<   2015年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2015年 05月 29日

■3分でできた小さなDIY。

昨日は久しぶりにゆっくり一日過ごせたので、
親とお買い物にでかけて、
ゆっくりごはん食べて★

滅多に親とおでかけできないので、貴重な一日になりました。

今朝は、出勤前の旦那さんの靴をこっそり磨いてくれた母でした。

頭上がりません。

+ + +

BATOMAクリスマスの会場装飾で
大きな場所の飾りつけが終わって。
お客さまをお迎えする5分前。

急にGRAVITYのオーナーから、

『会場の真ん中の大型植物に
名刺をぶらさげられへん????(;´・ω・)』

d0350221_12420450.jpg



と。

真下に落ちる植物に、
名刺をぶら下げる。

簡単そうで意外と難題で。。

グッズも何もないし。
少ない脳みそをフル回転させて
思いつきました。

麻紐を切って、急きょ編んで。

d0350221_12420458.jpg



そしたらなんだか思い描いていた以上の仕上がりになって♪
3分で完成(笑)

名刺ハンガーの完成です。

d0350221_12420432.jpg



商談用に使ってもらいました。

目立つ大きな仕事の裏に隠れてますが、
私的には一番功績の大きいプチDIYでした( *´艸`)

開場してから、別の仕事で渋谷へ移動して、
店番を数時間したのですが、
紙袋が質素で。

またまたちょっと手を加えたくなって
プチDIY第二弾。

質素な紙袋が魅力的に見えて。
紙袋にお絵かきしました。。

d0350221_12420414.jpg



5枚だけでしたが、
しれ~っとお客さまのお買い物に使わせてもらいました(笑)


こういう3分レベルのプチDIY。
とてもテンション上がります。

ブログ見てるよ!!といううれしい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです。

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-05-29 08:04 | handmade | Comments(0)
2015年 05月 28日

■クリスマス展示会、完成!

始発の新幹線に乗って朝からラフォーレ原宿に入り、
日本でも数少ない、クリスマス合同展示会。
BATOMAクリスマスの会場づくりの
お仕事をしてきました~。

BATOMAクリスマス★★★

イメージは海外のクリスマス市場。
すべて生のモミの枝を使ったので、それぞれの枝ぶりをみて、
ラフで、ざっくり、こなれた雰囲気になるようにブースに取りつけていきました。

d0350221_12420302.jpg



d0350221_12420320.jpg



ただ・・・・生のモミや松の枝は・・・
栗のように刺して刺してとにかく痛い(ノД`)・゜・。
取りつけ作業だけでも休憩なしでぶっ通し一日かかったので、
気づけば体中、傷だらけでした・・・・

要領よくブースを組み立てていく大工さんたち。
今回もお見事でした。

d0350221_12420301.jpg


d0350221_12420357.jpg



そして無事に完成したのですが、
出展者が見事なまでにおしゃれで、
センス抜群で( *´艸`)
それぞれのテイストがでるブースづくりでしたが
どこも本当に素敵でした。

この角度が一番お気に入り。

d0350221_12420305.jpg



壁に下書きなしで絵を描く人。
余ったニオイヒバの枝で急きょディスプレイを作りかえる人。

d0350221_12420314.jpg


d0350221_12420346.jpg



すべてが圧巻で新鮮。
H.P.FRANCEの関係者がまぁ、アーティスト集団で、
多彩でおしゃれで。。

d0350221_12420344.jpg


見てるだけで目の保養になりました( *´艸`)

日本全国が真夏日だというのに、
ラフォーレ原宿はクリスマスでした♪
そしてそれぞれのブースで試食やら資料をもらって、
時間ができた時に物色して、
買うもの決めて、いざ、というタイミングで・・・
別の仕事の対応が入って、何も買えませんでした(ノД`)・゜・。
かなしい。。



初日の会場の瞬間から、バイヤーさまが大勢いらして、
活気あるクリスマス市場になりました!よかったよかった・・
あとは雪が降れば完璧でしたね♪

無事に開催を見届けて、
昨夜自宅に戻りました。。

こどもたちの面倒を見てくれた両親に感謝です。

確かにクリスマスっぽい!!というノリノリの反応の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです( *´艸`)

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-05-28 08:05 | project | Comments(0)
2015年 05月 26日

■なぜかクリスマスモード突入。

野球のグッズをためらうことなく購入した旦那さん。

それをみて、とてもありがたく思って、
旦那さんに私服買うように激しくアシスト。

そしてアシストした私は、
ご褒美に初めてに近い眼鏡を買ってもらいました!

これでみんなが欲しいものが気分良く手に入る魔法のトライアングルの完成です。

激しい乱視と近視の私。
メガネを用意しても、牛乳瓶の底のようなメガネになってしまうか、
薄型レンズにしても数万円になると思いきや・・・
今はそういう時代じゃないんですね( ゜Д゜)
値上げ0円で5900円でメガネが作れちゃいました。。

d0350221_12420222.jpg



出来上がったレンズをかけると、
見慣れない姿に、
顔をひきつらせて褒める次男。
そして違和感ある姿に耐え切れず、
そんなのママじゃない・・・メガネをはずしてぇ(ノД`)・゜・。と大パニックを起こす長男でした。

+ + +

今月最後の大仕事。

東京から両親がこどもの面倒を見に
来てくれたのと反対に、
私は始発から東京出張です。

今回はギュッと工程を絞って仕事してくるので、
二日だけ。

なぜかクリスマスモード全開です。

d0350221_12420228.jpg



この時期にクリスマス展示会が開始するのでした。

モミの木を大量に調達し、
ヨーロッパのシックなクリスマスの雰囲気を演出するお仕事です。

私はグリーンの空間演出終えると帰ってしまいますが、
29日(金)と30日(土)はビジネス以外の一般のお客さまも
入場できるみたいです!

クリスマスの合同展示会
「BATOMA CHRISTMAS」★★★
2015.05.27(水) - 05.30(土)
※27(水)・28(木)はビジネスのみ
11:00 - 19:00
※30(土)は17時閉場

場所はラフォーレミュージアム原宿

原宿に乗り込むものの・・・
全く外の世界にでれずに、帰宅することになりそうな気配がプンプンです。

半年早いクリスマス気分、
味わってきます!

またその写真も載せさせてもらいますね♪

ブログ楽しみにしてるよ!という温かい応援のかわりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもとても励みになります。

いつもありがとう★


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-05-26 07:42 | project | Comments(0)
2015年 05月 25日

■ものすごくかわいい家。

先週始めたばかりのインスタグラム。
たくさんたくさんの方からコメントとフォローしてもらって(ノД`)・゜・。
涙でるくらいうれしかったです。。
ありがとう。

home_aholic(♪♪♪)

・・・・・

週末に2回目のスポーツ少年団の練習に行ってきました。

長男の野球ユニフォームが買えなかったので、
またジャージで参加させようと思っていたら、
体育会系出身の旦那さん的には、だめらしい。

この日の練習に間に合うように、
閉店間際のスポーツデポへ駆け込み、
一式野球のユニフォームを購入。

大喜びの長男は、小学校から戻ったら練習着に着替えて、
リビングで素振りとフリーバッティング。

d0350221_12420114.jpg


そしてきれいに脱いで、きれいに畳んで。

d0350221_12420186.jpg


そこにいないパパに小さな声で

『あ~パパほんとありがと(*´Д`)』

と言ってます。
ほんとプライスレスですね。。

土曜日の練習も3時間みっちり走りこんで
野球とサッカーと。

今回は旦那さんも練習見に行くことができた上に、
もともと体育の先生の免許を持つ旦那さんは、
これでもか!ってくらい目がキラキラして練習に参加。

この親子を見てるのがほほえましかったです。

+ + +

私が尊敬する多彩なお友達。
旦那さんの上司から始まった関係も
いつの間にやら家族のような存在になってます。

その彼女が、有り余る才能を発揮して、
妹さんの代わりに家づくりを請け負って、
間取りから内装コーディネートまで。
聞いてびっくりするくらい少ない予算で、
工夫を重ねた努力に脱帽です。
そのお宅が完成したと聞いて、早速飛んで会いに行ってきました♪

とってもとっても素敵でした。。

d0350221_12420185.jpg



いろいろなハウスメーカーを見てきましたが、
こんなに欲がなく、お客さまが喜ぶことを追及する社長は珍しいです。
私の興味ど真ん中の情報をたくさんもってる
歩く百科事典のような方でした♪
もっともっと話聞きたい。。

香瑛住研★★★

静かな雰囲気からは想像できないくらい、
熱く考えを持った社長をはじめ、
底抜けに明るくて美人ぞろいのスタッフがいるところなので、
打ち合わせが絶対に楽しい。

来週もオープンハウスをしてるので、
お近くの方はぜひ連絡して、のぞきに行ってみてくださいね♪

d0350221_12420173.jpg


d0350221_12420184.jpg



結局大好きなお友達に久しぶりにあえて、
まずはこどもたちの成長を報告して、
我が家の出来事を洗いざらい報告して、
相談に乗って、逆に乗ってもらって。
5時間いても全然時間が足りず。

また会いに行こうと思う。

ひさびさ家族4人で過ごせた週末で、
とってもとっても嬉しかった。。

ブログ更新楽しみにしてるよ!!!という
あったかぁ~~い応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
元気100倍。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-05-25 08:08 | lifestyle | Comments(0)
2015年 05月 22日

■Instagram&壊れた石鹸にひと手間。

はやりにはうまく乗れないし、
乗ったとしても数年越し。
なんせ腰が重い。

なので、何年も前からスルーしてきた

Instagram。

何を思ったか急に登録して、
急に投稿してみました・・・

そしたら、何人かのブログのお友達に秒速で発見されて、
なんでだろう・・( ゜Д゜)!?!?とびっくりしてます(笑)

Instagramド初心者なため、
ハッシュタグのつけ方も恐る恐る。

よくわからずアワアワしてる様子を見守っていただけるなら、
よければ覗いてみてくださいね♪

アカウントは
home_aholic
です。

★★★
https://instagram.com/home_aholic/

こんな紹介で行きつけるものなのかな??

d0350221_12420080.jpg



おうちの中のお気に入りやお買い物を振り返りながら
写真をアップしていくつもりですが、
腰据えてブログを更新するのが好きなので、
不定期な更新になるかもしれません。。


+ + +

L'OCCITANEのハニーサックルの洗顔石鹸。

d0350221_12420056.jpg



あまりにも刻印がかわいくて、
袋から出せずにディスプレイしちゃって。

そろそろ思い切って使いたい。

袋から取り出して、さぁ、使おう、と思ったら、
甘いにも素敵な香りにまた立ち止ってしまいました。

長男がとても香りに敏感で、
帰宅してすぐ、この香りがお気に召したらしく、
『すご~くいいね!!』と褒めるので、また使えなくなる。

そんな意見も振り切って、
ひと手間加えようと思ったら、
石鹸が見事に半分に割れてしまった。

これで、ようやく使う踏ん切りがつきました。。。
いつも使い始めへの道のりが遠いです。
貧乏性です。

ロープを適量切って。

d0350221_12420030.jpg



割れた場所をうまく使って、挟み込んでつりさげられるようにしました。

d0350221_12420040.jpg


石鹸をそのまま置いたときの
どろどろと溶けてしますのが苦手なので、
少しでも長持ちしますように。

d0350221_12420073.jpg



しばらく香りを部屋で楽しんでから、
バスルームでフックにひっかけて使おうと思っています。

ブログも(インスタも)楽しみにしてるよ!!という
あったかぁ~い応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とても励みになります。

いつもありがとう。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-05-22 07:48 | lifestyle | Comments(0)
2015年 05月 21日

■フランフランのハンギングガラステラリウム。

次男が初めて
何かに打ち込んで頑張ることに目覚めました。。

数日前から、本当に突然。

側転に夢中になり、
朝から側転。
幼稚園から戻って側転、
寝る前に側転。

d0350221_12415976.jpg


少しずつ上手になってきてきました!

ドリルも最後までやり通したこともないし、
サッカーも体験教室の最後5分で転んで、
『サッカーは血が出る、やめる(-_-)・・・』

なにか一つでも、練習して打ち込んで上手になる喜びを感じてほしかったので、
この次男の姿をみて、
私も朝からうれしい気持ちでいっぱいです( ;∀;)

+ + +

フランフランで購入したロープガラスドロップ。

d0350221_12382176.jpg



この形に一目ぼれして、
購入し、しばらくは中にエアープランツをいれて楽しんでいたのですが、

急に土を入れて飾りたくなって。

思い切って汚してみました。

d0350221_12415960.jpg


手元に残った多肉がたくさんあったけど、
本当はレア植物を少しずつ集めてモリモリにしてみたい。

重たくなったので、
しっかりと支えられるように、
リビングのアンティークラダーにひっかけました。

d0350221_12415934.jpg



いつかキッチンの天井に頑丈なフックを取りつけて、
ぶら下げてみたいです。

ブログ楽しみにしてるよ!という温かい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもうれしいです。

感謝の気持ちでいっぱい。


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-05-21 08:09 | Comments(0)
2015年 05月 20日

■100均収納便利袋とリメイクした書類ラック。

昨日はこどもたちのスイミング教室でした。

お着替えさせていると、
長男に向かって知らない男の子が、

『おい!ゴボウくん!ゴボウくん!』
と呼んでる。

え・・・(-_-)ワナワナワナ・・・

こどもが何か言われることに関して、
ものすごく短気になる私。
でもかろうじて我慢して、スルー。
長男も戸惑ってるから、
言われて嫌なら、ちゃんと自分で意思表示しなさい、と。

すると、長男の親友に向かって今度は

『おい!たまご!たまごくん!』

と呼びまして。。

・・・親友くんも自分のこどものようなものだから、
我慢できずに、何でその名前で突然呼び出したか聞いてみた。

すると
長男がゴボウっぽくて、親友がたまごっぽいから。と。

そして、

『俺のことは、しょうが、って呼んで!』

と嬉しそうに提案してくれたのを聞いて・・・
吹き出しそうになりました。。

ちょっと変わった名字なのに、
その名前で遊ばれる前に、
長男にとって最初のあだ名が
『ゴボウ』になるとは予想外でした。

定着しないと思います。

+ + +

ダイソーの旅用の分類用の袋。

d0350221_12415806.jpg



このジップロックが、しっかりしてて、
収納に使いやすい。
見た目もすっきりかわいい。

こまごましたクラフト材料、
アクセサリー材料がちょうどよく分類できます。

d0350221_12415851.jpg



そして収める場所は、
リメイクした書類ラック。

d0350221_12415813.jpg


引き出しが書類用なので、とても浅いので、
袋で分類するのがちょうどいい。

d0350221_12415972.jpg



おすすめです。

ブログ楽しみにしてるよ!というあったかぁ~~い応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しい。

いつもありがとう。


d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-05-20 07:50 | shopping | Comments(0)
2015年 05月 19日

■100均洗濯かごと洗濯機周りの収納。

昨日は朝から雑誌の撮影でした。

d0350221_12415894.jpg



今回は、ちょこっと不安に思うことが多かったので
前の日に夜遅くまで現実逃避してました。。
いつも応援してくれるお友達に連絡して、
明るいメールのやり取りをして元気もらってから挑みました。

一日終わって、思っていた以上にスムーズに進み、
うれしくてほっとしました。。


実は今日も続きの撮影ですが、
山場を越えたので。。
楽しめそうです♪

+ + +

洗濯機を置いてる一角。

そこの洗濯室は、壁一面が収納になっています。

壁一面の棚って意外と使いづらい。

昔買っていたセリアの洗濯かごです。
程よく大きくて、落ち着きのあるグレーの色が気に入って、
10個まとめ買い。

d0350221_12415842.jpg


小さなラベルを貼っていたのですが、
見づらかったので、もっとインパクトがあるように
ずらっと統一感を出せるように貼り直しました。

前面のあみあみを少し隠したかったので、
こちらの100円のカラーボードを貼りつけました。

d0350221_12415882.jpg


見やすく見やすく。

d0350221_12415863.jpg



ずらっと並べて。

d0350221_12415831.jpg



私の目線からは、
邪魔なものが見えずに、ちゃんと分類できているので、
しばらくこれで落ち着きそうです。

ブログ読んでるよ!という
うれしい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもとてもうれしい。

いつもありがとう。


d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-05-19 07:55 | interior | Comments(0)
2015年 05月 18日

■超簡単な涼しげおもてなし。

なんだかここのところ、
珍しく感じるくらい
とってもとっても余裕のない日々を送ってました。

こどもたちの幼稚園や小学校の準備物も
目的のサイズや色だけが
在庫切れとかで一回の買い物で買えない。

追い詰められた結果、
すべてを潔く忘れて、
長男を小学校のスポーツクラブに入部させて
炎天下の中、その頑張りを応援してました。
これからは週末はすべて運動の日々。

みっちり走って野球やってサッカーやって。
へとへとなはずが、
幼稚園の時のお友達が小学校まで会いにきてくれて
振り切れるくらいテンション上がるこどもたち。
そうなったら夜までパーティーしたくなって。

結局総勢3家族で昨夜遅くまで楽しい宴をしました♪

切羽詰まったときは、
すべてを投げ捨てて思いっきり遊んでしまう。

それが結局は私の元気の源。

+ + +

先日こどもたちと収穫したお庭のラズベリー。

食べたものの、あまり甘みがなかったので、
前から作りたかったものを。

アイストレーにいれて、
お庭で育ってるミントを散らして、
レモン果汁を一滴ずついれて、凍らせてみました。

d0350221_12415756.jpg



炭酸用の氷を作りました。

d0350221_12415855.jpg



とっても簡単な涼しげドリンクです。

d0350221_12415850.jpg

すごくかわいいです。。
普通の氷で飲む炭酸よりもおいしく感じます♪
お友達へのおもてなし用に
たくさん作りだめします。

そのためなら庭で猛威を奮ってるラズベリーの木も
愛情持って育てていけます。

ブログ楽しみに覗いてるよ!!!
といううれしいうれしい反応の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
元気100倍。

いつもありがとう。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-05-18 07:56 | food | Comments(0)
2015年 05月 15日

■足場板と壁紙で簡単トイレットペーパーカバーと置き場。

お庭のラズベリーが今年は豊作です。

d0350221_12415625.jpg


味も色も濃くないですが、
こどもたちと収穫するために庭に植えたもの。

このラズベリー。
とってもとっても・・・強いです。
地下茎を伸ばして、庭側からウッドデッキまで伸びてきて。
板の隙間からこれでもか、ってにゅきにょき顔だしてきます。

大きな株だったのに400円で買えた理由がわかりました・・・
大きくなりすぎてジャングルと化しそうです。。

ラズベリーの収穫をして、
小学校から持ち帰った朝顔を埋めて。
全員蚊に刺されて・・・(ノД`)・゜・。

もうその季節がやってきました。。

+ + +

トイレットペーパーのストック。

今まで、こういう感じでカバーを付けていたのですが。

d0350221_12415668.jpg



お友達に、
『このラッピングをほぐす勇気がない』
といわれ(笑)

確かに使いづらい!!!逆に不便だと気づきました。

2Fのトイレは、英語の新聞を巻きつけているだけなのですが、
それでもほぐしたあとの新聞の置き所に困る。

なので、ぱっと外せて
ぱっと取りつけて。
外した後も邪魔にならないカバーを作りました。

おうちに残っていた壁紙を
トイレットペーパーの幅に折ってビニールテープで留めて。

d0350221_12415651.jpg



最後の巻き終わりの部分に
自由な大きさに切り分けられるマジックテープの粘着シートをつけて
長男一緒に工作がわりに作りました。

d0350221_12415669.jpg



飾りつけも、ごてごてにコラージュするよりも
ごくごくシンプルが好み。

そしてこれを置く台は。
お友達のsilkyさんからいただいた花台。

d0350221_12415763.jpg


台座が小さかったので、
使い道を探していたものがぴったりでした。

WOODPROの東日本チャリティーの
足場材の木っ端です。
味のある足場板が3枚で300円強です。





花台と台座がいつでも取り外して使えるように
粘着性の低い両面テープでつけました。

d0350221_12415734.jpg



ウィリアムモリスの壁紙のトイレなので、
これくらい渋いのがちょうどいい♪

ブログ楽しみに読んでるよっ!という
ノリノリの応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
元気100倍。

いつもありがとう。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-05-15 08:00 | handmade | Comments(0)