<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 28日

■止まらないプチリメイク。

また作っちゃった。。

甘さ控えめにしたレモン酒。

d0350221_12323168.jpg



旦那さんとの晩酌で、
ビールからのレモン酒がとまりません。
炭酸はサントリーが一番きりっとしてて美味しい。

出来あがりは約一か月。
レモンの皮は一週間で取りださないと苦くて飲めなくなりますよ♪
おいしくなぁれ。

+ + +

止まらない製作。

家にあるシャンパンのコルクを
全部多肉入れに作りたいくらいはまってしまいました。

一杯作って、

d0350221_12323103.jpg



一杯並べて飾ってみたら。。。

d0350221_12323136.jpg



規則正しくて、いいアクセントになりました♪

d0350221_12323172.jpg



テレビコーナーの壁もまたにぎやかになりました。

d0350221_12323152.jpg




そして小さめの多肉がいっぱい欲しくて、
ポロリと取れた葉を土の上に放置して、
育てています。

その容器は・・・

d0350221_12323274.jpg



駄菓子のヤングドーナッツのプラケースです(笑)

ちょうどいい大きさなんです(*゜ー゜*)

キッチンで毎日観察していると、
早くも1週間でニョキッっと根が生えて、
小さな芽が出てきました♪

全くお庭熱の上がらなかった長くて暗いトンネルを抜けて(←おおげさ。。)
今、ふつふつとグリーンを増やしたい願望が。。

今年はもっと垂れる系の植物を育てようと決めました♪

ちなみに一番最初に作った多肉コルクに挿した多肉ベビーたちは、
ちゃんと根付いて、しっかりと伸びてきました。。

明日はリンゴ箱のリメイクを紹介します。。

多肉コルク作りすぎ!?いやたくさんでもいい!ってメッセージの代わりに
下2つのバナーをクリックしてもらえると嬉しいです☆

その手間に感謝でいっぱい☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-02-28 08:14 | garden | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 27日

■続々とプレゼント☆

ブログを初めたころに仲良くなり、
なんだかんだ交流を深めていくうちに。。

『あれ・・・住んでる場所・・・近くない??』
ということになり。。

連絡取れば、実は車で10分のところに住んでいた@うさこさん

こんなこともあるんだね~!
自らDIYもするし、とにかく清潔感いっぱいの
おうちに住んでいて、と~てもマメ!!

そんな@うさこさん。

ご実家がリフォームされるということで、
私の好きそうな。。古い引き出しやらボックスやら♪
大量におすそ分けしてもらいました!!

d0350221_12323378.jpg



やったぁ。。

さらにはりんご箱まで♪

d0350221_12323362.jpg


結構大きいです☆

d0350221_12323377.jpg


こちらの箱はすぐにリメイクが思い浮かんで取りかかったので、
近いうちに紹介しますね♪

これでしばらく、何に仕立てようか、暇な時間がなくなるくらい
没頭できるわ♪

ありがとう!!

+ + +

そしてもう一人。
ブログを始めて間もなくから交流のあるConiちゃん

彼女は芸術肌で、色使いのセンスといい、
ミックススタイルのDIYでは脱帽。。
おうちをリフォーム中の彼女から・・・

嬉しいプレゼントが♪

実は去年、グリーンとアンティークのお店GRAVITYが
オープンになった日。

お店に『emifamilyさまへ』と
私の大好きなマカロンをお祝いに送ってくれて。。。
もう顎が外れそうなくらい驚いて、
そして嬉しくて。。

応援してくれてる気持ちがとても嬉しかったから、
遅ればせながらお礼をしたんです。

そしたらConiちゃん。

お礼のお礼を送ってくれたの(笑)

かわいいい!!!!

d0350221_12323322.jpg


これなんとお皿などを組み合わせてコンポートに作った力作♪

マットなペイント&ざらざら感がたまりません。。
以外にもこの色合いは我が家にはなかったので、
かなり重宝しそう♪

d0350221_12323455.jpg



大切にします♪
朝からしっかりと遊ばせてもらいました♪

d0350221_12323444.jpg



今年、彼女はお金を貯めて。。。
私の住むところ&神戸にも旅行する計画をたててるらしい。。

節約をしっかりと応援してるからね。。見張ってるよぉおお!!
Coniちゃんとご家族と。今年こそ会えるますように。。


2人ともありがとう☆


箱たちの今後の姿が気になる。。って方も、
コンポートが手作りに見えない!って方も、
下2つのバナーをクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

ありがとう。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-02-27 08:31 | lifestyle | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 26日

■完成♪ハギレで製作。

セリアでこれを見つけて即買いしました。。

d0350221_12323042.jpg



国旗マニアの長男のために。。

気に入るか分からなかったけど、
買ったその日から夢中です。。

そして週末の夜。。
国旗かるたをつかって、私と旦那さんと長男で
激しい戦いをする恒例行事となりました・・・
これが原始的な遊びで、楽しいんです( ´艸`)

必死に記憶して・・
d0350221_12323064.jpg


飛びつく!

d0350221_12323081.jpg


私はかるたが得意なので、何度も旦那さんに勝利。

そのせいで、長男は完全に旦那さんびいきになっていて、
長男が読み手をする時、

『次は・・・(小声と目配せしながら)パパ。。あそこにあるからね。緑の。。わかった?

・・・パキスタン!!』

とか言うんです^m^

しかも私が『よっしゃー!!』とかいいながら派手にカードを取ると、
長男の顔がひきつるほど・・・旦那さんびいきしてます。
4歳に気を遣わせてる旦那さん・・( ´艸`)

さらに。。

長男は今、クレヨンしんちゃんばりの笑いレベルなので、
『アルゼンチン』に『チン』がついてることに毎回爆笑。。
『なんでチンって付いてるの??』ケラケラケラ(笑)・・・・(>_<)

次男くんもしっかりと参加しますが、
すべての国旗が『アメーカ!(アメリカ)』です☆

このかるたシリーズ。
他には日本の地名とかひらがなとかあったような・・・

家族でかるた。おすすめです♪

+ + +

はぎれで作ろうと思ったリース。
色々なはぎれを適当につけて、最後に物足りなかったから
リボンをつけて少しガーリーに。

取りだしたのは、おうちにあったラフィア。

これでリボンを作ろう、と
最初はこんなにきれいな状態。




そして一本ずつ抜いて希望の量を出そうとしたら・・・
(@_@;)

d0350221_12323052.jpg



ひゃぁ(笑)
鳥の巣状態に。。。


あああ。。。ぐっちゃぐちゃ・・・

と思ってたら。。
中心部からこんなものが。。

d0350221_12323084.jpg



先端が1つに束ねられていて、
取り出しやすいようになってたんだ(>_<)

今まで無理やり引っ張ってちぎってました。。

解決したところで、ある程度の量を取って、
細かく裂いて、リボンを作りました♪

d0350221_12323068.jpg



これをリースに取り付けて、
引っかける紐をつけて、
玄関用の春夏っぽいリースができました!!

d0350221_12323025.jpg



季節外れ感の強いサンキライのリースを外して。。


こんな感じになりました☆

d0350221_12323078.jpg



お客さんが一番最初に見るところ。

d0350221_12323080.jpg


3月もいっぱいお友達が遊びにきてくれるといいな♪

これも造るのが楽しかったから、
今度は室内用に、もうひとつ作ろうと思います☆

はぎれで作ったリース、良い感じ!!、
そして『チン』で大盛り上がりする長男へ、
下2つのバナーをクリックしてもらえるととても嬉しいです。

いつも応援ありがとう!!

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-02-26 08:26 | handmade | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 25日

■ハギレだけで作ってみた。

日曜日、旦那さんが出勤だったので
コンテストで図書カードをもらった長男のために
好きな本を買いに行きました。

長男が選んだ本には・・・・
複雑でため息がでそうな付録が(>_<)。。。

d0350221_12322747.jpg



途中で剣だと気付いた次男が、
『ぼくの!!!ぼくの!!!!!ぼぉおおおくうううのぉおおおおお!!』と
転がって転がって・・・

d0350221_12322767.jpg


ガン泣きするので、長男が譲ると、きらきら笑顔(笑)


d0350221_12322732.jpg



付録を作り始めて、1時間半。。。完成。

d0350221_12322797.jpg


すると、もうひとつが大きな銃だと知って、次男号泣。
そして、その勢いで、力作を破壊・・・
時間にして5分。

一時間半の努力が・・・5分で。。
泣きたいのはこっちですよぉ(笑)

気持ち切り替えて、
次男の本についてたアンパンマンの付録で、小麦粉粘土で
ラーメンやスパゲティーをつくる。

そして振り向いたら、次男、我慢できずに
ラーメンに見立てた黄色の粘土を根こそぎ・・・食べる。

焦る長男がパニックで号泣。
粘土を口から出させるも、ちょっとでも食べようとする次男。

その根性?に感心(笑)

付録を考える作家さんを尊敬しながらも。。
次は付録の少ない本を買ってみよう、と誓った一日でした・・・

+ + +



インテリアのことを毎日考えているものの。

結構ほったらかしのものが多い手抜きな私。

玄関のリースもこの状態のまま・・(汗)

d0350221_12313979.jpg


サンキライ好きなので、個人的には飾りたいけど。。
さすがに季節感が・・・と気付いてるけど、手が回らない。。

玄関の外に飾るものなので、上等なものは置けないし。。。
安く作れて、明るい雰囲気のもの。

そして考え付いたのが、
家にあるはぎれ。。

d0350221_12322766.jpg


ちなみに写ってるはぎれはほとんど100円。
ちなみにダイソーの方がはぎれは豊富で面積が大きいです☆

アイディアが浮かぶと、すぐに造りたくなる。。

台座はダンボールを円盤状に切りぬいたもの。

そしてセリアの100円グルーガンを使います。
グル—スティックは、20個入って100円。

d0350221_12262535.jpg



見事なコスパですが・・・・

コードが短足すぎて笑えます。

d0350221_12322897.jpg



はぎれは、大人っぽい色合いの中に、ガーリッシュな感じになるように。

ひたすら適当に切って、
ひたすら適当に貼り合わせる。

思った以上に柄が表に出ないので、
もっと派手な色合いの生地でチャレンジするのもいいかも。

d0350221_12322937.jpg


途中経過ですが、こんな感じです♪

これに少し飾りを加えて玄関に飾りますが、
また明日お見せしますね♪


付録、作ってみたい!って思う気持ちが失せた方も、
玄関の新リースが気になる方も、
↓2つのバナーをポチポチしてもらえると
とても励みになります☆

いつも応援ありがとう!

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-02-25 08:34 | handmade | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 22日

■つるしたくなったので、自作してみました。

昨日はおうちにお友達を呼んで、
簡単に作れる雑貨を手作りするプチプチワークショップをしました♪
はまりそうです♪

と言っても楽しくお話メインですが・・・

甘いものでまったりお茶してたら、幼稚園から電話。

『長男くんが、ろうかで顔面から転んで、
鼻と鼻の下、歯ぐきを擦って、血が出てしまって・・・
お母様に、迎えに来るように電話してほしいと言っていて。』

急いでお迎えにいくと、わりと普通のキズ。
そして鼻の下の絆創膏が
若干注目を浴びてることに、なぜか得意げ。

d0350221_12322288.jpg



帰りの車で。

『鼻が痛くてシール貼ってるから、お風呂で顔に水かけないでね。。』

というので、『そやね。今日は痛いやろうから、体洗うだけにするね。。』

『あとね。鼻の下から血がでたから。。。おやつはアイスがいい。』
『すごく痛かったんだから。。土曜日ウィザードリング買って。』

もうね。。。。

あか~ん(-"-)

長男は、骨折してギブスはめる子を『羨ましい』と思うタイプでしょうね・・・
ついつい調子に乗りすぎるいつもの長男でホッとしました。

+ + +

旦那さんが

『いまだに理解できない』

と言い放ったもの。。


エアープランツ。。。

私の飾り方がダメなのかもしれません。。

これも微妙らしい。。

d0350221_12314617.jpg



ってことで色々考えてみました。

窓辺の日当たりのいいところに、
かわいく、キラキラつるして飾りたい。。

それができるように麻紐で自作してみました。

まずはセリアで物色。
鉢物は少し重たかったので、ガラス製だけど軽くて、
エアープランツを入れることができるもの。

軽くて丸いキャンドルホルダーを買いました。

d0350221_12322270.jpg



長さを色々計算しつつ。
ダイニングテーブルの長い方をつかいながら・・・

d0350221_12322289.jpg



ダイニングのライトを使いながら・・・

d0350221_12322210.jpg



出来あがったのがこちら。

自作の鉢ハンガー。

d0350221_12322205.jpg



ここにエアープランツを飾り、
ハンドメイドのタッセルとか飾りながら、
日光浴させます♪

d0350221_12322290.jpg



d0350221_12322388.jpg


土を使いたくなかったので、エアープランツにもってこい♪

カーテンレールに取り付けてぶら下げました。

落ちないように工夫しているので、
この要領で、今度は大きめの鉢を天井からぶら下げたいと思います☆

天井からつる性の植物が垂れてくる。。
今度挑戦したいと思います♪

ギブスに憧れる気持ちがわかる、という方も
ぜひぜひ下2つのバナーをクリックして下さいね♪

いつも応援ありがとうございます!
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-02-22 08:17 | garden | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 21日

■ひどすぎるスパイスラック。

昨日の記事で、お地蔵さんになる日、
思っていた以上に共感してもらえて励みになりました♪

2週間に1,2回と書きましたが、
プチ地蔵も含めると、もっとあります。
サバを読みました。アハ( ´艸`)

+ + +

こどもの習いごとの話ですが、
そろそろ年中さんになる長男。
旦那さんも私も小学校からスポーツさせることを決めています。

そして日ごろから適正とか観察していて、
本人が本当に好きなことを習わせてあげたい。と。

野球?サッカー?水泳?空手?
はたまたそろばん?公文?習字?

個人的にはハンドボールかラグビー。

それが、まさかの展開でして。

ここ半年ほど、毎日寝る前に熱中していること。
ダンスなんです(ё_ё)

しかも自分でyoutubeで音源を選んで流し、
あり得ないくらい一心不乱に踊り続けてるんです。
止めるまでとにかくスイッチ入って踊り続けてます。

少しでも笑ったらへそを曲げてしまうのですが、
歌詞を覚えて、それに合わせてダンスしてます。

最近のブームはゴールデンボンバーの『女々しくて』

分からない歌詞は私に聞いて、女々しくて、のところで女々しくしてます。

スポーツなら、旦那さんも私も教えることができるのですが。。

それを知った旦那さん。
昨夜、徒歩5分のところにあるヒップホップダンス教室へ寄って、
話を聞いてきたそうです。
かなり基礎体力はつきそうです。

ここは長男の気持ちになって、来月体験ダンス教室覗いてみようと思います。
一番可能性がない、と思っていたダンス。。。

いきなり『YO!』とか言うようになったら。。どうしよう(笑)

+ + +

我が家のスパイスラック。
とにかくひどい状態でした。

料理は超スピード派なので、
詰め替えるなんて、もってのほか。
とにかく使いやすいのが一番と思っていました。

引き出し開けて、とにかく一目でわかってワンタッチで使えること。

きっと几帳面な方は、ここまできっちりしてるんだろうなぁ。と
思いつつ、詰め替えることで不便に感じることもある!と思って。

でもさすがに私の雑な性格が、一面に現れすぎてて反省。

ナチュキチで、思い切って詰め替えすることにしました。

d0350221_12322387.jpg



顆粒のものは、やっぱり密閉性が高くないと湿気てしまうので、
くるくるっと蓋を開け閉めするのが面倒だと思いつつ、
詰め替えてみました。。

塩だけでもピンクソルト、クレイジーソルト、岩塩、粉塩・・・
コショウだけでもテーブルコショウ、ホワイトペッパー、ブラックペッパー、フラワーペッパー。
まずは多すぎですね。。


本当はとんでもなくひっくり返った状態をお見せしようとおもったのですが、
あまりにもひどくてさすがの私も羞恥心が(笑)

なのでいきなり詰め替え後。えい。

d0350221_12322389.jpg



これだと少しでも場所を買えると気持ち悪くなるからきれいに保てそう。な予感。

ラベルは、シンプルにラベルメーカーで印字しました。

これは本当に安いし、かわいいし、楽しいし、お手軽。



詰め替え後の使い勝手は。。。
きっちり密閉されて安心感があります。

少しでもこのきれいな状況を保てるように訓練します。。
見えないところこそ、がんばる女性になるのが・・・夢です。

そしてそれが大の苦手な私でした。。(ノω・、)


長男の『チェケラッチョ!』の姿に興味ある方や
しばらくがんばってスパイス類をこの状態保てるように
がんばってね!と思われた方は・・・
下2つのバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです。

いつも応援ありがとう☆
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-02-21 08:30 | interior | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 20日

■ナチュキチで大人買い&やるきゼロの日。

毎日やたらと動き回って精力的に動いてるように見える私ですが。。

2週間に1,2回(←サバ読み)
どうしようもなくやる気ゼロの日があります。
やる気ない、ってレベルもものすごくて、
長男を幼稚園に送り出してから、
夕方5時に帰ってくるまで、ただひたすら『無』。

遊び盛りの次男を家に閉じ込めることに
罪悪感がふつふつと沸くし、
やりたいことや、やらないといけないことは山積みあるし。

でも無理はせずに、
そういう時はひたすら休みます。

コーヒー飲んで、雑誌読んで、
携帯でゲームして、お昼ご飯も適当にすます。
ソファに根を生やしてひたすら『無』。

そして西日が強くなるころに、
普段は全く掃除しない場所の埃を少しずつ拭くと・・・
不思議とエンジンかかって、晩御飯作る元気が出てきます。

夜に旦那さんが帰ってくると、
それをネタにします。

『今日一日お地蔵さんみたいに動けなくて、うけたよ!』と。
そしていかにお地蔵さんみたいだったかを
なぜか必死にアピール。

か~ら~の~、晩御飯作りました!エッヘン(v^ー゜)みたいな(笑)

何もしなかったことを振り返ると、激しく後悔するけど、
それを話題にしたら、それも意味があることなのかな、と思えます。

 + + +

久しぶりにナチュラルキッチンに寄りました。

そして大人買いしました。

密封できるので、顆粒ダシやコンソメ、ゴマを入れるように。

d0350221_12322387.jpg


しっかりしているので、今後は詰めかえれるものはこちらで統一。

そして詰め替えのスパイス瓶。

d0350221_12322358.jpg



詰め替え用のパックがかえるようになるので、
カレー粉もシナモンもコショウも詰め替えて使うことにしました。

そしてDURALEXのココット皿。

d0350221_12322304.jpg


これも1つ100円でした。

d0350221_12322357.jpg


強化ガラスなので、何よりも丈夫!!
ちょっとしたお惣菜、お料理用、ソース入れ用に。
まとめてお買い上げ。

そしてびっくりしてついつい買っちゃったもの。

何とエアープランツまでナチュラルキッチンで売ってました♪

d0350221_12322456.jpg



この黒っぽい方は、蜘蛛見たいだけど、
独特で気になっていたので、
小さめのものを選んでみました♪

エアープランツ持っていない方は、
お試しに買うのもいいかも♪

やる気ゼロの日もあれば、大人買いをする日もある。
完ぺきから程遠いことを理解してもらいたかった日記でした( ´艸`)

そんな日もあるある!!って方は
下2つのバナーをクリックしてもらえたら嬉しいです♪

心おきなく、やる気ゼロの日を受け入れたいと思います(笑)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-02-20 08:39 | shopping | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 19日

■80円の端材でDIY&花粉症。

花粉症。

私は極度の花粉症で、かなり長い期間悩ませてきたんです。。
今年も嫌な季節がくるなぁ。。

病は気から、と思ってるので、
すでに花粉予報がでてるし、くしゃみも出てる気がしてるけど、
頭の中では、
『まだ春じゃないから花粉症じゃない(-"-)』
と頑固に思いこんで必死に耐えてます(笑)

思えば15年以上も春が楽しめてなくて。。

大好きなお友達の息子さんが
甲子園を目指す野球少年で、
チームメイトも花粉症で苦しんでいたので、
花粉症の体質改善のために花粉症の選手の子が飲んでいたのものがあるんです。

ビワミン。



これをお祝いで頂いて、
果実酢のように、お水や炭酸で割って飲むものなんです。

びわが花粉症に効き目があるようで、
頂いた年は確かに花粉症が軽くすんだんです。

ただ・・値段が高いので・・・
自分で買う勇気がなくて。。

花粉症が改善しなくても健康のためにはいいと思うので、
一春は飲み続けることを考えると、
5000円くらいは奮発してもいいのかも。

他に花粉症に効くものがあれば・・・
教えてください(>_<)

ちなみに私は、受験の年は、てん茶の飴、
妊娠中はべにふうきのお茶で対策しましたが、
効果はよくわかりませんでした。。



この辺に今年は頼ってみたいと思ってます。


 + + +

近くのホームセンターの木材カット売り場で、
カットに失敗したものや、
破片がとても安く置いてるんです。

結構いい大きさのものが80円で売っていたので、
作りたいものがあって、買ってみました。


我が家には小さなこどもが2人いるのに、
踏み台がありませんでした。。


うがいや歯磨きも、いちいち抱っこしていました。

そろそろ長男は踏み台を使って自分でできるように、
自作のスツールを作ることにしました。

できるだけ安く作りたかったので、
家に余ってる木材を半分にカットして脚に使ったので・・・
正直ガタガタなものが出来あがりそうです(笑)


色々組み立てて。。

d0350221_12322641.jpg



こんな感じに。

d0350221_12322661.jpg



あとは80円で買った板を上に置いて完成したのですが、
まさかの写真の撮り忘れです。


そして塗装に突入。

d0350221_12322675.jpg



本当はここからグレーを重ね塗る予定だったのですが、
長男が、

『うわぁ!ブラックだ!かっこいいね!いいよいいよ♪』

というので、ここからグレーにすることを伝えると、

『そっか。。でもぼく。。。小さな声でいうけど、あまりグレーすきじゃないんだよね。』

って(ё_ё)

そうなんだね。。
我が家はわりとグレーを多用してきたけど。。

ということで一番スツールを使うであろう長男の意向で、
このままの色に残しました。

d0350221_12322688.jpg



思いつきで作ったわりに何とか使えそうでほっとしました。。


花粉症の話題に敏感な方も、
スツールのDIYに興味を持ってくれた方も。

下の2つのバナーをクリックしてもらえたら
とってもとっても嬉しいです!

いつも応援ありがとう




d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-02-19 08:47 | handmade | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 18日

■我が家の小屋。少しだけ修復。

先日受け取った長男のお絵描きコンテスト入賞の連絡。

週末から張り出されるとのことだったので、
電車経験のために久しぶりに家族4人で電車乗って見に行ってきました。

旦那さんと小声で、
『応募者数から計算したら、結局10人に1人は入賞とかなんだろうね。』と。

そして貼りだされた場所にいくと、
案の定、た~くさんの絵が飾られてました。

でも探せど探せど長男の絵がない。

『間違いでハガキが来てたんじゃない?』

って騒ぎになって、ダメ元で特別のコーナーを見に行くと。。

d0350221_12322010.jpg



3300人の応募で、30人選ばれる特別賞をもらってたようです。

夫婦でざわついてるし、夜はご褒美のお寿司、そしておやつにクリスピークリームにいくことを告げると、
長男が一言。

『あ~。わかった。ぱぱとまま、じょうずじゃないって思ってたんでしょ。。(ё_ё)』

いやいや・・・はい(。-人-。)

クリスマスにサンタさんからもらいたいもの。

というお題で、ウィザードのベルトを書いたようです。

d0350221_12322077.jpg



本人もウィザードに成りきってます。

d0350221_12322002.jpg



ちなみに次男はやっぱり。。ご就寝でした。。
肝心な時に寝て、食が絡むと起きます(笑)

d0350221_12322179.jpg



ちなみにちなみに、旦那さんも年少さんのときに
絵が表彰されて、大阪の造幣局に飾られたそうですが、
本人いわく、その時が人生で絵心のピークだったらしい・・・

同じ道をきっとたどると思うので、盛大にお祝いしといてよかったです(笑)


+ + +

ちょうど1年前に完成した我が家の庭の小屋。

d0350221_12322112.jpg



大好きな要素を盛り込んだので、
いまだに部屋の中から眺めたりしますします。。

この小屋を作ったときの部材は、
実はほぼほぼデッドストックでしたので、
ドアも瓦もすべて分けてもらったものでした。

ドアも内装用のもので、
もともと薄く塗装されていたんです。

その色が気に入ってたので、
外用に上塗りすることなく、1年過ごしてしまいました。

冬になるとま~~~ったく庭熱が上がらず、
ほとんど一歩も外でない日が続いたのでが、
ふと見ると、やっぱり塗装がはげて、ドアが傷みかけていました・・・

d0350221_12322120.jpg


気付くと気になります。。。

すぐにペイントを買いに行って、
昼間の日差しの時間帯に、塗り塗り。。
そしてドア枠や窓枠もBRIWAXのオールドパイン色でメンテナンス。



ドアの塗装の色は悩みましたが、面白い色を見つけたので、
アークベージュという色にしてみました。

角度によれば、薄いラベンダーにも見えるし、
グレーにも見えるし、ベージュにも見える色。

きれいにお化粧しなおして、ほっとしました。。が・・・・

あまりにも写真ではBEFOREもAFTERも変化がなさ過ぎて
自分でも吹き出しそうになりました。

d0350221_12322140.jpg



d0350221_12322136.jpg



これでもきれいになったんです。

今年の春は、小屋まわりに鉢ものをぶら下げたり、
壁に這わせたり。。
手を加えたいと思います♪

早く花粉の時期を通り越してほしい。。


想像の中で、きれいになった!と思ってくれた方・・・
下二つのバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。。

いつも応援ありがとう!

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-02-18 08:37 | garden | Trackback | Comments(0)
2013年 02月 15日

■多肉リメイクと飾り方。

昨日はバレンタインでしたね☆

アメリカでは、渡すものがチョコと決まっていないし、
女性から男性へ、って決まってもないし、
ホワイトデーもありません。
義理チョコもありません。

小学校では、バレンタインのやり取りをする時間が設けられてて、
お手紙やカードの交換をして気持ちを伝える日でした。
毎年お友達から、たくさんのカードがもらえることがとても嬉しかったな。。

日本でも、高級なチョコよりも、
カードや手紙をやり取りするバレンタインになって欲しい、と思っちゃいます。。

でも昨日の朝。
どうやらバレンタインとチョコが
関係してることにうすうす気づいた長男。

幼稚園でもチョコをもらい、『結婚しよ!』、ってラブレターも・・・

『すぐにお返ししてあげたいからローソンいってくるわ!』と。
はやる気持ちが抑えられない長男。
そして隙をみてチョコを横取りする次男。

私は、家でガトーショコラを焼いて、こどもたちにカードを書きました。

それなのに。。。
長男はガトーショコラよりも、ゆでたてのブロッコリーがいい、って・・・。

メレンゲを作って、チョコを湯煎した苦労を返してほしい(汗)

そして夜遅く帰宅した旦那さんは、
冗談っぽく、
クローゼットを開き、パントリーを覗き、
『あれ??』と。

『ガトーショコラ焼いてんけど。。』というと、

『か~ら~の~??』とか言ってる・・・(-"-)

うちの旦那さんが実は一番、
高級チョコ欲しがってる部類でした。。。


 + + +

昨日の多肉コルク。。

d0350221_12321460.jpg



並べて飾るとなおかわいい。

d0350221_12321927.jpg



こうやって飾りました。

d0350221_12321923.jpg


キッチンの給湯器パネルの横です。

本当は、フレームで囲って
絵のように飾りたいけど、

d0350221_12321969.jpg



いい大きさのものがないので。

それからワインのコルクでも作ってみました。

d0350221_12321925.jpg


この小ささがまた可愛い( ´艸`)
はまりそう。。

d0350221_12321907.jpg


大きくなるかな。。どきどき。。

多肉コルク、かわいい!って方も、
旦那さん本気で高級チョコを期待してたと思う。。って方も
下のバナーをクリックしてもらえたら
とても嬉しいです( ´艸`)

いつも応援ありがとう♪

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-02-15 08:29 | handmade | Trackback | Comments(0)