<   2012年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 30日

■またまた気になってこの時期買い足すもの。

さぁいよいよ鍋が美味しくなる時期!!

ってときに。結婚時にフランフランのセールで買った
お気に入りの鍋に亀裂が入りました。。

d0350221_12313419.jpg


このマットな感じと、鍋らしからぬ形がとても好きだったのに。

すぐに鍋探しをしたのですが、
探せば探すほど・・・
スタジオエムの鍋が気になる。

でも高すぎて手が出ません。





隙を見て旦那さんにプレゼンしようと思ったけど。。
お米を炊くわけでもないので、予算オーバーで断念。

ってことで、期待せずにフランフランの公式HPを覗いたら、
たまたま鍋がセールになっていて、
同じイメージのかわいいブラックの鍋が1800円で買えました☆
良い買物しました♪

リンクを貼ろうと思ったら商品がなくなってるようで載っていませんでした。。

ママンダが鍋で炊くご飯の味が恋しい、と思いつつも。。
おいしいご飯は、ルクルーゼで試そうと思います。

今年は、塩麹鍋を試そうと思います(v^ー゜)
Nママにもらった塩麹。
旦那さんは、塩の粥だと勘違いしたようで、
瓶に入ったお粥を不思議に思っていたみたい(笑)

言われたとおりに胸肉に付けて焼いたら・・絶品だったよ( ´艸`)


 + + +

この時期になると、サンキライと同じくらい気になるものがあります。

枝ものです。

どうしても枝ものが欲しくなります。
上手に育てると、
枝ものから葉っぱもはえるので、貴重なグリーンにもなります。

連休中に、お気に入りのホームセンターに寄ってもらい、
手に入れた枝ものグリーン。

今年は去年とちがった種類でした。
名前を聞いたけど、どうしても覚えられない。。

一本150円くらいで、
おそらく、和風のお花アレンジに使われるものだと思います。

この感じがとっても好きなんです♪

d0350221_12313504.jpg



青い実がびっしりついてる方は、
一か月かけてゆっくりゆっくり白い花が開いてくるそうなので、
それも楽しみに育ててみたいと思います☆

花瓶がないので、
ジャムの瓶に入れてます(笑)
去年はウンリュウヤナギを育てて、とても癒されたので、
今年も生のウンリュウヤナギが手に入れば、
葉がでるまで育ててみたいなぁ♪

お庭にも数週間・・手入れに出てません。。

でもルビーネックレスにかわいいお花が咲いてた♪

d0350221_12313573.jpg



ようやく少しだけ余裕がでてきて、色々今の部屋の状態をみて、
かなり前から気になってた部分があり、ようやく解決してくれそうなものを注文しました。
届いたら、すぐ取り付けてまたお見せしたいと思います♪

結構お部屋の雰囲気のイメージが変わるかと。。

お楽しみに♪

何が変化するのか気になる方も、気にならない方も
ついついブログを読んでしまうよ!のメッセージの代わりに
下2つのバナーをクリックしてもらえると嬉しいです♪

いつも応援深謝深謝です♪
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-11-30 08:38 | interior | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 29日

■この時期に必ず買い足すもの。

昨日は車で10分の距離に住む@うさこさんのおうちに
次男といっしょに遊びに行きました♪
とってもかわいく出してくれたランチ。。

おいしい~♪♪♪
おいしくて写真撮ることなんて出来ないくらい
あたたかいうちに、全部平らげちゃった( ´艸`)

朝早くから準備してくれてありがと!
次男はやりたい放題で、なんども床を転がっててごめんね(ノω・、)

2歳半の次男。

d0350221_12313915.jpg



一日数十回、物乞いしてきます(汗)

食べすぎ。

朝もしっかり食べて、

9時には小腹が減り、
10時にはおやつ。
11時には小腹が減り、
12時には限界がきてお昼。って感じです。

言葉もほとんどしゃべれないし、歩きだすのも遅かったのですが、
2歳前から、隙をみてスマホをこっそりとって、
気づいたらまったりスマホタイム。

d0350221_12313957.jpg


今では自分で好きなアプリでゲームして遊ぶので、
アンパンマンショーで並んでいたときに
ななめ前のお父さんがドン引きしてました。。

現代っこですね(>_<)
それでも無条件に可愛くて、毎日毎日じゃれ合ってます。

 + + +

どーんとクリスマスシーズンの雑貨を出してきました。

d0350221_12313948.jpg



そしてそのままそぉ~っと・・・


もとに戻しました(>_<)
12月もバタバタしそうなので今年はパパっと飾れるものを中心にします。。

それでも毎年買い足しているものを紹介します♪

クリスマスグッズは断然ダイソーさんの方が品ぞろえも良くて、
毎年ダイソーをチェック。。

今年、びっくりしたものが売っていました。。
腰の高さあるブラックのクリスマスツリーが・・・
ダイソーで525円で売られていました。。

マンション住まいで、まだクリスマスツリーを持っていなければ。。
間違いなく買ってました(>_<)
あのブラックでシックな感じ。。
とても525円には見えなかった。。
今でも欲しいです。。

我慢して買ったのはお気に入りのキャンドル♪
ゴールドとシルバー。共にセットで100円です。

d0350221_12313983.jpg



そしてもう一つこの時期の風物詩。
11月ごろになると全国のイオンの花屋さんで
サンキライのドライが出回ります。

これも買いに走ります。


5本ひと束で、398円ですが・・・
去年よりも少し実の付き方が寂しくて
若干割高になった印象を受けました。。

1つは玄関のリース用にしたかったので、くるっと丸めて麻紐でくくりました。
こんなにも堂々とドアに掲げたのに。。。

d0350221_12313979.jpg




明るい時にドアを利用した旦那さん。

d0350221_12313992.jpg



全く気付きませんでした(ё_ё)
どうすれば。。なかったことにできるのかが不思議(笑)

そしてもうひとつをテーブルのセンターピース用に買いました♪

d0350221_12313977.jpg



色の少ない我が家ですが、やっぱりこの時期に
サンキライの赤みを見ると季節感があっていいですね♪
(ちなみに枝つきのコットンも同じ値段で出てますよ♪)

今年は、お金をかけずにクリスマス。です。

明日はこの時期・・・ぜったいに買ってしまうもの第二弾or
久しぶりに我が家のリビングダイニングをお見せしようかな。。

下の2つのバナーをクリックしてもらえたら、
とっても嬉しいです(*゜ー゜*)

いつもいつも応援深謝です。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-11-29 08:32 | shopping | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 28日

■100均と家にあるものでクリスマス。

長男が代休でお休みの日。
ママ友たちとまったりランチしました♪
主婦デザイン冒険記の裏側のお話を
たくさん聞いてもらえて、楽しかったけど時間が足りない(ノω・、)

ってことで、それぞれのキッズを迎えに行くまで、
友達の家に再度集合。。

我が家だったら・・・
急きょ家に呼ぶことになったら、脱いだままのパジャマがないか、
オムツが転がってないか・・・
食べっぱなしの状態のお皿ないか・・・準備しないと人を招くことできない(汗)

でも彼女の家はきれいだった・・・見習わないとだめだわ。。

そこには・・・仮面ライダーウィザードの指輪が・・・数え切れないほどあり。。。
さらにはチョコのポイント30個集めてもらえるマントまである(@_@;)

キッズのパラダイス♪
結局暗くなるまでゆっくりさせてもらっちゃった♪
みんなありがと♪

そしてカフェで、お友達からGRAVITYオープンに間に合わなかったけど・・(>_<)って。

家で開けると。。。

d0350221_12313382.jpg



かわいい♪

これにフレグランスをしみ込ませて使うの。
超可愛い♪

ってことで早速一番目立つところに早速飾りました♪

d0350221_12313309.jpg



Mちゃんありがとヾ(´ε`*)ゝ
大事にするよ(ノω・、)

忘年会と新年会。大人数で我が家に集まってくれる日を楽しみにしてます♪

+ + +

今年はクリスマスツリーを出さない代わりに。。

昔から造りたかったものを作ってみました。
それも100均と家にあるものだけで。

次男がたまたま昼寝したので(するように仕組んだので・・・)
一気にダイニングテーブルが戦場のようになりました(>_<)

あまりにも汚くて写真撮っちゃった。
d0350221_12313314.jpg



いつも少ない時間を効率的に使うために
同時進行で作業するので、ボンドを乾かす間に・・
とやってるとこうなる。。

今年買い足したクリスマス用のものは
これだけです。

d0350221_12313348.jpg


そしてせっせと作って。
その辺にあるものを使って・・・

こんな感じにクリスマスのコーナーを作りました♪

d0350221_12313434.jpg


ミニツリーをたくさん造りました♪

色のトーンを押さえて、
クリスマスっぽくなく。でもよくみたらクリスマス。
みたいなイメージです♪

d0350221_12313409.jpg



これにもうひと手間加えたいのですが、
ゆっくりゆっくり楽しみたいと思います。


今年もサンキライ買ったし、
マンションにお住まいの方におすすめのクリスマスディスプレイを
紹介しますね♪

期待に添えられた時も、期待外れも、
楽しんでもらってたら嬉しいです☆

下2つのバナーをクリックしてもらえたら
とっても嬉しいです♪

いつも本当に深謝です♪
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-11-28 08:38 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 27日

■飾り付け、諸事情により簡素化。

週末。

『世界の国旗』マニアの長男のために
世界の国の伝統的な家やレストランを集めて、
色々な民族衣装も着ることができる
ちょっとしたアミューズメントパークに初めて行ってきました☆

台湾のお面をかぶる旦那さんにドン引きして
笑うことすらできずに目をそらして硬直するこどもたち。

d0350221_12313646.jpg


かわいいおうちもたくさんありました♪

d0350221_12313613.jpg

d0350221_12313603.jpg



各国の伝統家屋を紹介する看板に、小さく国旗が書かれていたのですが、
真面目すぎる長男。

『ペルーの国旗の真ん中の、草の間に
何が描かれているのかが見えなくて気になる(ノω・、)』

d0350221_12313664.jpg



とか

『なんで他の国の国旗は四角なのに、
ネパールの国旗が三角形で許されるのか気になる(>_<)』

d0350221_12313783.jpg


思いもしなかったところに引っ掛かり、
すんなりと各国の家に入れない。。

できるだけのことは、キチンと答えてあげたいと思っているのですが。
長男の疑問は、思わぬ方向からやってくる。。

恐るべし4歳。

最後に中国雑技団のイベントも見れたのですが、
出演者が最初に側転したので、『ああ!あれ、もうすぐできる!』と喜んでいたのですが、
段々、高度な技が始まり、空高く昇って片手でバランス・・・

『なんで?そんなの。。。できないよ・・』と嘆くので、
ややこしくなりそうな予感がして早々に退散。
チュロス買って機嫌直してもらいました。

すっかり楽しんだ帰りの車の中では、

『ダジャレごっこしよ!』といきなり言いだすので、

私が

『ネコがねころんだ』

と低レベルなダジャレをいうと、長男は

『おおおおお!ダジャレだぁ♪』と喜ぶ。

もしかして・・・4歳にしてダジャレを操るのかしら(@_@;)と、
にわかに泡立つ私と旦那さん。。

そして長男の順番になると、

『たいやきは・・・・・・・さかな(v^ー゜)』

とドヤドヤ顔で答えてました。

やっぱり4歳(笑)

 + + +

今年のクリスマスの飾り付け。

3連休に色々出した方も多いようですね♪

私もクリスマスツリーを出す予定だったのですが、
諸事情により、省略することにしました。。

旦那さんはこどもたちのためにも出してほしいみたいなんですけど。。

でもクリスマス気分はもちろん味わいたいので、
色々なコーナーをクリスマス仕様にしました。

大事にしているものからまずはお披露目。。

いとこと伯母から頂いた、
ロイヤルコペンハーゲン2010年の
クリスマスグッズ☆

d0350221_12313740.jpg



そして親友から10年ほど前にもらった大事なろうろく達。

d0350221_12313761.jpg



思えばこれらを前回紹介したときから、一年たったんだ。。と思うと。
早いですね。。

そしてヨーロッパ旅行のお土産に頂いたお土産サンタ♪

d0350221_12313792.jpg



これらは毎年飾りたい。。

それから大事にしているヴィンテージのオーナメント。

d0350221_12313748.jpg



たった4つですが、色と形がとても気に入ってます。

こちらに飾りました♪

d0350221_12313770.jpg



お気に入りの枝ものをツリーに見立てて飾りました♪

使ってるものはすべて家にあったもの。。
d0350221_12313745.jpg


まだまだ続く、クリスマスの飾りつけ♪
明日は100均と家にあるもので
クリスマスグッズを作って飾ったコーナーをお見せします☆

長男のダジャレに少し期待した方、
クリスマスのコーナーが気になる方、
下のバナー2つクリックしてもらえたら
とてもとても嬉しいです♪

いつも応援ありがとう♪

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-11-27 08:37 | interior | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 26日

■手作りをレベルアップしてもらいました。

久しぶりに家族と過ごした連休でした☆
とっても楽しかった。。

連休中に長男の幼稚園で学園祭があったのですが、
お休みのときのイベントって、
家族ぐるみで幼稚園でお会いできるので、
それが楽しみで幼稚園に行く私。

特に仲良しの家族は、夫婦がとにかく仲良くて、癒し系で、
その夫婦に会うのが何よりも・・・楽しみ( ´艸`)

幼稚園中に貼りめぐらされたクイズを全員でさがしながら行う
クイズスタンプラリーにも
親の方が必死になって一緒に何とかクリアしました(笑)

学園祭の準備で、週末に持って帰ってくる長男のスモックが(*_*)
スモックなのか、クレヨンなのか。。

よくわからないくらいドロドロに汚れて
3回手洗いしてようやくスモックらしく戻るくらいでした。
何を作ってるんだろぉ。。と楽しみに行ってみたら☆

クラスが水族館に変身してました♪

d0350221_12313566.jpg

d0350221_12313576.jpg


手でハートを作るキュートなYくんに対して・・・
ふざける長男(汗)

ラッコ、ペンギン、イソギンチャク、好きな海の生き物。。

本当にたくさん作品を作っていて、見てて楽しかったです♪
仕切っていた先生の大変さを思うと。。
幼稚園の先生って。本当にすごい。。

どの絵も子供らしくて、本当に楽しめました~♪

d0350221_12313529.jpg

d0350221_12313531.jpg


上手に作ったね!!!って長男に言うと、
「このラッコはだって、先生が最後作ったんだもん」
って教えてくれましたけどね(笑)

幼稚園ついて早々に、長男、テンションあがりすぎて、
階段上がりながら顔面から滑ってこけてしまい、
鼻に大きな擦り傷を作ってしまいました。。
大事に至らず、ホッとしましたが、
何人かに、「ケチャップが鼻についてるよ!」って言われてしまいました(ノω・、)

 + + +

先日GRAVITYのために作ったDIY立て看板☆

d0350221_12313141.jpg



この看板を見に行きたいから、またお店に行きます!
と言ってくれたI様ご夫婦(ノω・、)

3連休にも再度ご来店頂いたようで。。。
お会いできなくて本当に残念です。。
しかも汚い手作りでお恥ずかしい限りですが、
お店にまたきてくれたこと、
福の神がとっても喜んでました!!
本当にありがとう。。

手書きの文字をマジマジとみられたかと思うと・・・
もう少し丁寧に書くべきだった。。と反省しています。

この看板に、多肉とかエアープランツを
後見人さまに託してレベルアップしてもらうことになってました。

そして送られてきた写真♪

d0350221_12313554.jpg


クリスマス仕様になってる( ´艸`)

この麻袋に包まれたハンギング。
後見人さんが1つ1つ丁寧に作ってるんです♪

次回神戸に行くときには、いちお客さんとして、
このハンギングとクリスタルプランツを
絶対に買おうと思っているのですが・・・

d0350221_12313641.jpg


クリスタルプランツは、いつでもたくさん仕入れるものでもないみたいです(ノω・、)

アンティークと一緒で、『欲しい!』と思ったときに買うべきでした。。
グリーンの世界も一期一会なんですね(ノω・、)

GRAVITY(HPはこちら♪♪♪

冬に突入するとともに、キッチンにこのクリスタルプランツを
置きたかったなぁ。。としみじみ思うのです。。

次行ったときに、また補充されてますように。。


立て看板がよくなってる♪というメッセージの代わりに
下2つのバナーをクリックしてくれたらうれしいです♪


今週は、我が家のクリスマスディスプレイを少し紹介しますね♪
今年は、100均と家にあるもので、コーナーを作る予定です☆
お楽しみに( ´艸`)

いつも応援ありがとう☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-11-26 08:36 | project | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 22日

■自分で設計して製作してもらったもの。

昨日は幼稚園終わってから長男を歯医者に連れて行き、
奥歯のでこぼこをコーティングする加工をしてもらいました。

奥歯の溝を前もってコーティングすることで
虫歯になりにくくなるんです。

ただ、小さな口を大きく開けながら、
つばを吸い込む先端や水と風を出す機械を口の中にいれるので、
泣く子は泣くと思います。。
長男も、初回は泣いたのですぐにやめました。
2回目からは最後にもらえるおもちゃのために頑張り、
今では歯に『シールを貼る』日を楽しみにしてます(@_@;)
単純な子です。

これだけ技術が発展してるんだから
簡単に虫歯に絶対にならない技術って
いくらでも開発されてもいいのになぁ~。

でもそんなことしたら、
デンタル業界が悲鳴をあげそうですね・・・


 + + +

昨日の話の続きなのですが、
とっても落ち込んでいたことから、
徐々に好きなものに没頭することで元気になり始めたんです。

そして色々調べて、インテリアの中で
一番『椅子』の構造が難しくて
人間工学が必要になってくる、ってことにそそられ・・・

ひっそりと行われていた
椅子の学校に通うことにしたんです・・・

椅子の学校・・・そんなのあるんですね。
通ってる人は、某自動車メーカーの設計士から
私のような知識ゼロの人間まで。

毎週土曜日に通い、
最終的には自分で椅子を1つ設計し、
家具職人に依頼して作ってしまおう、という学校。

本来ならハンスウェグナーやフィンユールのようなシンプルだけど、
きれいな形のものが一番いいのですが、
似たようなものすら、できるわけがない。
そこはやっぱり素人なので、自分の身の丈に合った
簡単な造りのものを考えました(笑)

当時の私は1人用のソファを探していて、
コーヒーが飲めて、
体育座りもできて、
雑誌も読めて、
包まれた感のあるソファを作りたかったので、
そういうデザインのものを作りました。

そして変なこだわりがまたさく裂し、
椅子づくりが、初めてにして最後の経験になるなら・・・
当時から好きなヤコブセンのスワンチェアの生地を製作している
会社を調べ上げ、デンマークから
同じ生地を卸してもらい、椅子に使用しました。

↓スワンチェアの画像お借りしました。
d0350221_12313234.jpg



スワンチェアは、きれいな色や発色のよさが売りなのに。。

思い切って冒険することができず。。
地味な色にしてしまいました。
先生に何度も「なんでこの色・・・?なんで??地味・・・」って言われました(笑)

だって。日常使いしたかったんです。
色が奇抜だったら、変わりやすいインテリアの趣味に合わせづらかった(汗)
と自分を納得させてます。

この生地、椅子に使用しても、生地がよれることもなし、
編み込みが浮き出て見えるから、とってもきれいで頑丈な生地なんです。

これがそのソファチェアです。

d0350221_12313339.jpg


設計というと、少し気が引けるというか大げさに聞こえてしまうのは
スル—していただけたら嬉しいです。
1つだけ作ってもらったという贅沢。

これは、こどもたちに遊ばれたくなくて、
寝室のシンボルと化しています。


d0350221_12313301.jpg


テーブルのところに強度のあるL字の鉄板を入れてもらっているので、
大人が上に座ってもビクともしません♪

いつかこのソファをリビングに置いて、
ゆっくりとくつろいで日常使いできるといいな。と思っています。

私が元気になるきっかけを作ってくれたものです。
長々と前置きからお付き合いありがとうございました・・・

期待外れだったら・・・ごめんなさい^m^

こんな話で良ければ、また紹介させていただきますね☆
下のバナーを2つクリックしてもらえたら
とっても励みになります☆

いつもいつも深謝。
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-11-22 08:40 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 21日

■落ち込んだ時期から回復した話。

先日おしゃれで優しくてキュートなmegちゃんが
妹さんを連れて遊びに来てくれました♪
姉妹だもん、同じくおしゃれでキュートなの。

どんなに時間があっても話足りなくて・・・・
じゃ、続きはまた今度ね!!ってバタバタで帰る羽目になるのね(笑)
妹ちゃんもじっくり話せて、めっちゃ楽しかったわ♪
あのさっぱりした性格。。ツボです。

megちゃんは、いつもかわいいハンドメイドをプレゼントしてくれて・・・

こんなふくさをもらっちゃった♪

d0350221_12263145.jpg


タッセルまで手作りで・・・かわいい♪

こういう色の組み合わせとかセンス問われるんですよね。。

今までもらったブローチも。

d0350221_12263159.jpg

d0350221_12263125.jpg


可愛すぎ。
megちゃん、可愛すぎ♪

いつもありがとう☆
来年の3月の結婚式☆お揃いで行こうね( ´艸`)

 + + +
今日は、唐突に始まる話です(笑)

こんなに、のほほんと毎日楽しそうに生きている私ですが、
何もかもがうまく行かない時がありました。

なんで突然この話になったかというと・・・
我が家にある1つの家具につながるんです。。
どうでもいい話かもしれませんが、前置きからお話してみます♪

誰にでも何もかもうまくいかない時期って、あるものですね。
結婚前なので、もう7年ほど前の話なんですけどね。
その時期は一年ほど続きました。。
とっても長い長い期間でした。。

しんどい状況のときって、
人に相談しちゃうと、気付くと不幸自慢みたいになってたりして。
ふと自己嫌悪に陥って。。

このままじゃ駄目だな、って気付いた瞬間に、
何か行動を起こさないと、ダメになっちゃう。。と思って
身近なものから前向きになるリハビリをしたんです。

自分が楽しくなる時ってどういうときだろう??
時間を忘れるまで没頭できるものってなんだろう??
気持ちがハッピーになるときって何してる??

私の場合はインテリアや雑貨のことを考えてるときでした。

専門学校に通ったような知識もなければ、突出したセンスもないです。
ただ、イームズの椅子ってコロンとしててかわいいなぁ。ってレベルです。

その「好き」ってことを今度は長く考えるようにしました。

じゃあ、そのイームズの椅子が生まれた背景は?
なんでこんなに人気がでたの?
どういう組み合わせにすれば自分でもコーディネートできそうかな。
とか。

そしたら実物を見たくなって、
好きな椅子を置いてる場所へ、出歩く理由になりました。

『家具の中でも椅子を製作するのが一番難しいんだ・・・。』

脚の長い欧米人でも脚の短いとされる日本人でも
座り心地のいい椅子を作るとなると、人間工学がからんでくるんだぁ~。と
新しい発見だらけ。

一番今でも好きで好きで、憧れの椅子がこれです。
地味かもしれませんが。。貴婦人と呼ばれるこの名作。

d0350221_12263188.jpg


デンマークの職人、
フィン・ユールのNo.45です。

この椅子のフォルムといい、後ろ姿はとても美しいんです。

この椅子が好きすぎて、実物が見れるところなら
どこまでも行きました。

新宿から夜行バスにのって岐阜の山奥の工房までいったり。
この椅子をディスプレイしているギャラリーを探して、遊びに行ったり。

そうしてるうちに色々な出会いがありました。

やっぱり好きなことに一生懸命打ち込むと、
とっても前向きになって、色々な出会いがでてきて
世界が自然と開けてくるんですね(*^_^*)

この段階までくると、(といってもかなり時間かかりました)
もう落ち込んでたことなんてきれいさっぱり忘れてしまってました♪

そしてなぜか、
自分で椅子を設計してみたい、って願望に変わったのです(笑)

つづく。。
次回、お恥ずかしい力作を紹介します^m^

どんな家具につながるか、ちょっと興味あるなぁ。。
って思われた方は下の2つのバナーをクリックしてもらえると、
励みになります♪

いつも応援ありがとう。。
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-11-21 21:10 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 20日

■ショップのためのDIY。

次男が晩御飯を食べながら寝たので、
長男と夜はゆっくり遊びました。

長男はトランプが大好きなので、
2人で・・・七並べをし・・・
一枚差で負けるように慎重に。。

そして、新しくババ抜きを教えました。

長男。ジョーカーを引いてはいちいち絶望的に落ち込む。

そして手を伸ばして長男のカードを選ぼうとすると・・・・

d0350221_12313196.jpg



そろりそろりと・・・
あのカードが
自然と私の指の下に合わせて動いてくるので、
素直にそれを取ってあげます(笑)

2人でやるババ抜きで負けるのはワザがいりますね( ´艸`)

最後は「あ~負けちゃった(>_<)」って演技すると、
私が手に持ってたジョーカーを長男が取って
遠くへ投げて、

「まま!ほら!あのカードもどっかいっちゃったから、
もう誰もまけじゃないから!」

とても平和な終わり方をしました(*゜ー゜*)

 + + +

先日からDIYしていたものを紹介します♪

木を切って、組み立てに一日かかりました(*_*)

d0350221_12313166.jpg



いつものガサツなDIYよりも
きれいに完成させることに気をつけました。

これをペイントして。

d0350221_12313138.jpg



ショップの立て看板をDIYしました☆
しかも一気に二つ。

文字を色々な色に塗って合わせて見て。

d0350221_12313125.jpg


やっぱり店名はゴールドがいいなぁ。。

それでも少し寂しかったから装飾をつけて、
文字を書き加えました。
4面描くのは結構大変。

文字も、アイボリーで書いていたら、ちょっと安っぽいイメージになったので、
急きょ変更し、遠くからも見えやすいけど、浮いて見えない
グレーに変更して書き直しました。

d0350221_12313147.jpg


夜な夜な仕上げ、
ショップで組み立てて、こんな感じになりました♪

d0350221_12313141.jpg


『greens』の文字の横には本物の多肉をぶら下げる予定なんです♪

これでお店が何屋さんなのかがよくわかりますね♪
ショップにこられた時に、この立て看板も見てくれたらうれしいです♪

また多肉がついた状態のものをお見せしますね(*゜ー゜*)

立て看板は初めてだったので、とても楽しかったです。。

いつものDIYよりも確かに丁寧だわ~♪って感じてくれた方は
下の2つのバナーをクリックしてもらえるととてもとても
大きな励みになります♪

いつも応援ありがとう☆
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-11-20 08:32 | project | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 19日

■貴重なプレゼント&ディスプレイ。

土曜日も大雨でしたが、神戸に向かい、
店内で作業をさせてもらいました☆

大きな荷物も運んだので、今回は家族と一緒に神戸に行きました☆

旦那さんはこどもたちとグリコの工場見学行く気満々だったのですが
残念ながら工場見学ができない週末だったみたいです。。

雨の中、果敢にもこども2人連れて電車移動しながら神戸を堪能したみたいです。
こどもたちもとっても楽しげにかえってきてくれましたが・・・
その時お店にいらしたお客様に、

「ままぁ!!!!!!」って飛びつこうとしてて(汗)

あれ。。もう忘れちゃったのかな(*_*)と思って。。

一日家を空けることになり、用心深い旦那さんが、
自宅に置いてる大したことない貴重品を隠してから出かけたのですが。。。
策を練って練って、裏をかいて、知恵を振り絞って
絶対に見つからない場所に隠したもんだから・・・・

自分でもどこに置いたか分からんくなって、帰宅してからひと騒動になりました(笑)


 + + +

GRAVITYオープンの日にも家族できてくれた親友。

実は親友よりも熱心にブログを応援してくれる人が・・・
親友のママです♪
もう本当に本当にあたたかく応援してくれてて(ノω・、)
土曜日はわざわざ大阪から遊びに来てくれました( ´艸`)

お店ができた記念に親友ママに色々紹介したかったし、
久しぶりに話ができて、とても嬉しかった☆

『emiちゃん、あれをまだブログで紹介してないよ!』と
細部までブログを読んでくれてて( ´艸`)

そして大きな大きなお土産つき。。

「これもらってくれない??」とありがたいお話をいただき、譲り受けることになったもの。
親友ママのおじい様が大正の時代に使われていた旅行トランクなんです。

d0350221_12313150.jpg



かなり珍しいと思うのですが、そのおじいさま、
お仕事で、1900年初期から世界中を飛び回っていらした方で、
あの時代に、エジプトのピラミッドも見たそうなんです(@_@;)
その時に使われていたトランク。

とってもロマンの詰まったトランクを持ってきてくれました♪

外側のシールの貼り方も絶妙にカッコよくて、
鋲の雰囲気も重厚感があって素敵。。

d0350221_12313170.jpg


喜んで!!!!!ショップのディスプレイとして使わせてもらうことになりました♪
実はトランク系が1つもなかったので、
一気にショップのディスプレイに、箔がつきました☆

そして親友ママ。
手土産にお菓子を選ぼうとする友達に、
『だめよ。emiちゃんはお菓子の差し入れを食べて、
太ったらしいから、お菓子はやめよう。。』とまで気にしてくれて、
手作りのバジルソースと手作りの塩麹を持ってきてくれました♪

d0350221_12313148.jpg



私、ブームに乗り遅れることが多々ありまして、
いまだに塩麹を試したことがなかったので、
本当に本当に大事に頂きます(ノω・、) 嬉しい♪

でも・・・食いしん坊は変わらないから、
きっとこのペーストと塩麹が美味しすぎて・・
これでも太る自信あるわぁ(笑)

譲りうけたトランクに、早速フランスから届いたヴィンテージのボタンシートや
アメリカの刺繍雑誌をたくさん並べて、
紙物ディスプレイに使わせてもらいました♪

d0350221_12313176.jpg


こちらに置いてる紙物はほとんどは500円以下で、
状態のいいものも悪いものも同じ値段なので、
色々な表紙デザインから吟味して選んでみてくださいね♪

ディスプレイとして置くだけでもかわいいし、
刺繍の雑誌を分解して、使うのもかわいいです(*゜ー゜*)

店内のものはほとんどが売り物ですが、
こちらのトランクは、お店の歴史と一緒に
大事に年を重ねてもらいます!!

Nママありがとね。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

お店にこられた際は、ぜひぜひ世界中を旅したこのトランク、
見てみてくださいね♪

GRAVITY(HPはこちら☆☆☆

トランクも紙物も・・見てみたい。。って思われた方は
↓2つのバナーをクリックしてもらえると大きな励みになります♪

明日はDIYを紹介できると思います。。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-11-19 08:33 | project | Trackback | Comments(0)
2012年 11月 16日

■二転三転した配置。

昔からの友達に、「日本語が上手になった!」って言われました^m^
これも日記代わりに書いてるブログのおかげですね。。

まだまだ誤字脱字もたくさんあったり、
言葉の使い方が間違ってたりもするのですが・・・

昔から助詞の区切り方がとても苦手だったんです・・・
中1の理科で習った『胞子のう』。シダ植物の葉の裏についてるやつね。
これを『胞子の・・・う』だと思っていて、
『う』って何なんだろう(笑)ってしばらく気付かず。

昔やってた大河ドラマ『利家とまつ』も、
利家が名字で、とまつさんが下の名前だと思ってて・・・
こんなことが毎日のようにあったのに。
成長したなぁ、と感じる今日この頃です・・・遅いですね(;_;)

 + + +

こちらのラック。

昔、お菓子屋さんのセールスカウンターとして
使われていたものなんです。
福の神さんが見つけてくれたものです☆

d0350221_12313002.jpg



お店に置きたくて、かなり苦労して男性陣が運んだものです。

細かいスペースが可愛いんです。。

お店の中でも直前まで置く場所が全く違うところで計画されていたのですが、
模様替えを繰り返すうちに、
『ピタ』とはまった場所がありました。

とぉおおっても重たいので、簡単には模様替えできないかもしれません。。

アンティークやヴィンテージ、
ハニーワックスでつくられたろうろく、
多肉、鉢もの。
雑多に置いていますが、
迫力があって、飾りがいがあります♪

d0350221_12313036.jpg



そして外観なのですが、
元はこんな感じでした。

d0350221_12313077.jpg


初めてお店を訪れた朝に撮ったものです。

これはこうなりました。

d0350221_12313082.jpg


大好きなブラックとゴールドの組み合わせ。

元からついていたエンブレム。

d0350221_12313049.jpg


これがいい味になってます♪

GRAVITY神戸市中央区海岸通4-3-13ポートビルディング1階
木曜定休日

BEFORE AFTERが癖になりそうなので、
またいっぱいご紹介できたら、と思ってます♪

楽しみにしててもらえたら嬉しいです♪
下の2つのバナーもとても面倒なのですが、
クリックしてもらえたら励みになります☆

いつも応援ありがとう♪
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-11-16 08:32 | project | Trackback | Comments(0)