HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 29日

■100均のおすすめアイディア商品。

最近立て続けに焼き菓子づくり。

とにかくおなかにたまるおやつじゃないと・・・

バナナを切ってたら・・・

d0350221_12343443.jpg


完熟のバナナで作ったマフィン。

d0350221_12343469.jpg



そして最近全くいけてないスタバ。

スタバのスコーンが大好き。
スタバ風チョコスコーン作りました♪

d0350221_12343487.jpg


旦那さんはスコーンを食べると、
「口の中の水分という水分を全部もってかれる」と言います。

でも懲りずにまた挑戦します。

+ + +

今日は立て続けに発見して
個人的にとってもテンションあがったものを紹介しますね♪


インテリアに関係あるようなないような。。

一つ目は。

IKEAでも同じものを売ってますね♪
100均でみかけて即買いしました♪
ダイソーです。

d0350221_12343402.jpg


裏面がマグネットなので、冷蔵庫に貼れます♪

今までジップロックにいれて保管していた
アルファベットパスタを入れてみたらちょうどよかったです。。

d0350221_12343437.jpg



お茶を飲むときにささっと飲めるように
もうひとつには便秘用のマジネシウム錠剤(笑)

d0350221_12343464.jpg



あとは、牛乳に入れるミルメークや
ヨーグルト用の粉砂糖用に二つ買い足す予定です♪

冷蔵庫に規則正しく並べたら
中身がごちゃごちゃでも整然とした印象になります♪

あともうひとつ。
全く関係ないけどあまりにも感動したので。

週末になると、旦那さんが気を利かせて
「ゆっくりゆっくりお風呂浸かって来て!」と言ってくれるのですが、
長時間お風呂に浸かってる間に調べ物ができないかと。

そしてダイソーで見かけて。。
試しに買った見たのはこちら。

d0350221_12343505.jpg


冗談みたいに質素なつくりでまったく期待していなかったのですが。。

スマホをこのビニールに入れると・・・

d0350221_12343586.jpg


なんと。。防水した状態で指で画面操作できるんです!!!

感動。。

これで余裕で30分。
お風呂につかりながらネットサーフィン。。

すごい特許技術だわ。。

旦那さん「これでスマホ洗濯しても大丈夫やな!」って言ってました(笑)

100均のすぐれもの紹介。
またさせてもらいますね♪

またみたい!!というメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとってもうれしいです。

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-11-29 08:02 | shopping | Comments(0)
2013年 11月 28日

■今年のカレンダー。

幼稚園でもうすぐ学園祭があるのですが、
お手伝いが突然なくなったので
スイッチがはいり、大掃除を始めてます♪

大掃除・・・って誰かに見られてないとやる気がでないのは
私だけかな。

レンジフードを丸洗いして、
キッチンを隅々までタイルと目地を掃除して、
レンジとトースターを掃除。

そしてぴっかぴかになったキッチンで
お菓子作りしてたら
次男が小麦粉と牛乳をレンジ周りにこぼしてくれて(笑)

そんなもんですね(*^_^*)

+ + +

毎年特にこだわりなく買っていたカレンダー。
今使ってるものはセリアのものです。

我が家では、カレンダーは絶対的な存在。

旦那さんの飲み会などの予定は
事前にカレンダーに書き込んでいれば、
気持ちよく参加してもらって、全く文句言わないというルール。

晩御飯の予定さえ立てれたら、満足★

truck furnitureで扱ってるカレンダーもかわいくて。

お部屋のイメージに合わせて赤いページと白いページと
両方のデザインがあるんです。

しかも紙質が新聞のような古紙。




ムーミンカレンダーもかわいい。



これも古紙にモノクロ印刷してあって、
子ども部屋にぴったり♪♪
古紙にひかれてた私。

でも毎日予定のある我が家なので、
古紙だとにじみそうなので、泣く泣く見送り。

外国のものも可愛いのですが、
やっぱり祝日が載っていないと実用的じゃないし。


無印と東急ハンズをチェックしてから
選んだのはフランフラン。
本当にシンプル。

d0350221_12352726.jpg



なによりも書きやすそうです★

d0350221_12352760.jpg



さらに、今年は初めて日めくりカレンダーも買ってみました♪
見かけて思わず即買い。

d0350221_12352780.jpg



BRUNNENというもので、ドイツ製なので、
日めくりの裏が読めない(笑)

d0350221_12352798.jpg


ちぎった後もラッピングで使えそうだし、
PCまわりに置いておくのにちょうどいい!!

d0350221_12352776.jpg


何よりもかわいいお値段。



↑もっとちいさいサイズ。



↑おなじものです。
もっとサイズ展開もあります。

もっと大きなサイズのものもあったけど
いくつも日めくりカレンダーあってもしょうがないので、
こちらは来年買おうと決めてます♪




長男がとっても几帳面なので、
きっと朝起きたら最初にめくることに生きがいを感じてくれそうな予感。


明日は最近見つけた100均便利グッズを
紹介しようかな♪

みてるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとってもうれしいです♪


d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-11-28 08:01 | shopping | Comments(0)
2013年 11月 27日

■ほぼ0円。厚紙でつくるクリスマス。

今日まで、まだ暖房器具をひとつも出さず、
エアコンも使わず生活していましたが。

さすがに朝起きて長男に、

『ひつじのショーンにでてくる、おっちゃんが
「あったかいよぉあったかいよぉ」ってしてる、
あの機械をだしてほしい。。』

といわれてしまったので、せっせとガス暖房器をつけました。。

乾燥するし、なによりも出不精になってしまいそうです。。

+ + +

3階の物置においてる荷物から
方眼紙がでてきたので、
これを使って作ってみました♪

d0350221_12352226.jpg



思っていた以上に、しるしのつけ方をきっちりしないと
仕上がりがいびつになってしまうので、
珍しくものさしを使って丁寧に切り抜きました。。

d0350221_12352251.jpg



そして筋をつけて立体的に♪

d0350221_12352218.jpg



思ってた以上の仕上がりになってうれしい(*^_^*)

これを色づけしてみたら、
厚紙でできてると思えない雰囲気になりました♪

d0350221_12352322.jpg



これを先日作った英字ガーランドの隣に
飾ってみました♪

d0350221_12352324.jpg



少しずつお部屋もクリスマス。

なぜか今年はお金をできるだけかけずに
飾ってみようと意気込んでます。

また出来上がったものお見せしますね!

ブログ見てるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとってもうれしいです。

いつもひと手間に感謝です。。
ありがとうございます。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-11-27 08:01 | handmade | Comments(0)
2013年 11月 26日

■IKEAのデスクランプを塗り替えました。

今年の夏から立て続けにあった家族の健康不安。

私は、小、中、高と皆勤賞でして・・・
風邪をひくときは土日。

そういう健康自慢な人ほど、痛い目に合いやすいと思ってた頃に。

市がやってる健康診断の知らせが。。

市の財政状況にもよるのでしょうけど、
私の住む市では、血液検査を含む健康診断が850円。
そして乳がんの超音波検診は1,000円でした。

ちなみに健康診断には、男性もたくさんいらっしゃってました。
自営業とかかな。

検査結果が戻ってきたのですが、
気になる項目が・・・

悪玉コレステロール値がとても低かった。

悪玉という名前だから、すくなくていいのでは?と思っていたのですが、
調べたら悪玉コレステロールが少ないのは
多すぎるよりも注意が必要みたいです。

こうやって血液検査で、普段の食事から気をつける目安になります。

ここ数年血液検査を受けてない、という方は
ぜひぜひ住む場所で受けられる健康診断を調べてみてくださいね♪

献血でも、簡単な血液検査が出てくるみたいなので、
定期的に経過を意識しようと思ってます★

+ + +

以前IKEAで買ったデスクランプ。

d0350221_12345939.jpg



990円だったかな。。

たまってる雑誌を読む自分の時間の時に、
こちらのランプを使ってます♪

d0350221_12353514.jpg



でもシルバー色が気になったので、
さささ~っと色を変えちゃいました♪

期待を裏切らない色。

d0350221_12353515.jpg





私の中で黒ブームもいつか終りがくると思うので、
その時はまた同じようにさささ~っと色替えしようと思います♪

ブログ見てるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとってもうれしいです。

いつもありがとう。。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-11-26 08:01 | handmade | Comments(0)
2013年 11月 25日

■クリスマスの目玉。

この週末は長男がフェスティバルに和太鼓で参加し、
その後もお仕事でばたばた。

そして昨日は・・・念願の。

轟音の中、颯爽と飛び回る
ブルーインパルスの航空ショー!!

d0350221_12354153.jpg



と~~ってもと~~~ってもかっこよかった!

d0350221_12354219.jpg



激混みが予想されたので、
電車でお出かけしたのですが、最寄り駅は大パニック。
大回りしてから自衛隊敷地内に。

快晴の空でみたブルーインパルスはかっこよすぎました。。
人が操縦してるとは思えない。

帰りの混雑を回避するために早めに岐路についたものの・・・
一番近い駅は、混みすぎて全く機能せず。

仕方なく隣駅まで歩き、
乗り換えて乗り換えて乗り換えて。。

その間、歩きたくない次男は、まさかの『ねたふり』・・・

おやつの話をすると、片目をうっすらあけて乗り遅れないようにチェックしてました(笑)
なかなかなさぼり魔です。

+ + +

今年のクリスマスの目玉。

生のモミの木を手に入れました。。

しかも安かったです。。
うれしい。。

IKEAでも22日から1980円で
生のモミの木が始まりましたね!
IKEAは遠いので無理。。

形がいいものを選んで、
抱きかかえると、
腕に突き刺さる枝・・・

d0350221_12354297.jpg



小さいですが、もみの木は生長が遅いので、
ここまで育てるのに10年以上かかるそうです、

ふんわりとモミの木の香りがしたら
小さかったころにモミの木販売所へ
大きなモミの木を買い出しに行った記憶がよみがえりました。。

2メートルオーバーだったような。

車に積んで持って帰るのも大変。
終わって処分するのも大変。
なので、毎年は無理だったけど、何年かに一度のご褒美でした。

苗なので、来年も同じ木で飾れるように。
夏の暑さに弱いので、乗り越えてがんばって育てよう。。

こどもたちは大喜びしてくれたけど・・・
旦那さんの反応は薄かった。。

今年は『モダンアンティークなクリスマス』で飾り付けしたいな。
オーナメントも飾り付けもできる限り手作りしようと計画中。

本格始動です。

ついつい覗いてるよ!のメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

ひとてまにありがとう。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-11-25 07:58 | interior | Comments(0)
2013年 11月 22日

■壁かけ時計をお買い上げ&設置。

昨日見ていた番組にでていた芸人のスギちゃん。

彼を見た長男が、

『なんであのこ、冬なのに袖がない服きてるの?』と。

私『これがスギちゃんの衣装なの。制服みたいなの。』と答えると、

長男『でも長そでの制服あるのに、なんで』

私『う~ん。あの服が着たいんじゃない?』

長男『でもさむいのになんで長そでじゃないの?』

私『わからん』

長男『・・・うっ・・(/_;)・なんで?なんで?』と軽く泣きました・・・(@_@;)

誰かに意地悪されてるんじゃないか、と気になるらしい。

ということで、私がスギちゃんに、

『寒いでしょうし、スーパーでも長そで売ってます。
買ってみてはどうですか?』というお手紙を
送ることで、長男が納得してくれました。。

+ + +

入居以来、メインの壁で目立ってくれていた
我が家の壁掛け時計。

d0350221_12350176.jpg



よく見るとかなりチープなのですが、
変わった形と味わいが気に入ってました。

ところが。。
こどもたちが、これでは時計が読めなくて。。

『長い針が6になったらやめなさい・・・』といっても
このフォントはさすがに読めない。。

ということもあって、
急いで代わりになる時計を探しました。

気に入ったのがこちら。

d0350221_12350117.jpg



doubledayのオリジナル。

安いわりに味わいがあって、ほどよくシンプル♪

前の時計がかなり大きかったので、
同じ釘からぶら下げると・・・

なんだかバランスが悪い。

d0350221_12350239.jpg



でも新たに大きな穴は開けたくない。

サイズを間違えて買ってしまったベルトの出番です。

d0350221_12350259.jpg



これをうまいこと時計をサポートさせて。。。
壁全体のバランスをみながら入れ替えてみました★

d0350221_12350268.jpg



時計とベルトを固定してるので、落ちることもなし。

d0350221_12350218.jpg




そんなこんなで時計を変えるだけで
こんなにも印象が変わるんですね♪

ここから時計とのバランスをみて、コンソールの上を
もう少し模様替えしたのでした。。

いい感じ♪

そして子供たちが読みづらい方の時計は
寝室行きになりました♪

暗い時も何となく見れるから、適材適所になりました♪


ブログ楽しみにしてるよ!のメッセージのかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもとてもとてもうれしいです。

いつもありがとうございます。。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-11-22 08:01 | interior | Comments(0)
2013年 11月 21日

■迷走&行き着いたのはニトリ。

最近、うれしいお届けものが続いてます♪

お友達のharuちゃん
北海道から大きな荷物が届き、
中を開けてみると、

d0350221_12353881.jpg



北海道限定のビールが!!
ビール好きの私ですが、
これは知らなかったの。
富良野産の収穫したての生のホップを使った、富良野VINTAGE。
しかも貧乏性が災いして、
夫婦で特別な日に飲もう!!と楽しんでカウントダウンしてたら、
勘が働いたharuちゃんから、

「早めに飲んでね!」ってメールがきた(笑)
生モノ扱いなんだね♪

もうおいしくておいしくて。。。
大学のころ、親友が神戸から北海道へ長期滞在していたので
会いに行ったころを思い出して、
北海道行きたくなっちゃった(*^_^*)

そしてまたまたお届けもの。
仲良くさせてもらってる
COCOちゃんから、ピアスが!!

感想聞かせて!という名目で送ってもらったけど、
完成度たかいわ、めっちゃ好きなデザインだわ。。

d0350221_12353863.jpg



つけたら私でもかわいいの(笑)

夕方届いて、出かける用事がないけど
耳につけたら・・・テンションあがったなぁ♪

かわいい。。そしてありがと。。
この縁は大事にします。

お二人とも私から離れていかないでね★

+ + +

椅子のクッションのお話。

我が家のアーコールチェアには、
付属のクッションが付いているのですが、
色がいまいち。

最初はフレンチトワーレ柄のクッションに変えました。

d0350221_12275486.jpg


そして『いすクッションあるある』の、
つなぎとめてる紐がちぎれてしまいました。

つぎにIKEAのクッションを購入。
d0350221_12275211.jpg



こちらはつなぎ目がバリバリっとマジックテープで
しっかりしているので、期待していたのですが、
こちらもちぎれて無残な姿に。

結局IKEAのスツールのリメイクの材料となりました。

紐がちぎれたり、ずれてしまう
『イスクッションあるある』から逃れたい。

たまたまのぞいたニトリに普通に売ってました♪

d0350221_12353892.jpg



紐なし、裏に滑り止めつき、
ちょうどいいサイズの円形に、
低反発のいい分厚さのクッション。

しかもお値段が500円を切ってました。

早速試しにひとつ買ってみたら、
ぴったり。。
かなり快適です♪すっきり。。

小さめサイズなので、どんな座面にもぴったりくると思います♪

『イスクッションあるある』って・・・
我が家だけ・・??

ブログ読んだよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

いつもありがとうございます。。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-11-21 07:57 | shopping | Comments(0)
2013年 11月 20日

■玄関にクリスマス。

長男、文字を書くのが好きみたいです。

幼稚園の先生にお手紙書く!と言っていそいそ書いてました。

こっそりのぞきこむと、

『○○せんせい、だいすきだよ。
 ようちえん いっしょにがんばろうね。
 つかれたらきゅうけいしていいんだよ。 ○○より』

と書いてました(笑)

一年目の若い男の先生だけど
いつも一生懸命で全力投球でこどもがなついてくれて助かってます。

やたらと上から目線なのが申し訳なくて
先生に謝りました(*^_^*)

+ + +

今年の玄関にクリスマスを飾りました。

足元には、去年のクリスマスには間に合わなかったけど、
色違いで揃えたヴィンテージのナットクラッカー♪

d0350221_12353709.jpg



顎にくるみを殻ごと入れて、
てこの原理でパカッとわる道具なんです。

この二人に玄関の番人をしてもらいます★


そして去年知った枝もの。

イイギリの枝。
オレンジの発色がいいし、
なによりもいびつな枝ぶりが好き。

オレンジの実の房は、切り落としたら、
勝手にドライになって、数か月オレンジ色がつづきます♪

玄関に置きました♪

d0350221_12353718.jpg



毎年玄関はあまりクリスマス色に
していなかったのですが、
玄関先しかみない方も大勢いらっしゃるんだ!と今更気づいて
今年は玄関はクリスマスらしい赤系の色を増やしました。

今日もお付き合いありがとうございました・・・

ブログ読んだよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう。。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-11-20 08:04 | interior | Comments(0)
2013年 11月 19日

■サンプル品をお買い上げ&設置で悲惨なことに。


[PR]

by HOME_aholic | 2013-11-19 22:24 | shopping | Comments(0)
2013年 11月 19日

■ほぼ0円でクリスマスの飾りを手作り。

日曜日のBBQで、ちょうどお友達の誕生日でした。
なにかサプライズできないかと、話し合って。。
器用でなんでも作れちゃうお菓子作り名人のお友達が、
前日に夜中までこんなに細かい作業を・・・

d0350221_12352166.jpg


白黒で妥協せずに、
ここまで仕上げてくれる友人をとっても誇りに思います★

d0350221_12352129.jpg



もちろんすべて手書き。。

これを喜ばない子はいないはず。

家じゅうに手紙を仕込んで、
誕生日くんに探させてる間にサプライズしました★

本人ももちろんですが、大人たちが湧いて湧いて
撮影会になりました★

すごいなぁ。。お友達の技術が高すぎて感動です。



+ + +

クリスマスの飾りを作りました。

家にある材料で、コツコツ。

こんな感じに切り抜いて。

d0350221_12352248.jpg



なんとかクラフト箱をひっくり返して、
黒いリボンを発見したものの、
途中で長さが足りず、
ダークグレーのリボンに切り替わってます。。

d0350221_12352298.jpg



でも遠目だと気にならないかな♪

こんな感じに
ダイニングに飾りました♪

d0350221_12352269.jpg



Merry Christmas & a Happy New Year!なので、
来年の年明けも飾れる(*^_^*)

お部屋が華やかになって、
ここ最近で一番のお気に入りの手作りになりました★

今日も読んだよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
ものすごくうれしいです。。

いつもいつもありがとう!

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2013-11-19 08:05 | handmade | Comments(0)