HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 30日

■厄年。

いよいよ新しい年に突入ですね☆

2012年は、思い出深い一年になりました。

長男が幼稚園に入園し、
生まれ故郷のロスへ家族で旅行し、
両親が2度目の赴任から帰国し、
そしてグリーンとアンティークショップGRAVITYのコーディネートを任せてもらい、
無事に店舗立ちあげすることになりました。

秋ごろに初めて気付いたんです。

私・・・どうやら厄年(本厄)だったようです(笑)

今年は男前な武器(インパクトドライバー)と
女前な武器(ミシン)を手に入れました。。。

来年はそれらをフル回転させながら
マイペースに作りたいものを作って、
作ったものを壊してまた作って・・・

色々なお友達から刺激を受けながら
一年を楽しみたいと思っています♪

2013年も

あっという間にすぎることがないように。

記憶に残る一年にしたいと思います☆
どんなことが起きるのかな。
どんなことを引き寄せることができるのかな。
今からワクワクです。。

皆様にとっても、良い年になりますように。。

そして飽きずに何度もブログを覗いてくださった方がたに
心から感謝します。

その視線があってこそ、毎日張り合いがでました。
生活の中で面白いこと、役に立ちそうなこと、
ショックだったこと、ふとひらめいたこと。

書き綴って気持ちの整理をしてただけなのですが、
一緒に楽しんでくれる方がいっぱいいたことが
なによりも嬉しかったです。


2013年も
変わらずにちょこちょこ更新していきたいと思っているので、
また楽しみしてもらえると嬉しいです(*゜ー゜*)

d0350221_12315662.jpg


熊に食べられた次男。

d0350221_12315618.jpg


深く帽子をかぶりすぎていぬ人間になった長男。

良いお年を。。
そして年末年始、事故のない、
健康的なお正月をお迎えください!

またブログでお会いできますように♪

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-12-30 08:10 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 27日

■ものすごく男前とものすごく女前なプレゼント。

昨夜テレビで、戦力外通告をうけた野球選手の
ドキュメンタリーを見ていたのですが、
11時に帰宅した旦那さんもついつい見入ってしまい、
ひとこと。

『小さなこどもがおってクビとか辛いなぁ。。
こどもにとったら野球やってるお父さんは
スーパーヒーローやもんなぁ。。(*_*)。。』

とぼやいてから

『ちょっとこどもたちの顔が見たくなったわ。。』
といそいそと寝室に向かい、こどもたちの寝顔を見に行く旦那さん。。

同じ父親としてセンチメンタルな気分になったみたいです。

当たり前だと思ってる日常に感謝の気持ちを☆

 + + +


12月は私の誕生日もあり、
結婚記念日もあり、
ボーナスもあり、
クリスマスもあり。。。

誕生日は、旦那さんと久しぶりにデートができたことに
満足しすぎて、ケーキを食べるだけで
終わってしまったのですが。

旦那さんがこっそり
私の楽天の閲覧記録をチェックして、
今一番欲しいものをリサーチしてたんです♪

そして届いたプレゼント。。。

何とも究極に男前と女前なもので
自分でも笑えました。。


まずは女前なものから。

以前から言っていますが、
性格上と~っても苦手なソーイング。

でも2013年は、苦手なものに挑戦したいと思ったので、
初心者向けの初歩的な・・・

これを買ってもらいました!!

d0350221_12315567.jpg



ミシンです。
高精度な機能なんて使いこなせないので、
普通にまっすぐ縫えるものからスタートです。。

これでテーブルのファブリックからまずは作りたいと思ってます。

そしてもう一つのプレゼントは・・・・

男前な・・・

念願のインパクトドライバーです!!



やった!!
今まで、ええ!?と思うくらい短いコードで、
ネジ頭がすぐに潰れちゃう電動ドライバーだったので(涙)

最近充電式のマキタの掃除機を買ったところだったので、
充電器が共有できることもあり、
マキタの簡易的なものを買ってもらいました。

ミシンもインパクトドライバーも
思っている以上に安い。。

これで2013年は。
家具のDIYがんばります♪

ミシンとインパクトドライバー使って作りたいものがいっぱい。。
また紹介しますね♪

なんでか、よくブログ覗いてるよ!というメッセージの代わりに
下のバナーをクリックしてもらえると
とても嬉しいです♪

いつもいつも応援深謝です☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-12-27 08:29 | shopping | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 26日

■手作りサインプレート&重い重い腰をあげる。

昨日はおうちで
カントリーマアム風のクッキーをおうちで焼きました。

ポイントは白あんを入れることなんです。

でも近くのお店に白あんが手に入らないので、
白いんげんを粉状にした状態のものを炊いて白あんを作っていたら、
思いのほか大がかりになってしまいました。。


さらには夜は圧力なべで
ビーフシチューを作り、
野菜を食べない次男のために
ハートや☆の形にニンジンをくりぬいたので、
『わぁ!!!』と歓声が上がったものの。。。

きれいによけられて、全部残されました(ノω・、)

さらにはさらには・・・
一緒に作ったエビとブロッコリーのサラダ。

湯がいたエビの臭みが尋常じゃなくて・・
食べれるレベルじゃなくて、旦那さんには出せませんでした(ノω・、)

なんだか。。
空回りしたクリスマスになっちゃいました(笑)

 + + +

年末は気になることを残したくないので、
思い切って重い腰を上げて
気になっていたことをこなしました!

旦那さんの同僚さんがおうちを建てなおしたので、
頼まれて記念になるサインプレートを作りました☆

d0350221_12315443.jpg



間近で見ると、
手作り感満載なのですが、気持ちはこめたので
よろこんでもらえたら嬉しいです。。

そして数年越しで気になっていたことも。。。

右側の鉢。

d0350221_12315460.jpg



ベンジャミンシタシオン。
葉がくるりんとしてて可愛いのですが、

d0350221_12315422.jpg


結婚した記念にお友達からもらったもので、
もう6年目に突入です。

とっても大事に育てているのですが、
お友達のsilkyさんが遊びに来た時に、

『鉢が小さすぎ・・・。。根詰まりじゃないかな。。』

と悲しそうに嘆いていたので(笑)
確かに上の植物との比率が・・・おかしいんです。。

ついには長年見て見ぬふりしていた植え替えを行いました!

もともとの鉢の口が内側に入り込んでいるので、
すぽんと抜けず、鉢を割って植え替えしなくちゃいけなかったので、

ハンマーを手にして思い切って割ろうと思っても、
微妙に勇気が出ず跳ね返るハンマー。。。

レンガで挑戦するも、レンガが欠け・・・

木を傷つけずに鉢を割る方法を色々考えたもの、
結局最後は大胆に上からコンクリのところに落とす私。。

無事に救出して、家にあった大きな鉢に植え替えしました。

これで来年の春には葉をわさわささせてくれると信じてます。。

d0350221_12315557.jpg



もう6年目になったベンジャミンシタシオン。
ここまで丈夫だとは思いませんでしたが、
これからも可愛がって育てたいと思います☆

まだまだ年内に片付けたいことがあるので、
目をそらさずに・・・こなしていきたいと思います(笑)

まずは・・・・

クリスマスグッズ。早速片付けます!!

私の師匠が。。
『クリスマス終わってもツリーを出すのは、おしゃれじゃない!』

って言っていたこと。

毎年心に刻んで気をつけてます。。

今年はツリーを出していないので・・・片付けが楽に済みそうだけど、
来年からツリーが出せなくなりそうです。。


いいクリスマスを過ごした方も、
私のように空回りのクリスマスを過ごした人も、
後片付けを見て見ぬふりしたい方も、

下のバナーをクリックしてから、
『よし!片付けよう!』って気持ちに一緒になってもらえたら嬉しいです。。
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-12-26 08:37 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 25日

■ヒヤシンスのその後&親の都合。

先日もらったヒヤシンスを鉢上げして根を洗い、
セリアの小瓶に挿していましたが、
その後無事に少しだけお花が咲いた!

d0350221_12315378.jpg


と思ったら2日後にはこんなに開き、
今では甘い甘い香りを発して、とってもきれいに咲きました♪

d0350221_12315386.jpg


かわいい☆

+ + +


熊本に住む友人一家が
大阪に帰省するも、
その足で我が家まで泊まりに来てくれました♪

大阪弁ペラペラで語彙力が半端ない3歳児の長男くんと
離乳食をあげるのが遅かった時しか泣かなかった次男くん。
出したものを片っぱしから食べる夫婦。
そして気づいたらシャンパンにビール、ワイン、梅酒、レモン酒。
片っぱしから飲み干して夜な夜な大盛り上がりしました!

クリスマスイブの朝ですが、親の都合で一日早く来ちゃったサンタさん。

去年はクイズ形式でプレゼントをだしましたが、
一年前のクイズの内容をほとんど覚えていた長男(汗)

ポストに手紙を仕込み、
朝になって長男に郵便を取りに行かせました。
サンタさんからきたお手紙。

なんで日本語なの(-"-)??
と、本当にささやかな疑問が大きな疑問にかわる長男ですが、
プレゼントが欲しくて気付かず。

今年一年、本当によくがんばってくれたこどもたち。。
また来年もいっぱい笑わせてね!

一足先にプレゼントを手にした友達息子くんが
嬉しそうにプレゼントをもっているのをみて、
3階まで上がって、捜索するも、自分のプレゼントがなくて焦る長男。

『○○くんのプレゼントは・・・どこに置いてあった?』とまで聞いて
その周辺をチェックするも見つからなくて放心状態の長男ですが、
無事にプレゼントにありつけて、
一気に華やいだ顔は、とても素直な気持ちが表れていて微笑ましかったです(笑)

本当はパパががんばって買ってくれたものなのに。
この時期は・・・サンタさんに持っていかれてしまうシステム。

d0350221_12315343.jpg



来年は、
『パパがプレゼントを用意して、サンタさんに託したけど、
いい子にしていたところにしかサンタさんは配らない。。。』

という、またまた親の都合の考えで通そうかな。

とても手間ですが。下の2つのバナーをクリックしてもらえると
とても嬉しいです☆

MERRY CHRISTMAS TO ALL☆
そしていつも応援ありがとう。。
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-12-25 08:20 | family | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 21日

■キッチン窓辺の模様替え&断食の効果。

3日間のプチ断食、
無事に終了しました♪

疑い半分で始めたのですが、
やっぱり胃を休ませる重要性を感じました。
腸内をきれいに清掃するためにも、半年に一度は必要なのかも。

こんなに寒いのに、代謝がよくなって
朝本当に身体がぽかぽかしています。
冷え性が一時的に改善したのは間違いないです♪
今朝も外はとっても冷え込んでいるので、不思議なくらい寒くない!
こんな感覚は初めてです☆

二日目の断食中にはやっぱり倦怠感は
少しあるので、予定のいっぱい詰まった状態でやるのは無理かな。
あとは・・色々な関節がなぜか痛くなりました・・・

あと個人的には、便通がよくなったという印象もまだなく。
サイズダウンも感じることなく(笑)

効果が顕著な方だと、たまっている宿便が出て、
下腹のポッコリがへこむらしい。。
これでベルトの穴がいくつか変わりみたいです。

硬水を克服したので、
これから定期的に超硬水を飲んで
身体の内側の大掃除をしたいと思います♪

今度実施するときは、プチ断食隊を増やしたいなぁ♪

そして3連休の方も多いですよね☆
今日で長男が冬休みに入ります。
こども目線になってい~っぱい遊ぶつもりです☆

親友一家がわざわざクリスマスに我が家に泊まりにくるのですが、
実家がお寺さんだということをいいことに、
面倒でクリスマスをしたことがないというので(>_<)
半ば強制的に我が家の盛大なサプライズに加わってもらう予定です。

ただ、我が家の長男、とってもカレンダーが好きで
毎日予定と日付をチェックしているので、
24日の朝にサンタさんがくることに違和感を感じそうで(ノω・、)

大人の都合でクリスマスイブの朝に
サンタさんがきちゃうことに
気づきませんように。。



 + + +

キッチンの窓辺を久しぶりに一新したいな、と思い、
大量に仕入れました。

d0350221_12315361.jpg



全部ハオルチアの一種です。

先端が透明になってるクリスタルプランツもあれば、
シマシマ模様になってるものもあって。。

みてるだけで本当に癒されます♪
思いのほかしっかりしたプラ鉢に入っていたので、
このまま飾ろうと思います♪

最近多肉にはまったお友達へのプレゼントと
キッチンを模様替えするために。

前のキッチン窓辺。


d0350221_12315387.jpg


特にこだわりもなく飾ってた感じです。

やっぱり緑が欲しいな。
そして統一感も欲しい。
入れ替えました。

d0350221_12315335.jpg


本当はもう一鉢ずつ置きたかったけど、
ギリギリ入りませんでした・・・
でもキッチンに立つたびに
ぷっくりとした愛らしい姿に癒されてます☆

d0350221_12315349.jpg


d0350221_12315354.jpg




ちなみにもりもり出てきたウンベラータの枝。
ちゃんと元気に育ってます♪

d0350221_12315376.jpg


もう少し大きくなったら、ウンベラータを育てたことがない
お友達に配りたいと思います。

気づいたらこのブログついつい覗いちゃう、って方は
↓の2つのバナーをクリックしてもらえると、
とっても嬉しいです。

応援いつもありがとう☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-12-21 08:26 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 20日

■手作りラベル見直し&プチ断食最終日。

今日はプチ断食最終日です。

ミネラルウォーターだけで過ごした昨日。

CONTREXだけを飲んで一日生活したら、
思いのほかお腹は空きませんでした!
そして無事に終日水だけで過ごせました♪



なによりも硬水を克服したのが大きい☆
CONTREXには牛乳の3倍のカルシウムも入っていて、ミネラルたっぷりなので、
同じお水を飲むならこだわった方が良いのかもしれません♪

ただ・・・若干脱力感があるので、お仕事中に断食は向いてません。

こどもたちの晩御飯にシチューを作ったのですが、
味見と称してスプーン一杯口にしましたが、
その時に、びっくりするくらい舌が鋭くなっていて。。

味のないもので数日過ごすと、
少しの塩分やダシ成分に敏感になる感じ。

そしてプチ断食の最終日の今日。
朝起きて、こんなに冷え込んだ朝なのに
汗かいて起き、良く冷えた充実野菜を一気に飲んでも
身体が冷えません。。。

極度の冷え性の私ですが、
ゆっくりと湯船につかっても、朝には手足がしびれるくらいなのですが、
資源ごみを朝の6時台に出しに行くと、ちょっと『気持ちいい』と感じるくらい
身体がぽかぽかしてます。

最終日の今日は朝からお粥と野菜ジュース。

お昼は消化のいいものを食べ、
夜もお粥でフィニッシュです♪

今日も寝てる間に汗をかいたり、
朝起きて身体がぽかぽかしてたら、冷え性改善に効果あるかも。
(まだ半信半疑・・・)

 + + +


かなり前に手作りしたラベル。


そろそろ色落ち&デザインに飽きてきてしまいました。。

作ったときはこんな感じ。
d0350221_12314913.jpg




でも旦那さんに

『筆記体が読めない・・・』と言われていました。。

デコラティブなフォントを使えば使うほど
確かに分かりづらい。。

気になっていたので、大掃除と合わせて
詰め替えボトルを全部ラベル見直しました。

今回は、めっちゃシンプルに。

シールラベルにしました♪

シールを作るだけでもかなり面白い。。
そして何よりも手軽なのが嬉しい☆

安いものもあるので、
ラベルに統一感を持たせたい方、
スタンプもめんどくさいって方にはおすすめです♪




そして少しゴージャスだった前回のラベルと比べて
一気にシンプルになりました。

d0350221_12314901.jpg



これだとお客さんも読めるし♪

ただし、シールだけだと当然はがれてしまうので、
はがせないようにボトルに接着剤で止めました。

d0350221_12314997.jpg



これで飽きたら、もうボトルを買い替えるしか。


お風呂に置くとこんな感じです♪

d0350221_12314927.jpg



接着剤でもポロンと取れるようであれば、また別の方法で
ラベルをつけないといけませんね。。ドキドキ。。


明日プチ断食の効果を報告します☆
ちょっとプチ断食気になってきた・・・って方も
下の2つのバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです☆

いつも応援ありがとう☆
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-12-20 08:34 | handmade | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 19日

■寝室コーナーのイメチェン&続プチ断食。

本日プチ断食の二日目です。

今日はミネラルウォーターだけで生活します。
目指せ2リットル。
朝から長男に、

『なんでママ、パンたべないの??
あんなにパンが好きなのに。。いつもパン食べてるのに、なんで??』

って言われてます。。
いつもパン食べてるイメージって(笑)

プチ断食はやり方が様々のようで、
(検索すれば、週末にプチ断食する方法もあります)
金曜日に準備して週末で断食する方法もあるみたいです。

どうせやるなら、水もミネラルいっぱいのもの、と思って
CONTREXを買ったのですが、硬水がとっても苦手。。

昔飲んで、鉛を飲んでるかのようにのどに入っていかない印象があったのですが、
今朝飲んだら・・・ただの勘違いだったようです(笑)



↑賞味期限1年ですが、12本入りで500円(@_@;)安い。。
CONTREXはカルシウムもミネラルもいっぱい入ってる超硬水ですが、
これを飲むだけでもかなりの体質改善になりそう。

お腹が空いて、冷蔵庫のマーブルチョコが頭をよぎったら、
急いでお水飲んで散歩してごまかそうと思います。。

+ + +

寝室一角を飾るために下準備したものを
飾っていきました。

まずはフレームですが、
ガラスを外し、背板も外し、ワイヤーで
モノクロにプリントアウトした写真をぶら下げました。

こんな感じ。

d0350221_12314763.jpg



そしてイイギリの木を立てかけたのですが、
いい感じで冬っぽくて北欧テイストで
椅子と合ってます♪

d0350221_12314826.jpg



イイギリの実は、
木から離したものは一か月以上、きれいなオレンジを
保っているし、何よりもこの木の感じが気に入りました☆

また来年調達したいと思います♪

少し寂しかった寝室の椅子まわりですが、
立派なコーナーになりました♪

d0350221_12314828.jpg


こどもたちもソファに上がって
写真を見ながらあ~だこ~だ思い出を振り返っています☆

断食だけど、べったら漬け一切れくらいいいよね。。。とかだめだよ!の応援の代わりに
下のバナーをクリックしてもらえると、
何とかやり切りたいと思います(笑)

いつも応援ありがとう♪
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-12-19 08:48 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 18日

■プチ断食&寝室一角イメチェン。

今日から旦那さん。

3日間出張で帰ってきません。
帰って来ないのはとても寂しいですが、
旦那さんがいない間にしかできないことを
たっぷりと考えておきました。
雑貨を作ったり、サインプレートを作ったり、新しい工作を始めたり。

そして同時に行うのは・・・3日間のプチ断食(笑)
といっても何も食べないのは真ん中の一日だけ。
テレビの特集で見て気になっていて、
仲良しの友人が実行したのを聞いて詳しい方法を教えてもらいました。

半年に一度胃を空っぽにリセットすることで
老廃物を身体から出し、
代謝がよくなるそうで、体質改善したり、便通も良くなるそうなんです。
さらにはアンチエイジング効果もあるみたいです。

そして、今日始めることにしました!!

一日目の今日はお粥や野菜ジュース、消化のいい食事などで、
断食に向けての準備です。

最近夜は日本酒で旦那さんと晩酌するのが楽しみだったのですが・・・
お酒はもちろんダメです。。
効果が何かしらでますように。。

とかいいつつ、
中華粥風に作った今朝のお粥。

こっそり山盛りお茶碗に盛ってしまいました( ´艸`)
明日は一食も食べずにミネラルウォーターだけの生活なのに
いきなり不安・・・


 + + +

以前紹介した私が設計した椅子。
d0350221_12313339.jpg



今は寝室の一角にこの椅子を置いてるだけなので、
椅子の周辺を少し可愛くしたいな。と。

壁には前から貼りたいなぁ、と思っていた家族写真を
アレンジしてみました。

まずはプリントアウトしていない、大量の写真を振り返る作業。
この作業。
懐かしすぎて他の家事に弊害がでます(ё_ё)

ちょうど6年前に結婚した頃の写真。
2390グラムで、へその緒が二重に巻いたまま生まれてきてくれた長男。
1歳2カ月まで全く離乳食を食べなかったのに、
今では2重アゴの次男。

作業が進まない(笑)

そして選別した写真を白黒に編集するサイトを利用して
全部白黒にしてから小さくプリントアウトしました。

d0350221_12314701.jpg



もらったフレームがたくさん家にあるので、
それを使って家族写真のフレームを作りました。

さらに調達したものが1つ。

d0350221_12314799.jpg



大きさのわりに300円で買えたこの枝。
名前をまた忘れてしまったのですが、
仲良しの雑貨屋オーナーが同じものが好きだったようで
名前を聞きました。

『イイギリ』というそうです。

このオレンジの実が長持ちします。
取れちゃった房を玄関に飾っているのですが、
長いこときれいなオレンジを保っていてかなり重宝しました。

その後は黒ずんで行ってしまうのですが、
枝好きとしては、この白樺っぽい枝もかなり好きです。

これらを配置して、少し寝室を飾りたいと思います。
明日椅子まわりをお見せします☆

プチ断食、誰も見てないけど誘惑に負けちゃだめだよ!!という
メッセージの代わりに下のバナーを2つクリックしてくれたら、
冷蔵庫に入っているマーブルチョコの存在を忘れる努力をしたいと思います。

いつも応援ありがとう☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-12-18 08:35 | my home | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 17日

■主婦にもボーナス&初エアープランツ。

先日ありがたいことに
旦那さんが、ボーナスをいただきました。

家のローンに大半が消えてしまうのですが
それでもやっぱり嬉しいものですね(*゜ー゜*)

毎回、旦那さんがスポンサーとなって、
半年で一番がんばったMVPに
特別ボーナスが支給されます!!
がんばったのは旦那さんなのに、スポンサー・・

候補者は・・・長男と次男と・・・私( ´艸`)

今回も余裕の受賞かと思いきや・・・・
何やら悩んでる旦那さん。


『長男だって、休まずに幼稚園に毎日行ってたし。。
次男だって、一生懸命成長してたし。。。』

(x_x;)

と言い、苦肉の策として、
こういうものをいただきました♪

d0350221_12314674.jpg



こどもたちからいっぱい幸せをもらってる旦那さん。
MVPを彼らに渡せないのが段々心苦しくなってきたようです。

ベストマザー賞なら、ライバルがいなくてラッキーです♪

主婦にもプチボーナス。
家族のために使いたいと思います☆

 + + +


先日いった雑貨屋さんで、
あまりにもかわいいお花が咲いていたので、
お持ち帰りしました。

初めてのエアープランツ。
立派な立派なパステルカラーの
お花が咲いてます☆

d0350221_12314617.jpg



コットンキャンディー(英語でわたがし)の名の通り、
淡いピンクの色がとっても可愛いです。

エアープランツはどこでも飾れるからいいですね♪

お花が終わると、また別の芽が出るそうなのですが、
ここまで立派なお花を咲かせるのは、
色々な条件が必要みたいなので、また咲くかは分かりませんが、
大事に育てたいと思います☆

そうそう。
ちなみに先日の私の誕生日。
旦那さんとデートを楽しんで終わってしまったので、
まだプレゼントを考えていませんでした。。

やっと決めたプレゼントは・・・
ここまで反対なものが欲しいひとがいるのか、ってくらい
超女性らしいものと、超男らしいものをセットでもらおうと思っています(笑)

届いたらまた紹介します♪

主婦にもボーナス制度。
もっと普及したらいいな。って思った方は
下のバナーをクリックしてもらえると、
とっても嬉しいです。

いつも応援ありがとう☆
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-12-17 08:36 | family | Trackback | Comments(0)
2012年 12月 14日

■100均で代用する。

長男が少し大きくなったので、
6枚セットのパンツを新しく買いました。

そして昨夜、長男のパンツをみて、旦那さんが一言。

『・・・かわいそうに(ノω・、)
おととい履かせたパンツと同じ柄やん。。かわいそうに。
6枚買ってんから。。違う柄のん、履かせてあげてぇ・・・』

・・・パンツの柄をまんべんなく履かせる。。。(-"-)

どうでもよすぎ(笑)

洗濯してれば、どれでもいいやん・・・
と顔をゆがめた瞬間でした( ´艸`)

 + + +

先日、誕生日の日に遊びに行った大好きな雑貨屋さん、
カトリエム。

誕生日と聞いて、オーナーが素敵なものを。。

ヒヤシンスです♪

d0350221_12314699.jpg



冬場にほんのりいいにおいのお花を咲かせるので、
じっくり育てるのが楽しみなお花。。

うれしい。。

お花の芽がでている状態で頂いたのですが、
オーナーのお話によると、
土を慎重に取り除けば、ヒヤシンスは乾燥にも強いお花だから、
ここまで芽がでている状態であれば、
お水をあげずにガラスに置くだけで、お花が咲くというんです(ё_ё)

ヒヤシンスといえば、きれいな真っ白な根っこも楽しみの一つ。

どうせなら根もみたい!と
安易な気持ちで鉢から抜いて見たものの・・・

d0350221_12314646.jpg


思っていた以上に込みあってる感じ(ё_ё)

ここから慎重に土を取り除こうと思ったのですが・・・
産後の抜け毛以上にぽとぽととちぎれる、真っ白な根(ノω・、)

慌てて、外の水栓で水を流しながら
慎重に土を取り除くも・・・

下には抜け毛ならぬ、ちぎれ根が・・・
そしてかじかむ手。

やっぱりやめようかと。。
もう遅い(*_*)

鉢ものを取り扱う職業の方を改めて尊敬した瞬間でした。。

凍える寒さの中で、何とか球根を
3つにわけることができましたが・・・

d0350221_12314677.jpg



なんか根が少ない(笑)

これで無事に育つのでしょうか。。心配。

本当はヒヤシンスなどの球根を水栽培するガラス容器があるのですが。


100均で代用できないか探しました。

そしてすぐに見つけたこれ。

d0350221_12314647.jpg



このガラス瓶だと、水栽培のガラス容器と同じように使えるので、
セットしてみました。

d0350221_12314609.jpg


はみ出た根もちゃんと戻しました(笑)

根が少なめでちゃんとそだってくれるのか不安ですが、
お花が咲くまでこまめに水を入れ替えて育てたいと思います。

(球根が水につかると、かびてしまうので、
お水は少なめで行こうと思います)

d0350221_12314653.jpg



ほんのりスイートなヒヤシンスのにおいを楽しみに。。

続報がなければ・・・お忘れください。

これでお花が咲くと思う!というポジティブな意見の方は
下のバナーをクリックして応援してもらえると嬉しいです♪

いつも応援ありがとう☆
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2012-12-14 08:33 | shopping | Trackback | Comments(0)