<   2015年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 30日

■GWは東京で大きな楽しみが。。

この週末、こんなことになってました。

d0350221_12412994.jpg


30個以上の大きな鉢を4フロアに分配するだけでも
重労働&数時間作業になりましたが、
この植物に心奪われました。

d0350221_12412987.jpg


宙に浮いてるみたい。。

いろいろな打ち合わせの間もお友達がたくさん協力してくれて。
ランチを用意してくれたお友達。
すごく器用で温かい。。
d0350221_12412944.jpg



お実家で栽培されてるトマトがおいしすぎて
スーパーのトマトは味がしない。。

そして公園に連れ出してくれた友人も
子だくさんでつかれたはずなのに、
美人姿で晩ごはんを仕込んでたから
思わず見とれちゃった(笑)

みんなありがとう♪

+ + +

春休み少し前くらいですが、
突然両親が・・・宝塚から東京に引っ越しました・・
あまりにもフットワークが軽くてびっくりしました。。
でもそういう大胆な両親の暮らし方、
とってもいいと思うし、我が家らしい( *´艸`)

そしていつも絶妙なタイミングですが、
近々東京でとっても楽しみにしていることが・・。

近日中に大々的に発表できると思いますが、
今年のゴールデンウィークに
とっても楽しみなイベントが東京のど真ん中で行われることになりました。

そのために、打ち合わせや諸々のことあり、
こどもたちを引き連れて上京です。

準備をしてると、自分のものは自分で用意したい、と長男がいうので、
少し見守っていたら、
見事すぎるくらいの几帳面っぷりを発揮し、
スーツケースの片側に、次男の分も合わせてすべて荷づくりしてました。

d0350221_12413016.jpg



靴下だけ忘れてましたが、上出来です(*'ω'*)

そしてまた温かい言葉をくれて、
家族を振り回してる罪悪感を和らげてくれました。

今回の出張では私個人的にとても好きなショップさまと
お話できるので楽しみで楽しみで★
たくさん刺激をもらってきます。

発表まってるよ!!!という嬉しい反応の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても励みになります。。

覗いて最後まで読んでくれてありがとう。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-03-30 09:03 | project | Comments(0)
2015年 03月 27日

■TODAY'S SPECIAL袋で簡単なカバー作り。

お友達のパパが誘ってくれて、
人生で初めての・・・・
釣りぼりにいきました♪

d0350221_12412708.jpg



少し大き目の鯉が泳いでいる釣りぼりで初挑戦。
専用の餌を釣り針につけるのですが・・・・

苦手・・・とはいえず。
こども4人分の餌を付け回るうちに慣れてきて
係りのおばあちゃんから丁寧にコツを教えてもらいました♪
釣った鯉さんの針を外す作業だけは最後までできなかったですけど。。

d0350221_12412702.jpg



釣りって・・・楽しいものなんだぁ( *´艸`)

こどもたちのアシストをしてるふりをして
主導権握って参戦してるうちに
がっつりはまってしまいました♪

d0350221_12412770.jpg



その後も公園で4時間遊んで、
こどもたちも満足すると思いきや・・・
まだまだ足りなかったみたいで、
夜遅くまでたっぷりと遊んだのでした♪

大満足な一日でした。

+ + +

夏場に愛用していたミキサー。

d0350221_12412718.jpg


↓HARIOのミルブレンダーです。


真冬の間は冬眠させていました。

キッチンのカウンターに置いてるので、
埃がよけられるように、カバーを作りました。

使ったのは、TODAY'S SPECIALのラッピング用の巾着。
いろいろなことに使えて
とても重宝してます♪

d0350221_12412733.jpg



開いてるほうをそのままかぶせると、
文字が反対になってしまうので、
底の部分の糸を丁寧に切って開き、
折り曲げて裾を縫い直します。

そして開いてる口のほうをくっつけて縫い合わせるだけ。
今回は硬めのグレーの生地をバイアステープ風に
ワンポイントとして縫いつけました。

d0350221_12412856.jpg



あとはかぶせるだけ♪

d0350221_12412803.jpg



ぴったりサイズ。
この状態でキッチンに置いていたのですが、
ほかの家電とも調和してて、いい感じ。

d0350221_12412890.jpg



暑くなってきたらカバーを外してまたミキサーで
フルーツのジュースを朝食に作ろうと思います★

d0350221_12412822.jpg


家電類は隠すつもりだったのですが、
今ではこの家電コーナーが一番好きです。


ブログ楽しみにしてるよ!というあったかいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると嬉しいです。
ブログのランキングが見えます。

いつもありがとう。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-03-27 07:53 | handmade | Comments(0)
2015年 03月 26日

■思い出を再現。

春休みに入ったので、
こどもたちとおでかけしてきました♪

動物園いこう!と話がでたら、
あれよあれよと人数が増え、
気づいたら21人の大集団になりました( *´艸`)

d0350221_12412652.jpg



自分の子、人の子。
常に点呼。

みんなで電車に乗って、
お弁当を持って楽しい遠足になりました。

寒い一日でしたが、
どの写真も、こどもたちが嬉しそうでした♪

d0350221_12412639.jpg



帰りに次男が寝てしまい、
ただの18キロの荷物になってしまいました・・・

+ + +

去年の夏、家族で行った沖縄。

石垣島のホテルの朝食にでてきた
キャラメルバナナソースが忘れられず。。
長男が気に入って、そのソースを食べるためにパンをおかわり。
そしてふとした瞬間に、『あのソースがもう一度食べたい。。』

何とか再現できないかと完熟バナナを使って
作ってみました。

とってもとってもと~っても簡単でした★

バナナは食感が残るくらいにつぶし、
鍋に

バター大さじ1
砂糖 大さじ3

を中火でカラメル状にします。

弱火にしてつぶしたバナナと生クリーム大さじ2を投入。

d0350221_12412721.jpg


好みでシナモン混ぜても美味しいです。
混ぜて完成。

d0350221_12412783.jpg



これをアイスクリームに乗せるもよし、
パンに塗るのもよし。
ホットケーキにトッピングするもよし。

とてもとても美味しいし、簡単に再現できてよかった。

読んでるよ!という嬉しいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもとても励みになります。


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-03-26 07:50 | food | Comments(0)
2015年 03月 25日

■はまってる100均クラフト。

もう一人の我が家の小さなヒーロー。

次男が昨日修了式で春休みに突入。

次男は熱性けいれんを起こしやすい体質で、
未然に防げた回数を除いても、
今まで5回もけいれんを起こしてます。
少しの熱でもけいれんを起こしてしまいます。

そんな次男が、欠席一日で精勤賞をいただきました。
本人はよく意味を理解していなかったのですが、
鞄から賞状をみつけ、
私と長男はお祭り騒ぎで大喜びして褒め称えると、
徐々にことの大きさを理解し、小躍りして

『じゃぁ、おやつちょうだい!!』えっへん( *´艸`)

d0350221_12412558.jpg



長男と違って、『行きたくない~。。やだぁ~!!』
って朝になると泣いたり大騒ぎする子ですが、
それでも行くものだ、って自覚してるから風邪もひかずに
通うことができたんだと思います。

次男のがんばりで、
私は好きなことを好きなタイミングで打ち込むことができました。

精勤賞のお祝いに、
ほしいと言ったゲームのカセットを買ってあげたら大喜び。。

早速挑戦してみると・・・
難しかったみたいで。

『これいらぁん。・・・あのさぁ。これおもしろくないわぁ・・・ちがうカセットがよかったぁ・・・』

ってぶつくさ言うので、
さっきまでのお祝い気分が吹っ飛び・・・(-_-)

このお決まりパターン。。苦笑。
それでもそれでもおめでとう。。

 + + + 

春休みにこどもたちと一緒に工作をしようと
買いこんだ100均の工作用プラ板。

d0350221_12412638.jpg



ここに大きく絵をかいて、
トースターで少し温めると、やわらかかったプラスチックが
かちかちに縮んで固まります。

透明なので、お気に入りのキャラクターを本などから写し取ることができるので、
とても楽しんじゃいました。

子供以上にはまる私。

一枚使って、無駄なくイラストを書いてみました。

d0350221_12412646.jpg



これをはさみで切って、穴を開けてから
トースターで温めると・・・・
1/4くらいの大きさになります。

小さくなったイラストが荒い絵を隠してくれて
とてもかわいくなります。

d0350221_12412693.jpg



次男の作品。

d0350221_12412647.jpg



ゆるキャラになったジバニャンとコマさん。
なんかゆるくてツボです(笑)

とても簡単にできるので、
こどもと一緒に作るのにおすすめです♪

これを使ってキーホルダーをつくろうと思います★

読んでるよ!という嬉しすぎるメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです♪

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-03-25 07:52 | handmade | Comments(0)
2015年 03月 24日

■我が家ごと。

我が家ごとですが。

昨日は長男の卒園式でした。
年少さんの夏休み明けの朝に一度泣いたものの、
3年間毎日バスが来る一時間前には身支度を終えて、
毎日笑顔で元気に帰ってきてくれました。

年中さんでは皆勤賞もとって、
3年間ほとんど幼稚園休むことがありませんでした。

残念ながら旦那さんは出席できませんでしたが、
大阪から義両親が駆けつけてくれて、
こどもたちは大喜びでした★

とてもしつけの厳しい幼稚園で、
お辞儀も返事も、一生懸命。
卒業証書をいただくときも、
証書を頭よりもさげない、と教わった通り、
手を精一杯伸ばして痛そうな姿勢で一生懸命お辞儀をしてました。

d0350221_12412495.jpg



来賓のお客さまのご挨拶にも
全力で相づちの返事をするこどもたちの姿に
涙ポロポロでした。。

d0350221_12412490.jpg



タイムカプセルをうめて、
小学校6年生で再会するそうです。
きっとそれぞれにとても素敵な小学6年生になってると思う。
長男も負けじと成長できるようにサポートしないと。。

気づいたら一緒に写真を撮っていなくて・・・
慌てて日が落ちかけてるタイミングでぱしゃり。

d0350221_12412525.jpg


d0350221_12412503.jpg





帰りの車で、長男にお礼を言おうと思ったら、

『まま、3年間寂しかっただろうけど、お留守番してくれてありがとう。
幼稚園たのしすぎたわ。。』

と先にいわれてしまい、信号で止まった瞬間に涙のダム決壊。

こちらこそありがとう。

土地勘のない場所で、親戚も身よりも誰もいない場所でしたが、
ママ友から始まって、幼稚園でも家族以上に密のお付き合いができる友人が
たくさんできました。

すべてこどもたちが引き合わせてくれたお友達。

こどもたちがいる限り、私はきっとどこへ行っても楽しめると自信になりました。

これから小学校にはいって、
思い通りに行かないことも、多々あると思うけど、
少しでもいい相談相手になれるように私も成長しないと。

毎日元気に帰ってきてくれるだけでいい。
春からがんばりすぎないように、一緒にがんばろうね。

ブログ読んでるよ!という温かい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-03-24 08:05 | family | Comments(0)
2015年 03月 20日

■プラス100均でひと手間アレンジ&旦那さんの支え方。

私なりの旦那さんの支え方。
自分の身なりよりも、こどもたちの身なりよりも、
旦那さんの身なりを整えることを優先すること。

財布が壊れていないか、
靴がくったくたによれていないか。
スーツがピシッとみえるか。
人前に出して恥ずかしい持ち物がないか。
私服もおしゃれにとはできませんが、
本人が着やすくて、性格に似合ったものをすべて選んできました。

一気に新調することができないので、
記念日やプレゼントを渡すタイミングで、
ひとつひとつ地道に。
人前でさっと出すボールペンまで。

それが旦那さんのことを『しっかり見てるよ!』を示すことだと思ってます。

親友の家族の旦那さまをみても、
家族ぐるみで仲良しの旦那さまをみても。
自分で身なりを整える旦那さまもいれば、
足元からつま先まで奥さまが選んでる家庭もありますが、
それぞれにイキイキして魅力的なパパさんばかりなのです。
UNIQLOの千円のシャツでも着こなしてて似合う。

家族でおでかけする時に、毎回毎回同じ服になってないかとか。
写真見返すと、同じ服装になってないかとか。
こどもたちよりも自分よりも振り返ることが多いです。

遠回りに見えるかも知れませんが、
それが回りまわって家族の魅力につながると思ってます。

少しお仕事の内容が変わった旦那さん。
新たに名刺入れの出番が増えるみたいと聞きつけ。
私も名刺をいただく時、相手の名刺入れをどうしても見てしまいます。
高級なものか、というわけではなく、
年季が入っていて大事にしてるとすごく素敵だし、
桐の箱からとりだしたら、こだわりが見えて素敵だし。

簡易的に使っていたアルミの名刺いれ、というわけにはいかず、
今回のお祝いに、名刺入れをプレゼントしました。

財布とおそろいのBALLY。

d0350221_12412258.jpg


とても喜んでくれました。。よかった。

と偉そうに語りましたが、
靴磨きもシャツのアイロンも。
実は旦那さんがコツコツ自分で手入れしています。
靴の磨き方にこだわりがあるのと・・・・

私がアイロンがけがとっても下手だから( ;∀;)

そして自分のことになると、
小物の手入れも行き届かず(笑)

お恥ずかしい限りです。

+ + +

お友達のakaneちゃんが手作りしてくれたブローチ。

d0350221_12412387.jpg


あまりにもかわいくて。
壊れないように汚れないように。。
と思うと、大事に飾ってしまう性格。

でも卒園式をまじかに控え、
ありきたりなコサージュをつけたくなかったので、
思い切ってこのブローチを
コサージュになるようにアレンジしてみました。

ここにダイソーで見つけたレース。
いわなきゃいいものを( *´艸`)
ヒダにして、ブローチに取りつけました。

d0350221_12412372.jpg



ちゃんとブローチ単体に戻るように。。

そしてネックレスを作ったときに余ったコットンパールも。

このセットで無事に卒園式と入学式に臨めそうです。

d0350221_12412386.jpg



来週月曜日。
いよいよ長男の卒園式。

そろそろ着画を、ということだったので、
気が向いたら載せようと思います。。

気が向けば。。
奇跡的にいい写真が撮れれば( *´艸`)

楽しみに読んでるよ~!という嬉しい反応の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-03-20 08:02 | handmade | Comments(0)
2015年 03月 19日

■かまぼこ板でプチ床をDIY。

大事にしていたレアな植物。

断崖の女王が葉っぱを落としてしまって、
ひやひやしていたら・・・


d0350221_12412246.jpg


しっかりと芽を出してくれました(*ノωノ)

うれしいなぁ。。

いろいろがんばれそうな気がする。

+ + +

大量に母からもらったかまぼこ板。

こども部屋ように
かまぼこ板で作ったハウス型の棚を二つ作っても
余ってしまいました。

微妙にサイズも厚さも異なるので、
なにかを作ることができなかったので、
この凸凹感を使って。

並べて並べて。

d0350221_12412241.jpg



入れ替えて並べなおして。
おさまりよくなったらくっつけて。

最初に黒色に塗ってから、
ひび割れするようなコーティング剤を使って
白色を乗せました。

d0350221_12412222.jpg


d0350221_12412230.jpg


なにこれ??!!って感じですが( *´艸`)
これの・・・・

d0350221_12412207.jpg


床面です(笑)

アップにすると、地味にしっかりとひび割れてます。

d0350221_12412276.jpg



白の床板もあこがれていたので、
この小さな小さな面積で願望を叶えてみました。。

お家で雑貨などの写真を撮るときに、
まったく違う雰囲気になるので楽しいです★

スノコを切ってもできそうですが、
この絶妙な高さの凸凹具合がとてもいい味になってます。

あ、かまぼこ板のやつだ!って気づいてくれたら面白いなぁ( *´艸`)

読んでる読んでる!といううれしい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです♪

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-03-19 07:56 | handmade | Comments(0)
2015年 03月 18日

■5分で完成おやつシリーズ。

昨日はぽかぽか陽気でしたね。。

夜珍しくこどもたちが起きてる時間に帰ってきた旦那さん。

よそよそしく部屋に入ってきて、
突然プレゼントをくれました。

お弁当作ってくれてありがとう。
って。
大したお弁当なんて作ってないのに( ;∀;)

d0350221_12412161.jpg



私とこどもたちに、きれいなお箸を選んでくれました。
うれしい。。

明日から生活スタイルが激変する我が家。
お弁当もなくなり、結婚してから一番忙しくなるかも。
おそらく週末も家族で一緒に過ごせないし、
今まで出張とかで、こどもを旦那さんに預けてお仕事してた私でしたが、
それが全くできなくなります。
それでも諦め悪い私のことなので、ない知恵振り絞って
試行錯誤はする予定です・・・。

幼稚園の卒園式も小学校の入学式も。
全部旦那さんでれません。

長男が悲しむだろうな。
『パパ、卒園式来れなくなっちゃった。
でもここは応援してあげよー・・・』

って伝えたら、

『わかった・・・大丈夫だから。
ママ、ちゃんと玄関のカギしめた?
ぼくがちゃんとチェックしてあげないとなぁ』

6歳のこどもに逆に励まされて泣けてきました。

+ + +

こどもたちが異様に。
おなかが減る。

幼稚園でしっかりお給食たべて、
3時に持たせたおやつをしっかり食べて、
4時に帰宅したらお腹が空きすぎて悶え苦んでる(-_-)
追加でおやつあげても
6時半の晩御飯もしっかり食べてる。

こういうものなのかな。

手作りで簡単に作れるもの。

50円で買ったお麩。
d0350221_12412151.jpg



私が大好きなお麩。
そのままポリポリ食べます。

バター 40g
砂糖  40g
(練乳 大1)
塩    少々
牛乳  大1
ひたるくらいのお麩


フライパンで麩に溶けた材料をしみこませて、
d0350221_12412183.jpg


d0350221_12412171.jpg


少し焦げ目がつくまで煎ります。
フライパンからあげて、広げて粗熱を取って、
冷めたら外側カリカリ、中がふわふわの麩ラスク完成。個人的には練乳を少し加えたほうが
ミルキーな味がでて、とても美味しくなります。

d0350221_12412178.jpg



家にNORTH FARM STOCKのミルクジャムがあったので、
練乳代わりに加えてみたら、美味しかったぁ。。。
お砂糖はいつも半分にしましたが、
甘さ控えめでおいしかったです♪
要は・・・適当で大丈夫(笑)

d0350221_12412163.jpg


5分もかからないかも。

パクパクつまみ食いが止まりません。

d0350221_12412298.jpg



こどもたちが好きすぎて、
一日中せがんで、結局二日連続で作ったり。
明日も作るように言われているので、
別アレンジで作ってみようと思います。

読んでるよ~!!というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。

いつもありがとう★


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-03-18 08:01 | food | Comments(0)
2015年 03月 17日

■カーキのロープで手作り。

長男の野球熱が止まりません。

どんどん投げる球が早くなってきて、
受け取るのも大変になってきました。

d0350221_12412065.jpg



こんなことになるなら、
ただただ投げあてるだけの壁を庭に作るんだった・・・

+ + +

朝も明るくなるのが早くなるとともに、
こどもたちの目覚めも早くなり。。

ますます春本番の季節♪

ようやく部屋の中のグリーンを
また増やしたり動かしたり、自宅のグリーン熱が上がり始めました。

早速この場所にどうしてもグリーンがほしい!と思って、
さらに車で休日出勤されて家にこもらざるを得なかったので。
急きょ編み編み・・・・

d0350221_12412076.jpg


シャンデリアに引っかけて作っているのですが・・・
昔やってしまったあの失敗(抜けない事件)があるので、
慎重にスタート(笑)

カーキ色でちょっと大人っぽく仕上げました。

d0350221_12412063.jpg



カーキ色が重たくなりすぎないように
途中でウッドビーズを仕込んで。

小さな苗で買ってコツコツ育てたコウモリランも
大きくなりました★

d0350221_12412180.jpg



マニッシュなイメージにぴったり。

d0350221_12412153.jpg


この春は、グリーンと接することも多そうだから、
その隙に無骨系な植物をまた増やそうと思います。

楽しみに読んでるよ!というあったかい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもとても励みになります。

ありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-03-17 07:49 | handmade | Comments(0)
2015年 03月 16日

■フランフランで一目ぼれ&取材。

東京から戻って間もない
金曜日と日曜日。

この二日にわたり、
ボリュームの大きい取材があり、
ここのところ頭がいっぱいになっていたのですが、
無事に取材もおわりほっとしたところです★

こちらの掲載をお知らせするのも
少し先になってしまいますが、
憑依したかのように、すらすらと思ったことが伝わるライターさんと、
記憶に残る素敵な写真をいつも撮ってくださって
すっかり心許しちゃった素敵なカメラマンさんと。

さらには主役が長男と次男。

d0350221_12412023.jpg



私よりの数倍自然体で撮ってもらってて妙に感心(笑)
お気に入りの特集になると思います。

フライングして今言いたい気分ですがぐっと我慢( *´艸`)

+ + +

フランフランにふらっと立ち寄って。
普段はみないバスグッズのコーナーを見てたら

思わずドスライクに好みのものを見つけてしまいました。

d0350221_12412058.jpg



このグリッド柄といい、カッパー色の金具といい。
かわいい。。
MAISHAについてる500円クーポンを使いました♪



ここ10年ほど、100円の真っ白なカトラリー入れを使っていたので、
心置きなく新調することにしました。

本当は長男の学習机をDIYする計画で使おうと思ったのですが、
あまりにもかわいいので、
毎日目に入るキッチンで使います。

ここにはお気に入りのキッチンツールだけを詰め込みました。

d0350221_12412019.jpg



無印のシリコンスプーン。
無印の菜箸。
REDECKERのボトルブラシ。



BRISTOL FARMSのへら。

貝印のI型ピーラー。


オリーブの木で作ったArte Legnoの木べら。


・・・100均の泡だて器(笑)

本当は歯ブラシスタンドだと思うのですが、
このしきりになってる金具が
ちらりと見えてかわいいです★

d0350221_12412034.jpg



ブログみてるよ!!という嬉しすぎるメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても励みになります。

いつもありがとう!
今日は、なんか。
開放感がいっぱい。。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-03-16 07:54 | shopping | Comments(0)