<   2013年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 31日

■今世紀最大の発見や4000歳。

昨日もた~~~っくさんのご訪問と応援クリックありがとうございます☆
妹までさらけ出してしまい、
更新直後に・・・こんなファミリー話。。(*_*)
見せられた方も困るかな。。と思っていたので、たくさんの応援クリック嬉しかったです☆

昨日の双子の妹。

社会人になって離れて暮らしていたときに、同じ日に同じ小説を買ったことがあるくらいで、
とりわけ神秘的なエピソードは・・なく・・

でも正反対なことが発覚して。。

なんどもソーイングが苦手なことを
大々的に告知しているのですが、
双子の妹は大の得意で、毎日こまごまハンドメイドをしてて(笑)

図々しくもらっちゃいました♪

リボンのものを1つも持っていなかったので、
ピンもゴムもかわいい♪

d0350221_12334595.jpg


d0350221_12334586.jpg



性格もあまり似てないのです。

母はロスのお医者さんから「twin」ときいて、一卵性と思いこんだらしく、
父は先生の話で、どうも二卵性っぽい的な話を聞いたらしい。

どちらにしても。
超音波写真なんてないから、
心拍数を聞いて、「双子以上です。もしかしたら三つ子」と言われたらしく、
当時母が父に報告したら、あまりに驚いて事故しそうになって、
直後は経済的な話ばかり頭をよぎった、と、ぐっふっふと笑いながら当時の話をしてくれます( ´艸`)

+ + +

どうしても行きたかったところへ行ってきました。

世界のへき地まで旅しながら、現地の人でも見たことないような
植物を日本に持ち帰るプラントハンター西畠清順さん。
ご挨拶させてもらったとき、同い年とは思えない、
たくましさと力強さを感じる、ユーモアある方でした♪

植物を植えるプロジェクトをされている『そら植物園』がプロデュースした場所。
代々木VILLAGE by kurkku(HPはこちら♪♪♪)へいってきました!


新宿からタクシーですぐだったので、
タクシーに乗って行き先を告げると。。

「代々木ビレッジ!?」と言われてしまい。。
結局ナビしながらいったのですが、
その時点で・・・あれれ。。有名じゃないのかな。。小さなのかな。。と不安に。

ちょうど代々木駅の代々木ゼミナールの近くにありました♪

入ってみると、
確かに敷地面積は小さな場所でしたが、
とってもおしゃれなハーフオープンなカフェがいくつか。

d0350221_12334578.jpg



そして一番奥にはレストランがあり、ちょうどレストランウェディング中でした♪

お目当ては。

こちらに植えられてると~~~っても貴重な数々の植物。

西畠清順さんは、こどもたちに、植物図鑑のように見てもらいたい、
と語ってらしてのですが、納得。

あまりにもレアなものが多くて、説明書きを読んで感動しました。

メキシコ人のプラントハンターが
車で行けるところまでいき、行き詰まりになると馬に乗り換えて
奥地までいって採取してきたもの。

d0350221_12334518.jpg



20世紀最大の発見や樹齢4000年超えのもの。

100年に一度花を咲かせ、パワーを使いきって枯れてしまうもの。
こちらは今現在推定6歳らしいです。

d0350221_12334505.jpg


突然変異した特殊なサボテン。

d0350221_12334541.jpg



世界で一番痛いサボテン。

d0350221_12334587.jpg


GRAVITYにもあるのですが、
わたしが『キャベツくん』と命名してしまって本当の名前が覚えられないこちら。

d0350221_12334556.jpg



まだまだありますが、すべて身近に感じることができるんです。
日本人が知ることがなかったたくさんのレアな植物を
ここではみることができます。

日本の気候に合わなければ、枯れてしまう。
でもちゃんと順応している神秘。

あまり見せすぎると楽しみが減るので、
少しだけ紹介しましたが、目に焼き付けることに必死で写真を撮り忘れました。

一番のお気に入り。

d0350221_12334662.jpg



こちらには説明がありませんでした。
どこの国の、どんな場所で育ったんだろう、と想像するのも楽しいものですね♪

これらの植物を日本に輸入する苦労。
崖をよじ登って、僻地で採取できたとしても、傷めずに運ばないといけない。
死ぬほど検閲が厳しく、日本に持って入るだけで、
ものすごい労力と緊張がいるそうです。
そして輸入許可がおりず、泣く泣く諦めたものもたくさんあるそうです。

そういう努力を経てやってきた植物。
見る価値がありました。

ただし・・・うちの子たちと甥っ子は・・・
残念ながら退屈だったようで、
照明を太鼓がわりに遊んだり、

d0350221_12334609.jpg


ご老人方の集団に、「かわいいかわいい」とちやほやされて
調子に乗った3人衆は、
四つん這いになって歩いたり・・・(焦)

d0350221_12334648.jpg



旦那さんは全くゆっくり見ることができなくて・・・

他のお客様に迷惑かけるといけないので、
長居できずに移動しました。。。

もっとゆっくりしたかったなぁ。。
そしてこどもたちにそのすごさを知ってもらいたかったなぁ。。

必ず再チャレンジしたい!と思わせてくれる場所でした♪
東京観光で悩んだらぜひ行ってほしいな。。

ブログの更新、楽しみにしてるよ!のお声のかわりに、
↓2つのバナーをクリックしてもらえると・・・泣けるくらい嬉しいです☆

いつもたくさんの応援ありがとう( ´艸`)

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-05-31 08:18 | vacation | Comments(0)
2013年 05月 30日

■双子の妹と私。双子の検証結果。

群馬に住む転勤族の妹が
遠出をして、東京滞在中の私たち家族に会いに来てくれました♪

私と妹は双子。
しかも数年前まで、母は一卵性だと思っていて、
父は二卵性だと言い張って。

結局1.5卵生ってことに落ち着いた経緯があります(笑)

最後に妹家族と会ったときに2歳半だった長男が、
物心ついて、もうすぐ5歳。

双子の妹を動画で見た時の反応は以前書きましたが・・・・

とっても動揺しながら私の耳元で

「まま・・あの子・・・ママと似てるんだけど(@_@;)なんで・・・」(笑)


検証結果①

久しぶりにママの双子の片割れを見たときに、長男はどう反応するか。

2年半ぶりに対面を果たすと・・・
甥っ子大好きの妹は、ひたすらむぎゅ~攻撃!

そして順番が回ってきた長男。。


あはは・・・という表情のまま抱っこされ、むぎゅ~され、
にこにこで対面終了。

ただでは終わりませんよ。

ことあるたびに
妹をガン見。

d0350221_12334294.jpg



視線を感じた妹がバッと振り向くと・・・


あはは(苦笑)

d0350221_12334261.jpg



気を取り直して。
しばらくすると妹をガン見。

d0350221_12334275.jpg



妹がわざと、ばっっと振り返る。

あはは・・あはは・・とその場を取り繕う(笑)

d0350221_12334261.jpg


そして・・・

d0350221_12334367.jpg



こんなやり取りを10回くらい繰り返してんの(笑)

そんなに見たいなら堂々と見たらいいやん( ´艸`)
とは言わず。
妹は完全に長男の反応を楽しんでいたのでした。。。


検証結果②

双子が産んだ子供同士は似るのか。

我が家の長男。旦那さんに激似なのです。
そして妹の長男は半分半分。
兄の長男も半分半分。

この3人はあまり似てない。

d0350221_12334336.jpg


右が妹の長男。真ん中が私の長男。左が兄の長男。

とにかく仲良く遊んでくれて、楽でした♪


期待は次男ズ。

我が家の次男。私の父親似。
妹の次男。妹似。

物理的にあり得る~♪

そして並べると。

d0350221_12334345.jpg


半目写真しか撮れなかったけど、
なんか似てる(笑)
お昼寝なんて・・・・

d0350221_12334337.jpg



超似てる・・・(笑)

というわけで、双子が産んだ子供は『似るときは激似』という結果に(笑)

双子の関係性を何も知らない兄の長男が、

『えっとね、この子とこの子はかおが一緒。』と言ってました。

検証結果③

大人になった双子は似てるのか・・
そして一卵性なのか二卵性なのか。


ジャン。

d0350221_12334411.jpg


恥ずかしくて写真小さい(笑)

これをくっつけると。
私になります(笑)

ちなみに私は・・・・


左です。


注目ポイントは・・・身長差です。。
双子なのに結構身長差があります。

これは。。。一卵性?二卵性?
わからないんですよね。。

そんなこんなで、
雑誌に顔が出ちゃったわけだし、
もう2年弱ひた隠しにしていた顔も、
お約束通り半分だけお見せするってことで♪


完全なるファミリーネタにお付き合い頂き、
ありがとうございました♪

双子検証楽しかったよ♪のメッセージの代わりに、
↓2つのバナーをクリックしてもらえると、
また妹と会ったときに、検証したいと思います♪

いつも温かい応援ありがとう☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-05-30 08:17 | family | Comments(0)
2013年 05月 29日

■やっと会えたブロ友さん&おしゃれなお部屋。

東京行きが直前までよくわからなかったので、
本格的に決定したときに、
ぼんやりと。。。

お会いできたらうれしいなぁ。。。
でもとっても忙しい方だしなぁ。。

と思っていた方。

住所を見ると、会いに行けない距離ではなさそうだったので、お会いできないか、
一か八かで連絡してみました♪

すると・・・兄の家から車で10分の距離だったのです( ´艸`)

これはもう。。。願ってもいなかった近距離。。

その方は有名なブロガーnyancousagiさん。ブログはこちら☆☆☆
ブログを始めた頃から、ほぼほぼ毎日
お互いの私生活を覗きあいしてる相手です(笑)

「よければお家にぜひ!」というお言葉に
申し訳なさ過ぎて一度断ったものの・・・・

このお宅。
特徴的なことが1つ。

旦那さまが激レアなミニカー、ヴィンテージ玩具もののコレクターで
私の父、パパンダの旧車好きに食いついてくれたほどの車好き( ´艸`)

主人が図々しくも「コレクションがみたい。。」といいだしまして・・・
一度断ったにも関わらず、「おうちに行かせてください。。。」と自分から申し込むことに(笑)

直前までばたばたで
到着時間もばたばたでお知らせすることになったのですが、
マンションの下まで夫婦でお迎えにきてくれました♪

と~~~~っても美人で、優しくて・・・
なんとなく初めて会った気がしなくて、
すっかりと我が家は和んでしまいました(笑)
nyancousagiさんのお人柄で楽しい時間をすごしました♪♪♪

そして旦那さま(たこたろうさん)。。。
なんというのか。。久々にみました。
優しさの塊のような方。。。まなざしが優しくて
nyancousagiさんとたこたろうさんが、超仲良し夫婦なのが納得( ´艸`)

『これ、お子さんとかに良かったら。。パパンダさんカーです。。』
とわざわざ父の愛車のレプリカを用意して下さって(ノω・、)

d0350221_12334083.jpg



いやぁ。。。本当に素敵なご夫婦でした♪

テーブルセッティングもファイヤーキングをふんだんに使っていて、
お店みたいだし、フィンガーフードも・・美味しい♪

d0350221_12334099.jpg



ぱっと横を見ると・・・
初めてこんなにおいしいものを食べました、
と言ってるかのように、食い荒らしまくるこどもたち(焦)

うちの子たちの食いっぷりにびっくりしたかと(笑)
しかもやたらとリラックスしてる・・・

d0350221_12334059.jpg




たこたろうさんのレアなコレクションがみてても飽きない。。
こんなに量があるのに、お部屋がきれいに整頓されてて
とにかくかっこいいし、不思議と全く圧迫感を感じない。。

d0350221_12334019.jpg



もうそれはそれはかっこいいお部屋でした♪

兄の家と同様。
nyancousagiさんのおうちみたいにすっきりとかっこいい雰囲気。
ほんと素敵( ´艸`)


時間も迫っていたので、
あまりゆっくりできなかったのですが、
近くの駅までみんなで散歩♪

このとき、nyancousagiさんの手ががっちりつなぎ、
デート気分でるんるんの次男。

まさかのキョウリュウジャーの歌を鼻歌で歌い、
いつもなら歩かない距離を歩きました。。。
完全に。

かっこつけてる(ё_ё)

そして長男は。たこたろうさんの周辺をうろちょろ(笑)
手をつなぎたい、っぽい。

たこたろうさんから「手をつなぐ?」と聞くと
吸いついて手をつないだ長男。

d0350221_12334186.jpg



それだけのことなのに。
たこたろうさんがものすごく喜んでくれて。

ちょっと手を離したあとも、
長男から手をつなぎに行ったら、

「あ。。。いま自分から手をつなぎに来た。。。」

とわざわざ報告してくれて(笑)

それをみて大喜びするnyancousagiさんと私( ´艸`)

帰りの電車でも旦那さんと私で、
「イメージ通りな方でよかったねぇ♪楽しかったね。。」と余韻に浸りながら
帰宅しました♪

やっぱり人柄は文面にあらわれるんですね!
まだまだ会いたいブロガーが
た~~~~~っくさんいらっしゃるので、
また懲りずに声をかけ続けて全員制覇しようと思うのでした( ´艸`)

nyancousagiさん、たこたろうさん、
本当に本当にありがとう♪

nyancousagiさんが紹介してくれた記事に、
やたらと主人のことを過大評価するもんだから・・・・(@_@;)
主人が・・・テンションあがりすぎて何度もその話題をしてくるの(笑)

また会いたいな(*゜ー゜*)
楽しかったブロ友さんとの出会いの話でした(v^ー゜)


そしてようやくようやく。
私と双子の片割れとのミラクルショット。
『双子のこどもたちは似ているのか』検証結果をご報告(笑)

更新楽しみ・・・という気持ちを
↓の2つのバナーをクリックして表してくれると、
おもしろい写真を載せたいと思います♪

いつも応援ありがとう☆


d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-05-29 08:16 | lifestyle | Comments(0)
2013年 05月 28日

■家具選びで知らなかった事実&キッズ家具発表会♪

日本を代表するインテリアショップACTUSさん。(HPはこちら☆☆☆
「emiさん、お子さんいらっしゃるなら
ぜひぜひ今度開催するキッズ家具発表会にいらしてください!」
と何とも言えない嬉しいお声掛けを頂き、
私は長男を連れて、他のお客さまと一緒に参加してきました♪

今年の8月ごろに店頭に並ぶ新作のキッズ家具を見ることができたのですが、
やっぱりこどもは・・・大人しくできない。。。

そこでACTUSさんのスタッフが、
「おこさまはこちらに集合してください(*^_^*)」と。。
ACTUSさんのスタッフが保育士となって、
組み立てると落書きができる工作や、シールをメラミンコップにはって、
オリジナルのコップが作れるワークショップを開いてくれました。。

d0350221_12333903.jpg



ちなみにキッズ家具開発担当者さまのお話と、
ヒヤリングの時間中、長男は一度も私に近寄らず。

きづいたら、長男が、なにやら男性の方に寄りかかって偉そうにおやつを食べている。。

(ё_ё)・・・(@_@;)!?

長男よ・・・
きみが寄りかかってくちゃくちゃとおやつを食べて、
幼稚園の話をひたすら報告している、そのお方は・・・

ACTUS取締役のお偉い方です。。。(焦)

お孫さんがいらっしゃるだけあって、
すっかり長男が心を許したようで・・・
幼稚園の先生の話、お友達の話を延々と報告していたようです。。

ご迷惑おかけしました・・・(笑)


+ + +

展示場には、ACTUSさんの2013年秋冬の雑貨も展示されていて、
早くもクリスマスシーズンに唾をつけたくなるものばかり。。

d0350221_12333934.jpg


d0350221_12333965.jpg



そしてメインのキッズ家具。

開発担当者の説明は。それはそれは勉強になる。。。
ただ買うだけではわからない開発者の想いを聞くことができました♪

すると、私的には目からウロコな説明がありました。

建築基準の法律から、家づくりに使用される木材は、
有害物質を出すものを使ってはいけない、と定められています。

でも家具に使用される木材を規制する法律は全くないのです。

せっかく家がホルムアルデヒド始めとする有害物質を出さないのに、
こどもに買い与えた勉強机やベッドから有害物質がでていたら・・・
考えたことがなかった。。

最悪の場合、机に向かうと、頭痛がでる・・・なんてこともありえます。

喘息やアレルギー体質のお子さんをお持ちの方は
普段から気にすることかもしれませんが、
正直私は・・・デザインと価格を相対的にみて一番バランスのいいものを
選ぶ予定でした。

ホルムアルデヒド放散量が低く、
もっとも影響がでないF☆☆☆☆ランクの木材を使っている、って
実はとっても大事なことだわ。。と気付かされました。。

どうしても原価が上がり、価格が高くなります。

だとすれば、できるだけ長く使えるようなデザインを選べば
そのコストも長期的にみると、決して高くないのかもしれません。

そもそも勉強机という商品は世界的にみてもあまりないらしく、
リビングのざわつきの中で勉強させることで、
集中力が上がり、親の目が行き届くことを想定して、
リビングにおいても浮かないデザインを目指しているとのこと。

私的に一番お気に入りを紹介。。

こちらの勉強机。

d0350221_12333960.jpg


関係ないけど、このグレーのキッズチェアもかなりツボです。

机は、オーク無垢材を使用しています。
使い続ければ使い続けるほど、経年美化で味がでる。
こんなの大好きです。。

さらに、正面からみたときの脚の付き方に注目。
片側に寄っているんです。
これはヒヤリングの結果、
親がこどもの勉強を教えるとき、家庭教師がいる家庭で、
隣で教えづらい、という声を拾って、
脚のつく位置をずらしたそうなんです。

d0350221_12333941.jpg



なるほど。。

大人になってから破棄するのではなく、
今度はPCデスク、ミシンデスクとして何十年も使い続けるというコンセプト。

d0350221_12333943.jpg


椅子やデスクランプを工業系にするだけで大人っぽく使えそうですね♪
あとは、少し外国人モデルっぽく成長すれば完ぺき( ´艸`)

他にダブルベッドもおもしろかった♪
こちらは連結して省スペースで使えるようにしているのですが、

d0350221_12333923.jpg


分解すると、シングルのベッドと、立体的なシングルベッドになるんです♪

d0350221_12333935.jpg


小さなこどもにとって秘密基地っぽくなるこんな
二段ベッドもかなり可愛かったです♪

d0350221_12333987.jpg


省スペースで多機能として使えそうですね。


これ以外にも、こどもころは丸みのあるデザインが良くても
大人になるとシャープなイメージがいい、という声にこたえて、
丸みの部分を取り外しができるようにしたシリーズもありました♪

d0350221_12333918.jpg


d0350221_12333904.jpg



こちらはL字型に組むことができて、
大人用のPC机としてもカッコ良かったです♪

説明で家具を移動させたあとの写真しかなく、
下手な写真で良さが伝わらないので、
気になった方はキッズインテリアの専用HPをぜひ。♪♪♪

説明が終わると、キッズ家具を選ぶ時のポイントなどを
ACTUSさんのスタッフが丁寧にインタビューしてくださったのですが、
その際に、飲み物を用意されて。

手作りのジンジャエールなるものが。。

d0350221_12334031.jpg



これがまた・・しょうがの風味が濃厚で超おいしかった( ´艸`)
スーホルムカフェのオリジナルですが、
私的には、ビールと混ぜて、シャンディガフとか・・・絶対に美味しい。。

最後には手土産付きでね。。
大興奮で大興奮で。。。

なんとACTUSさんのギフトカードのみならず・・・・
スペイン製のウォールステッカーchispumをいただきました( ´艸`)うれし。。

d0350221_12334090.jpg



こんな大盤振る舞い・・・・ファンにならざるを得ない。

年に一回のキッズ家具発表会。

応募制なので、お子さまをお持ちの方は、
是が非でも応募しておきたいイベント。。

もうそれはそれは・・・鼻息が荒くなるし、何よりも勉強になります。。

色々ACTUSさんは、大阪、名古屋、東京で
お客さまの意見を聞くためのイベントを開催されることがあるようなので、
また聞きつけたら、ご紹介させていただきますね♪

あとはフェースブックのACTUSページをお気に入りに登録すると、告知を受けれるかもしれませんね♪
リンク方法が分からなかったので、検索してみてください♪

いやぁ。。。楽しかった。
ほんと楽しかった。

そしてその良さを書ききれないくらい盛りだくさんな発表会でした♪


行ってみたい。。。勉強になった!というメッセージの代わりに
↓のバナーをクリックしてもらえると、またACTUSさんが面白い企画を
始めてくれるかもしれません( ´艸`)ふふふ。。

いつも応援ありがとう☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-05-28 08:08 | interior | Comments(0)
2013年 05月 27日

■おしゃれな兄の家と兄が作るご飯。

前回のブログに、たくさんの温かいコメント(ノω・、)
本当にありがとうございました。。
土壇場のドタバタ劇でしたが、
たくさんの応援クリックとコメントのおかげでとても誇らしい気持ちになりました。。。
ありがとう☆

そしてそして。
東京行ってきましたぁ♪

と~~~~っても楽しかった。。。

長男と同い年の甥っ子1人引き取って、こども三人連れて、
スカイツリーに行ってきました♪

d0350221_12333847.jpg


途中悲劇的なことが起きて(笑)
まさかの4人電車で爆睡。

d0350221_12333823.jpg



しかも下車するまで10分のところで・・・
とりあえずぎりぎりまで寝させて、
降りるときに、旦那さんが次男と長男を抱え、
私が甥っ子と荷物をもって、
慌てて駅の椅子に避難。。

結局起こすと、
「寝てないしぃ。。」と寝てなかったですよアピールする甥っ子(笑)
可愛すぎ。


お目当てはもちろんスカイツリーですが・・・

4FにニューオープンしたカルビーのショップCalbee+。

d0350221_12333944.jpg


店頭で、揚げたてのポテトチップスを食べることができるんです( ´艸`)
少しだけ並びましたが、
青のりバージョンとチョコバージョン。

d0350221_12333959.jpg


d0350221_12333900.jpg



両方美味しかったぁ♪

東京へ行ってきた目的は、
ACTUSさんのキッズ家具発表会でしたが、
キッズ家具の開発担当者が1つ1つの開発ポイントを説明してくれたおかげで、
ま~~~ったく知らなかった事実を知ることになり・・・・
ぜひぜひ知ってて欲しいことだったので、
後日じ~~~っくりレポしたいと思います♪

+ + +

東京にすむ兄のお家に行ってきました。

兄は、実家暮らしのときは
全くインテリアに興味をもつそぶりはなかったのですが、
自立して自分で家具を揃えた頃に、
こだわりを強烈に発揮しました(笑)

とっても絵の飾り方が勉強になります。。

そして何よりも我が家と違って
北欧一色で、統一感もあり、
男の人も女の人もきっと落ち着ける雰囲気ですね(笑)

こちらです。

d0350221_12333955.jpg



こちらのダイニングテーブルと椅子のセットは、
6年ほど前に、兄が家具を買いそろえた時に、
一緒に付いて回って、ACTUSで買いそろえたものです♪

d0350221_12333924.jpg



廊下にもたくさんの絵が飾られていて
シンプルだけど特徴的でかわいい♪

d0350221_12333911.jpg


d0350221_12333910.jpg



兄にはまだ小さなこどもが3人いるので、
物が少なくて、おしゃれ。

理想的です・・・

さらに兄が手料理をごちそうしてくれたのですが、
まさかまさか。

こんなに料理ができるとは思いもしなくてびっくり。。


ミートスパも私が作るより美味しい。

d0350221_12333962.jpg



そして驚きは・・
お手製のハンバーグ。。
パン粉をつけて焼いている凝りようで、
いつも食べる洋食屋さんと同じ味がしました( ´艸`)

ちなみにつけ合わせまで兄が。。

d0350221_12333948.jpg



どちらも確実に。
私が作るよりも美味しかった(ё_ё)


そんな兄の意外な一面が見れただけでも
大収穫でした(笑)

そしてもちろん久々にあった双子の妹も。。
片割れをみたときの長男の反応も(笑)

また後日お見せしますね♪

双子の片割れの存在も気になるし、
発表会で知ったことも気になるし、
ってメッセージの代わりに下のバナーをさくさくっとクリックしてもらえると、
と~~~~っても嬉しいです♪

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-05-27 08:29 | family | Comments(0)
2013年 05月 24日

■ひた隠しにしていた最大のピンチ。

今日は、長男が幼稚園終わると同時に、
数年ぶりに東京へ向かいます。

なんと、ACTUSさんから招待いただきまして、
私と長男で、ACTUSさんのキッズ家具新作発表会に出席することになりました!!
とっても楽しみ(ノω・、)

こちらの発表会。
入学前のお子さまをお持ちの家族がゆっくりとキッズ家具を
見比べできるよう、ACTUSの社員さんが全力でお子さまの相手をしてくれるイベントのようで、
とても好評らしく、回数重ねるたびに
参加親子が増えてるそうです。

私も長男と一緒に、ACTUSさんのホスピタリティーを体験しに行ってきます♪
そしてボチボチ始める子ども部屋作りにむけて
お勉強してきます♪
またレポしますね♪

長男も次男も初めての新幹線です。

それに合わせ2年半ぶりに、関東に住む兄と妹にも会えるんです(>_<)
各家庭が出産や転勤族で引越しなどでなかなか集まることができませんでした。

そこで、楽しみにしてることが3つ。

私と妹。双子なんです( ´艸`)
知ってる人は知っている的なお話ですが。。

お楽しみの1つ目は、2歳だった長男がもうすぐ5歳になり、
双子の片割れをみたらどんな反応をするのか。

ちなみにskypeでテレビ電話をすると、
長男が動揺しながら私の耳元でこそこそと、

「ねぇ。。ちょっと(@_@;)・・・あの子、ママとすっごく似てるんだけど・・・(@_@;)似てる・・」

って言ってたので、物心ついてから実物の妹を見たら、きっと。
パニック(笑)

二つ目は、双子が産んだ子供同士は似てるのか。
検証しに行ってきます( ´艸`)

そして3つ目は・・・ずっとお会いしたかった方と
お会いできそう。。。ふふふ。。。

週明けにでも、検証結果を報告しますね♪
お楽しみに♪

+ + +

神戸のグリーン&アンティークショップGRAVITY(HPはこちら☆☆☆)を立ち上げた昨年11月。

実はオープン直前。
最大のピンチを迎えてました。

誰にも悟られないように乗り越えることができたのですが、
ひた隠しにしてきたことがあります。

お店の顔となる看板のイメージが固まり、
看板の文字をオープン一か月半前に注文したにも関わらず、
アメリカから注文した商品は一向に届かず、
追跡番号はすべて嘘で、ハリケーンで遅れてると言いわけされ、
結局詐欺にあってしまいました。

こんなこと。
私も人生で初めてでした。。
もしや・・・だまされた?と気付いたとき。
身震いするくらいショックで、とても悲しかった。

このままじゃオープンの日に、お店の顔となる看板がないなんてことになる。。
オープン3日前に、あらゆる手段を講じて
代わりになりそうなものを探したものの見つかりませんでした。
落ち込む暇なく、行動開始。

急いで材料を買い集め、
そこから手作りしました。

d0350221_12330413.jpg


こんな状態から

d0350221_12330512.jpg


こんな状態を経て。

d0350221_12330591.jpg



夜中になって、ドライヤーを使い、急ピッチで乾かしました。
何度も何度もコーティングしては乾かし、
コーティングしては乾かし。

持ちあげたら全部壊れてしまうかもしれない不安にかられながら。

少しだけ仮眠を取り、
朝4時に旦那さんが一緒に起きてくれて、
一文字ずつ、丁寧に梱包し、
形的に一番もろくて壊れやすい『G』は特に慎重に。。

急いで大阪行きの準備をして、文字を全部手荷物として運び
始発近い新幹線に飛び乗りました。

まさかのオープン前日です。
お店に着き、他のメンバーに文字を見せると、
すぐに補強するポイントを見つけてくれ、
一日かけてアルミ板を文字に合わせて背中につけながら
文字を補強してくれました。

そして壁に文字がついたのが、オープンの日の明け方でした。

まだ暗いところに、照明が当たり、
文字がついた瞬間。

いつ壊れるかわからない不安と、
最低限の仕事を達成した安堵感で、涙がでました。

それがこちらです。

d0350221_12330551.jpg



雨が降り。風がふいても。
壊れなかった。

半年経った今。
代わりの看板を発注するまでの仮処置だったはずのこちらの文字が
GRAVITYの顔になり、
『壊れたら、補修してでも使う』と言ってくれました。

ひた隠しにした理由ですが、
このお話をすると、だまされたときの記憶を思いだしてしまったのと、
1,2週間で壊れてしまうかも、と思っていたこと。
それにオープンしたからには、
プロのお店として営業していかないといけない、というオーナーの強い気持ちをくみ、
看板が実は私の手作りだった、ってエピソードは隠していました。

でも半年、しっかりと役割を果たしてくれたんです。

その偉業をたたえ・・・
ここにきて、どうしても記録に残したくなって
ご紹介しました。

d0350221_12330532.jpg



明日5月25日。
GRAVITYの雰囲気をゆったりと味わってもらえるように、
カフェコーナーを新設することになりました。

そこに焼き菓子を提供してくれる人物。

覚えてくれている方はいますか?
あのモンスターヘテラを一目ぼれした、
アメリカ人シェフのリチャードです( ´艸`)

詳しくはこちらの記事です☆☆☆

『DESTINY!』と言いながら大型植物を契約してくれたリチャードが
GRAVITYのためにスイーツを焼いてくれるみたいです♪

さらには雑誌SAVVYの編集関係者が
GRAVITYを大変気に入っていただき、
今後数回にわたりGRAVITYがSAVVYに特集されることになりました♪

なかなか顔を出すことができないですが、
今後もたくさんのお客さんに愛されるお店になってほしい。

この看板のエピソードをしり、
GRAVITYの看板をみて、手作りなんだ~♪って1人でも思ってくれたら、
あの夜、必死で作った努力が報われる気がします( ´艸`)



ブログ楽しかったよ!!!
関係ないけど双子の妹に興味津々!ってメッセージの代わりに
下二つのバナーをクリックしてもらえると、
と~~~~っても嬉しいです♪

ご本人登場。。させたい(笑)

いつもありがと(>_<)


d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-05-24 08:02 | project | Comments(0)
2013年 05月 23日

■夜な夜な手作りに没頭。

昨日は長男の保育参観でした。

ブリッジしながら歩いたり、壁逆立ちしたり。
長男もお友達もみ~んな成長を感じました♪

幼稚園の行事でお手伝いする役になったことがよほど嬉しかったのか、
ことあるたびに、大声で長男から叫ばれ、

『ままぁ!!!!!!みんなにリーダーになること言った??

ちゃんとみんなのお母さんに言ったぁ????

みんななんて言ってた??すごいね、って言ってくれたぁ???』

と大声で・・・(@_@;)恥ずかしい(笑)

たかがお手伝いなのに。。。
まるで園長に選出されたかのような期待感。。

『そうだね。。ぼそぼそ。すごいね、って言ってくれたから、もうそれ大きい声で言わないで。。。』

と答えると、
マンガのように鼻の下を延ばして腰に手を当てて自慢げでした(笑)

ただ・・役員の方々に「大阪出身ですよね?たこやきとか・・焼ける?」
と言われ、全力で否定したものの、模擬店でタコ焼き焼かされるんじゃないかと
冷や冷やしてます。。

そんなことを面白おかしく
帰宅後の旦那さんに話してる途中に
いつもぶっきらぼうで、メールに返信すらしない義理弟から写メが。

そこには、
「発売日に買ってきた」という、我が家が掲載されたPLUS1Livingの写真が(ノω・、)
それも2冊(笑)

1冊は義ママがわざわざ送ってくれたらしい。。。

「たいしたもんです」という義弟からの一言。
無関心を決め込みながら、発売日に買いに行ってくれたことがとてもとても嬉しかった。。


そんな家族からの愛情をたっぷりと感じる一日で、
あまりにも嬉しくて寝ようと思っても
なかなか寝付けないくらい
何度もみんなの反応を思い返してしまいました。。

+ + +

昨夜、旦那さんが飲み会だったので、
ここぞとばかりに久々のタッセルづくりをしました。。

d0350221_12333726.jpg



週末久しぶりに兄家族と妹家族と会うので、
それぞれのイメージに合わせて作ってみました♪

d0350221_12333864.jpg


d0350221_12333863.jpg



こういう手づくりに没頭すると、
旦那さんがいくら飲み会で遅くなっても
気持ちよく帰りを待ってられるものです。。。

喜んでくれるといいな。。

明日は・・・今までひた隠しにしてきたことを紹介しようかなぁ、と
考え中です。。。

更新、待ってるよ!!というメッセージの代わりに
下のバナーをクリックしてもらえると本当に本当に

嬉しいです。。ありがとう。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-05-23 08:08 | handmade | Comments(0)
2013年 05月 22日

■ほぼ0円で窓辺中に飾りました。

毎日なにかと忙しく見せてる私。
実際それなりにばたついてはいるのですが、

こんな状況で。。。。

幼稚園のクラスのリーダーを引き受けることになってしまい・・・
これから一年間。やたらと行事が多い幼稚園で、お手伝いすることに。。

実家が近くになくて次男を預ける場所もないし、
フルタイムじゃないけど仕事もしてて、
旦那さんの仕事上、厳しいことがたくさんあって、
何度も断ろうと話しあったのですが。。

幼稚園に長男がお世話になってる以上は、
やっぱり時間を割いてでもお手伝いして筋を通さなきゃ。
という旦那さんの想いもあり。

行事の前後は、今まで以上にばたつくことになりそうですが、
リーダーになったことを聞き付けた長男が、
目をきらきらさせて、

「うそでしょ!?!?リーダーって。。
 幼稚園でお祭りするときに、お団子やいたり、たこ焼きやいたり、
 太鼓の準備して、マットひいたりするやつ?
 最後までお片付けして幼稚園に残るってやつ?

 やったよ!まま、ありがと~~、大人がみんなで同じ紫のTシャツを着てるやつだよね?
 ママも着るってこと??
 うわぁ、ままカッコいい!!ありがと!(ノω・、) ほんとありがと!!」

と言われてしまい。苦笑・・・

行事の前後には朝から晩まで準備をするから、
長男は、

「でもおうちに車がひとつしかないじゃん。
 ママ1人幼稚園に残ったら車どうしたらいい?
 だってぼくたちが車で先帰ったら・・・ママおうちに帰ってこれない・・・どうしよ・・・(@_@;)」

とパニック。

喜び狂う長男に心打たれて、
やるからには一生懸命お手伝いさてもらうことにしました♪

ついでにお友達できたら嬉しいな( ´艸`)

 + + +


ずっと前から飾りたくてイメージが湧いていたものを
作ってみました。

かなり前に作ってから、成長の様子を見守っていたのですが、
約一か月強、枯れることなく育っていることを確認できたので紹介します。

お部屋をグリーン化計画するには
窓辺も利用しなきゃ!!ということで、窓辺をグリーンで埋め尽くしたい衝動にかられてます。

まずは家にある麻袋を切り裂く。

そして使えそうな余ったカーテンリングを使って。

d0350221_12333621.jpg



そしてお庭で伸びたミント、
ルビーネックレス、セダムを切り取って。

こんな感じにしてみました♪

d0350221_12333720.jpg



多肉だと、水やりの回数が少なくてすむのでお手入れが簡単です。

そしてなによりも垂れることがポイントなので、
垂れる系の植物がとっても可愛い♪

d0350221_12333786.jpg



ミントは、水に挿して、根を生やしてからくるんだ枝と、
切り取ってそのまま挿したものと一緒にくるんでみました。

d0350221_12333792.jpg



すると、やっぱり根がすでに生えてるものだけ枯れずに根付いてくれました。

麻袋のまま水にズボンとつけて、ある程度してからまたつるしてます♪

たくさんつるしたおかげで、
窓辺が華やかになりました♪

d0350221_12333715.jpg


d0350221_12333788.jpg

逆光で見えづらいですが、
まだまだ増やしてお部屋をグリーンでいっぱいにしたいな♪

めぼしい垂れる系の多肉が安く手に入ったらまた増やしたいと思います♪

お家にあるものばかりで作ったので、
ほぼ0円でできました。。

やっぱり応援のクリックが多いととってもうれしい(ノω・、)

かわいい!!というメッセージの代わりに
下2つのバナーをクリックしてもらえると、
毎日の更新の原動力になります。。

いつもいつも覗いてくれてありがとう☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-05-22 08:17 | garden | Comments(0)
2013年 05月 21日

■意外なコレクション。

先日。
こどもたちにかかとを指さされ、
「ここ・・・いたいいたい(ノω・、) 」と言われて、
トイストーリーの絆創膏を貼られてしまった私。

これは何とかしなきゃってことで、
初めて!!かかとケアをしてみました。

かかとケア、って皆さんするものなのかな。。

かかとにパックをしたら、ぽろぽろ古い角質が取れるというもの。
ひと袋1000円以上するから、買うまでかなり悩んだけど、
どういうものか試してみたくなってやってみました。



かかとにパックをしてひと晩寝る。
翌朝洗い流す。

すると数日後にぽろぽろ取れる。。らしい。

基本的に疑い深い私ですが、
試してみた結果。
数日は全く変化なく・・・さらに数日経ってみると・・・

(@_@;)取れる取れる。。ポロポロというよりボロボロ(笑)
これだけ角質がたまってたのかと思うと。。。

ちょっと値段が高いのが。。

ただ、これからサンダル生活に入るので、試してみて正解でした。。
こどもに絆創膏貼られたら、また試したいと思います。

 + + +

何度か収集癖を紹介させてもらっているんですが、
アンティークやヴィンテージのものばかり。

卓上万年カレンダーとか・・・
d0350221_12273038.jpg



目覚まし時計とか・・・

d0350221_12323702.jpg



でも実はわたしの収集癖の原点がアンティークではなく。

小学校の頃にCMで見て、あまりの可愛さに。。
昔からコツコツとコレクションし出したのが、これです。

doughboyです。

d0350221_12325427.jpg



これはアメリカの製粉メーカーPillsburyのキャラクターで、
doughboy自身がこねたパン生地でできている設定。
なので、ぷにぷになんです。

CMではお腹をつつかれると、
くすぐったぁい♪ってけらけら笑うdoughboyが、また可愛いんです。

こんな感じで。。。これもごく一部で。。

d0350221_12325468.jpg



もっとたくさんありましたが、
数々のものを手放してきました。

ブロ友のnyancousagiさんにプレゼントすると、
と~~~っても喜んでくれて、たびたびブログに出演してくれてるおかげで、
私も押しこんでいたダンボールから少しだけ出してみました( ´艸`)

こんな感じで。。

d0350221_12325574.jpg



こんにちは♪

d0350221_12325568.jpg



ここにいるよ~♪

d0350221_12325510.jpg



はいてみたぁ♪

かわいい(笑)
知ってる!って方はいるかな。。

ちょっと意外なコレクションでした(v^ー゜)
それにしても収集癖はまぎれもなく私の父、パパンダからの遺伝。。。
ダンボール195箱で日本に帰国したパパンダ。
ほとんどが車のパーツという噂(>_<)

意外なコレクションだけど・・・かわいい!ってメッセージの代わりに
下2つのバナーをクリックしてもらえるとと~~っても嬉しいです。。

いつも応援ありがとう☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-05-21 08:18 | antique | Comments(0)
2013年 05月 20日

■簡単に引き出物の箱をリメイク。

雑誌掲載にた~~くさんの温かいメッセージと応援クリック。。
本当にありがとうございました(ノω・、)

オープン前の本屋さんにわざわざ並んでくれた方も、
何冊も買いだめしてくれた家族や友人。
わざわざ本屋さんへ立ち寄ってくれた方がたも。
こっそり立ち読みしてきてくれた方々も!

家づくりかかわった時間が無駄じゃなかったと。。
なみだなみだですで一生の思い出になりました。。

我が家のページは見劣りするページだったかもしれませんが(>_<)
温かい応援のおかげでお祭り騒ぎさせていただきました♪
本当にありがとう。。

週末もそんな一大事を祝うかのように。
4家族集まって、我が家で大BBQ大会。

いつもと違うのは・・・友人の旦那さんがプロの料理人で♪
大人たちだけでこっそり頂いた、ぶあついふぐ刺し

d0350221_12332129.jpg


ふぐ焼
d0350221_12332144.jpg



岩ガキ、マグロのカシラ、本シシャモ、アユ、ふぐの出汁入りの飯盒炊さん。。
そして前日から酸素を送り込むモーターを取り付けてもちこまれた、生きたエビ。

d0350221_12332231.jpg



鯛とハマグリを煮込んだブイヤベース。。

d0350221_12332236.jpg


こどもたちはフランクフルトに食いついてから、さっさと遊び出したので、
その間、ごちそうに群がる大人たち・・・

魚市場から仕入れたおかげであり得ない格安の値段で食べることができました♪
・・・極上の至福です。

あまりにも美味しくて、楽しかったから・・・
早速夏にバンガローを借りて
泊まりがけでBBQが決定です( ´艸`)たのしみ・・

+ + +

さてさてお祭り騒ぎもそこそこに。

相変わらずコツコツ楽しみながらリメイク。

どうしても捨てることができない
結婚式の引き出物でいただいた鰹節やふりかけが入っていた桐の箱。

d0350221_12332286.jpg



こういうの、そそられます。

今回は大人可愛く、簡単に手を加えました。

色もラベンダー。

d0350221_12332257.jpg


手作りのラベルやアンティーク調のパーツ。
セリアの丸玉の錠も取り付けてみました♪

d0350221_12332200.jpg



ここに何をいれるかと言うと。。

お仕事をさせてもらったときに、
破棄処分するものを物乞いしまして。。

これを持って帰ってきました。

d0350221_12332390.jpg



と~っても小さいミニプラ鉢。

d0350221_12332318.jpg



これがまたきれいにおさまりました♪

d0350221_12332386.jpg


ネジが貫通してても関係なし。

そして多肉の赤ちゃんを育てる器にしました。
ヤングドーナッツのケースを卒業しました♪

葉っぱや挿し穂で増えるか分からないものも
失敗して学ぶことがあるので、
家じゅうの植物からちょきちょき。。
実験開始です♪

d0350221_12332366.jpg



子株が出ますように( ´艸`)

捨てるよりはいい!!というメッセージの代わりに
下2つのバナーをクリックしてもらえるととても嬉しいです♪

いつも応援ありがとう☆



d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-05-20 08:16 | handmade | Comments(0)