HOME+aholic

homeaholic.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2015年 06月 30日

■5分で完成シリーズ。

オレオが大好きなので、
よく作ってるオレオのマフィン。
ワンパターンになってきたので、
別のオレオおやつ作りました。

使うのは業務スーパーで90円ほどで売ってる
シリアルとマシュマロ。
膨らんでる系のシリアルであれば、
何でも行けます。

d0350221_12422215.jpg


レシピ

バター    30グラム
シリアル   150グラム
マシュマロ  一袋
オレオ     8枚

バター30グラムとマシュマロ一袋を
フライパンでとかし、

d0350221_12422263.jpg


そこへシリアル投入。

オレオ4枚を砕いて一緒に混ぜ込みます。

クッキングペーパーを敷いた焼型に
素早く移して固めて
表面に荒く砕いた残りのオレオを広げます。

d0350221_12422217.jpg



粗熱取れるころには固まっているので、
カットしたら完成です。

d0350221_12422388.jpg



こどもたちの食いつきを見ると、
尋常じゃないくらいツボのようです★

オレオを入れなくてもいいし、
代わりにチョコチップでもいいし。
アレンジ自由。

なによりも焼き時間がないので、
5分もかからないくらいで終わってしまう手軽さに
病みつきです。

最近頭がいっぱいなことが多いので、
糖分チャージです。

ブログ見てるよ。といううれしい気持ちの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもうれしい。

d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-06-30 07:45 | food | Comments(0)
2015年 06月 29日

■最短IKEA買い物。

d0350221_12422234.jpg


土曜日。


朝8時前に友人宅に集合して、
みんなで相撲部屋いってちゃんこ鍋をいただくことに。

わたしだけどうしても集中した時間が必要になり、
友人家族が我が家の男3人と一緒に遊んでくれたおかげで
作業がうんとうんと進み。

だんだん一人でお留守番しているのが寂しくなってきて・・・

楽しげな写真が送られてきて。。。

寂しくなってきて。。。

結局我慢できず・・・・しれっと合流。。。

そして夜まで宴が続き、気づいたら11時過ぎてました☆
なんといってもこういう時間を過ごすために
平日頑張ってるから♪

 + + +

先日大阪に帰ったとき。

仕事先から目と鼻の先の距離にあったIKEA。

閉店15分前に滑り込み、
必要な情報を集めながら
競歩の選手ばりに通り抜けて。

その中でも一番欲しかったものを手に、
会計レジまで要した時間。


10分。

いろいろな雑念を捨てたら
やればできるんだなぁ(笑)


どうしても欲しかったものというのが、
こちら。

d0350221_12422231.jpg



デスクランプ。

d0350221_12422285.jpg



これは長男の勉強机用です。

普段は日中宿題しているので、
実際あまり使用しないのですが、
アンティークのデスクランプは都合悪いので。

いろいろ調べた結果。
値段と見た目がベストでした★

d0350221_12422277.jpg



こちらで3000円しない値段でした。
造りもしっかりしてるし、
ぴかぴかのブラックも上品に感じるくらい
スタイリッシュでかわいいです。

いい買い物でした♪

ブログの更新楽しみにしてるよ!
といううれしい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです。

いつもありがとう★


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-06-29 07:48 | shopping | Comments(0)
2015年 06月 26日

■紙袋に落書きして造作。

こんなものが仲間入りしてます。

d0350221_12422152.jpg


ブウォオオオオオという結構大きなモーター音のなか。
次男が帰ってくるまでリビングでバッティング練習しているのですが・・・

さすがに・・・ビュッ!!とかなりの速さで飛びだすボールを
部屋の中で金属バットで打っているので。。。

空振りするボールすらも威力となってます。

いよいよ。

d0350221_12422131.jpg


いよいよ増えてきました。

+ + +

黒の紙袋。
あまり見かけない手のひらサイズの平袋。

d0350221_12422133.jpg


今回は、洗面所に少し困ってることがあったので
解消するために。

髪の毛をくくるゴムですが、
ずっと切ってもらっていた美容師さんが
髪の毛のアレンジをしてくれた時に
使っていた使い捨てのゴムがとても使いやすくて、
愛用しています。

d0350221_12422176.jpg


とてもおすすめ!
ちなみにセリアです。

使い捨てなので、使ったあとにごみになってしまって、
大きなごみ箱に捨てづらいと思っていました。

まずはいつものフリーハンド落書き。

d0350221_12422144.jpg


ふちを折り返して
そして完成。

d0350221_12422170.jpg


洗面所用の
卓上のごみ箱です。

d0350221_12422165.jpg



中に薄手のビニールを入れてます。
これで小さな小さなゴミが捨てやすくなりました。


面倒ですが、足跡代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえるとうれしいです。

ありがとうございます。。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-06-26 07:54 | handmade | Comments(0)
2015年 06月 25日

■DIYコンクリ鉢&倒壊した木。

去年の夏終わりから水やりを一度もしていない
北側の庭です。

d0350221_12422008.jpg



なんでかな。
とても立派に成長してくれて、
今年は初めて数珠サンゴのお花も咲きました。

でも大雨の時に、この巨大に成長したドドナエアが
倒壊してしまい、手前の駐車場が大変なことに。

もともとは肩の高さくらいだったのに。

ごみ袋2袋分カットしました。
お花が満開の枝が意外にかわいくて。

d0350221_12422177.jpg



部屋で楽しむことにします。

+  +  +

久しぶりに大きいのを作りました。
DIYコンクリの鉢です。

d0350221_12422110.jpg



重さから考えてもこれが作れる一番大きいサイズ。


本当はもっともっとまだらで
ボロボロな表面でもいいのですが、
つるんときれいな仕上がりに★

4月に、グリーンを扱ってるお仕事の時に、
ぽろっと折れてしまった2本のリプサリスの枝。

もったいないなくて、再生できないか
水差しをダメ元で続けていました。

すると・・・3週間ほどすると根が生え、
一本は根本が腐りかけたにも関わらず、
途中から無事に根が生えました!

d0350221_12422116.jpg



そして先週から先端にわずかな変化がでて。
見事に新芽がにょきっと!!

d0350221_12422105.jpg



嬉しくて嬉しくて( *´艸`)

土に植え替えるタイミングがわかりませんが、
まずはお気にいりの鉢を用意するところから。。

楽しみです。



ブログ楽しみにしてるよ!といううれしい足跡代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです。

いつもありがとう★
 

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-06-25 07:57 | garden | Comments(0)
2015年 06月 24日

■30円の米袋でごみ箱をDIY。

d0350221_12422079.jpg


喜ばれると思って作ったのですが、
意外と食いつきが悪かったチョコマフィンでした。。

d0350221_12422092.jpg



ふわふわでおいしかったのになぁ(ノД`)・゜・。


+ + +

ホームセンターで30円で購入した米袋。

d0350221_12422054.jpg



玄米で30キロ単位でお米を保管しているのですが、
その米袋がとても頑丈で。

30キロのお米を使い終わったあとの
米袋が・・・何とも魅力的でいつも捨てる時に
もったいない気持ちになってました。

いくらなんでも30キロ用は大きすぎるので、
10キロのものにしました。

これをシャーっとスプレーして、
印字の文字が消えるようにしました。

d0350221_12422010.jpg



そして慎重に4重に折り返しをして。
中には、ハロウィンの時にもらったこどものキャラおやつ缶を忍ばせて。

我が家のリビング用のごみ箱の完成です。

d0350221_12422013.jpg



このくしゃくしゃしたところの奥行き感が
とても好きです。

d0350221_12422012.jpg




今日も読んだよ!というあいさつの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-06-24 07:52 | handmade | Comments(0)
2015年 06月 23日

■無印良品週間でお買い上げ。

家でやることがたまりすぎて。
昨日はスーパーに行くのも時間が惜しくて。

でも大阪から戻ったとこなので
冷蔵庫の中が空っぽに近い。

どうしようかなぁ。。と悩みながら
ほったらかしすぎて
家の前の側溝に入りこんでのびてた雑草やイワダレソウを
一気に処理しようと、久しぶりに(ドン引きするくらい久しぶりに・・・)雑草抜き。

そしたら通りがかる近所さんから・・・
めぐみの夏野菜(ノД`)・゜・。

d0350221_12421851.jpg



目の前で掘ってくれたじゃがいも。
なす、キュウリ、ししとう。。。
スーパー行かなくてよかった(ノД`)・゜・。

大阪のじいじが作って持たせてくれたジャガイモとにんにくもあるし。

d0350221_12421823.jpg



野菜の差し入れって、
なんでこんなに嬉しいものなんだろう( *´艸`)

野菜の在庫が増えると、
心のゆとりと直結する気がします(笑)

+ + +

先日の無印良品週間。

欲しいものがたまっていて、
待っていました。

すべてが10%オフになるときに買おうと決めていたこちら。

d0350221_12421904.jpg



店舗でともに在庫がラスト一個でした。
マットできれいなホワイト。
工具箱がこんなにシンプルできれいなんてテンションあがる。。

d0350221_12421965.jpg



お気に入りの道具を詰めて、
すぐに手が届く場所に。

d0350221_12421954.jpg



しかもお取り寄せの手続きをしていた時に、
2週間ぶりに入荷があり、
買うことができたこちらのおえかきペン・陶磁器用。

何回買いに行っても全く買えなかったので、
タイミングよく買えてよかったです。。

d0350221_12421970.jpg



徘徊中に見つけたアルファベットのシールも
このフォントに惹かれてお買い上げしました。

落書きしたものも、またお見せできたらな。

もろもろ、なんでもいいから楽しみにしてるよ!という
心の広い応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
元気でます。

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-06-23 07:59 | shopping | Comments(0)
2015年 06月 22日

■新DIY場所。

なんだか大変なスケジュールになってしまった週末でした。

金曜日に次男を拾い、
その足で下校途中の長男を拾い、
宿題と週明けの準備をしに帰宅してから・・・
急いで車で大阪へ向かいました!

旦那さんを置いて、旦那さんの実家へ。

渋滞もなく、順調に着き、なんだかんだ久しぶりの大阪。

おいしいごはんを作ってもらって、
ほっとするのも一瞬で、
土曜日はこどもたちを預かってもらって朝早くから大移動して
阪神地域を大移動してました。

その中で出会った景色。

d0350221_12421852.jpg



こちらは樹齢数百年のオリーブの樹。
この幹の力強さと
渋い色がとてもとてもひきつけられます。

数百年と成長を続けた場所から動かしちゃったことに
かわいそうに想う気持ちと、
根元からそれでも新芽がでてくる生命力を見て感動する気持ちと。

そして大きな大きなビカクシダ。

d0350221_12421892.jpg


『あのキャベツっぽいやつ』と呼んでいたころが懐かしいです。

この場所からまたまた移動して梅田で仕事してから・・・・
さらに移動して向かった場所が。

高校生の頃に遊びに行ったきり、
一度も行ったことがなかった南港のATC!!

失礼ながら、とても閑散としたイメージしかなかったのですが、
十数年ぶりに行った南港は、
親子連れのファミリーにとって、
楽しめる場所になっていました♪

ここにきた目的が、
海岸沿いにたたずむこちらの建物です。

d0350221_12421817.jpg


新しい拠点ができそうです。

d0350221_12421855.jpg



まずはこちらの基地に名前を。
ということでオーナーと私で意見を出し合い、
見事命名権ゲットしました(笑)

その名前は。

d0350221_12421882.jpg


GRAVITY TERMINAL。

DIYでたくさん手を加えないといけない場所があるので、
週末にかけて作業する予定が。
イメージ通りにまったく進まず。
正直、なにもかもがうまくいかず。
買いだしもうまくいかず(笑)
なんだか不安を残したまま。
天気が良すぎて、そしてあまりの暑さにへろへろに。

日曜日はこどもたちも一緒に作業したので、
お手伝いしてもらって・・・

長男には、インパクトドライバーを与え、
しっかりと作業のお手伝いをしてもらいました!

d0350221_12421861.jpg



タイミングを見つけて、また手を加えにこちら通う予定です。

作業が全く形にならない状態で、
後ろ髪をひかれながら、こどもたちと3人で、
そのまま高速乗って、自宅へ戻り、
渋滞もなく、ほっとしたのもつかの間。

玄関の大きなドドナエアが見事に根こそぎ倒れていました。。

大阪ではあまりにも天気がよかったので、
まったく想定していなかったのですが、
どうやら自宅近辺はものすごく天気が荒れてたみたいです。

もう少し南港のGRAVITY TERMINALの状況を
お見せできるかな、と思っていたのものの。
まったく作業が進まなくて、残念ながらお見せできず。

またしばらく大阪に通うことになりそうです。

ちゃんと形になるかは、お楽しみに( *´艸`)

ブログの更新待ってるよ!
という温かい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
元気100倍。

いつもありがとう!
d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-06-22 08:08 | project | Comments(0)
2015年 06月 19日

■100均グッズでテレビ台のこどもグッズ収納。

先日の山梨旅行で試食してから
そのおいしさにはまってしまいました。

山梨の特産でもないというのに(笑)
乾物屋さんのドライフルーツとナッツの魅力には勝てません。

殻つきの焼きアーモンド。
もうこんなにおいしいアーモンド食べたことがないです。。
アーモンドってこういう殻についてるんだ♪

d0350221_12421751.jpg


抗酸化力が高いと言われてるナッツ類。
一日数粒食べるのがアンチエイジングになるらしい。

もっと食べたい。。
もっと買えばよかった。。
殻つきでローストしてるからか、
ナッツがしっとりと香ばしくて止まりません。

↓こちらで追加買いします。



+ + +

我が家のテレビ台。
この一番上の段はすべてこどもたちにあげました。

d0350221_12421703.jpg



ちょうどいい高さ。

ちょうどいい深さ。

こどもたちの大量のお絵かき用の鉛筆やペン関係。
すぐになくしてしまうおまけのおもちゃ。

分散しがちなカード類。

すべてここに収めてます。

扉を閉めてしまえば、落ち着くものの、
一度引き出しを開けると、
ちかちかするような色遣いのキャラクターグッズがてんこ盛りです!

愛用しているのはセリアのブリキのケース。

d0350221_12421717.jpg



ラベリングはこどもが読みやすいようにちゃんと日本語で!
ホワイトのビニールテープに油性ペンで書きました。
ビニールテープは跡形なく取り替えられるので重宝してます。

中身も100均のカルタです。もうボロボロです。

d0350221_12421725.jpg



リビングではこどもたちのグッズは、
点在させずにぐっと固めて。
おかげで片付けも楽です。



ブログ更新まってるよ!!という温かいコメントの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とっても嬉しいです。

いつもありがとう★


d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-06-19 07:50 | lifestyle | Comments(0)
2015年 06月 18日

■100均グッズで手作りキャンドル。

今まさに満開です。

d0350221_12421640.jpg



ライムグリーンからクリーム色になり、
そろそろライムグリーンに戻ってくるタイミングです。

ドライにするのがとても簡単なので、
今年もシャンデリアからぶら下げてドライにしよ。

何気に・・・・また北側のお庭の水やり
去年の8月末から一度もしてません。

自然の雨に感謝です。
切り戻しの長さがよかったのか、
今年はヘルメットよりも大きいお花は咲かず、
全部程よくボリュームが出ました。。

お花が少ない庭なので、
貴重なお花がとてもきれいです。

+ + +

いろいろな雑貨屋さんめぐって探し歩いた
ジャスミンのにおいのろうそく。

これが全く見つからず。

どうせなら作ってみよう。
セリアでろうそくにぴったりな瓶を二種類購入しました。

d0350221_12421684.jpg



ろうそくを作るキットなので、
芯もついてます。

溶かす器は、100均のミニバケツ。
d0350221_12421650.jpg



これをろうそく専用にしたので、
いらなくなったら処分しやすいです。

説明通りに蝋をとかし、
途中でアロマのジャスミンの香りを数滴加えました。

ジャスミンの香りがたまらなく好きです。

わりばしで芯を挟んで
固まるまで我慢。

d0350221_12421697.jpg



完成です。

d0350221_12421691.jpg



あまりにもかわいくて使えずにいます。


ブログの更新楽しみにしてるよ!というコメントの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
背中押された気分になります。

いつもありがとう★

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-06-18 07:44 | handmade | Comments(0)
2015年 06月 17日

■100均とレザーでイヤホン収納。

昨日の絵といい。

在庫処分気味に、
我が家にいろいろな荷物を持ってきた両親。

あまりにも日本サイズとの違いに
ついつい比較♪

ラップとクッキングペーパーをもらったのですが・・・
エクストラワイドのラップは日本サイズのアルミホイルの幅の倍!
いつ使ったらいいのやら・・・

d0350221_12421687.jpg



でもこれだけクッキングペーパーがあれば、
当分困りません♪

それに壁用のフックだって。
シュライヒのシロクマがとっても小さくみえる。。

d0350221_12421662.jpg



我が家に取りつける場所がない。。
でもこちらは・・・近いうちに別の場所で使えるように
少し手を加えようと思います。

+ + +

出かけて一人で歩くときは、
ほとんど携帯でラジオや音楽を聞いてます。

イヤホンを常に鞄に入れているのですが、
性格が出てます( ;∀;)

d0350221_12421649.jpg


きれいにまとめても結局変な結び目ができてしまうので
ぐっしゃぐしゃにポケットに入れることが多くて。
イヤホンの収納に困ってました。。


お仕事先から大量にいただいたレザーのはぎれ。
分厚いもの、色違いのもの。

いろいろ遊べそうですが、専用の道具が全然ないので、
難しいことはできず。

手始めにセリアでクラフトパーツを物色して、
こんな留め具のパーツを。。

d0350221_12421657.jpg



ハギレを切りだして、
セリアの留め具パーツを取りつけて。
イヤホンを巻きつけられるようにしました。

d0350221_12421608.jpg



ちゃんと方法を決めてしまえば、
イヤホンを鞄に戻す時にもきれいに戻したくなります。

d0350221_12421629.jpg



イヤホン問題解決してとっても嬉しい。

梅雨時の晴れ間も同じくらい嬉しい。。

今日も覗いてるよ!といううれしい気持ちの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
それもまたうれしいです。

いつもありがとう。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-06-17 07:46 | handmade | Comments(0)