<   2014年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 09月 30日

■リビングの椅子を入れ替えて模様替え。

土曜に友人宅でパーティーしておきながら。。
翌日の日曜日も
旦那さんの父親がわりの元上司から
お誘いいただきました。
自然と歴史が素敵に調和された場所に住んでいらっしゃって、
いつ行っても日常を忘れてしまうくらい素敵なお宅。。

旦那さんは半日仕事だったので、
私とこどもたちで一足先に上司宅にお邪魔すると、
カモ肉の串BBQとマツタケご飯♪
こどもたちにはもったいない・・・

d0350221_12393583.jpg



そして本場中国の友人から贈られたというウーロン茶。
一つの缶に10袋入っていて。

お値段が一缶で18万円だそうです。。。( ゜Д゜)
中国にも数えるほどしか残っていないお茶の木から取れてるらしく。

畏れ多くも。。。その一袋を飲ませていただきました。。
こんな庶民が口にしていいのやら。。
湯を注いだ瞬間から、香ばしい匂いが部屋じゅうに広がって
とってもリラックスできたのは間違いないです( *´艸`)

ご自宅に上がって上司に挨拶しに行ったら、こんなものが。
こないだ国宝のお城にこんなものがあった。。

d0350221_12393585.jpg


全装備で35キロ。
戦に行く途中でへとへとに疲れてしまいそう。ただただすごい。。

こどもたちが、家の中から上司の奥様にむかって
『おばあ~ちゃん!!!こっちきて!!!』
と言ってるのを聞いて。

『ほんとの孫のようなもんだ。』

と上司がほかのお客さまにいってくださったのを聞いて、
私も誇らしかったです。

この二人には、8人もおじいちゃんおばあちゃんがいる。。

+ + +

リビングの模様替え。

d0350221_12393595.jpg



ずっとこちらに置いていた椅子を入れ替えました。

d0350221_12393571.jpg



両親が帰国したときに持って帰ってきたイームズの
リプロダクトの椅子が、実家の玄関外で白菜置場になっていたので。
救出したものです(笑)

親からは略奪された、といわれそう。。

こども部屋に置いていたものと、
キッズチェアを入れ替えて。

木のアンティークキッズチェアは、こども部屋のほうがしっくりきました♪

d0350221_12393521.jpg



そして一階におろした椅子を配置。
d0350221_12393593.jpg



グリーンの場所も入れ替えて。

d0350221_12393591.jpg



テレビの横の空間が寂しかったので、
ラジオの本体を隠しながら、ふさふさに伸びたアスパラガスを置きました★

ものを減らしつつ、でも殺風景は嫌いなので
程よく雑貨もある、お気に入りのコーナーになりました。。

d0350221_12393546.jpg



更新したい記事がいっぱいたまってきました。。
またまた更新楽しみにしてもらえると嬉しいな。。

↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても元気もらいます。

ありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-09-30 07:46 | interior | Comments(0)
2014年 09月 29日

■入居以来の模様替え&スピーカーの隠し方。

週末、運動会のところが多かったみたいですね!
いい天気すぎて暑かったです。。
我が家も来年から小学生ということで、
新入学生のかけっこに参加してきました。
僅差ではありますが、10人で走ってぎりぎり1位。

d0350221_12391279.jpg


二位には幼稚園の親友くんが入って2家族で喜んでたら、
長男が
『ぼくも1位だけど、○○くんも1位だから!』
って言ってるのを聞いて、我が子ながら。。
優しいなぁ。。と思ってしまいました。

小学校の敷地に初めて入ったのですが、
大人なみの体格の6年生を見ると。
たった6年でこんなに成長すると思うとしみじみ。。

親友くんとは幼稚園から中学校まで12年一緒。
いつまでも仲良くしてほしいな。
そのためにも。。夜はみんなでパーティー・・・

旦那さんのリクエストでチーズフォンデュとカレーフォンデュパーティーを
友達家族が用意してくれました♪

d0350221_12391370.jpg

この具材がいつも勉強になります。。

d0350221_12391393.jpg



前日からお友達が手作りしたマロンケーキ。
d0350221_12391357.jpg


甘さ加減もスポンジのしっとり感も美味しかった。。

お友達、パン作りもケーキ作りもとっても上手で。
前にもらったケーキポップがあまりにも美味しくて。
こどもたちと分けたあとに残った4つ。
何が何でも食べたくて(-_-)
どうしても食べたくて・・・(*_*)
ブログで紹介しちゃうと一人で食べれないなぁと思って。

跡形なく一人で食べたことを
どさくさに紛れて軽く懺悔しました。。
次男の食い意地は間違いなく私の血です。

その秘密のケーキポップ。
d0350221_12391392.jpg


懺悔できたので、ブログで紹介します。
写真が見づらいものしか残っていなくて。。

実物は写真の数倍かわいいものでした。

ケーキスポンジをそぼろ状にしてバタークリームを混ぜて作ってるそうで。。
手間がかかってる分だけ、記憶に残ったスイーツでした★

+ + +

今年の12月で、我が家が建って4年になります。
この3年半強。
イメチェンする場所が多すぎて、
まとまってしまってたコーナーをほとんど模様替えしていないことが
気になってきたので、こちらのコーナー。

d0350221_12391317.jpg


大掃除を兼ねて、すべて一度撤去してからまたコーナーを作りました。

その過程で、ふと発見したこと。

こちらのブルーグレーの箱。

d0350221_12391397.jpg




実は前のアパート時代に使用していたごみ箱なのですが、
あまりにも使い勝手が悪くて。

ディスプレイの高さを出すための台として
リメイクしたものです。

BEFOREがこちら。

d0350221_12391355.jpg



今までいろいろな方法で隠そうと思っていたコンポのスピーカーが。
このコンポも旦那さん独身時代から使っているので、
多分・・・10年以上たってますが、
ラジオ大好きなので、いまだに大活躍してます。

d0350221_12391328.jpg


この箱のなかにすっぽり入りました♪

d0350221_12391439.jpg



肝心な音の聞こえ方ですが、
ほかにもスピーカーがあるせいか、
全く気にならないなかったので、少しふたを開けた状態にして使おうと思います。
スペースも取らなくなってすっきり。

d0350221_12391405.jpg


あとの配置換えはまた明日。。

また見せてね!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-09-29 07:51 | interior | Comments(0)
2014年 09月 26日

■簡単すぎるラベルの作り方&季節の恵み。

秋分の日の祝日。
庭とおうちを大掃除してたら、
長男が

『おともだちがBBQ楽しかったからまたやりたい、ってずっと言ってくれたから
何回も約束してるんだけどなぁ。。』
とボソッと言うので。。

楽しかったからまたおうちに行きたい、って言ってもらえるなんて
とてもとてもうれしいこと。
そういう約束はちゃんと果たさないと。

ダメ元で誘ってみたら、予定がなくて悩んでたというので。

いきなりお友達家族呼んでBBQ。。お昼から食べて飲んで。気づけば夜。
涼しくてちょうどいい季節★

お土産にいただいた、たくさんの栗。

d0350221_12393105.jpg


BBQで焼き栗にしてつまみました♪
残った栗は、湯でて中身を取り出し、
栗 200g
牛乳 150g
三温糖 50g
メープルシロップ 10g
シナモン   少量

(グラニュー糖でも上白糖でも大丈夫。メープル・シナモンなしでもOK)
ぐつぐつ煮ながらつぶしました。
d0350221_12393136.jpg

たくさんあったので倍量で作りました。

本来なら裏ごしするのでしょうけど、面倒なので秘密兵器。
d0350221_12393126.jpg


ジューサーで一気にペーストに。

d0350221_12393191.jpg



マロンペーストのできあがり。

d0350221_12393109.jpg


パンに塗って食べたらおいしかったぁ♪
ちょうどセールで購入したWECKとお似合い。。



別売りの白キャップがおすすめ。

+ + +

我が家の調味料ラックですが、
ラベリングのことを少し。

d0350221_12392919.jpg



テプラなどのラベルメーカーで最初は作っていたのですが、



途中ではがれちゃったり、
瓶を洗うたびに張り替えるのももったいなかったり。
貴重品扱いしてます(笑)

そこでもっと手軽に。
その辺にあるもので。

という感覚で使い始めた方法です。

使うのはこちらのビニールテープ。
d0350221_12393259.jpg


セリアやダイソーで3個100円で売ってます。

これのいいところは、
手軽なのはもちろん、安くてしかも粘着性があるのに
跡が残らないし、貼り換えたり。
しかも水にもある程度強い。。
とっても便利。

そして文字は修正液で書いてます。
d0350221_12393203.jpg


修正液大好きなんです( *´艸`)

修正液によっては、ペン先から出る量が少量だったりすると
上手に書けないものもあります。

私が愛用しているのはセリアの手前のグリーンの修正液。


このぷっくりとした質感。

d0350221_12393214.jpg


コツは本体のふくらみを押しながら一気に文字を書くことです。

すぐに乾くし、白が生えて見やすいです。
ラフなイメージになりますが、
我が家のパントリー内のラベルはほぼほぼこれです。

d0350221_12393254.jpg


貼り換えが頻繁なラベルにぜひお試しください★

放送終わってすぐに買いに行ったという声をいただき、
とてもうれしかったです。。
それと、修正液の種類まで質問してくれてありがと( *´艸`)
参考になると嬉しいです。

ブログ楽しみにしてるよ!なんて優しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-09-26 07:58 | handmade | Comments(0)
2014年 09月 25日

■あさイチで放送いただいた調味料ラック。

あまり凝った料理が得意ではないのですが、
調味料は、好きです。
そして旦那さんは七味、一味、山椒などを使い分けるタイプなので、
必然的に増えました。

キッチンを造作してもらったときに、
ちょうどキッチンの形状から
思いの外大きく取れた調味料ラック。

d0350221_12392976.jpg



お気に入りの100円シリーズでそろえてます。
詰め替えることが面倒に感じるタイプなので、

詰め替える頻度が多すぎないこと。
一回できれいに詰め替えられるもの。
すぐに湿気でだめにならないもの。

それだけ詰め替えるようにしてます。
調味料を詰め替えすぎるとストレスなので、
『程よく』を守ることがポイントです★

開けます。

d0350221_12392914.jpg


もちろん最初からこの状態だったわけではなく。
調味料がある程度増えて、整理する必要性に迫られて。
一通り部屋のインテリアがある程度整って満足して、
余裕ができたときに!こちらの改造をしました(笑)

まさかここが取り上げられることになるとは思っていなかったので、
ブログでもあまり登場してませんでした。

取材陣に気に入られたラベル。

『GOMA』(笑)

中に入れるものを英訳しすぎないこと。これもポイント・・・
第三者が料理するときに、理解できることも大事。

『SHICHIMI』を
『blend of seven spices 』とか書きだすと。。大変。

d0350221_12392919.jpg



手前の大きめサイズの入れ物は、
ナチュラルキッチンの100円のものです。

d0350221_12392923.jpg


定番商品なので、買い足しできるのもよかったです。
この容量が絶妙で、蓋がすっきりしているので、ラベリングもしやすいです。

そして小さいほうの、ふたが回転して
小さい穴と大きな穴が出てくるタイプは
キャンドゥの100円のものです。

d0350221_12392918.jpg


キャンドゥはキャンドゥでも、売ってるお店と売っていないお店がありました。
こちらは、蓋と本体の小窓がずれちゃうとこが100均の愛嬌。

主に、小瓶で販売されてる調味料を入れてますが、
つめ替えようの袋入りを買って、詰め替えるようにしてます。

ちなみに一番背の高いシリーズは、
本体がグラインダーになっているもので、
ロスのTRADER'S JOEのもの。
両親に会いに行った時に、大量に買いこみ、
両親が帰国したときには、たくさん買ってきてもらいました。

d0350221_12392909.jpg


輸入食品を売ってるKALDIさんにも、
本体がグラインダーになった岩塩や黒コショウ売ってます♪

奥には買い置きのもの、
ボトルのまま使いたいものなど置いてます。
着色材を並べて入れてるのはセリアのボックスです。
もともとの用途がわかりませんが、
手前の段は着色材がぴったりサイズ、
奥の段は、ガラス瓶に入った調味料のサイズぴったりです。
そのまま食べるときに使うオリーブ油や
バルサミコ酢などを入れています。


外食や惣菜を買うことがほとんどなく、
ほぼ毎食家で手作りしているので、
醤油や料理酒、みりん、お酢などの消費は
と~~~っても早いので、
全く手を加えず、ボトルのまま使っています。
軽量スプーンも全く使わず、常に感覚だけで料理しているので、
それはそれは。

調理するときの風景は・・・おしゃれな雰囲気は微塵もなく、
大胆というか。男の人が野山で料理してるみたいだと思います(笑)

ノンストレスじゃないと意味がない場所なので、
いろいろ工夫してみるととても楽しいです★

興味を持ってくださった方々、メールやコメントで
たくさんのご質問ありがとうございました。。
誰かのアンテナに引っかかるって。。とてもうれしいこと。。

ブログ楽しみにしてるよ!って気持ちの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
と~~~~っても嬉しいです。。

いつもありがとう★

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-09-25 07:58 | my home | Comments(0)
2014年 09月 24日

■ACTUSでお買い物&初design letters。

こんな日が来るとは。。

長男がランニングに付き合ってくれました。
親子でほぼ全身adidasになってしまったけど。。
嬉しかったです。そしてとても頼もしく感じました。。

d0350221_12392382.jpg



走りながらクイズを出してほしいというので、
交通ルールや道路標識のクイズを出しながら。

d0350221_12392397.jpg



踏切待ちの車から、

『頑張ってね!』
『えらいね~!』

と声援を受けて。

そして期待通りかもしれませんが
次男は準備体操まで。。。

いつか家族4人で走ってみたいな。

+ + +

久しぶりにアクタスに行ってきました。

123人の家の撮影の時に
お世話になったスタッフがいらして、
その時に、とてもうれしいことを聞いてしまいました。。



アクタスさんの広報が書かれている新聞のコラムに
123人の家の続編発売のことを紹介していて、
その途中の文言に。。

どうやら我が家っぽいことが書かれている、とのこと。

後日丁寧に新聞記事を送っていただきました。
読売新聞連載コラム『実際の暮らしにお手本(2014.7.16)

d0350221_12392351.jpg



アンティークの水道の蛇口をカーテンクリップとして使っている家。
おそらく。。これのこと( *´艸`)

d0350221_12392306.jpg


100均のカーテンクリップをリメイクした
こんなに小さな小さな飾りが、
記憶に残ってくれたことがとても嬉しかったです。

そしてお買い物。
伊丹店行った時に、手持ちのお金がなくて、
買いそびれたものです。

ヤコブセンがデザインしているタイポグラフィー。





高すぎて買えなかったシリーズですが、
裏ワザ的なお買い物でゲット。

ACTUSさんで見かけたのはキッズ仕様のメラミン製。
プレートとボウルとカトラリーセットがありました。

d0350221_12392415.jpg



ボウルもプレートも陶器のものの1/4の値段。。

伊丹店で発見したときに、ちょうど入荷したてだったらしく、
とても充実していましたが、
ほしくなってオンラインショップを見ると全部売り切れで。
ダメ元で買いにいくと、
ボウルが一つだけ残ってました。。

カップもちらほら。
プレートは品切れでした。

メラミン製ですが、上品なタイポグラフィーのおかげで
メリハリが効いて、素敵です♪

パウダールームのクリップ類を入れる用に買ったのですが、
d0350221_12392436.jpg



気に入ってしまったので、テレビの近くに
しばらく置いておきます★

明日はテレビの放送で紹介された調味料ラック。
たくさんのご質問をいただいていたので
久しぶりに全開させてお見せしますね。。

ブログ楽しみにしてるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱいです。。


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-09-24 07:59 | Comments(0)
2014年 09月 23日

■100均のお気に入りリピで保管。

お願いだから。

d0350221_12392840.jpg



次男くん。余計なことしないでね~( ゜Д゜)

+ + +

セリアのお気に入り。
かれこれ10個近く。

d0350221_12392805.jpg



お友達にプレゼントするときに
容器にしたり。

どんなラベルにも似合うシルバーの色味がすっきりかっこいい。

ちなみにガラスに見えて、
本体はプラスチックなので、軽いです。

ずっとずっと収納場所に困っていたものが
ぴったりと入ったので、
今はこの中に入れて収納してます。

d0350221_12392887.jpg



大きいサイズにマフィンの型。

小さいほうにはピクニックやこどものお弁当に使う
飾り付のピック。

d0350221_12392872.jpg



これに入れてると形が崩れないし、
どれくらい残っているかが一目でわかります★

このシリーズ。
セリアの中で自分の中でベスト3の中に入ります( *´艸`)

ブログ楽しみにしてるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-09-23 08:08 | shopping | Comments(0)
2014年 09月 22日

■DIYのピザ窯と素敵ハウス。

週末、旦那さんの後輩ちゃんのお宅に
BBQしにお泊まりにいってきました。

d0350221_12392746.jpg

d0350221_12392772.jpg



アウトドア用品で働いていた後輩ちゃん。
夫婦そろってとにかくアウトドアが大好きで、
ふつうの家には置いてないキャンプグッズがどんどん出てくるし、
何といっても手際がいい( *´艸`)

d0350221_12392758.jpg



自然に囲まれた広い土地に
壁から屋根まで木で作られたおうち。

d0350221_12392784.jpg

d0350221_12392721.jpg



こどものおもちゃが何もないけど、
こどもたちはキャッチボール。自転車。
坂登り。花火。健康的な遊びに夢中でした★

一番楽しみにしていた旦那様の作品。

d0350221_12392706.jpg

d0350221_12392748.jpg


ピザ窯を一人でDIYで作ってしまって。。。

d0350221_12392726.jpg


台座になってるコンクリの板は、枠組みを作って自分で作ったそうで( ゜Д゜)

しかもしかも。
斜面になってるこちらの薪置場。。
d0350221_12392792.jpg



すべてDIY。。

そうかぁ。。
こういうことを『日曜大工』って言うんだなぁ。。
インパクトドライバーを二つ巧みに使いこなし、
折り畳みの机で製作して。。
手際よくタープを張って、
こども二人とサッカーをこなす旦那様に感動。。

夜は焚き火台を使って焚き火。
d0350221_12392764.jpg


ちょうどカンブリア宮殿で開発話を見たとこだったので、
タイムリーな焚き火に物欲が・・
でもそっか。

焚き火できる場所がない。。。涙。。



後輩ちゃんは会話に交じりながら
料理を用意してくれて。。

d0350221_12392754.jpg


d0350221_12392753.jpg


同じLODGEのスキレットでした♪嬉しい(笑)

でも蓋がなかったので、
蓋を追加で買ってしまいました。。。
アクアパッツァ絶品でした。。


全部全部美味しい。。
全部全部・・・・真似します( *´艸`)

テレビがリビングになく、
代わりにあるのが薪ストーブでした。
d0350221_12392895.jpg



ものがない生活をする贅沢さ。
究極な生活で、とってもとっても素敵でした。。

我が家に戻り、雑貨だらけ、おもちゃだらけのおうちに
はぁ。。。となりましたが、
それぞれの家の形が存在するからこそ、
交流する楽しみが増えるものなんだ、と思いこみたいと思います(*´ω`)

手土産に持っていったのは、
生栗とリンゴのパウンドケーキ。

d0350221_12392820.jpg


甘さ控えめにして、アイシングを掛けました。
粉砂糖とレモン汁だけで固めたので、
酸味がバランスよかったです♪

d0350221_12392852.jpg



休みができたら・・・・ちょっと庭も家も
全面的にお片付けして見直ししないと。。

ブログ楽しみにしてるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-09-22 07:58 | family | Comments(0)
2014年 09月 19日

■100均のハロウィングッズをリメイク。

かなり前になりますが、
役場から一切連絡はないけど児童手当を支給されている世帯(所得制限あり)は
児童一人につき、一万円が支給される制度が始まっています。

はがきで連絡が来るわけでもなく、
大々的に告知されてるわけでもなく。

私は父から教えてもらったり、FBで見かけたり。
始まったときに徐々にワイドショーで取り上げられてきたので、
目にする方も多かったかもしれません。

子育て世帯臨時特例給付金
→児童手当を受け取っている家庭が中心
臨時福祉給付金(簡素な給付措置)
→支給要件はこちら★★★
厚生労働省の特設HP★★★

我が家もこども二人分、忘れずに申請できました。。
知らなかった方はお早めにお調べくださいね!

+ + +

あらゆるお店でハロウィンの飾りつけが始まりましたね。。

ちょうど肌寒くなる季節になると、
ハロウィンが似合ってくるように思います。

セリアにいく用事のついでに季節商品をみてきました★

毎年ハロウィンには力をあまり入れず。
ささやかに控えめに飾ることが多いです。

たまたま見つけた、ちょうどいい大きさと素材のカボチャを発見。

d0350221_12390795.jpg


これのグリーンもありました。

ジャコランタン(顔がついてるかぼちゃ)になっていない、
こちらのカボチャをお買い上げ。

ヘタの部分は、ぐっと引っ張ると簡単に抜けます。

d0350221_12390735.jpg


そして塗りつぶしました。
d0350221_12390748.jpg


本体を好みの色に塗って。
一度ではきれいに濡れないので、2度塗りします。

そしてワンポイントに色を塗ります。

ツートーンにしてみたり。
d0350221_12390728.jpg


ドットにしてみたり。

d0350221_12390768.jpg



ドット柄にしたときに使ったのは・・・・

鉛筆の消しゴムです。

d0350221_12390754.jpg


ちょうどいい大きさでした♪

これで部屋のインテリアにも
しっくり溶け込むカボチャができあがりました。

d0350221_12390710.jpg



発泡スチロールの素材なので、
これなら来年も使えそうです。
また趣味が変わっていたらリメイクしたいと思います。

ブログ楽しみにしてるよ!という嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。。
ありがとう★


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-09-19 07:53 | handmade | Comments(0)
2014年 09月 18日

■古Tシャツのリメイクからの最終形&BBQのコツ。

昨日はたくさんのポカポカとコメント。
ありがとうございました。。
何回も読み直しちゃいました。。
前向きな気持ちを発信することを心掛けてますが、
実際もらうことのほうが多いです★
もう・・・復活( *´艸`)

コメントからご質問いただいたので。
我が家のBBQのコツを。

今年だけで10回?15回?
BBQ大好きです。

我が家のBBQは、カット野菜や牛肉はほぼゼロ。
というのも、牛肉を用意すると、たれを準備する必要があって、
それのせいでお皿も増えてテーブルの上が狭くなるし、
ベストな焼き具合で食べれないことが多くて、
冷めたら美味しくない。。
なるべくお皿が少なくすみ、
冷めても美味しいメニューばかりになってます。
参考にならないかもしれませんが少し詳しめに。

夫婦の役割分担が決まってて、
ドラム缶コンロと机関係を設置するのは旦那さん。
そしてそれが終わったら、ホイル焼き系の料理を仕込んでくれます。

その時に使うのが、100均の使い捨てのアルミトレーです。
パウンドケーキの型も使います。

これにキノコ類のニンニク醤油蒸しや魚の蒸し料理をします。
ニンニクがあるときは、ニンニクのホイル焼きなども。

私はその間、肉の仕込みと箸休めになるサラダの仕込みます。
サラダはトマト系やマヨネーズ系を用意して、
ドレッシングが必要ないようなものを作ります。
牛肉ゼロのかわりに、鶏肉や豚肉の漬け込み料理を作ります。
BBQ味だったり、タンドリーチキンだったり、
味噌漬けだったり、ニンニクレモン漬けだったり。
あとはクレイジーソルトや粗塩で焼ける手羽肉やバラ肉を準備します。

一番おすすめなのは、鶏もも肉をカットして、塩で焼き、
トマトコーポレーションのマイルドタイカレー。
これのグリーンとレッド。





缶のままBBQコンロに乗せて温めるだけのスーパー簡単なメニューです。

このカレー、最高においしい。。
ほんとにほんとにおいしい。
マイルドというのは名ばかりで、グリーンカレーなしっかりと辛みもあって、
これに焼いたもも肉をディップして食べます。
フランスパンを網で焼いてディップするのもおすすめ。

ダイソーさんでも売ってますし、スーパーでも置いてます。
とにかく見かけたら一度試してみてください。
絶品。。
・・・しつこい(笑)

こども用には、業務スーパーの冷凍の棒つきフランクフルト。
これが一番お祭りの屋台のものに近いです。
あとは生がある時期はトウモロコシ。
それから小さなパンピザを焼けば、
満足して遊び始めるので、大人時間をゆっくり楽しむことができます♪

朝9時に買い物いって、仕込みは1時間集中して準備します。
11時にはゆとりをもってお客さまを待ってることが多いです。

参考になったかな。。

+ + +

以前作った着古したTシャツで作ったもの。

d0350221_12391942.jpg


これが。

d0350221_12392035.jpg



これになります。

このままオブジェとしても十分かわいいのですが、
急に思いついたもの。
忘れてしまう前に記事にしなきゃ。。

以前から何とかしなきゃと思った場所があって。
それは2階の寝室です。

こどもたちが一足先にねる寝室の場所なのですが、
泣いたりぐずった時にすぐに気付けるように、10センチほど部屋のドアを開けたままにしてます。

春から夏にかけて、寝室のデッキに出る掃き出し窓を開けているのですが、
風が少し吹いたときに、
ドアが

『バッタァアア~~~~ン』って閉まることがよくあります。
そうならないように、タオルケットの端をかませたりしてて。

旦那さんがかえって来ると、クローゼットで着替えて
寝室をでるときに、ドアをぴたりと止めないので、
ドアが

『バッタァアア~~~~ン』・・・・

これでも全くこどもたちは起きないのが不思議なくらい大きな音で。
このボールで解決できるかも( ;∀;)

Tシャツのボールを3つ作って、

d0350221_12392053.jpg


麻紐を通しました。

d0350221_12392012.jpg


そして長さを調整しながら。

紐が短かすぎても長すぎても機能しなかったです。
しかもボールが2つだとだめでした。

絶妙な長さで取りつけて完成。

Tシャツのボールを3つつないで、
ドアストッパーを作りました。

d0350221_12392001.jpg



これをドアのハンドルにぶら下げると、
絶妙にどれかのボールがドアに挟まり、
完全に閉まることがなくなりました。

d0350221_12392004.jpg


しかも素材がやわらかく弾力があるので、
どちらも傷つきません。

やったぁ~~~( ;∀;)

さすがに今回のクイズは難しかったかな( *´艸`)

BBQからのドアストッパー。
振れ幅が大きいですが、楽しんでもらえたら嬉しいです★

ブログ更新楽しみにしてるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱいです。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-09-18 07:55 | handmade | Comments(0)
2014年 09月 17日

■新しいお仕事in京都&家族に思うこと&反省&切り替え。

またまた新しいことをさせていただきました。

GRAVITYのオーナーとともに昨日はこちらに。

d0350221_12391794.jpg



京都駅のかっこよさ。
昔からこの圧巻の景色が好きでした。

お仕事さきはINOBUNさんの北山店です。
HP★★★
d0350221_12391867.jpg



京都では1800年代に紙業からスタートした老舗で、
今では雑貨やインテリアも幅広く扱う店舗として
広く展開している大人気のINOBUNさん。
グリーンの売場をあらたに設けることになり、
オープン前から車いっぱいのグリーンの搬入と売場作りを
お手伝いしました。

BEFORE

d0350221_12391800.jpg


AFTER

d0350221_12391831.jpg


d0350221_12391806.jpg



INOBUNさんは、地下1階から3階まで
所狭しと雑貨が並び、
最近ではまれにみる雑貨の売場面積で圧巻でした。
各フロア全く違ったコンセプトがあって、
階段を上り下りするだけでも楽しかったです。。

INOBUN北山店でのお仕事も無事におわり、
次のお仕事まで時間が差し迫り、
食べる暇もなく、宝塚まで移動しました。

とにかくお仕事に没頭する間にもいろいろな人に迷惑かけてしまいました。
新しいお仕事でわくわくする気持ちを感じながら、
この選択で正しかったのか自問自答する一日でした。
最近そんなことばかり繰り返してます。。
要領が悪いのかな。

一本でも早い新幹線に乗ろうと急いでるときに、
紙袋が破けてしまって、ドラマに出てきそうな展開になったけど、
フルーツが転がりでて・・・ってはずが、
L字のものさしがはみ出るあたり、私らしいな、と思いながら。
d0350221_12391822.jpg



新幹線乗りこむ前に家族に電話すると、
こどもたちからは、マーブルチョコを買ってもらって喜んでる声。
移動中には父から差し入れにもらったパンに食らいつき。

夜遅くに帰宅したのですが、
義ママが持たせてくれたおでんと、
伯父が炊いて持たせてくれた栗ごはん。
それを旦那さんが温めて待ってくれました。

d0350221_12391887.jpg



仕事の話、お留守番してくれた間の話。
旦那さんと夜遅くまでたくさん話しました。

嬉しそうに聞いてくれて優しい言葉をかけてくれる旦那さんのおかげで
心が満タンになったからか、
自分がしたい仕事を全力で打ち込むことで
たくさんの人に迷惑かけてしまうことにどうしたらいいかわからないのか、
もっと大事なことがあったのに、甘えて自分のことを優先してしまった罪悪感からか。

涙が止まらなくなって。
ぽろぽろと泣けてきました。

メソメソ人間です。。

リメイクの話も新しいお仕事の話も
いろいろたまってきましたので、
今日はまた原点に戻って、たくさん洗濯して(笑)
いつもの生活をしっかり取り戻さなきゃ。

マイペースになりますが、
またいろいろ報告させてくださいね!!

ブログ更新してね!という優しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもうれしいです。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう★


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-09-17 07:59 | project | Comments(0)