<   2013年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 28日

■端材で手作りしてみました。

お気に入りの鉢ものが1つ。
このソフォラ。

d0350221_12340143.jpg



角度によっては和風にも見えるし、
華奢な葉っぱがとっても可愛くて。
別名リトルベイビーと言います。

d0350221_12340150.jpg



一度育てるのを失敗しちゃいました。
鉢が小さかったのと、日当たりが良くなかったみたいです。

ソフォラは耐陰性があまりないので、
日光によく当たる場所じゃないと育ちません。

特等席で、日当たりよく育ててたら・・・
ぐんぐん新芽がでて順調に育ってきました♪

とっても愛らしい。。

+ + +

使い勝手の悪い太さのパイン材が余っていたので、
適当な長さにカットして置いてました。

d0350221_12340116.jpg



それをみて、作れそうな気がして、家にある材料で作ってみました。


ここから、

d0350221_12340159.jpg



こうなって

d0350221_12340223.jpg



こうしてみました。

d0350221_12340382.jpg


本物の本を切りぬくには抵抗があったので、
木材で再現できたり、何よりも作業が楽しかったです♪
ちゃんと耐水加工したので、水やりも大丈夫。

巻頭に数枚ページ付きです♪

d0350221_12340366.jpg



多肉は土が少なくても育つので、
アレンジが色々できて楽しいです♪

寄せ植えできる多肉がもうなくなってしまったので、
ここからまた育ってくれるといいな。。


今日も楽しかったよ!のメッセージのかわりに
↓2つのバナーをクリックしてもらえるととても嬉しいです。


いいきっかけがあって、あまり深く考えていなかったカテゴリーですが、
お部屋のイメチェンも始めたことだし、
突然ランキングのカテゴリーを変更するかもしれません♪

それでも遊びにきてくれるととっても嬉しいです♪

今日もたくさんのブログの中から遊びにきてくれてありがとうございました。

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-06-28 08:04 | handmade | Comments(0)
2013年 06月 27日

■まだ隠し持っていたIKEAの買物。

昨日は嬉しいことがいっぱい。。

嬉しい連絡があったり、
友達とランチの約束がいくつか決まったり、
親友2家族が大阪からお泊りする日にちが決まったり・・

前のおうちでお世話になった近所のおじいちゃんおばあちゃんからも電話があって、
ぎっくり腰を自力で治した84歳のおじいちゃんの健康診断で、
5年前となんらかわらない結果だったと聞いて、
心の底から喜びました。。
畑仕事お手伝いしに行かなきゃ(v^ー゜)

そしてそして次男が。
トイトレ始めてから、お出かけもままならないくらいでしたが、
初めて一日通してトイレに自発的に行けるようになりました。
大きな成長です。。よく頑張ってくれました。。

カッコいいパンツを買ってあげよう★

+ + + 

5月の初旬に行ったIKEA。

まだ隠し持っていた戦利品が1つ。
やっと紹介。

店頭で見かけて、感動したものですが、
旦那さんは全く理解できないらしいのですが、
私的には、いちばん気に入ったものです。

一度DIYして作ろうと思ったけど、
どう頑張っても無理だったので、挑戦しなくてよかったです(笑)

それがこちら。

d0350221_12335081.jpg



生物の授業で使われる、植物見本チャートのレプリカです。
アンティークやヴィンテージで時々みかけるもので、
数があまりなく、状態がいいものも少ないです。

男の子の部屋づくりで欲しいと思っていたものですが、
ヴィンテージで買うとなると・・・軽く数万円するもの。

壁にまったく飾りのなかった場所。
シンプルですが、やっぱり寂しい。

d0350221_12335035.jpg



これ1つで、インパクトがあって、雰囲気が変わりました♪

d0350221_12335195.jpg



飾りつけが難しいと感じる場所でも、
釘1つで済むのも魅力的です。
しかも安い。。

d0350221_12335149.jpg



今はこんなチャートを使っている学校もないでしょうね。。

どれも光が反射して見づらいですね。。

レプリカを作ったIKEA。
やっぱりすごい♪

IKEA買物編を紹介しきれてスッキリしました。。

お部屋のイメチェンも、
細かいDIYやリメイクも随時紹介していきますね♪

今日もよんだよ!のメッセージの代わりに
↓2つのバナーをクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。。

いつもありがとうございます☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-06-27 08:08 | shopping | Comments(0)
2013年 06月 26日

■500円で仲間入りした椅子。

昨日は幼稚園で、未就学児の体験教室があったので、
次男を連れていってきました★

幼稚園ではペンギンを飼っているので、
動物好きの次男は楽しげでした♪

d0350221_12335443.jpg


プールで気持ちよさそうに泳ぐペンギンさん。かわいい。。

d0350221_12335432.jpg


肝心の体験教室は・・・ほぼ参加拒否・・・。

長男を見かけてからは、
長男と遊びたい(;_;)とごねて終わった一日でした。

長男も、たくさんの友達を無理やり引き連れて、
おれの家族があそこに!!自慢をしていて(笑)

無理やり付き合わされた友達もなぜか喜んでくれて。。
素直でかわいいお友達ばかり☆

+ + +

お部屋に置きたいと思っていたもので、
欲しくて探していた工業系のスツール。

買える値段のものを探せず、ここまで至りました。


そんな中、似たようなものがないかなぁ。。
と期待せずに古物やさんを覗いて、
出会ったこちらの椅子。

d0350221_12335412.jpg



500円でいいよ!
という言葉で即決したものです。

お店の方いわく、通路の邪魔になっていたそうです。。

椅子の高さをつまみで調節するタイプ。
中心に突き抜けた棒が通っているところが
とってもとっても好みです。。

いい感じで古びていて、
いい感じでかっこいい。


これを窓際に置くと、
高低差がでていい感じにグリーンがまとまりました♪
カメラの腕がなくて、いつも逆光の写真ですね(x_x;)

d0350221_12335440.jpg


こんなに満足度の高い掘り出し物を見つけたのは久しぶり(*゜ー゜*)
どれだけ古いものかわかりませんが、
大事に使っていこうと思います。

今日も覗いてくれてありがとう!

実はもう一つ紹介していなかったIKEAの大物を紹介しようかな。。
苦手なソーイングで完成したものを紹介しようかな。
はたまた・・・全く違うものを紹介しようかな。

楽しみにしてもらえると嬉しいです★

みたよ!のメッセージの代わりに、
↓2つのバナーをクリックしてもらえると嬉しいです。。

ありがとう☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-06-26 08:08 | antique | Comments(0)
2013年 06月 25日

■処分せずにイメチェンして飾る。

昨日は何もできずにオフモードが全く抜けませんでした。。
今日こそ、しゃきっとしなきゃ。。

一番好きなオレガノケントビューティーが
少しだけ色づき始めました★

d0350221_12335862.jpg


管理が間違っていたら色づかないので、心配してました。。

とっても綺麗な淡いピンク。
お店で売られてるものは、管理が行き届いていて、
本当に色彩がはっきりしていて、比べ物にならないくらい綺麗です。

我が家のものは、2年めで、
日当たりとか栄養とか、よくわからず
何とかここまで大きくなった感じ。

d0350221_12335849.jpg



それでも色づいてくれたことに嬉しい気持ちでいっぱい♪

+ + +

先日撤去したナンキンハゼの枝もの。

d0350221_12335852.jpg



殻付きの生の状態で買ったので、
殻がバチパチはじけながら乾燥していくのが観察できて楽しかったです♪

このはじけた殻がとっても取れやすく。。
飾っていたら少し当たるだけで、ポロポロ落ちてしまって。。

撤去してからまずは全部殻を綺麗に取り除きます。

d0350221_12335898.jpg



ナンキンハゼのドライを買うと、この殻が全部とれた状態です。


そして実の付いた枝を切り揃えて。

二つの小さなブーケになりました♪

d0350221_12335939.jpg



これを先日のリメイクで残った黒のエコバッグの生地を使って。


シンプルな感じに。

d0350221_12335906.jpg



それをまた飾りました♪

d0350221_12335907.jpg



形を変えて、また飾り直す。
印象がずいぶん変わってまた新鮮な気持ちで大事にできそうです★


更新待ってるよ!のメッセージの代わりに
↓2つのバナーをクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

いつもありがとう☆


d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-06-25 08:07 | interior | Comments(0)
2013年 06月 24日

■取材していただきました。

土曜日は、幼稚園で一番の仲良しの家族を呼んで、
タコ焼きパーティーしました♪

探偵ナイトスクープをみても爆笑できないという奥さん。
それを聞いて、探偵ナイトスクープが大好きな旦那さんは、
必死になって『爆発卵』を見せていたけど、

『そんなんだよね、たまごを電子レンジであたためると危ないんだよね~』

ってコメントした彼女と旦那さんの温度差に笑えました( ´艸`)

いつ会っても楽しい家族。
こんな付き合いができるような友達を作ってくれた長男に感謝感謝☆

+ + +

とってもとっても急な話がありまして、
我が家というより
手作りとかリメイクとかDIYがクロースアップされて
昨日、取材をうけることになりました★

d0350221_12340409.jpg



お話を頂いたのは、1週間ちょっと前。

しかも。。。

じつは今回はちょっと大きな大きなことで
取材を受けることになりまして。。。

自分でもまだまだ半信半疑です。

部屋の撮影だけだと思いきや・・動画撮影もあり。

d0350221_12340463.jpg



こどもたちともショットもあり。
でもこどもたちも初めての経験で、
長男はギャルピースが出来ずにアワアワしてました(笑)

機嫌良く対応してくれただけでも感謝ですね♪

初めての取材での失敗も踏まえ、今回の撮影では靴下履きませんでした(笑)

さらに・・・・作っておいたスープカレーを

『カウンターの上でかき交ぜてください』という指示をうけて、
こどもたちと比べ物にならないくらいのイモ演技(ノω・、)

終わってみると、放心状態に陥ってしまったので、
明るいうちから、家族全員でスーパー銭湯へ♪

炭酸露天風呂で一日の疲れをとって、
夜は夫婦で祝杯をあげました。。

一か月たてば・・。
どういうことだったのか・・・報告できると思います♪

楽しみにしてくれる方がひとりでもいてくれると。。うれしい( ´艸`)

ぜひぜひ報告してね!のメッセージの代わりに
↓2つのバナーをクリックしてもらえると
と~~~~っても嬉しいです(*゜ー゜*)

いつもありがとう☆
d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-06-24 08:05 | interior | Comments(0)
2013年 06月 21日

■リビングイメチェン&イメチェンのポイント。

お部屋のイメチェン計画進行中です。

私なりのイメチェンや模様替えのポイントを少し。

しっくりきていない場所をじろじろ観察します。
イメージに近い雑貨を増やす前に、減らす努力をします。

『ちょっとガーリーすぎる。。』→レースやひらひら系を減らす。
『ちょっとカントリー過ぎる。。』→パインの木目を少し隠したり、ドライフラワーを減らす。
『ちょっとアンティークすぎる。。』→綺麗な白の雑貨を増やす。

という風に入れ替えたりするだけで、
ガラリと雰囲気が変わっていきます。

ひたすら繰り返します♪
そして減らすものがなくなってから新入りのものを投入すると、失敗が少ない。

インテリアの趣味は、素敵な部屋の写真を見るたびに変わるもの。
この欲が落ち着く日が来るのかなぁ。。


去年からどうしても欲しかったもの。。やっぱりほしいから。
千円でも安く買えるように一晩ひたすら探しまくって・・
格安でお買い上げしてから海外からとどくまで2週間。

もう楽しみにで楽しみで。。

お部屋の中であまりしっくりきていなかった場所があって、

d0350221_12335722.jpg



そこにどかぁ~んと掲げました。

d0350221_12335720.jpg



すっきり。。かっこいい。。

d0350221_12335799.jpg



この場所でリストラ対象になったのは、
季節感のなかった枝ものです。

鮮やかなグリーンで十分なので、
秋イメージの物を減らしました。

d0350221_12335794.jpg



でもこれは捨てません。。

ちょっと手を加えます。
またお見せしますね♪

一段落したら、リビングのイメチェン前と後で、お見せしたいなぁ♪


忘れずに更新してほしい。。というメッセージの代わりに
↓2つのバナーをクリックしてもらえると。。
やっぱりとても嬉しいものです。

いつもありがとう☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-06-21 08:07 | interior | Comments(0)
2013年 06月 20日

■イメチェンしたあかずのカーテン、目隠しして全開。

長男が、母に買ってもらったレゴにどハマり中。。
1つのセットで3体できるので、長く遊べそうです。

全くのヘルプなしで、説明書を1人で見ながら完成。
壊してロボット作って、また壊して車作って。

d0350221_12335403.jpg



あまりにも面白いらしく、幼稚園に行きたくない、って言うほどはまる長男。

しかもちゃっかり『これ、ブログにのせといて!』と言うので、

載せてみました(笑)

d0350221_12335524.jpg




+ + +

朝起きたら、
リビングやダイニング、キッチンのカーテンを
全開にします。

でも1つだけあかずのカーテンがありまして。。

d0350221_12335525.jpg



我が家は西側に家が隣接していて、
お隣さんとの窓をずらしてもらっているのですが、
やっぱりきになるので、ずっと締めたまま。

何とか開ける方法がないかなぁ。

窓にガラスシートをはることも考えましたが・・・・



待てないので、臨時で地面に置いてたフレームを置いて見ると、
いい感じに目隠しになりました☆

d0350221_12335575.jpg



これでお隣さんのお部屋からの視線は隠せるし、

カーテンも取り替えて、
窓をめいいっぱい飾って
壁の一部としてディスプレイしていこうと思います♪

d0350221_12335504.jpg


本当はここにグリーンをわさわささせたいのですが、
もう少し熟考してディスプレイしようと思います☆

長男の満足そうな笑顔に、
↓2つのバナーをクリックして拍手してもらえると、喜ぶと思います。

いつも覗いてくれてありがとうございます!

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-06-20 08:08 | interior | Comments(0)
2013年 06月 19日

■こども椅子リメイク&アナベルのドライ方法。

今年もアナベルをドライにしたと思います。
友達におすそ分けできたらいいな♪

去年コツをつかんだので。少しだけ。

アナベルは、黄緑色から次第に白に変わるのですが、
しばらくすると、また黄緑に戻って立ち枯れしていくのですが、
黄緑に戻ったときに切り取ると、一番綺麗にドライできます。

ヘルメットくらいの大きさのものも
勇気出してチョッキン。。

そしてリビングで扇風機を回しているあたりで。
シャンデリアから100円の洗濯ピンチからぶら下げてます。

d0350221_12335447.jpg



ちなみに切り取るタイミングが早すぎると・・・
数時間後にはこんな状態にしぼんでしまいます。。

d0350221_12335457.jpg


ちゃんとしたタイミングのものは、こんな感じ。

d0350221_12335421.jpg



アナベルは比較的簡単にドライにできるので、
試してみてくださいね♪

去年はシャンデリアからぶら下げてもまったく問題なかったのですが、
今年は、次男が・・・・長い剣をもって、バッシバシ叩いてます(>_<)

d0350221_12335439.jpg



それで失敗するかも。。移動かな。。

 + + +

かなり前に、蚤の市で安く手に入れた幼稚園の椅子。

d0350221_12335401.jpg


蚤の市で殺到するお客さんの合間を縫って、
二つ確保したので、
形がちょっとちがったのが残念なんですけどね・・・

いかにもな幼稚園椅子のまま使っていたのですが、
いきなりリメイク。

まずはパイプの部分を黒く。

途中でスプレーがなくなるハプニングもありましたが・・・(>_<)

梅雨の合間で、少しでも晴れたら、
ウッドデッキで、ペイント作業がしたくなります。

いつも反省するのですが、思いつきでとりかかっちゃうので、
私服に素手でやってしまうので、
今回もスプレーが爪にかかってしまい、
ヴィジュアル系バンドなイメージの黒い爪になってしまって・・

これからは軍手をはめます。。

男の子なので、カッコいい感じに仕上げました。
そして出来あがったのがこちら♪

d0350221_12335414.jpg


長男が幼稚園から戻ってすぐに気付いて、

『かっこいい♪♪♪イイねぇ!!』と絶賛してくれたので、
ホッとしてます。

d0350221_12335476.jpg



女性らしいアナベルに、
男っぽいリメイク。

相変わらず極端・・・

更新楽しみにしてるよ!のメッセージの代わりに
↓2つのバナーをクリックしてもらえると
と~~~~っても嬉しいです(ノω・、)


覗いてくれてありがとう☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-06-19 08:06 | handmade | Comments(0)
2013年 06月 18日

■新しく仲間入り&手作りガーランド設置。

久しぶりにお花を買い足しました♪

d0350221_12340069.jpg


アンティークカラーのお花が咲くものを多く買ってみました。

最近は100均の多肉ばかりだったので、
苗屋さんに行けて、
テンションあがりました。。。

何度も何度も枯らしてしまうユーカリ・・・

今回こそうまく行きますように。。
と思いながら植え替えてたら・・・早くも新芽がお辞儀してる・・
またまた危ない気がする。。。


+ + +

先日100均や家にあるもので、作ったガーランド。

d0350221_12334996.jpg



設置しました。


d0350221_12340066.jpg



雨に打たれた感触を見ると。。。
今回のものは劣化することなく、
長く使えそうな予感がします♪

d0350221_12340084.jpg



ブラックとブルーで涼しげでありながら大人っぽくて
結構好きなイメージに仕上がりました♪


d0350221_12340077.jpg


リビングから見えるこの景色に毎日癒されます。

グリーンの力はすごいですね♪

なんだか普通の記事になってしまいましたが、
ワクワクしてもらえてたら嬉しいです♪


読んだよ!のメッセージの代わりに
↓2つのバナーをクリックして応援してもらえると・・・・
そろそろお部屋イメチェン編を更新していこうと思います♪

そう言えば。

また面白い報告が近々できそうです。

お楽しみに( ´艸`)


d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-06-18 08:03 | garden | Comments(0)
2013年 06月 17日

■100均のコレクションケースをリメイク&自慢car。

週末両親が神戸から泊まりにきました♪
それも・・・この車で。

d0350221_12314941.jpg


ギャルピースにはまる長男と、
お風呂上りなので、リラックスしたオジサンに見える次男。

こちらはジャガーのクーペEタイプ。
フロントがと~っても長くて、ナマズみたいなので、
赤ナマズくんと呼んでます。


パパンダの目的は、
クラシックカーの展示イベント。

d0350221_12314974.jpg



個人での展示参加が少なかったせいか、
赤ナマズくん、いっぱい写真を撮ってもらってました♪

d0350221_12314984.jpg



会場の外では、ブンブン、ランボルギーニのカウンタック数台が爆音鳴らしてて。。
ものすごい人だかり。

ひとたびエンジンをふかせば、一瞬にして小走りで駆けつける人で人だかり。
車好き、ってエンジン音を聞くのがそんなに好きなんだぁ(@_@;)
と、たかり方に感心して、思わず観察してしまいました(笑)

ここまで好きだと言えるものを持ってるって、とても強みですよね。

いつまでこの車を維持できるか分かりませんが、
62歳でこういう趣味を持てるパパンダは、
やっぱりかっこいいな、と思うのでした。

旦那さんは、趣味を楽しむパパンダに親身に付き合うママンダに、
とっても感心したようです。。。

+ + +

数々のリメイクがなされているセリアのコレクションケース。

d0350221_12314935.jpg



意外にも自分用にリメイクしたのは初めて。

大人っぽく作ってみました。


色を塗ってから、
色々手を加えてから・・・

d0350221_12315081.jpg



はまってるアルファベットのパスタ♪

d0350221_12315031.jpg


名前をつけて。

d0350221_12315037.jpg



中に、多肉の子株や、挿し穂で育てるもの、株分けしたもの。

d0350221_12315064.jpg



蓋がしまると大変なので、
アンティークの鍵で、隙間を作ってます♪

d0350221_12315029.jpg



日当たりのいいところに、インテリアとして飾りながら、
大きく育ってくれるように毎日観察してます♪

d0350221_12315010.jpg


小さな世界観がとっても癒されます。


今週も張り切ってブログ更新してね!のメッセージのかわりに
↓2つのバナーをクリックしてもらえると
と~~~~~っても嬉しいです♪

いつも応援ありがとう☆

d0350221_12252045.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-06-17 08:05 | handmade | Trackback | Comments(0)