HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 30日

■コルクにちょこっとひと手間×100均コレクションケース。

相変わらず愛用している
100均の国旗かるた。セリアだったかな。。

d0350221_12323042.jpg



すぐにパーツをなくしたり、壊れて遊べなくなるおもちゃが多い中、
このセリアの国旗かるたは・・・
何度遊んでもためになります。

5歳の長男は全部覚えているので、
大人と本気の戦いになっても、
私は普通に負けてしまいます。。

d0350221_12375931.jpg



3歳の次男くんは、ものを覚えるのがとっても苦手みたいですが、
何度も見てるうちに5つほど覚えました♪
そして『アルゼンチン』に毎回爆笑してます。。

+ + +

久しぶりにコルクで遊びました。

d0350221_12375958.jpg


そしてここに・・・

d0350221_12375960.jpg


葉挿しから生まれた小さな多肉の赤ちゃんや、
間延びしたものを入れてみました。

ケースになってるのは、セリアの
コレクションケースです。

d0350221_12375995.jpg


グレーに色を塗りました。

100円でこの造りはやっぱりすごいですね♪

ブログ楽しみにしてるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう★
d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-05-30 07:48 | garden | Comments(0)
2014年 05月 29日

■100均のフェルトで。第二弾。

玄関近くのラベンダーとラムズイヤーが
絶好調です。

d0350221_12375793.jpg



ここに植えたラベンダーはアロマティコという種類で、
通常のラベンダーの香り成分が40%多いもの。
年に2回花も咲くので、とっても楽しめます★





こちらの花壇は、北側なのですが、
水遣りを・・・・かれこれ去年の秋からほとんどしてません。
1回?2回?

それでもセージ、クリスマスローズ、アジュガ、アナベル、
クリマチス、数珠サンゴ、ローズマリーとかも
全部きれいに大きくなってきてます。

+ + +

100均で買ったフェルトで
少し違う形を作りました。

d0350221_12370250.jpg


残ったフェルトで。

d0350221_12375744.jpg

d0350221_12375746.jpg


こんな感じで縫い合わせて。
クリップで袋を閉じるタイプにしました。

中を開くとピンク♪この組み合わせ最強です。。

d0350221_12375824.jpg





このポーチが二つ作れたので、さらに飾りを付けました。

一つは、ハトメをつけて手作りのタッセルを付けました。
d0350221_12375821.jpg


d0350221_12375822.jpg


もう一つは・・・・
私が常に追いかけてるお友達。megちゃんがプレゼントしてくれた手縫いのブローチ。
これがかわいすぎて、インテリアとして壁に飾ること一年・・・

d0350221_12375855.jpg



堪能したからこそ、ようやく袋を開けることができました(笑)

これをポーチにつけました♪

d0350221_12375835.jpg



かわいい( *´艸`)

ラッピングについてたリボンまでかわいかったから、
我が家のインターホンにガーランドとして飾りました。

d0350221_12375848.jpg



余すところなくmegちゃんからの恵みをいただきました★



ここにはこどもたちのおやつを入れたり、
お泊りの時の細かいグッズを入れてます。

またソーイングの練習として、いろいろ作ってみようかな。。

ブログ楽しみにしてるよ!なんて優しい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-05-29 07:52 | handmade | Comments(0)
2014年 05月 28日

■好みの鉢を自作してみました。

長男が幼稚園のお友達の話をしてくれました。

「○○ちゃんのお父さん、すごいんだよ!!!
マジックができるんだって!!!」

というので、年長さんを驚かせるマジックってどんなんだろう♪
なにかグッズ使うのかな♪と興味本位で聞いてみたら、

「なんかね、おとうさんが机の上に輪ゴムを二つおくんだって!
それで、○○ちゃんが目をかくして、10秒数えるんだって!
そしたら・・・・輪ゴムが・・・なくなってるんだって!!!!!!!!」

・・・( ゜Д゜)

思っていた以上に・・・簡単すぎるマジックで
私もドギマギしてしまって(笑)
ちらっと旦那さんのほうをみたら、
小さな声で
「○○ちゃんのお父さんの威厳もあるから、言わんでいいと思う・・・」

そうしよう。。

+ + +

自分の好みの鉢を作ってみました。


3回ほど失敗しました。。

そしてやっとこそ完成♪
d0350221_12375795.jpg



中には、こないだ手に入れたコウモリランの苗を
入れてみると、
コンクリのスタイリッシュな雰囲気と
コウモリランのエキゾチックな雰囲気がベストマッチ。。

d0350221_12375719.jpg



でもコウモリランはコケ玉に仕立てようと思っていたので、
これは仮の姿です。。。

d0350221_12375701.jpg



この鉢をずらっと並べたいので、
時間をかけて、何個か作ってみました。

d0350221_12375758.jpg



型から抜くのにとっても時間かかるので、
無事に使えそうでほっとしました。。

d0350221_12375703.jpg



これを並べるとかわいい♪

d0350221_12375724.jpg




コツコツ時間を見つけながら、
もっともっと増やしていこうと思います★

ブログ見てるよ!なんてやさしいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです♪

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-05-28 08:00 | handmade | Comments(0)
2014年 05月 27日

■こんなところから紐たらしてハンギング。

天気がよかった土曜日。
そういえばひっさびさの家族ピクニックいったのでした。

朝からお弁当を作り、
ごはん3合弱のおにぎりとおかず。

d0350221_12375146.jpg



いい天気の中、芝生で旦那さんとサッカー、
野球、フリスビー、アスレチックに励むこどもたち。
d0350221_12375165.jpg



でも10時半には次男くんが
数少ないボキャブラリーを。

「おなかすいたなぁ。。」と。
はやい。

みるみるごはんがなくなってしまい。
この大きさのお弁当が足りなかったので、
運動会までに買い足さないとなぁ。

近くの女の子たちが四葉のクローバー探しや
お花の王冠を作っていたので、
私も挑戦したものの、クローバーは見つからず。

d0350221_12375125.jpg


次男くんの「いい顔」。
d0350221_12375127.jpg



+ + +

リビングから見えるウッドデッキの景色。

お外にもグリーンをぶら下げたくなったので、
何かと強いアイビーを買ってきました。

まずは2階のウッドデッキの隙間から紐をたらします。
うまくぶら下げられたら・・・無限にぶら下げられそう。。
d0350221_12375129.jpg


そしておうちにあったプラスチックのハンギング用の鉢。
このままだと少し安っぽい。

d0350221_12375122.jpg

残ったロープでカバーしました。
d0350221_12375104.jpg


ここにアイビーをいれました。
d0350221_12375145.jpg


ひっかけて。

d0350221_12375247.jpg


ぐんぐんのびる季節なので、
どこまで垂れ下がるか楽しみです♪

d0350221_12375383.jpg


ブログ楽しみにしてるよ!なんてうれしいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-05-27 07:58 | garden | Comments(0)
2014年 05月 26日

■300円ショップで即買いのお買い物。

昨日は、大好きなお友達家族と久しぶりの大集合。
お友達も娘ちゃんを出産。
お友達義姉のmegちゃんも3人目の初娘ちゃんを出産。

d0350221_12375534.jpg


小さな小さな赤ちゃん二人。。
親戚のおばちゃんの気分で、無条件にかわいい( *´艸`)

土地勘のまったくない場所で暮らすことになった私も旦那さんも
この大家族のおかげですっかりなじんで楽しめたようなもの。
お互いのこどもの成長が家族同然に楽しみです。
私が神戸へ出張してお仕事でばたばたしてときも、
この家族がいつも助けてくれました。

昨夜はお母さまがお食事に連れていってくれて、
お子様ランチがこのクオリティー。。。

d0350221_12375556.jpg



本当に本当においしかったぁ。。
こんな懐石料理・・・何年ぶりだろう。。

d0350221_12375569.jpg



個室だったのでこどもたちが騒ぎ出したのも、
動じずに全部美味しくいただいちゃいました。

今年の夏こそは。。
久しぶりに3家族集まって
腰据えて宴会したいなぁ♪

今週もたくさん頑張れそうです★

+ + +

300円均一のショップのぞいてきました♪
よくいくcolle。

3coinsと同系列のお店なので、
品揃えは似たようなものですが、
3coinsにあるかどうかは確認してません。。

こちら。

d0350221_12375525.jpg



とってもとっても大きなプレート。

ベニヤで作られていています。

我が家にはピザがきれいにおけるお皿が
全くなくて。

d0350221_12375572.jpg


力いっぱい切ったり、汚れても大丈夫なように
よくダンボールの上に置いてるんです(ノД`)・゜・。
好きな雰囲気の大きなプレートを見つけて
ダンボールから格上げとなりました♪

四角いほうもパーティーとかにも重宝しそうです♪♪
d0350221_12375591.jpg


どれくらい大きいかというと。

d0350221_12375657.jpg


なかなか好みのレシピに落ち着かないオレオマフィン。
これを乗せてみました。

これで一枚300円♪嬉しい買い物でした。

ブログ楽しみにしてるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-05-26 07:57 | shopping | Comments(0)
2014年 05月 23日

■tigerの100円×ワイヤー。

昨日もサッカーでした。

ラダートレーニングをしっかりとできるようになって、
少しは足が速くなるかなぁ。。と期待しているものの。

肝心のボールを使ってからは、当然ド素人な長男。

d0350221_12365853.jpg



チーム戦になると、上手な子にすべて任せ、
自分は点を取られないように
ゴールの前から離れなくなって、
ややゴールキーパー気味になってます(笑)

長男の性格を考えて、ボールに慣れる方法を。

ボールを家の中にいれて、
家の中を移動するときは、
ボールを蹴りながら移動させるようにしました。
ソファも一番後ろまで移動させて、リビング蹴るスペースを作りました。

「水筒とってきて!」
「リモコンとってきて!」
「台所に置いてきて!」
とお願いするときも、移動はゆっくりになりますが、
ボールとともに一人大盛り上がりしながら移動してます( *´艸`)

私にできることはこれくらいなので、
ボールがないと違和感に思うくらい
付き合いたいと思います★

 + + +

tigerでかなり前に買っていたウッドビーズ。
本当は無色がよかったのですが、
かなりカラフルで、いろいろな形のあるものがセットになってます。

d0350221_12365869.jpg



一袋100円でした。

タッセルのパーツとして買ったのですが、
そんなに使わなくて。

思い出したように取り出してきて、
ワイヤーを形作って。

d0350221_12365877.jpg



その間を通して、星型を作ってみました♪

d0350221_12365834.jpg



このままでもこども部屋とかなら
十分かわいいのですが。。

リビングダイニングの窓際で使いたかったので、
白く塗り替えました。

d0350221_12365868.jpg



塗り足りてない場所もチラホラ見えますが・・・
ほぼ色が消えて好みに近づきました♪

d0350221_12365818.jpg



また更新してね!なんて元気がでるメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです、

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-05-23 07:50 | handmade | Comments(0)
2014年 05月 22日

■100均×輸入壁紙でプチリメイク。

昨日は10時から幼稚園。
こどもの体操教室を終えて、
帰宅したときには6時近くなってました。。

朝から晩までてんてこ舞いすぎて、お友達の制服や帽子、
靴下が紛れてて持って帰ってしまい。。

保育参観では、年少さんの次男が体操に励む姿を初めて見ました。
ひとり輪にも入らず、上の空で・・・と期待していなかったのですが、
しっかり体操を頑張ってる姿をみて
嬉しくて嬉しくて。。。貴重な一面が見れました★

d0350221_12375458.jpg



それに次男くんが行くとこ行くとこついて回ってくれる
お友達がいました。うれしいなぁ(ノД`)・゜・。

パツンパツンのフリーサイズの赤白帽子も
多少伸びて無事にはまってました。。

 + + +

ダイソーで購入したクリップボード。
一つは請求書を挟むのに使っています。
あまりにも使い勝手がいいので、
もう一つ調達しました。

d0350221_12375442.jpg



今は町内会の組長も回ってきていて、
毎月のように30世帯を回っていて・・・・
このサイズのクリップボード、とっても重宝します。

ターコイズブルーの色に惹かれて購入したものの。
やぱりリメイクすることにしました。

コンクリート柄の輸入壁紙で、
サンプルボックスに入っていたものを使いましたが、
こんな破片も大事に残していて、何ともベストサイズ。

d0350221_12375414.jpg




サイズを調整して貼りつけて、
角をカッターで切りました。

d0350221_12375429.jpg


d0350221_12375484.jpg



この雰囲気とっても好き。

キッチンのカウンターにディスプレイしながら
置いてます。

d0350221_12375431.jpg


クリップの部分がとっても硬いので、なおよし。

d0350221_12375554.jpg


あと15世帯の書類を徴収しないといけないので、
また頑張ります。。

更新楽しみにしてるよ!なんて嬉しい気持ちの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-05-22 07:58 | handmade | Comments(0)
2014年 05月 21日

■ウッドデッキをプチテコ入れ。

今日のような夜中にしっかりと雨が降るパターンだと
お庭の水遣りが行き届かない場所にも
しっかりとお水が行き届いてほっとします。。

水分を得てしっかりとお日様が照った時には
かなりの雑草が・・・たくましく育ちます。。

家の表側は幼稚園のバスを待ってる時間に毎日コツコツと
抜けるのですが、
裏側の庭は手入れが間に合わず。

雑草?何か植えた?ってくれいしっかりと雑草が。
週末雑草抜きの時間を設けたいと思います。

クレマチスのデニーズダブルが咲きました♪

d0350221_12375174.jpg


新芽だと油断してたらお花のつぼみでした。。
気づくのが遅くなって網に絡まりながら咲いてくれました★

+ + +

インドアグリーンに力が入りすぎて
なかなかウッドデッキの植物を触れないでいたのですが、
気分転換に少し雑貨を移動してみました。

小屋の前に置いていたツールボックスを
もう少しリビングから見える場所に設置しました。

d0350221_12375197.jpg


BEFOREはこちら↓
でもリビングから見えなかったので移動してみました。

d0350221_12302500.jpg



ツールボックスをお庭に飾るのは
お友達のガーデナー、silkyさんのわざ。
壁に取り付けていたけど、
この重さのものを取り付ける技術が
私にはないため、鉄脚の上に置いてみました♪

植物と鉢だけだとやっぱりさみしいので
こういう雑貨が入るとお庭に変化がでて
とっても楽しいものですね★

d0350221_12375119.jpg



と今更ながら気づきました( *´艸`)

このあともうひとつ新入りを取り付けたので、
また覚えていたら紹介します。

覚えていたら・・・が少したまってきました。
記憶力との勝負の時です。

ブログ楽しみにしてるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

いつもありがとう。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif




多肉をもりもりとさせたいのですが。
ちょうどいい大きさのものがなくて。

角度をいろいろ考えて
全部のマスに太陽の光がちゃんとあたるように。
[PR]

by HOME_aholic | 2014-05-21 08:00 | Comments(0)
2014年 05月 20日

■100均のフェルトで手作りした書類入れ。

ミニタルトのカップ。
わりと割高なイメージをもっているのですが、
これだけ入って、なんと40円で売ってました。。。

d0350221_12370245.jpg


パイナップルの缶詰を使ってパイナップルチーズケーキにしました。
写真撮り忘れ。

パイナップルとクリームチーズの組み合わせは最高です。。

残ったタルトはブルーベリーチーズケーキにしました。

d0350221_12370267.jpg


タルトを作る面倒がないので、
10分くらいで作れました★

また40円で買えないかなぁ。。

+ + +

100均で好みの色のフェルトを見つけました。
これはダイソーで見つけました。

グレーとピンク。

d0350221_12370250.jpg


この色の組み合わせもまた最高に好きです。

4月に、幼稚園の書類関係や市役所に提出する書類など
折り曲げてはいない資料を持ち歩くことが多かったのですが、
ゆるゆるのカバンを持ち歩くことが多くて、
何ともだらしないことになってしまって。。

折り曲げてはいけない書類を折り曲げないで待ち運びできるように。。
作ってみました。

まずはA4の大きさの封筒を目安に
生地を合わせて切りました。
重なる部分も計算しながら。

d0350221_12370268.jpg


d0350221_12370237.jpg


そして縫い合わせて封筒のように。

d0350221_12370266.jpg


あとはふたに手持ちのボタンと紐を縫い付けました。

d0350221_12370261.jpg


これで完成♪

中には透明のクリアファイルをいれているので、
カバンの中にいれてても、大事な書類が曲がりません★

ふたを開いた時のピンクがお気に入り。

フェルトの生地が余ったので、
また違う形も作りました。
忘れなければ紹介しますね♪

ブログ楽しみにしてるよ!という嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。。

いつもありがとう。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-05-20 07:53 | handmade | Comments(0)
2014年 05月 19日

■掃除便利グッズの窓用クリーナーを使ってみました。

週末久しぶりに家族でBBQしました。
網を買いに行くだけなのに、家族でぞろぞろ近くのホームセンターいくことが
どれほど嬉しいことか( *´艸`)

d0350221_12375004.jpg



暑すぎず寒すぎず、
蚊もいない、花粉症もおさまるこの時期のBBQ。
明るいうちから飲むビールは最高ですね★

今までのBBQの中で、一番焼き芋の出来がよくて、
おなかいっぱいでしたが食べずにはいられなくて・・・
BBQ後はぐ~たらしました。

今度は付き合ってくれるお友達を巻き込みたいと思います。

 + + +

土曜日の午前中は「掃除の時間!」と決めて、
いろいろ掃除しました。
家族が見ていると、掃除のやる気スイッチが入る私(*´ω`)
平日に大掃除する気にはなれません。。

かなり前に買っていた「優れものの匂い」がするこれ・・・

ケルヒャーの窓用クリーナー♪

値下げしたタイミングで前に買っていたものです。
今は・・・2千円以上値上げしてるみたいで。


温かくなるタイミングを見計らっていました。

この窓用クリーナー。

d0350221_12375048.jpg


充電式で、水しぶきを吸い取りながら窓掃除ができるんです。
部屋の中で水が滴ることを気にせずに
一気に吸い込めちゃう。。

我が家は一年を通して結露がでないのですが、
結露が多くて悩んでいる家庭にもおすすめ。

専用の洗剤はお試しの量しか入っていませんが、
ふつうのガラスぴかで代用できそうです。

充電式とはいえ、グッズはとってもアナログっぽい。

シュッシュと吹き付けて、雑巾生地のパーツでふきふき。
汚れを取ったとこで、洗剤の跡が残りそうだったので、
水の霧吹きを吹き付けてから水滴を吸い込んでみました。

d0350221_12375055.jpg



ぶ~ん。

水分は全部タンクに入るので
最後はタンクの水を捨てるだけ♪

d0350221_12375043.jpg



楽しい♪

あまりにも手軽だったので、
大掃除とは言わずに窓を定期的に掃除できそうな気がしてきました。。

今からの季節はグリーンがとっても気持ちよく成長するので、
窓がきれいだと、気持ちがいいです★

このあと、旦那さんが洗車をしていたのですが、
車の窓にも使えました。
水滴の跡が残らなくて使えそう。

d0350221_12375064.jpg


お日様が高くなってきて、
気持ちがいい♪

d0350221_12375019.jpg


更新楽しみにしてるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-05-19 07:56 | lifestyle | Comments(0)