HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 29日

▪初めてづくし。

完璧に準備して、車を発進させて。
勝手口の鍵かけ忘れに気付き、
急いで室内戻って鍵かけて
もうダッシュで玄関から出て車とびのって。

空港へ向かう高速乗る時に気づきました。
急ぎすぎて日常使いしてるつっかけ履いてきてもた。。。
そのまま石垣島へ(笑)

安定のハプニング。
那覇空港から乗り継いで石垣島に着陸する2分前に
次男が夢に世界に。
こうなったら17キロの荷物です(笑)
d0350221_12385859.jpg

みんなの期待通りで
次男らしい。。。

こどもたちは初リゾート泊。
d0350221_12385850.jpg

d0350221_12385818.jpg



初ベッドの上ピョンピョン。
初の海プカプカ。
d0350221_12385851.jpg



初の朝食バイキング。

d0350221_12385832.jpg

d0350221_12385924.jpg



夕方には見事なサンセットと

d0350221_12385966.jpg



夜には満天の星空。
私は人生で初めての流れ星を見ました。

初めて見る南国ならではの樹々をみて、
心奪われてます。
d0350221_12385928.jpg




長男も次男も1日も休まずに幼稚園通って、
旦那さんも大きな結果を出して
家族のご褒美としては最高の場所です。

極めて我が家ごとですが、
いろいろと面白いことがおきて、

d0350221_12385976.jpg


もう少し石垣島、沖縄滞在なので、
いろいろと記録したいと思います。
お暇があればお付き合いください✨

ブログ読んでるよ!なんて嬉しいメッセージのかわりに
下二つの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。

いつもありがとう。
d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-08-29 08:57 | family | Comments(0)
2014年 08月 27日

■行ってきます&貧相な姿。

こどもたちの少ない夏休みを思いっきり堪能するために。
今日から沖縄行ってきます。

日数にゆとりをもって家族旅行にいけるのも
今年で最後になる可能性が高く、今行かないと・・・と
思い切って計画しました。。

春先に夫婦で沖縄か北海道か
プレゼン大会をして
旦那さんの職場の尊敬する上司の影響で、
行先は石垣島に決定。

初めての石垣島なので、
日焼けしすぎず、でもミイラみたいに隠しすぎず
楽しみたいと思います★

それで最終日は沖縄本島を回れるので、
このブログをいつもみてくれてて、
優しいコメントをくださるお友達に会いに行ってきます!

メールすると・・・

「歓迎☆○○家御一行様☆」という
何とも心がほっこりする返信が( *´艸`)
おすすめのお店とともに、ご主人がされてる古着のお店への
地図を手書きで送ってくれて★

地名と地図を見ただけでも沖縄堪能できた気分です(笑)

遠く離れた読者さんとお会いできるなんて♪
楽しみだなぁ~!!

石垣からも更新できたらいいな。。

+ + +
お盆中の帰省。

遊びほうけている夏。

水遣りをお願いすることを忘れてしまってて

気づいたら、こども部屋に引っ越しさせていた
ウンベラータが・・・・・

ここから

d0350221_12384499.jpg


こんな状態に・・・

d0350221_12385649.jpg



つんつるてん。。。
というより茎・・・苦笑

でもかろうじてまだ新芽を芽吹いている。。

d0350221_12385661.jpg


どうかこれ以上葉を落としませんように。
そして大事にしてるグリーンが枯れませんように。。

ブログ見てるよ!なんて優しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです★

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-08-27 06:04 | interior | Comments(0)
2014年 08月 26日

■100均セリアの棚を取りつけました。

いただいたマツタケ。

d0350221_12385611.jpg



早速マツタケご飯にしてみました。

でもよくよく考えたらマツタケって
秋の味覚だったような。

暦ではもう秋になるから?

一年で一番大好きな季節、真夏から
また一年遠ざかってしまいます。。

+ + +

セリアで見つけたアイアン×ウッドの小さな棚。

d0350221_12385625.jpg



アイアンの部分はフックが引っかけられる形になってます。

この組み合わせはワンポイントに使うのにかわいいです。
100円でこういうものが買えるのがすごいです。

リビングやダイニングで使うよりは、
私のプライベート空間でもあるキッチンに使うことにしました。

d0350221_12385777.jpg


壁に取りつけて。

セリアの100均のプラスチックケースをリメイクした
ソーイングセット置場にしました。

こどもたちが頻繁にボタンや紐をちぎって帰ってくるので、
すぐに手が届く場所に置くのが一番。

そして横にはパッケージのデザインも
上品で置くだけでも絵になるマリアージュのマルコポーロ。

d0350221_12385754.jpg



寒くなると飲みたくなる大好きな紅茶です。

少しパリっぽいカフェに。

d0350221_12385760.jpg



でも実際は・・・生活感満載の冷蔵庫前です。

ブログ読んでるよ!という嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。。

いつもありがとう★

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-08-26 07:49 | interior | Comments(0)
2014年 08月 25日

■本場の作り方調べて手作り。

初のテレビ取材を終え、(たくさんの優しいお気持ち嬉しかったです!)
この週末、息抜き(!?)で
毎年恒例の大好きなお友達4家族総勢17人で、
お泊りキャンプに行ってきました★

d0350221_12385546.jpg



雨や曇りの予報が、途中は晴れ間が広がり、
快適な天気でした♪

料理人の友人旦那さんが
下準備を入念にしてくれたおかげで、
身軽に参加することができました。。

d0350221_12385591.jpg



別の友達の旦那さまが、BBQをすると聞きつけた知り合いから
大量の・・・・マツタケの差し入れ。。

正直マツタケは・・・10数年ぶり。
そしてさらに差し入れが続き、アワビが。

こちらも正直に言うと。
人生で初めてのアワビでした・・・
調理する人が良く、素材がよく、友達がよく、
お酒が進み・・・話に花が咲いて心にゆとりが生まれるのでした。。

d0350221_12385555.jpg


こどもたちはみな手がかからなくなって、成長を感じ、
目を細めて楽しんでいたのですが・・・・
だんだん大人が独占していた料理に興味を持つようになってしまい、
手作りのスモークベーコンやブイヤベース、ローストビーフ、
丸ごとチキン、大エビやイワシ、手づかみ鮎が・・・去年より早く減ってしまいました。。。


帰りにみんなで温泉よって帰って、
また来月遊ぶ約束を取りつけて解散。

旦那さんは帰宅後すぐに当直にでかけ(笑)
夫婦そろって半日も無駄にできないスケジュールを組んでる夏です。

+ + +

暑くなってくると、
おなかすいて朝起きるタイプの私でも
食欲が少し減退。。。

こんな時期に食べたくなるのが、
グラノーラ。

市販のものは高いのと、
自分好みのフルーツ多めで作ることにしました。

愛用の業務スーパーで売られているオートミール。
250円くらいで買えます。
アメリカで人気のグラノーラレシピをベースにして
日本でも手に入る材料に置き換えて作りました。

d0350221_12385512.jpg


メープルシロップは高いので、こちらを使ってます。
d0350221_12385573.jpg



オートミールだけにしてしまうと、
歯ごたえがよすぎて重たくなるので、
今回は、コーンフレークを手でつぶして混ぜ込んで軽さを出してみました。

オートミール    4カップ
シリアル      1カップ
ナッツ類      1/2カップ
塩          小さじ1/2
シナモン      大さじ1/2
ブラウンシュガー 60g
メープルシュガー 30cc
はちみつ      90cc
サラダ油      120cc
バニラエッセンス 大さじ1/2
ドライフルーツ   1カップ

液体の材料を先に混ぜてから、
ドライフルーツ以外のドライ材料にかけてよく混ぜ合わせます。
オーブンの天板にクッキングシートを広げた上に
まんべんなく広げます。

ここで写真を撮ることに必死で、ドライフルーツを先に入れてしまったのですが、
オーブンで焼くので、
本当はあとから投入のほうがいいと思いつつ・・・
実際やいてしまっても、それほど気になりませんでした!

オーブンで160度のオーブンで
35分程度焼きながら、5,10分ごとに
裏表ひっくり返します。
粗熱が取れたらドライフルーツを混ぜてできあがり。

d0350221_12385513.jpg



出来上がってすぐは、まだもっちりしていますが、
粗熱がとれて冷めてくるとカリカリになります。

100均の愛用保存瓶。
d0350221_12385598.jpg



これで心置きなくグラノーラを食べることができます♪
d0350221_12385518.jpg



ココナッツを入れるのもおすすめです。

ブログ楽しみにしてるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-08-25 07:58 | food | Comments(0)
2014年 08月 22日

■テレビ取材。そして撃沈。

そうそう、テレビの取材がありました~!
って簡単に言えたら
かっこいいのですが。

こどもたちは幼稚園がお休みだったので、
宝塚から両親を呼びつけて助けてもらって・・・

取材の依頼も、テレビ番組のことを思うと・・・
素敵なお宅のブログを紹介するのでそっちいったほうが・・・と
弱気発言連発しながら、成り行きで依頼をうけることになりました。
すっかりお盆を純粋に楽しんで、休み明けに挑んでしまい、
ろくに掃除もできず。

人生初にしておそらく最後の
テレビ取材。。

d0350221_12385425.jpg



あまりにもどうしたらいいかわからず、
ほとんどの友達に報告する勇気がなく。

朝、大きな大きなロケバスが我が家の前にきて、
父とふたりで大興奮だったものの・・・・

大きなカメラと撮影用のレーンを組み立ててるのをみて。

大変なことになったわぁ。。。
と焦る気持ちを通り越して数秒で廃人になってしまいました。

なにやら大人4人で組み立てていたのですが、
瞬く間に家の中にクレーンが・・・

d0350221_12385475.jpg



正直何話したか覚えてませんが、
なんと・・・なんとボキャブラリーが少ないんだろう・・・
言いたいことも言葉が出てこないし。
自分の話す内容の悪さに吹き出しそうになって(笑)

9月上旬に放送予定です。

見てほしくないけど、放送日を告知する矛盾と戦いながら
いつかしれ~っとお教えしたいと思います。

私の場面は、ほとんどないかもしれませんが、
家の前で撮影したこどもたちとのスリーショットは
移るかもしれません!!

d0350221_12385463.jpg



いつも撮影日には何かあるのですが、
昨日は手元のアップが大量にでてくるのに
親指の付け根からよくわからない血がでるし、
服もいまいち決まらず、
目は両目充血。

すべて撤収したときには夜おそ~~~~くなってしまい、
静かになった2階に急いで上がると、
晩御飯食べずに寝てしまったこどもたちをみて、
何とも言えない気持ちになって少し落ち込んでしまいました。

大変すぎる裏側をみて、
またテレビをみる見方が変わりそうです。。

暑い日でしたが、天気にも恵まれ、
家の中のエアコンを全力でつけても
みなさん汗だくで。
本当にありがとうございました!

楽しみにしていただけると嬉しいです★

見るよ見るよ!と湧いてくれたお気持ちの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-08-22 08:03 | lifestyle | Comments(0)
2014年 08月 21日

■カーテンをウッドブラインドに変更。

帰省中、久しぶりに伯父の家に行きました。

ガーデニングが趣味で、
見事な庭を管理していたのですが、
事情により1か月全く手つかず&台風直後でも
この美しさでした。

d0350221_12384589.jpg


我が家の伸び放題の庭を思い返し、
反省するばかり。。

初めて旦那さんを連れて結婚の挨拶にいったとき。
あまりにも窓がきれいに磨かれていて、
窓が開いてると思った旦那さんが庭へ出ようとして
そのままおでこから派手に掃き出し窓に激突したのは、今でも笑い話です。

神戸周辺は庭をきれいに管理するご家庭が多く、
花木のショップもとても多いです。

初めて樹齢200年のオリーブを見ました。
我が家のオリーブとは比べものにならないくらい、
幹が太く、生命力にあふれてました。

d0350221_12384553.jpg


足元には生え始めたばかりの新芽が。。
200年前はどういう世界だったんだろう。。

こういうの、好きです。

+ + +

我が家のキッチン。

少し前からどうしても変えたくなった部分があって、
思い切って取り換えてみました。

今まで使用していたものは、
ファブリックブラインド。

d0350221_12384615.jpg



上げ下げしきらないと調光ができないことが残念で、
思い切ってウッドブラインドに変更することにしました。

家を建てる前のアパート時代。
掃き出し窓にウォールナット色のブラインドを
取りつけていたのですが、洗濯でベランダにでるたびに
すべて上まで上げていたので、
一年ほどでロックが馬鹿になってしまってから、
ウッドブラインドは敬遠していました。

今回はキッチンで、上げ下げを毎回しないことや、
細い腰窓なので、重量的にも負担が少ないから再挑戦♪

キッチンは清潔感がほしいので、
さわやかなホワイトにしました。

d0350221_12384636.jpg





ウッドブラインドはとても高いイメージがありましたが、
今は相当安くなってますね★

ファブリックブラインドを取り外してみて、
キッチンに注ぎ込む光がとっても明るくて気持ちいい。。

ホワイトのウッドブラインドを取りつけてみたところ・・・・

しまった。
上げ下げの紐を両方とも右側で注文してしまった。。

でもいいっか。

火の近くに紐が垂れてくるのもそれはそれで気になると思うので、
プラス思考に考えるとします。

取りつけのネジを締め付けるのが角度的に難しかったのですが、
何とか取りつけ完了。

d0350221_12384693.jpg



ブラインドを開け閉めするだけで
光が調整できて、明るくなりました★
d0350221_12384641.jpg


d0350221_12384609.jpg



ほかの窓も取り換えたいなぁ♪

とのんきなことを言っておきながら、
今日は私にとって・・・とっても大きな出来事が。。
明日のブログをお楽しみに。。

ブログ楽しみにしてるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-08-21 07:39 | interior | Comments(0)
2014年 08月 20日

■0円でかごをイメチェン。

神戸に戻ってる間。
またまた大好きな伊丹空港に行ってきました★
あの空港の雰囲気。
大好きなんです。
旅行に出かける人らのわくわくが自分に移る気分。

東京で働いてた時は、
よく飛行機で伊丹空港まで戻っていたので、
親もその回数分だけ通ってくれた場所です。

伊丹空港にはACTUS伊丹店があるので、
のぞいてみると。
ただでさえ、素敵な雑貨でもテンションあがるのに。。。

『123人の家vol1.5』の売場があって。



その紹介パネルを見ていたら。

d0350221_12385209.jpg



うわぁ・・・・

パネルに我が家が抜粋されてる・・・泣

d0350221_12385256.jpg



記念の撮影大会しちゃいました。。

うれしいなぁ

ランドセルもそろそろ決めなきゃ。
ACTUSさんのランドセルが本命だったのですが、
小学校で決められた交通安全のカバーが・・・・つけれない。。
残念。
d0350221_12385287.jpg



アーガイルのステッチとクリスタルがかわいいので、
女の子にはいいかも♪

+ + +

結婚したころに買ったかご。

d0350221_12385259.jpg


骨組みがとってもしっかりしてて、
とっても丈夫にできてて重宝しています。

ただ。。
置いてる場所で少し色合いが浮いてしまって。

d0350221_12385205.jpg



サイズ感もぴったりだし、
壊れてないのに捨てるわけにもいかないので、
手元にある材料でイメチェンさせることにしました。

ダンボール使いました。

d0350221_12385221.jpg



ネットで本を買った時に
台座として使われてる薄手の段ボールを
ため込んでいたので、そちらを使いました。

これを貼りつけたいサイズに切り取り。
好きな色を塗り。

d0350221_12385390.jpg


グレーとパールホワイトのツートーンにしてみました。

d0350221_12385343.jpg



貼りつけました。

d0350221_12385323.jpg



相変わらず大胆・・・
大胆すぎて一部陥没。。
でもオッケーです。

全面となると少し歪んでしまうと
変に見えちゃうし、
なんせ強度がないのでできるだけ何もあたらない面積に
貼りつけたほうがいいと思います。
私は枠を残す形ではめ込みました。

かごのイメージが強かったのが、
0円で好みのイメージに変わりました。
木をカットするのはハードルが高い、
って方におすすめです。


ブログ見てるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-08-20 07:53 | handmade | Comments(0)
2014年 08月 19日

■tigerタイガーで雑貨お買い物。

台風の影響で帰省をずらし、
朝の4時にこそこそと起きて準備する予定が、
目覚めよすぎるこどもたちは、すぐに飛び起きて4時半に
絶好調のテンションで出発できました。

旦那さんだけ残して3人で車で帰省。

出発するときに、
『パパ、いかないの?ママだけが運転するの?
そしたら3人力合わせて、
とにかく頑張っていこうよ。大丈夫だから』

と長男に励まされ・・(/_;)

車を走らせて2時間たったところで
『そろそろ休憩いれよう。お願いだから休憩いれて!』

といわれ、しっかりと長男に管理され、思いの外早く到着できたので
親友の家に早朝から急きょ寄って、元気な顔をみて安心しながら、
風のように移動してしまいました。。

全国的にあまり天気のよくないお盆でしたが、
両親にどっぷり甘えさせてもらって、
旦那さんの実家でも甘えさせてもらって、
昨日渋滞なしで帰宅できて、とにかく楽しかった・・・★

そして更新していない間も
たくさんの方々に見てもらっていたようで。。
とてもうれしいです。。ありがとう★

+ + +

仲良しの友達とお茶することをいいことに。
心斎橋を効率よく回ってきました。

tigerのぞいてきました。

今は店頭で行列を作ることができないみたいで。
開店10分前には入店できました。

最初の人だかりはかっ飛ばして。
とにかく最初に閑散とした2階で一人で吟味して回りました。
今回買ったのはこちら。

d0350221_12385153.jpg



実は2回目です。。
最初に買ったものは、長男が家の中で野球をやっていて
見事ホームランで壊してしまいました。。

d0350221_12385109.jpg



捨てることができず、接着剤でつぎはぎしていたので、
同じ色の同じ文字を発見して新調しました。

d0350221_12385149.jpg


こちらは100円の陶器です。

そしてもう一つ。
このくしゃくしゃな風合いを再現した花瓶が♪
かわいい( *´艸`)

d0350221_12385165.jpg



大きさが小さめのものと大きいものがありました。
こっちは大き目だったかな。
300円だったような。

d0350221_12385162.jpg



そして天気が悪いのに傘を持たずに出かけたので、
一番の目的はtigerで傘を買うことでした。

ひげのモチーフつきの傘を愛用していたのですが、
台風で一瞬にして壊れてしまったので、
ひげシリーズをやめて、
こちらをお買い上げ。

d0350221_12385172.jpg



400円でした★

色も3種類ほどありましたが、
最近はまってるライムグリーン色にしました♪

ポップな雑貨がいっぱいで、元気がでました。。

お盆中にいろいろあったので、
ぼちぼち報告していきますね!

ブログ楽しみにしてるよ!なんて温かいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。。

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-08-19 07:52 | shopping | Comments(0)
2014年 08月 08日

■100均でパントリーをマルシェ風に。

長男、今日幼稚園通って明日のお祭りに出演すると
ようやく本格的な夏休みに突入・・
と思っていた矢先に台風の影響で幼稚園お休みになりました。
このまま夏休みに突入かも。。

急なお休みにも喜ぶことなく、
『空明るくなってるし雨弱くなってるよ?幼稚園いけると思うけど。。』

という長男と、

『いえぇ~~~~い、いぇいいぇいいぇ~~~~~い(*'▽')!!』
と踊って喜ぶ次男(笑)
対照的でおもしろいです。

旦那さんはお盆休みがないので、
こどもたちを連れて、近々関西帰省をする予定。
その最中に、一つ大きな打ち合わせが入っていて。

帰省を終えたらいい報告できるといいのですが。

またまた壮大なプロジェクトが
始まりそうです。
その過程も逐一報告しようと思うので、
まずは報告を楽しみに待っていただけたら嬉しいです♪

打ち合わせに向けて、情報収集に精を出します。。

お友達からのスイカ差し入れ。
こんなにもスイカに恵まれた夏はないです。
そしてお友達からの思いやりに心が満タン。

d0350221_12385057.jpg



嬉しすぎる。。

+ + +

パントリーを少しずつ手直ししています。

入居したときに、
『とりあえず』の感覚で取りつけた
300円ショップで1000円で購入したカーテン。

我が家のパントリーには、勝手口がついているのですが、
ほぼほぼ使っていません。。
防犯の意味でも窓だけでもよかったのかな。。とも思います。

どうもこのカーテンが重たすぎて、
外からの光を遮断してることに気付いて。

d0350221_12385066.jpg


ブレてますね(*_*)

カーテンを取り除くと、さんさんと光が差し込んできます。

d0350221_12385093.jpg



手軽に100均の布を使ってイメチェンしたいと思います。

こちらのボーダー太目の布。

d0350221_12385082.jpg



広げてみたら使いたかった大きさに満たなくて。

ボーダーを横向きに使うものだと思うのですが、
縦向きに使います。

端を袋状にぬって、突っ張り棒に通すだけ。

d0350221_12385056.jpg



外からの目線を隠す位置に設置すると、
上の窓から外の光が差し込むようになりました♪

d0350221_12385060.jpg



明るい( *´艸`)

キッチンが明るいと、なんだか健康的な気分になります。。

ボーダーを縦に使うと、マルシェ風になってかわいいです★

報告楽しみに待ってるよ!!なんて嬉しい反応の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-08-08 08:00 | handmade | Comments(0)
2014年 08月 07日

■100均の麻袋で簡単すぎるカバー作り。

昨日は、朝からいろいろと段取りが悪くがっかりすることばかり。
必要なものを買いに走っても見当たらない。
4軒はしごしても全くそろわず。
忘れものはするし、
出かけると、カミナリがつづくし、
やろうと思っていたことが全くはかどらず、
やることすべてが裏目にでて、時間ばかりが過ぎていく。
イライラがつのります。
気づいたら次男が帰ってくる時間。

そのバスも遅れ。
急いで幼稚園に長男の体操教室見に行くも、
後半に入ってました。

でもそこで、長男。
ずっと挑戦中だった逆上がりに初めて成功しました。
そして縄跳びでは体の前でクロスしたまま跳ぶ交差跳びでは
20回で次のステップにいくのですが、19.5回までいきました。
惜しいことに最後片足引っかかって・・・
でも19回なんて新記録です。

次男の様子を日中にみたお友達からは、
ブリッジができてた報告を受けました。

そしてそして。
何よりも、旦那さんがほぼ一年、
家族との時間を犠牲にしてがんばっていたことが
実を結び、いい結果の報告を受けました。


何もかもがうまくいかなかった一日でしたが、
嬉しい気持ちで家に帰ると、
家を出る直前に仕込んだビーフシチューが、とっても美味しくできてました。

最低な一日になりそうな日が
記憶に残る一日になりました。

家族ってこういう時のためにあるんだ。。

+ + +

ダイソーでかわいい麻袋を見つけました。

一つはこちら。

d0350221_12384975.jpg



余計なデザインがなく、シンプルなステンシル。
かわいい。

早速パントリーに引っかけてた玉ねぎの保存袋にしました。

そしてもう一つはこちらの大きな麻袋。

d0350221_12384903.jpg


結構な大きさです。

本当は鉢カバーとして使おうと思ったのですが、
リビングで麻袋を使うのがイメージにあわず。。

そんなときにぴったりの用途が見つかってしまいました。。

我が家では、毎週末、パーティーメニューにしないと
家族が喜ばないので、
ホットプレートの使用頻度がすごい。

8年酷使し続けたので、
先日新しいホットプレートを購入しました。

d0350221_12384933.jpg



コンパクトでいい感じ♪


ホットプレートはパントリーに置いていたのですが、
前回のものはカバーもしていなかったので、
汚れやほこりが結構ついてしまって。

新しいホットプレートは
買った時にかけられていたビニール袋で臨時でカバー・・・
何とかしなきゃ、って思っていたら、
この麻袋がぴったり過ぎるくらいぴったりサイズ♪

麻袋の横の一辺の縫い目を丁寧にほどきました。

d0350221_12385071.jpg



赤い糸で縫い合わせていたので、思った以上に簡単でした。
端の処理をしようと思ったのですが、
このまま使えそうです。

ホットプレートにすっぽりかぶせ。
開いてる面は、ピンチで止めました。

d0350221_12385001.jpg



作業時間10分。

d0350221_12385084.jpg


ホットプレートカバーの完成。
リメイクとも言えない簡単さ。

この気軽さが大事。

ブログ読んでるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。。

いつもありがとう★

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-08-07 07:59 | handmade | Comments(0)