<   2014年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2014年 07月 31日

■季節のお仕事に乗り遅れたので。

周りの背が高いお友達はみんな歯が何本も抜けてる中。
歯がぐらつく=かっこいい
と思ってる長男は、
ことあるごとに、『ぐらついてる気がする』騒ぎを
おこしていましたが、
ビクともしてないことが何度も。。。

そんな中。

長男の下の前歯が2本同時にぐらぐら。
ぐらぐらしてるから、自分でお着替えできない、
とか
ぐらぐらしてるから、走れない、
とか真面目な顔で言うから。
苦笑。

しかもぐらついてから2週間、
なかなか抜けない。。。

何度か歯医者にいったものの、
様子を見ることにしたら、
ポロンととれました!

d0350221_12384934.jpg



まるで・・・ゴマのような大きさの小さな歯。
でもこれが7か月ごろには生えていたんだなぁ。。

アメリカでは、抜けた歯を枕の下に入れて寝ると、
世界中の歯を集めてお城を作る妖精さんが
小銭と引き換えに回収していく風習があります。
私もすべての歯を現金化した覚えが( *´艸`)

長男は枕を使わないことをいいことに、
大事に取っておこうと思います★

+ + +

季節のお仕事に乗り遅れました。

今年は梅酒作れなかった(ノД`)・゜・。

お買い物してたら、目に飛び込んできた
プラム。
義ママが昔、道の駅から送ってくれた甘くてジューシーなプラムを
思い出して、買ってみました。

食いしん坊な私は、
洗いながら、思わず一個食べてしまったけど・・・
全く甘みもなくて残念(*_*)
大丈夫かな。

でもこのきれいな赤色にわくわくします。

d0350221_12384918.jpg



ホワイトリカー 1.8L
氷砂糖     600g  
プラム      1㎏

プラムのおへそをきれいにとって、
傷つけないように、漬け込むだけです。
3か月くらい経って実を取り出せば、
飲み頃がくるようです。

また飲んでみて報告しますね!

3か月も待てないので、
我が家では必ず合わせ技。
早めに飲めるようになるレモン酒は必須。

レモンの皮は1週間で取り出し、
レモンの実は一か月で取り出して、すぐ飲み頃。

d0350221_12384958.jpg


愛用してる瓶はボルミオリロッコの3.0Lです。


漬け込む果物の量によって、
少しホワイトリカーが余るかと。

レモンを漬け込んでる方が2.0L。



一番のみたいBBQシーズンに
果実酒を切らしてしまって残念。。。

ブログ更新してね!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。。

いつもありがとう★

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-07-31 07:52 | food | Comments(0)
2014年 07月 30日

■雑誌掲載&笑いすぎてる写真。

高齢化で手入れが行き届かなくなった
広大なぶどう畑を大阪のじいじが借りて、
働きながらマメに育ててくれています。

今年で収穫が2回目です。

d0350221_12384876.jpg



大量に収穫して、選定して、
箱詰めして親戚に発送する作業を
義ママとふたりでやってくれたみたいで。

大事にいただきます★
今年も大粒で甘くておいしい~~~!!!

日頃野菜をもらってばかりなので、
近所の方と、お友達にもおすそ分けしたのですが、
とっても喜んでもらえて私もうれしいです♪

まだまだ幼稚園が休みに入らず、
汗だくになって夕方帰ってくるので、
このぶどうで、こどもたちの目が生き返って夢中になってます。

+ + +

雑誌に掲載いただきました★

d0350221_12384875.jpg



久しぶりにComo(コモ)9月号に。



今回はインテリアもそうですが、
持ち物やお気に入りのものを中心に
紹介してほしいということだったので、

d0350221_12384841.jpg



ただ・・・

写真を撮るときに、
顔が引きつってる合間に、
編集担当の方と爆笑してる瞬間の写真を使っていただいてまして(*´ω`)

すました小奇麗な顔を作るのがとっても苦手なので、
わたしらしいのかも。

d0350221_12384804.jpg



とにかくはじけた笑顔をみて楽しんでもらえたら嬉しいです(笑)


ブログ見てるよ!なんて優しいコメントの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-07-30 07:55 | lifestyle | Comments(0)
2014年 07月 29日

■IKEAで買った布生地で。

お友達からこれをいただきました!

d0350221_12384031.jpg


フランス生まれのKAPLA。
すべて同じ大きさの積木なのですが、
軽くて積みやすく手、こどもの創造性を育てる優れもの。

銀行振込みを今までしたことがないような彼女が
どれほど重たい思いをして送ってくれたと思うと。。
びっくりしすぎて一瞬止まってしまいました。。

次男が早速箱を全部ひっくり返して。

d0350221_12384086.jpg


長男に何か作るように指示。

長男が迷路を作り、次男は片っ端からつぶしていく。

d0350221_12384037.jpg



大きな作品を作ろうと、気合いを入れて長男が作るのはいいですが、
2秒に一回は次男に
『ほんとに近寄らないで!』
『絶対につぶさないでよ!』
『こわしたらおこるよ!』

わざと千鳥足で付近をうろつく次男に恐怖を感じ、
途中経過ですが、写真撮りました・・・

d0350221_12384096.jpg


最後はちゃんと立派な建造物になってました♪

こどもたちは、デジタルなおもちゃで遊ぶよりも親が喜ぶことを知っているようです。

ありがと★

+ + +

すっかりアップするのを忘れてしまっていたのですが、
前に行ったIKEAで初めて量り売りの生地を買いました。

d0350221_12384077.jpg



どういう仕組みがわからないかったのですが、
気に入った布の巻きをカウンターに広げ、
好みの長さに自分でカット。
切った生地を畳んで、はかりに乗せ、
ファイルから同じ生地を探してバーコードを読み取ったら、
重さから計算して値段が表示されたシールが出てきます。

なるほど。。

どの生地にするか悩みすぎて旦那さんとこどもたちに意見を求めながら・・・・
悩んで悩んで直前のひらめきで、
候補に上がっていなかった生地にしました(笑)

夏場はブルー系やモノクロの服が多くなるので、
あえての赤やピンク。

カットしたらうまいこと羊たち?謎の動物?も入ってました♪

何で買ったかというと、
サッカーの付き添いでぼさっと入れる荷物入れがほしくて。

TODAY'S SPECIALのエコバッグをみて、簡単な縫い方なら
私も作れそう!と思って
型なして作ってみました。

70センチ購入したのですが、
ベストな長さでした。

袋をできるだけ平らにして、適当に切りぬいて。
d0350221_12384071.jpg



こんな感じかな・・と縫い合わせて。

d0350221_12384009.jpg



かさね縫いをほとんどしないので、
生地の端の処理だけがんばりました。
初めてミシンのパーツを取り換えました。。。

完成!

d0350221_12384051.jpg



しっかりした生地なので、役に立ちそうです♪

時間にして30分ほどで完成しました!
またIKEAで生地買いたいな。。

ブログ読んでるよ!のメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです!

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-07-29 07:48 | handmade | Comments(0)
2014年 07月 28日

■家族写真をスリムに見やすく。

先週。
突然の不幸がありました。

少し前に倒れたと聞き、
すぐに予定を変更して会いに行けて本当によかった。
毎年クリスマスになると
2冊の絵本を送ってくれたことをメールでしかお礼ができていなかったから、
意識がなくても、耳元で直接お礼が言えたこと。
聞こえてたと信じてます。

それから数週間のがんばりが実りませんでしたが、
私にとっては、『日本の母』らしい姿は彼女の姿そのものでした。

まめまめしく、笑い上戸で、すぐ泣き笑いする彼女に会えなくなるのは
悲しいですが、優しく世話してくれた思い出とともに
消化していこうと思います。

+ + +

すべての予定を変更しながらも
週末はやめに家に戻りました。

昨日は次男の4歳の誕生日でした。

d0350221_12384788.jpg


まだ4年。
もう4年。

入院したり、手術もしたり。
心配の多かった3歳でしたが、
幼稚園に通ってから一度も風邪をひかず、
休むことなく毎日元気に通ってくれる姿に逞しさを覚えます。

相変わらず甘えん坊でマイペースですが、
朝、こどもたちが元気に起きてくれるだけでも
親孝行だと感じさせてくれたのは
この次男のおかげかもしれません。

7月は次男も長男も誕生日月。

ここ3年、毎年この時期に制作してい
るものがこちら。

d0350221_12384708.jpg



写真がデジタルになってから
ほとんどプリントすることがなくなってしまって、
手軽に見れなくなったので、
こどもたちの誕生日に、過去一年分の思い出の写真を
フォトアルバムにしてます。

出来上がったフォトアルバムを見返すと、
一年の成長が目に見えて。。

手軽に一年を振り返って、
3年分×2人分のアルバムがこの分厚さ。

d0350221_12384755.jpg



いろいろサービスがあると思いますが、
大きさや厚みを統一したいので、
私は楽天写真館で注文しています。



初回の申込みだと、50%オフになるので、
お試しに作ったり、七五三や結婚式などの
特別なタイミングで作るのもおすすめです。

今年も一年、たくさん笑わせてくれると思うと
楽しみでしょうがないです★

ブログ読んでるよ!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

少し間があいてしまいましたが、
その間もたくさんのご訪問ありがとうございました!


d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-07-28 07:55 | family | Comments(0)
2014年 07月 23日

■IKEAでダイニングをすっきりと。

3連休の最終日は、
朝早くから長男は幼稚園へ行き、
夕方の鼓笛隊の初舞台発表まで猛練習。

リズムが細かくてやや難しい小太鼓になった長男。

ほかの太鼓よりも遅れを取った小太鼓チームは
毎日居残り練習だったのですが、
習い事の関係で参加できたのは数回だけ。
でも居残りもなぜかテンションあがるお年頃。

家に帰って

『今日からおれ、いきのこり、いきのこりになったから('ω')ノ』
といってました。

有名な演奏グループと共演したちゃんとしたコンサートだったので、
一切の撮影は禁止で残念。。

たくさん練習した甲斐があって、
力強い演奏でびっくりしました★

また来週発表があるので、
次こそはビデオと写真をたくさん撮らなくちゃ。

 + + +

ダイニングがなんとなくすっきりしなくて。
特にPC回りが雑多な感じが。

IKEAに行った時に、新作の収納用品が
とっても好みだったので、これで模様替えしました。

d0350221_12383655.jpg


もともとはアンティーク系の雑貨を飾っていた場所。

d0350221_12281344.jpg


でもそろそろ実用的に使用したくなってきたので、
めいいっぱい収納スペースに使いたいと思います。

きれいに入りました。

d0350221_12384691.jpg


ダイニングでわりと目立つ場所なので、
雑多な印象が消えてすっきりしました。

このファイルホルダー、ちらりと中身が見えるのですが、
これだけだと何の雑誌かわかりません。。

d0350221_12384610.jpg


ここには、保存版の雑誌や愛読書、保存する書類関係を
まとめて残していきます。

全部まっ黒だと味気ないので、
少しだけアンティークものも残しました★
d0350221_12384768.jpg


統一感でて、掃除もしやすくなりました。

ブログ読んでるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです★

いつもありがとう。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-07-23 07:52 | interior | Comments(0)
2014年 07月 22日

■掲載していただきました。

3連休で世間は夏休みモードですが。
こどもたちの通う幼稚園は、夏休みが本当に短くて、
まだまだ夏休みに入りません。

船を持っている別世界に住んでいる知り合いから
こどもたちがきっと喜ぶから船乗せてあげるよ!とお誘いいただき。
そんな経験なんて普段できないので、
二つ返事で予定を入れさせていただきました。。

海につかったり、砂浜で気づいたらずぶぬれになって。。
d0350221_12383869.jpg


ヨットハーバーへ行くと、
思っている以上に大きなヨットが。。

こどもたち大喜びです。。

d0350221_12383804.jpg


天気も雨の予報だったのが、数日前に晴れとなって、
エンジン切って風だけで進むと風が気持ちよくて・・・
テンション上がってわいわい騒いでると、

d0350221_12383888.jpg



次男がお友達の膝の間で快眠してました・・・・

d0350221_12383816.jpg



2回目のクルージングでは、
近くの造船所を探検して、
製造中の巨大な貨物船に圧倒されました。。

年に2、3回あるかないかくらいの風と気温と日差しの
好条件だったらしく、最高に気持ちよかったです。
風を感じながら・・・
替えのお着替えが足りなくなってこどものパンツを干しました(笑)

d0350221_12383834.jpg



最後は、船を陸にあげて、
デッキをお掃除したのですが、
この高さをものともせずにホースで掃除する長男。
でもよく見ると船の下に次男が・・・

d0350221_12383876.jpg

d0350221_12383978.jpg


下に垂れる水と海水で遊んでびしょ濡れになって、
3回目のお着替えをした次男・・・(*_*)

こんな貴重な体験ができて、大満足でした★

+ + +

先日協力させてもらっていた雑誌に
我が家が少しだけ掲載されました★

ブログを通して仲良くさせてもらっているお友達の家も載ってました♪

d0350221_12383909.jpg


こういう形で雑誌になるのを見ると、
とっても嬉しいです。。



よければ探してみてください。
ちなみにプチプラのグリーンの飾り方や、
ラッピングのアイディアのページでも
掲載いただいてます♪


ブログ読んでるよ!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-07-22 07:54 | lifestyle | Comments(0)
2014年 07月 18日

■IKEAでお買い物&大地の恵み。

準備万端★

d0350221_12383504.jpg


あたたかいメールのやり取りをさせてもらって、
心の充電が満タンです★

さらに。
颯爽と家をでようとしたら、
玄関先にはお友達から、かわいいタグ付きの
袋いっぱいのお野菜。。

d0350221_12383657.jpg


晩御飯のメニュー変更です。
ここのプチトマトは忘れられないくらい甘くて美味しい♪
なすも中は真っ白で美味しかった。。

そして夕方には、別のお友達家族から、とれたてのブルーベリー。。

d0350221_12383684.jpg



月並みの言葉しか持ち合わせていないのが申し訳ないくらい。

ブルーベリーは、バナナと冷凍いちご、
かわいがってる後輩ちゃんからいただいた飲むヨーグルトと牛乳で
スムージーにしました。

d0350221_12383600.jpg


全部全部
『嬉しい』
『美味しい』
『ありがとう』

+ + +

IKEAでお買い物しました。

ダイニングの見せ棚を触りたいので、
収納を中心に見て回りました。

今回は、新作っぽい、黒のファイルケースや
収納ボックスを買いました。

d0350221_12383624.jpg


このボックス。思いの外しっかりと自分で組み立てなくちゃいけなくてびっくり。

d0350221_12383655.jpg


パントリーの白熱電球が消えたとこだったので、
SALEをしていたLEDライトを買いました。

d0350221_12383629.jpg


400円くらいで、点灯も早いし、明るくて快適♪

徐々に我が家の1FはLEDにかわりつつあります。

リピ買いしたのはこちら。
衣装カバー。

d0350221_12372180.jpg



ロング一枚とショート2枚が入った3点セットで、
150円前後です。

これのおかげで冬物を入れてるクローゼットコーナーが
とってもすっきりしました。。

d0350221_12383619.jpg


旦那さんのスーツ分が足りなかったので、買い足しました。

あと。今回の一番の戦利品。

我が家にはとてもじゃないけどお見せできない
かっこ悪いタオルケットしかなかったんです。
無印の店頭で何度も買おうか迷ったけど、
色合いがすごく素敵だけど、値段が。。一枚3、4千円してて。。
買えず。。

IKEAのベッドリネンのコーナーへ行って、
奥をのぞくと。。
一番好みの肌触りのものが1500円しませんでした( *´艸`)
HPでは探せなかったから、お店で見つけて嬉しかった。。

d0350221_12383611.jpg


色も好きだけど、何よりも
表と裏の肌触りがちがうとこや雰囲気がドツボ。

d0350221_12383713.jpg


家に戻ってから、このタオルケットが一番の戦利品だったことを
熱烈に話したら、
『もっと買えばよかったのに!』と。
その場で言ってくれてたら。
あと2つは買いたかったなぁ・・・

まだ買ってるものがありますが、
それを使って作ったものがあるので、また後日紹介します♪

ブログ更新忘れないでね!!!!!!!
なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいな。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-07-18 07:48 | shopping | Comments(0)
2014年 07月 17日

■お風呂掃除グッズを統一。

昨日はご参加いただきありがとうございました!
おかげ様で、4件とも売り切れとなりました★
ありがとうございました( *´艸`)
発送までしばしお待ちください*

梅雨の晴れ間&ごみの日のタイミングが
ばっちり合ったので、これは雑草や伸びすぎた枝の大掃除!
と心に決めた時に限って・・・真っ白のオールインワンを着ちゃってて。

着替えたらいいのに、あえて挑戦(笑)

朝から駐車場の伸び切った枝や広がりすぎたイワダレソウを
刈り込んでみました。

とりあえず服を汚さないように気を付けて。
大量の草ぬきの結果大ごみ袋が二つ。
そしてみなさんの期待に反して、つなぎは真っ白きれいなまま♪

d0350221_12383421.jpg



やった!と思ったら、胸ポケットに入れてた携帯がない。

家電から電話して、ブルブルなってるのは
雑草を集めたごみ袋の雑草の中からでした・・・・

+ + +


お風呂場の掃除グッズ。
なかなかいい方法がなくて、
今までセリアのワイヤーかごを床に置いていたのですが、
汚れがつき放題でした。。。

いろいろ探し回っていたら、
一度試してみたいシリーズに出くわし、
こちらを初めて購入しました★


スポンジ自体に切れ込みが入っていて、
その名もフッキングスポンジ。



一緒にこちらも。


これは毛足が少し固めで、お風呂場の床掃除用に使っています♪

細かい溝掃除ように。


ほかにも水切りとか形違いのスポンジもあるようです。

お風呂場にあるバーに引っかけて。

d0350221_12383416.jpg



勝手に水切りしてくれるし、
見た目がスタイリッシュです。
これで落ちやすいことがなければ、定着しそうです。

ブログ読んでるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-07-17 08:36 | shopping | Comments(0)
2014年 07月 16日

■こども部屋に足りなかったもの。

コツコツ作りだめているコンクリートアルファベットを
本日21時よりコメント受付開始します★
こちらの記事にコメントではなく、
↓のブログを覗いてくださいね!

 **beton depo**

終了しました!ありがとうございます★
あとこうやまあきこちゃん!

お気づきになられましたら、ブログのメールフォームから
連絡いただければ、とっても嬉しいです!

d0350221_12384435.jpg



+ + +

こども部屋に足りないと思っていたもの。

我が家に大量にあるグリーンの中から、
メインをずっとはっていたウンベラータを
こども部屋に置きました。

階段上ったら、逆光の中でもいきいきとしたウンベラータが目に入り、

d0350221_12384468.jpg


さわやかな雰囲気になりました♪

d0350221_12384499.jpg



こちらのウンベラータは、
激安の小さな苗から育てました。

d0350221_12271404.jpg



2年ほどで、この大きさまで成長しました。

目標は2メートル。
部屋いっぱいに背が伸びてくれるのを期待して。

今までウンベラータを置いていた場所には、
新しくお迎えしたエバーグリーンを置きました。

d0350221_12384558.jpg



IKEAのスチールの色のおかげですっきりしました。

水遣りのタイミングがまだつかめず、
何枚か葉を落としてしまいましたが、
夜にはしっかりと葉が閉じ、
昼間にはぷか~っと開いているので、
この調子で頑張ってくれたら・・・

こちらも2メートル越えまで頑張ります★

そういえばIKEAにお買い物いったのを
まだ紹介していなかったので、
IKEAお買い物とそれを使った模様替えを
また紹介しようと思います♪

忘れないでね!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。。

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-07-16 08:55 | interior | Comments(0)
2014年 07月 15日

■意外な使い方で作ってみました。

長男がパパになりたい、と真似して始めたランニング。

やる気が続くように急いでスタンプカードを作ったのですが、
長男が自分で決めた目標が、
「20個たまったらパパと同じサングラス。
40個たまったらパパと同じランニングシューズ」

絶妙な設定。。

20個ためるためにはランニングシューズは絶対に必要やから、
という理由で旦那さんがシューズを早々に買い与えてしまったので、
40個の目標はジャージに変更・・・

そして先日。
見事達成しました!!

d0350221_12384188.jpg


さすがにOAKLEYのサングラスは高すぎて買えないので、
キッズ用サングラスをプレゼント。

d0350221_12384151.jpg



『逃走中』のハンターになりきって、
「ハンターが・・・・あ・ら・わ・れ・たぁ・・・・」といいながら次男を追い掛け回してます。

d0350221_12384228.jpg



パパを目指して残り20個。頑張れ。

+ + +

意外な使い方。

業務スーパーで、100円以下で見つけたので、
即買いしました。

アイスクリームのコーンです。

d0350221_12384207.jpg



これでアイスクリームを食べたいけど、
その前にちょっと使ってみました。

天板に並べて、
レモンマフィンの生地を入れて。

d0350221_12384205.jpg



マフィンの生地であれば、どのレシピでも作れますが、
ベーキングパウダー多めのレシピだと、
中身があふれやすいので、6割くらいでいいと思います。

これをオーブンで焼きました★

d0350221_12384250.jpg


これにトッピングをしてもかわいい。。。

d0350221_12384272.jpg



こどもたちにとって、ちょうどいい大きさのおやつになりました。
パーティーのおやつとしてもかわいいし、おすすめです♪

d0350221_12384253.jpg



スイーツ好きな旦那さんは、職場で小腹すくらしくて、
よく作ったおやつを持っていくのですが、
これももっていくから包んで♪というのですが・・・

結構厳粛な職場で、大の大人がこのアイスマフィンを
食べてることを想像したら(笑)

それもありあり!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-07-15 07:56 | food | Comments(0)