HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 11月 28日

■ご報告。喫茶店改造計画。

連続投下になりますが・・・

宝塚に通いながら協力させてもらっている
ゴルフ練習場併設の喫茶店改造計画。

リバレゴルフヴィレッジ(HP★★★
にありますが、
お店の名前とリニューアルオープンの日をお知らせします。

12月7日(日)に
Lifestyle shop UNDORAがオープンします!

d0350221_12401273.png



とっても素敵なロゴができました。。
案の時点で正直全部好みドストライクでずいぶんと迷いました。。


今回のショップ。

ゴルフ練習場にあるので、駐車場がとても広くて数多く用意されています。
そして営業時間も早いので、
ちょっとしたお土産を買ってからお友達のおうちに行きたい、って方に
ぴったりだと思います!
そしてGRAVITYも一角にグリーンを置かせてもらい、
最後に装飾させていただきます。

女性オーナーなのですが、
彼女のがんばりが実って関西初でお店に置けるものや、
STOP THE WATER WHILE USING ME!が店頭に並びます( *´艸`)



お祝いやちょっとしたプレゼントに。
そしてコーヒー飲んでゆっくりしてもらえる空間に仕上がるように
12月7日までもうひと踏ん張りです♪


私もぎりぎりまで作業しながら、オープン当日も店頭に出ていますので、
それっぽい人に声掛けいただけるととてもうれしいです(笑)
お声掛けの勇気と引き換えにできるものが用意できたらいいなぁ。。
(↑できなかった時の保険のために遠回しな言い方ですがww)

とても楽しみです★

お近くにいる方はぜひぜひのぞいてみてください。。

がんばって!!という応援が励みになります。。
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-11-28 09:18 | project | Comments(0)
2014年 11月 28日

■DIYで壁に漆喰を塗る。喫茶店改造計画。

義母から以前持たせてもらったたくさんの食材。
その中にあったかりん。

d0350221_12401580.jpg



今まで一度もかりんを食べたことがなくて・・・
たくさん調べました★
種の中にのどに良い成分が入ってるそうです。

年明けに飲めるように、
かりん酒を仕込みました。

d0350221_12401508.jpg



レモンもたくさんいれて。
ついでにリンゴ酒も。
レモン酒も。

キッチンに果物のいい匂いが充満しました。。

+ + +

なんどもしつこく更新している喫茶店改造計画。
あまり面白くないかなぁ(/_;)と心配していたのですが(笑)
でも隠れ応援してくださっている読者がいるみたいなので嬉しかったです(*´Д`)

懲りずに続けます。。

今日は壁のお話。

店内の壁はオレンジのようなサーモンピンクのような。
建物の色と同じです。

d0350221_12401557.jpg


建築当時、コンクリートの壁を一度白く塗り、
乾いた上からピンクオレンジの色をかさね、
表面を削ってこの味を出したらしいのです。

全部塗りつぶすのは簡単ですが
残る建物やロビーのオレンジピンクと馴染ませなきゃいけない。

少し前までこちらのスペースには、洋食屋さんが入っていて、
そのころにとんだ料理のシミがよくみたら目立っていました。

これを隠しつつ、
壁に凹凸感がほしくて。
ブリックタイルを椅子に座った時の目線の高さまで貼りつけて、
壁に変化をつけることにしました。

そのブリックの色も、たくさんサンプルを取り寄せ、
黒やグレーのトーンで、薄く、しっかりと凹凸感が感じられるもの。
探し出したブリックタイルを
専門の職人さんに貼ってもらいました。

d0350221_12401592.jpg


職人技♪
きれい(*´ω`)

こちらの上の部分。

喫茶店内の壁を少し変えつつも、
建物に残るピンクオレンジとうまくなじませる方法を考えて
漆喰をムラ塗りすることにしました★

使った漆喰はフランスのセニデコのデコレを使いました。
こちらのシリーズは白の展開が豊富で、淡く、とてもきれいです。



ただこちらは予想外なことがあって。
ふたを開けたら粉状でした・・・ひえぇえええ。。

攪拌機を使って水を入れて調整するもの。
慌てて攪拌機を用意し、漆喰を練り上げることができたけど、
自宅では・・・ちょっと無理でした(笑)

d0350221_12401571.jpg


壁一面養生して、コンクリートにまずはシーラーでしみこみ防止のために
表面を全部塗ってコーティングし、
乾いたら漆喰職人に変身しました。

下のオレンジピンクをところどころ残しつつ。
MYコテで大胆に塗っちゃいました。

d0350221_12401526.jpg


細かい場所に神経使いながら塗り上げていき、
夜遅くまで淡々と作業に没頭しました。

d0350221_12401696.jpg


こちらの壁はすべて一人で作業したので、
東京の4日間不眠不休よりも・・・・一気につかれてしまって。。

でもなんとも言えない充実感でいっぱいでした★
作業しながら、ちょっとした段差もぐらつくことがない
脚立のポテンシャルに感動(笑)

あまり登場しない私の姿ですが、
貴重なショットだったので載せてみました♪

d0350221_12401600.jpeg


この姿で職人とランチへいき、
コーナンへ買い出ししましたよ♪ 

影ながら応援してるよ!!!という隠れ読者の存在が
確認できて、とても励みになりました。。
よければ↓2つの写真をクリックしてもらえると
嬉しいです( *´艸`)

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。
連続投下しちゃいますが、この次の記事に大事なご報告も。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-11-28 09:09 | project | Comments(0)
2014年 11月 27日

■足場板で棚を作る。そして嬉しすぎる訪問者。

宝塚のゴルフ練習場リバレさんに併設している喫茶店を改造中です。
現場で作業開始して間もなく、訪問者が。。。

なんとなんと。
ブログを見て、以前のワークショップにも駆けつけてくれた読者の方が、
家族総出で・・・・高速乗ってわざわざ会いに来てくれて・・・

(ノД`)・゜・。

おしゃれで美人でモデルみたいな方なんです♪
かわいいかわいいお子さま3人を連れて会いに来てくれたんです!
旦那様もきっとわけわからないと思うのに付き合ってくださって。。
話しやすくて優しいオーラ全開だったので、前から知ってるような
不思議な感覚になって、ついつい旦那さま巻き込んで大興奮・・・
ロビー中に声が響き渡ってたと思います(笑)

私にしては珍しく・・・写真を撮ることを覚えていて★
ご一家と写真が撮れてよかった。。

彼女が東京行った時に、私が大好きなTODAY'S SPECIAL寄って
お土産買ってきてくれて。。

d0350221_12402364.jpg



あまりにも嬉しくて開けずに大事に大事に家まで持って帰りました。。
中には・・初シュライヒ!
HISコーヒーマグとクッキーでした・・・・泣
入手困難だから。。。嬉しすぎる。。

d0350221_12402329.jpg



もったいなくて使えない。。

d0350221_12402494.jpg



しかも毎年愛用している卓上日めくりカレンダーの
2015年版・・・嬉しい。。。。

d0350221_12402436.jpg



しかも一番うれしかったのが、
手作りのさつまいもクッキーでした。

d0350221_12402402.jpg



実は作業が長引き、後半一人で黙々と作業していたのですが、
小腹すいたときのおやつを全く持ち合わせてなくて。
このクッキーが大きなパワーになりました。。
めっちゃ美味しかったぁ( ;∀;)

家族から愛されてる明るい彼女の姿をみて、温かい気持ちになって
本当に元気もらいました。。

人を喜ばせる才能は天性のものだと思う。
感謝の気持ちしかない。。ありがとう。。
今度は作業着じゃない姿でゆっくりお茶しながら会いたいな♪

+ + +

喫茶店改造計画。

喫茶店とロビーの間に2階に上がる階段があって、
目線をさえぎるために、臨時のパーテーションを置いてました。

d0350221_12402408.jpg


こちらのスペース。
棚を設けて物販スペースを設けることにしました。

棚の板は、足場板を使いました。



WOODPROさんで、コンクリ間の長さでカットしてもらって。

d0350221_12402487.jpg



味のある木目でした。
ここに今回はリボスという自然塗料で染めていきました。

d0350221_12402454.jpg



タヤエクステリアのウォルナットです。


階段側に商品が落ちないようにレールを取りつけて、
シンプルな鉄製の棚受けを壁につけました。

コンクリートにビスを打ち込む作業は
サポートしてくださる職人さんにお願いしたのですが、
用意した棚受けの穴が歪んでいたので、
直角を出すのに苦労して。。

d0350221_12402473.jpg


時間かかってしまいましたが、思っている以上に
がっちりと強度もでて、たくさん置けそうな棚ができました!!

完成!

d0350221_12402581.jpg



店舗の商品陳列も担当するので、
こちらに商品を置くのが楽しみです( *´艸`)

明日は大事なご報告。

隠れながら・・応援してるよ!という温かいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
大きな励みになります。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-11-27 09:13 | project | Comments(0)
2014年 11月 26日

■喫茶店改造計画。備え付け収納のイメチェン。

土曜日。
こどもたちの学園祭でした。

d0350221_12402194.jpg



見事な作品展でした!

d0350221_12402126.jpg


模擬店の手伝いをして、
時間通りに終わるように片づけも並行しながら。。
解散と同時に旦那さんとその場でわかれて、
着替える時間も惜しんで、こどもたちと3人で、
車のなかで、
『3人で力合わせてがんばるぞ~!えいえいおー!』
とピクニック気分で幼稚園から車で帰省しました。。

両親が住む家から改造計画の喫茶店は、車で約15分。
こんな近場だったことや、
両親がこどもたちの面倒を見てくれて、
こどもたちもお利口さんにお留守番してくれてこそ。

+ + +

喫茶店改造計画のプロジェクト真っ最中です。
本物の職人さんにサポートしてもらって
一つのお店をイメチェンさせる工程を一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです★
場所はこちら。HP★★★

早速日曜日の早朝から現場に入りました。

最初にイメージが固まった場所でもあるのですが、
カウンター内には定番中の定番の
備え付けの収納家具があります。

d0350221_12402188.jpg


この茶色の色を変えたくて、いろいろ考えました。

カウンターに座ったお客さまが
覗きこんだときや、会計でカウンターに来られたお客さまの目に入る場所なので
丁寧に作業しないと。

備え付けなので、取り換えることもできなかったので、
塗装することにしました。

よくよく取りつけられてる種類の家具なので、
ご自宅の収納が気に入らない方の参考になると思いますが、
今回はサンダーを掛けずに、しっかりと塗料がのって、
コーティングして表面の硬化を強めることにしました。

塗料を探し回って、カラーチャートを取り寄せて。
最後の最後で、理想的な商品と、それを取り扱ってるお店を見つけました!

ペンキ屋モリエンさんという塗料をたくさん扱っているショップです。
こちらのお店で扱っているシャーウィンウィリアムスという塗料が気になって。
こちらは色の展開がものすごく多くて、
しかも艶消し、2分艶など、つやのトーンもいろいろありました。





ペンキ屋モリエンさんで注文したときに、
カラーサポートというサービスがあり、
注文メールの返信で、どのような色味を希望しているかを伝え、
それを受けて担当者が一番近いカラーチャートを送ってくれるんです。

しかも塗装したい場所の状態まで聞いてくれるので、
表面を削ったほうがいいのかなぁ。。下地って必要なのかなぁ。。
ハケはどんなものを使ったほうがいいのかなぁ。。。
などなどの細かい質問にもとっても親切に答えてくれるので、
心配な方にはぜひぜひスタッフの方からアドバイスを受けてみるのも
いいと思います!

私の場合、とても複雑な色を探していて。

いろいろなメーカーさんのカラーチャートを取り寄せたのですが。。
希望にあう色が探せず。
モリエンさんのスタッフの方に
『グレーだけど、赤トーンか黄色トーンか紫トーンが入ってるもので
青トーンはちょっと違う。』

という複雑すぎる注文をしました。

すぐにレンタルカラーチャートが届き、
そこには探していた色がドンピシャで入ってました( *´艸`)

d0350221_12402124.jpg


返信用の封筒も丁寧に入っていて、
フセンで、『こちらの色がおすすめです!』というコメントつきでした。。

あまりにも探している色そのものだったので、
自信もって色を指定できました♪

届いた塗料の入った箱には、かわいい字でメッセージつきでした♪

d0350221_12402235.jpg



こういう小さな心遣いにとても感動しました。。
これから広い面積を塗るときは、こちらの店舗で購入します!

現場に入って、一通りバーツを外して、きれいに養生して。

d0350221_12402231.jpg


d0350221_12402348.jpg


ローラーで大胆に。
ハケで細かく。

どんどん塗っていきました♪
独特のにおいもほぼなく、伸びもよかったです。

そしてこんな感じに。

d0350221_12402378.jpg



この色。本当に好き。。

今回の喫茶店改造計画でキーポイントになりそうな色になりました♪

喫茶店改造計画の話題ばかりですが。。
過程を一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです★
そしてそのついでに。。

↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-11-26 07:55 | project | Comments(0)
2014年 11月 22日

■大型テーブルのリメイク。喫茶店改造計画。

お菓子作りに買い置きしているチョコ。

旦那さんが虎視眈々と狙っていて、
だんだん減ってきたので、急いでマフィンにしました。

ふかふかでおいしい♪

d0350221_12402082.jpg



ホワイトチョコも一緒に入れて贅沢にいただきました。

d0350221_12402033.jpg



+ + +

喫茶店改造計画。

お客さまの予算が好みの雰囲気。
変えたくないものもあるので、
すべてを変えてしまわず、思い入れのあるものは
できるだけ再利用する方向で考えてみました。

一つが、現在使われているテーブル。

d0350221_12402014.jpg


脚ががたついてるものがあるので
天板を使用したままリメイクできないかと考えてみました。

こちらのテーブル、
実はサントリーの樽物語というシリーズのテーブル。
ウィスキーの樽に使用していたオーク材を家具に再利用した有名なブランドでした。

とても貴重なものなので、
オーナーさまが気になっていた色のトーンを変える方法がないかな。と。

サントリーさんからサンプルを取り寄せて。
d0350221_12402083.jpg


削ってみました。
d0350221_12402019.jpg


表面を削ると無垢の木目がでてきたので、
これでなんとかイメチェンできそうです!

あとは脚なのですが、
すぐに商品が決まりました★

前からチャンスがあれば使用したいと思っていたSQUAREさんの鉄脚。



ダイニングテーブルを簡単にイメチェンさせたい方にもおすすめです!



天板と早く組み合わせてみたいです。。

また天板のイメチェンがおわって、
鉄脚と合体させられたらお見せしますね!


さて。
こどもたちの学園祭でお手伝いし、
その足で宝塚へ行ってきます♪

ちょっとたのしみ。。というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-11-22 08:30 | project | Comments(0)
2014年 11月 21日

■DIYで立看板制作。そして店名決定。

昨日は悲しいことや、不安に思っていたことが
やっぱり不安材料になって一気に押し寄せた一日でした。
電話が鳴るたびに。。あ~。と落ち込んだり。

こういうときはソファに座って甘くしたコーヒーを飲んで、こどものおやつをちょっともらって。
気分転換に夢中で「スラムダンク」を読みました。

楽しい話題や嬉しいことがやってくるのをじっと待つの一番。

夕方NHKの教育テレビを付けていたら、
そのまま社会問題を扱う番組に・・・

長男がテレビをみて。
『はんこうき。ってなに?』
と聞いてきたので、

『う~ん。ママとかパパなんて大嫌い。うざい。うるさい。って気持ちになること。』

と答えて。それがあまりにもショッキングだったみたいで。

『。。なんでそんなこというの?・・・かわいそうじゃん・・・絶句・・・
ぼくはママとパパのこと嫌いになったこと一回もない。。』と。

『お♪それはありがとね(笑)
高校生くらいにもなれば、
大人に成長するためには反抗期は通る道だし、
パパとママは覚悟してるから、泣かないから心配しないで。』
と一応伝えておきました。

長男『なんで一回も嫌いになったことがないかしってる?
    ママからたくさん愛を感じるから!
    夜寝るときさぁ、ママいつも〝うわぁい、宝物に挟まれて幸せ~”って言うじゃん。
    ありゃ、どんなこどもでも嬉しいよ。』

といわれました(笑)

愛を感じる。だなんて。
そんな言葉、私の辞書にはない。。。

意味もいまいちよくわかっていないだろうし、
背伸びした表現を使いたいだけなのかもしれないですが、
子育てが手さぐり状態である中でも、
ちゃんと伝わってくれてるんだなぁ。。と。

毎晩。
こどもたちを寝かせながら、一日の中で特によかったことを褒めて寝付かせてます。
見つからないときは『おやつをよく食べた。』でも(笑)
そして宝物だと毎日伝えてます。

こども目線で、これはとてもうれしいことらしい。
よければお試しください(*'ω'*)
 
 + + +

宝塚の喫茶店改造計画。
着々と進んでます。

現地には連休に入る予定なので、
それまでにできること作業をしてます。

オーダーを受けているので。
新しく展開するショップの名前で
立看板を作ることにしました。

お店の名前は

『Lifestyle Shop  UNDORA』

に決まったそうです♪

早速パーツを作り。

d0350221_12401405.jpg


大好きな色にペイントして、
硬化の強度が高いウレタンニスでコーティングしました。

d0350221_12401472.jpg



自分で作った文字を使います。

フリーハンドでやってしまいそうな作業ですが、
ちゃんとものさしを使って。。。

配置して接着しました。

d0350221_12401423.jpg


ショップに納品してしまいますが、
作りながら気に入ったので、自分の庭用にもほしくなりました。。

完成。

d0350221_12401406.jpg


店内に使用するか、駐車場入口に置くかはまだ決めていませんが、
どこかで見かけて反応してもらえるととてもうれしいです♪

明日はこどもたちの学園祭。
そして私は模擬店でお手伝い。
気分転換にでもなればいいな。

その後すぐに宝塚向かって
現地入りです★

久しぶりの作業着にテンション上がりそうです( *´艸`)

また週末更新できたら更新しますね。。

楽しみにしてるよ!という温かいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-11-21 07:48 | project | Comments(0)
2014年 11月 20日

■喫茶店改造計画。場所発表&キッチン編。

東京でのお仕事がどどど、と忙しくなる前に。

宝塚の喫茶店改造計画で大きな決め事を
虎視眈々と進めていました。
こちらのお仕事にしっかりと専念して。
ようやく今年の大きなプロジェクトが終わります。
お友達とゆっくりお茶できるように気を引き締めて頑張ります!

オーナーさまの希望は。
①アンティーク調の暗い雰囲気じゃないこと。
②使用できるものは既存のものを使用すること。
③物販スペースをとりたい。
④ワークショップが開けるようにすること。

何よりもリニューアルオープンが来月中旬。。

今回の喫茶店改造計画の場所は
こちら!
宝塚市にある、
安産祈願や戌の日のお参りで有名な中山寺駅が最寄り駅になります。
リバレゴルフヴィレッジ内にある喫茶店です。
詳しい地図はこちら★★★

今回のプロジェクトは。
喫茶店をライフスタイルショップに改造すること。
ゴルフ練習場なので、街中ですがかなりの駐車場があるのが条件いいです。。

建物はこちら。
d0350221_12401264.jpeg


今の状態の写真をみて、現地を見させてもらって。
すぐにアイディアがいくつか浮かんだ場所があって、
そのアイディアをどうやって納得していただこうかと。

相棒のkindleでお絵かきしながらアイディアボードを作って。
d0350221_12401224.jpg

d0350221_12401226.jpg


最初に提案した内容は、キッチンカウンターの中でした。

この青色の壁に
d0350221_12401273.jpg


d0350221_12401212.jpg


白のタイルを貼ろうと思います。

空調の設備が内臓されている関係で、
こちらの天井が少し低くなっているのと、
青から白に変化させることで一気にさわやかに。
それでも真っ白は少し落ち着かないので、
目地をあえてダークグレーにしよう。

しかも四角のタイルよりも使いたかったタイル発見。

d0350221_12401249.jpg



こちらの細長いタイルを
タテに使うことで少し上下に広がる印象をあたえて。

とそんなこんなでキッチンの壁が決まっていくのでした。。

でも大問題が。
こちらのキッチンカウンターに使われているカウンター。

d0350221_12401204.jpg


最初はウォールナットにしたい、というご意向だったのですが、
調べてみると、こちらは特注の6メートルの集成材だったのです。。

6メートル。。
撤去できる!?
そもそも6メートルの一枚板を探すなんて・・・
むずかしい。。
双方が納得いくような解決策を模索するのでした。

そしてつづく。。。

続き待ってるよ!!という温かいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-11-20 07:48 | project | Comments(0)
2014年 11月 19日

■一年越しでクリスマス部屋が雑誌掲載&お気にりを植え替え。

約一年前。
雑誌の撮影で取材いただいたクリスマス仕様の部屋。

これが一年越しに雑誌に掲載になりました♪

私のカントリーwinterNO 91です。



私のイメージだと。。
取り急ぎクリスマスの飾りつけを行って撮影するものだと思っていたのですが、
それだとクリスマス全開の写真が撮れないので、
一年前のクリスマスシーズン中に撮影したものを
一年後に掲載するものだそうです!

我が家は・・・定番のクリスマスというより、
毎年のマイブームを手作りしながら飾りつけているので、
雑誌掲載される頃には流行遅れになってないかひやひや。。

d0350221_12401162.jpg



ほかのご家庭がとても素敵に飾られていて
物足りない感じはしましたが、
特別な飾りつけを掲載いただけてとてもいい記念になりました♪

しかもこちらには、私のブログにもよく登場する、
インテリア好きで仲良しのあの家庭が・・・
大賞を取って特集されていて!!

まさか同じ号に両家が掲載されることになるとは
夢にもおもいませんでした(ノД`)・゜・。

特別な一冊になりました★

+ + +

自分で作ったコンクリートの鉢。
大きくてきれいに出来上がったので、
植え替えてみました。

d0350221_12401164.jpg



お気にいりのクリスタルプランツ。

お空にかざすと、先っぽが透明でキラキラ。
本当にクリスタルみたい♪

d0350221_12401123.jpg



この無骨な雰囲気がどんなテイストのインテリアにもマッチしていて。
アンティークとあわせても馴染んでしっくりきます。。

d0350221_12401170.jpg


癒されます。


明日は少しずつ喫茶店イメチェン計画を書いていきますね!!
大方のものが決まりつつあって。
床材から壁の色、家具。
店名も。

今の状態からどう変化するか、一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです。。

忘れないでね!という温かいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-11-19 07:49 | lifestyle | Comments(0)
2014年 11月 18日

■舞台はTSUTAYA ROPPONGI&東京都庭園美術館。

昨日。
ほぼ不眠不休の4日間がおわり、
無事に帰宅しました。。

名物の『一本でも早い電車に乗りたい』と、
構内を小走りしたおかげで思ったよりも早く家につき、
玄関にこんなものを見つけました。

d0350221_12400805.jpg


( ;∀;)
こどもたちに早く会いたいし、頑張ってくれて褒めないと。
家ついてすぐに幼稚園まで迎えにいきました。

二人とも甘えん坊ですが、門では『あああ!ママ!』と普通に喜んでくれてましたが、
車に乗った瞬間。
『なんでか泣きそうだわぁ。。。』といわれ。
こどもたちなりに頑張ってくれたことが、
一瞬で伝わる一言でした。。

ご褒美です。

d0350221_12400853.jpg



4日間で、東京で3店舗のインショップ設置があり、
全部で7売場のグリーンの売場設置とデコレーションをしてきました。

3トントラック2つ分の植物の
積み込み、搬入、値付け、植え替え、飾りつけ。

でもどこのショップもスタッフさんが優しくてあたたかくて面白くて♪
疲れたタイミングでスタッフさんとお話すると、
また元気になって仕事がはかどりました★

豊洲のCAFE;HAUSに続いて売場を設置したのは、
21日にリニューアルオープンする
東京都庭園美術館です。HP★★★

こちらはリニューアルオープンに合わせて、
初めてミュージアムショップを構えることになり、
その一角にグリーンを設置してきました★

d0350221_12400869.jpg



リニューアルの資料を見て、ソフトで温かい印象にしたくて、
準備をしてたので、設置後のスタッフさんの反応をみて、
本当にほっとしました。。

d0350221_12400807.jpg


ショップ内の商品を見てきたのですが、
商品をセレクトしている女性担当者の方が、
とってもセンスよくて、人気出そうなものばかり置いてました♪

こちらの作業を終えたのが、夜9時。
そしてそのまま移動して再び夜中まで作業したのが

d0350221_12400865.jpg


TSUTAYA ROPPONGIさん。HP★★★

六本木ヒルズ入口にあるこちらの店舗。

レンタル事業のイメージが強かったのですが、
東京の店舗は、ライフスタイル提案の本屋さんのイメージが強く、
一角に本を読みながらゆっくりできるスペースが広く設けられていて、
ものすごく落ち着いた空気の流れる店内でした!

スタッフさんの関西人率が高く、
話は面白いし、置いてる商品のコンセプトも面白いし、
買い付けた時のエピソードも全部面白い。
そしてお客さまの半分近くは外国の方だったので、
めったに経験できない空間でお仕事させてもらえて
本当に楽しかったです♪

夜中の3時に行ってもお客さまがたくさんいて。
外のけやき坂のイルミネーションが消える時間でも
お客さまがいて。。

邪魔にならない場所をよなよな設置し、
d0350221_12400826.jpg


こんな感じに。

d0350221_12400983.jpg


d0350221_12400907.jpg


ほかの売場も同時進行だったので、
こちらは、高い脚立を使って、ほぼ一人で作業しました。
やりがいは満点でした(笑)

3時間ほど仮眠を取って、たった3時間のみの閉店時間に合わせて
店内の中心棚をばばば~~~~~っと作りましたが。
時間が足りず、てんやわんやでした。。

ここを。

d0350221_12400900.jpg


こんな感じに。

d0350221_12400936.jpg


どこまで維持ですかが課題ですが、
たくさんの方に見てもらえるととてもうれしいです★

私的に一番お気に入りは、
店内一角にぶら下がっている超大型のビカクシダです♪

d0350221_12400941.jpg


広がった状態で、身長くらいの大きさがあります。

東京で新しくメンバーとして加わったスタッフが。
また私が大好きなタイプの女の子で( *´艸`)
かわいくて楽しくて気が利いて。。
これから一緒に仕事できると思うと嬉しい。。
やっぱり人の恵まれる星のもとにいるんだなぁ。。としみじみ。。

東京の出張を聞いて、会いに来てくれた大学時代の友達一家。
金曜日にこどもたちを預かってくれた友達がたまたま東京出張で、
わざわざ六本木の売場を見に来てくれた友人。

そして東京で迷子になってしまって(内緒にしてましたがww)
道を聞いた方が近くまで連れていってくれました。

面白い話が多すぎて。。

グリーンに囲まれた作業のためか。
六本木が少し眠った時間の外の作業も。
夜通し徹夜の仕事も。
思ったほどつかれず、めったに経験できないありがたみだけが
残った4日間でした。。

さ。
また日常の生活に意識を戻して。
宝塚の喫茶店改装のプロジェクトに向けて、また切り替えます!

読んでくれてありがとうございました!

ブログ更新楽しみにしてるよ!という温かいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-11-18 08:09 | project | Comments(0)
2014年 11月 15日

■舞台は豊洲CAFE;HAUS。

東京に来てます。
こどもたちを誰よりも早く幼稚園におろして、
元気に
いってきます!
という2人が、
長男のいうがまま次男引き連れて再び門に戻ってきて。

せーのでママに、がんばれぇえ!のむぎゅーするよ!
がんばれぇえ!!

と大きなハグとエールもらいました(´゜ェ゜`)
手前味噌ながら。可愛すぎます。

お友達家族のサポートと家族の頑張りなしでは
引き受けられなかったお仕事なので、
とても感慨深いです。

東京着いてその足で向かった最初のお仕事先は、
豊洲にあるCAFE;HAUSさん。★★★

さすが東京。
食事に来てる方がみんなおしゃれです…

マンション群に囲まれた場所にあるこちらのお店。
手ぶらでBBQができるレストランなんです。
青空の下で本格的にBBQできることは
とても重宝されてるようで、常にお客さまで賑わっているお店です★

こちらの一角に今回、グリーンのコーナーを設けることになりました。

もとの様子がこちら。



d0350221_12400966.jpg


d0350221_12401070.jpg



そして、大量のグリーンを運びこみ。
設置してデコレーションして。
まだまだ未完成ですが、写真撮ってみました。

d0350221_12401050.jpg

d0350221_12401026.jpg

d0350221_12401090.jpg

d0350221_12401155.jpg



なんで写真こんなに大きさバラバラになったのかは。
不明なのでそのままいっちゃいます(笑)

勉強熱心なスタッフさんは、
勉強会のためにお店を一旦閉めて、
全スタッフがノート持参でグリーンの話を聞いてくれました。

午前に開始した作業は夜中まで続きましたが、
イケメン美女揃いのスタッフさんから、
グリーンが、増えて癒される…と
嬉しそうに言っていただけて
とても嬉しかったです★

そして作業中にも外でバーベキュー楽しむグループが…
羨ましくて羨ましくて…

こちらの、店舗を皮切りに
GRAVITYが東京進出で、
その設置店もかなりの数に増えそうです。

そして、続けて次の店舗へ…
うまくいくといいな…

また紹介しますね!

ブログ楽しみにしてるよ!という嬉しいコメントのかわりに
↓二つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-11-15 11:53 | project | Comments(0)