<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 03月 31日

■関西上陸。

数日前から関西に戻りました★
兄家族が転勤で関西に戻り、
従姉家族とも久しぶりに会えました♫

相変わらず行動範囲は広くて。

今回は神戸から
大阪はもちろん、奈良県まで。

IKEAもtigerもasokoもいけたらいいな。
そして気になっていたお店も。。
全部まわってやろうと。

この時期に関西に長期で帰れたことがまるで計算かのようで。

親友が変わらずに元気だってことを
この目で見れてほっと安心しました。

私の運の良さを
すべて彼女にささげて。
まだまだ名前を間違えて呼ばれたいし。

桜もきれいに咲いてました♫
でも写真を縮小できなかて載せれない…

たくさん遊んでいこっと。

また更新待ってるよ!のメッセージのかわりに
↓二つの写真をクリックしてもらえたら
とってもうれしいです。



d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-03-31 08:38 | family | Comments(0)
2014年 03月 27日

■あまってるワイヤー×ロープで手作り。

こどもたちと一緒に植えた小さなレモンの木。
今回収穫できた、たったひとつのレモン。

d0350221_12365943.jpg



レモネードを作って
3人でわけわけしました。

レモンが好き!って思えるように、
秘密のレシピ・・・(お砂糖たっぷりたっぷり)レモネード。

長男、物足りないながら少し飲んで喜んでました。

次男、コップの水滴を全部吸って吸って・・・

d0350221_12365944.jpg



すぐに飲み干しちゃって。

漫画みたいに泣いちゃった(笑)
レモネードがおいしかったというより、
砂糖水がおいしかったんだろうなぁ。。

d0350221_12365900.jpg



お庭を覗いたら、レモンと一緒に植えたラズベリーの樹から
たくさんのたくさんの新芽がでてました★
今年はたくさん実が取れそうな予感。

ラズベリージャム作れるかな。。

また一緒に収穫しようね。

+ + +

おうちにあったワイヤーと
残ったロープで作ってみました。

曲げ曲げして、

d0350221_12370028.jpg



こっちを修正したらこっちが歪んで・・

そんな作業を何度か繰り返しながら。
ようやくバランスよくなったところで、
セリアのグルーガンの登場です。

ロープをワイヤーに沿わせてくっつけて、出来上がり。

d0350221_12370051.jpg



かわいい形と、
ロープの質感がいいバランスです★
つなぎ目は、少しロープをほぐして
多めのグルーを付けて押し付ければそれほど目立たずに
貼りはじめとなじませることができました。

d0350221_12370064.jpg



またブログ更新楽しみにしてるよ!の
メッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

いつもありがとう。


d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-03-27 07:45 | handmade | Comments(0)
2014年 03月 26日

■リビングのシャンデリア&ダイニングの照明まわり。

こどもたちがお休みの日に
雨が降ったら。


我が家ではこんなことになります。

d0350221_12371414.jpg



室内野球。
もちろんフルスイングです。

これで野球のルールを教えながら遊んでます。

何よりも大事なのは、
バットに当たるようなポイントに
きれいにタイミングよく、
本人が気持ちよく振り切れる場所に・・・・

こちらがボールを投げてあげること(-_-)

全然違う場所に投げたときは、

『ああ、ごめんごめん、今のはママが下手過ぎたわ(*ノωノ)』
『だよね?だよね?ちょっと今のは僕が振った場所と違いすぎるもん!でもいいよいいよ!』

・・・って。
いいのかな。このやり方。

長男は教科書通りに素振りします。

でも次男は助っ人外国人みたいな・・・
大胆というか豪快なフォームで性格がでてます。。

d0350221_12371426.jpg



一日雨予報の今日も絶好の野球日和です。

+ + +

春に向けて、変更したくなった場所。

照明やシャンデリアのまわりに、
フレッシュのつるを巻き付けて、
そのままドライにしていたのですが、
(このつるの種類は忘れちゃった。。)

d0350221_12371480.jpg



そろそろすっきりした状態の照明に戻したくなってきました。

今年の春は、ごてごて感を少し減らしてディスプレイしていこうと思ってます。

とりあえず全部取っ払って。

d0350221_12371448.jpg

長男力作のLEGOのバイクが・・・

すっきり。掃除しやすくなりました。

取っ払った直後は寂しく感じるけど、
雑貨で飾るのもありかな。

ダイニングの照明まわりも。

d0350221_12371527.jpg


全部取りました。

d0350221_12371579.jpg



それでもつるのドライを捨てきれずに、
少し折ってリビングのニッチに飾りました★

d0350221_12371510.jpg



今日はインテリアの写真多めでしたね。

今年はどうやって照明まわりを楽しもうかな♪

また更新してね!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

いつもありがとう★



d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-03-26 07:56 | interior | Comments(0)
2014年 03月 25日

■でかした&IKEAの100円花瓶&フェイクフラワー。

昨日長男の幼稚園で終了式でした。

一年間幼稚園でささやかながらお手伝いしていたので、
先生への贈り物やこどもたちの写真をたくさん撮ってきました。。

一年目の男性の先生が担任でしたが、
『外れくじをひいたと思う方もいらっしゃったと思います、
一年間こどもたちに教えられてばかりでした。』
と号泣して詫びる担任の先生。

でもうちの子。

これをいただきました!

d0350221_12371258.jpg



まさかの皆勤賞です。

幼稚園ではクラスが半減するまでインフルエンザがはやり、
続けてノロウィルス・・・

全部何事もなかったかのようにスルー。
朝は毎朝6時前後に起き、
夜の8時にスコっと寝ていく生活でした。

微熱すら出すことがなく、
小児科にお世話になることもなく。

気持ちを強く持った結果なのか、
先生が嫌いだったら皆勤賞はもらってなかったはずです。

一日も休まずに通ったことは素晴らしいことだけど、
皆勤賞狙ってばかりだと、体がしんどいことを言わずに我慢しそうな長男なので、
『皆勤賞は、一回とるだけで効果がずっと続く』っと伝えました。

皆勤賞よりも大事なこと。
一日も嫌がることなく、幼稚園に通って、楽しそうに帰ってきてくれたこと。
ここを褒めました。
褒めまくりました。

旦那さんは思わず妖怪ウォッチの3DSを買ってくるし。。

これからも学校を「楽しい場所」だと思ってくれますように。。

+ + +

IKEAで買った100円くらいの花瓶。
100円きってたかな。。

d0350221_12371213.jpg



これを少しだけイメチェン。

ここにはIKEAで買ったこれまた100円きっていたフェイクのお花を挿したくて。
でも透明だと茎が丸見えなので、
窓際のイメージに合わせて、
中に白のペイントを流しいれ、

d0350221_12371251.jpg


余分なペイントを出しながら・・・

乾ききる前にまんべんなく回して。

d0350221_12371248.jpg



完成。

これならいろいろな色で作れそう♪
花瓶のまわりについてるポチポチが
いい感じで浮いて見えてかわいいです★

d0350221_12371223.jpg


窓際が少し春らしくなりました。
白に塗ったほうが存在感がでますね♪

d0350221_12371297.jpg


ちなみに。。
びよ~んと伸びていたSUUMOに似てる多肉は、
IKEAのフェイクのお花と同じような風貌で花が咲きました♪

d0350221_12371271.jpg



皆勤賞おめでと!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると、
便乗お祭り騒ぎを続けたいと思います。


いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-03-25 08:01 | shopping | Comments(0)
2014年 03月 24日

■100均布や家のハギレで。こども部屋に彩り。

三連休は天気が良かったですね♪
我が家はお出かけできなかったので、
3人で近場を巡ってました。。
長男が見たがっていたドラえもんの映画を見に行ったり、
たまたまいった施設に
仮面ライダーのショーがあったり。

d0350221_12371126.jpg


何時間でも時間を潰せるヴィレッジヴァンガードで大盛り上がりしたり。。

d0350221_12371188.jpg

d0350221_12371194.jpg


楽しそうで何よりでした★

+ + +

かなり前に作ったものですが
紹介し忘れてました♪

壁紙屋本舗さんのリフォーム選手権で
こども部屋を作っていたときに、
イームズのシェルチェアの上に飾ってたものです。

100均や家にあるハギレを集めて。

d0350221_12371161.jpg


d0350221_12371127.jpg


かなり適当に切り出してミシン。

中の綿は、長男が手伝ってくれました。

d0350221_12371166.jpg


一つは雲の形。
そしてたくさんのスターを作りました。

d0350221_12371253.jpg



裏表違う布で作ったので、
ちらりと見える柄違いがかわいいです。

d0350221_12371299.jpg



ミニチュア版も作って。

フックにかけたり

d0350221_12371250.jpg


ドアのノブにかけたり。

d0350221_12371228.jpg



これ以上大きいと女の子っぽくなり過ぎちゃうかな。。
100均のハギレは、小物づくりに丁度いい♪

ブログ楽しみにしてるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-03-24 08:03 | handmade | Comments(0)
2014年 03月 21日

■ダイソーでお買い物。

大好きなクッキー、
カントリーマアムを作ってみました。

原材料を見たときに、
『白あん』と書かれているので、
あのむにゃっとした食感は
白あんがポイントなのだと思います。

でもなかなか手に入らない(高い・・・)ので、
使わない方法で。

d0350221_12370943.jpg


生地を丸めて、親指でカントリーマアム風に押しつぶして・・・

d0350221_12370906.jpg


見た目完璧!
でも粉っぽい。。
思っていたのと違う。

子供たち大喜びでした。
小躍りして喜んでました(笑)

家で再現するのは難しいのかな。。

+ + +

ダイソーでお買い物したもの。

無事に持って帰る自信がなくて
お買い上げ延期していたものを
ようやく買うことができました♪

d0350221_12371073.jpg



こちらのうすはりグラス。
100均で買えるようになるなんて・・・

ちょっとした衝撃でやっぱり割れてしまうので、
100円で買い足せるのは魅力的です。。

d0350221_12371032.jpg



このサイズ以外にもいくつかサイズ展開しています♪
私は、やっぱりビールが似合う大きさで・・

相変わらずサーモスの真空タンブラーを愛用していますが、
2脚しかないので、うすはりグラスで
お客さんにも美味しいビールを飲んでもらえるように。

あとはクリップボード。

d0350221_12371092.jpg



このターコイズブルーとゴールドの
組み合わせもかわいい♪と思いながら
リメイクする予定です。。

もう一つ、便利なものを。

d0350221_12371095.jpg


よく乱雑な走り書きでメモを取る私。

大したことを書いてるわけではないので、
消してエンドレスに使えるのもいいな♪と思って。

使いやすいし、
メモのように立ててしまい込めるので、
重宝してます★

d0350221_12371098.jpg


何よりも汚い字が消せるので、
安心して走り書きができます。。

また更新してね!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。。

いつもありがとう★



d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-03-21 07:54 | shopping | Comments(0)
2014年 03月 20日

■ちょっとレアをお買い上げ&ロープでひと手間。

今日のご飯なに??と長男が聞くので、

『豚肉の味噌漬けだよぉ!』と。


するとご飯中に難しい顔で、
『・・・なんで肉の前に『ブタ』ってわざわざつけるの?』と。

『なんで、ってだって肉には牛の肉とか豚とか鶏とかがあるから。』

って答えると、長男の表情で悟りました。

あ、長男の中で、お肉=あの牛や豚や鶏のお肉って
頭の中でつながってなかったんやぁ。。

騒ぎを大きくしてしまうとダメだと思って、
あえて大仏の表情を貫く私(-_-)。

長男、しばらく無言で
ご飯とちくわと野菜を積極的に食べてる。

でも翌日はしっかりお肉を食べていたのでホッとしました。
ベジタリアンを抱えこみそうになった我が家でした。

あまりにも当たり前のこと過ぎて、
改めて教えることもなかったけど。

ちょっと考えすぎる生真面目な性格なので、
この辺のことは・・あえて考えずに(笑)


+ + +

自分なりに育てやすいグリーン。
窓の場所や日差しと相性のいいグリーン。

何もかも枯らすブラウンフィンガーだった私も
3年目にしてようやく室内グリーンが
枯れることが減ってきました。

少しだけ珍しいものがほしくなってきました。

いろいろ調べて手に入れたものはこちら。

d0350221_12365195.jpg



ユーフォルビアのミルクマニー(ミルクトロン)。
サボテンのようでサボテンじゃないです。

d0350221_12365170.jpg




この色といい、形といい、とってもマニッシュで素敵。



あまり大きいとかわいくないので、
小さ目を取り寄せました。
ワイヤーに支えられて立ってるとこがまたかわいい。


ユーフォルビア峨眉山シェークハンド。
握手してるように見えるからかな?

d0350221_12365169.jpg



ごつごつしてるのに葉っぱがか弱くて。
これから少しずつ葉が増えるのが楽しみ。

そしてもう一つは、ビガクシダ。
かれこれ一か月以上前に手に入れ、植え替えしようか、
吊り玉に仕立てようか悩んだのですが、
できるだけ負担のないようにしようと。

鉢そのものに手を加えました。

使うのはロープとグルーガン。

d0350221_12365152.jpg



そしてまきまき。
ちゃんとびしっときれいに編み込み風の鉢になります。

d0350221_12365138.jpg


d0350221_12365268.jpg


茶色が違和感あったので、白く塗って。

d0350221_12365232.jpg



お気にいりの場所へ。

新芽もでて、順調に育ちそうで嬉しい♪

今年は少しずつ、レアな植物を集めて行きたいな。。
またお気に入りを見つけたら紹介しますね!

更新楽しみにしてるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とても元気でます♪

いつもありがとう。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-03-20 08:13 | garden | Comments(0)
2014年 03月 19日

■リピして続けてること&こどもの食わず嫌いを減らす工夫。

部屋のグリーンがいよいよ動き出しました。

こんな不格好に育った多肉も

d0350221_12365661.jpg


さすがに仕立て直しました。

d0350221_12365643.jpg


こちらは・・・

d0350221_12365663.jpg


気づいたらすごいことになってました。。

もしかすると、花が咲くかもしれません♪

多肉は地味なお花が多いので、
咲いたことに気づきますように。。

+ + +

お庭がない方、すぐにグリーンを枯らしちゃう方にも
ぜひぜひおすすめしたいこと。

おうちでブロッコリースプラウトを育てることがマイブームです。
このブロッコリースプラウト。
とっても栄養価が高く、健康食材として注目されるようになってから
スーパーでも売り場面積が増えてきました。
驚くほど簡単に家で育てることができます。

こどもたちと一緒に育てたい、といろいろ調べて
さっそく種を買いました。

d0350221_12365633.jpg


 

そろえたものは、100均の水切りかごと
水切りネット。

d0350221_12365676.jpg



水切りかごの上にネットをしき、
種をまきます。

d0350221_12365698.jpg



種が水をかぶるくらいに水をいれ、
真っ暗になるように紙袋をかぶせます。

d0350221_12365784.jpg


そして暗い所に置きます。
忘れないような場所で。。。

d0350221_12365722.jpg



一日2回ほど種を洗うように水を入れ替えます。

ほんの数時間で、種に変化が・・・

d0350221_12365704.jpg



黄色の芽が伸びるまで2日ほど、袋をかぶせますが、

d0350221_12365702.jpg


3日目から袋を外し、明るい場所へ移動。
水は種を優しく洗って、水を切ってから日向へ。



我が家では、毎朝、こどもたちが観察し、
昨日と比べてどのように変化したか、
どれが一番背が高いか、
毎日毎日と~~~~っても楽しみに育てて、
水を忘れることがありません。

約10日ほどたつと・・・

d0350221_12365741.jpg



こんな風にしっかりと育ちます。


じゃがいもすら食べない次男ですが、
自分で育てたものはやはり別格みたいです。

d0350221_12365772.jpg



まだ真冬だったので、このときは短めに収穫。

とりのささみにお酒をかけてラップ。
レンジで蒸して、手で割きました。
塩コショウして、マヨネーズと少しのしょうゆで和えます。

d0350221_12365727.jpg



野菜嫌いなこどもが食べやすいように、
初めて食べる食材はマヨネーズ味のサラダにします。

マヨネーズの味しかしないかもしれませんが、
『食べることができる!』という自信をつけてあげるのが大事。

さらに食べてもらうための魔法。

こっそりと次男を呼び、
夕ご飯前の一番おなかすいてるタイミングを見計らって、

『次男にだけだからね!内緒であげる。。。』と
つまみぐいをさせます。
とっても嬉しそうに、とりあえず口を大きく開けて・・・

野菜嫌いの次男も、

『グロッコリースタウト!グロッコリースタウト!』と気に入りました★


つまみ食いという魔法。

効果抜群で、少しずつ野菜を食べるようになりました。
食わず嫌いが減ると、私もとっても嬉しい。。

野菜を食べないことで悩んでいる方も是非お試しくださいね★


こんな内容でもありあり!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-03-19 08:02 | food | Comments(0)
2014年 03月 18日

■100均の紙粘土で作りました&ブルーベリークランブルケーキ。

いつものマフィンが、
少しだけ豪華になるもの。

クランブルの作り方。

薄力粉 50グラム
砂糖  70グラム
バター(マーガリン) 30グラム

薄力粉&砂糖のボウルに、マーガリンをレンジで溶かたのをいれ、
これを手でぽろぽろにまぜるだけ。

そしてマフィンの生地の上に置いてから焼きます。
これはブルーベリークランブルケーキにしました。

d0350221_12361236.jpg



甘くてサクホロの食感。
そして手を加えた感がでます。

d0350221_12361360.jpg


お友達の家の手土産にすると
可愛いですよ♪

+ + +

100均の紙粘土。

d0350221_12361310.jpg


これで作ったもの。
まずは丸めて。

d0350221_12361319.jpg


切るタイミングが少しコツがいりますが。

d0350221_12361379.jpg


そして好みの色を塗ってニスでコーティングしました。

d0350221_12361397.jpg


すると小さな多肉のポットの出来上がり♪
幾何学なデザインのおかげで収まりもいいです★

d0350221_12361384.jpg


窓辺の省エネスペースにちょこんと。

d0350221_12361302.jpg


ちゃんと根付いて育ってます♪

楽しみにしてるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう★


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-03-18 08:00 | handmade | Comments(0)
2014年 03月 17日

■20年越しの雑誌掲載&激安品の失敗。

リサイクルショップで飛びついて買ったもの。

こちらの地球儀200円。

d0350221_12370815.jpg



国旗や国が大好きな長男のために
いつか地球儀を買ってあげたいと思っていたので、
シャビーに色あせていてイメージにぴったり。



こそっとこども部屋に置いてたら、
朝起きて通路を通ってすぐに発見。
大興奮で一階へ持って降りて、
朝ごはん食べるのを忘れるくらい夢中になってました。

d0350221_12370816.jpg



クイズを出して、探し出した国にシールを貼って。
幼稚園のバスが来る直前までずっと。

d0350221_12370984.jpg



でも長男が疑問を持ち出して。。。


『あれ・・・?ぼくが知ってる南アフリカと形が違う。。』
『あれ・・・ビルマってあったっけ?』
『あれ・・・ロシアがない・・・( ゜Д゜)』


ええ?あ・・・

ソビエト連邦になってる・・・
アジア州??聞いたことない。。

そんなこと考えもせずに買ってしまった(笑)
失敗。。

+ + +

旦那さんの実家で、
大事に大事にガラス扉の本棚に並べられていた雑誌。

『私のカントリー』

義ママの創刊当時に愛読していた雑誌です。
その当時はカントリー雑誌の発刊はセンセーショナルだったみたいで、
すぐに虜になったらしいです。

その雑誌にちょこっとだけですが、
初めて掲載していただきました・・・・

d0350221_12370902.jpg



義ママに報告したら、大喜びしてくれて★
とっても親孝行した気分です。。
20年以上経って、義ママが愛読していた雑誌に掲載していただけるなんて。


注目してページをめくらないと、
我が家なんて目にも止めてもらえないくらい素敵なお宅満載です。

写真がいつもにもまして柔らかい日差しの中で
撮影されたので、とってもスタイリッシュに撮られていて
またまたいつもの『我が家じゃないみたい』です。

d0350221_12370986.jpg



窓のディスプレイ特集で掲載されています。

玄関特集にもちょこっと我が家の玄関が載っています。

この号。



実は編集部では、インフルエンザや肺炎が大流行して、
発売が延期になる可能性があったみたいで。。
根性で仕上げた一号だったみたいです★

無事に発売になってよかったです。

ブログ見てるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとってもとってもとってもとぉおおおっても嬉しいです。

いつもありがとう。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-03-17 07:59 | lifestyle | Comments(0)