。
仕事運下がっちゃうのかな(ノω・、)

いやいや。財運アップらしいです。
そっちの方がいいかも(笑)

タブーとされているのは、
玄関入って正面。運気が玄関から出て行くらしい。
そしてもちろん合わせ鏡もタブーです。

玄関入ってすぐ階段がある家も
風水的にはあまりよろしくないらしいので、
階段内側に、部屋の中心に向けた方角に鏡を向けると良いらしいです♪

だまされたと思って小さな鏡でこっそり挑戦してみるのも良いですよね(v^ー゜)

そんなこんなで、
玄関はやっぱり身だしなみ、
特にキッズにわしづかみされる髪の毛を出ていく前に確認したいので、
鏡を壁に貼ることにしました♪

使うのはリメイクしたIKEAのミラー。

d0350221_12292195.jpg


安かった記憶があります。。

そして意外と何もしていなかった玄関を模様替えしました♪

まずはこの端材をつかいます。

d0350221_12302324.jpg


小屋工事で使用する予定が、
雨に弱いことが判明して撤去したものです。
細工がきれいなので、どうしても使いたかったものです☆

これを組み合わせて棚を作りました♪

d0350221_12302321.jpg


そして何もなかった玄関横の壁に
取り付けました♪

こんな感じです(*゜ー゜*)

d0350221_12302301.jpg


ここに雑貨を並べたいと思います♪

明日は久しぶりに玄関を少しだけ
お見せたしたいと思います☆

玄関が気になってくれる方は
↓のバナーをクリックしてもらえると
忘れずにアップしたいと思います。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-28 08:23 | interior | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 27日

■かわいい雑貨やさんの蚤の市からのBBQからの盆踊り。

夏はとにかく全力で遊びます。

土曜日は幼稚園の盆踊りだったので、
昼間はDIYしてから夕方から盆踊り。

d0350221_12303041.jpg



夜遅くに解散したので
こどもらへっとへとになりながらも楽しかったみたいです☆

d0350221_12303018.jpg


そして翌日はとっても楽しみにしていたことが。。
少し離れていて、なかなか顔が出せない雑貨屋さんがあります。

d0350221_12303104.jpg


スウェッジアンドケイさんは
最終日曜日に蚤の市を開催するので、(次の開催は9月30日かな??)
久しぶりに蚤の市を見がてら

d0350221_12303148.jpg


ブロ友でもあるガーデンプランナーのsilkyさんに会いに行ってきました☆

ガーデンと雑貨がとってもかわいい雑貨屋さんなのですが、
ここの蚤の市は、一番のお気に入り。
ファンも多くて、遠いところからのお客さんもいるし、
開店前に下見をするお客さんまでいるんですよ!!
ジャンクに絞った安価なものばかりでとってもおすすめ♪
とくにガーデンに彩りを、って方には超おすすめ。

d0350221_12303147.jpg


スウェッジアンドケイさんにいくときにおすすめする楽しみ方なのですが、
お庭で手入れしているsilkyさんに話しかけて、
色々教えてもらってから、
店内に入って、レジ付近にいるおしゃれな男の方、
オーナーのsinさんに声をかけてみる。

sinさんは、女性が作ったとしか思えないほど
繊細でかわいいワイヤーアートや雑貨

d0350221_12303176.jpg


ラッピング、マステ使いをされる方で、
とにかく凄いんです。

d0350221_12303122.jpg



さらにおすすめは、フリーハンドでデザインされた
古物の雑貨なんですけど、これまた写真撮り忘れた。。
何してるんだか。。


私は蚤の市の物色と
お話に夢中になってしまって、
撮りたかった店内の写真が取れなかったのですが、
sinさんのブログを見れば、マステのアイディアや
かわいいラッピングのアイディアなどなど
マネしたくなるアイディアの宝庫になってますよ!!

さらに言えば、ナチュラルジャンクガーデンのプランまでされるので、
よだれでそうなガーデンの施工例がいっぱいです。

蚤の市で良い買いものをして、
久しぶりにsilkyさんとsinさんとお話できて、
楽しかったなぁ。。

遠出してまで会いに行く価値のある方々です♪

それで遊びに満足したかと思いきや・・・

さらに離れたところにある旦那さんの上司のお宅で
BBQ&花火でした♪
総勢30人!?

d0350221_12303145.jpg


魚介類がとにかく美味しいBBQなので、
食べることに専念しました(笑)

爆睡したこどもたちを乗せて
帰宅したのは夜の12時前。

そして今日。

お友達が大人と子供が12,3人遊びに来ます(v^ー゜)

体力つきます♪
ってか遊びすぎですね( ´艸`)

遊びの手をゆるめないように、
応援してもらえると嬉しいです♪
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-27 08:45 | family | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 24日

■血眼ショッピングの戦利品。

早くも一か月前、LONG BEACHのアンティークマーケットで
2時間だけの血眼ショッピングをしたとき。

とってもお気入りのブースを見つけたんです。
値段が安くて、置いてるものが全部素敵。。

アメリカのアンティークマーケットでは、
早く行った人がいいものを見つけれる、ってことで、
朝の5時半から入場した人は
8時半に入場した私よりも入場料が倍でした。
(このことをearly birdって呼ぶみたいです)

朝早くに行った人がほとんど買ったのか、
お気に入りのブースでは商品が少なくなっていました。

そんな残り少ない商品で、
きらりと光っていたもの(笑)

これです。

d0350221_12302110.jpg




旦那さんからも、
パパンダママンダからも理解してもらえなかった買物ですが、
個人的には、一番の戦利品だと思っています(笑)

値段もまさかの千円台です。
d0350221_12302103.jpg

持って帰ることをサラサラ考えずに。。。
とりあえず大型のトランクの中に斜めにしてギリギリ入りました。。

かなり長いこと憧れていたものでした。。
サビサビ感や木のデザインがとってもかっこいい。。

d0350221_12302177.jpg


理解不能だと言われてるけど、
いつかこれがないと物足りない、って思ってくれますように。

インテリアは人のマネをすることも大事ですが、
インスピレーションで好きだと思ったものを
好きだと言い張ることも大事だと思うんです^m^

そのブースでは、
こんな木箱や

d0350221_12302172.jpg


珍しくガーデンツールなんかも買ってみました♪

d0350221_12302222.jpg




理解不能だけどちょっとわかる気がする・・・って方も
そうでない方も(←結局全員・・)
↓のバナーをクリックしてもらえると、
いまだにいちいち喜んでいます☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-24 08:24 | antique | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 23日

■ダイソーで大人買い&リメイク。

今日から長男の夏期幼稚園始まります。
ずっと一緒にいた夏休み。
一緒にいるととっても楽しいから、
なんだか寂しい(ё_ё)
こんなはずじゃなかったけど。。

その分次男がいっぱい騒いでくれるはず。。


少し前に安く買ったウンベラータくん。
600円で見つけてから大きく育てようとがんばってきました。。
大きな鉢に植え替えて、最初はアンバランスでしたが、

d0350221_12271404.jpg



徐々に新芽をだしては葉を落とし、
モリモリ元気に育ってくれて、
今ではこんなに大きくなりました♪

d0350221_12294732.jpg


倍くらいの背丈になりました☆

株もとのふさふさの枝を大胆に切り取って、
赤ちゃんウンベを作って、
また大きく育てたいと思います♪


 + + +

ダイソーで見つけちゃったツボもの。

d0350221_12294866.jpg


これソフトレザーのカバーがついたクラフトメモ。

この男前な感じがうちにDELLのPCに似合いそう。。

ということで二つ買いました☆
そして後日大きめサイズのノートも見つけたので、
全部で6つ買っちゃいました♪

リメイクしました。

d0350221_12294892.jpg


ガーリーなフレンチのイメージ。

そして切手にしようと思ったけど、
d0350221_12294804.jpg


やめて切符にしました♪

d0350221_12294829.jpg


男前と女前のメモ。

ちょっとしたプレゼントにもよさそうです♪

d0350221_12294890.jpg


誰でもできそうなリメイク。
100円に見えないもの。
大好物です。

下のバナー達をクリックしてもらえると・・・
もう少し紹介したいと思います(v^ー゜)
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-23 08:21 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 22日

■新入りのやや大物雑貨たち。

昨日は高校の友人たちが子連れで遊びに来てくれました♪

1人は長男と同い年のおとこのこを持つので、
男の子を相手にウルトラマンでドミノ倒しして遊ぶと
これでもか!ってくらいバカ受け(笑)

d0350221_12301975.jpg



もう一人はベルギー人の旦那さまと結婚して、
ハーフの女の子がいます☆
そうなんです。当然可愛すぎ(笑)

その女の子ちゃん。
悪気なく他の子どもを泣かせそうになると、すぐに頭をなでなでして
謝意をあらわすので、年上の男の子たちは
泣くに泣けない、複雑な顔をしていたのがおかしすぎました(笑)

当然メロメロになる長男(笑)
異常に優しく接するところを見ると
好みのタイプなのでしょうね♪

お友達の顔もアップしたいところですが、
自分の子ではないので、残念ながらアップなし。

子ども同士で遊んでくれるような年齢になってから
大人でしっぽり会話を楽しむことができるようになってきました。。

益々、お友達とお茶するのが楽しくなってきました♪

 + + +

旅行中にこんなものまで買っちゃいました。編。

このペーパートランク。

d0350221_12301924.jpg


入れ子方式になるんですが、
レザーの取っ手と大きさ、もちろん柄もかわいかったのですが、
なによりも値段が可愛かった。

d0350221_12301934.jpg



小さい方で5ドルだったので、約400円です。
大きい方もは6ドルだったので、約500円。

かなり大きくて、収納ももちろんできますが、
重ねて寂しかったDIYラダーの足元にちょこんと置くと
かなりの存在感♪

d0350221_12301941.jpg



頑丈だし、フックの造りもかわいい。
中身もかわいい。

d0350221_12302095.jpg


 + + +

ずっとアンティークのものを探していたけど、
値段が高すぎて買えなかったものを現行品で買いました。

こちら。

d0350221_12302004.jpg


個人的には胸元のPARISって字がいらない(笑)
でも大きさも飾りやすい大きさだし、
なによりも値段が・・・
こちらで8ドルだったので、650円ほど。

これはこんな感じで飾りたいと思います♪

d0350221_12302076.jpg


暗い画像になっちゃいました。。

高さがでてかわいいです☆
しかも帰国で持ちかえったダンボールの高さに
ちょうど良すぎるくらいフィットしたのも
個人的にポイント高し(笑)


まだまだ紹介するものがたまっているので、
DIY熱を織り交ぜながら紹介しますね♪
↓のバナーをクリックして応援してもらえると
とても嬉しいです。
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-22 08:18 | interior | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 21日

■モリモリ盛りだくさん&庭の様子。

金曜日、仕事帰りの旦那さんを拾って、
そのまま大阪へ帰りました♪

時間を有効に使う主義の私たち夫婦と義理ママ。
夜な夜な土曜日の予定をあ~だこ~だ話あって、珍しく決まらなかったけど
『ゆっくり過ごす』ことは絶対にあり得ないので、
朝早くに起きて案を出し合う、って決めて寝ました(笑)

翌朝すぐに向かったのは
三重県の伊賀のもくもくファーム。
結構な長旅になりましたが、
ここのウィンナーはとっても美味しいで有名♪

朝一に入って堪能しました。
無料のザリガニ釣り

d0350221_12302415.jpg


そしてミニブタショー。

水で書く黒板で遊んで、
d0350221_12302499.jpg


やっぱりブタ。

d0350221_12302461.jpg



無料でいかだに乗って、

d0350221_12302466.jpg



お昼は・・・ブタのショーを見た後にもかかわらず、
焼き肉(笑)
d0350221_12302408.jpg



そしてアイスクリームを作って、

d0350221_12302419.jpg



竹の筒で水鉄砲を手作りして、
縁日で遊んで・・・

もうたんまり遊びました♪

翌朝も早く起きて、
サーカス見に行きました♪
d0350221_12302519.jpg


今度は奈良県。

サーカス開始よりも早くいって、
入口に置かれた巨大な空気遊具で遊ばせましたが・・

某夢の国のねずみさんからインスピレーションをもらったとしか思えない
キャラクターが若干怖かったです。

d0350221_12302571.jpg



あまり期待せずにみたサーカスでしたが、
10メートルくらいの高さの筒の中を
遠心力を利用して筒の中をバイク数台で上り上げるワザは圧巻でした♪

かなり楽しかった♪

その後はお決まりのスーパー銭湯で、リラックスしてから
夜はビールで一家団欒♪
怒ってケンカした話を面白おかしく茶化したり、
笑いながら愚痴ったり、
お互いを褒め合ったり(笑)

とにかく楽しかったです♪
いつもながらあたたかい家を用意してくれる
義ママとじいじに会うと、
幸せな気持ちをもらいます(v^ー゜)
仲良しが一番☆

ってか遊びすぎ!?( ´艸`)


 + + +

昨日帰宅して、一番気になっていたお庭。
猛暑続きでしたが、
最近ざっと突然雨が降るので、
元気な姿のままでした♪

最近の庭はこんな感じです♪

d0350221_12302569.jpg


小屋には這わせたい植物がありますが、
まだまだ育ってません。。

d0350221_12302500.jpg


もうひとつの旦那さんDIYの花壇もいい感じ♪

d0350221_12302582.jpg


ちなみにDIY予定の立水栓!!!!!
なんと!!!!!
そのままの状態で放置です(笑)

そんな旦那さん、ハードな日程で遊んだのに、
今朝は早朝ランニングしてから出勤しました(ё_ё)
理解不能。。

真夏のランニングも良いけど、
真夏のDIYも結構、いいものよ(v^ー゜)

よければ↓のバナーをクリックしてください!
嬉しい気持ちでいっぱいになります♪
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-21 08:18 | family | Trackback | Comments(0)
2012年 08月 17日

■久々の創作☆定番のアイテムをリメイク。

次男がお昼寝中、暇だったので長男と合作で
こんなものを作ってみました。
d0350221_12301619.jpg


家にあるもので。
なので、よく見たら補強に割り箸や
カーテンの突っ張り棒を使ってます(笑)
最後に引っかけたのはIKEAのシーツです。

この時期熱中症も心配なので、
目の行き届くリビングで作りましたが・・・
正直邪魔。。
軽い気持ちで作ったので、早くも崩壊気味なので撤去したいけど
嫌がるので撤去もできず(x_x;)

どうやら2人とも「秘密基地」を喜んでくれてるみたいです♪

 + + +


クラフト天国でのお買い物続編です。

無垢の状態で買ったトールペイントの部材ですが、
色々な形のものがいっぱいありました♪

d0350221_12301670.jpg


お庭のオリーブの木にぶら下げたい☆
本体は見た目以上にとっても軽いので、実用的。。
家の形はもちろん、教会や円柱のものもありました。
個人的には教会の屋根が可愛くて気に入りました(*^_^*)

早速こちらは色を塗ったりして
楽しんでみました♪

d0350221_12301683.jpg



バードハウスは何気に初ゲットです。

こんな感じにペイントやアレンジしてみました♪
d0350221_12301667.jpg



そしてキャンドルスタンドは・・・

d0350221_12301604.jpg



こんな感じにエイジングペイントしてみました。

d0350221_12301781.jpg


久々の創作。。
やっぱり楽しい♪

創作を始めると止まりません。。
今、ようやくようやくようやく・・・
家の顔となるもののDIYのやる気が出てきました。。

何かは・・・お楽しみに♪
気が変わらないように、バナーをクリックしてもらえると・・
より一層DIYモード突入です!
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-08-17 08:33 | handmade | Trackback | Comments(0)