<   2015年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

■BEFORE&AFTER。こども椅子イメチェン。

こども椅子のイメチェン中。

深い木の色も好きなのですが、
ダイニングに使っているテーブル、
床、アーコールチェアの茶色のトーンがバラバラで。

思い切って塗り替えることに。

表面にニスが塗られてる場合は、
サンドペーパーなどで削り取った方が、
密着度は高まりますが、今回は使いこんだ椅子で
コーティングもはがれていたのです、
フレッシュスタートの下地材だけにしました!

いろいろ塗料で悩みましたが、
IKEAでも使われているベンジャミンムーアにしました。

ベンジャミンムーア♪♪♪
HP見てると、鮮やかな色にも挑戦してみたくなります。。

色はこの辺とにらめっこして悩んで・・。
3600色あるから・・それはそれは悩んで。
PCでも色が検索できるみたいです♪
カラー見本★★★

箱好きとしては、届いた箱もシンプルで良い★

d0350221_12423443.jpg


注文した色を調合して送ってくれるみたいで、
ふたにちょこんと色が付けられていて、
それがイメージドンピシャでした♪

d0350221_12423420.jpg



ちなみに注文した色は
『Witching hour』という色です。
やっぱりこの色目・・・(笑)

好きすぎるけど、自分では作れない色なので、
やっぱり注文して正解でした。

フレッシュスタートの上から塗る作業は
長男が塗りたい!というので、一緒に。

d0350221_12423406.jpg


d0350221_12423484.jpg



d0350221_12423453.jpg



そして気づいたら・・・
顎についてました☆

d0350221_12423538.jpg



2度塗りしましたが、伸びもよく乾くのも早くて、
広い面積塗るにはすごくいい。

すぐ完成。

BEFORE

d0350221_12423475.jpg


AFTER

d0350221_12423505.jpg



かっこいい。。

d0350221_12423529.jpg





次男が毎日使う椅子のなので、
爪でえぐってもはがれないようにコーティングまで。

ベンジャミンムーアのサイトみたらコーティング材も購入できるみたいです!

♪♪♪

上塗りと下塗り材など商品を組み合わせる場合は、
同じメーカーのものを使った方が安心ですしね。。

ただもったいないので今回は、
残っているコーティング材があったので。
ハードバーニッシュ使いました。

d0350221_12423585.jpg


このウレタンニスも優れもの。
壁紙を張った車をコーティングしているのをみて
買ったものですが、表面強度がすごいです。





すべてつや消しでマットに仕上がり、
爪をたててもはがれないので今まで通り
乱雑に扱っても大丈夫そうです♪

ペイントってとてもストレス発散。

この勢いが止まらないので、
もう一つ塗り替えようと思ってます★

そちらも完成したらまたお見せしますね。


ブログ楽しみにしてるよ!というあったかいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです。

ひと手間に感謝の気持ちでいっぱいです。




d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-07-31 07:49 | interior | Comments(0)
2015年 07月 30日

■こども椅子のイメチェン。

長男と一緒にトーストを
飾りつけてみました☆

d0350221_12423433.jpg



ブルーベリーの上にも小さな★を散らしたかったようで、
納得いってない様子でした。

結構細かい。。

+ + + 


我が家のこども椅子です。

d0350221_12423475.jpg



もうすぐ5年目に入ります。
しっかりとした造りで、ずしっと安定感もあり、
高さもちょうどよくて、むすこたちの大のお気に入りで愛用しています。

座面が広いので、
大人でも座り心地がいいんです♪
しゃきっと書き物がしたいときは、
内緒でこの椅子を使ってる私・・・

この椅子ですが、ずっと使い続けると思うのですが、
ダイニングのインテリアの色違いの茶色のトーンが多すぎると
思い始めてからペイントしたくてしたくて。。

d0350221_12423431.jpg



でもサンダーをかけるのが大変。。
特に背もたれのところが。
昔サンダーをかけて椅子を壊してしまったこともあったし。。

ミッチャクロンという小物リメイクでも愛用している素敵なお助けアイテムに
頼るつもりだったのですが、
量からみてもこれはどちらかというと小物向け。



いろいろ調べた結果、何ともうれしいものを発見。
ベンジャミンムーアというIKEAのショップでも使われている
ペイントのブランドです。

HP★★★


このブランドからだしているフレッシュスタートという下地材。
この下地材を塗れば、金属面やタイルなどのツルツルの面も
ペイントが塗れるようになるらしい。

フレッシュスタート■■■

紙やすいで地道に削る作業量や
木くずが出て片付けが大変なことを思うと、
何とも楽しみ。。

早速届いたので、こども椅子ペイントする前に
下地材を塗りこみました。

普通のペイントよりも粘着性があってまさに名前の通り
塗り面を一回リセットする感じで期待できそうです。

d0350221_12423480.jpg



一度塗りで大丈夫なので、
ムラになっていますがよしとします。。

この時期は乾きも早いし、
細部も簡単に下塗りできて、とてもストレス発散♪
さらに嫌なにおいもびっくりするくらいないです。

これは・・・ペイント面が複雑なものに使いそうです。

この後に乗せる色も・・・まぁ悩みに悩んで(ノД`)・゜・。
何色になるかはお楽しみです!

まさかの白のムラ塗りで、これが完成だと思った長男は、
私になんと声をかけたらいいか口を開けて絶句していたので、
『これで完成じゃないよ・・・』
と伝えると全力でほっとしてました。。

ブログみてるよ!というあったかいメッセージの代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもうれしいです。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-07-30 08:00 | interior | Comments(0)
2015年 07月 29日

■本掲載&DIY日和。

お誕生日に初めてレゴを送ってもらった次男。

一つ作って、満足。
翌日一つ作って満足。
時間をかけて楽しんでる様子。

d0350221_12423380.jpg



無我夢中になって一日で完成させてしまう長男は
それがもどかしい様子。

手を出さない、というお達しが出ている以上
お手伝いできないので、
少しでも早く完成してもらうために・・・・

d0350221_12423301.jpg



気づいたらレゴのパーツがこんなことになってました。
ある意味レゴの醍醐味が・・・

+ + +

かなり前の我が家の様子が
雑誌に掲載となりました。

indoor green style




毎日毎日模様替えしたり、
手作りを増やしたり、
雰囲気をかえてしまっているので、
気づけば全く違った雰囲気になってました。

d0350221_12423399.jpg



グリーンをお部屋に飾っているおうちをメインに
紹介しているのですが、
いろいろなテイストのインテリア×グリーンがみれて、
好きな上品な雰囲気のものが多くて
とても楽しかったです★

グリーンを取り入れたアイディア満載でした♪

さて、今日は午後に少しだけ時間ができそうなので、
炎天下の中久しぶりのDIYの予定です。。

d0350221_12423310.jpg



完成したらまた紹介しますね!

ブログみてるよ!という温かい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもうれしいです★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-07-29 07:51 | my home | Comments(0)
2015年 07月 28日

■マイブームな手書きレシピ。

先週末も炎天下の中で、野球三昧だったのですが
きれいな青空とじりじりと煙が出そうな校庭を見てると
とても健全な気持ちになりました。

d0350221_12423351.jpg



めいいっぱい体を動かした後は・・・
急いで身支度整えなおして
幼稚園からのお友達家族と
近くの自然公園に行き、
初めてのザリガニ釣りしました。

d0350221_12423339.jpg



池に投げ込んだ手作りの釣竿につぎつぎとザリガニが釣れました♪
お友達パパの指導のもと、ザリガニも無事につかめて、
本当にいい経験をしました。

ジブリの世界観だなぁ。。

d0350221_12423347.jpg


次々と子連れの家族がきてました。
虫かごを持ってるこどもたち、
こどもたちよりも興奮気味に虫を探してるお父さんの姿が
とてもほほえましい。

+  +  +

マイブームの手書き。

書いて書いて書きたい気分が止まりません。

先日お見せしたレモンのケーキの
レシピを教えてほしいと・・・
うれしいコメントをいただきました。。

d0350221_12423257.jpg



がさつな作り方でもおいしくできたお菓子は、
写真一枚で作れるように手書きレシピを書いています。

ちょうど書いてる最中だったので、
紹介が遅れました。

卵は数回に分けて分離しないように混ぜる、
焼型にはクッキングペーパーを・・・とか
基本的なことはなるべく省いて、
気軽に挑戦したくなるようにと思って書きました。

d0350221_12423330.jpg



おいしいレモンが手に入ったらぜひ。

ブログ楽しみにしてるよ!という嬉しすぎる応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもあったかい気持ちになります。。

いつもひと手間ありがとうございます。。


d0350221_12340594.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-07-28 07:42 | food | Comments(0)
2015年 07月 27日

■手書きの大物作品。

今日、次男が5歳になりました。

d0350221_12423320.jpg



とてもわがままで、甘えん坊で食いしん坊で。

どっと疲れるタイミングで・・・
追い打ちかけるように床を転がって駄々をこねるタイプです。

でもそんな時にふと思い出すのが
生まれた時から数えて5回のけいれん、
2回の入院、1回の手術。

わがままなんて、こどもにとってはお仕事のようなもの、
と思い出す。

朝元気に起きてくるだけで
どれほどありがたいことか。

そんなことを思うと、
無事に5歳を迎えられたことが
とても感慨深いです。。

長男とは性格も行動も趣味も趣向も
すべてが正反対。

実は長男よりも・・・・
パワーがあって度胸もあって、物おじもしません。
絵も歌も運動も長男よりも上手です。

そんな次男に、周りの大人たちは
絶賛甘やかし中です。
友人たちも、目じり下げて餌付け状態。

不安要素だらけの次男ですが、
周囲がついつい助けたくなる存在というのも
一つの才能だとすれば、
ある意味とてもたくましい。

d0350221_12423311.jpg


d0350221_12423324.jpg



そして今日もかたえくぼを見て癒され、
テンピュールのような抱き心地で癒され、
お調子者の変顔で笑わせてもらい、
わがまま止まらなくなってどっと疲れさせてもらってます(笑)

大きくなったら何になりたい?

と聞くと

『6さいになりたい!!!』

というので、全力で6歳になる夢を応援したいと思います。

5歳のお誕生日おめでとう。
我が家の小さな巨人くん。

ブログ楽しみにしてるよ!という温かい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもうれしいです。。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-07-27 07:50 | family | Comments(0)
2015年 07月 24日

■簡単きれいにできる二層カフェオレ。

朝から蝉の大合唱。

これぞ夏。。

むかし大学受験をしてたとき、
汗だくになりながら受験勉強するのが好きで逆に集中力あがるくらい
真夏のじりじりとした暑さが好き。

こどもたちがどんどん日焼けして
黒くなってくるのをみると、
なぜだかほっとするのです。

+ + +

集中しないといけない時間があったので、
まずは腹ごしらえでおやつタイム。

普段はアイスコーヒー飲んでいますが、
ちょっと濃い目のカフェオレ気分。

エスプレッソマシーンがあれば。
カフェラテが飲めるのですが・・・
インスタントコーヒーを濃い目に作って
2層のカフェオレを作りました。

ガラスのコップに多めの氷を入れて、
そこに牛乳と少しだけガムシロップを。
混ぜ混ぜ。

d0350221_12423261.jpg



濃い目に作ったインスタントコーヒーを
表面に浮いてる氷をめがけてそっと流しいれます。

d0350221_12423251.jpg


できた。

おやつは・・・
友人一家からいただいたロイズの生チョコレートにしようか。

d0350221_12423276.jpg


ルタオのドゥーブルフロマージュにしようか。

d0350221_12423288.jpg


結果は・・両方でした☆

d0350221_12423283.jpg


おいしくて甘くて元気出ます♪
今日も全部の用事をさっさと終わらせて、
おやつの時間がとれますように。

ブログみてるよ!という温かい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもうれしいです。

d0350221_12341080.jpg

にほんブログ村
d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-07-24 07:45 | food | Comments(0)
2015年 07月 23日

■アイシングの贅沢。

雨が降ったら小学校のプールはお休みなんですね。。

天気が安定していなかったので、
昨日も今朝もお休みになりました。

すぐさま連絡をくれた幼稚園のころからのお友達が
遊びに来てくれたので、
家の中でかくえんぼや鬼ごっこ、
サッカー、野球・・・

十分運動ができたみたいです。

ジリジリと暑い空が恋しくなってきました。
いつも忙しい旦那さんですが、
先日の休みでは、一時間のゆとりを見つけて
公園で野球してきました。

d0350221_12423117.jpg



長男の左バッターへの道が少し見えて、
帰りはなんだかウキウキになりました。

+ + + 

美味しそうなレモンが売っていたので、
急にレモンケーキが食べたくなりました。

いつもはできるだけ手間をかけずに
てづくりおやつを作るのですが。

なんとなく丁寧に作りたくなって、
ウィークエンドシトロンにしました。

d0350221_12423257.jpg



アイシングはレモン半分の果汁と
粉砂糖50gで合わせました。


アイシングをかけた分だけ気分も上がります。

d0350221_12423226.jpg



パウンドケーキのアイシングと
マフィンのクランブル。

この二つは私の中で最強のひと手間です。

ブログみてるよ!という温かい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とってもとっても嬉しいです♪

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-07-23 07:55 | food | Comments(0)
2015年 07月 22日

■100均×ハギレ。

親友一家が北海道旅行から帰ってきました。
我が家もポケットに入れて連れてって欲しかった。。

空港から車で戻って、疲れてるだろうのに。
自宅戻る前にお土産をわざわざ届けてくれました★

初めて食べた時に、
感動するおいしさだった『ルタオ』のドゥーブルフロマージュ。。
今まで食べたチーズケーキの中で一番好きです。

d0350221_12423047.jpg



楽しみすぎる( *´艸`)

いよいよ夏休み突入なので、
遊び計画をいっぱいたてよ。

幼稚園からのお友達がみんなみんな
純粋で素直で優しい子ばっかりだから、
休みが合うたびにいまだに遊んでしまうけど、
この夏も、またたくさん集まれたらいいな。

+ + +

100均で買ったヘアアクセサリー。

d0350221_12423173.jpg



シンプルすぎて
アップにしたときに、なじみすぎて。

ヘアアレンジが素人の私には逆に難しかったです。

なので、思い付きで残っていたソレイアードのハギレで
おめかししてみました。

細長く切って、
巻きつけました。

d0350221_12423199.jpg



ひとますずつ戻りながら巻きつけて、
最後は固く結んで、少し長めにハギレを残しました。

自撮りはしないので、
写真なくて分かりづらいですが、
鏡で見ると、ヘアアクセの部分はかわかったです。

ブログ見てるよ!という温かい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもとてもうれしいです。

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-07-22 07:41 | handmade | Comments(0)
2015年 07月 21日

■手書きブーム。

いよいよ世間では夏休み。

3連休もひたすら遊びまわってそうに見えて・・・
おでかけなしの3連休でした。

旦那さんがお仕事だったので、
長男が生まれた時からの付き合ってきた
前のアパートの隣の畑のおじいちゃんおばあちゃんに会いに行ってきました。

一緒にパズルして、
こども二人の成長っぷりを報告して。
うれしそうに笑う二人を見るととてもほっとします。

85歳過ぎてるおじいちゃんは、
健康診断ですべて問題なしだったらしい。

私の心の支えでもあるので、
このままどうか長生きしてほしいです。

最後は畑で一緒に夏野菜を収穫。

d0350221_12423024.jpg


色が鮮やかです。

+ + +

長男が夏休みに入りましたが、
次男の幼稚園はお盆までずっと続きます。。

お祭り出演するために練習が毎日続き、
バスで帰宅するのは4時。

正直・・・・助かります( ;∀;)

夏休みという長期の休みの間、
実験をすることにしました。

毎日お風呂に入る前に汗だくになるまで
長男が自分で決めた自主練のメニュー。

部屋の中で野球の練習を二人でしてきましたが、
どうせならひと夏終わるころに、
どこまでいろいろなことができるようになるか。
実験したいと思います。



この夏は、左バッターに変更すること。
走り方の改造。
キャッチボールの連続記録を伸ばすこと。
体力をつけること。

先日は腹筋の方法がわからずに0回だった記録も、
自主練の結果15回できるようになりました。

8月末までに何ができるようになるのかな。

成長が目に見えるように、
記録表を作りました。

d0350221_12423016.jpg



手書きがマイブームになっているので、
ただただ書きたかっただけなんですが、
個人的に好きな雰囲気にした方が・・・
親としても最後までお付き合いできる気がしてます★

d0350221_12423026.jpg




d0350221_12423058.jpg



皆さまもお出かけするときは、
熱中症にお気をつけて!

ブログみてるよ!という温かい応援の代わりに
↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもうれしいです。

いつもありがとう★

d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-07-21 07:48 | family | Comments(0)
2015年 07月 17日

■手書きで玄関サインボード。失敗からのリベンジ。

今日からこどもたちが夏休み。
ですが次男の幼稚園はイベント出演のため
お盆までまだまだ幼稚園が続きます。

幼稚園児のほうが小学生よりも忙しい。

台風の影響で昨日にほとんどの荷物を持って帰ってきました。
初めての通知書。
そしてたくさんの宿題。

几帳面な長男は、
きっちり一日一枚守ろうとするので、
お泊りする予定のことを想像しては
すでにパニックになってます。。

+ + +

少し前に直売所で手に入れた激安の木の板。

玄関に飾っていた看板が
雨ざらしでぼろぼろになっていたので、
そろそろ新調しようと思って買いました。

同じような仕上がりだと変わり映えしないと思って、
ダークグレーに塗って、
白い文字を並べました。

d0350221_12423097.jpg



そしたら全くぴんと来ない仕上がりで失敗しました。

d0350221_12423051.jpg



やり直しました。

濃い色に塗り直して、
思い切ってフリーハンドすることにしました。

d0350221_12423015.jpg



失敗ができないので
久しぶりに集中しました。。

そして完成。

d0350221_12423052.jpg



まっすぐかけるか心配だったのですが、
何とか文字の大きさを調整しながら
まっすぐっぽく仕上げました。

蚤の市で手に入れたサビサビの鉄枠に取りつけて
玄関に飾りました。

やっぱりこのコントラストが落ち着きます。


↓2つの写真をクリックしてもらえると
とてもうれしいです。


d0350221_12340744.jpg

にほんブログ村

d0350221_12252097.gif

[PR]

by HOME_aholic | 2015-07-17 07:43 | handmade | Comments(0)