HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2014年 10月 31日

■無印良品で洗濯洗剤系を整理。

今日はハロウィン。

幼稚園ではごみ袋で作ったマントと
紙皿で作った帽子を身に着けて登園です★

d0350221_12395520.jpg


朝からこんな格好で
全国の天気予報を細かくチェックする長男です。
『北海道・・・寒いのみんな大丈夫かな。。』とか心配してます。

顔にドラキュラやジャコランタンをアイライナーで書くように
頼まれているのですが上手に書けるかな。

とってもかわいい帽子ですが、どう頑張っても、
次男の頭が入らないです。。

+ + +

洗濯グッズ整理中です。

洗濯関連の洗剤ボトルは、色が派手なものが多いです。
パウダールームの隣に
カーテンで隠している洗濯室があったので、
今までそれほど気にならなかったのですが、
一つ真っ白にすると。。。
やっぱり気になりだして、大がかりになってきました。

使ったのは無印の入浴剤・バスソルトボトル。

d0350221_12395669.jpg



こんなに小さく見えて520ml入る見たいです。。

無印良品の入浴剤専用で、粉もののみ、と書かれていますが、
液体を入れても液だれすることなく使えました。

ドライクリーニング用のデリケート洗いの洗剤。

d0350221_12395670.jpg


入浴剤。
めったに使わないけどもらい物のダウニーを詰め替えました。
それにクリーニングが間に合わなかった時の
旦那さんのシャツ用の洗濯のり。

d0350221_12395678.jpg


使用頻度が高くないので、量が覚えられず。
ラベルの使用量の表示をちょきちょき。

d0350221_12395658.jpg


忘れないようにボトルに貼りつけました。

d0350221_12395696.jpg



一回でちゃんと全量入ることが大事。

d0350221_12395604.jpg


ラベリングして。
ボトルを全部処分する瞬間。とっても気分がいい。

d0350221_12395686.jpg


まだまだ洗濯グッズ見直し継続中です。

来週くらいから喫茶店改造計画も
少しずつ。。書き留めていけたらなぁ。。

楽しみにしてるよ!なんて優しい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです★

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。


d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-10-31 07:52 | lifestyle | Comments(0)
2014年 10月 30日

■ワイヤーでコーヒーフィルターホルダーを手作り。

化粧水を買った時の送料対策で。

思いついたら試したくなる
足裏の角質取り。

今回はこれを試しました。

d0350221_12395286.jpg



靴下風になってるビニール袋に足を入れること2時間。。
旦那さんが帰りが遅い日に試しました。

履いた瞬間。
d0350221_12395294.jpg


あ・・携帯があんなところに。。
除光液があんなところに。。
とそろりそろりビニール履きながら移動するはめになりました。

2時間後に洗い流すのですが、全く変化なし。

数日たって。
もうそれはそれは。
言葉に表現できないくらいです(笑)
パッケージの絵が大げさだと思っていたけど・・・

面白いくらいに古い角質が取れてきれいさっぱり!
夏にサンダルはいてばかりいたので、つるつるになって気持ちいい。。



おすすめです★

+ + +

寒くなってきてから、毎朝ホットコーヒー入れてます。

フィルターをTODAY'S SPECIALのラッピング袋の中に
入れて収納しているのですが、

毎朝使うにはもう少し手軽に取り出ししたかったので、
コーヒーのフィルター入れを作ることにしました。

工作グッズの中を見ると、
ちょうどいい太さでちょうどいい長さのワイヤーを発見。

d0350221_12395292.jpg



一発勝負ですが、
相変わらず特に長さも図らず、勢いで曲げてみました。

そして完成。

d0350221_12395278.jpg



端を固定して、色を塗って。

d0350221_12395255.jpg



フィルターを入れてみました。

d0350221_12395207.jpg



これをコーヒーメーカーの隣に置いてるバスケットに引っかけて
つりさげてみました★

d0350221_12395233.jpg



見た目もシンプルで使いやすくなりました♪

ブログ楽しみにしてるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-10-30 07:49 | handmade | Comments(0)
2014年 10月 29日

■洗濯グッズの改造計画&カテゴリー変更。

洗濯グッズの改造計画といい、
来週くらいから素人ながら奮闘している喫茶店の改造計画を
ブログに書いていこうと計画していますが。

そんなタイミングで、突然思い立って。
いろいろ趣味が変わっているなかでも
ずっと変更しないでいたナチュラルインテリアのランキングカテゴリーから
移動することにしました★
あまりにも突然思いついたので。
移動先はまだ決めてません。。

ナチュラルインテリアのカテゴリーでは
たくさんの方と仲良くさせてもらって、
インテリア熱のアンテナが高い方も多く、
優しい読者の多いカテゴリーでとても好きでした♪

これからも変わらずに100均や廃材のリメイク、
を続けていく予定ですが、
近日中により近いカテゴリーに突然変更して
ランキングから消えてしまうかもしれませんが、
変わらずに見ていただけるととてもうれしいです。。

友達のところで掘った安納芋。

d0350221_12395425.jpg


甘くておいしすぎる。。

d0350221_12395419.jpg



+ + +

洗濯グッズの大きな見直しを実践中。

家を整えるのに、3年くらいかかってしまったので、
その間、ほったらかし気味だったウォークインクローゼットや
パントリーの見直しをする余裕がでてきて。

少しずつですが、見えない場所のテコ入れをして、
家生活を楽しんでます。

洗濯グッズもそろそろお気にいりでそろえて。

まずは簡単なテコ入れから。

詰め替えすぎるのはあまり好きじゃないので、
本当に簡単なラベルはがしから。

d0350221_12395530.jpg



柔軟剤ですが、ラベルをはがすと真っ白の容器になったので、

d0350221_12395580.jpg


白のラベルを貼って、手書きで書きくわえました。

d0350221_12395571.jpg


ドライ洗濯やクリーニングに持っていくシャツ関係を
仕分けるのに使うのが、
IKEAの分別用のごみ箱。

d0350221_12395518.jpg



これを洗濯コーナーに設置して
わかりやすく表示しました。

d0350221_12395533.jpg


あとは無印で少しずつ買い集めてるものや、
100均を使って整理していこうと思っています。

また紹介しますね!

忘れないでね!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです★

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。





d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-10-29 07:46 | lifestyle | Comments(0)
2014年 10月 28日

■100均の布で簡単にカバー作り。

時々やってくる、
なかなかいい具合に体が動かない一日でした。

そんな日は、ひたすら無駄に時間を過ごすことが多いのですが、
昨日は攻めてみました。

思いっきり断捨離してみました。
なんでこんなものを前のアパートから持ってきたんだろう。と思うものがたくさん。

成長したこどもたちの靴も
資源ごみに合わせて断捨離。

とても難しかったです。

こんなにも成長してるんだ。。

d0350221_12395314.jpg



今でもまだまだ小さいと感じるこどもたちの靴も
こんなに大きさが違う★

履きつぶしたこどもの靴を初めて捨てたけど、
兄弟で履き続けてボロボロになった靴を見ると、
ちょっと前のことなのに少し懐かしい気持ちに。

結局ちいさなちいさな11センチと12センチの靴は
捨てることができませんでした。

これくらい残してもいいかな。

+ + +

100均や店舗の場所によって、ハギレの大きさや種類が違うので、
100均に行くと必ず見てしまうコーナー。

先日見つけたのは、かなり大きな布。

d0350221_12395305.jpg



ワックスペーパーのような白いしわが模様に入ってて、
即買いしました。
広げたら思っている以上に大きくて★
テンション上がりました♪

お風呂場のカーテンにしようとおもったのですが、
10分でできるクッションカバーを作って
秋冬のクッション模様替えしました。

ものさしも使わず。
クッションを当てて布を大体の大きさで切り、
4辺の直線縫いだけで完成。

d0350221_12395353.jpg



この絶妙なグレーのマーブル模様が
大理石の模様にも見えていい感じ。

この10分の作業が終わってから・・・
満足しちゃってソファで大仏のように動かず。

晩御飯も味が決まらず、辛かったり、味が濃すぎたり薄かったり(笑)

そんな日もあってよし。

ブログ楽しみにしてるよ!なんて嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-10-28 07:47 | handmade | Comments(0)
2014年 10月 27日

■ホームセンターの材料で作りました。

週末は法要でした。

約20年ぶりに再会してわずか一年足らずでした。

あのタイミングで親戚が集まれたことが、
何もかもが必然の奇跡だったように思います。

終始明るく振舞っていた叔父ですが、心にはぽっかりと穴が開いたこと。
誰もがわかること。
でも、夜に飲みに連れ出してくれる親友がいる姿をみて、
友達の存在の大事さにまた気づかされた一日でした。

叔母や祖母がつないでくれた従兄弟たちとの時間を
大事にしていこうと思います。

叔母がなくなる数日前。
体調が悪い中、我が家が登場した『あさイチ』の放送を録画してたくれてたみたいです。
応援してもらっていたことを感じて胸がいっぱいです。

+ + +

ホームセンターで見つけた銅管のパーツ。
色が上品なのに、形が無骨で無機質で。
こういうの大好きです。

d0350221_12393061.jpg



これにちょうどはまる木の棒も買いました。

棒を切って。

d0350221_12393092.jpg



銅管にはめ込んで接着して。

完成。

d0350221_12393172.jpg



鍋敷きができました。

d0350221_12393193.jpg




アツアツのものを卓上に持っていきたくなる季節。
出番が多くなりそうです★

ブログ頑張ってね!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-10-27 07:50 | handmade | Comments(0)
2014年 10月 24日

■新入りの大型の洗濯室内干し。

豆苗。

食べたあとに、切り残した根っこを育ててみると
思っている以上に成長が早くて楽しかったです♪

d0350221_12395334.jpg



栄養面、衛生面から・・・切り根を育てるのは一回と決めてます。

d0350221_12395377.jpg


4日5日経つと・・・

d0350221_12395364.jpg


またいただきます★


+ + +

我が家の洗濯干し事情。

壁に取りつけたのは、小さな箱。
室内干しワイヤーのpid。



中からぴゅーっとワイヤーが伸びて、
反対の壁に取りつけたフックにつなぐと洗濯干しのレールができます。

でも最近。毎日洗濯物の量が増えてきて。
こどもたちの洗濯に加え、習い事の着替え一式。
タオルもハンガーも手狭な感じになってきてとてもストレス。

d0350221_12395372.jpg



ゆとりをもって干せないから、雨の日の洗濯ものの水臭い匂いが。

こんなことなら大型の室内干しを買ってしまおう。


いろいろ探しているうちに、またこだわり出しちゃいましたが、
値段と大きさと評判の良さから決めました♪





届いてびっくり。
とっても大きい。

d0350221_12395312.jpg



でも珍しく3日連続の雨!

思う存分試してみました。
この細いレールを贅沢に3本マタギでタオルを干してみると、
とっても気持ちよく干せました♪

d0350221_12395391.jpg


タオル以外にも乾きにくいものは全部こちらに干してみました。
しかも乾いた洗濯物を畳むとき、この洗濯干しの高さが絶妙で畳みやすい。。

晴れの日は折りたたんで洗濯機の横に収納できるし、
タオルの乾きの悪さにストレスを感じるくらいだったら。
さっさと買えばよかったです。。

最近、洗濯もののハンガー周辺も
改造する計画中。
また洗濯もの事情。紹介させてください♪

忘れないでね。というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-10-24 07:45 | shopping | Comments(0)
2014年 10月 23日

■100均で買いそろえたもの~番外編。

お友達の家で取った安納芋。
ふつうのさつまいもの数倍風味があって甘くておいしい!!!

長男のリクエストは。
「やわらかくない、さくさくってする甘すぎないクッキー。」

難しい。

d0350221_12393627.jpg


+ + +

今日はいつか紹介したいな、と思っていたもの。

美しい四季の恩恵を受けているのも、
この地形だからこそなのですが。。
日本はとても自然災害が多いです。


先日の台風で、避難勧告がでて、近くの小学校へ避難した両親ですが、
隣家では、家族全員の情報を書いたカードや
携帯ラジオなどをいれたリュックをもって飛び出してきたのに対し。

母は。

慌てた結果。

さっきまで揚げてた作りたてのトンカツを急いで包み、
それだけをもってでたらしい。。苦笑。。
それを避難先で食べれるはずもなく。。。
反省した母はいろいろ考えるきっかけになったみたいです。

でも私もやりかねない。
しかも私が住む場所は、確実に最大級の地震がくる、といわれている場所。

本当に必要な備えは家族の形や住んでる場所によって変わるものなのかも。
最低限何が必要か考えてたら。

『我が家には水をためるタンクがない。。
飲み水を配ってくれるタンク車がきても
水を受け取る手段がない。。。』と考えたらぞっとしました。

こういうのです。







それでも大きさや置き場所に悩んで買えずにいたら、
たまたまセリアに行った時に見つけちゃいました。

めったにみないコーナーでしたが、たくさん種類がありました。
こちら。

d0350221_12393644.jpg



タンク代わりに使用することができる水袋です。
使わない時はぺたんこ。

大きすぎると使いづらいことも考えて大小合わせて3つ買いました。
たった300円ですが、それ以上の安心感があります。

電気が使えなくなったときは、
家が壊れていない限りは、停電時は太陽光発電からの電気を流用できますが、
発電してる昼間だけ。

電池を気にしなくていいように、
ハンドルを回して光るLEDの懐中電灯。
こちらはIKEAのものです。

d0350221_12332824.jpg



そして父がぽろっと「一つは持っておいたほうがいいよ。」といったので、
翌日には探して買った車中充電器。
こちらはmeetsという100均で購入しました。

d0350221_12393717.jpg



エンジンがかかれば、携帯やタブレットを充電することができます。

携帯用のトイレも100均で買いました。

これをどこにしまってるかというと。。。

家で一番柱と壁が多く、頑丈で一階にもすぐでれるパントリーに。

これで十分とは言えませんが、何もないよりはいい。
収納する場所がない方でも、
場所もお金もそれほど気にしなくていい備えもたくさんあるので、
一度考えるだけでもいい機会になると思います。

備えをしっかりしてる方には興味ない内容だったかもしれませんが、
思い切って記事にしてみました。。

ブログ更新してね!という嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-10-23 07:46 | shopping | Comments(0)
2014年 10月 22日

■今年の冬の目玉雑貨とひと工夫。

月曜日の話ですが。



運動会の振替休日だったので、お友達に誘われて
ご自宅にお芋ほりに行ってきました!

両親が共働きの親友くんも拾って。

お邪魔したお友達ですが、
DIYに興味を持ちだした頃に、たまたまブログをみてくれて、
『・・・同じ幼稚園かもしれない。。』と連絡いただきびっくりしました。。
奇跡的に同じクラスです( *´艸`)

とても穏やかなオーラを放ってる彼女に癒されます♪

ちょうど壁紙屋本舗のリフォーム選手権の時期だったので、
たくさん見覚えのある壁紙を使ってとっても上手にリメイクしてて
参考になりました♪

d0350221_12394984.jpg

学校の椅子を上手にリメイクしてる★

SCRAPWOODのサンプルボックスを使ってる!



何気に人生初の芋ほり。
それはそれは楽しかったです♪♪
こどもたちも大人も夢中になって掘ってしまいました。。
d0350221_12395089.jpg


安納芋がこんなにたくさん!

d0350221_12395053.jpg


次男は、親指みたいなさつまいもを取った時のリベンジ。

d0350221_12395073.jpg



そしてちゃっかりごはんまで。

d0350221_12395091.jpg


自家栽培のバジルやトマト。。美味しい~!!!
炊き込みご飯を4回もおかわりした女の子もいました(笑)

あっという間に時間が過ぎちゃったから、
今度は我が家で。。

+ + +

こどもたちがいるので、本物のろうそくが
使えないので、
最近ずっとLEDでゆらゆらひかるタイプを探していました。

本当は本当は。。。
LUMINARAがほしかったけど。。
予算オーバーです。
お値段のぶんだけ本物の炎に見える。。





LUMINARAの類似品を買おうか。
いろいろ悩んだ結果
見つけたDULTONのLEDキャンドル。



何で惹かれたかというと。。
周りが本物のろうそくで作られていて
こんな感じでバーナーなどであぶったら溶かせるんです。



電池もセットでついてました。

d0350221_12395105.jpg


つけてみると、やっぱりLUMINARAのような自然な炎とは
ほど遠い人工的な光ですが、それでも値段を思うと十分です。

d0350221_12395144.jpg


d0350221_12395133.jpg



バーナーは旦那さんがいないと怖いので、
ライターを使ってあぶってみました。

d0350221_12395139.jpg



たのしい。。。

完成。

d0350221_12395126.jpg


電気つけてみると。

d0350221_12395136.jpg



夜がどんどん長くなってきたので、
今年の冬はLEDライトで楽しもうと思います★



もっともっと増やしたいなぁ★

ランキングに参加してます。
ブログがんばってね!!という意味も込めて。

↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-10-22 07:53 | interior | Comments(0)
2014年 10月 21日

■10年前のインテリアに回帰して模様替え。

日曜日の朝いちに出張先から新幹線で戻り、


その足で家族に拾ってもらって、
貴重な日曜日を朝からフルで楽しんできました。

いった先はアスレチックで有名な場所。
長い長いコースのアスレチックを家族で挑戦したのですが・・・
池の上でぷかぷか浮いた飛び島を渡ってきたり、
沼の丸太わたりなんて、こどもの落下率70%とか書かれてました(笑)

調子に乗りすぎた大人たちが何度かリアルに池に落ちそうになっていましたが、
周囲がとっても盛り上がってました( *´艸`)

さすがに断念したアトラクションもありましたが、
最後までチャレンジすることができました♪
巨大ボールプールでひたすら汗かいて走りまわって。
d0350221_12394881.jpg


d0350221_12394803.jpg


巨大迷路で長時間悩むこどもの姿をみて、

d0350221_12394815.jpg


お昼には旦那さんが早起きして作ってくれたお弁当を
芝生の上で食べて・・・

とても充実した気持ちになりました★

+ + +

10年前。
まだ独身だった頃なのですが、
そのころの趣味は
モダンな北欧スタイルでした。

写真も残ってたはずなのですが。。
見つけたらまたアップしたら
今のインテリアとの違いにびっくりされるかも( *´艸`)

結婚して住んだ小さなアパートでは
ますます北欧一色でした。

今の家が建って、全く違った雰囲気が好きになり、
アンティーク一色だったので
北欧テイストの家具はすべて屋根裏のお客さま部屋に集めて、
飾っていました。

でもそのアンティークの雰囲気も少しずつ変わってきて。

今では、新旧こだわらず、安い高いこだわらず。
テイストもこだわらず。。

10年前に使っていた家具を
ワンポイントに使いたくなって。
いろいろ3階から持って降りてきてます。

リビングの一角。

d0350221_12394828.jpg


鉢の下に敷いてたラグ変えました。

10年前のカウラグ復活です。
d0350221_12394948.jpg



少しモダンなイメージも加わって
しばらく楽しめそうです。

d0350221_12394923.jpg



ファッションも一巡する、とよく言いますが、
インテリアも一巡するのかも。。

ブログ頑張ってね!という意味を込めて。

↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-10-21 07:55 | interior | Comments(0)
2014年 10月 20日

■100均のスパイスボックスで代用。

天気が良かった週末。

年長と年少のむすこたちの幼稚園の運動会でした。

初めて両親が見に来れました。

かけっこでは次男が1位でした。

d0350221_12394718.jpg


頭が大きくて苦手だったブリッジもできるようになりました!

d0350221_12394727.jpg



そして長男は、かけっこが2位。
リレーでは人数調整で2回走ることになったのですが、
目の前で転んだお友達に巻き込まれてこけてしまい。。
リレーが終わったら号泣してしまいました。。

マイクに泣き声が響きわたり。
すぐに長男だと気づきました・・・それもいい思い出になりそうです。

年長ともなれば、組体操も難易度が高くなり、

d0350221_12394700.jpg



練習では成功できなかった一本橋も
40人で初成功しました。

d0350221_12394734.jpg



そして最後に年長の鼓笛隊。

d0350221_12394755.jpg


声も枯れてるのに、叫びながら大きな声でみんなが音頭をとってました。
初めて両親にその姿を見せることができました。

一生懸命なこどもたちの姿に涙が止まらない母でした( *´艸`)

太鼓の音が体育館に響き渡るタイミングで、

何やらざわついてる年少さんの集団。
近くで立ってるお手伝いのお母さんたちが微笑んでる。

まさかまさか。。。

まさか次男くんじゃないだろうなぁ。。。

d0350221_12394763.jpg




やっぱりたたき起こされていたのは・・・
爆睡してしまった次男くんでしたぁ。。

ほとんどの競技に参加していたので、
二人とも本当によく頑張ってくれました★★

そして一息つく間もなく。
運動会が終わって帰宅すると、子供たちを旦那さんに託し、
神戸に移動して夜からお仕事の打ち合わせでした。
相変わらず自分の体力に驚くばかりです。

+ + +

普段はコーヒーもブラックで飲む我が家。

お客様が来た時に、
角砂糖が行方不明になることが多くて。。

何かの器にお砂糖を入れても
使い勝手が悪いので、
そのまま食卓に出せるように考えました。

こちらのスパイス入れ。

d0350221_12394758.jpg


100均の商品です。
珍しくてお店がうろ覚えなのですが、
確かセリアだったかと思います。。

d0350221_12394765.jpg



私が愛用しているマグネットケースよりも
一回り小さいのですが、
ここに角砂糖を入れて、
冷蔵庫に張り付けました。

d0350221_12394706.jpg



お砂糖を使うときにはずして
卓上に置くようにしました。

d0350221_12394781.jpg


これなら手間に感じることなく、
見た目もすっきりで気に入りました★

ブログ楽しみにしてるよ!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif







角砂糖入れ。
[PR]

by HOME_aholic | 2014-10-20 08:35 | shopping | Comments(0)