HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2014年 12月 31日

■放浪の旅。

今年の年末年始は、
例年になく長い休暇になりました。
旦那さんの仕事上、こんなに連休が取れることは
今後もうないかもしれないので。

思う存分スケジュールを詰め込んでます。

旦那さんの実家では、
初めて家族でボーリング。
家族そろって、ひたすら美味しいご飯とお酒を堪能しました。


親友宅では、
d0350221_12403811.jpg


料理上手な旦那さんが豪華な料理をたくさん仕込んでくれて、
ひたすら食べて飲んで羽目外しました。。

d0350221_12403880.jpg


d0350221_12403855.jpg




そして3軒目の放浪先の私の実家で過ごす途中で。
私と旦那さんの育った街。
谷町六丁目を散策して
こてこての下町商店街を楽しみました。。

200円のするめを買って、千円を渡したら
長男が「おつりは800円だ!」というと、

おっちゃん「そのとおりや!頭え~な~!将来はノーベル賞やっ!」

ノーベルしょう・・・ぼくとれるの???
目キラキラの長男でした。。

こういうノリの良さが心地いい。

2014年は、自分にとっても家族にとっても
とってもとっても大きな大きな挑戦の連続でした。

戸惑いや不安。
わくわくや希望。
感動もすべてブログに書かせてもらい、
たくさんのあたたかいコメントや
応援に大きな力をもらいました♪

何一つやり遂げたことがなかった私にとって、
ここまでたくさんの方々と知り合えて、
楽しみを共有できる日がくるなんて夢のような一年でした。

2015年も
楽しいことも、不安なことも、
失敗も成功も。
人生の引き出しにできたらいいな。

また相変わらず誤字脱字の多いブログになると思いますし、
ひたすら個人的な内容の多い記事ばかりになるかもしれませんが、
少しでもどなたかの元気の源になれるように。

そんな贅沢な願いはないと思いつつ(笑)

たくさんの感謝の気持ちと共に、
2015年も引き続き縁が続くことを強く願ってます。

お正月は全国的に天気も荒れやすいみたいなので、
いつも以上に慎重に行動して
晴れやかな気持ちで2015年をスタートできるように
みんなでがんばりましょうね!!!

ついこないだ・・・大晦日だったような(笑)

HOME+aholicのブログへの応援、
本当にありがとうございました♪

2015年も引き続きよろしくお願い申し上げます。

マイペーススタートになると思いますが、
更新楽しみにしてるよ!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです♪

感謝の気持ちでいっぱい。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-12-31 10:53 | lifestyle | Comments(0)
2014年 12月 26日

■TODAY'S SPECIALの袋をリメイク。

昨日はこどもたちも大興奮なクリスマス。。
朝から穏やかな一日が始まると思いきや・・・・

プレゼントしたDSのソフトを朝から3回もなくす騒ぎを起こした次男。
近所中が聞こえるくらい大きな大きなカミナリを落としました。

DS禁止令→カミナリ→号泣→逆切れ→ふて寝。

幼稚園のお友達が遊びに来てくれて復活。

ほんとにもう。。

d0350221_12403577.jpg



前の家の近くに住むおじいちゃんからもらった
木の枝に大量にエアプランツを結びつけたもの。

d0350221_12403543.jpg



よくよく見たら!

花が咲いてました♪

d0350221_12403575.jpg



かわいい色。。。



今日はずっと楽しみにしてた旦那さんの職場見学★
幼稚園のお友達を引き連れて行ってくるのですが、
こどもたちよりも、絶対に私のほうが楽しみにしてると思う( *´艸`)


+ + +

東京に行った時に寄れる時は必ず寄ってしまうお店。
TODAY'S SPECIAL。

お買い物したときは、自分用でもついついラッピングを
頼んでしまいます★

d0350221_12403533.jpg



巾着の袋の大があったので、
リメイクしてみました。

この辺かなぁ。。。

という場所に。
こんな感じかなぁ。。。
という間隔で印をつけて。

穴をあけ、ハトメを取りつけていきました。

d0350221_12403579.jpg



そして紐を通して、
完成。

d0350221_12403514.jpg



簡易なハトメの巾着です。

d0350221_12403500.jpg



旅に出ることが多いので、
こういう巾着に洗濯ものを全部まとめてしまうと、
家に帰ってからすぐに洗濯ができるので、
旅行でとても重宝してます♪

留め具がありませんが、
持ち歩くものでもないのでこれで十分♪

ブログ見てるよ!!という温かい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても大きな励みになります★

いつもありがとう!

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-12-26 07:57 | handmade | Comments(0)
2014年 12月 25日

■DIYでハンガー保管の悩みを解決。

今日はクリスマスですね♪

d0350221_12403476.jpg



昨夜こどもたちが寝静まってから
何週間も前から買っていた3DSのソフトのプレゼントを
仕込もうと。

あれ。


ない。


クリスマスパーティーで大掃除して・・・・

ごちゃっとしたものを
どさっとどこかに突っ込んだのが悪かったのかな。


・・・ないないない・・・(-_-)



この一人騒ぎで冷や汗かいて、
一旦あきらめて、両親たちからのプレゼントを並べようと箱を開けたら
その中に入ってましたぁあああ。。


こういう『から騒ぎ』が少しでも減る2015年を迎えたいです(笑)


ちなみに私がもらったクリスマスプレゼントは、
昨日の4時に入ってきた一通のLINEです。
親友からの吉報に、ほっと安堵しました。。

嬉しくて嬉しくてしばらく何も考えられませんでした。

+ + +

ずっと悩んでいたハンガーの保管。
がちゃがちゃだったハンガーをきれいに
無印とニトリでそろえることができたので、
今度は保管する方法をいろいろ考えました。

d0350221_12403377.jpg



頭の中では・・・

こんな形がいいなぁ。というイメージがあったので、
DIYすることにしました。

家にあった木の丸棒と
配管用のパーツを買い足して。

木を切るときに、
お友達のsilkyさんからもらった宝物を使いました♪
こちらのジグソー。

d0350221_12403462.jpg



「音が大きすぎてびっくりするから」
という理由で、譲ってくれたsilkyさんもかわいいけど、
想像以上に優れものだぁ!!!!!
大きな音を出してsilkyさんを驚かせてくれてありがと!!(笑)

一瞬で切れる。。
のこぎりでぎこぎこ切っていたのがうそみたい!!

ものの数分で、丸棒を切りそろえて。

d0350221_12403456.jpg



組み立てました。

d0350221_12403441.jpg



ここにハンガーを掛けたら・・・・

d0350221_12403407.jpg



洗濯用のハンガー収納の出来上がり♪

今までハンガー同士が絡まったり、
ぐっちゃぐちゃになっていたのですが、
この装置(笑)のおかげでストレスフリーになりました★

自立しつつ、ハンガーがかかった状態で持ち運べるようにしました。

珍しく旦那さんから

『これは・・・良い!!!すごい!!』と
太鼓判押されました( *´艸`)

ちゃんと形になってよかったぁ・・
やったぁ。。

ブログ更新してね!という温かい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです♪

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-12-25 07:56 | handmade | Comments(0)
2014年 12月 24日

■クリスマス仕様に家具を移動。

昨日はお昼すぎからたくさんのお友達が
我が家に集まりました。

どうせなら友達同士全員仲良くさせよぉっと
普段交流がないお友達もごちゃまぜにして
総勢6家族20人招待して我が家でクリスマスパーティー。
風邪をひいてしまったお友達家族が来れなくて残念だったけど、
過去最高人数になりました★

盛大なクリスマスパーティーにむけて、
部屋の家具を全部移動させて、
大人数が座れるように配置換え。

d0350221_12403814.jpg



全員集まったところで
朝から仕込んだミッションに挑んでもらいました。

ミッションがかかれた手紙の通りに進むと
パズルのピースが集まって、
最後に組み立てると、

「おおきくなったらなにになりたい?」

d0350221_12403876.jpg



大きな声で大人たちの前で一人一人発表してもらいました。

パイロット、警察官、電車の運転士、パティシエ・・・・
ちなみに次男くんは「よーかいうぉっち!!!」と元気に答えてました(笑)

全員の夢が叶いますように。
妖怪ウォッチは困るけど。

サンタに変装してくれたお友達パパが
みんなで用意したプレゼントを渡してくれて
ドキドキしながら夢を発表するこどもたちの姿に
ほほえましい気持ちになったところで・・・・

ひたすら飲んで食べてしゃべって笑って。。。

d0350221_12403841.jpg



気づいたら夜遅くまで大人たちの宴会が続いて、
みんな名残惜しく帰っていきました。

楽しんでもらえたみたいで何よりも嬉しかったですが
私が間違いなく一番楽しかった。。(*'ω'*)

お友達が急きょお泊りすることになって、
こどもたちは朝からおおはしゃぎです。

d0350221_12403882.jpg



今晩も・・・プレゼントを仕込んで
明日の朝、こどもたちに喜んでもらおう。。

ブログ楽しみにしてるよ!という温かいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです♪

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-12-24 07:50 | interior | Comments(0)
2014年 12月 22日

■無印のハンガーで全部見直し!

週末。
今年の家族のそれぞれの頑張りに
お互いほめたたえるべく。

初めて家族4人で温泉旅館に宿泊してきました!

d0350221_12403241.jpg


初めての部屋食。

d0350221_12403246.jpg


初めて家族で旅館宿泊。。
思いがけず、花火の打ち上げショーを見ることもできました♪

おままごとが大好きな次男がごはんをついでくれたけど。。
d0350221_12403298.jpg


あ~・・・
d0350221_12403223.jpg


あ~~~。。。。。
d0350221_12403201.jpg



温泉に何度も入って、脚マッサージをして。
すべてリセット。

たくさんある浴衣の中から、
d0350221_12403281.jpg


こどもたちが選んでくれた柄は・・・・・

d0350221_12403208.jpg



この渋い柄(笑)
私の趣味をよくわかってくれてます。。

長男が写真を撮れるようになったおかげで、
夫婦の写真が撮れていい記念になりました!

リフレッシュできたところで・・・
明日20人以上が我が家に集まるので、
パーティーの準備がんばろっと♪

+ + +

いろいろ収納を見直していたころ。
一番気になりつつも、
手を加えることができなかったハンガー類。

気づけばこんな状態になってました・・・

d0350221_12403331.jpg



このハンガーを気持ちよくすっきりそろえることにしました♪

ニトリのハンガーと無印のハンガーで迷った結果。
無印のアルミのハンガーで統一することにしました★

d0350221_12403337.jpg

私にとってはプチ贅沢ですが、
劣化もしづらいことを考えると、もっと早くに変えればよかったなぁ。。

キッズ用は今まで通り、白のニトリのキッズハンガーです。

d0350221_12403377.jpg



楽天でもよく話題になってるハンガーがありますが、
「すべらない」ハンガーは洗濯を干すときにストレスなので、
するっと滑りやすいものとシンプルなタイプを探しました♪

これで長年の不揃いなハンガーたちをそろえることができました!!
すっきり。。。

あとは・・・・このハンガーたちをどうやって保管するかなのですが、
思いついたことがあったので、
久々DIYしたいと思います♪

また紹介しますね!

楽しみにしてるよ!!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです♪

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-12-22 07:58 | interior | Comments(0)
2014年 12月 19日

■手作りカレンダープレゼント&大掃除。

昨日は9年ぶりの大雪で、
幼稚園が急きょお休みになりました。。

宣言通り大掃除がしたかったので、
私はキッチンをひたすら大掃除しました。

d0350221_12403618.jpg



気持ちがいい。。
大掃除は模様替えのチャンス。

少しだけものを減らして、
来週のクリスマスパーティーに向けてすっきりさせました。

そしてこどもたちは2時間弱雪遊びに励み。

d0350221_12403606.jpg


クッキーを焼いて、

d0350221_12403683.jpg


お絵かきして。

d0350221_12403607.jpg


しっかりと遊んだので、ゲームを許可したら・・・
なにやら長男がぶつぶつ言ってる(-_-)

兄弟げんかが始まった!と思って
注意しに行くと。。。

d0350221_12403705.jpg



長男のことが好きすぎなんだろうなぁ。

小言を発しながらもコアラ状態を長男が受け入れてくれてました。
お出かけできなかったけど、
こどもたちのおかげで充実した一日になりました★

+  +  +

以前2015年のカレンダーを手作りしたことを書いたのですが。
予想していなかったコメントをいただいて。。。

プレゼントするほどのものでもないと思っていたのに
『ほしい』とコメントやメールを書いてくれた方がいて!

嬉しく嬉しくて。。
一年もつきまとうことになるけどいいのかなぁ(笑)

とかなんとか。すぐに用意しちゃった( *´艸`)

d0350221_12403737.jpg



ほしい、と思ってくれてる気持ちが薄れる前に
送りつけなきゃ。

d0350221_12403725.jpg



自分の誕生日のところに書き込んでやろう。。
といたずら心が働きましたが、
理性が勝ちました。

d0350221_12403727.jpg


喜んでくれるといいな♪

更新楽しみにしてるよっっっっ!という温かいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても励みになります。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-12-19 07:51 | lifestyle | Comments(0)
2014年 12月 18日

■100均と廃材でクリスマスのタペストリーを手作り。

白銀の世界が広がっています。。

d0350221_12403558.jpg



9年ぶりの大雪みたいです。
9年前の大雪といえば。
不動産屋さんで新居探しをした日。

その時はまだ車の免許をもっていなかったので、
だ。。大丈夫かな。。。と不安になった覚えが。。

今日は予定を変更して、
家の大掃除しよう。
ラジオを大音量でかけて
大掃除を一日でやってしまおう(*'ω'*)


+ + +

壁にぶら下げているバスサインロール。

ずいぶんと流行してしまったので、
そろそろ別のものを飾りたいなぁ。。と思っているのですが、
ものすごいインパクトがあって、
外すととてもさみしい。

一旦外してみて、

d0350221_12403570.jpg



クリスマス仕様にしました。

使ったのは廃材と100均と
手持ちのクリスマスグッズ。

黒の模造紙を広げ。
家にあった丸棒を2本使って、
両端に取りつけました。

d0350221_12403510.jpg



ここに手持ちのグッズで、
それとなくバランスを考えながら配置して。

d0350221_12403521.jpg



クリスマスツリーを仕立てるだけ。

d0350221_12403567.jpg


いつもより派手に飾るくらいが
ちょうどいいのもクリスマスのいいところ♪

更新待ってるよっ!!という嬉しい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても励みになります。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。


d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-12-18 07:50 | handmade | Comments(0)
2014年 12月 17日

■無印の詰め替えラップケースが。。。

昨日は結婚記念日だったのですが、
ちょっとしたことでお酒が飲めず。。
せっかく旦那さんがワインを買ってきてくれたのに。

最近ひどい肩こりで、
両肩が岩みたいになっていたので、
内緒で買いに行ってくれた旦那さんからこれをいただきました★

d0350221_12395975.jpg



テンピュールの枕!!
「自分では買わないけど、もらったら嬉しいもの」
で探してくれただけあって、嬉しかったです♪

昔会社の同期が、
『テンピュールの枕は、頭が沈むと同時に眠てまう!』
と言うので、すぐに買いに行くとあまりにも高くて
類似品で妥協して、寝違えたことから疎遠になってました(笑)

昨夜早速つかったのですが。。。

すごぉい!!!

朝起きたら肩へのストレスもなくて感動( *´艸`)。
考えてみれば・・ほとんどの時間寝てると考えたら
枕の重要性はもっと早くに気付くべきでした・・・・

ただいつもよりも寝てしまって。。。焦

枕がね。。よすぎて(笑)

結婚して早8回目の記念日。
相変わらず旦那さんのような親友のような恋人のような。

楽しませてばかりの一年でした★
少しは恩返しできるようにがんばろうと思った9年目。

+ + +

あまりマイナスなことはブログに書かないようにしているのですが。。

とっても楽しみにしてた分だけ、
ちょっと惜しい。

ずっとほしかった無印のラップケース。

d0350221_12395958.jpg


柄が派手なものが多いラップを簡単にシンプルに帰る優れもの。

何年も悩みながら、
先日ようやく一つ買うことにしました。

とても楽しみに詰め替えたのですが・・・
使いづらかったんです。。

ラップの芯を止めるストッパーが全然ついてなくて、
使うたびにラップの芯が一緒に飛び出します。

商品は何度も改良を繰り返してるみたいで、
だんだんよくなってるらしいのですが。

ラップのメーカーも日々改良努力をしてるだけあって、
あのケースにはものすごい工夫がされてるんだなぁ。。と改めて思いました。。

このままでは使いづらくて、
ラップを戻したくなるので、
とりあえず自作の簡単ストッパーを
薄い段ボールで作ってみました。

d0350221_12395955.jpg


こてこての一工夫でかっこ悪いですが( *´艸`)
これで芯が飛び出すことがなくなって快適に使えるようになりました!
芯が飛び出して困ってるかたに
おすすめです。

ブログ楽しみにしてるよ!というメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです♪

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-12-17 08:10 | shopping | Comments(0)
2014年 12月 16日

■派手すぎたガーランドをイメチェン。

週末雪がちらつく中。
長男がスポーツクラブの遠足に。

いつもは幼稚園で会ってるお友達と
駅の構内で朝早く集合するだけで、テンションあがってました★

こどもたちの幼稚園は、何かとしつけやあいさつなどが厳しいのですが、
こういうときに力を発揮して、元気な点呼を披露して
親としては頼もしい気持ちでいっぱいになりました。

今はあまり見かけないインスタントカメラを
一人一台渡されて、動物園での撮影をする遠足。

d0350221_12391234.jpg



夜に戻ってきた長男は嬉しそうに、
スマホよりも一歩リードしてると思っているインスタントカメラの
使い方を教えてくれました。

こうやって使うらしい。

d0350221_12391245.jpg



ほかのスポーツクラブの園児も含めて
総勢90人が、一斉に片膝ついたこの格好で撮影してると思うと。。。

かわいすぎてかわいすぎて( *´艸`)
その姿をみてみたかったなぁ。。

どんな写真を撮ってるか早く現像しよっと。

+ + +

お誕生日に使うガーランド。
一年で3回だけの登場です。

d0350221_12391215.jpg



これはかなり前に100均で購入し、
かれこれ6年以上使ってるものです。

いつも飾りながら・・・・

色が派手だなぁ。。と感じていて。

一色のゴールドにしてみましたっ♪

d0350221_12391211.jpg


これなら誕生日数日前から
飾ってもいいなぁ★

でも・・・
次にくる誕生日は来年の7月。。

出番はまだまだ先です。。
残念なので、
一年前に手作りしたガーランドを出しました♪

d0350221_12352248.jpg


こちらはクリスマスから年始まで使える優れもの♪

d0350221_12391273.jpg


お気に入りです。

ブログ読んでるよ!という温かい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。。

いつもありがとう★
 
d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-12-16 07:49 | handmade | Comments(0)
2014年 12月 15日

■100均でクリスマス創作。

会いに行きたい人に会いに行った土曜日。

家の近くでマルシェが開催されたモデルハウス。

d0350221_12403175.jpg


予定よりも早くついてしまったにもかかわらず
準備が整ったからと中に入れてもらいました。。

かわいい雑貨がたっくさん並んでいたけど、
こどもたちのぐずぐずと重なってしまい・・
繊細な手作り雑貨を壊しかねないと、あまりゆっくり見ることができませんでした。。

d0350221_12403138.jpg



でもお外で木工作家さんのコーナーで
おうち作りをしていたので、参加させてもらいました♪

長男は忠実に我が家を再現しようとしてて。
こどもの作品なのに白とベージュなのも面白くないので(笑)
自由に描いてもらいました♪

d0350221_12403159.jpg


きれいな形の木が並ぶ中、
この凸凹の表皮がついた木片を選ぶところが。。。

しぶい。

今回はばたばたしすぎてお知らせできなかったけど、
大人気のイベントなので、
次回開催の時は、こちらにかかせてもらえたらなぁ♪

+ + +

もう一つ。
100均を使ってクリスマスデコを作りました。

こちらのキナリの布。
d0350221_12403141.jpg


ダイソーで発見。
そして赤の毛糸。

この布を適当な大きさで丸く切りぬき。

d0350221_12403112.jpg


綿を詰めて赤い糸で巻き巻きしました。

そして24個作って。
アドベントカレンダーをつくりました。

数字を手がきして。

d0350221_12403190.jpg



アドベントカレンダーというのは
こどもたちがクリスマスまで楽しみにカウントダウンするカレンダーで、
一つ一つに楽しみをあおるプチプレゼントをいれて、
その日が来たら、その日の数字のかかれたものを開けて楽しむもの。

d0350221_12403169.jpg



今回は飾りつけとして作っていましたが、
来年は・・・Jelly Beansでも忍ばせて楽しもう♪

この24を開けるのが
こどもたちのわくわく最高潮になるんだろうなぁ( *´艸`)

d0350221_12403117.jpg



素朴な優しい雰囲気になりました★

ブログの更新、楽しみにしてるよ!!!!
という嬉しい励みのメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱい。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2014-12-15 07:57 | interior | Comments(0)